BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック] のクチコミ掲示板

2026年 4月25日 発売

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

合計9基のスピーカーユニットと4基のパッシブラジエーターを搭載し、単体で独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を利用できるプレミアムサウンドバー

最安価格(税込):

¥70,816

(前週比:-1,684円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,069

Qoo10 EVENT


価格帯:¥70,816¥110,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:315W ウーハー最大出力:90W BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のオークション

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥70,816 (前週比:-1,684円↓) 発売日:2026年 4月25日

  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]のオークション

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック] のクチコミ掲示板

(89件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]を新規書き込みBRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

スレ主 shooky39さん
クチコミ投稿数:1件

表題の通りです。
先日BRAVIA7とHT-A7100、SA-SW8を購入し接続して使用しています。
コンテンツ視聴中にテレビのリモコンからオーディオシステムの音量を上げる際、音量上げるボタンを1,2クリックしかしていないのに音力が一気に10~15程上がってしまう現象が起きています。
少しだけ音量を上げたい時でもいきなり音量レベルが飛んでしまうため、いきなり爆音になったりで結構不便しています。
ちなみに音量を下げる際は全く問題ありません。ちゃんと1クリックで1段階音量が下がります。
なのでリモコンでの音量調節は怖いので現在bravia connectアプリから音量を操作しています。アプリ経由であれば音量レベルが暴走することなく段階を踏んで上昇してくれるため、とりあえずはなんとかなっていますが、音量調節のためだけにいちいちアプリを使うのは不便ですし、リモコンで気軽に音量調節できないのは相当なストレスです。
何か解決方法はありますでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:26500761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/23 12:20

>shooky39さん

リンクの最大音量を下げてみてください。

https://support.sony.jp/electronics/support/articles/00282464

ダメならテレビ再起動若しくは電源コード抜いて10月分放置の電源リセットです。

リモコン電池抜いてリモコンリセットです。

サウンドバー初期化もやってみてください。





書込番号:26500775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/23 13:14

>shooky39さん

リンクの設定オートや切で変化あるかやってみてください。

https://support.sony.jp/electronics/support/articles/00363874

CEC不具合の場合はHDMIケーブルも全て外して10分放置のCECリセットやってみてください。

テレビ側設定のリモコンのブルートゥース接続再度ペアリングやってみてください。

HDMIケーブルほかに有れば交換してみてください。





書込番号:26500813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/23 18:54

>shooky39さん
こんにちは
うちはA95KとA7000ですが、たまにそんなことになりますよ。家人にはおそろしく不評です。

サービスに見てもらったり基板交換してもらっても直らないし、本体交換もしましたが完全解決はしません。なのでもう昨今のソニーの品質はその程度のものと割り切ってます。

症状が出たら電源コンセント抜き差しですね。それでしばらく凌げます。

書込番号:26501016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/23 19:02

>shooky39さん

最初に言うべきでしたが自分もいろんな量販店で試聴しましたが、テレビリモコン音量ボタン軽く1クリックで爆音はこれまで一度も経験ないです笑

むしろあり得ない状態なので初期不良も疑い、購入店のご相談お勧めですね!

同じメーカーなのでハナシは早いと思いますよ!










書込番号:26501023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

スレ主 pikakuma2さん
クチコミ投稿数:2件

テレビにBRAVIA KJ-49X9000E、サウンドバーにFire TV Stickを接続しています。
HDMI3に切り替えてYoutubeを再生すると、サウンドバーの入力が勝手にHDMIからTVになる現象が発生します。
以前、JBLのサウンドバーを使用した時も入、力が切り替わらない現象が発生しました。
これは、テレビ側の問題なんですかね。

書込番号:26496890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/17 09:20

テレビとテレビにつながる機器は電源プラグをコンセントから抜いて10分待つ

再びそれぞれの機器の電源プラグをコンセントに挿してそれぞれの機器を起動する

HDMI連携動作はオフ/解除/初期化して再び設定した後に使うと期待通りに動作するかどうか

書込番号:26496923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/17 10:38

>pikakuma2さん
こんにちは。
確認ですが、現時点では、下記の接続で間違いないですか?
・TV HDMI3(ARC) <--> A7100 HDMI OUT
・A7100 HDMI IN <--> fire TV stick
他にTVのHDMIに接続している機器はありますか?あったら列挙願います。

>>HDMI3に切り替えてYoutubeを再生すると

上記接続ですと、TVをHDMI3に切り替えた後、A7100の入力をHDMIに切り替える必要があります。
それはやっていますか?

>>Youtubeを再生すると、サウンドバーの入力が勝手にHDMIからTVになる

youtubeは一度は再生されますか?それとも再生されず入力が切り替わりますか?

もしHDMI入力に余裕があるなら、fire TV stickはTVのHDMI空き入力端子に接続した方が不具合が出にくいです。HDMI CECリンクをオンにしておけばfire TV stickのホームボタンを押せばTVの入力も勝手に切り替わりますし、音声もTVのARC経由でサウンドバーで聞けます。

書込番号:26496964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10392件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/17 13:42

>pikakuma2さん

>サウンドバーの入力が勝手にHDMIからTVになる現象が発生します。

この時、YouTubeの音声はサウンドバーから再生されていますか?

それならこの状態で使いましょう。TV経由によるYouTubeの音声劣化はほとんど無いです。

それか他の方が薦めておられるFire StickをTVのHDMI入力端子につなぐかですね。

書込番号:26497065

ナイスクチコミ!1


スレ主 pikakuma2さん
クチコミ投稿数:2件

2026/06/19 10:50

返信が遅くなりました。
まず、テレビのHDMIにFire TV Stickを接続しても、うまく切り替わらない時がありました。この状態だと、テレビが古いので、Dolby Atmosが使えません。
再度、サウンドバーにFire TV Stickを接続しましたが、何故か上手く動作しています。
なので、様子を見ます。
色々、アドバイスを頂いて、ありがとうございます。

書込番号:26498093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

テレビに被るか

2026/05/16 06:58(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

REGZA50Z890Sとこちらのサウンドバーを買おうと思ってるのですが、サウンドバーを設置したときに少しテレビ画面に被りそうなのですがテレビの高さを上げるしかないでしょうか?

書込番号:26475444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/16 07:20(1ヶ月以上前)

>くろゆじさん

テレビとサウンドバーは10センチぐらい離すのが理想です。

この場合は視聴位置目線だと被らないので問題ないです。

テレビ台が狭い場合はテレビの高さ上げた方が良いです。

書込番号:26475453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/16 07:21(1ヶ月以上前)

https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-A7100/spec/

https://www.regza.com/tv/lineup/z890s/features/design

ブラビアの高さが64mmです

レグザが設置面からベゼルの下端までが27mm
図面からはベゼル幅、画面の下面側のベゼルの下端からパネルの下端までは27mmよりも短いと見て取れます。レグザの設置面からパネルの下端まで60mmは無さそうです

テレビの設置で下駄を履かせるために、ホームセンタで適当な合板を選択して、適当な大きさに切って貰えば良いと思います
加工費を含めて価格は高いものではありません

他に適当なものがあればそれで良いと思います

書込番号:26475454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/16 07:41(1ヶ月以上前)

>くろゆじさん

それとサウンドバーは天面に上方向のスピーカー内蔵なので、サウンドバーをテレビの下に潜り込んで設置は音響性能が発揮出来ないのでダメです。





書込番号:26475465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/16 08:00(1ヶ月以上前)

>くろゆじさん

ソニー最新サウンドバーはBRAVIAテレビとの連携機能があります。

特にボイスズーム3の機能は他のサウンドバーとは比較にならないほどのセリフやボーカル強化出来ます。

野球やサッカーのアナウンサーの声を消してスタジアムの声援だけにしたり出来ます。

予算あればボイスズーム3対応のBRAVIAお勧めです。

テレビとサウンドバーは同じメーカーだと不具合解析も安心ですね!

https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-A7100/feature_4/



書込番号:26475473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/16 09:13(1ヶ月以上前)

>くろゆじさん
こんにちは。
テレビの高さは、ソファなどに座った状態で画面の中央が目線付近にくるくらいが良いと言われていて、普通のソファなら画面中央の最適高さは100-110cmくらいになります。

そういう設置になっていれば、画面下端は視線を見下ろす位置関係になりますから、水平図面で被っていても、実際にサウンドバーが画面有効範囲に被ってしまうことは普通はないと思います。

サウンドバーはテレビの手前に置くのでリモコンの赤外線も下に向かって打つこととなり問題ありません。

テレビボードの高さやソファの高さもわからないので、こういう視点でご自宅でシミュレーションしてみてください。

書込番号:26475524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/16 13:04(1ヶ月以上前)

>くろゆじさん

先の視聴距離位置目線とは、

テレビの視聴位置で画面中央に目の高さがあり、

その場合はサウンドバー台設置見下ろすので

テレビとサウンドバー10センチ離せばサウンドバーがテレビに被らないということです。






書込番号:26475646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ195

返信71

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

スレ主 oINORIoさん
クチコミ投稿数:8件

現在、自宅のテレビの音が聞き取りにくく、サウンドバーの購入を検討しています。

【使用目的】
主にニュースやドラマの夜間視聴が中心です。
最近の薄型テレビ特有の「セリフのこもり」を解消し、とにかく人の声がはっきり、クッキリ聞こえることを最優先に探しています。

【予算】
20万円以下

【現在の候補と気になっている点】
自分なりに調べて、最新の明瞭化技術を搭載した以下の4機種まで絞り込みました。

SONY BRAVIA Theatre Bar 7
ソニー独自の「Voice Mode」や、テレビと連携する「センターシンク」の評判が良いので候補に入れています。

Bose Smart Ultra Soundbar
「A.I.ダイアログモード」がBGMと声を分離して調整してくれる点に惹かれています。

JBL Bar 1300 MK2
最新の「PureVoice 2.0」を搭載しており、分離感が凄まじいと聞きました。予算ギリギリですが、その価値があるか気になっています。

Sonos Arc Ultra
最新モデルで音声強調機能が大幅に進化したと聞き、デザイン性も含めて検討中です。

【教えていただきたいこと】
・この4機種の中で、特に「小音量でもニュースやドラマのセリフが一番聞き取りやすい」と感じるものはどれでしょうか?
・SONYのBarは、やはりブラビア(テレビ)との組み合わせでないと本領発揮できないのでしょうか?
・JBLのBar 1300 MK2は映画向け(重低音重視)のイメージがありますが、ドラマの「囁き声」などの再現性はどうでしょうか?

実際にこれらを使用されている方や、店頭で比較された方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26466422

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/03 06:43(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

>とにかく人の声がはっきり、クッキリ聞こえることを最優先に探しています。

>特に「小音量でもニュースやドラマのセリフが一番聞き取りやすい」



候補の機種は映画音響のサラウンド特化の本格的なサウンドバーで爆音で性能発揮です。



お使いの用途でベストなサウンドバーはこれですね!

小音量でもセリフは超クリアで素晴らしいですね!


https://online-store.jvckenwood.com/c/audio/jvc-victor-audio/th-wd05?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax_audio&utm_content=th-wd05&gad_source=1#review-archive





書込番号:26466510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oINORIoさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/03 07:31(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます!Victor TH-WD05はノーマークでした。
ただ、全くの素人考えで恐縮なのですが、以下の点が気になります。

クオリティの差について:予算20万円で最高品質のものをと考えていたので、6万円台のモデルだと、音の密度や質感そのものが上位機種より劣って「安かろう悪かろう」で後悔しないか不安です。価格差は主にどこに出るのでしょうか?

設置環境(吹き抜け)について:リビングが8畳の吹き抜けになっています。当初のBoseやSonyのような高級機は、吹き抜けだとその性能(立体音響など)を活かせないのでしょうか? 逆にVictorのようなタイプの方が、こうした特殊な間取りには向いているのでしょうか。

あくまで「ニュースやドラマのセリフが、ボソボソせずに最高にクリアに聞こえること」をゴールにした場合、あえて予算を下げてでもVictorにする価値があるのでしょうか。

書込番号:26466532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/03 07:42(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

ポイントは夜間の小音量でのセリフなのでビクターウッドコーンサウンドバーが最適です。

映画音響特化のサウンドバーは大音量前提でスピーカー構成なので小音量では通常スピーカーコーンでは不利です。

ウッドコーンでは振動が豊かなのでビクターが圧倒的に有利となります。

唯一無二のウッドコーン採用のビクターがお勧め出来ますよ!

実際試聴して自分もビックリです!

是非ご自身で確認ください。

書込番号:26466534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:80件

2026/05/03 19:03(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん
Sonos Arc Ultraが良いと思います。
声はとても聞き取りやすく調整されており、さらに声の強化機能も優秀です。
音質的には誰からも好かれる系の音なので、いわゆる失敗しにくい選択肢になるかと。

SONYはBRAVIAと連携させないと微妙です。
以前よりはマシですが、通常音量だと声は聞き取りにくい方の部類です。

BAR1300MK2は総合的に良いと思います。
ただし、製品作りとしてある程度以上の音量をターゲットに音のバランスを調整してると思われ、小音量だと微妙です。

ビクターのは決して悪くはないですが、ちょっとマニアックですし、数量が出てない家電製品ってそれだけで一般の方向けには勧めにくい製品です。(何か問題あっても解決するための情報がほぼないため)

特定のファンがいる製品ではなく、広く支持されてる製品にするのがまずは最善だと思います。

書込番号:26466835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/03 20:04(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん


テレビの機種はSONYでしょうか?
センターシンクはアプリで調整できないので、オススメしません。

比較するなら以下の2機種が良いでしょう。
基本的に、フロントのスピーカー数が多く、センターを音量調整できる方がセリフ系ははっきり聞こえやすくなります。

JBL Bar 1300 MK2<Sonos Arc Ultra

ただし、Sonos Arc Ultraは単体なので、サラウンドも重視する場合は、Sonos Era 300が2台必要になりますので、コスパ的にはJBL Bar 1300 MK2の方が高いですね。
マルチステレオで鑑賞すればセンター/セリフ系の明瞭度も上がりますので、使い方次第で互角レベルな感じでしょう。

Sonos Arc Ultra<JBL Bar 1300 MK2

書込番号:26466854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/03 20:07(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

>あくまで「ニュースやドラマのセリフが、ボソボソせずに最高にクリアに聞こえること」をゴールにした場合、あえて予算を下げてでもVictorにする価値があるのでしょうか。


結局のところニュースやドラマ、なので

ニュースで使うセリフはセンタースピーカーのみ、

テレビドラマはステレオ音源なので左右で効果音、

セリフでセンタースピーカー使用、

ということでサウンドバーでスピーカー3個あればいいわけですよね!

なのでビクターウッドコーンサウンドバーで十分

且つ小音量でセリフが十分なので合理的でわかりやすいですよね笑

用途でコスパ良いサウンドバー買えば良いんです。

カネかけるならBRAVIA最新機種買えばボイスズームで事足りますよ!


書込番号:26466855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oINORIoさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/03 21:32(1ヶ月以上前)

皆様、様々な視点から具体的なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!
それぞれの良さがよく分かり、頭の中がかなり整理されてきました。
また、テレビは海外製のため、音質はチープだと思います。

ダイビングサムさんの仰る通り、ニュースやドラマメインであれば「3chで十分」「小音量に強いウッドコーン」というのは非常に理にかなっており、目から鱗でした。吹き抜け環境でもロスなく性能を発揮できる点も完璧で、機能的な最適解だと感じています。

一方で、bjヘビーさんや博多のジャッキーさんが推してくださった「Sonos Arc Ultra」も大変魅力的です。
Sonos Arc Ultraには立体音響用の上向きスピーカーがあると思いますが、私のような「吹き抜け環境(天井反射が期待できない環境)」でも、純粋な「前方からのセリフの明瞭度や夜間の聞きやすさ」は高いのでしょうか?
「天井反射が使えなくても、それを補って余りあるほど声がクリアに聞こえる」のであれば、有力候補です。
もし吹き抜けなどの特殊な環境でSonosを使われた経験がある方や、ご意見があれば、ぜひアドバイスをお願いいたします!

