『Windows2000が動くパーツ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows2000が動くパーツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

Windows2000が動くパーツ

2009/09/12 21:26(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

業務用途でwindows2000 SP4が動くPCを組まなければならないのですが
どうやら最近のパーツはXP以降しかサポートしないモノがほとんどのようで…

CPU・マザーボード・グラフィックボード(オンボードでもOK)等で対応の
モノを揃えたいのですが、ドライバ等どのあたりまでの製品なら動くのでしょうか?
出来ればIntel系を探しています
あ、仮想環境ってのはなしで

ちなみにグラフィックドライバもメーカーから対応としてダウンロード出来るのは
GeForce 7シリーズやRADEON X850まででした

書込番号:10142612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/12 21:59(1年以上前)

現行で手に入るアイテムとしては、今となってはATOM CPU+945GCチップか。
うちではjetway JBC200C91-330-B ベアボーンを2000で使用しています。

それ以外となると中古しか思いつきませんね・・

書込番号:10142809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2009/09/12 22:27(1年以上前)

ありがとうございます
atomって発想はなかったですね〜

グラボは比較的新しいドライバでもいけるという話を掲示板で見ましたが
やはりマザーが問題でしょうね
マザー決まればCPUは自ずと決まりそうですし
win2000はPCI-ExpressやSATAなども対応してなさそうですから
やはり中古で揃えないとダメかもって気になってきました…

オクなどで中古を探すにしてもどれが対応しているのかわからないと困りますね

書込番号:10143031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/12 23:00(1年以上前)

インテル系のチップセットの場合であればチップセットとオンボードグラフィックのドライバはXPと共通で今でも提供されているからなるべくシンプルな構成のマザーボードを選んで行けば結構何とかなる事もありますよ。

まぁチップセットは良いんですけどね、問題はサウンドチップとかLANとかチップセットにぶら下ってるデバイスのドライバを探す方が大変かもしれません。

適当にM/Bの目星をつけてそのM/Bに採用されているチップメーカーに行ってドライバ落としてiniファイル見てみるとか地道な作業が必要になったりしますけど。
でもまぁ殆どの仕様は公開されてるし何とか調べも付くもんなんでノートPCのXP化みたいなヒントの少ない状況程ではないかも知れません。

使わない機能だったらBIOSで無効化したり、どうしても見つからない時は拡張ボードで何とかするって手もありますからね。

書込番号:10143267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/12 23:33(1年以上前)

BIOSTARのLGA775用マザーはWindows2000のドライバを提供しているものがだいぶあるようです。

全部見たわけではありませんが、
取扱店の登録が数店舗あるG31-M7TE、G41D-M7、TP45E Comboなど
Windows2000のドライバがDLできますね。

書込番号:10143504

ナイスクチコミ!1


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/12 23:50(1年以上前)

最近のマザーボードではWindows2000での使用は公式には動作保証対象外となって
いるものがほとんどですが、ボード上で使用されているチップデバイスを考慮して
選べば、まだまだWindows2000で問題なく走らせることが可能な製品は多く存在し
ております。

各デバイスドライバーについてもほとんどのベンダーではXP用としか表記されてお
りませんが、実際には多くの場合XP用のものがWin2000でも流用可能です。
(Intel ICH-9R,10RによるRAIDとかVGAのHDMIとかは駄目ですが... 業務用とのこと
なのでその辺は関係ないと思いますが)

> win2000はPCI-ExpressやSATAなども対応してなさそうですから
そんなことはありません。PCI-Exp.もSATAもWin2000でちゃんと動きますよ。

似た内容の自分の書き込みが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10034212/#10038142
にありますので、そちらも参照してみて下さい。

ご参考まで。

書込番号:10143635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/12 23:58(1年以上前)

追記です。

BIOSTAR以外ではJETWAYのI43GAとか、価格登録店は少ないですがASRockのLGA775マザーも
Windows2000用のドライバを提供しているものがだいぶあるようです。

書込番号:10143683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2009/09/13 18:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます

探してみれば価格.com登録製品の中でもwin2000対応を謳うマザーは少ないがありますね
LGA775最安のASRock P31DE(G31+ICH7)ならオンボードなのでVGA探しも必要なさそうです
マザーが対応しているということはマザー搭載の機能は全て対応と思っていい訳ですよね

ただもしグラボ付けるとすればどこまで新しいのいけるんですかね?
win2000対応ドライバの最終版がどれかご存じでしたら教えてください

>Springbokさん
すいません、PCI-EもSATAもサポートされてますねw

書込番号:10147402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 21:54(1年以上前)

LeadtekのDLサイトを見るとGeForce GTSシリーズ・GTXシリーズ・9シリーズ以下
どれもWindows2000用のドライバが出ていますね。

オンボードグラフィックで物足りないようなら買うということでよいと思いますけどね。

書込番号:10148643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2009/09/15 14:47(1年以上前)

ありがとうございます

グラボは高性能を求めないのでオンボードか旧世代のモノをオクで落とします
だいたいわかってきたので安いパーツで挑戦してみようと思います

書込番号:10157219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング