| 発売日 | 2022年7月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 178g |
| バッテリー容量 | 4410mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全612スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 32 | 2023年5月30日 20:08 | |
| 76 | 15 | 2023年5月29日 17:21 | |
| 12 | 10 | 2023年5月26日 16:58 | |
| 13 | 3 | 2023年5月24日 18:30 | |
| 24 | 10 | 2023年5月24日 16:15 | |
| 7 | 0 | 2023年5月24日 16:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
最近、イヤホンジャックを購入したのですが、音楽は聞けるけど通話した時、相手に自分の声が聞こえません。
通話もできるイヤホンジャックはアマゾンとかで売っていませんか?
書込番号:25278428 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
通話もできるイヤホンジャック…マイク付きイヤホン(CTIA仕様の4極ミニプラグ)対応のUSB-DACをお探しでしょうか。
基本的にはPC向けですが、Creative社の「Sound BLASTER PLAY! 4」でしたら、Androidにも対応しています。
一応現物(Pixel 6aとSB-PLAY4、マイク付きイヤホンはfinal E2000Cを使用)があるので試して見ましたが、問題なく使えております。
書込番号:25278449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正のイヤホンならTypeCポートに直接接続できます。
https://store.google.com/jp/product/usb_c_earbuds?hl=ja
アダプタとイヤホンを利用する場合は、Pixelに対応したイヤホンジャック変換アダプタとスマホ用の4極端子が付いたイヤホンが必要です。
イヤホンジャック変換アダプタにも純正品があります。
https://store.google.com/jp/product/usb_c_earbuds?hl=ja
6aを購入した際のポイントで買えませんか?
書込番号:25278453
0点
>mobimobiopさん
>通話もできるイヤホンジャックはアマゾンとかで売っていませんか?
3極のマイクがついていないものではなく、4極のマイクがついているもの、
それと、DACチップを搭載して変換アダプターでよいかと。
変換アダプターは、添付画像のダイソーで300円でDACチップを搭載した変換アダプターを売っています。
ダイソーに行かれるなら、そこで一緒に4極のマイク付きイヤホンを買ってもよいかと。
音声を拾うには、4極のマイクがついたものが必要と思えばよいです。
書込番号:25278503
3点
有線イヤホンにマイクが搭載されているか確認されましたか
マイクが無い場合は当然通話出来ません
本体下部の受話マイクからも声が相手に届かなかったということでしょうか
3.5mmイヤホンジャックが本体にある場合は相手の声→イヤホンから、自分の声→本体下部の受話マイクからで通話できます
イヤホンジャックにマイクが付いている訳ではなくDAC付きの変換アダプタは多くの製品は,マイク(通話)機能、音楽再生に対応しています
有線イヤホンのコードにマイクが付いている製品を使用しないとマイク機能は使えません
有線ステレオイヤホンの多くはマイク機能を搭載していません
有線ヘッドホンの場合はコードのにマイクを搭載し通話可能な製品も多くあります
書込番号:25278599
4点
皆さん 返信ありがとうございます。
少し頭が混乱しています。簡単言うと DAC 内蔵で通話機能がついているイヤホンジャックを購入すれば、マイク機能がついていないイヤホンでも電話での通話が可能ということでしょうか?
書込番号:25278804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Apple 純正のイヤホンジャックを使用すれば3極のイヤホンでもiphoneで音声通話ができました。
でもPixel 6 aだとdac機能付きのイヤホンジャックを同じ イヤホンで使用した場合通話ができません。
書込番号:25278818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mobimobiopさん
>少し頭が混乱しています。簡単言うと DAC 内蔵で通話機能がついているイヤホンジャックを購入すれば、マイク機能がついていないイヤホンでも電話での通話が可能ということでしょうか?
違います。
こちらの音声を拾うためには、マイク付きのイヤホンは必須です。
マイクがないことには、音声は物理的に拾えません。
イヤホンと本機を接続する間に、DACチップ内蔵のアダプターを入れます。
本機 ---- DACチップ内蔵のアダプター ---- マイク付きのイヤホン
マイクがついていることは必須です。
マイク付きのイヤホンにDACチップが内蔵されていて、コネクタがType-C端子のものであれば、アダプターは不要です。
意味がわからなければ、汎用性を考慮して。
・4極のマイク付きのイヤホン
・#25278503で画像を添付したようなDACチップ搭載の変換アダプター
この2つを使えばよいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イヤホンで音を拾うためには、イヤホンにマイクは必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25278829
4点
>†うっきー†さん
iPhone12 の場合 純正イヤホンジャックを使用したらマイクがついていないイヤホンでも通話ができました。iPhone の場合は特別なのですかね?
書込番号:25278872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.5mm端子変換アダプタ(DAC内蔵)に3極(ステレオ、マイクなし)の場合はスマホ(端末)内蔵のマイクで通話出来ます
書込番号:25278889
3点
>mobimobiopさん
>iPhone12 の場合 純正イヤホンジャックを使用したらマイクがついていないイヤホンでも通話ができました。iPhone の場合は特別なのですかね?
イヤホンではなく、本体側のマイクを使ったのでは?
何らかのマイクを利用しないことには、物理的に通話は出来ません。
書込番号:25278896
4点
リモコンの位置にマイクが付いていませんか?
iPhoneの付属イヤホンはマイク機能付き!上手い使い方を解説
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/iphone_microphone_earphones/
書込番号:25278898
2点
>mobimobiopさん
>iPhone12 の場合 純正イヤホンジャックを使用したらマイクがついていないイヤホンでも通話ができました。iPhone の場合は特別なのですかね?
iPhone12にはイヤホンは付属していないと思いますが、
純正品とは具体的にはどの製品でしょうか?
例えば、以下のような製品はマイク付きですが。
AirPods Pro(第2世代)
https://www.apple.com/jp/shop/product/MQD83J/A/airpods-pro
デュアルビームフォーミングマイク
内向きのマイク
マイクがついていないと勘違いしているだけでは?
製品名とその製品のURLを記載すれば、勘違いであることはすぐに分かると思います。
書込番号:25278904
3点
iphone だと純正イヤホンジャックアダプタを利用すれば本体のマイクを利用できると言う事になります。ダイソーで500円で購入したアダプタはiphoneで音楽だけ聞けて通話はできませんでした。
pixel6aの場合、本体のマイクを利用する事はできないですかね?
お気に入りのイヤホンにマイクがついていないので‥
書込番号:25278915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:25278920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと流れを見てましたけど、
google storeで3520円のイヤホンを買うべきだなと思います。
いまだにイヤホンが何を使っているのか分からないし、、、最初見た時はここが一番重要だと思ってましたが、、、
現状が小出しに出てくるととても分かりにくい
さらに、ピントの合ってない回答のせいでおかしな方向に話が向かって分かりにくさに拍車をかけてます、、、
なので、
既にイヤホンジャックと呼んでいる何かはお持ちなんですよね?
(USB-3.5mm変換ケーブルの事ですが、これをイヤホンジャックと呼んでいるのですよね?)
イヤホンは何ですか?(マイク付きの何か?もしかして3.5mmジャックのEarPosですか?iphoneのおまけで付属の)
買い換えるべきはジャックじゃなくてイヤホンかもしれないし。
iphoneの時は、とのことなので、次に問題になりそうなのは
iphone用4極、は、ひだり、みぎ、グランド、マイクです。(CTIA方式)
それ以外は、 ひだり、みぎ、マイク、グランドです。(OMTP方式)
iphoneはなんて言ってると、ここも引っかかるかもしれませんね。
参考に貼られたURLはライトニング用じゃないですか、pixle用に買ったのはどれですか?そしてイヤホンは何ですか?
書込番号:25278979
5点
イヤホンジャックは3.5mm変換 ケーブルのことです。
イヤホンはマイク機能がついていない物です。
android の3.5mm変換ケーブルはdac機能付きです。
iphone の3.5mm変換ケーブルはアマゾンで購入したアップル純正です。
pixel6a でandroid の3.5mm変換ケーブルと、マイクがついていないイヤホンを使用すると相手に自分の声が聞こえません。
iphone12でiphone の3.5mm変換ケーブルと、マイクがついていないイヤホンを使用すると相手に自分の声が伝わります。
なぜpixel6aの場合、自分の声が聞こえないのか疑問に思いました。
書込番号:25279019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneとPixelは別物だから、iPhoneで出来たことがPixelで出来なくても別に不思議はないですよ。不便なのはわかるけど。
先に個人的に考える解決策だけ提示しておきますが
1:通話時にスピーカーモードにして本体マイクで通話できるか試す
これができない場合、有線イヤホン接続時には本体マイクが有効にならないということなので、
2:マイク付きの有線イヤホンを買う
しか解決策はないんじゃないかな?
まず変換コネクタは多分関係ないです。私が理解している限り、大抵のDAC内蔵USB-C→3.5mmイヤホンジャック変換ケーブルは「マイク付き有線イヤホン」に対応しています。逆に言うと変換ケーブル自体にマイクの機能はありませんから、マイク付きの有線イヤホンにつなげて通話するしかないのです。マイク無しのイヤホンではダメです。
じゃあスマホ本体のマイクを使えばいいと思われるでしょうが(恐らくスレ主さんはそれをいいたいのではないかと思いますが)、どこかでPixel6aなどは有線イヤホンを接続すると本体のマイクが有効にならず、本体側で通話できないという話を聞いたことがあります。ちょっとURLを探せないのですが、例えばPixel7でも似たような事例があります。アプリによっては本体マイクを有効化できるのかもしれませんが、デフォルトの通話アプリの場合その設定はなさそうなので仕様上できないのではないかと思われます。
https://support.google.com/pixelphone/thread/194623164/pixel7-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%92%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84?hl=ja
そういう話を知ったので、私はマイク付きのUSB-C有線イヤホンを買いました。
あと、他の方が尋ねてらっしゃるのはお手持ちのイヤホンジャック変換ケーブル及びイヤホン本体の型番が知りたいのだと思いますよ。どこに問題があるか確認するためにその情報が必要ですが、それをイヤホンジャック変換ケーブルとだけ書かれてもわかりません。
書込番号:25279056
4点
>mobimobiopさん
1.音声を相手に伝えるにはマイクが必ず必要
2.上記1によりマイク機能のないイヤホンで音声を相手に伝えるのは不可能
3.上記2にもかかわらず、iphoneで音声が相手に伝わったのはiphone内蔵のマイクが音声を拾って伝えたと考えられる
書込番号:25279066
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
難かしいかもしれませんが、pixel6aでどうしてもマイク機能が付いていないイヤホンで通話がしたいです。
自分の耳にジャストフィットするイヤホンがマイク機能が付いていないので…
裏技とかはないですかね?
書込番号:25279075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mobimobiopさん
4.androidスマホの場合、内蔵マイクと外部接続マイクのどちらを使うか設定できる機種はない(変換アダプターを接続した時点で本体内蔵マイクは無効になる)か、少ないと考えられる。
書込番号:25279083
1点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
以前まで全然通らなかった指紋認証(9割失敗する)ですが、最近は八割くらいの確率で成功するようになり、最近のアップデートで精度が上がったのだと安心していました。
しかし、妻用にPixel6aを買ったので妻の代わりに色々設定していたのですが、つい癖で画面ロック解除を私の指紋で実施してしまったところ、ロックが解除されてしまいました。。
精度が上がったのではなく、認証のハードルを下げたのだと思います。何度か試しましたが登録していない私の指紋で高確率でロック解除できます。。
2台ないと気づけませんでした。皆様もお気をつけあれ。。
書込番号:25275665 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Pixel5では他の指で試しても解除はされませんでした。
また、添付画像のように指を360度回転させながら登録すると、
認識率が大幅に上がります。
書込番号:25275680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういうのは大抵Smart Lockを設定したのを忘れてましたとか
そういう落ちだと思いますが
誰でも解除できたらそもそも不具合だし
書込番号:25275745 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヘイムスクリングラさん
>カタログ君さん
工場出荷状態から設定しているので、スマートロックの設定し忘れなどではないですよ。
妻の親指で登録しましたが、私の親指で解除出来てしまいます。他の指で試したらさすがに通りませんが。。
念の為再登録しても同じ結果でした。逆に妻の指で私のPixel6aのロック解除を試したらやはり解除できてしまいました。。
書込番号:25275760 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yyamataさん
>工場出荷状態から設定しているので、スマートロックの設定し忘れなどではないですよ。
「スマートロックの設定し忘れなどではない」ということは、
ヘイムスクリングラさんも指摘されている通り、
「し忘れがない」、つまり設定しているからではないかと・・・・・
Pixel6aのTQ2A.230505.002のファームでは、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
で初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、Smart Lockを設定していない状態であれば、登録した指以外での解除は出来ないですね。
設定→セキュリティとプライバシー→セキュリティの詳細設定→Smart Lock
ここが、添付画像の状態以外に、意図的にされたのだと思います。
以前、登録していない指で解除出来ますという方がいて、
設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック→指紋登録
ここで、別の指も登録していました(登録したことを忘れていた)という、方もいました。
書込番号:25275841
7点
>†うっきー†さん
他人の親指で通って、他人のその他の指では通らないと読めるのですが、スマートロックはそのような設定可能なのでしょうか?
読み間違いでしょうか。
書込番号:25276149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ACE-HDさん
指紋認証せず解除できるので。
(条件しだいでスマホが未ロック状態になる)
タイミングによっては、自分の指紋で解除されたように見えるという事かと。。
書込番号:25276222
2点
>yyamataさん
yyamataさんの書き込みが本当ならピクセル6aの指紋認証は有っても無いと同じことになります。ピクセル6aの指紋認証は良いという書き込みはないようですが、同じ指を何回も登録出来ますか?
スマホによっては同じ指を何回か登録すると認証の精度が上がるという書き込みを目にすることがありますが、出来ないスマホは認証精度良くて、何回も登録出来るスマホは認証精度が悪い様な気がします。この書き込みで質問して良いか悪いかわかりませんが。
書込番号:25276347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>越後の旅人さん
>ピクセル6aの指紋認証は良いという書き込みはないようですが、同じ指を何回も登録出来ますか?
同じ指を、指紋1〜4まで、最大まで登録可能となっています。いました。
登録済のものと同じものを登録しようとしているかどうかのチェックは、Pixel 6aではチェックしていないようでした。
チェックしている機種であれば、登録出来ない機種などもありますが。
もちろん、登録していない指では解除は出来ませんが。
書込番号:25276362
2点
>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。私の使っているHuaweiノバ5Tの設定はどうか分かりませんが同じ指を登録しようとしても登録済みですと表示されます。センサーは横にある電源ボタンと一緒です。指認証精度は抜群です。
家内の使っているAQUOS sense 4は何回も登録出来きてセンサーは画面の下方にありますが指認証の精度はよくありません。2機種しかわかりませんが。
書込番号:25276393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちも2台あるので、試しにやってみたけど出来ないよ
・・・指紋まで似たもの夫婦?
書込番号:25276407
5点
表にあるR3, sense2では、
きちんと分けて認識しています。
親指は意識して極端に上(爪そば)と下(関節部分近く)を集中して記憶させると別々に記憶しました。
Pixcel6aはバグが有名でしたが去年の話では改善したようなので、もしかして今でも細かいバージョンで異なるのでしょうか。
https://www.gizmodo.jp/2022/07/pixel-6a-fp-sensor.html
https://gadget.phileweb.com/post-7295/
書込番号:25276743
2点
途中で書き込みされている通り、「スマートロックの設定し忘れなどではない」と記載されている通り、
Smart Lockを設定して、誰でも解除出来るようにしていましたという、落ちだったようですよ。
書込番号:25276750
5点
>越後の旅人さん
指の面は一定でいいので、クルッと一周させるように登録すると、
認証失敗が劇的に減りました。
(Pixel3と5、hpのノートPCで効果がありました)
↓
https://youtube.com/shorts/d3zgaYgwHmk
(動画では半周ですが、こんな感じで1周)
書込番号:25276890
1点
>†うっきー†さん
勝手に私の勘違いで終わらせないでください。
スマートロックは「設定していない」事を確認済みです。
スマートロックが動作している時はロック画面の指紋のマークが鍵のマークになりますよね?
私もPixel6aを1年程利用していて、仕事柄AndroidのOS開発をしていた事があるので、いつも新しい機種にした際は何ができるか出来ないかなど検証もしています。
ロック画面を表示した際に指紋のマークであることは確認済みです。
もしかしたら個体不良かもしれませんが、事実としては
妻のPixel6aでは「右手の親指のみ」指紋登録ししていて「スマートロックは設定していない」状態です。
私のPixel6aは誰かが仰ってる通り認証を通りやすくするために「右手の親指を5パターン」登録していて、「スマートロックは設定済み」の状態です。
両方同じガラスフィルムを貼っています(私がガラスフィルム買った時に2枚入っていたので、同じものを使用)。
両方画面保護シートを「有効」にしています。
この状態でお互いの端末の指紋認証での画面ロックが7割くらいの確率で解除出来ることを確認しています。
他の人では試してません。
冒頭にも記述したとおり、個体不良の可能性もあるのでこの話はここで終わりにします。最近指紋認証が改善されてきた中で起きた事なので先走って感情的に投稿してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:25278518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
主さんの個体はスマートロックだからでしょうけど
奥さんの個体が何も理由なく解除されるなら
早めにサポート行きで交換すべきです
スマートロックなどの理由がないなら不具合以外の理由はないです
まあ初期化は提案されるかもしれませんね
書込番号:25279232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
田舎在住の者ですが、近々横浜へ用事が有り、その際にヨドバシ横浜に寄ろうかと思います。
回線契約無しで一括3万円台で購入出来れば良いですが、厳しいですかね?
最近ヨドバシ行かれた方おられますか?
書込番号:25265177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隠されるとかはおいといたとして
30000円越えていいならちょっと探せば普通にあると思いますよ
先週はありましたので
あと何日か前までocnモバイルで新規契約で22000円くらいで売ってましたね
書込番号:25265227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
ちょっと探せば普通に有りますか!
ヨドバシ期待出来そうです。
OCN気になってましたが、新規契約価格なので見送りました。現在OCNなので…
書込番号:25265239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にヤマダとかエディオンで、ソフトバンクで新規契約一括9800円してますよ。
ひと月の維持費は4000円ぐらいだったと記憶していますが。
22歳以下のこともがいるならば「利用者登録」でスタート割で維持費も1000円なので
そのうち解約するとしても1万円程度で6a入手することはできます
書込番号:25267084
![]()
2点
■補足
9800円の条件は、5〜22歳の新規契約かMNPとなります。
契約は、メリハリ無制限かスマホデビュープラン+(20GB)となりますので、
お子さんがいない場合は、ガラケー(ガラホでも可)にMNPするSIMを刺して番号表示すればよいです。
例えば、KYF37などのガラホにpovoのSIMをさして番号表示。
のりかえ(MNP/番号移行)の場合:お客さまの電話番号を表示できる他社(ワイモバイル・LINEMO・LINEモバイルを含む)のケータイ(従来型携帯電話/フィーチャーフォン)またはキッズ向けケータイをご利用されていること
契約後、データプラン 4GB(スマホ)に変更。
書込番号:25267144
2点
ありがとうございます!
うちには11歳の子供がおりますので、新規契約で買おうと思います。
デビュー割で月1000円程度ですが、二、三か月後に解約したら、ブラックになる可能性が高いですかね?
書込番号:25267380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロンとコロンさん
うーんブラックになるかどうかは一概には言えませんがブラックになったところで数年間ソフトバンクと契約する予定がないのであれば気になさる必要は無いと思います。
私も以前ソフトバンクブラックになってましたが先日何事もなくソフトバンク契約できました。
(それでもキャリアブラックになりたくない、、ということであれば目安は従前でしたら3か月だったと思います)
書込番号:25267644
![]()
1点
>jyan0213さん
そうなのですね!
ソフトバンクと解約後に新たに契約する予定は全く有りません。購入しようかと思います。
使用者が子供での契約なので、やはり子供も連れて行かないと駄目なのでしょうか?
子供のマイナンバーカードや保険証を持参しますが…
書込番号:25267898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マロンとコロンさん
>使用者が子供での契約なので、やはり子供も連れて行かないと駄目なのでしょうか?
>子供のマイナンバーカードや保険証を持参しますが…
子供は一緒に行かなくても大丈夫です。
保険証だけあれば問題ありません。利用者として子供の登録が可能です。でした。
書込番号:25267902
![]()
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございす!
子供のスマホを買う訳じゃないのに、連れて行くのは可哀想と思ったもので…
これで、安心して購入出来ます!
書込番号:25267950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日近所のジョーシン行ったら、ソフトバンク金土日で31800円弱とのことで買おうとしたら前にSBで特価で購入してるので
定価になると言われ断念しました。SB以外は分割のみとのことで計画が狂った
書込番号:25275034
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
はじめて投稿します。
文字を入力していて困ることがあります。
Gboardの消去ボタンを左スワイプすると、入力中の行が全て消えますが、これをオフにすることはできないでしょうか。
普段ジェスチャーナビゲーションを使っています。
文字入力が終わってキーボードを消すために画面右端から戻る操作をすると、消去ボタンの左スワイプと認識され、文字が消えるというイライラが度々起こります。
Gboardの設定画面のグライド入力をいじりましたが、変化がありませんでした。
書込番号:25271942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gonta71さん
https://support.google.com/gboard/thread/210829425
>英語キーボードのグライド入力時は、左にスライドすると単語を削除する機能は無効化できますが、日本語キーボードには設定する項目がないようです。
>
>Gboard に関する機能の要望はフィードバックから送信できます。
>
>Gboard の設定 → … → ヘルプとフィードバック → フィードバックの送信
>からご送信ください。
書込番号:25271952
4点
>gonta71さん
1、Gboardを「戻る」で消すのでは無く、左下の下向きのチョンマイアイコンで消す(スクショ1)
2、片手モード(左)を使う(スクショ2)
3、Gboardの高さを変更して最低にしてみる
4、下記のようなアプリを使って右側3~4ミリマスクする(スクショ3)(スクショ4)
不思議な事に、エッジをマスクしてもジェスチャーの「戻る」は使えるんだね〜
後、マスクされてる部分がわかりやすいように、色はデフォのままだけど実際は透明度を上げた方が良いと思う。
ブロック エッジ タッチ
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.markn.BlockEdgeTouch&hl=ja&gl=jp)
思いつくのは、コレぐらいかな〜
なんかのヒントにでもなれば、
書込番号:25272146
3点
ソフトウェアキーボードが出てる状態では意識して操作するしかない、そんな感じに思います。
>文字入力が終わってキーボードを消すために画面右端から戻る操作をすると
キーボード消すのに、前画面に戻る操作と同じ左に向かってスワイプ操作しているという事ですよね?
×印の上を通るようにスワイプしなければ、イライラも起こらないと思うのですが、吸い寄せられるように親指がそこを通ってしまって自分では何ともしがたいのですね?
それでも、気合でもう少し上を通るように意識するしかないと思うんです。
ソフトウェアキーボードのサイズを変えちゃうのもいいですが、キーが小さくなったりするのであまりお勧めじゃないです。
IMEを変えちゃうと挙動が変わるかもしれませんが、有料だったり、怪しげな物だったりするのであまりお勧めしませんが。
書込番号:25272797
2点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au
何か、ファイルマネージャー・アプリをインストールすると良いです。
私はシンプルで分かりやすい「Cx File Explorer」を使っています。
「Cx File Explorer」の場合、撮影画像は「メインストレージ」-「DCIM」-「Camera」の中に有るので、画像を「選択」して「移動」又は「コピー」をタップします。
(個人的には、「移動」よりも、「コピー」してから正しくコピーできたことを確認した後で「削除」する方がトラブルが少ないと思います。)
外部ストレージが接続されていると、Cx File Explorerの起動画面に「USBストレージ」が表示されるので、そこを開き「貼り付け」をタップすれば良いです。
書込番号:25271551
3点
Chubouさんの上げているcxファイルエクスプローラ、私も使っていますが、Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。それをしてしまうと当然初期化されるので、もしフォーマットやらが表示された場合は止め、違うファイルアプリ(exfat対応を謳うファイルアプリ)方が良いですね。
書込番号:25271908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正加筆
Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。それをしてしまうと当然初期化され、さらに他機種で使えなくなる場合もあるので、もしフォーマットやらが表示された場合は使用を止め、違うファイルアプリ(exfat対応を謳うファイルアプリ)を使う方が良いですね。
書込番号:25271911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>o-zakenomiさん
本機と外付けドライブ(SSD等)をケーブルで接続。
ファイル操作を行うアプリはプリインストール済(Filesアプリ)ですので、追加インストールは不要です。
該当のファイルを選択→右上の3点→コピー
外付けドライブを選択→フォルダを選択→ここにコピーをタップ
アプリを起動すれば、直感でわかるようになっています。
書込番号:25271918
![]()
3点
>香川竜馬さん
> Pure AndroidではUSBを指した場合FAT32にフォーマットを要求される場合があります。
それは多分、Pixelスマホに共通の問題で、Pixelが exFAT に対応していない為ですね。
一方、USBメモリー等の外部ストレージで 32GBを超える容量は、FAT32 では対応できないため、強制的に exFAT でフォーマットを要求されるという事ですね。
この問題があるので、私は Pixelで使う予定のある USBメモリーは、原則として 32GB以下のもの(32GB、16GBなど)を購入するようにしています。
Pixelが古くさい FAT32 にしか対応していないというこの問題は、早急に Googleに改善して貰って exFAT に対応してもらわなければ解決しない問題です。
Pixel 5 や 5a では exFAT 非対応のままでしたが、Pixel 6 や 6a、7 等では改善されているのか、未だに exFAT 非対応のままなのか未確認なので、私は上記のように 32GB以下の USBメモリーを使うことでこの問題を避ける様にしています。
>†うっきー†さん
> ファイル操作を行うアプリはプリインストール済(Filesアプリ)ですので、追加インストールは不要です。
そうですね。 デフォルトでインストール済みの「Files」も有りますね。
只、「Files」は画面が少し煩雑で分かりにくいので、私はもっぱらシンプルな「Cx File Explorer」を使っています。
書込番号:25272004
4点
>Chubouさん
>Pixel 5 や 5a では exFAT 非対応のままでしたが、Pixel 6 や 6a、7 等では改善されているのか、未だに exFAT 非対応のままなのか未確認なので、私は上記のように 32GB以下の USBメモリーを使うことでこの問題を避ける様にしています。
https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105559/
>exFATの大容量ポータブルストレージを正常に認識したのは
>Android 13にアップデートしたPixel 6シリーズのみ
>以前より、Android 13でexFATがサポートされるという噂があったのだが、その噂どおりAndroid 13でexFATへの対応が実現されたのだ。
本機のAndroid13では、exFATに対応していますので、プリインストール済のFilesでexFATの外部ストレージにコピー可能になっています。でした。
対応していますので、FAT32にフォーマットを要求されることもありません。
書込番号:25272136
3点
>†うっきー†さん
ASCII記事のリンク、有り難うございます。
Pixel 6の Android 13環境では、一応 exFAT対応に改善されているということですね。
従って、32GBを超えるストレージを接続しても読めないとかいう問題は無くなっているのですね。
但し、Pixel 6での exFAT対応には、まだ不安定な要素も有るというのが記事の趣旨でしょうか。
慎重を期すなら、FAT32でフォーマットした 32GB以下の USBメモリーを介してコピーするのが最も安心かも知れませんね。
しかし、Googleの exFATへの対応はなぜこうも遅いのでしょうかね。
USBストレージなどが大容量化して、FAT32では対応できなくなった為に、世の中とっくの昔に exFATの規格が作られ、Androidスマホでも Google以外の他社スマホはズッと前から exFATに対応しているというのに…。
書込番号:25272304
3点
>Chubouさん
>>しかし、Googleの exFATへの対応はなぜこうも遅いのでしょうかね。
MicrosoftがLinuxで公式に「exFAT」をサポートしたのが3〜4年ほど前からやし、Googleとのライセンス問題とかあったんちゃう?知らんけど(笑)
又、有料やけど、USB Media Explorer(旧名Nexus Media Importer)というアプリが有って、それぐらいから「exFAT」の読み書きできてたよ。
アンドロイド13の機種でも、Pixel5以前はこのアプリ使わないと「exFAT」読み書きできないのと違うかな?
私は「Pixel6a」に替えてから、「exFAT」がそのまま読めるようになったからアンイストールしてたけど、今度は「NTFS」のドライブを読む必要性があって又インストールした。
書込番号:25272431
3点
>†うっきー†さん
>redswiftさん
>Chubouさん
>香川竜馬さん
皆様沢山の返信ありがとうございます
やり方がおぼろげながら分かってきました。
ウッキーさんのおっしゃる直接接続で一度チャレンジ致します
外付けケースとssd500gbを購入して試してみます
有難うございました
書込番号:25272482
1点
なんとなく感じたことを、余計なお世話ですが。。。
SSDは最近が底値なんて話もありますが、デカすぎるストレージはゴミ箱と変わらないって例えもあるので、写真でも動画でも中身を管理できるようにPC用意した方が利便性はかなり高いと思うのですが、それが出来ればねぇって話なのでしょうか。
条件や希望にも書いてないので、ただの余計なお世話ですが、
個人的には後先考えずに外部ストレージ使っちゃうのはオススメじゃないです。
SDカードみたいに常にセットされていて内部ストレージみたいに扱えるわけじゃないので。
詳しくないならあまりそっちに思考を向けない方が色々禍根を残さないと思います。
データが壊れた、機器が認識しなくなった、サイズが足りなくなって大きいサイズに移行したいけどどうやればいいか分からないとか
そうなると、もっと手に負えなくなると思います、、、
今後二度と見ないかもしれないけど古い写真はこの中に入ってるという満足感が得られればOKみたいな感じなのでしょうかね。
正直なところ、移行を考えるほどの大量の写真ならば、わざわざ外部ストレージ繋いで本当に見直したりします?なんて思いますw
家族写真とか旅行の思い出みたいなのは残しておきたいけど、そういうのは管理してないと探すのが大変そうです。
o-zakenomiさんは、まずクラウドのサイズアップから考えてみてはどうでしょうかなんて思います。
数年クラウド契約する費用より、外部ストレージ買った方がお得!とか考えてるなら仕方ないですが、
外部ストレージは大量のデータの受け渡しや、他に繋いで利用したい場合は便利ですが、外部ストレージ単体でデータ保管用には向いてない。
そんな風に思います。
書込番号:25272613
3点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
長年auのiPhoneユーザーでしたが、ついに手が出ない価格帯にiPhoneが上り詰めてしまったので、巷で評判の良かったGoogle PIXEL 6a SIMフリーを携帯空間からネットで購入。 きわめて短納期なので、ありがたかったです。
購入したPIXEL 6aは、カラーがSageでしたが、真っ黒のカバーを付けたので、セージ色の部分は全く表にでていません。
iPhone 8からのデータ移管、SIMの入れ替えも、拍子抜けするほどすんなり問題なく終わりました。
(移管できなかったアプリもたくさんあり、現在、それらのセットアップを楽しみながら徐々に進めています)
当然、iPhoneとの細かな操作の違いもあり、戸惑う部分もまだありますが、それを差し引いても、圧倒的なコストパフォーマンスをはじめとし、性能面でもリプレイスして良かったと、日々実感しています。 また、素晴らしい価格で提供してくれた携帯空間にも感謝です。
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)