書込番号:26466894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/03 21:44(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

勘違いだと思いますがステレオ音源のドラマはsonosやJBLはイネーブルドスピーカー使えないです。

イネーブルドスピーカーはあくまでもアトモス再生の立体音響音源です。

要はセリフ良く聴きたいのに勝手にイネーブルドスピーカー駆動は無意味ということなんですね笑

セリフ良くしたいならサウンドバーのアンプが集中して余計なサラウンドにアンプ消費しないでセリフに特化すれば良いということです。

天井吹き抜けにイネーブルドスピーカーなど期待しないでください。

とにかくサウンドバーカネかけてもお使いの用途自体意味ないです。

ビクターウッドコーンサウンドバーで大満足となりそうですね!




書込番号:26466902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/04 00:48(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん


テレビがソニーじゃない場合は、センターシンク機能使えません。

>「前方からのセリフの明瞭度や夜間の聞きやすさ」は高いのでしょうか?


Sonos Arc Ultraは、ステレオ信号をそのまま左右だけで鳴らすのではなく、独自の「アップミックス処理」を行い、搭載されている14基のドライバーをフルに活用するように設計されていますので、セリフの明瞭度も上がります。

イネーブルはオマケ程度に考えれば良いでしょう。

音質を求める場合は、ある程度価格高いモデルの方が性能高めです。

書込番号:26467014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/04 09:58(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん
当方が使っているのはJBL 1300MK2であり、「Sonos Arc Ultra」ではなくて恐縮ですが、イネーブルの基本構造は同じとしてコメントさせていただきます。
我が家もリビングは吹き抜けで、上からの音は「さほど」感じません。
しかし、夜間に家族を起こさないようにボリュームをしぼっても、2chのアニメ視聴時の経験にはなりますが音声はしっかり聞こえました。

oINORIoさんは「音声をはっきり聞き取りたい」に加え、コメントや予算面から「+高音質がいい」とうかがえました。
もしArc Ultraを選ばれたとしても、イネーブルは今はおまけ程度になりますが、ニュースやドラマをいい音で聞けますし、いずれArc Ultraを天井のある部屋に設置すればイネーブルも使えると思います。
Arc Ultraはクリアな音質に定評がありますが、揃えようとすると1300MK2の1.5倍ぐらい投資が必要なのが痛いですね。

書込番号:26467165

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/05 14:08(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん
こんにちは
ニュースやドラマの夜間視聴中心なら、サラウンド音源の映画音響をある程度の音量でガンガン楽しむなんてシーンはなさそうですね。

であればサウンドバー自体お勧めできません。
サウンドバーの音は上記の様な効果音が多い映画音源では誤魔化しが効きますが、音楽やアナウンサーの声などの様な自然音を綺麗に再生するのは困難です。

サウンドバーは、高さが低く、テレビボードに直置きなのでテレビボードや画面の反射の影響を強く受け、混変調により定位感が悪いです。
また、小さいユニットで無理やり低域を盛るため、中高域の歪みが大きくなります。
また、画面の下に置くので、セリフが映ってる画面の下から聞こえ違和感があります。
上記すべて原理的な瑕疵なのでどうにもなりません。

量販店などでサウンドバーを視聴してみればわかりますが、アナウンサーの声などが明瞭に聞こえる機種というのはほとんどありません。

という事でお勧めは下記です。
ELAC DCB41
ELAC DCB61

DCB41は11.5cmシステム、61は16.5cmシステムなので、後者の方が低音は豊かです。
テレビにHDMI接続できるアンプ内蔵タイプのスピーカーで、電源連動もボリューム連動もできるので、使い勝手はサウンドバーと全く同じです。

まともなステレオスピーカーなので、適当なスタンドの上に置いて画面の下1/3くらいの高さにセットすれば、セリフも画面にピッタリ定位して快適です。

テレビの音も極めて自然に再現され、アナウンサーの声も人が変わった様に聞こえません。音楽を聴いても普通に綺麗な空間定位が得られます。
ELACはドイツのスピーカーメーカーなので、基本的な音質表現が素晴らしいです。

サウンドバーはお手軽で売れてますが、オーディオ機器というには音が悪過ぎ、そこに出てきた上記機種はサウンドバーの音では満足できない層にかなり売れています。多くの賞も受賞してますね。
興味があれば検討してみてください。

参考
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202505/19/6059.html

書込番号:26467979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/05 14:24(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん
こちらもご参考です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1509782.html

書込番号:26467986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/05 15:27(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

最終的にベストなオーディオは

ネックスピーカーですね。

究極の小音量で大迫力サウンドになります。

https://www.sony.jp/active-speaker/products/HT-AN7/

邪魔なスピーカーは不要ですね笑



書込番号:26468017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 oINORIoさん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/05 15:38(1ヶ月以上前)

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます!
ダイビングサムさん、博多のジャッキーさん、だしぼんしゃんさんも、それぞれの使用環境や技術的な視点からのアドバイス、大変参考になっております。
また、プローヴァさんの「オーディオ機器としての原理的な弱点」というご指摘も、非常に納得いたしました。純粋な音質や自然な声の再現性において、独立したステレオスピーカーに勝るものはないと痛感しております。

ただ、我が家の環境として、どうしても「サウンドバー1本を壁掛けする」という選択肢しか取れない事情があります。
リビングはテレビボード自体を設置せず、テレビは壁掛けにします。また、子供が走り回るため、スピーカースタンドを立てたりコードを露出させたりすることは、転倒などの安全面から絶対に避けたいと考えています。
また、視聴スタイルとしても、映画館のような大音量で臨場感(爆音や地響き)を楽しむことは今後も一切なく、子供が大きくなってもアニメ中心で、基本は「ニュースやドラマを夜間に小音量で」という使い方になります。

物理的なスピーカーが置けないという制約と、大音量を求めないという前提に立った上で、皆様にお聞きしたいです。
私が求めている「小音量でのセリフの明瞭度(究極にクリアな声)」という1点のみに絞って評価した場合、約5万円の「Victor TH-WD05」と、約10万&#12316;20万円の高性能な高級機(Sonos Arc UltraやBose、JBLなど)とでは、セリフの聞き取りやすさに圧倒的な(5万円以上の価格差に見合う)違いがあるのでしょうか?

それとも、純粋な「声のクリアさ」だけで言えば実はそこまで大差はなく、高級機の価格差は「映画用の立体音響を作る技術」や「大音量時のパワー」へのコストと捉えるべきでしょうか?
「究極にクリアなセリフ」を追い求めた場合の費用対効果について、皆様の率直なご意見をお聞かせいただけると大変助かります!よろしくお願いいたします。

書込番号:26468020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/05 16:02(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん


基本的にサウンドバーでもセリフは聞きやすくなってますので、スピーカースタイルじゃないと駄目という事ではないです。
そういう発想自体がナンセンスですね。


>約5万円の「Victor TH-WD05」と、約10万&#12316;20万円の高性能な高級機(Sonos Arc UltraやBose、JBLなど)とでは、セリフの聞き取りやすさに圧倒的な(5万円以上の価格差に見合う)違いがあるのでしょうか?



小音量の場合は圧倒的な差は無いです。




>それとも、純粋な「声のクリアさ」だけで言えば実はそこまで大差はなく、高級機の価格差は「映画用の立体音響を作る技術」や「大音量時のパワー」へのコストと捉えるべきでしょうか?


10万以上する機種はスピーカー数が多いのでその分のコストが価格に反映されます。
なので、純粋にセリフだけクリアに聞きたい場合は、サラウンド対応している機種は不要になりますので、コスパ悪くなります。
ちなみに、私が使っているサウンドバーは、3.0.2タイプですが、ボリューム10/100ぐらいでセリフは十分聞き取りやすいです。
スピーカーの場合でも、システムによってはセリフが奥に引っ込むので聞き取りにくい場合がありますので、センターありのサウンドバーが良いでしょう。


結局、センターありでもステレオ音源の場合はLRからしか再生されない場合は大差ないので、マルチステレオモードにすると同じ音量で明瞭度は上がります。
JVCはウッドコーンという素材使ってるので価格高めの高音質で、コスパではSIGNA S4といった感じです。

よって、以下の2機種に絞って検討するのが良いでしょう。

3.1/JTH-WD05
3.1.2/SIGNA S4

書込番号:26468034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/05 16:16(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

サウンドバーの中ではビクターウッドコーンがもちろん小音量でベストです。

ウッドコーン振動の物理作用なので明白です。

更に壁掛けで視聴位置の高さに設置すればなお完璧です。

まあこんなことはいくら言ってもご理解出来ないでしょうからご自身で確認して購入ください笑

所詮他人の耳では無くて自分の耳でオーディオは確認作業が必要ですよね!

ご自身が良ければそれで良いんです。


書込番号:26468044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/05 16:35(1ヶ月以上前)

ちなみに、TH-WD05は

「TV」モード:番組の音声が聞き取りやすくなるよう最適化されます。
「映画」モード: 2chのステレオ音源も、臨場感のある広い音場にアップコンバート(疑似サラウンド化)されます。
「音楽」モード: 音楽再生に最適な設定になります。

とあるので、TVなどのステレオ音源もセンターからも鳴るアップミックス仕様ですね。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202511/13/6253_3.html

書込番号:26468057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/05/05 17:07(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん
リンク先の記事をお読みになれば分かる通り、サウンドバーで普通のステレオの様な普通にまともな音質は得られないのです。原理的な物なので、ナンセンスも何もないですね。

>>「サウンドバー1本を壁掛けする」という選択肢しか取れない事情があります。

であれば音質に関してはある程度諦めることになりますが、私なら1本バーなら、Sonos Arc Ultraにすると思います。

映画だのサラウンドだの言わなければ、この機種が最もボイスレンジのバランスが良いかと思います。サウンドバーでセンタースピーカーがあってもなくても大差なく、チューニング次第です。

でももっというと、おっしゃる方針ならあまりお金をかけなくてもいいと思います。サウンドバーは高価な機種ほどかけたお金に対して音質改善度合いが少なくなり、音質コスパがどんどん悪くなります。
映画だのサラウンドだの言わなければ、あまりお金をかけなくて良いと思います。

吹き抜けということで天井向きスピーカーも効果が期待できませんので、いっそヤマハSR-B30Aあたりでもいけると思いますよ。ヤマハもボイスレンジの再現には定評ありますので。

書込番号:26468075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/05/05 18:48(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

>純粋な音質や自然な声の再現性において、独立したステレオスピーカーに勝るものはないと痛感しております。


ハッキリ言いますとその様な認識が経験上ある場合はサウンドバーはやめておいてください笑

そもそも小音量で性能発揮のオーディオはほぼないです。

それでも日本の住宅事情で日本のメーカーは凄い努力しています。ビクターもそうです。

小音量の定義も無くテレビ表示で10以下の音量はまるで大部屋の病院で入院して音響聴いているような感じですよね!

小音量はオーディオダイナミックレンジも出ないので要は聴こえれば良い場合は余計にカネかけても無意味ということなんですね。

アンチサウンドバーのコメンテーターいますのでサウンドバーが本当にダメかはご自身で判断するしかないですよね。

ダメサウンドバーしょうが無く買ってたらこんなにサウンドバー売れまくっていないですよね笑






書込番号:26468149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/05 19:53(1ヶ月以上前)

>oINORIoさん

Sonos Arc Ultraは、oINORIoさんのニーズに合ってないので、オーバースペックでミスマッチですね。


アンチサウンドバーのオーディオ理論は実態とかけ離れていますので、ナンセンスで出鱈目です。
ここは出鱈目情報が多いので、実際に自分で体験した方がいいですよ。

書込番号:26468180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に51件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]を新規書き込みBRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]
SONY

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]

最安価格(税込):¥70,816発売日:2026年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Bar 7 HT-A7100 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング