| 発売日 | 2024年11月7日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 166g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全25件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全6件)
製品の絞り込み
| AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー | |
| AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー | |
| AQUOS sense9 SHG14 au | |
| AQUOS sense9 SoftBank | |
| AQUOS sense9 楽天モバイル | |
| AQUOS sense9 SH-53E docomo |
このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 12 | 2025年3月2日 20:10 | |
| 40 | 14 | 2025年3月2日 11:19 | |
| 2 | 2 | 2025年3月1日 23:01 | |
| 13 | 3 | 2025年3月1日 12:13 | |
| 35 | 7 | 2025年2月27日 00:28 | |
| 100 | 26 | 2025年2月25日 10:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
現在sense7を使っているのですが、青味が強い色合いとなってます。
色温度も調整しましたが、デフォルトの色味から変えられないところもあり、全体的に青いです。
sense9の色合いはどうですか?
青味だけが以上に強いという感じはないですか?
サンプル画像やレビュー、口コミ画像を見る感じは、昼間のイチョウの黄色味も、多少青味があるかな程度ですが。
青味が強く、黒はつぶれてしまう傾向があるsense7です。
昼間の暖色の風景、あと食べ物には弱いと思ってるのですが、sense9はどうでしょうか?
2点
>東海うまごんさん
>昼間の暖色の風景、あと食べ物には弱いと思ってるのですが、sense9はどうでしょうか?
感じ方はひとそれぞれなので、こちらで1,2件の意見を求めるより、
Yahooで「sense9 カメラ 作例」で画像検索をして、大量の本機撮影の画像をみて判断されるとよいです。
書込番号:26087408
2点
投稿枚数の制限から組み合わせにて。
sense9のカメラは癖がなく、モードを変えなくてもだいたい思ったように写ります。
標準カメラアプリ使用
モード:写真
写真サイズ:12.6M/4:3
オートHDR:ON
オートナイト:OFF
AI:OFF
画質切替:ナチュラル
書込番号:26087551
9点
>東海うまごんさん
デフォルトの画質選択ナチュラルであれば、色合いも自然な感じに近く、黒潰れも改善されていると思いますよ。
https://3sh.jp/cp/photoshow/special/2024/202411-01-special.html
書込番号:26088306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東海うまごんさん
ダイナミックとナチュラルで撮り比べました。
ナチュラルだと少し薄めの色合いになります。
AQUOS sense9の画質は気に入っています。
書込番号:26088753
3点
追記。
たとえば、テーブルに置かれた料理を手前の近い位置から撮るとします。
標準カメラでこれをやるとピントがシビアになり、とくに奥が大きくボケます。そうやってメインの料理や食材を引き立てる撮り方がありますけど、ご飯・おかず・味噌汁・漬物などの全体をなるべくボケさせず撮りたいことも。だからといって引いて撮ると写る範囲が広くなりますし、立ち上がって真上から撮るのは大仰で悪目立ちしてしまう。
とそんなとき、広角カメラが使用されるマクロモードで撮るとピントの合う範囲が広くなり、かつ
【sense7, 8】標準5,030万画素/広角800万画素
だったのが、
【sense9】標準5,030万画素/広角5,030万画
になったため精細感も犠牲にせずにすみます。
つまり、広角の画素数が上がったことでカメラの応用範囲も広くなったわけです。
試写を掲載しますのでご参考に。
書込番号:26091894
0点
風景などの写真はピンぼけも少なく綺麗に撮れますが
液晶モニターの画面を撮るとピンぼけになる事が多い様に感じます。
太陽光発電の発電モニターを撮ったらピンぼけで
1枚しかまともに映ってなかったです。
書込番号:26095141
0点
なぜ画面でピントが合っていることを確認してからシャッターボタンを押さないのか?
不思議です。
書込番号:26095232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なぜ画面でピントが合っていることを確認してからシャッターボタンを押さないのか?
>不思議です。
モニターの設置場所が高くて撮りづらい位置です。、
ピントが合ってるのかも見づらい位置です。
と言うかピントが合いづらいのです。
パソコンのモニター画面を撮ってみるとわかると思います。
書込番号:26095591
0点
>夏のひかりさん
表面が反射して、ピントが合いにくいだけでsense9の問題ではありません。
撮影直後に上手く撮れているか確認していないのも不思議です。
書込番号:26095656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
SONYのZV-1も持っているのですが
こちらは問題無いです。
書込番号:26095684
0点
>夏のひかりさん
表面の反射の影響なので、撮影距離や撮影角度を僅かに変えるだけで問題なく撮れますよ。
当然sense9でも。
書込番号:26095707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
>sato55satoさん
>マイナポータルえの引き継ぎ
意味が分かりませんが、マイナンバーカードを使ってのマイナポータルへのログインならできましたよ。
書込番号:26040145
0点
回答ありがとうございます。ログインがカードがないとできません。機種変更の機種ですとカードがなくてもログイン出来ますが今はできません
書込番号:26040162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sato55satoさん
スマホ用電子証明書に対応しないと毎回カードが必要です。
sense9に関しては1月下旬に対応予定です。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261
書込番号:26040239
3点
>sato55satoさん
スマホへのマイナンバーカード登録の話でしょうか?
1月下旬以降対応となっていますので、間もなく登録可能になるとは思います。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>また、以下の販売中端末でもスマホ用電子証明書への対応を予定しています。
>○2025年1月下旬以降
>・AQUOS sense9 (docomo)
>・AQUOS sense9 (au)
>・AQUOS sense9 (Softbank)
>・AQUOS sense9 (UQ)
>・AQUOS sense9 (MVNO)
書込番号:26040245
6点
ありがとうございます。対応前なんですね。
書込番号:26040304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。これで安心です
書込番号:26040306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mosomoso0720さん
>マイナポータル
>使えましたよ。
公式対応なので、使えるのは正常なので、当然使えますよ。
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
こちらのスレッドはカードを使わない方法についてなので、
#26040245記載の、スマホにマイナンバーカードを登録する話のようですよ。
記載されている通り、1月下旬以降に登録が可能になるようです。
書込番号:26043506
4点
やはりそうですよね‼️
書込番号:26043793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶりにマイナポータルにアクセスしたら
パスワードがロックされていました。(^▽^)
保険証の代わりに頻繁に使っているので
パスワード認証を間違えたみたいです。
でも顔認証で使えてました。
仕方が無いので解除してもらいに行ってきました。
書込番号:26044590
4点
>記載されている通り、1月下旬以降に登録が可能になるようです。
スマホでのログインではなく、スマホへの登録、2月下旬に変更になったようです。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>また、以下の販売中端末でもスマホ用電子証明書への対応を予定しています。
>○2025年2月下旬以降
>・AQUOS sense9 (docomo)
>・AQUOS sense9 (au)
>・AQUOS sense9 (Softbank)
>・AQUOS sense9 (UQ)
>・AQUOS sense9 (MVNO)
書込番号:26057383
6点
>sato55satoさん
本機も、本体内にマイナンバーカードの登録が可能になったようです。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>更新日時 : 2025/02/26 22:50
>スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
>スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォンなどは以下のとおりです。
>AQUOS sense9 SH-M29
書込番号:26094572
4点
スマホ用電子証明書の利用申請を完了しました。
書込番号:26094626
1点
スマホ用電子証明書の登録が完了しました。
これでログイン時に
毎回マイナンバーカードの読み取りが不要になりました。
書込番号:26094984
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 楽天モバイル
【困っているポイント】
スマホとPCで、データ転送したいのだができない。
sharpの簡易留守録アプリが起動しない。
【使用期間】 1か月
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
1.スマホとPCを新しいケーブルでつないで、データ転送したいのだが、USBの設定でうまくいかない。
「USBのコントロール」が「このデバイス」しか選択できない。「USBの接続用途」が表示されない。
2.sharpの簡易留守録アプリが起動しない。「設定」をしたのに留守録が起動しない。
通話音声メモは1回だけ起動して録音出来た。1回のみで、ずっと起動できない。
以前使用していた機種SH-RM12では留守録のほうだけ使えていました。
どちらも使えず困っています。解決方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
1点
楽天リンクを使ってる場合は当然留守録は発動しないと思いますが
楽天リンクからログアウトしても使えないのでしょうか??
書込番号:26094163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
楽天リンクからログアウトしたところ、簡易留守録アプリの留守録は起動しました。かわらず通話音声メモは起動しません。
SH-RM12の機種では、楽天リンクはログインしたままで、留守録は起動していました。
書込番号:26094546
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
製造国について調べてみたのですが全く異なる二つの解答が出ます。
キャリアにより製造国が異なるのでしょうか?それとも、何か別の区分があるのでしょうか。
シムフリー端末だと、製造国はどこになるのでしょうか?
もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
度々質問して申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:26092313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘子さん
AQUOS sense8は、発売当初は日本製のみでしたが、途中から中国製が増えて来ました。
当初は、日本仕様と台湾仕様が日本製で、その他の仕様が中国製みたいでした。
sense9は、中国製がメインかと思います。
国内のsense8の製造ラインをsense9に切り替えた日本製があるかも知れませんが。
書込番号:26092329 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
SHARP 広島工場
https://corporate.jp.sharp/eco/sgf/site_report/hiroshima/
環境サイトレポートダウンロード(PDF:4.38MB)発行:2024年10月
https://corporate.jp.sharp/eco/images/sgf/site_report/hiroshima/all.pdf
↑sense9は書いて無いです。
書込番号:26092356
![]()
4点
>夏のひかりさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
すぐに壊れるという事無く、普通に使用できれば良いので、製造国にこだわっている訳ではありません。
AQUOS sense8であれば国産という訳でもなく、色々なラインがあり、製造国は事前にはわからないという事ですね。
返答ありがとうございます
書込番号:26093767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
昔アクオスを使用したことがあり、急に前触れなく壊れた経験からアクオスにトラウマがあります。あれから時間も経過しています。今回こちらの機種は口コミがいいようです。
使用してみて不安定になったりする事なくユーチューブ閲覧など日常使用においては問題ないでしょうか?
また、発熱したりせず壊れにくくなっているのでしょうか。使用して気がついた点があれば知りたいです。
書込番号:26090401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
非ユーザーなので、疑問に答えることはできないのですが。
>娘子さん
一時期のAQUOSには評判が芳しくないものもありましたね、某SENSE xGとか5xとか。
スマホに限らず、工業製品で大量製造される製品であれば、ついさっき完成したばかりのモノでも突然壊れることは想定の範囲かと思います。
AQUOSシリーズに限れば、人気機種なので市場の分母が多いこともあり、結果的に"アタりが悪かった"って書き込みが多くなったものかと推測します。
昭和の頃のアナログな製品等は、壊れる前触れなのか徐々に調子が悪くなって、、、、あーやっぱり壊れた!、という代物だったと思いますが、最近の製品は壊れる直前までがんばって動作し、堪えきれなくなって突然壊れることが多くなった気もします、ご記載の様に。
壊れにくい機種というものは特に存在しないと思います。
まあ、構造が単純とか熟練の職人がひとつひとつ手作業で仕上げたものなら別かもしれません。
ネットを徘徊する限りでは本機種の評判は概ね良いかと感じています。
もっと値ごろ感が出てくれば私も1台欲しいところです。
書込番号:26090433
4点
>娘子さん
私も以前AQUOSを使っていた方からAQUOSは、絶対に止めておけと言われましたが、1年3ヵ月前にsense8を購入しました。
大正解だったと思っています。
自信を持ってお薦めします。
8GB 256GBをお薦めします。
書込番号:26090440 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
キャリア版のsense9 6GB/128GB使っています。
Youtube程度であればトラブルは発生しません。
カメラの連写ができないくらいでしょうか。
あとは通話において、声の高い人の音が伝わらない不具合があるそうです。(シャープの他の機種でも発生)
自分は男なのでそのような事はありませんが、一応。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=26080149/
書込番号:26090466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>娘子さん
sense9のユーザーではありません。
(R9使いです。)
senseシリーズは秋〜冬に発売されるので、使用時の発熱は今は不明なのかなと思います。
急速充電時の発熱は、どなたかが書いてくれるでしょう。
参考にならないかも知れませんが、sense9とR9は同じバッテリーを積んでいると思われます。暑い時期の急速充電時は結構暖かくなります。心配するレベルではありません。
また、充電中はインテリジェントチャージが働くので、充電中にスマホの操作をしてもバッテリーへのダメージはありません。(設定はありますが、画面を消灯をしないと充電されません。)
えっとR9もおすすめします。
書込番号:26090595 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記します。
SHARPのスマホ全般に言えるのですが、Android15へのアップデートが中々進んでいません。sense9も今現在全てのキャリア版オープンマーケット版ともAndroid14のままとなっています。
購入をお考えで、待てるのあればAndroid15へのアップデートがされるまで待ち、不具合情報を見てからにして下さい。
R9 SH-M28 はAndroid15になってます。いかかでしょうか?
書込番号:26090615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘子さん
>使用してみて不安定になったりする事なくユーチューブ閲覧など日常使用においては問題ないでしょうか?
設定、使用アプリ、使い方など人によって異なるので一概に言えません。
わたしの場合、
撮った写真に説明文をつけてXの鍵垢へアップする(非公開の絵日記みたいなもの)
Bluetoothイヤホンで音楽を聴く
以外はタイマー/アラーム、カレンダー/スケジューラ、家計簿くらいで動画視聴や重たいゲームをしないため、これで問題があったら製品として成り立たないだろうと思っています。
充電残量も、そもそも使用時間が短いためなだらかな減り具合。
電話・モバイル通信はドコモ系MVNO(メイン)とpovo2.0(サブ)のデュアルSIM運用で、こちらも問題なし。当然ですけどね。
>また、発熱したりせず壊れにくくなっているのでしょうか。
sense9に限らずSHARPのスマホは充電時の温度管理(内部温度が上昇すると充電W数を下げる)がシビアで、sense9の場合”最大36W”を謳っているわりに遅い(20→90%までおよそ50分)ですけど、そのぶん安心感があります。
また、最大20WのUSB充電器(AnkerやUGREENといったメーカーの製品でも1,500円以下)を使うようにすれば、さらに安心感が高まることでしょう。36W付近で充電される時間などしれていて、だいたいはもっと低いW数で充電されるため所要時間も大して違いませんし。
使用時の温度上昇ですが、室温25〜26度の部屋でAmazonプライムビデオの映画を1本観たくらいでは「温かく、なったかな?」程度です。
上述のようにグラフィックが凝ったゲームはやらないのでわかりません。
書込番号:26090714
![]()
5点
>きぃさんぽさん>sandbagさん
>jay0327さん>Dear-Friendsさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
貴重なご返信をくださりありがとうございます。皆さんのご意見を参考にこちらの機種に対して前向きな気持ちになれました。ベストアンサーをみなさま全員につけたいです。
ありがとうございます。
書込番号:26091055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 楽天モバイル
充電・電池持ちについて気になる点があります。
sense9購入後1ヶ月程使用しました。サブ機としてsense7も使用しているのですが、
・sense7と比較しても、明らかに充電が持たない。
寝ている間に充電→朝90%から使用して、夜には30%を切る状態です。前メイン機のGooglePixel8aでも50%は余裕で残る使い方なので、バッテリーに定評のあるAQUOSsenseでこれはおかしいのでは…?と感じています。
(設定やバックグラウンドでの稼働状況も素人なりに確認済です。Wi-Fi・GPS・Bluetoothも必要なときのみONにしています。)
・インテリジェントチャージ使用時、89%までしか充電しない。
sense7は90%まで充電できるのでこちらも違和感です。
初期不良なのでしょうか?それとも何か見落としている設定があるのでしょうか?
(7で唯一の不満だった画面の焼き付きがなくなったのには大変満足しています。どうにか解決して長く使いたいです…。)
書込番号:26008641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>幾世さん
「バッテリーについて」で質問したものです。
私もsense7からの機種変更で同じように感じてます。明らかにsense7より持ちが悪いですよね…。インテリジェントチャージ89%も同様です。
他にsense7と機種変更の方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。また対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26008692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>幾世さん
WiFiがある環境下では、WiFiを常時ONににして下さい。
モバイル通信よりWiFiの方が使用電力が少ないです。
書込番号:26008714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>幾世さん
sense9は、画面の輝度がかなり高いので、ダーク画面で画面を暗めにするのが効果的と思いますよ。
自宅では、モバイルデータをOFFにしてください。
書込番号:26008719 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>幾世さん
設定 → システム → 仮想メモリ → 仮想メモリを使用 → OFFにしてください。
書込番号:26008730 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
お手数ですがアクションごとに消費率を調べてみてはいかがでしょう?
どの操作で消費電力が多いかがわかればアドバイスもしやすくなるのでは。
最後にうちのsense9の状況を貼っておきます。
> ・夜間放置 : 3%/12h
> ・動画(ローカルファイル、FHD解像度、30fps、H.265) : 4〜5%/h
> ・音楽(ローカルファイル、192kbps、MP3) : 1〜2%/h
> ・SNS (適当にブラブラ) : 5〜6%/h
> ・PokemonGO(半分放置) : 11%/h
書込番号:26008861
6点
>Dear-Friendsさん
自宅にはWi-Fi環境がないので切りっぱなしです。職場でのみONにしています。ただ、同様の使い方をしているsense7と充電の減り方が全然違うので気になっています…。
書込番号:26009889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
仮想メモリは全く気にしていなかったので早速切りました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:26009892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ばし800さん
設定>バッテリー>バッテリー使用量 で確認できる数値のことでよろしいでしょうか?
その時々で使用していたものが大半で、バックグラウンドで大きく消費しているものはなさそうです。
SNS・ゲーム・ECやポイント系アプリくらいしか使っていないので、設定で電力を節約するのは厳しいかと思っています。
書込番号:26009899 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本機を所持していない者ですが気になったので書き込みます。
「Wi-Fi・GPS・Bluetoothを必要な時のみONにしている」とのことですが、
Wi-FiやBluetoothのスキャン機能はOFFにされておりますでしょうか?
Wi-FiやBluetoothを使用していない時もこの機能で
バックグラウンドでスキャンし続けているので、
それでバッテリー消費が増えている可能性はないでしょうか?
書込番号:26009997
1点
>tati9komaさん
スキャンに関してはONのままです。OFFにしても構わないのですが、ONのまま使用しているsense7は特に問題ないのでできれば同じ状態で使えるようにしたいところです…
書込番号:26012223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>幾世さん
sense7やPixel 8aも楽天モバイルですか?
電波状態が悪いとバッテリーを多く消費します。
sense7と比べると、パネルやCPUが1ランク上なので、ある程度仕方ないと思いますよ。
私の主な節電方法を下記します。
細かい事は、更にありますが、sense7と同じ使い方をご希望ですので、割愛します。
@不要なアプリをアンインストールまたは、無効にする。
A長エネスイッチON(ダークモード)
Bディスプレイ明るさの自動調節ON
C適宜、明るさのレベルを手動で最小に下げる。(自動調節ONのまま)
Dなめらかハイスピード表示をChrome以外をOFF。(ChromeもOFFにすると、目が疲れて気分が悪くなりました。)
Eジャンクファイルを毎日削除する。
F適宜、キャッシュを一括クリアする。
書込番号:26012365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリー使用量」でなにが消費しているか
確認してみてはどうでしょうか。
自分の場合、アプリ別だとシステムアプリが46% システム別だとCPUが42%でした。
90%充電3日で20%になるので充電、休日は使用状況によっては1日で充電
といった感じです
書込番号:26012421
3点
>幾世さん、こんにちは。
電池持ち優先で購入した手前、質問が気になり私なりにザックリ調べました。(シャープHPから表現の違いから一部削除して抜粋)
シムフリーROM 128GB/RAM 6GBモデル
sense7バッテリー容量4,570mAh 連続通話時 約3,470分 連続待受時間 約840時間
sense9バッテリー容量5,000mAh 連続通話時 約2,700分 連続待受時間 約890時間
sense9の待ち受けが多いのは単純にバッテリー容量の違いと思われ待機同等、実働はsense7が上で結構差があります。
サイト名は控えますがsense7からsense8、sense8からsense9を実働での比較で電池持ちだけであればsense9とsense8は同等でsense7が一番良かったですが仰るような極端な差がある感じではありませんでした。(PUBG MOBILEが一番差が出てました)
スレ主さん自身sense7とどれくらい差があるのか明記されてませんが基本的にはsense9の方が悪い結果になりそうです。
ですが一般能力が上のPixel8aよりも悪い体感との事ですので何かしら動いて電池持ちが悪い可能性もありえます。
(前出のサイトで同じ内容の実働試験でPixel8aよりあきらかにsense9の方が電池持ちは良いです)
ありきたりですがセルフチェックを試し異常がなければセーフモードで様子見で改善しなければ最悪初期化でしょうか。
セーフモードで改善するようであればサードパーティーアプリがあやしくなります。
私はシムフリー版でセッティング中ですが電池持ちが悪い印象は無くインテリジェントチャージも90%になります。
書込番号:26012885
4点
シャープに問い合わせたところ、初期化を勧められたので実行しました。とりあえずインテリジェントチャージ使用時も90%まで充電するようにはなったので、改善したと信じてしばらく使用し様子を見ようと思います。
昔に比べれば機種変更が楽になったとはいえ、面倒なので最後の手段にしていましたが…修理などにはならなくてよかったです。
書込番号:26020984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご回答ありがとうございました。解決済としましたが、改善しなかったときはまたよろしくお願いいたします…(TT)
書込番号:26020988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幾世さん
その後、バッテリー持ちはどうでしょうか?
私もsense9のバッテリー持ちがかなり良くなく、以前使用していたsense5Gと違い過ぎて困っています。
インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。
書込番号:26078328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これとあれの間さん
1日持たないのであれば、バッテリーの劣化抑制を含めて、100%まで充電された方がいいと思いますよ。
sense8ですが普段は、90%充電でも2日は持ちますが、イベント等では100%まで充電しています。
書込番号:26078361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これとあれの間さん
正直なところ、初期化後もあまり改善は見られません。
BluetoothやGPSを使っていた日は特に1日もたないことが多いです。
一度修理依頼を出すか検討中です…。
書込番号:26078774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>これとあれの間さん
>以前使用していたsense5Gと違い過ぎて困っています。
いまだにsense4、sense5Gも使ってますがsense9と比較すれば同様に感じます。
ですが上でも書いてますがsenseシリーズ同士の電池持ちを比較してもバッテリー容量、SoC等が違いますので意味は無いです。
基本は一般能力が低い方が電池は持ちます、スレ主さんのようにPixel8aと比較してあきらかに劣るなら話は変わります。
>インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。
インテリジェントチャージはバッテリーの寿命をのばす機能でスマホの1日の使用時間をのばす機能ではないです。
>幾世さん
>正直なところ、初期化後もあまり改善は見られません。
初期化後に素の状態で使って電池持ちが悪ければハズレ固体かもしれませんね、復元ツール等使った後なら話は変わりますけど。
たぶん役に立たないと思いますが私のはリフレッシュレートを固定にしたら感覚的になりますが少し電池持ち良くなった気がします。
ちなみにGPSは常にオンですが極端なバッテリー消費は無いと思います(GPSオフと比較したわけではありませんのであくまで感覚)
書込番号:26078856
0点
>幾世さん
>BluetoothやGPSを使っていた日は特に1日もたないことが多いです。
修理依頼されたほうがよろしいと思います。
ちなみにわたしのsense9はというと、
デュアルSIM
Wi-Fi / Bluetooth / GPS 常にON
画面の明るさ 45%固定(アウトドアビューON)
ダークモード OFF
なめらかハイスピード すべてON(エモパーはアプリ自体を無効化)
超エネスイッチ OFF
最大充電量を変更 ON
こんな感じで充電残量が20%台になったら一気に充電しています。
それで減り方はどうかというのが画像2枚目。
当然ながら使い方によって大きく変わる部分ではありますが、なるべく持たせようという設定(有機ELディスプレイはダークモードが省電力であるとか)はしていなくても3〜4日に一度の充電頻度。
そこから考えるに、幾世さんのsense9の充電の減り方は「Wi-Fi、Bluetooth、GPS、なめらかハイスピード等々をどうにかすれば普通に持つようになる」といった域を超えていると思います。
書込番号:26079361
1点
以下は、SHARP のホームページより転載です。
--------------
2日間の電池持ち*6
5000mAhバッテリーと、AQUOSならではの省エネ技術で、がっつり2日間楽しめる。
*6 1日当たり動画視聴4時間、音楽ストリーミング3時間、SNS閲覧2時間、ゲーム1時間の計10時間利用すると想定した独自基準に基づく試算値です。電池の持ち時間は、ご利用環境やご利用状況によって異なります。
-------------
私の使用アプリは電池の消耗を鑑みて最小限にしました。動画は見ない、音楽ストリーミングも聞かない、SNSはLINEでの文字のやり取りのみ(30分から40分間)、ゲームは全くやりらない。後は電話に合計1時間くらい。朝6:00に充電器から外し、夜10:00に充電器に挿す時には7%です。
これを使い過ぎだと言うのでしょうか?
こんな感じではsense9を使っている人全てが使い勝手が悪いと思うのですが。そんなふうに思うのは私の間違いなんでしょうか?
書込番号:26079370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これとあれの間さん
>これを使い過ぎだと言うのでしょうか?
誰に書かれたのでしょうか?誰に書かれているのかわかるように書かれた方がよろしいです。
私のようにも読み取れますので私と仮定して書きますが私は、これとあれの間さんが使い過ぎとは思って書いてないです。
最初の書き込み時点で使用状況が書かれていませんので使い過ぎも使わな過ぎもわかりませんので。
私でないならごめんなさい。
今回、書き足された情報ふまえますと、これとあれの間さんも何かしらの不具合かかえている可能性はあると思われます。
書込番号:26079680
1点
以前の文章は誰に書いたとは限定していませんが、この度はあなたに対して返信させていただくと、
>>インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。
インテリジェントチャージはバッテリーの寿命をのばす機能でスマホの1日の使用時間をのばす機能ではないです。
これはあなたの勘違いではないでしょうか?インテリジェントチャージはシャープのホームページでバッテリーの消耗を抑える事が書かれてあります。リンクを貼りたいですが長すぎるのでやめました。
私が何も対策をしてないときの結果が7%で、対策後には消耗が減少しましたがとても2日も持つような状態ではありませんでした。
誰とは限定して記入しなかったのは、私のスマホの使い方を伝えてはいないのに、いろいろと書かれてあったたのがいくつかあったためです。私はあなたとは限定していないのですが、勝手にあなたが自分だと思われたのでしょう。だから、この度はあなたの勘違いをお伝えしたかったので、敢えてあなたに限定してお答えしました。
皆様すみません。話が少し脱線しましたが、インテリジェントチャージはバッテリーの消耗を抑える事がきちんとシャープのホームページ書かれてあります。更に長エネスイッチに関しても書かれてあります。困っている方は確認されることをお勧めします。
書込番号:26080748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これとあれの間さん
インテリジェントチャージは、バッテリーの寿命を延ばす(消耗劣化を抑制する)機能です。
バッテリーは、長期間(2~3年)の使用で消耗劣化して、充電1回当たりの使用可能時間が短くなりますが、それをある程度抑制する機能です。
バッテリーが新しい時は、長エネスイッチと違って、充電1回当たりの使用可能時間を長くするものではありません。
当然、インテリジェントチャージで90%の充電量から使用するよりも100%まで充電した方が充電1回当たりの使用可能時間は、長くなります。
書込番号:26080770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>これとあれの間さん
>これはあなたの勘違いではないでしょうか?インテリジェントチャージはシャープのホームページでバッテリーの消耗を抑える事が書かれてあります。
正直シャープの書き方にも問題があると思ってますがバッテリーの消耗だけに注目すると勘違いします。
説明全文、スマホ設定内の説明をしっかり読めばスマホ自体の使用時間を延ばす事ではないとわかりますので読み直してください。
消耗を抑えるです、消費を抑えるではなく消耗です。
>更に長エネスイッチに関しても書かれてあります。困っている方は確認されることをお勧めします。
これは使用時間が伸びますが電池残量が少ない一定基準に達すると動きを性能ダウンして使用時間をのばす機能です。
この手はシャープに限らず付いてますし使用時全体のバッテリー消費を抑える機能ではありません。
>誰とは限定して記入しなかったのは、私のスマホの使い方を伝えてはいないのに、いろいろと書かれてあったたのがいくつかあったためです。私はあなたとは限定していないのですが、勝手にあなたが自分だと思われたのでしょう。だから、この度はあなたの勘違いをお伝えしたかったので、敢えてあなたに限定してお答えしました。
書込番号:26079370を独り言と言う事ですか?これは無理がありませんか?ご自身がスレ主でスレ1ならまだわかりますけど。
個人的には2名2レスで大した事は書かれているとは思いませんが限定しなかった理由が、いくつか色々と書かれてあったとするなら余計に名指しすべきと思いますけど?
いずれにせよ私でないとの事ですので天才軍師 竹中半兵衛さんへの返信と言う事ですね?
また色々と書かれるのは当たり前です、そういう場所ですので。
書込番号:26080997
3点
>これとあれの間さん
あなたの勘違いではないでしょうか?とご指摘いただきましたので再度確認してくださいとお願いいたしましたが返信が無く日にちが大分経過しました。
客観的に何が正しいのかわからない、このまま知り切りれトンボの無責任は嫌なので本機をお持ちでない方にもわかるように画像を補足しておきます。
電池の寿命を延ばすと書かれています。
書込番号:26088524
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




















