EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
- 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
- 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
クレカ支払い
最安価格(税込):
¥475,800
中古
最安価格(税込):
¥479,300 (3製品)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥475,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月21日
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(400件)このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 259 | 40 | 2025年11月26日 22:56 | |
| 19 | 8 | 2025年11月26日 20:27 | |
| 17 | 4 | 2025年11月25日 15:12 | |
| 29 | 2 | 2025年11月21日 22:37 | |
| 178 | 33 | 2025年11月19日 20:58 | |
| 257 | 39 | 2025年11月16日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
本日、店頭で先行展示品触ってきました。
結果から言って最悪です。
使用状況は、
SanDisk Extreme Pro UHS-1の64GB、RF24-70mm F2.8Lで、店内で10分ほど、RAW +JPEGで撮影。
照明のケルビン値が高い店でしたので、5800Kでピクチャースタイルスタンダード。
既に10枚ほど撮っていた状態で、単写でシャッターを切ったところ、ブラックアウトしフリーズ。
10秒ほど操作を受け付けず、その後エラー02の表示。
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
また、色被りも悲惨です。
同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
その結果、赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなりましたが、黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
また、顔の左右で色を変えた場合はさらに悲惨でした。
左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
個人情報の観点から人物画については掲載出来ませんが、気になる方は、ご自身で同じ方法でご検証ください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26339352 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Canonから出張で店舗に来る販売員です。
いわゆる「ヘルパー」さんですね?
メーカーによりますが、バッジにメーカー名が明示されていても、
メーカー(本体)社員、
メーカーの子会社や関連会社(※販社系なども有り)の人、
上記と直接関係ない派遣会社に雇われた
人、
など、のパターンがあるようです。
※関連会社
https://global.canon/ja/corporate/group/japan.html
販社系などは、
例えば キヤノンマーケティングジャパン
ちなみに、大企業の場合、十数社から百社以上の子会社や関連会社があります。
ヘルパーさんが付けている大企業本体名の「バッジ」だけでは判別できません。
↑
さらに、直接関係ない派遣会社からの場合もあり、
昔と違って、昨今ではメーカー(本体)社員や、メーカーの子会社や関連会社からのヘルパーさんは少ないのでは?
書込番号:26339649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dont useさん
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。
それは、誰がどう検証したのですか?その際のJPEGの設定をはっきり説明できますか?
色なんて設定でいくらでも変わりますよ。同じSONYのクリエイティブルックとPP11で比較しても色の出方は異なります。RAWの比較といっても、モニターに表示されてる時点でRAWデータではなくRBGのトーンカーブその他が反映済みの画像です。
https://youtu.be/_jBF2L7z59E?si=ld4yuf4CtCa_t9Uz
書込番号:26339655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
従来の色被りというのは、全体が転ぶことがほとんどであるように思います。
画像全体がマゼンタ被り、緑被り、もしくは黄色被り、青被りなど。
しかしそれは、相殺される反対の色をかけることで補正ができます。
R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。
思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法ですが、出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません。
画像全体の色被りならば、ワンステップで補正可能ですけれど。
販売員に関してのご指摘、ありがとうございます。
全てがCanonから来ているとは限らない。ということですね。もしくは販売用スタッフで、知識が乏しいか。ということだと認識しています。
それはあるのかもしれませんが、販売員の方が言われていたのであれば、受け取る側がそれを信じるのは当たり前ですので、それはそれで問題と思いますね。
書込番号:26339657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。
>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
そのテストは従来の「健全な機種」でも繰り返しやって、それでも実用的な画像になったという話ですか?そこを明確に、改めて書いてください。
「思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法」って返信も変じゃないかな。まるで「いま思いついた」みたいな。
「出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません」はともかく、時間の余裕がある場合にそれをする技術は持っていて然るべきで、それを「思いつく」って事はあり得ないかと。
書込番号:26339671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
これだけのカメラ使用歴があってカカクコムのアカウントを持っていながら過去のクチコミ書き込みがゼロで、
「最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない」と書いていながらそれを指摘するクチコミ書き込みもゼロで、
2025年11月13日のクチコミで初めて書き込んだんですか??
このスレだけで7回も書き込んでいるのに??
