EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
最安価格(税込):

¥475,800

(前週比:-19,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥496,700 (3製品)


価格帯:¥475,800¥780,804 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥475,800 (前週比:-19,200円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフレア対策

2026/02/22 15:22(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

普段のレンズフレア対策は具体的にどのようなものがありますか?
現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。
決してアニオタではないのですが、諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しで行けるような場所でもないので、遠方で絶対に失敗しない対策などがあれば教えて欲しいです。
モバイルノートPC持参で現地確認すれば良いのですが、パソコンまで持って行くのは少し荷が重いです。

書込番号:26418574

ナイスクチコミ!4


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:63件

2026/02/22 15:46(4ヶ月以上前)

>現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。

R6markVならファイダーで見ているとわかりませんか?
レンズの先端辺りの光の方向側に手などをかざすと防げます。

書込番号:26418588

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/02/22 16:15(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

どんな状況ですかね、
撮影したものをUPできませんか?

ファインダーなりモニターで注視していれば確認はできませんかね?
またPCでなくとも撮った後でその場でも確認は出来ると思いますが・・・


フレアが発生する原因は承知していますか?

対策としては
フードは付けていますよね
カメラを向けた方向に強い光源かあるためで、
撮る角度を少しずらすだけでも軽減されませんか?
ハレ切れをする。
フィルターを付けているなら外してどうなるか?


それとも光源の方向に関係なく発生するのですか?

書込番号:26418609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/02/22 16:18(4ヶ月以上前)



>飲むヨーグルト2026さん


・・・まあ、そういうこともあるよね。 「自分(カメラとレンズ)だけ木の陰」「自分(カメラとレンズ)だけ建物の陰」に入って撮るようにする、か、「手の届く短いレンズ」なら「帽子」や「手」で「ケラレに注意して」レンズに陰をかざす、ですね。

・・・「忘れちゃう」なら、手首に「忘れもの防止リンク」するとか、最悪、「手の甲に書いておく」でもしたら(笑)



書込番号:26418613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2026/02/22 16:26(4ヶ月以上前)

>ファイダーで見ているとわかりませんか?

オツム弱くて悪かったな

書込番号:26418626

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10815件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/02/22 16:32(4ヶ月以上前)

光の具合を見て、わかるか、わからないだから
おつむはかんけないかと?

書込番号:26418632

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:1308件

2026/02/22 16:37(4ヶ月以上前)

・レンズに直射日光が当たらないようにする。フードが効かない場合は、手などでハレ切りを行う。三脚に据えるとやりやすい。
・フィルターは透過率の高いものを選ぶ、もしくは外す。レンズ前玉、フィルターの汚れはご法度。
・立石公園なら西向きになるので、午前中に撮る。太陽との位置関係を感がえて。
・フレア・ゴーストの少ないレンズを選ぶ。
ほかにもあるかもしれませんが、とりあえず思いついてことを書きました。

書込番号:26418637

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:12088件Goodアンサー獲得:926件

2026/02/22 17:00(4ヶ月以上前)

オツムでと書き込む時点で、見た目でなぜ発生するか理解してないかと

書込番号:26418648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/02/22 19:13(4ヶ月以上前)

機種不明

ipadで確認するといいかも(miniを推奨)

書込番号:26418729

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10815件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/02/22 21:53(4ヶ月以上前)

>しま89さん
理解なんですか?
撮る時気にすればなんとかなるかも?

気づけばわかるようになる
可能性があるのでは?

まーそれをおつむといえばおつむなんですが
弱い強いは関係ないでしょ?

書込番号:26418840

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:297件 note 

2026/02/23 10:30(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

フレアは、光源からの強い光がレンズやボディの中で反射して起こります。
なので、一般的な対策は2つ。

.・光源方向にカメラを向けない
 光源が画面外なら、
 フードや樹木、手、コート、厚紙などで余分な光を遮蔽する。
 場合によってはトリミングで対応

・レンズの結露を防ぐ
 星とか日の出待ちではまるのはこれ。
空気中の水蒸気がレンズなどの表面に結露。
レンズ内に光がソフトフィルターよろしく拡散するし、故障の原因になる。
対策は、 急激な温度変化を避けること。
 レンズヒーターなどでレンズを一定温度に温め続けるのも方法。


あと、念のため。

ミラーレスは仕組み上、センサーに光が当たりっぱなしになるので、
強い光源(太陽やLED,レーザーなど)でセンサー面が結構ダメになります。
修理費用が諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しに行けるくらいはかかりますのでご注意ください。

書込番号:26419099

ナイスクチコミ!2


murachaneさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:13件

2026/02/23 12:01(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

基本的な事ですが、屋外で写真を撮影する時には太陽と自分の相対的位置を常に意識しておくと良いと思います。

順光、斜光、逆光などのケースがあり、特に逆光の時はフレアが出やすいので他の皆さんが挙げているような対策をする必要があります。

書込番号:26419173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/05/28 02:45

フレアに悩まされたことはないですが、対策としては
@ 根本的にフレアが出にくい高級レンズを使う。
A フードは 付属品ではなく 市販のケラレないぎりぎりの深いものを使う。
B フィルターは一切付けない。

でかなり違うのではないでしょうか。

書込番号:26483954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:26件

【ショップ名】
ヨドバシ梅田

【価格】
税込み38万円、ポイント3.8万円
実質(といっていいのか?)34.2万円

【確認日時】
2026/5/26

【その他・コメント】
ポイントでマウントアダプター EF-RF 2.1万円ゲット

以上

書込番号:26483174

ナイスクチコミ!17




ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

愛犬のポートレートメインで初代R6を使っています。
レンズは主にRF70-200mmf2.8、sigma135mmf1.8などです。
現在の初代R6でも画質満足していますが、年数も経ってきたので買い替え検討しています。
markUかmarkV、どちらがいいのか、AF性能等に価格なりの差は実感できるのか、初代のままでもそんなに変わらないのか、など、実際にお使いされている方のご意見が伺えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26464308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2026/04/29 21:47(1ヶ月以上前)

主に撮るのは、静止画か、動画かのどちらでしょうなぁ?

静止画主体なら、マークツー、お得ですし。

動画なら、マークスリー、最新鋭ですが、資金が大きい。

その辺りをよく検討すべきだと、思いますな。

書込番号:26464322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:43件

2026/04/29 22:20(1ヶ月以上前)

Mk2ユーザーです。
初代からMk2に買い換えていますが、Mk3への買い替えは見送りました。
理由は、画素数が増えてしまったから。6Dの頃から「6」の付くボディは
画素数を抑え、高感度ノイズ耐性に利点のあるモデルと思っていたのですが
ことR6Mk3については、画素数が増えてしまい、それに伴い高感度時のノイズ
耐性については、Mk2と比べ劣るだろうと思ったからです。AF性能については
私の場合、Mk2で充分です。トリミングもあまりやらないので2000万台の画素数に
不満を感じたことはありません。2と3で大きな違いは、画素数だと思います。
トリミングを多用するようであれば当然画素数が多い方がトリミングはしやすいでしょう。
それと、mk2は、発売から3年半近くたっています。買い替え後、長く使う事を考えると
当然現行モデルのMk3の方が息の長いメンテナンス期間があると思います。
じっくり皆さんのご意見も参考にされてご検討ください。

書込番号:26464340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/04/29 23:24(1ヶ月以上前)

>kenchin0220さん

 R6からR6Vに買い替えました。
 電子シャッター歪がR6Uと変わらない事以外は満足しています。

 R6UかR6Vかと言うと、動画を撮らないのであればどちらでもいいかな。

 被写体が走り回る犬であれば、ゾーンモードでどちらも瞳認識が使えるので、R6より快適に撮れます。
 鳥など小さく写る物であればAF性能の向上は見られますが、大きく写せるものであれば変わりません。

書込番号:26464379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2026/04/30 06:02(1ヶ月以上前)

