moto g66j 5G のクチコミ掲示板

moto g66j 5G

  • 128GB

「Dimensity 7060」を搭載した6.7型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g66j 5G のクチコミ掲示板

(1083件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全151スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 ライン非通知について

2026/06/22 13:22


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
ラインアプリを開かないとメッセージが受信できません。
ネットに書かれている解決法を試したが上手くいきません。

ちなみに、旧機種のg8powerでも同じ状況でした。
自分でどの設定をいじったかも覚えておらずお手上げ状態
情けない質問で恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26500180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 14:24

>フクフクロさん
タスクキルが強いせいですね。

一応確認されたものと被るかもしれませんが、モトローラ公式の案内です。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/184235/

書込番号:26500213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/06/22 14:37

>フクフクロさん
この機種を使ってますが、LINEはインストールしたまま何も設定をいじっていませんが、通知は来ています。

他の機種でも同じということなので、この機種固有の問題ではないと思います。
何か他の通信系アプリとぶつかっているとかではないでしょうか?

可能なら、初期化してLINEアプリだけを入れて検証してみてはいかがでしょうか?

書込番号:26500221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信1

お気に入りに追加

標準

ドコモのesim

2026/03/29 19:28(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

対象機種ではないのでチャレンジでしたがドコモのesimを入れました。
2週間ほど使用していますが問題ないです。
楽天simをデータ専用で使用しているため、2枚差しする必要がありました。
ポケットWiFiも用意してましたが必要がなくなり快適です。
あくまで自己責任となりますが、いつも口コミにはお世話になっているのでとりあえず実験報告です。

書込番号:26442728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2件

2026/06/21 20:12

Android16にアップデートしました。
ドコモのesim、問題なく使えています。

書込番号:26499754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1件
機種不明
機種不明

カメラアプリの設定項目

カメラアプリの設定項目2

Android16へのアップデートがわたしにも着たので、アップデートしてみました。

Android15ではSIMカードが入っていなければ、カメラの撮影時にシャッター音を「無音」にする設定ができました。

Android16にアップデートした後に、カメラの撮影時に設定で無音設定にしようとしたら、設定項目がなく無音で写真撮影出来ませんでした。
無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。

これは、皆様同じ状況なのか、皆様の標準カメラアプリの設定項目をご確認頂いて、状況を教えてください。
Geminiに聞いた所、

Android 16のシステムアップデート(またはセキュリティパッチ)以降、判定基準が以下のように厳格化されたケースが他機種でも報告されています。

・デバイス自体の販売国(日本モデル:g66j 5G)の情報を最優先で参照するようになった。
・一度でも日本のSIMカードを検知した履歴、あるいは位置情報や初期設定時の地域設定などを保持し、SIMの有無に関わらず「日本国内向けモード(シャッター音強制)」に固定されるようになった。
・そのため、SIMカードを抜いても強制的に国内仕様として処理され、音が鳴るようになったと考えられます。

と、回答がありました。
これは、モトローラにカメラアプリのフィードバックで、
「写真撮影時にSIMカードが無ければ無音で写真撮影出来る設定に戻してください。」
と要望しても、Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
皆様、ご教師願います。

書込番号:26498297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/19 20:26

>小笠原勇之助さん
>Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?

XperiaのSIMフリー版はマナーモードにしたらシャッター音消えますし、Xiaomiも地域を変えたら消せます。
Galaxyもadbコマンドで消せます。

日本向けにシャッター音を出すというのが、そもそもメーカーの自主規制なだけなので、消すかどうかはメーカー次第です。

そもそも動画撮影中は無音なわけで、シャッター音の意味もほぼ無いことから、近い未来、海外同様消せるのが当然になると思います。

書込番号:26498370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4

2026/06/19 22:15

>小笠原勇之助さん

アプリで、「無音カメラ」というのがありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.SilentCamera&hl=ja

書込番号:26498432

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/19 22:33

>alpha_schmidt_さん
>無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。

と書かれているので、ご存知のようです。

書込番号:26498440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/06/20 07:45

>小笠原勇之助さん
g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません

次のセキュリティアップデートで修正するのでしょう

書込番号:26498616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/20 08:20

>舞来餡銘さん
>g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません

勘違いでは?
Android16の配信後に不具合がみつかり配信停止、その後、ワイモバイル版同様に、修正されたファームが配信されましたので。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26494316
>W1V036.88-71-6-3 へのアップデートをしたところ、
>IIJmio データ専用eSIMでの通信が復旧しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
>https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>>更新開始日 2026年6月2日より順次
>>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3
>
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信


こちらのスレッドは不具合についではなく、カメラの設定についての質問ですので。

書込番号:26498629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/06/21 05:56

>†うっきー†さん
今回はOM版にも対応させたのですね

モトローラとしては素早いですね

書込番号:26499253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 moto g66y 5Gとの比較についての質問です。

2026/05/15 13:30(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

【困っているポイント】
moto g66y 5Gが安かったので購入しましたがメモリ4GBのせいなのか安定しません。
元々はmoto g05を使用していて問題なかったのですがメモリ8GBに対し4GBというのが問題なのでしょうか?
【使用期間】
2ヶ月
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
moto g66j 5Gの方がサクサクならば買い替えたいと思いますが皆様どの様に思われますか。
ご教示お願い申し上げます、。

書込番号:26475060

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に14件の返信があります。


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:23(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
>sandbagさん
皆様ご親切に教えて頂き本当にありがとうございます

仕事から帰宅しただいま皆様のご意見を拝見させて頂きました

元に記載していますがこれを購入する前は同じメーカーの「motog05」を使用しておりましたがTwitterの読み込みが遅くカクツクぐらいでメインのiPhoneSE3のアプリと画像を全て入れても問題なく使用できておりました

一応購入前に販売元の「moto」さんに「g05」との違いを聞いてみたところそこまで大きな進化は無く防水・防塵などが加わった程度とのことでした

たまたま機種をAmazonで見ていたら「10円」との事で購入しましたが届かずで再度注文をしたら結果2台届いて一台は返品しようと思いましたが「yモバイル」さんの方で

「それは構わないですがyモバイルとソフバンにてブラックになるかも」

との事でしたのでそのまま使用していましたが結果的に「yモバイル」の契約手数料に通信費などを鑑みると最初から「g66j5G」を購入した方が良かったかもです

現在は「楽天モバイル」のeSIMにしていますが「yモバイル」さんと体感の差は無く使用できております

ですがTwitterやLINEを見ていてもシャットダウンされてしまうので未開封だったもう一台にアプリを分散し

iPhone SE3に入っていたアプリを二つに分けて入れていましたがそれでも改善されませんでした

当初使用していた「g05」の方はTwitterのスクロールが遅いぐらいで落ちる事はありませんでしたが?

元の「g05」もAmazonさんで1.5万で購入した物でしたのでそれを買い直そうとしたら現在1.8万円で尚且つアップデート期間も短いとの事ですので本来の「j」の方を購入し駄目なら「iPhone17e」か「pixel 10a」にしようかとも思っております

本当にありがとうございました。

書込番号:26475657

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:26(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
>sandbagさん
書き忘れましたが皆様のご意見を元に現在は「AIオート」にして試しております。

ちょっと様子見してみます

書込番号:26475658

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 13:28(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
よく落ちて困るアプリは「TikTok」です

見ているだけならば良いのですが配信中によく落ちます

「TikTok」は一番負荷の掛からないモードにて配信をしておりますがやはり落ちてしまいます

宜しくお願い申し上げます

書込番号:26475660

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/16 13:46(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
>「iPhone17e」か「pixel 10a」にしようかとも思っております

両方所有していますので、質問がありましたら聞いてください。

書込番号:26475674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/16 13:54(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
私、TikTokで配信する環境(スキルも)が無いので難しいです。
羊年のサンタさんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:26475683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 14:09(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご親切にありがとうございます

通常は私の歳だと出歩く際は電話とメールぐらいなのでiPhoneSE3で問題無いのですが

「TikTok」の配信ではスクリーンが小さくコメントが読めなくそれ用に使いたく思います

「TikTok」の配信をしている方は圧倒的にiPhone派の方が多く私もiPhone4以来iPhoneを使用していましたが

昨年「TikTok」の配信で使用する為により大きなスクリーンのAndroidを初めて使用しましたが

良い感じなので「iPhone17e」か「pixel10a」かで迷っています

もしご存知でしたらご教示をお願い申し上げますm(_ _)m

書込番号:26475689

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 14:10(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
ご親切にありがとうございます

書込番号:26475691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/16 15:21(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
>湘南大魔王さん
tiktokの動画配信初めてやってみましたが、g66y(LINEで登録)で動画配信して、Xperia(Googleで登録)を開いて投稿したものが見れました。
初めて投稿したので、この方法でよかったのかは分かりませんが 、カクつく事なくXperiaで見れました。
g66yをふたつお持ちだそうですが、ふたつともカクつきますか?
片方tiktokだけにして投稿してもダメでしょうか?
私も素人なのでこれ以上は分かりません。
pixelは不具合や使い勝手が良くないと聞きますので、予算が許すならiPhone17eの方がいいと思います。
大画面がよろしければ、GALAXYA 57(6.7型)もおすすめします。

書込番号:26475744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/16 15:27(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
撮影機材として考えたらiPhoneの方が安定しているでしょうね。
iPhone SE3よりは画面サイズは大きいですが、昨今のスマホのなかでは小さい方なので、その点が妥協できるかといったところでしょうか。

Pixel10aは画面が黄色く、色調整が標準でできないので、撮影にこだわる場合は不向きかもしれません。
昔の日本のスマホのディスプレイのような青白い画面を好む場合、結構気になります。

書込番号:26475750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 19:58(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
早速のご協力をありがとうございます

動画でしたらupは可能ですが

LIVE配信で止まるのです

止まるというかアプリが落ちてしまいます

動画のupでは問題無く、また視聴でも問題は有りません

あくまで自分でLIVE配信をしている際にアプリが停止若しくは落ちる現象です

ご協力誠にありがとうございます

書込番号:26475937

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 20:04(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
早々のご教示をありがとうございます

あくまでも配信で

いわゆるTikTokでのLIVE配信用ですのでよりスムーズ且つ安定して配信できるスペックがあれば問題無いです

iPhoneSE3でも普通に配信は出来るのですがやはりスクリーンサイズでリスさんのコメントなどを見るのに老眼鏡などを用いてもSE3ではコメントが見えずなので

スペック的にはどちらが上なのでしょうか?

RAMなどはiPhoneとAndroidでは比較が難しいと思われますが何卒宜しくお願い申しあげます

書込番号:26475944

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/16 20:17(1ヶ月以上前)

>LOVE-BITESさん
単純なSoC性能ならiPhone17eの方がかなり上ですね。
ゲームや画像編集などをする際も、iPhoneの方が優位です。
最安構成のストレージも、17eは256GB,Pixel10aは128GBと倍違います。
Pixelが勝るのは画面のリフレッシュレートと最大輝度、アウトカメラが超広角対応の二眼構成(17eは広角のみ)、指紋認証ですかね。
SE3でも配信自体は可能だったとのことで、快適さや、安定度を求めるなら17eかなと思います。

書込番号:26475951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:07(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
やはりiPhoneの方が良いのですね

何となくTikTokの配信者さんの多くがiPhone17proを使用しているのが理解出来ます

配信用のアカウントは幾つかございますが最も多く使用しているアカウント用にiPhone17eの購入を考えます

ありがとうございました

書込番号:26476063

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:14(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
この度は皆さま本当にご親切にご教示頂き感謝申し上げます

どちら様もとても参考になり且つ的確なご指示を感謝申し上げます

皆様をgood answerにしたいのですが出来ないもので一番お試し頂いた
@sandbag様をgood answerにさせて頂きます

本当にこの度はお世話になり感謝申し上げます

書込番号:26476067

ナイスクチコミ!2


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/05/16 23:19(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>羊年のサンタさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
皆さまこの度は本当に様々なご教示感謝申し上げます

「y」は視聴用にして配信用にiPhone17eの購入を検討したいと思います

この度は本当にありがとうございました

書込番号:26476069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:25(1ヶ月以上前)

最近のAndroidはメモリ6GB以上を推奨してます

4GBのスマホは絶対に買ってはいけないものです

書込番号:26477081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:48(1ヶ月以上前)

その比較ならg66jはmnpで1万だろ

書込番号:26477091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/05/25 23:57

知らんがな!

書込番号:26482600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/26 23:59

70過ぎの爺さんは、3万円くらいのローエンドのスマホで十分です。
かと言って、RAM 4GB のスマホの中で性能の良いものを選びますが、MOTO g66yは合格です。画面大きくて綺麗です。キビキビ動きます。
メインに使うには、やはり8GBあると安心して使えますね。
無理して高いスマホは買いません。
時には、MNPで投げ売りで、ハイエンド機が渋沢さんおひとりで買えたりする幸運もたまにはありましたが。
カメラは記録に残ればいいので、あまり気にしません。使い勝手が良ければOKです。
指紋認証の精度は重視します。
不具合がある評判の悪い端末は除外です。価格ドットコムのクチコミを注視して参考にさせて頂いています。

書込番号:26483286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LOVE-BITESさん
クチコミ投稿数:23件

2026/06/17 18:42

>羊年のサンタさん
>ふぶきのつるぎさん
>sandbagさん
>湘南大魔王さん
>舞来餡銘さん
皆さま先日はご指導をありがとうございました

その後g66y 5Gからg66j 5Gを購入し暫く使っておりますが動作も全て問題無く使用出来ました

本当にありがとうざいました

iPhone17eを勧めていただきましたが後数ヶ月でiPhone18が発売されることを鑑み保留にしております

やはりRAM4GBというのが原因のようです

この度は本当にありがとうございました

書込番号:26497177

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件
機種不明

画面ショット

moto g66j を購入予定です
ケースも色々調べているんですが、g66j用とg66y用で値段を変えているケースメーカーがあるんです
ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?

書込番号:26495438

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/14 20:16

>RHOさん
>ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?

はい。

g66jは、ケースが付属しているため、購入しないでそのまま使ってもよいとは思います。

多くのショップで「対応 moto g66j 5G / moto g66y 5G ケース」と記載があるように、
外観は同じものなので、どちらの機種でも利用可能です。

書込番号:26495450

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件

2026/06/14 21:48

†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます

やっぱそうですよね
同じ形なのに違う値段つけて売っている会社は社内で誰も疑問に思わないんだろうか

書込番号:26495510

ナイスクチコミ!2


Kim152さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/15 00:18

moto g56 のケースも g66 にぴったりです。
欲しいケースが国内では売っていなかったので、海外から購入しました。

書込番号:26495572

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/06/15 06:59

>RHOさん
モトローラで標準で付いて来るケースは結構作り良いのでそのまま使うパターンが多いのでしょう

私はg66yだったので数百円で買いましたが

書込番号:26495641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4893件

2026/06/15 11:25

Kim152さん:
をを!それなら今の携帯で使っているLOOFのケースがあるか?と思って検索したらなかった…
情報ありがとうございます

舞来餡銘さん:
年寄りくさいと言われますがポイントカードなどどうしても電子化できない数枚を一緒に持ち歩きたいのでやっぱり手帳型ケースを、と思ってしまいます

店に 同じ形状で値段が違う理由は? とツッコミ入れたらなんかズラした回答が返ってきました
暗に使えるよと返事されたものとポジティブに取ろうかと思います

>>お問い合わせいただきました件について確認しましたところ、
>>こちら同一規格の場合、販売時期、ポイント倍率の違い等により金額が異なる場合がございます。

安いg66y用のほうが楽天ポイント付与額も高いんだけどな

みなさまコメントありがとうございました

書込番号:26495761

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ95

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:44件

先日ソフト更新が来たので更新したところ、IIJのデータ専用eSIMが接続できなくなりました。

Docomoの物理SIMと、IIJのデータ専用eSIMの2SIM環境で、Docomoは音声・SMSのみ利用。データはIIJのみ利用の環境。
IIJのサポートにも連絡しましたが、APN再設定など通常のサポート内容を回答され、eSIMのステータスには問題無いとのこと。

条件が色々あるのかもしれませんが、DocomoのSIMをOFFにして、IIJ側のeSIMの「ネットワークを自動的に選択」をオフにして、「ネットワークを選択」から「IIJ」を選択すると、4Gや4G+で接続できアンテナに「X」が表示されるのですが、ネットワーク接続はできるようになりました。
DocomoのSIMをONにしたり、しばらく通信しないと「ネットワークを選択」が、「接続が解除されました」となり切断されてしまうようですが、同じ手順を行うとネットワーク接続できるようになります。

Docomoの物理SIMをIIJの物理SIMに換装してIIJに物理SIMで接続しても問題無く接続できるので、IIJのネットワーク側ではなく、eSIMを利用している場合に発生する可能性があります。
(IIJ以外のeSIMも注意が必要かもしれません)

書込番号:26469732

ナイスクチコミ!17


返信する

この間に6件の返信があります。


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/12 08:22(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

APNは自動で入ります

ネットワークは自動では選択しません

IIJの電波選択します。

>HIRO105さん
使っていないと数分で接続が切れます。
Android16のせいなのか、この機種のせいなのか分かりません。
Android14のXperiaで使いましたが、接続が切れることはありませんでした。

書込番号:26472802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/12 12:04(1ヶ月以上前)

>HIRO105さん
たまたま私の使った海外esimが、IIJの電波つかっていたのですが、IIJのesimだけがだめなのでしょうか?
他のキャリアのesimでも不具合があるのでしょうか?

書込番号:26472915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:44件

2026/05/12 12:25(1ヶ月以上前)

私の手元では、IIJのeSIMしかないため他社eSIMは未確認です。
また、IIJのサポートに確認したところIIJ側のeSIMのステータスにも問題なく、手動でネットワーク選択を行うと一時的に接続可能なことから、eSIMそのものは問題無いものと私は考えております。


そもそもリファレンスのGoogle PixelでもAndroid16化すると、物理SIM, eSIMが使えなくなる問題が昨年の12月ごろより色々とコミュニティに書き込みがされているので、私個人としてはeSIM側の問題ではなく、OS側の仕様変更による可能性が高いと考えております。

物理SIMとeSIMの最大の違いは、ネットワークプロバイダが自動で設定できる内容が異なる点なので、実際は物理SIMが悪いだとかeSIMが悪いというわけではなく、今までまかり通ってきたお作法(アトリビュートの記述・指定方法)の違いによるものかと思っています。

書込番号:26472931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/12 16:37(1ヶ月以上前)

>HIRO105さん
何回もすみません。
povo2.0のesimを設定してみました。接続が切れることもなく
普通に使えました。
esimをダウンロードすると、SIMカードを切り替えますかと聞かれ、変えますと設定したら、自動で切り替わりました。
モトローラに問い合わせましたら、他の機種でAndroid16にした端末で不具合は無く、
g66jでIIJのesimだけ不具合が、発生しているそうです。
ですので、IIJのesimを使っている人だけAndroid16にバージョンアップしない方がいいらしいです。
あくまで、g66jとg66yについてはIIJと相性が悪いとの事です。
IIJのesimをお使いの方は注意が必要です。物理simに変えれば普通に使えるのかは、不明です。

書込番号:26473083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2026/05/13 09:16(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
>IIJのesimを使っている人だけAndroid16にバージョンアップしない方がいいらしいです。

すでにアップデートしてしまったんですけど、どうしたらいいんでしょう?
サポートに聞いたらいま調査中とのことでした。
できるだけ早くに改善を、とは念を押しておきましたが、いつになることやら・・・

書込番号:26473533

ナイスクチコミ!1


tbearさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:10件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/13 09:23(1ヶ月以上前)

事実の報告だけします。

楽天のeSIMを使用しています。連休の最終日にAndroid16が降りてきたので、バージョンアップを行いました。
少なくとも私の環境では問題なく、使えています。

ただし、バージョンアップ時の再起動からホーム画面が出たあと、楽天の電波を掴むのに5分ほどかかり少し焦りましたが.....

書込番号:26473538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/13 09:54(1ヶ月以上前)

問題出てるのってIIJmioのデータeSIMだけなんじゃないですかね。おそらく音声回線が使えないことで接続なしとみなされる不具合なのでは

書込番号:26473559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/13 12:25(1ヶ月以上前)

>ネメロムさん
IIJのesimをお使いでしたら、物理simに替えれば、使えるかもしれません。
変更料が必要ですね。
後は別のsim会社に変更するしかないでね。
Android16は戻せません。サブで使っていて
修正するのか待てるなら我慢でしょうか?

書込番号:26473637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2026/05/15 07:51(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
他スレでも書き込みましたが、通信設定やAPNの設定をいじったら不安定ながらも回復しました。
早くパッチか出ることを期待します。

書込番号:26474870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/15 09:46(1ヶ月以上前)

>ネメロムさん
>はい菊池ですさん
私の使った海外esimは、データーだけで音声通話はついていませんでした。
YouTubeとかユーネクスト等を見ている分にはずーと接続が切れずみれていました。
ネットサーフィンしていると5分位で接続が切れてしまいます。
IIJの接続を切ってもう1回接続をするとまた繋がります。
ネムロムさんはIIjをお使いですか?音声esimですか、データーesimですか?
はい菊池さんが言われる通り
音声esimならずーと繋がっているでしょうが、データーesimでは通信が切れると接続が切れてしまうのでしょう。
モトローラにも接続が出来るが途中で着れるが、YouTubeを見ているとずーと接続していると伝えて改善をお願いしました。I
IIJの音声esimであれば接続が切れるかは私は分かりません。

書込番号:26474923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2026/05/15 14:41(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん

iijmioのデータesimです。
今はw-fiだとモバイル通信が切れて、wi-fi切れるとモバイル通信がつながります。
でも「選択されたネットワークは利用できません」という警告は出っぱなしです。
ステータス上では切断とありますが、実際にはネットワークに繋がっています。
よくわかりませんが、音声通信がないから内部で混乱しているのかという感じです。

書込番号:26475107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/15 19:33(1ヶ月以上前)

>ネメロムさん
今、ワイモバイルの物理SIMを入れて見ました。
物理SIMをONにするだけで、自動で繋がって、Yahooニュースを断続的に見ていますが切断することなく普通に使えています。
povo2.0のesimも普通に使えましたので、IIJのesimで不具合が続く様でしたら、別の会社のsimに変えることをおすすめします。(両方音声SIMです)
音声物理SIMとデーターesimを併用されているのか、分かりませんが、ご家族の別のSIMが
ありましたら試すのもいいでしょう。
モトローラに問い合わせしましたが、不具合が出ているのはg66jでIIJのesimだけだそうです。

書込番号:26475263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2026/05/15 20:18(1ヶ月以上前)

私はpovoの物理simとiijのesimのディアルでアップデート前から使っていました。
アップデート後iijのesimが使えなくなり、他スレの方法で接続を試したら接続を試みたら復旧しました。
不安定なのは確かですが
通話とSMSはpovo、通信はiijで自動切換えなし
(通信がpovoに切り替わると5gとなり、iijのesimが使えなくなります)
でとりあえず1日使えています。wifiの切り替わりや例起動でも問題ありません。
ただsimが切り替わったり、設定を変えたりすると元通り使えなくなります。
5g、4g、3g(今は使えませんが)の切り替わりと音声通話の有無で端末が混乱しているのかも
(iijのesimは4gのみで音声なし)

書込番号:26475288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2026/05/15 20:26(1ヶ月以上前)

訂正 例起動→再起動

書込番号:26475291

ナイスクチコミ!0


Kim152さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2026/05/16 01:38(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Android16

Android15

端末本体はAndroid16へアップデートがきていない状態でしたが、Software FixではAndroid16をダウンロードしておきました。
先ほど確認したところ、Software FixもAndroid15Firmwareに戻っているので、Software FixでAndroid15Firmwareに戻せるのではないでしょうか。
ダウングレードできるかは確認していませんが...

書込番号:26475384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/05/17 23:21(1ヶ月以上前)

IIJmioデータeSIMでの接続不具合が続いて不便なため、povo2.0のデータeSIM(365日0.3GB)プランを契約しました。

結論から言うと問題なく通信できますが、【4G回線による通話】をOFFにするとその時点で通信できなくなります。(データ専用eSIMであってもです)

他の方も言及されていましたが、通話(voLTE)のあるなしでOS側が通信を切断しているような挙動です。

IIJmioのeSIM設定項目に【4G回線による通話】が無いため、そのあたりがネックのような気がします。この項目がIIJmio側で追加できるのなら試して欲しいところです。

書込番号:26476783

ナイスクチコミ!3


スレ主 HIRO105さん
クチコミ投稿数:44件

2026/05/29 16:03

>羊年のサンタさん
情報ありがとうございます。

IIJに再度問い合わせをしましたがAndroid16に更新後「eSIM」で通信ができないという情報は無い。
という寝ぼけた回答をいただきました。
特にIIJにこだわる必要もないので、ほかのキャリアに変えて解決しようと思います。

書込番号:26484943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2026/06/10 11:14

先日、モトローラのサポートから連絡あり、

android16でiijmioのデータsimで通信できない症状は、新しいソフトウェアバージョンにて修正される見込みです。
最新のソフトウェアバージョンは順次配信される予定となっております。

とのことなので、配信されてくるのを待ちたい思います。

書込番号:26492745

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2026/06/13 01:43

6/13 1:00にバージョン:W1V036.88-71-6-3 へのアップデートをしたところ、
IIJmio データ専用eSIMでの通信が復旧しました。

ネットワークを自動的に選択:ON で問題なくつながっております。

月末でのIIJmioの解約を考えていたところでしたが助かりました。
モトローラさん、ありがとうございます!!

書込番号:26494316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/06/13 10:20

>HIRO105さん
モトローラから、プログラムを修正したと電話がありました。
丁寧なサービスセンターです。
感心しました。

書込番号:26494458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

moto g66j 5G

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)