「現場で使うカメラマンとして」とプロ活動を匂わせながらカードを差し込んだカメラでフォーマットするという初歩中の初歩もすっ飛ばしてるし
いろいろとキャラ設定が不自然だなぁ 笑
書込番号:26339689
21点
>Dont useさん
スキルのある方みたいなのでマジレスしますな。
>色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために偽色をつかっているので仕方ないでしょう。
良く知ってますな?ソニーが色が濁ってるのは改善できませんな。
>CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。
そうなんですな。White優先が肝なんですが知らない人が多いな。
>それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。
これは違います。大手量販店ではキヤノンは全員キヤノン社員、ニコンは約半数、ソニーは全員派遣社員ですなぁ。
だだ昨日のデモ機ではキヤノン本体の開発部隊みたいな極めて有識者が来てました。IDカードで確認。私の質問に正確に回答できる人を初めて見ました。
マークUとVではかなり違う。自分の不満をほとんど解決したのがマークVでした。プリ連写とRAWバーストなどや、電子シャッターの高速での画質改善。などなどたくさん。でも画像は持ち帰り不可で厳重に監視されてる。そもそもメモリカードにアクセスできないようにマスクされてるし、自分のカードは入れられない。
それとデモ機には、CF-Bが入ってるそうです。
もちろんマークVと45mmを予約して帰りました。
書込番号:26339713
9点
>学生カメラマンBさん
白色光のもとで色がどちらかに寄ってしまうような色被りと、
光源や近くの物体が青いから顔が青くなる色被りとは、分けて考えたほうが良いですよ
後者はむしろ正しく色を表現できてると思うので
書込番号:26339754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか稚拙でんな、色々と
コレをやる事で誰に利するのか( ゚ー゚)
書込番号:26339827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R6III購入検討中、拝見しました
■同一のケルビン値(色温度)で、顔の横に
小さめのカラーボードを設置
・赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなった
・黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
・左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被り
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなった。
ということですが、どの機種でやっても結果は同じだと思いました。
被写体の近接にカラーボードはアートに撮りたいと
思わなければやらないですが
強い色が出ているなら理由は人工照明も関係してたり
ケルビン値の固定とスタンダードで撮影したことも影響してると思いました。
その状況で色被りを極力おさえるならニュートラルで
オートホワイトバランスで撮った方が抑えられるのかもしれません。
人物撮影で被写体の服や壁に色があったり
光源がミックスしてる状況ではレフやカポックを使って色被りの原因をカットしたり
ストロボを入れて色被りを消すようにしてます。
また、背景だけをクールにしたり、人物だけ温かみを持たせたり、
部分的に色を入れたりすることがあり、どのカメラでも色温度固定なら
補正されず意図通りになるので、スレ主さんの検証結果は正常だと思いました。
書込番号:26339878
2点
>学生カメラマンBさん
>色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。
2021年以降の機体でも完全に補正しきれた(補正できた)ものもある。
2020年以前の機体では黄色被りをはじめとした色の被りはあるが、完全に補正しきれた(補正できた)と読み取れますね。
2021年以降の機体で完全に補正しきれた(補正できた)機種をお示しください。
書込番号:26339957
1点
>BlackPanthersさん
ご指摘ありがとうございます。確かに販売員については確信のない情報でした。情報が錯そうしているので、今度はしっかり確認してみます。
そういえば、今年のCP+で社員らしき人に、他社はバッテリーの蓋を開けても電源が落ちないのに、Canon機はなぜ落ちるのか聞いたところ、「わかりません」、と言われてびっくりしたことを思い出しました。
書込番号:26340014
0点
私の色被りについて、言葉足らずで誤解がありそうですので、記述します。
2021年以降の機種では、補正しきれないものがある というのは、私が2021年以降発売の全機種を使ったわけではないため、「少なくとも補正しきれない機種がある。」という意味で使った言葉です。
ですので、2021年以降に補正しきれた機種があったとしても、存じ上げず、お答えできません。
少なくとも私が使用したR3 R6 MarkUでは、著しい黄色被りや、一部分だけの色被り(容易に補正不可)が起きたことは事実であります。
R1に関しては、上記2機種よりは安定を感じ、実用では問題ないものの、やはり黄色の被りは強く感じます。
また、突き詰めて補正すれば良いというご意見等いただきましたが、撮って出しや、納品に時間制約がある場合では、一枚ずつ時間をかけて補正することは難しいですから、カメラ側で整った画(少なくとも複数色被り等が無く、単色被りで容易に補正可能なもの)が出てこないと、使用時に問題となります。
ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご理解ください。
私としても、3000万画素ミラーレスの登場に期待していたため、その反動から「正直言って最悪でした」と強めに記述した部分はあったのですが、
検証写真も、直接カラーボードを顔にくっつけて撮ったわけではなく、少し離して撮影はしておりますので、それでもこうなるのか。と、期待はずれに思った次第です。
発売後には色々な方々がより細かく検証・レビューされると思いますので、そちらをご覧いただくか、ご自身でご検証をお願い致します。
書込番号:26340207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@https://youtu.be/fE2oi1Eg1No?si=86sInQoeWddrHHvt
Z6IIIとR6mIIを比較してみた!
>Ahttps://youtu.be/iyF6pKYEBtU?si=RGpQ9PtflCp24wfr
Sony A7IV vs Canon R6 Mark II
@では、WBを両方同じに合わせているというがそれでも色にはかなりの違いが出ている。キャノンはこの条件では壁がピンク。シャドウの耐性は圧倒的にニコンが強いとコメントあり。
Aの2分以降のJPEG撮って出しでは、むしろキャノンの方がわずかに黄色が強く、ソニーが赤寄りに見える。しかし基本的な描写はかなり似ている。
結局、どちらの動画を見ても細かいカメラ設定・テスト条件との相性問題やランダム要素もあり、また設定を適宜変えていった時に画像がどう変わるかも分からない。これらの比較よりさらに適当なテストや思い込み、偶発的にカメラの癖と相性悪かった画像から断定する人も多いですな。R6Vも、発売されてみないと分からないといえば分からない。
書込番号:26340230
4点
>学生カメラマンBさん
>ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場
を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用
時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご
理解ください。
●店舗だと照明(蛍光灯)が当たっている部分や影になってる所もありますよね。
カラーボードの影響が強く出ている部分は、きっと影の部分でしょう。
照明が当たっている所はストロボを入れてるようなものだから影響は少ないはずです。
そういう環境では、そのまま撮らずに現場で色被りの原因を直した方が後作業楽ですよ
書込番号:26340493
0点
皆さんはもう興味ないかもしれませんが、都内の家電量販店に行ってきました。データは持ち帰れます。おそらく、デモ機ではなくて製品版だからだと思います。
手持ちのレンズとR5iiでも撮ってきましたが、写りはよさそうです。色は、R1、R5ii系統だと思います。画像を参照ください。スタンダード撮って出しで、個人的には色は出ていると思います。画角が違うのはお許しください。R6iiiはメカ、R5iiは電子シャッターです。
明るさは、R6iiiのファインダーを覗いてマニュアルで調整して、家のパソコンで見てもファインダーのままのイメージです。また、DPP4を最新版にしたらR6iiiのRawは対応済みでした。
それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。昔でも、Canonは正社員ではなく、カメラ専門の派遣スタッフだったそうです。その店舗の話です。
ということで、自分で触ってみるのが一番だと思います。
https://personal.canon.jp/event/exhibition/r6mk3-shoplist
書込番号:26340844
14点
ケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
この撮り方で色をもらわないカメラってあります?
書込番号:26340939
3点
> 色被りについて、言葉足らず
足りないのは言葉ではないかも?
その撮影の仕方なら顔に色が反映されるのが普通で、カメラが勝手に撮影者の意図を汲んで部分的に色を変えて(補正して)しまう機能は
普通のカメラにはないと思います
これまでのカメラと何かが違って色被りが気になったということかもしれませんが、何が違ったのかこれまでのコメントからは読めないですね
補正しきれない、という部分を少し情報伝えてくれたらと
書込番号:26340972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が
>派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。
ヤ◯ダ電機がメーカーにヘルパー派遣を強要して公取が排除命令を出したのをきっかけに、ヨ◯バシ(に限らず家電量販店)はメーカーのヘルパー派遣を2010年頃には廃止してるはずです
書込番号:26340985
8点
展示品さわっただけでこの書き込みしてんの?
すごいね
書込番号:26342425
15点
スマホじゃないんだし色被りを補正してくれるカメラなんてないでしょ
逆によく写っていいカメラの証拠なのでは?
それが無理なら無理して新しいカメラ買う必要もないのでは?
書込番号:26349810
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
プリ連続撮影を試したら午前中だけで500ショットを超えて今いました、R6Uとのメニューの細かい点の違いで設定ができていません。
飛びものはR6Uより追っかけくれるようです。22日は出てくれましたが、昨日は来てくれませんでしたので1日待ちぼうけ。今日は来てはくれましたが遠かったです。
8点
止まっている鳥は、SSは1/2500秒も必要ないのでは?ISO感度が高くなってしまうので。
それと、高感度画質はR6IIはよさそうでしたが、IIIは普通ですね。
画素数が34%も増えたから仕方ないのかな。
書込番号:26348254
0点
taka0730さん
シャッタースピードは飛び出しに備えての設定です、6Uと比べてどの程度追っかけてくれるかを比較したいがためです。
まだ2回しか試せていませんが6Uよりは追っかけてくれています。
とまっているときにディテールをしっかり出したいときにはシャッタースピードを目いっぱい遅くし絞りも1,2段絞りますが
今の個体が暗い場所でしかも離れた場所に行きがちなのでISOがどうしても高めの設定としてしまいます。
ベテランさんは追っかけっこ(バトル)をないげに撮っていますが初心者で運動神経のない私にはできていません。
書込番号:26348407
4点
初めまして。
私もスレ主さんと同じR6VとRF100-500F4.5-7.1 L IS USMを用いてカワセミを撮影しておりますが、サーボAF特性をMにして被写体追従特性及び速度変化追従性をいろいろ施行錯誤しておりますが単純な横飛びでもなかなかピントが来ませんシャッター速度は1/3200でフレキシビル【1】。以前所有しておりました、R6Uの設定では、被写体追従特性2及び速度変化追従性2でジャスピンが撮れていましたので同様の設定でもイマイチです。撮影条件次第とは十分承知しておりますが、もし宜しければスレ主さんがR6Vでどのような設定をされておられるかをご教示願えませんでしょうか。参考写真を添付いたします。
書込番号:26348476
0点
>泡盛万歳さん
設定は6Uと同じ方向ですが、まだ決まっていません。同じ日に購入をされた私より10歳上野80超えの好々爺とうまく設定ができないとぼやきあっています、相手が小さいのでトリミングが前提になるので撮影条件にマッチできればと試行錯誤の状態です。
>江戸紫雲さん
1枚目は5mぐらい2枚目は10〜15m、3枚目も10〜15m、4枚目は20〜25mかと思います。
ラッキーな日には3mぐらいに来てくれます、がここのところ遠くで陰になるところに来がちです、縄張り警戒をしているようで
時々現れる子を追い回しています。
6Vを買うと決めたときにはベテランさんよりR1+6.4かα1+6.4にしろと勧められましたが経済的にも重さ的にも無理なので6Uよりはと
こちらに決まました、使いこなせた時(偶然のラッキー?)はいいのが撮れると信じて使うつもりです。
書込番号:26348857
2点
>ウル太郎さん
1枚目は5mぐらい2枚目は10〜15m、3枚目も10〜15m、4枚目は20〜25mかと思います。
カワセミにしては近距離ですね。もっと大きく撮れないですか?テレコンとかは持ってますか?
APS-Cですが作例アップします、約10mです。
画質に不満があるので、
近々でフルサイズとRF100-500を購入検討中です。
書込番号:26348970
1点
DPReviewの比較ツールにR6IIIが追加されましたね。
ISO6400だとmarkIIとノイズ感は変わらないのが驚きです。
髪を束ねている部分を見ると、解像感は増えているのがよく分かります。
ISO12800になると、さすがにノイズが多くなりますが。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6iii&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=0.8624436075790262&y=0.1444254694456926
書込番号:26349201
1点
遊んでくれるのは一日おきのような感じです。
全てノートリミングです。
色は6Uより濃く感じます、飛びものはやはり腕ですベテランさんにはかないません。
書込番号:26349687
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
カミさんを「台」で数えたらマズイいと思います(・_・;
書込番号:26347800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カミさんを「台」で数えたらマズイい
でしょうな。恐らくは、
Before:我が家はカミさんとR6mkU1台づつ持っているので
After: 我が家はカミさんと私とでR6mkUを1台づつ、合計2台もっているので
書込番号:26347918
9点
発売記念キャンペーンの景品の選択にLP-E6Pを加えてくれればなあ〜
あ、予想はしてましたけどR6mkUとR7で問題なく使えてた互換バッテリーはR6mkIIIではハネられました(汗)
仕事での運用でネットワーク機能使えないと困るのでLP-E6P予備一個は買うんですけどね。
書込番号:26347941
3点
自分はE6Pは本体添付の1本だけで、モバイルバッテリーで給電・充電しながら運用しようと思っています。
モバイルバッテリーの方が圧倒的に安価ですからね。
自分の撮影スタイルでは、撮影と撮影の間に充電する時間が沢山あるのでこの運用が可能です。
勿論、撮影スタイルによって予備の標準バッテリーが必要な方がいらっしゃるのは理解しています。
書込番号:26348680
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
公約通り?発売初日に入手しました
Lレンズキットです
20年来のなじみの店で買ったので
・キヤノンのカレンダー
・液晶保護フィルム
を貰えました(保護フィルム貼り付けも無償)
支払い金額は価格コム最安値相当です(少しだけおまけしてくれた)
キャンペーン(CFExpressカード他プレゼント)の申し込みも完了
いざ設定へ!と進みたいのですが家庭内の諸事が立て込んでおり当分触れそうもありません (涙)
とりあえず、ご報告まで
16点
>寒月下の禅さん
ご購入&到着、おめでとう御座います!
楽しみですねー!(^^)
私のところにはR6mark2とRF50mm F1.4が到着しました!
2度目の設定(笑)も完了し、準備万端!
明後日デビューかなー!
書込番号:26345745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もR6MarkUとR7持ちからR7をドナドナしてお迎えしてまいりました。 明日サーキットでさっそく実戦投入です!
書込番号:26345811
9点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
10年以上前なら高画素=高画質と釣れたんだろうけど、消費者も賢くなっているから何か商売下手と思うけど。
IIの時はプロの人たちは2400万くらいがもっとも使いやすいと褒めてたんだけどね。
だんだんR5化してるようで、R6の魅力無くなっている気がするけど。
もはやカメラの進歩も頭打ちだから、こんな小手先なことでしか売れないんですかね。
実際に手にした人の話によると、高いカネ出してあえてIIIを持つ意味は感じなと書いてあったなぁ・・・
20点
一眼レフだったらFujiの1億画素機とか、あるいは一兆画素機(無いけど)とか使ってみたい。データの保存とか大変そうだけど。
書込番号:26338933
5点
高画素機が要るかどうかではなく
スタンダードクラスの画素数を中途半端に上げるのはどうかって問題だよね
個人的には高画素ならもっと画素数増やさないとと思うし
動画で考えるなら45MP8Kと24MP6Kの2機種体制がベスト
なのでR6Vの33MPはデメリットの方が多いと思う
一番大きなデメリットは4K撮るときに
33MPだと7Kオーバーサンプリングの4K
24MPだと6Kオーバーサンプリングの4K
つまり33MPだと処理能力が無駄に必要でコストかかる上に無駄に発熱もする
発熱対策が要るし、バッテリーの消費も激しい…
書込番号:26338980
6点
携帯も一億画素とかが平気で人気機種になりますから
書込番号:26339027
6点
上の方で誰かが言ってますけど、画素数と画質って、全くの別問題なんですけど気になっちゃうのはなんででしょうね。
正直、惑星とか撮らなかったらキャプリオなんてコンデジで画質的には十分だった。その他の操作性でもイオス30Dとかで全然Ok。
好感度性能とかあって、つられまくりですねー。
これからもつられまくるんだろうなあ。
書込番号:26339084
4点
スレ主の実力が足りていないのでしょうね。
書込番号:26339090
8点
>スタンダードクラスの画素数を中途半端に上げるのはどうかって問題だよね
それでも多くの方は画素数多い方に引かれるよね
画素数談合みたいなのが起きれば別だけど
書込番号:26339119
1点
>commet09さん
当時は運動会では軽めの三脚にビデオカメラ(ハンディカム)を付けて
35mm換算380mmの望遠端で足りずテレコン付けて
手振れ補正はOFF
狭い場所(人が多い)では三脚をまとめて一脚状態にして撮影してましたが
今はデータ化してますが、見返しても満足しています。
書込番号:26339154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペック見てきたけど3420万画素しかないのね。
どうせなら、1億に届かないまでも「画素数につられる」なんてスレが立つくらいなら8000万画素くらいは欲しかったなあ。
そうすればトリミングし放題だったのに。やっぱ、中途半端はよくないね。
オオタカをA3にプリントしたのあるけど、50Dで十分だった。
普通に使う分には2000万画素で十分では?
書込番号:26339166
6点
かのキヤノンのマーケティングリサーチにして、高画素の方が売れると判断したのでしょう。w
自分も、高画素があった方が良い・・・と言うか 時に必要ですね。
書込番号:26339307
3点
このカメラはR5mkAよりも動画性能がかなり上なので、
キヤノンとしてはα7SBやFX3の対抗機種の狙いもあると思います、
C50の姉妹機でもありますし。
映像機器業界はソニーの独壇場で、もはや切り込むのも難しい状況ですが、
高感度でどんな場所でも撮れるFX3に対して、RAW動画や高画素のトリミング、縦動画などで
新規ユーザーの取り込みを狙っていると思われます。
C50がFX3と同価格帯なのに対して、こちらは40万以下で買えるのも魅力でしょう。
一方で、この系統のカメラは販売で苦戦します、マップカメラでは今だ発売日にお届けの状況で、
初期ロットを渋るキヤノン機がまだ入手可能なのはZ6Bよりも売れていない可能性もありますね。
性能自体はR6mk2とは全然別系統、動画性能が今一つだったR6mk2とは違い、
画質、フォーマットとも一級で、ハイブリッド機としてはパナソニックS1Aと比較しても遜色ありません。
しかしながら動画性能にお金を払いたくない高齢層が毛嫌いするカメラとしても仕上がってますから、
販売は苦戦するでしょう。
書込番号:26339321
3点
>hunayanさん
お世話になります。初期ロット数のことですが、キタムラの支店まで13日に展示機の用意をしたとのことですので、かなり多く生産された予想されます。また、レンズキットの納期遅延を考えるとボディだけをかなりの数用意したのではないでしょうか。
自分は70に近い老人ですが、レンズはハイブリッドシリーズを4本と新しく準備された16−28と28−70を持っています。8mmやビデオと経験しているので、写真とビデオを両方楽しんでいる高齢者も多くいると思われるので、結構売れるかもしれませんね。
書込番号:26339340
2点
24MPから33MPって解像度では1.2倍にも満たない程度なんだよねえ
微増…
先に上げたデメリットの代償としてこれってどうなの?ってとこかな
まあトリミング耐性も若干よくなるけども
個人的には今の時代なら最低45MPはないと差を感じないかな
書込番号:26339342
5点
C50と共通のセンサー
7k60P RAW
Canon Log 2
内蔵ステレオマイク
ほぼほぼ 動画機じゃな
書込番号:26339406
1点
>白犬ぽちさん
今回だけは多めにってのはありえないでしょう。
キヤノンのセンサー生産能力って、これまでの傾向から需要に対して脆弱なのは周知の事実です。
しかも今回は2機種に同じセンサーですから、
片方がシネマカムと言っても余るほど作れているとはとても思えません。
書込番号:26339415
1点
画素数上げて、最新のレビューでは高感度では輪郭が潰れまくって使い物にならないそうだけど、確かにあの初代でもiso10000くらいでもシーンによっては酷い絵になり、IIでさらに悪化。
いったいメーカーは何を考えて商品開発してるの? 学習能力と言うものがないの?
そこまで消費者は頭悪くないと思うけど。
書込番号:26340130
3点
最新のレビューってどこに載ってるの?そこまで酷いレビューなら試しに見てみたい。
書込番号:26340411
7点
キヤノンは「学習能力はようある」と思うんよ!
そんだから、今や光学関連は無論、他の分野でもぶっちぎりの超優良企業ですがなーッ!\(^_^)/
因みになんだけんど、東大理学部大学院終了の知り合いは、他の企業からキヤノンに転職し、今やホクホクの有様でんな。o(^-^)o
書込番号:26341681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高画素化の1番のメリットって、トリミング耐性だよねえ。
これはイオス50Dsの例。
5Dsと違って、それほど大きな違いがあるかは別の話ではあるが。
書込番号:26344251
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
私の使い方だと、R6Uの2400万画素で十分です。
3250万画素は無駄なのです。それよりも画素数は増やさず、高感度特性の向上に振って欲しかったです。
SDの2枚差しが、CFエクスプレス+SDになったのは好感です。SDでは折角の連写がすぐに詰まって使えないので、CFエクスプレスの装備を待っていました。
いろいろ書きましたが、即買います。
楽しみにしています。
書込番号:26333854 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
R6→R6mark2と使用しており、mark3も買う気まんまんでしたが、少し様子を見ようかと思います。
忖度しない方々のレビューなんかを見ながら判断したいと思います。
写真をメインで使用しておりますが、今回のmark3は動画性能UPに全振りしたように思えます。
動画は全くとらないので今の所は買い替え不要と思っております。
写真だとmark2とほとんど変わり映えしないかと思っています。
ただ、クロップやトリミングは良く使うので画素数UPは良い点かなと思いました。
買い替えの為に貯めてきた資金があるので、今回はレンズに回そうかな。。。
EF100-400を好んで使ってますが、100-500にでも買い換えてみようかな。
RF70-200の1型も欲しいし。。。物欲が止まんないです。
書込番号:26335254
7点
それと…話はISO感度やノイズから離れますが、画素数をいま以上に増やしてほしくない事由が他にもあります。それはレンズの解像度(分解能)の問題です。
よいレンズなら無限にきめ細かな像をセンサー上に結像してくれるかというと、ノーです。レンズの解像度には理論的な限界があり、(私の曖昧な記憶で申し訳ないのですが)5μmとか、そのくらいでしかきめ細かく結像しません(注:光の波長つまり色によってこの数値は違ってきます)。
カメラ(フルサイズ)の1画素の大きさが1,800万画素で約7μmですから、計算上は2千万画素くらいのカメラで結像できる像の大きさと画素の大きさが同じ程度になります。
現実のレンズの解像度はそこまで行きません。DXOMARKだったかどこだったか、レンズの性能を調べたデータが載っていましたが、キヤノンのLレンズで、あるものは1,000満画素相当の結像能力しかなかったり、あるものは2,000万画素近くの結像能力くらいまであったりしています。
なので、カメラの画素数をこれ以上に増やしても、それに相応しいきめ細かな像をセンサー上に結像してくれるわけではなく、ボケて写るだけで、無駄で無意味なんです。
書込番号:26335275
8点
陥落とは、CANON愛の裏返しですよね、私も残念な気がしています。
でも、CANONの総合判断だと受け止めて6Vを使ってみます。
書込番号:26335425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの7Vも3000万画素を超える様です。
高画素機の写真をモニターで拡大すると、精細で嬉しいのですが、実際に、A3に印刷したり、iPadで見ると、精細さに意味がないです。さすがにA2くらいだと違うかもしれませんが・・・そして、精細になった分、コントラストが低下します。
だけど、画素数にこだわっているのは、メーカーではなく、大多数のユーザーなんだろうと思います。数値は、訴求力がありますから・・・
R6IIで、十分な気がします。R6iiiって、あまり魅力を感じません。
書込番号:26335653
7点
> カメラ(フルサイズ)の1画素の大きさが1,800万画素で約7μmですから、計算上は2千万画素くらいのカメラで結像できる像の大きさと画素の大きさが同じ程度になります。
私は実際に6000万画素機に50mmGMの撮影距離5mくらいで、細かい成分のある写真集のページ(立体物も)を撮り比べて何度も比較テストをしています。
6000万と、2600万(Mサイズ)では明らかに写りの精緻さが違います。2400万センサーだとローバスフィルターも厚めなので、6000万センサーのMサイズ記録よりももっと画質は落ちますけれども。
計算すると、って言う人は多いのですが、その計算式が絶対に99%正しいという確信があるんでしょうか。実写では明らかに画素数なりの画質向上が確認できます。
>現実のレンズの解像度はそこまで行きません。DXOMARKだったかどこだったか、レンズの性能を調べたデータが載っていましたが、キヤノンのLレンズで、あるものは1,000満画素相当の結像能力しかなかったり、あるものは2,000万画素近くの結像能力くらいまであったりしています。
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-55mm-F18-mounted-on-Sony-A7R-IV__1326
GMよりは性能が落ちるFE55mmF1.8とα7RWでのシャープネスは54MPとありますね。それも12年位前の軽めのレンズです。「1,000満画素相当の結像能力しかない」って相当古い一眼レフ用じゃないでしょうか。流石にいまのキャノンLはだいぶ進歩しています。
書込番号:26335674 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
R6R8R6Uあたりが一番叩かれた理由ってやっぱ3000万画素くらいは欲しいよなっていうのが主ですからね
その声に答えると今度は画素数は今まで通りで良かったと言われるのは所詮全ての人を満たすなんて無理なんだなあというお話ですね
キヤノンの優秀なマーケティング調査の結果こうなったので仕方ないと諦める他ないでしょう
書込番号:26335742
13点
>高画素機の写真をモニターで拡大すると、精細で嬉しいのですが、実際に、A3に印刷したり、iPadで見ると、精細さに意味がないです。
あなたが絵画の研究者で、長年惚れ込んでいる画家の絵を研究するに当たってデジタル保存する際「精細さに意味がない」なんて言えますか。または警察官として重大な犯罪現場を保存するのに「拡大するとは限らないから」って、800万画素のカメラに低解像なレンズを使用するでしょうか。だとしたら、かなりダメな捜査員です。
または人気のある女優のデジタル写真集が出たとして「コンプライアンス上、拡大しての鑑賞は一切出来ません」って仕様だと売り上げは下がるでしょうね。
まずは記録という事の基本をしっかり理解してないと、写真について論じる意味がないのでは?別に、大多数に高画素機を勧める気はないけれど。
>さすがにA2くらいだと違うかもしれませんが・・・そして、精細になった分、コントラストが低下します。
そのコントラストの低下は、具体的に何インチの何画素のモニターで視認できたのですか?撮影条件やISOや光の良し悪しはどうなのか、又どのカメラで比較されました?(コントラストとノイズは分けて論じないと)
その際、画像は全く拡大しなくてもその「コントラストの低下」が確認できたのか、それとも拡大してじっくり見比べたのか。
そもそもカメラの機種が違えば、RAWもJPEGもトーンやコントラストの癖は違うのに、どうやって比較テストされたのか。それとも、レンズのマイクロコントラスト性能のお話ですかね。
発言の全てがあいまいです。
6000万と言ってもベイヤーセンサーは4画素で1色ですから、実質カラーで(目の特性含め)3000万程度とも考えられます。
書込番号:26335848 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=lgLgH4u1siHqnyrr
【 α1、α7 W、α7S III 高感度比較 】 ISO6400時拡大は2:20秒付近から
上の動画だと照明の当たり方が良好なので、ISO6400といっても実際は(照明が普通の時の)1600位の感覚だと思います。
もっとも低画素なα7SVが、ノイズの粒の大きさにより色や諧調(コントラスト)の滑らかな再現が阻害されており、むしろ一番良くない画質に見えます。勿論、真っ暗な背景のノイズはもっとも有利ですが。
私の目では、ISO6400時に色とコントラストの再現がもっとも良好かつ自然に見えるのが高画素のα1です。少なくともα7Wに劣ってはいないと。2:50秒のα1からα7Wに切り替わる瞬間(ISO12800)を何度か見返して、ごく僅かにα7W優勢かな程度の印象。
よって「精細になった分、コントラストが低下します」というのはあくまで高感度域の暗部(上の動画では真っ暗な背景)で比較したときの話であって、日常的にそこそこ光が当たっているものを低中感度で撮る際の「被写体の再現性」についてはほぼ当てはまらないかと。むしろ、高画素のα1の方が色もコントラストも自然です。光が良くないところにおいても、レタッチするかしないかの差に比べたら2400万と5000万機のコントラストや色の鮮度の違いなど微差で、視認できるほうが稀でしょう。
ただ高画素機はお値段が高いのとデータの容量もデカいため、万人向けではないのは事実です。
書込番号:26336126
5点
私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。
書込番号:26336159
15点
>私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、
それも正解とはかぎらない
最近のネット記事な間違いを平気で語る人が多い。自称プロ
だから検索して、それを右から左にならいらない
写真を撮って下さいね
>カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。
自分の経験を語るのは間違いでは無いが
あの方は基本からの間違いが多いので鵜呑みには出来ない事も多い
もっと勉強してスキルを磨いて欲しいです
書込番号:26336177
8点
特に直ぐにMTFを持ち出して語る輩は信用できない。
あれは画質を語るものではない。あくまでMTF
メーカーにより条件が違うのは有名だが、
画像のほんの一部を表現してるにすぎない
書込番号:26336185
3点
>私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。
キャノンのR6Vのセンサーが実際どの程度良いのか、の部分は推測と「おしゃべり」をしています。またそうと分かるように書いています。実際に、2400万画素で出てたら現像エンジンの進化含めてR6Uより「少し良くなった」可能性も当然あるかと。JPEGかRAWのどちらでどう比較するかにもよるけど。
あなたが「私は公表されている情報だけにもとづいて書いている」というのも、ご自分なりの解釈が入っている以上は同じことです。その点を指摘しています。メーカーからの情報はマーケティング上の戦略も含みますよね。
またDXOのラボテストの高画素機と低画素機のシャープネス評価の明らかな相違(FE55mmf1.8)に関しては、公表されている情報であるし、あなたの書き込み(20MP位が限界)という発言とは全く違いますよね。
>https://digicame-info.com/2022/06/fe-24-70mm-f28-gm-ii-12.html
FE 24-70mm F2.8 GM II は待望のアップグレードだ。旧型のGMは4200万画素までは非常に良いレンズだったが、5000万画素、6100万画素には対応できなかった。
DXO以外の色んな実写でのレンズレビューサイトでも、レンズの性能進化による高画素での描写向上は多々「公表」されていますよ。それらが全てフェイクってことはあり得ませんし、私自身も実写テストで確認しています。
20MP位が限界、というのはあくまで一つの計算式に基づくあなたの解釈と推測、でしょう。そこに客観性は乏しいです。そもそもあなたは、どのレンズとどのカメラでテストされたすら書いていませんよね。それじゃ、他の方も検証しようがないです。
書込番号:26336209
7点
JPEGの高感度画質は、ほぼ変わっていない可能性があります。
もしそうなら、RAW現像をしない人にとっては、画素数が増えたメリットしかないですね。
たとえRAWの高感度がほんの少しノイズが増えても、現代の現像ソフトはすごく優秀なので、markIIとの画質差は誤差の範囲かも。
書込番号:26336375
2点
自分にあった機種が一番良いでしょう、納得して使えない意味がありませんから。
使うのは人間様です。
私もR6を使っていました、1DXmk3と同じセンサーということでしたがLレンズでもあまり解像しないのが難点でした。
2000万画素というのはベイヤーセンサーではまだまだ不十分なんだと思います。
3000を超えてくるとようやく水準点に入ると思います、ローパスフィルターの影響もありますし、
4画素で色がバラバラ、それをコンピューターが補正しているのですからいい加減な物です。
R6はキヤノンが苦手なシャドーの補正性能はまだマシでしたが、R6mk2はそのあたり脆弱なようです。
ですのでセンサーの素性がだいぶ違うと思います。
読み出しと連写重視、またDPPの編集を主体としたキヤノンらしい機種です。
そして動画向きなので、その発展型がEOSR6mkBでしょう。
あまり話題になってませんが、動画性能がR5mk2より高いので
逆に本格的に写真をやりたい人はR5mk2を買って下さいということだと思います。
書込番号:26336496
2点
DPReview にサンプルが出てますが、等倍で見るとR6IIより少し高感度画質は劣るかもしれませんが、同じ縮尺なら変わらないかも。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/7308908964/canon-eos-r6-iii-pre-production-sample-gallery/5208040331
書込番号:26337060
2点
集合写真を撮るなら画素数は有った方が使い勝手が良いです。実際、古いEOS R無印の方が集合写真は使いやすい。
それに、集合写真を撮るような状況なら光の量も十分です。
なので、私は画素数UP歓迎です。
ならR5シリーズを買え! と言われそうですが、高いんだよな・・・
書込番号:26337429
3点
どのくらいの画素数が良いのかは、プロの方でも見解が変遷するので、決め手はないのでしょうね、
5DCやRの3000万画素のDATAよりも、R6Aの2400万画素のDATAの方がDPPで現像していて、DATAに厚みがあって好きなので、3000万画素に余計に警戒している面があります。
R6Bのセンサーを2400万画素のまま出すとなると、
*新開発しなければならず
*R5→R6→R8のヒエラルキーの立ち位置
から
*3000万画素台にして
*動画機と共用できるセンサーにして
コストを抑えたのでは、
R6BとC50はセンサーを共用する前提で開発されたのではと思っています。
R6AとBは売り出し価格が3万円程しか高くなっていなくて、円安も考えるとCANONにとっては実質値下げになっていて良く頑張ってくれたと思っています。
高感度耐性がやや下がっても、画質全体に良くなっていればOKなので、そう願っています。
余談ですが、
R6Bを予約しました。
予約開始から2日経った11月13日お昼現在、私がいつも購入する量販カメラ店で、R6Bがまだ「発売日のお渡し」となっていて驚きです。
今回は予約開始から発売日まで10日しかないですし、事前に大量に作ってたんでしょうね、
書込番号:26339004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>puti putiさん
>余談ですが、R6Bを予約しました。
おめでとう! & レビュー期待してます(ワクワク)
書込番号:26339147
1点
今や高画素は、やはり必然ですがな!
と言うんか、飛んでも高感度で撮る必然はワイにはようありませんがな!(>_<)
書込番号:26341693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