画素数の多い写真(当然ノイズが多い)のトリミングをすると、ノイズも拡大される。

トリミングなるべくしない写真を撮るのが原則。ズームレンズがなかった時代ならともかく、そのためのズームレンズでしょう。メンテナンス期間は新機種より短くなるのは事実ですが、十年以上同じカメラを使うということはあまり普通ではないような気がする。

今まで、それで散々がっかりしてきました。キヤノンは珍しく、フラグシップ機は画素数が少ないですね。写真のことがわかっているんだと思ってます。

書込番号:26464456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2026/05/10 10:04(1ヶ月以上前)

皆様貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。最新が後悔しなくてよいだろうと決断し、マークIIIに買い替えました📸
AF性能ははっきり実感できるほど進化していて、とても楽しく愛犬撮影できています😀
機能と性能をフル活用できるよう、勉強していきます✨
ありがとうございました〜🥰

書込番号:26471404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/05/10 16:18(1ヶ月以上前)

>kenchin0220さん

 R6V購入おめでとうございます。

 作品が投稿されるのを楽しみにしています。

書込番号:26471646

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

+ RF24-240mm F4-6.3 IS USM

2026/05/06 22:56(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:17366件

画質がどうとか、もはや気にならなくなってきた。「あがり」はPCでいくらでも加工できるし!

そんなことより問題なのは「価格」

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001718486_K0001488834_K0001272147&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

R6 or R6U or R6V

ここまで来れば細かいスペックなど気にしなくても、充分満足できる写真ライフになると思う。

ボディもレンズもこのスペックなら「文句なし」かも。(主観的には)

書込番号:26469052

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17366件

2026/05/06 22:57(1ヶ月以上前)

忘れてたわ!


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女

単焦点レンズは、RF85mm F2 MACRO IS STM

これ1本でいいかな?

書込番号:26469055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22483件Goodアンサー獲得:187件

2026/05/06 23:17(1ヶ月以上前)

>マリンスノウさん

その最大の問題は、ライバルたちと比べた、クソデカさとクソ重さだと思います。
広角は寄れないし。
それと比べたら、ニコンのZ28-400mmは神レンズです。

書込番号:26469065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17366件

2026/05/06 23:48(1ヶ月以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001615741_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

レンズ重量は25g差

N: 725g

C: 750g



最短撮影距離

N:0.2m(焦点距離28mm)

C:0.5m(全域)

28mm時の20cm と 24mm時の50cm では、画角的にまり差が出ないかも。それよりも歪曲収差/倒れ込みはどうなのかな?



ボディの比較対象を示さず、「クソデカさとクソ重さ」って言われても。


普段から重い機材使うので、ミラーレス機で「重い」は全然無問題かど。


書込番号:26469081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17366件

2026/05/07 00:10(1ヶ月以上前)

比べるならこっちでは?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231902_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

RF24-240mm F4-6.3 IS USM



でも、残念ながらキヤノンでしか考えていません。




まぁ、100歩譲ってニコンで考えるなら、

ボディ:Zf

レンズ:Z 24-200mm f/4-6.3 VR と Z 40mm f/2(SE) かな?


でも、ニコン機を使っている理由は、ノクトを使いたいからなので、Fマウントじゃないと。

書込番号:26469093

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

標準

安くなってきましたね

2026/02/04 11:14(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:64件

35万円台と、安くなってきましたね。
これで、春に3万円のキャッシュバックが行われれば、32万円台で、20万円台も視野に入ってきそうです。
私は安くなったR6 mark II を買ってしまいましたが、若干心が揺れています。安くなれば爆発的に売れる方向なんでしょうか。

書込番号:26405363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:29件

2026/02/04 12:18(4ヶ月以上前)

最初の値段が高すぎたのでは?
スペック的にはR5と比べても遜色ないかもしれませんが40万超えはないでしょと
今までよりは少しずつ売れるかもでも爆売れや大幅な値下げも続かないと予想します

書込番号:26405423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2026/02/04 19:49(4ヶ月以上前)

安くなって来たと言っても、一般の量販店やカメラ専門店では値下がりしていませんから。
それでも売れていないのは事実なのでしょうから、R6MkUが今の価格で買える限りは状況は変わらないですかね。

R6MkUは性能には画素数はダウンしても明確な欠点は無いので、こちらを選択するのは妥当でしょう。

私はα7Vにしましたが、α7Wを選択することは全く想定出来ませんでしたので、そこはソニーとの大きな違いでしょう。

書込番号:26405810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/18 22:04(4ヶ月以上前)

大手量販店でも35万円代になったので今日購入予約しました

書込番号:26415916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/21 05:07(4ヶ月以上前)

マップでもLINE友達になってると34M代で買えますね
決算時が狙い目です

書込番号:26417443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/23 07:15(4ヶ月以上前)

値段がかなり下がってきました 
表示金額は高いですが交渉すれば予備バッテリーやメディアをも買える価格になりました
同時期に発売されたソニー機よりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと
メディアが大幅に値上がりしている今CFexはSDカードよりも安くて速くて大容量の上に
賢者タイムが無くて撮り逃がさない様になりました

書込番号:26418985

ナイスクチコミ!2


takochuuさん
クチコミ投稿数:1件

2026/02/25 08:21(3ヶ月以上前)

昨日から1週間、某カメラ専門店メルマガ限定で336,000円まで落ちましたね。
速攻ポチりました!!

書込番号:26420472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2026/02/25 12:27(3ヶ月以上前)

>ガゼットくんさん
同時期に発売されたソニー機α7Xよりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと

そうです。ソニーはかなり苦戦してます。以下は飛びもの撮影の話ですが、
スペック的にもキヤノンR6Vがソニーを圧倒しているので、α7Xは売れてないですね。
前モデルのR6Uにも負けているα7Xは、スペック決定の仕様や企画に失敗したのかな?

そもそもα7Wが酷過ぎて同時期のR6Uに大負けているばかりか、大昔の無印R6にも大負けしてる。
それをマスコミやSNSを使って忖度や提灯記事で誤魔化してた話は有名。

鵜呑みにして買った人は可哀相です。

あっ!風景写真など動かない被写体なら大丈夫ですよ。

自分はα1Uにしようかな?

書込番号:26420649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/25 21:17(3ヶ月以上前)

>takochuuさん
それは安価ですねぇ
ポチって正解です。
私は348,000円でポチりました♪
R6markUと入れ替えです。

書込番号:26421005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

R6M2 VS R6M3@FHD動画

2026/01/10 16:06(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件

現在R6初期型を使用してこどものサッカーを撮影しています。
レンズはEF100-400の2型+CR-EF-EOSRです。
R6の2型または3型への買換を考えています。
写真のみを撮影する場合はほとんど問題ないのですが、
夏場にFHD動画を撮影すると10分前後で熱停止してしまいます。
R6の2型と3型両方を所有している皆様、
現在1月なので外気温の影響は確認できないと思いますが
R6の2型と3型でFHD動画の最大撮影時間に差が出ますか?
また動き物の動画撮影時のAFは3型になって進化していますか?
特に正面に向かってくる被写体やAFの食いつきについて
ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:26385722

ナイスクチコミ!1


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5231件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/01/11 00:14(5ヶ月以上前)

こんばんわ。

子供のサッカー動画撮影というのに反応してしまい、まったくCANONとは違うのですが・・・

私はNIKONを昔から使っていますが、現在はミラーレスが主となりZ8を使っています。

夏場の撮影だけではなく、ちょっと日差しが強い、春、秋でも動画撮影をしていると熱で止まってしまいます・・・
写真だとシャッター切れるのですが動画はエラー起き冷めるまで撮影出来ません(^^;

Z8の場合、カメラ本体の熱というよりもCFカードが熱くなってしまい止まるのが解りました。


なので、ニコン機で撮るときはCFカードを複数持ち、急いで撮りたいときは交換し
カードが冷めるのを待って運用しています。
(1TBと512GBX2枚を常備してます)

子供のサッカーだけじゃなく、航空機撮影、レース撮影の時なども熱暴走は頻繁に起きてしまいますね(^^;
(日陰で携帯扇風機などが便利でした(笑))


ただ、これも一時的な対策で


結局、子供のサッカーにはフルサイズでなくても充分なので
PanasonicのM4/3機「GH7」を使っています♪

35-100mm
100-400mmをメインに

場所と状況に応じて
10-25mmか
25-50mm入れていきます

ビデオ撮影だと、レンズだけじゃなくNDフィルタやマイク、Vマウントバッテリーなど装備品が多くなるので
小さいレンズのM4/3機が少し楽なんです(笑)

G9proM2も一時使用してましたが、こちらも熱暴走で止まるのでGH7だけにしました。


三脚は、「SmallRig x Potato Jet」 油圧式カーボン導入で超快適になりました♪


三脚のセッティングがどんな場所でも、レバー握るだけで一瞬で展開しセット出来るため
撮影場所移動も、まるで手持ち撮影のように簡単に行えています。

前後半でサイドが入れかわりますから重宝してます(^^)


ちなみに、GH7は熱暴走ありません^^ カメラにファンが付いているので♪


夏場のフィールドに強いという事だけで寄り道させて頂きました(^^;
場違いの書き込み失礼しました。

でわでわ〜


書込番号:26386086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2026/01/11 15:05(5ヶ月以上前)

>esuqu1さん
こんにちは
貴重なご意見、ありがとうございました
熱停止時はSDカードも交換してみます。

サッカーはメインスタンド、時々ゴール裏などから撮影するので
カメラ1台+レンズ2本+ガンマイクMKE600+一脚ぐらいの装備で撮影しています。
また、犬の写真を撮影するときもあるので、ボケ優先でフルサイズ機が希望です。

ファン付のカメラも用意できれば良いのですが、一式そろえる資金が無いので
中途半端な結果になってしまします。
ちょっと大きくなっても良いのでR6クラスに冷却機能があれば良いのですが...

またアドバイスお願い致します。





書込番号:26386528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5292件Goodアンサー獲得:745件

2026/01/11 21:08(5ヶ月以上前)

>R6クラスに冷却機能があれば…
そんな方のためのC50でしょうね。

R6M3は長回しには弱いという記事もありますし…。
https://digicame-info.com/2025/11/eos-r6-mark-iii-15.html

もっとも4K30pなら問題ないらしいので、FHDなら大丈夫そうですけど。

ただ、個人的には今の時代に、お子さんの成長記録としてフルサイズに拘って撮られるなら、4Kにはしておいた方が…と思います。
スマホですらもはや4Kが標準ですから、後になって後悔される気が…。

書込番号:26386822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/12 11:11(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん
R6IIIとR8(AFやセンサーがR6IIと同じ)を所有しています。

まず気にされているバッテリーですが、マニュアル上の差は以下です。

前提:FHD 標準 LGOP 29.97/25.00fps
 R6 約2時間40分
 R6II 約3時間50分
 R6III 約2時間40分

R6と異なり、R6IIとR6IIIは最大撮影時間が6時間に拡張され、FHD程度ならどちらも熱停止はないですね。

尚、R6IIIで、FHD 標準 LGOP 59.94fps + 自動電源オフ機能の温度を「高」に設定し撮影したところ熱停止なく1時間55分連続撮影ができました。
室温は24度でしたが、温度警告表示は0から1メモリ程度だったので夏場でも直射日光対策をすれば大丈夫ではないかなと。

>特に正面に向かってくる被写体やAFの食いつきについて
うーん、、、すみません。検証をしていないので。。。
動きものとして飛行機(戦闘機含む)、動物はよくとりますが、サッカーは撮らないので、すみません。
ただ、R7で男子100mのガトリン選手を撮影しましたが、問題はなかったです。
(記録は当然のように9秒台で、レンズはRF100-500mmでした)

AF性能そのものはR6IIも十分優れていますが、R6IIIには登録人物優先機能があるので、運動会でも力を発揮しそうですね。
4Kが当たり前の時代にFHDを気にされていることから、お子さんの成長を記録するということだけでなく、練習に活かす資料としての撮影も目的に入っていると思いました。
そうなると、ビットレート(ファイルサイズに影響)の差もご検討ください。

R6IIはR6と同じ感覚で低ビットレートのFHD IPB(軽量)12Mbps が選択できますが、R6IIIは35Mbpsが最低ラインなので3倍近いファイルサイズになることを覚悟する必要があります。
(裏技にProxy動画がありますが、これはちょっとね。。)

書込番号:26387239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2026/01/12 12:17(5ヶ月以上前)

こんにちは皆さん、ご投稿ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
デジカメinfoの記事は私も読みました、R6M3には超期待していたので
ちょっとがっくりです。
特に最後の
これは動画の長回しとスチルを両立したい方には、PetaPixelの言うようにかなり悩ましいことかもしれませんね。
の締めの文章が私をさらに悩ましています。

FHDなのは最終目的がDVD配布なので編集時のストレスやアーカイブのスペースを考えての
フォーマットです。

>きぬ75さん
詳細なデータありがございます。
夏場でも短時間であればR6初期型であれば期待できそうですね。
中継カメラのように白いタオルでなく簾が必要かも--冗談半分ですが。

ビットレートは動き物なので、フレーム数と共にそのカメラの最低圧縮率を採用しています

R7も使用されているとのことでしたが、元々は7DM2メインでしたので
この際、R7M2も候補にしようかと考えています。

皆さん、私の優柔不断なカメラ選びにお付き合いいただきありがございます。

書込番号:26387289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/18 13:55(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

私も一眼で動画を撮るものでコメントします。

家と会社でR7を使ってまして会社では9割以上4K60Pの動画を取ってます。

炎天下でずっと長回ししたことは無いですが、室内で1時間位で温度計マーク出たことはあります。

想像ですが、R6は時間制限もあることからR7よりも熱を持ちやすいのではないかと思います。
僕もフルサイズ欲しくR6m2、m3の記事を色々見ましたが、R6m3は画素数増えた分長時間厳しそうなのかなと感じてます。


自分なら一度、
後付のクーラー導入してみたり、type-C給電試してみます。

またFHDより4Kの方が縮小率が低いので、本体負荷低いのかな??と思ったりしました。


買い替えの場合は
R6m2が良さそうな気はしてますが、ベストは他の方も仰っているC50等の動画機になるのかと。

ミラーレスなら、ベストはR5m2かなと。
ファン付きのバッテリーグリップありますし、TILTAにファン付きのケージもあるようです。

費用が高すぎる場合は、中古のR5Cも良いのかなと、排熱しっかりしつつミラーレスの筐体に近いですし。

書込番号:26392009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/19 10:46(5ヶ月以上前)

>たわらんさん

アドバスありがとうございます

4KよりFHDの方が圧縮率の関係で負荷が掛かるのでしょうか
私もそんな印象がありましたので、今後は4Kの選択も考えます

そして、R6M3より現状ではR6M2の方が費用対効果からも良いのでしょうか
シネシリーズよりも静止画撮影優先を考えるとR6orR5のようですし。

さらに研究します(そんな時間も楽しみのひとつです)


書込番号:26392673

ナイスクチコミ!1


takouitiさん
クチコミ投稿数:1件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/01/20 06:53(5ヶ月以上前)

R6からR6Vに乗り換えた者です。
静止画撮影ならR5、R6とあったので一つ補足いたします。

R5,R6までとR3以降で、AFの機能が全く違います。
例えば、ゾーンAF(今だとフレキシブルゾーン)で瞳AFができるかできないかが違います。

人物を撮影されるとのことだったので、今から買うなら最低R3以降をお勧めします。

書込番号:26393317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/21 15:23(5ヶ月以上前)

>takouitiさん
アドバイスありがございます

ボディに関してはR5、R6共2型以降を考えています
説明不足ですみません

今までほぼ1点AFで撮影していましたので、試してみる価値ありですね
R6初期型のAFには余り良い印象が無いので、新型には期待大です
新しい機能にはワクワクします

書込番号:26394447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/23 03:33(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

研究の時間も楽しみとのことで、同じくそう感じてます(笑)
僕自身は予算が許すならR5markiiとTILTAのファン付きケージが欲しくなってます。

https://tilta.shop/items/67b29b785db91401a8c5553f?srsltid=AfmBOorOo31HKDSaqRq3Isddd_516__qWNWq8iNz23PHrFEBVxdrvdeR

純正のバッテリーグリップファンもあることですし、
R5Cの後継機という位置づけも耐久性ありそうかなと。

R6 markiiiは最新のAFなのとオープンゲートなど機能が増えたのも魅力かなと。
処理能力も上がってそうですし、CFexpressも今後魅力的になるかもしれませんし。

ただ、画素数アップでノイズに弱くなってる可能性があるのと、金額面ではやはりR6 markiiも魅力ですよね。
写真撮影機としての差は少ないですし。


書き忘れたんですが、昨年Ulanziのクーラーを買いました。
ファンで冷やすだけかと思ってましたが、ペルチェ素子方式で予想より冷えます。

ボディのプラを挟むので、効果の程はわかりませんが手軽に冷却出来そうな感触はありました。
どんなボディにも使えそうなのも魅力的ですし。


想像では、
R6 markii+type-C給電+外部ファンで、
バッテリー熱を抑えつつ、ファンで冷えそうな気はしてます。

もしくはR50Vが動画機として熱に強いと、安価にサブカメ扱いにできそうかなと。
4K60Pがクロップになるので僕は選択肢からはずしましたが、
HDなら良いかもしれません。

本当に悩んでるうちが一番楽しいですね(笑)

書込番号:26395553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/01/25 15:11(4ヶ月以上前)

>たわらんさん

返信遅くなり申し訳ございません

冷却ファンも色々出ていて迷いましたが
日中の撮影が多いので動画でもファインダーを使用します
となるとファンが出っ張り、排気がうまくいかないのではと思い
ファン購入には至りませんでした
三脚+高輝度外部モニタ+冷却ファンも考えましたが、
客席では無理でした
R5M2+グリップの冷却システムはうらやましいです
自分の身体はペルチェ素子(ソニー製品)で冷やしてますが(笑)

低照度時のノイズに関しては、ナイター撮影もあるので
やはりR6M2が有利なのでしょうか。トリミングもしますし...

R50Vも手頃ですが、動き物なので60Pが後々有利です

ホントに悩みます!!

書込番号:26397408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/30 18:56(4ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

僕はUlanziのCU01というクーラーを購入しました。
カセット式のバッテリーが付いており、
バッテリー給電できます。
USB type-C でも給電できます。

外付けファンもペルチェ素子みたいで、
テストで動かしたら背面が凄く冷たくなっていました。

ただ、ファインダー覗くには邪魔かもしれません。
液晶しか使わないので盲点でした。。。


僕もFeelworldの外部モニターを買いましたが、
大きくなりすぎるのと輝度がそこまで無いので、
結局カメラの液晶を見ることが多いです。

どうしてもファインダー必要であれば、
HDMIのファインダーもあったと思います。


一眼でアクセサリが増えると、
リグ組みたくなるので撮影が大掛かりになるのがネックです。

仰るように低照度を考えるとR6m2かなと思いますし、
トリミング考えるとR6m3が気になるのかなと。

またR50Vも同じく、4K60Pが無いところに引っかかっています。
HDで良ければ60Pいけるんでしょうが、
残すなら大きく残しておきたいなと。。。

となるとR5m2しか選択肢が無くなるんですよね。。。

書込番号:26401692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/31 12:19(4ヶ月以上前)

>たわらんさん

ご投稿ありがございます

クーラーに関しては、やはりファインダーを使用したいので
着けない選択になってしまいます

外付けモニターはDesview-R6を購入しました
ビデオ用三脚を使用して振り回すときは屋外でも明るく満足してます
ただタッチパネル操作なので、設定変更など細かな作業が面倒です
液晶用のペンを使用したりします

やはりR5m2がバランスがとれているボディでしょうか...
YoutubeなどでR6m3動画のインプレ・レビュー投稿など確認してみます
ありございました

書込番号:26402190

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥475,800発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング