moto g66j 5G のクチコミ掲示板

moto g66j 5G

  • 128GB

「Dimensity 7060」を搭載した6.7型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g66j 5G のクチコミ掲示板

(344件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
45

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ライン非通知について

2026/06/22 13:22


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
ラインアプリを開かないとメッセージが受信できません。
ネットに書かれている解決法を試したが上手くいきません。

ちなみに、旧機種のg8powerでも同じ状況でした。
自分でどの設定をいじったかも覚えておらずお手上げ状態
情けない質問で恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26500180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 14:24

>フクフクロさん
タスクキルが強いせいですね。

一応確認されたものと被るかもしれませんが、モトローラ公式の案内です。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/184235/

書込番号:26500213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/06/22 14:37

>フクフクロさん
この機種を使ってますが、LINEはインストールしたまま何も設定をいじっていませんが、通知は来ています。

他の機種でも同じということなので、この機種固有の問題ではないと思います。
何か他の通信系アプリとぶつかっているとかではないでしょうか?

可能なら、初期化してLINEアプリだけを入れて検証してみてはいかがでしょうか?

書込番号:26500221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/22 18:32

>フクフクロさん
>ラインアプリを開かないとメッセージが受信できません。

特定の人に対して、通知が来ないようにしているだけということはありませんか?

■LINE
LINEアプリを開いて、左下のアイコンの左から2番目のトークをタップして、トークの一覧画面にした時に、
通知がこない人の名前の横をみて下さい。
そこにスピーカーのアイコンに斜め線のアイコンが表示されていませんか。
ここを通知がこない設定にしている人も多いようです。

※※※※※※
解除は、該当の人をタップして、右上の3本線→通知オン。もしくは該当の人を長押し→通知オン
個別の設定でオフにしている可能性が非常に高いと思います。
スリープ状態でない時に、通知音もバイブもない場合は、この設定ミスで間違いないかと。
※※※※※※

ステータスバーにアイコンが表示されない場合は、
バックグラウンドでの使用を許可にした後に、その文字をタップして「制限なし」を選択していない可能性があります。


両方の設定に問題がない場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
Google PlayからLINEのみをインストールして「制限なし」に変更後、問題なく通知が来ることを確認。

その後、必要なアプリを少しずつインストールして、どのアプリが影響しているかを特定するとよいです。
特に、通信を制御するようなアプリを疑うとよいと思います。

書込番号:26500362

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1件
機種不明
機種不明

カメラアプリの設定項目

カメラアプリの設定項目2

Android16へのアップデートがわたしにも着たので、アップデートしてみました。

Android15ではSIMカードが入っていなければ、カメラの撮影時にシャッター音を「無音」にする設定ができました。

Android16にアップデートした後に、カメラの撮影時に設定で無音設定にしようとしたら、設定項目がなく無音で写真撮影出来ませんでした。
無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。

これは、皆様同じ状況なのか、皆様の標準カメラアプリの設定項目をご確認頂いて、状況を教えてください。
Geminiに聞いた所、

Android 16のシステムアップデート(またはセキュリティパッチ)以降、判定基準が以下のように厳格化されたケースが他機種でも報告されています。

・デバイス自体の販売国(日本モデル:g66j 5G)の情報を最優先で参照するようになった。
・一度でも日本のSIMカードを検知した履歴、あるいは位置情報や初期設定時の地域設定などを保持し、SIMの有無に関わらず「日本国内向けモード(シャッター音強制)」に固定されるようになった。
・そのため、SIMカードを抜いても強制的に国内仕様として処理され、音が鳴るようになったと考えられます。

と、回答がありました。
これは、モトローラにカメラアプリのフィードバックで、
「写真撮影時にSIMカードが無ければ無音で写真撮影出来る設定に戻してください。」
と要望しても、Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
皆様、ご教師願います。

書込番号:26498297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/19 20:26

>小笠原勇之助さん
>Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?

XperiaのSIMフリー版はマナーモードにしたらシャッター音消えますし、Xiaomiも地域を変えたら消せます。
Galaxyもadbコマンドで消せます。

日本向けにシャッター音を出すというのが、そもそもメーカーの自主規制なだけなので、消すかどうかはメーカー次第です。

そもそも動画撮影中は無音なわけで、シャッター音の意味もほぼ無いことから、近い未来、海外同様消せるのが当然になると思います。

書込番号:26498370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4

2026/06/19 22:15

>小笠原勇之助さん

アプリで、「無音カメラ」というのがありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.SilentCamera&hl=ja

書込番号:26498432

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/19 22:33

>alpha_schmidt_さん
>無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。

と書かれているので、ご存知のようです。

書込番号:26498440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/06/20 07:45

>小笠原勇之助さん
g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません

次のセキュリティアップデートで修正するのでしょう

書込番号:26498616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/20 08:20

>舞来餡銘さん
>g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません

勘違いでは?
Android16の配信後に不具合がみつかり配信停止、その後、ワイモバイル版同様に、修正されたファームが配信されましたので。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26494316
>W1V036.88-71-6-3 へのアップデートをしたところ、
>IIJmio データ専用eSIMでの通信が復旧しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
>https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>>更新開始日 2026年6月2日より順次
>>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3
>
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信


こちらのスレッドは不具合についではなく、カメラの設定についての質問ですので。

書込番号:26498629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/06/21 05:56

>†うっきー†さん
今回はOM版にも対応させたのですね

モトローラとしては素早いですね

書込番号:26499253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1321件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 
機種不明

アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます

これは企業向けみたいで自分には必要なさそう

インストールしたら消すことができないみたいなことがレビューにありました

なので取り敢えずほったらかし

じゃまなんですが出てこないような良い方法はないですか

書込番号:26494088

ナイスクチコミ!6


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/12 17:35

>M matsutaroさん
・不要な組織アカウントを削除する
 もしスマホに今は使っていない学校・会社のGoogleアカウントやログインしたままの古いアカウントがあれば、それを削除する

・通知そのものをブロックする
 Android Device Policyの通知が来たら、長押しして通知をオフ的なものを探す

書込番号:26494093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:446件 楽天ブログ 

2026/06/12 18:28

削除したい場合、パソコン(でのadbコマンド)が必要ですね。

削除したいアプリのパッケージを調べ、

adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ

で削除出来るはずです。

書込番号:26494117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/12 19:04

機種不明

>M matsutaroさん
>アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます

添付されている画像の状態であれば、すでにインストールされているのでは?
「更新」と表示されているので、すでにあるものが「更新」可能な状態になっているのではないでしょうか?

設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→右上の3点→システムアプリの表示
ここに「Device Policy」が表示されていませんか?
表示されていれば、すでにインストール済となります。

自己責任でアンインストール場合は以下になります。
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc

私の端末では、既にインストール済でしたので、添付画像通り、アンインストールしました。

書込番号:26494128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1321件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/06/12 19:14

皆さま、ありがとうございます

>sandbagさん
不要な組織アカウントを削除する

そういうアカウントはありませんです

>香川竜馬さん
>†うっきー†さん

いつも助かってます

たしかにインストールされてるようなんですよね

消したいですw

で、adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ
とか adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc はパソコンでどうやったらよいのでしょうか

このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A

そこを知りたいです

よろしくお願いいたします

書込番号:26494132

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/12 19:21

>M matsutaroさん
>このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A

Yahoo等で「adbコマンド 環境構築」で検索してパソコンでadbコマンドを利用出来るようにする。
図解入りで解説されています。
パソコンにアプリをインストールしたことがある人なら出来る作業になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→デバイス情報→ビルド番号
>設定→デバイスについて→バージョン→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
>
>利用出来るようになれば、設定画面内に表示されます。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
※※※※※※
>設定→システム→開発者向けオプション
※※※※※※
>設定→その他の設定→開発者向けオプション
>設定→開発者向けオプション
>設定→追加設定→開発者向けオプション
>
>■使用例2
>USBデバッグ→オン
>adbコマンドを利用する場合にオンにします。

あとは、ケーブルでPCと端末を接続して、コマンドプロンプトで、adbコマンドを入力するだけとなります。

書込番号:26494138

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/12 19:31

>※※※※※※
>>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
>※※※※※※
>>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号

強調場所を間違えていました。
本機は
設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
を7連続タップとなります。

書込番号:26494150

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/12 19:35

>M matsutaroさん
adbコマンドはパソコンが無くても実行可能です。
https://sp7pc.com/google/android/55644

書込番号:26494153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/06/12 19:44

>†うっきー†さん

お世話になります

やっぱり不要なアプリと理解して良さそうなのでトライしてみようと思います

婿殿に時間があるときにやってもらおうと思います

>sandbagさん

感謝です

71歳のPC、スマホ音痴には敷居が高そうで読んでるうちに脳がマヒしてきそうです(;^_^A


入らないアプリはこうやって消せられるんだと理解しました

書込番号:26494157

ナイスクチコミ!2


noangelさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/06/12 20:56

Android Device PolicyはPixel端末でもよくインストールされますが、グーグル公式アプリのため、もちろん安全ですし、個人のみ利用端末の場合は、インストールしても影響はないと思います。
ご心配でしたら、サポートに聞いてみてください。一部のシステム機能(デバイスを探す)で使われることがありますので、必要ないと思っても、インストールしましょう。
個人の端末で管理者は自分のため、誰かに悪用されるかデータが消されることはないでしょう。グーグル側でこのアプリがなくてもGoogle Play開発者サービス経由で特定アプリの強制削除などできますので、Android Device Policyを入れてないからより安全になることはないです。

書込番号:26494201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1321件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/06/12 21:54

>noangelさん

お世話になります

入れても特に無問題のアプリということなんですね

悩みますね

なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw

少しでも軽いほうのがいいのかな、なんて思ってたりします

もっとも現状でこのスマホが重いとかカクカクするとかの症状はまったくなくて困ってないのです

さてさて、それではエイヤっとインストールしてみますか

とりあえず婿殿に尋ねてみようと思います

ありがとうございました

書込番号:26494227

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/12 22:18

機種不明
機種不明
機種不明

>M matsutaroさん
>なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw

勘違いでは?
御自身で追加インストールしていなければ、Android16では添付画像通りでしたので。
※一覧に表示されるものとしては。
Facebookはadbコマンドなしでアンインストール可能でした。

書込番号:26494242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1321件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/06/13 01:38

>†うっきー†さん

勘違いというのはアプリが沢山入ってるということですか?

もちろん、自分で沢山入れました

メインのOPPO Reno7 Aは極力アプリを入れないで使いたいという思いで不要なアプリをアンインストールしたり無効にして軽くしてあります

おかげで今でも3日に1度の充電です

その分、サブで使うmotorola g66j 5Gは外出や放浪したときのテザリング専用なのでアプリを入れといてもあまり使うことはないのですが、かと言ってアプリを使うときにその都度インストールなんて面倒だしサブのほうにアプリを放り込んでおけばいいやという考えです

そうそうRAMの拡張のお話しもありましたね

相変わらずRAMは最大の拡張で使ってます(笑)

motorola g66j 5Gは使い捨ては言い過ぎですが酷使してます

ヘタったら買い替えればいいやという考えです、安いし

書込番号:26494315

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/06/13 06:31

>M matsutaroさん
>もちろん、自分で沢山入れました

了解です。
自分で沢山入れたので、沢山あるという意味だったのですね。

書込番号:26494358

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 Kazzmeguさん
クチコミ投稿数:9件

現在ホームボタンを長押しするとGoogle検索ボックスが現れてしまいます。
長押し時に検索ボックスではなく、subランチャーなどのアプリ
を割り当てたいと思っています。
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:26477629

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/20 04:48(1ヶ月以上前)

>Kazzmeguさん
ホームボタン長押しで起動するアプリはデジタルアシスタントアプリとして設定出来るものに限られます。設定 → アプリ→ 初期設定のアプリ 辺りから設定出来ると思いますが、デジタルアシスタントアプリの一覧に出ないアプリは設定出来ません。

書込番号:26478136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazzmeguさん
クチコミ投稿数:9件

2026/05/20 09:29(1ヶ月以上前)

ryu−writerさん
ご連絡ありがとうございます。
デジタルアシスタントアプリと設定できるものだけなんですね。
通常のアプリは無理そうですね。
ご指摘の 設定→アプリ→初期設定のアプリが見つからないので、色々周りを探してみます、
ありがとうございました。

書込番号:26478267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/20 13:28(1ヶ月以上前)

>Kazzmeguさん

https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/187425/
この機種のオンラインマニュアルが上記にあります。それによると
設定 → アプリ → デフォルトのアプリから設定可能なようです。

この機種を自分は持ち合わせてないので正確な項目名まではなかなか解答出来ません。このような場合でも、それに近い項目名があればタップして詳細を確認してみるという姿勢は大切かと思います。

書込番号:26478434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 21:18(1ヶ月以上前)

機種不明

>Kazzmeguさん
選択肢は少ないようです。

書込番号:26478751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/21 08:02(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
基本的にはFirefoxやOperaなどのブラウザとか検索機能を持ったアプリが対象になるようです。

>Kazzmeguさん
件のSUBランチャー2、試しに入れた感じではアプリのサイドバーもしくはフローティングタイルの何れかからの起動が必須であるように思われました。これを使いたいならアシスタントアプリは なし を選択すると良いと思います。

書込番号:26478941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ79

返信64

お気に入りに追加

標準

Au +メッセージの受信で困っています。

2026/05/17 17:42(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:58件

+メッセージをロストする時がある。

まったく、+メッセージが来ない訳ではありません。
(3回に1回程度、結構発生する。)

「ロストする時がある。」ので困っています。

相手側は配信済のチェックマークは一つ付くので、
こちら側が、受信したのに未読の状態と思っているが
自分側は、受信していないので、まったく気づかない。

これが、会話している最中に起こる。

自分側は相手からの、返信が来ないので再度
問い合わせを行うと、こちらかの通知は届く。

なので、必ず、受け取ったかの確認が必要になる。

相手には、既読(ダブルチェックマーク)がつかなかったら電話か、再送してもらうように
お願いしているが、不便でならない。

Redomi Note 10JEからの乗り換えですが
こんなことは、一度もなかった。
キャリアはUQを継続使用。

+メッセージのバージョンは3.22.3

UQに問い合わせを、行ったが
UQでは、「動作確認未の端末」との回答。

「再起動と、+メッセージのバージョンを最新に」とのことだが
再起動は何回も!
+メッセージもGooglePLAYからインストールしたばかり。

他にやることはある?

ちなみに、
MotoG側でモバイル通信をOFFした状態で、相手から送信する。
送信時は、相手側、既読チェックなし
この状態で、MotoG側モバイル通信をONにすると
相手側、既読チェック一つ点灯

しかし、MotoG側は再取り込みを行わない模様で
メッセージなし状態。

Redom Note10JEの場合は、この状態で
自分側モバイル通信をONにすると
再取り込みを実施、メッセージが来る、通知も点灯する。

MotoG66Jのバグでしょうか?

どこに問い合わせすればよい???

書込番号:26476548

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に44件の返信があります。


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 16:58(1ヶ月以上前)

機種不明

>sandbagさん
ONにしても、バックアップされません。
他に何か設定がありますか?

書込番号:26477815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/19 17:14(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
SIMフリー機には標準で+メッセージは入っていませんし、楽天モバイルでは使えませんし、
ドコモ/auも+メッセージは標準ではないので、将来的なことを考えてGoogleメッセージに移行する方が楽でしょう。
すぐに無くなるわけではありませんが、+メッセージがいつまで使えるかわかりませんし。
現在標準で使えるソフトバンクも、別の物も提供し始めるようです。
https://note.com/aki_moonfuyusun/n/n3ee3c1ee61b4

>他に何か設定がありますか?
質問する前に、ご自身で調べてください。
すぐにバックアップをとりたい場合には、「今すぐバックアップ」を選んでください。
基本的に、デバイスを操作していない状態で2時間以上充電しているときに、Wi-Fi経由で自動的にバックアップが行われます。

書込番号:26477820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 17:22(1ヶ月以上前)

機種不明

>sandbagさん
sandbagさんの返信の前に[今すぐバックアップ]を押そうとしたのですが、ユーザーデータが30GBを超えているアプリがあり、このデータがバックアップされたら大変になると気付いてやめました。
個別に設定できればいいのですが…

書込番号:26477822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/19 17:58(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
ユーザーデータはアプリがダウンロードする追加データなので、バックアップ対象外じゃないでしょうか。

書込番号:26477838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 18:11(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>将来的なことを考えてGoogleメッセージに移行する方が楽でしょう。

はい。今の所Googleメッセージを使っている人が見つからないので、見つけたら羊年のサンタさんのように切り替えて使ってみます。

書込番号:26477847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 18:39(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
LINEで繋がっていない人に写真とか送る時に、相手が使っている+メッセージかGoogleメッセージを使うつもりです。
既読マークが出るのも便利ですね。
中にはLINEを嫌って使わない人が少なからずいます。
Googleメッセージ教えてくださりありがとうございました。


書込番号:26477862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 19:51(1ヶ月以上前)

訂正です。
書込番号:26477769 で既読になったと書きましたが、既読ではありませんでした(チェックマークが塗り潰れてなかったので)。

書込番号:26477911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:55件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4 M まつたろう 

2026/05/19 19:59(1ヶ月以上前)

+メッセージは昔から使ってませんが

RCS搭載が付いてますます良くなっていく感じですね

https://youtu.be/pu0bi-05Mek

書込番号:26477919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 21:53(1ヶ月以上前)

>M matsutaroさん
動画を拝見しました。
既読機能は確かに危険だなあと感じました。

その点、+メッセージを使っていれば安心感はあります。
大量発信者が+メッセージを使ってない限り。←ありえない

書込番号:26478014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 22:11(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
私事で恐縮ですが、
私の連絡先で携帯電話を持っている人45人中、RCSが7人、+メッセージが14人、その他SMS(Googleメッセージのバージョンが古いのか、古いiPhoneの人かな)が24名でした。

これからは、GoogleメッセージやRCS対応のiPhoneのメッセージが主流になっていくようですけど、私の場合はまだまだ+メッセージの出番が多いようです。一番やり取りをする人たちに限って+メッセージなのが現実です。

あくまで私の独り言ですので、悪しからず。
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:26478026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 22:43(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
私の場合、+メッセージが108人
Googleメッセージ8人です。

書込番号:26478049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/19 22:47(1ヶ月以上前)

>羊年のサンタさん
それはまた極端ですねぇ。
ちなみに、Googleメッセージの既読機能はオンにしましたか?
結構怖いですよ。

書込番号:26478050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/19 23:01(1ヶ月以上前)

>湘南大魔王さん
どちらも既読はつきますが、Googleメッセージはディフォルトにしてません。
M matsutaroさんのYouTubeを見ると怖いですが、ネットはどれも注意が必要ですね。
既読機能は必要な気がします。

書込番号:26478059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 08:12(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん

+メッセージを治すという目的がズレた方向にしてしまいました、ごめんなさい。
rakutenミニにpovo2.0のesimを入れて使っていますが、普通に使えています。+メッセージはau版になっています。
g66yにワイモバイルのSIMで使っていると+メッセージはソフトバンク版で普通に使えています。
別のキャリア、サブキャリアのsim+メッセージを入れて使ってみるとか、
初期化してみるとか、アプリアンインストールして入れ直すとかしか、アドバイス出来ませんが、治ることをお祈りします。
三大キャリアとサブキャリアを使っている人が多いので、+メッセージを使う人が多いと思います。

書込番号:26478220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 10:02(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
ここは、+メッセージについて語るスレッドなのにGoogleメッセージの話を持ち出してしまい申し訳ありませんでした。謝罪いたします。

ただ、Googleメッセージと+メッセージ間では双方とも料金が発生してしまいますし、相手に迷惑がかかります。
既読機能も使えません。
あと、Googleメッセージで既読機能を使うと(デフォルトではOFFですが)、ちょっと怖いなあと私は感じています。

書込番号:26478286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 10:20(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
あと、AIRPOST(銀行の住所変更や口座振替の手続き)が+メッセージ以外では使えないので不便ですね。

書込番号:26478297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 17:32(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
g66yにpovo2.0のesimを入れました(uqモバイルの代わりです)ソフトバンク版の+メッセージが入っていましたが使えないので、
au版の+メッセージをインストールして設定してディフォルにして使ってみました。
Xperiaとrakutenミニとg66yと3台並べて+メッセージを送り合いました。
30回くらい送り合いしましたが、Xperiaから送った1回だけ既読が付きませんでした。
今も付いていません。
なんの加減で既読が付かないか分かりませんが、
私のg66yでは、合格というところです。
ご家族のスマホを借りて数台並べてメールを打ち合い、具合いを見られたらどうでしょうか?
解決策ではありませんが。

書込番号:26478593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:143件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度5

2026/05/20 19:38(1ヶ月以上前)

機種不明

>R32GTS_t Type-Mさん
私も実験してみました。
特に問題無いようでして、この機種の不具合ではないと思いました。

書込番号:26478668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/20 19:58(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

Xperiaです。蒲原既読無し

g66yからrakutenミニ

>湘南大魔王さん
>R32GTS_t Type-Mさん
Xperiaとg66yのスクショです。

書込番号:26478676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/21 07:57(1ヶ月以上前)

>R32GTS_t Type-Mさん
あなたのg66jだけの不具合の様な気がします。
もし可能であれば、初期化して再設定されれば治る可能性があると思います。
ほかのg66jで同じ様な不具合があるのかは、分かりませんが。

書込番号:26478939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

グレーミスト

2026/02/13 15:42(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:109件

現在g64のシルバーブルーを使っているのですが
写真で見るとg66のグレーミストはほぼ同じ色に感じるのですが
実際はどうでしょうか?名前とおりグレーという感じでしょうか?

書込番号:26412530

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/02/13 16:01(4ヶ月以上前)

>M65さん
>実際はどうでしょうか?名前とおりグレーという感じでしょうか?

g64のシルバーブルーとは、違う色です。
Yahooで「g64 シルバーブルー」「moto g66j 5g グレーミスト」で画像検索をして比較して頂くと分かりやすいです。

書込番号:26412537

ナイスクチコミ!2


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:109件

2026/02/13 17:24(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
やはり画面ではよくわからないので
何とか時間を作って実店舗で見てみます
店が開いている時間になかなか行けなくて…

書込番号:26412590

ナイスクチコミ!2


スレ主 M65さん
クチコミ投稿数:109件

2026/04/06 22:27(2ヶ月以上前)

結局現物を見ないまま購入しました。
写真ではよくわからないですが言葉で表すと
シルバーブルーは光沢のあるシャープな金属的色合い
グレーミストは青磁のような柔らかみのある色合い
という感じでした。
どちらもいい色ですが自分的にはシルバーブルーが好みです。

書込番号:26448432

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g66j 5G

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)