『AVCHD形式について』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX520V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(64GB)。市場想定価格は13万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

HDR-CX520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX520Vの価格比較
  • HDR-CX520Vのスペック・仕様
  • HDR-CX520Vのレビュー
  • HDR-CX520Vのクチコミ
  • HDR-CX520Vの画像・動画
  • HDR-CX520Vのピックアップリスト
  • HDR-CX520Vのオークション

『AVCHD形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX520V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX520Vを新規書き込みHDR-CX520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHD形式について

2009/09/02 22:08(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX520V

クチコミ投稿数:6件
機種不明

AVCHD Liteのファイル構成

メモリタイプのビデオカメラ購入を考えているのですが、いろいろと調べてみると
AVCHDはなかなか謎の多い記録形式と感じています。わからないところがあるので
わかる方教えてください。


1.ビデオカメラ各社でファイルの構成が違うらしいのは本当?

動画本体は拡張子がm2ts(またはmts。同じもの?)だが、周辺の関連ふぁいる
が複数あり、各社で拡張子が違うのは本当なのか?

一番の興味のあるHDR-CX520Vの掲示板に書かせてもらいましたが、各社のビデオ
カメラの違いがわかるとおもしろいですね。


2.フォルダ構成も各社で違っている?

私はAVCHD形式で撮影するビデオカメラを持っていないのですが、最近デジカメ
(パナソニック LUMIX DMC-TZ7)を購入しました。AVCHD Liteで動画撮影が
できますが、AVCHDとの構成とも違うような気がします。フォルダ構成を調べて
みました。(画像見てください)

パナソニック純正ソフト PHOTOfunSTUDIOでインポートすると以下のファイルが
できます。(拡張子以前は撮影日時)
20090902_201706.cont
20090902_201706.iis
20090902_201706.m2ts
20090902_201706.tmb

各社のビデオカメラのメモリ内の状態、ソフトでインポートした後はできる
ファイルが違うのでしょうか?


3.撮影日時はどう記録されているか

これも「どうなってんの?」と思っている方が多いと思います。動画ファイルが
1つなら、その中に入っていると思いますが、AVCHDはファイルが複数できる
ので理解しにくいです。動画ファイル本体に記録されていれば問題は少ないと
思いますが、ネット上で調べると
 ・動画本体には撮影日時は記録されていない
 ・動画本体のファイルフォーマットには時間を記録する部分がある
 ・撮影開始日時から秒数をカウントして表示してるだけなのでリアルタイムに
  記録されてない
というようにいろいろ情報があり混乱します。(これも各社で違うのか?)


これまではビデオテープを保存していたものが、メモリ、HDDに保存するように
なるとどのように保存するかが重要になりますが、各社で細部が違うなんて
規格の意味がないと思っています。

書込番号:10089935

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/09/03 13:49(1年以上前)

>1.ビデオカメラ各社でファイルの構成が違うらしいのは本当?

MTSはカメラ本体やメモリーカードに入っている段階での拡張子です。
8.3形式しか扱えない環境に備えてショートファイルネームで記録されていて、
PCに取り込めば本来の拡張子であるm2tsに戻されます。
ですからMTS形式というものはありません。
例えばMovieObject.bdmvがMOVIEOBJ.BDMとされているようなもので、
本当のファイル名は前者です。古いスレッドですが[7500780]も参照して下さい。

>2.フォルダ構成も各社で違っている?

AVCHDの基本的な部分は各社同じです。
パナの場合は手振れなどを検知してその部分を飛ばしてくれるような
仮想のプレイリスト(VirtualPlayList)を作ってくれるので、IISVPL
というフォルダにそれらプレイリストが入っています。
中身の仕組みはmpls(MPL)と同じようなものです。MODELINFフォルダも
名前通りの内容で、いずれもAVCHD的には無くてもOKです。
各社それぞれ独自にフォルダとファイルを作り、取り込み後も
m2tsファイルとセットで独自形式のファイルを保存しますが
これらもAVCHDの基本セットの中身をまとめているだけです。
フォルダがごちゃごちゃあるより見た目はすっきりしますが
他社の機器や、同じメーカーでも機器やソフトによって互換性が失われる事が有ります。
以前パナのHD Writerはフォルダ構造ごとほぼそのまま保存していましたが
ソニーやキヤノンのような方式に転換しました。
特にプレイリスト(mplsファイル)は各シーンのつながりなどの
重要な情報が記録されていますが、最近はAVCHDを扱う環境も整ってきて、
PCが使えればm2tsファイル単体で保存しても困らなくなってきています。
自分は当初からMTS(m2ts)ファイルを単体で保存して、ファイル名を
200909031332.m2tsなどと変更後に二重バックアップして残りは破棄しています。
普段の再生はHDDからで、いざという時のためにBD-Rにも入れているという感じです。
各社独自作成のファイルなどは、そのメーカー自身すらいずれサポートをやめ、
自分で何とかできる人でなければただのゴミ同然となります。
ですから長いスパンで保存しようと思ったら、付属ソフトを含めて特定の
ソフトや機器に頼った運用を避け、OSの機能だけを使って保存すべきと思います。
もちろんPCの操作が苦手な方はその限りではありませんので各自工夫が必要です。

>3.撮影日時はどう記録されているか

もう何度も書いていますが、m2tsやmplsの中に入っています。
m2tsはメーカーによって頻度は違いますが秒間*回という具合に埋め込まれています。
mplsファイルに記録されている日時は、mplsファイル自体の最終更新日時と
各シーン(クリップ)の録画開始日時です。
ですから編集して異なる日時のシーンを結合したものなどの場合は
mpls内の撮影日時はあまり当てにならなくなります。
各社どのような頻度で入っているかについては[9734954]のソフトを落として
「日時の重複を除外する」のチェックを外してから、各社のMTS/m2tsファイルを
ドロップしてみて下さい。
なお、ひと口に撮影日時と言っても画像として埋め込まれているものと、数値で
埋め込まれているものがあります。画像字幕は各社再生機器・ソフトで表示でき、
数値のものは最近のDIGAが表示できます。
画像字幕については、ソニーが初期のDVD機やSR11くらいからの対応、
他にはビクター機・パナ機が最近のもののみ、キヤノン機は非対応です。
画像字幕のことはも前にどこかに書いたことがありますので見てみて下さい。
数値のものについてはソニー・パナ・キヤノンの全てのAVCHD機と
最近のビクター機に埋め込まれています。
ただし、編集ソフトによってはこれらを消してしまいますし、映像の見た目からは
それに気づくことができないため厄介な問題で、決定打がないのが現状です。

これからのハード・ソフト面での進化を考えると「撮影したままのm2tsファイル」
これだけは最低でも二重にバックアップしておきたいものです。
編集して日時が消えてしまったデータを持っていても復活できませんから。

書込番号:10092996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/09/03 21:24(1年以上前)

うめづさん詳細な解説ありがとうございます。

やはり、AVCHDとて規格化されたフォーマットなので基本的なところは
押さえてあるようですね。少し安心しました。

動画本体のmt2sファイル以外の構成ファイルは、各社独自性を持ったところを
出したい出したいときにも自由度があればメーカーとしても扱いやすいと
いうこともあるのかと思います。

次世代ビデオフォーマットも紆余曲折があり、やっとここまでにたどり着いた
という感じなのでしょうね。ただ、ビデオカメラは子供を持っている家庭では
必ず買いたいものなので、全く知識がない方が大半であると思いますが、
現状の状態は初心者にも分かりやすい状態とは言えないと思っています。
(最近、相談を受けることも多いです)

動画本体ファイルに撮影日時が記録されているのが、はっきりしただけでも
収穫でした。私はこれまでハンディカムのDVテープ(ハイビジョンでない)
をDVD MoviewriterでDVDにしてました。バージョン6ぐらいから撮影日時が
画面上に表示できるようになった(AVIファイルでインポートしたときのみ)ので
AVCHDでもできると思って期待していたのですが、バージョン7現在でもできない
ので、これは元々の動画ファイルに撮影日時が記録されていないのではと
疑問に思っていました(知り合いのパナ機HDC-SD5のファイルで確認)

教えていただいたソフトで、私が唯一持っているAVCHD Liteの動画ファイルは
日時を表示することはできませんでした。動画サイズが違うだけくらいに思って
いたのですが、内部構造が違うのでしょうかね。AVCHDのファイルでは確認
できました。すごいですね。

いずれにしてもオリジナルのファイルは重要ということはよくわかりました。
編集ソフトもまだまだ発展途上のようですね。とほほ。

書込番号:10094945

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/09/03 21:29(1年以上前)

AVCHD Liteは旧ビクター機のように
日時その他のメタデータは一切埋め込まれていません。
今後はどうなるかは分かりませんけども。

書込番号:10094973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX520V
SONY

HDR-CX520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング