月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2024年11月7日発売
- 6.1インチ
- 標準:約5030万画素/広角:約5030万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全25件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)

製品の絞り込み
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー | ![]() ![]() |
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー | ![]() ![]() |
AQUOS sense9 SHG14 au | ![]() ![]() |
AQUOS sense9 SoftBank | ![]() ![]() |
AQUOS sense9 楽天モバイル | ![]() ![]() |
AQUOS sense9 SH-53E docomo | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
317 | 49 | 2025年5月17日 07:36 |
![]() |
22 | 6 | 2025年5月14日 11:02 |
![]() |
8 | 2 | 2025年5月10日 21:34 |
![]() |
18 | 1 | 2025年4月30日 11:41 |
![]() |
8 | 2 | 2025年4月27日 18:40 |
![]() |
6 | 0 | 2025年4月13日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
皆様こんにちは。
元々は他スレの内容ですが個人的にsense9のダイレクト給電が正常動作していないような書き込みしていますので補足となります。
最終的にそちらのスレに書くつもりでしたが何でもかんでも削除されてしまって削除対象が不明な為の新規スレです。
たいそうな機械使わないと認めない方もいますので参考程度にどうぞ。
いくつかの実験結果です。
90%充電完了直後に電源オフ 5日と12時間の放電量は3%
90%充電完了直後にマップを行先指定して動作状態維持、ダイレクト給電稼働で放電量は 3日で2%
別日にダイレクト給電中のブラウジングで残量が減るのも実際に確認できました、充電せずよく見てれば確認できそう。
理想は6時間ぐらい確認ですが、そうもいかず40時間の時点で1%、2日と15時間の時点で2%で3日まで変動なしで2%のままでした。
日数を合わせたかったのですが今回でも9日間使えずサブ機とは言え無いと不便で日数に差があるのはご了承ください。
個人的印象は思っていたより待機放電量が多いな、ですね5日では1%ぐらいと予測。
https://hypergadget.jp/aquos_directcharge_test2024/2/ 元々こちらに機種ごとに差があるので不信感を持ちましたが
実験をふまえますとsense9のダイレクト給電は正常に動いていると思われます、当たり前ですが他の機種はわかりません。
ダイレクト給電で89%に下がらないのが正常と思っている方もいるようですが減らないのは正常動作ではありませんので注意。
また充電が89%で止まっているのか、ように見えるのが不明ですが今日もあり、変わらずよくわかりません。
熱に関してダイレクト給電でも、10回中3回ぐらいは37℃まで急上昇しています(外気温10℃〜20℃、カバー無しブラウジングのみ)
ですが30分ぐらいすると温度が下がる傾向、何駆動でもアプリ立ち上げ時にドカンと力使って熱が上がってしまう印象。
sense9に限った事ではありあませんが熱が逃げにくいのはありそうです、今の時期でこれですから夏場は結構上がりそう。
現状どちらかに有意差は感じず、もっと検証しないと駄目ですね。
15点

90%になったらダイレクト給電に移行する設定で、ダイレクト給電に移行したあともずーっと充電ケーブルを挿しっぱなしで運用していた場合、
何日もかけてバッテリーがだんだん自然放電していった時に、どこかで継ぎ足し充電されるんでしょうかね?
(一度、充電ケーブルを抜き挿しすればすぐに再充電されるんでしょうけど)
書込番号:26110180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>七色スープレックスさん
>いくつかの実験結果です。
90%充電完了直後に電源オフ 5日と12時間の放電量は3%
90%充電完了直後にマップを行先指定して動作状態維持、ダイレクト給電稼働で放電量は 3日で2%
別日にダイレクト給電中のブラウジングで残量が減るのも実際に確認できました、充電せずよく見てれば確認できそう。
なにか検証されたようですが、手順と結果とごちゃまぜでかいてるので、多分他の方にあまり伝わってないかと思いますよ。
ダイレクト給電中に残量がへるというのも?です。
今SENSE9とR8proつかってますが少なくともダイレクト給電(USBケーブル接続状態)中に残量減る現象は一度も見たことありません。
書込番号:26110446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ダイレクト給電中に「電源オフ」したら「ダイレクト給電」は停止されます
電源オフの場合は「ダイレクト給電中」ではないです
ダイレクトク給電をオンおよび端末の電源はオンで画面を点灯している間は充電量の*%は変化しない
ダイレクトク給電をオンのとき画面が消灯すれば「最大充電量90%付近」まで充電される」
ただし100%まで充電されることはない
「インテリジェントチャージ」のため状況に応じて自動で「画面が消灯する」→「充電が開始される」そのとき「最大充電量90%付近」で充電が停止される
画面の点灯を「無制限に」維持できるのであれば実験による検証は可能と思われますが「ゲームをしている間」とか「動画配信を見ている間」はダイレクト給電されますが「画面が消灯」されると「最大充電量90%付近」まで充電されということではないでしょうか
FCNTの「ダイレクト給電」はそう動作をしてます
充電量が50%のとき「ダイレクト給電」をオンにすると画面を見ている間(画面が点灯して間)は充電量が50%から変化しません
そのときトイレに行くなど画面を見るのをやめると「画面が消灯」するためダイレクト給電中でも充電が再開されます
また画面を点灯すればそこからは「充電量*%は変化しません
それを繰り返すと「長持ち充電85%」までダイレクト給電中でも画面消灯の都度充電されます
ただし「長持ち充電85%」の設定により「電池残量は85%」からは変化しません
インテリジェントチャージ
最大充電量を変更
充電中に電池残量が90%付近に達したとき、充電を停止してダイレクト給電に切り替えるかどうかを設定します。
画面消灯中のみ充電
充電中に画面を表示しているときは、充電を停止してダイレクト給電にするかどうかを設定します。
電池残量がかなり減っている場合、画面表示中でも一定量まで充電します。
電池の健康度
内蔵電池の充電能力がお買い上げ時に対してどのくらい残っているか、電池の状態(健康度)を確認できます。
書込番号:26110477
4点

ダイレクト給電時にバッテリー残量が減る時間を測定することが目的だとすれば、待機時のバッテリーの減り方を測定しても意味は、ありません。
>90%充電完了直後に電源オフ 5日と12時間の放電量は3%
†うっきー†さんの説明を理解出来ていないため、不要な実験をしてしまいましたね。
>90%充電完了直後にマップを行先指定して動作状態維持、ダイレクト給電稼働で放電量は 3日で2%
>別日にダイレクト給電中のブラウジングで残量が減るのも実際に確認できました、40時間の時点で1%、2日と15時間の時点で2%で3日まで変動なしで2%のままでした。
こちらの実験結果からダイレクト給電で30~40時間程度画面を点灯し続けるとバッテリー残量が1%減ることが確認出来ました。
私がダイレクト給電で使用するのは、リビングでの数時間であり、1時間以上画面を点灯させ続けることもないので、ダイレクト給電中にバッテリー残量が減ることを確認するのは、無理そうです。
書込番号:26110590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>七色スープレックスさん
御礼を失念してしまい失礼しました。
私や†うっきー†さんの理論(仮説)を実証実験で証明して頂きまして、
誠にありがとうございました。
書込番号:26110599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>90%充電完了直後に電源オフ 5日と12時間の放電量は3%
これは、きっと、
"たとえ端末の電源がオフの状態であっても僅かに自然放電される"
という大前提の確認でしょう。
そんなの当たり前だろう!で済ませず、
それがどの程度かを最初に調べておくことは、必要な作業だと思いますよ。
無負荷であれば、ずーっと永遠に1%も減らないと思い込んでいる人が、ひょっとしたらいるかも知れないんですから。
書込番号:26110624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナルホードさん
ダイレクト給電時にバッテリー残量が減る時間を測定することが目的だとすれば、その測定方法では計測出来ないと言う意味です。
書込番号:26110630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>七色スープレックスさん
>ナルホードさん
スレ主さんの実験目的とは違うと思いますが
>90%充電完了直後に電源オフ 5日と12時間の放電量は3%
この結果から、インテリジェントチャージによって、充電器を5日以上挿しっぱなしで放置してもバッテリーにダメージを与えないことの裏付けデータになると思いますので、無意味や不要は、言い過ぎでしたね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:26110640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様こんにちは。
一部の方は別にして、ややこしくなるので上から順番に。
>ナルホードさん
>何日もかけてバッテリーがだんだん自然放電していった時に、どこかで継ぎ足し充電されるんでしょうかね?
閾値はわかりませんが画像のように書かれていますので継ぎ足しはされると思われます。
書込番号:26110753
13点

>kumakeiさん
>なにか検証されたようですが、手順と結果とごちゃまぜでかいてるので、多分他の方にあまり伝わってないかと思いますよ。
1レスで書いてますが他スレの内容で、それを見ていた方への書き込みです。
謎を生んでしまいましたら、すみませんでした。
>今SENSE9とR8proつかってますが少なくともダイレクト給電(USBケーブル接続状態)中に残量減る現象は一度も見たことありません。
関連スレを最初から読んでいるとおわかりいただけると思いますが(削除されまくりで今見ても微妙ですが)ダイレクト給電中はバッテリーに電気を流しません。
バッテリーに電気を流さない=充電していない状態=待機放電でバッテリー容量が減るはずです。
ですので待機放電で充電量が減るのが正しい動作です、減った事を見ていないのは数時間程度では確認ができない可能性が高い為で、どれくらい放置すれば確認可能かの実験です
今回たまたまブラウジング中に私が確認できたのはサードパーティーアプリで常に前面でバッテリー容量を確認しているからと思います。
書込番号:26110761
13点

>zr46mmmさん
>電源オフの場合は「ダイレクト給電中」ではないです
仰るとおりですが電源オフ時にダイレクト給電が動作しているか?が目的ではありません。
単純に電源オフ時の待機放電量はどれくらい?が目的です。
書込番号:26110762
12点

>ナルホードさん
>"たとえ端末の電源がオフの状態であっても僅かに自然放電される"
という大前提の確認でしょう。
そんなの当たり前だろう!で済ませず、
それがどの程度かを最初に調べておくことは、必要な作業だと思いますよ。
代弁感謝いたします、私も言葉そのまんまです。
>無負荷であれば、ずーっと永遠に1%も減らないと思い込んでいる人が、ひょっとしたらいるかも知れないんですから。
いやいるんですよ、いくら説明しても理解してくれんない方が。
何故か話題に触れようともしませんね。
書込番号:26110767
14点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
全体的に主観性が強くて、自身に都合もよく、誇大解釈も多いのにそろそろ気づいたらどうでしょうか?
>ダイレクト給電時にバッテリー残量が減る時間を測定することが目的だとすれば、待機時のバッテリーの減り方を測定しても意味は、ありません。
単純に待機放電量がどれくらいの実験で、それ以上でもそれ以下でもありません、他者は理解できて最初から書き込みされているのに理解していただけないのは本当に残念。
>†うっきー†さんの説明を理解出来ていないため、不要な実験をしてしまいましたね。
これはある意味†うっきー†さんの仮定を実験で示しています、ですので理解はしています。
そして†うっきー†さんの書き込みに対して私は否定、反論せず書き込み内容の経緯を説明したと天才軍師 竹中半兵衛さんに返信したはずですが何で無視してこんな事をまだ書くのでしょうか?
何故か削除されてしまっていますのでスレでは確認はできませんがスクショはありますので内容は把握しています。
>私がダイレクト給電で使用するのは、リビングでの数時間であり、1時間以上画面を点灯させ続けることもないので、ダイレクト給電中にバッテリー残量が減ることを確認するのは、無理そうです。
あれ〜?ダイレクト給電中に下がった事がなく、かつダイレクト給電中=電池が減るは正常と書いた私に対して理解不能と書いていましたけど?
理解不能と言う事は電池が減るのは正常ではないと客観的に判断できますが?
さんざん聞いても無視していたのに訂正もなくシレっと思想が変化してますけど何ででしょうか?
>この結果から、インテリジェントチャージによって、充電器を5日以上挿しっぱなしで放置してもバッテリーにダメージを与えないことの裏付けデータになると思いますので、無意味や不要は、言い過ぎでしたね。
そんな事をあのスレで書いてましたっけ?
充電器差しっぱなしでダメージを与えないかは温度の優位差も個人的には感じませんし比較していませんのでわかりませんよ、ダメージを軽減できる可能性は高いとは思いますけど。
あっ!可能性も普通は仮説段階ですが確定事項になるんでしたね天才軍師 竹中半兵衛さんは。
書込番号:26110893
14点

>ですので待機放電で充電量が減るのが正しい動作です、
すみません書き込み番号26110761の訂正です、充電量ではなく容量です。
書込番号:26111095
11点

>七色スープレックスさん
>あれ〜?ダイレクト給電中に下がった事がなく、かつダイレクト給電中=電池が減るは正常と書いた私に対して理解不能と書いていましたけど?
理解不能と言う事は電池が減るのは正常ではないと客観的に判断できますが?
さんざん聞いても無視していたのに訂正もなくシレっと思想が変化してますけど何ででしょうか?
↑これが †うっきー†さんの説明を理解出来ていない証拠です。
†うっきー†さんの説明を理解出来ていれば、私の考えが2月26日の時点から変わっていないことが判る筈です。
書込番号:26111797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>†うっきー†さんの説明を理解出来ていれば、私の考えが2月26日の時点から変わっていないことが判る筈です。
あー削除されたの読み直して合点が行きました、すいませんでした。
まずは天才軍師 竹中半兵衛さんは下記を書きました。
>ダイレクト給電での使用時に89%に下がったこともありません。
私が
>ダイレクト給電で電池が減らないのは何故なんですか?充電しないなら減るはずですよね?
に対して
†うっきー†さんは仮定を元に下記を書いてます。
>天才軍師 竹中半兵衛さんも、そのように何日も接続したままにするような使い方などはしていないので、減った瞬間を見ることは出来ないのだと思いますよ。
とフォローしてくれましたが、天才軍師 竹中半兵衛さんは天才軍師 竹中半兵衛さんのフォローではないと書かれてます。
普通に読み解けばダイレクト給電でバッテリー容量が減ると思っているとは、この段階では感じれません。
ですが、この後に天才軍師 竹中半兵衛さんは
>ダイレクト給電でスマホを使用している時はバッテリーの電気を使っていないので数時間程度ではバッテリー容量は減りません。
に前書き込みに対して訂正ではなく付け足変更で、すでにここで、すり替わっていたのですね気が付きませんでした。
最初からこの考えでしたと、すり替えを見落としていたので聞いてしまった事もありそうで、ごめんなさい。
常識として次回から訂正して書き込みされる事をおすすめしますよ。
>2月26日の時点から変わっていないことが判る筈です。
変わっていないのかもしれませんが書いてある事は変わってます、思想と行動があってません。
書込番号:26113398
13点

>七色スープレックスさん
>†うっきー†さんは仮定を元に下記を書いてます。
>天才軍師 竹中半兵衛さんも、そのように何日も接続したままにするような使い方などはしていないので、減った瞬間を見ることは出来ないのだと思いますよ。
この書き込みと下記は、ほぼ同じタイミングで書き込んでおり、前にも書きましたが、下記は上記を読む前に書き込んでおります。
>ダイレクト給電でスマホを使用している時はバッテリーの電気を使っていないので数時間程度ではバッテリー容量は減りません。
私の考えは、2月26日の時点から変わっていません。
自分自身の考えなので、これだけは、絶対に譲歩出来ません。
書込番号:26113579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>七色スープレックスさん
>普通に読み解けばダイレクト給電でバッテリー容量が減ると思っているとは、この段階では感じれません。
貴方が感じられないこと自体は、仕方ないかと思いますが、それで勝手に他人の考えが変わったとか、すり替えたとか、決めつけたことは猛省してください。
書込番号:26113597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>自分自身の考えなので、これだけは、絶対に譲歩出来ません。
別にかまいませんよ、訂正も謝罪も間違いの認識もできない人なのねで終わりですから。
>この書き込みと下記は、ほぼ同じタイミングで書き込んでおり、前にも書きましたが、下記は上記を読む前に書き込んでおります。
しつこいですね同じ事を、前にも書きましたが、だから何?ですよ?書き込むタイミングなんて関係ありません。
私が言ってるのは最初の書き込みと後から書き足した意味に矛盾点がありませんか?ですから。
ダイレクト給電での使用時に89%に下がったこともありません=正常ですか?異常ですか?
書込番号:26113622
12点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>貴方が感じられないこと自体は、仕方ないかと思いますが、それで勝手に他人の考えが変わったとか、すり替えたとか、決めつけたことは猛省してください。
そっくりお返ししますよ何の為に
>天才軍師 竹中半兵衛さんも、そのように何日も接続したままにするような使い方などはしていないので、減った瞬間を見ることは出来ないのだと思いますよ。
を書いているか理解できないようですね、これは私以外の第三者の目も兼ねているから書いてます。
89%に減らないの勘違いではないですかと言ってます、私も整合性がとれませんので勘違い等なら訂正すればよろしいでしょと書きましたよね?
無視して訂正しないで推し進めているのは天才軍師 竹中半兵衛さんですよ。
書込番号:26113632
12点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
Sense9(シャープスマホ全般?)の気になる点として、明るさセンサーの動作が安定しない/
明るさが安定しないという書き込みをよく目にします。
私も同様に感じていましたが、先ほど改善する方法を見つけましたので
情報共有します。
設定>ディスプレイ>アウトドアビューをOn→Offとすることで、明るさの不安定さが改善されました。
副作用として、周囲が明るい時の最大輝度が暗くなりますが、ふらふらと輝度が変化するよりいいと
私は判断しました。
皆さんも試していただけると幸いです。
11点

>タカ兄貴さん
情報共有ありがとうございます。
ちなみにですが、わたしが困っていた「真っ暗に近いところで画面が暗くなり過ぎて見えない」問題は、手動で調教することで解決しました。
書込番号:26176175
3点

>タカ兄貴さん
部屋の明るさを暗くし、画面の明るさ調整を Auto のままで輝度調整のスライダーを左右に動かして、見やすい明るさに調整してみて下さい。
その後部屋の照明を点灯すると、画面の輝度値が上がります。照明を切ると、設定した元の値に戻ります。
周辺の明るさと画面輝度を覚えてくれる機能があります。
書込番号:26176195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
>jay0327さん
返信ありがとうございます。
明るさセンサーをonのままで、明るさ調整スライダーを調整する方法は存じております。
いくら、明るさ調整スライダーを調整しても明るさがふらふらと安定しない事に困っておりました。
アウトドアビューをoffにしても完璧ではありませんが、改善されるとは思います。
書込番号:26176206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タカ兄貴さん、こんにちは
手持ちは128GB版ですが情報ありがとうございます。
強制調整で輝度のフラフラは、ほぼ収まっていたのですが全般いまいち暗くて数日前に明るさ自動調整をオフにしました。
明るさの底上げは無理な気がしますがダメもとで試してみます。
書込番号:26176537
1点

>七色スープレックスさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
改善される事を、お祈りしております。
書込番号:26176557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後、いろいろと設定していましたが、結局明るさ自動調整はoffでアウトドアビューをonとする設定に落ち着きました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:26178618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SHG14 au
昨日購入したばかりで、まだ操作方法が十分理解できていません。
ホーム画面から左端→中央ワイプするとGoogleの画面が現れるのですが、
これは常にネットに接続されているのでしょうか?
それとも現れた時に接続されるのでしょうか?
前者の場合、通信料が無駄なので、この機能をOFFにしたいのですが、
方法がわかりません。
詳しい方、ご教示頂けると助かります。
1点

>ちゃんふく君さん
常にかどうかは不明ですが、以下の設定をしておけば、通信量を抑えることは出来ると思います。
完全に0になるかは不明ですが。
まずは、スワイプした後に、何も表示されないようにするための設定
Googleアプリを起動→右上のアイコン→設定→その他の設定→発見→オフ
次に、スワイプしても、遷移しない設定
ホーム画面の何もないところを長押し→AQUOS Home設定→Googleアプリの表示→オフ
※ホームアプリはAQUOS Homeを利用している前提
書込番号:26175028
6点

>†うっきー†さん
ありがとうございました!
2つとも無事、設定変更ができました。
助かりました!!
書込番号:26175112
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
レビューの一文を見ると、
ただし電源オフ・シャットダウンはとても時間が掛かりマイナスポイントです。
重いアプリはLINE程度
この機種は持ってませんが、シャットダウンは3秒ぐらいが相場ですね。
過去にlineでトラブってる動画を見ましたが、スマホもっさりで、シャットダウンも10秒以上かかっていて不思議でしたね。
あまりに時間かかるとか、異常な兆候があるのなら、lineは削除した方がいいと思いますよ。
3点

>日本人てもういないかもさん
sense9でLINE使っていますが
シャットダウンは2秒です。
書込番号:26164539
15点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo
au版、SoftBank版も開始されているようです!
書込番号:26145370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Simフリー版をつかっており、アンドロイド15にバージョンアップしました。
(だいぶ前ですが)
レビューに書いた、「写真撮影後の処理時間」というのがかなり短くなった気がします。
1枚とると少しだけ待って、次の撮影ができる感じでしたが、
いまは連続してカシャカシャできるようになりました。
アップデートがいくつかありましたが、アンドロイド15化から改善されたと思います。
まだ14の方で写真撮影を多くする人はアップデートをお勧めします
書込番号:26161648
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
ネット検索で見ると、sense9のカメラコーティング剥がれの修理もヒットしますね。
安いモデルだと、あまりカメラを気にしないのか、コーティング剥がれの報告は少ないようですが、気にしてこすって剥がしてしまうのが一部いるんでしょうかね。
カメラ気にする人は、保護しといた方がいいかもしれませんね。
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)