『お勧めのアドバイス下さい♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めのアドバイス下さい♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのアドバイス下さい♪

2009/10/13 13:09(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

コンパクトデジカメを3年ぶりに買い換えようと検討しています。

今使っているのはパナソニック ルミックスDMC−FX07です。

新しいカメラの希望としては


●値段は2万台まで
●食事中などに近くでも人物(子供)料理などが入る(広角レンズ搭載)
●SDカードが使えるもの
●ムービーやズームはさほど気にしません
●主に撮るのは現在3歳の子供
●今のものよりシャッタースピードの速いもの(早くなっているのだとは思いますが)
●暗いところ、室内での撮影にも強いとなおありがたいです


キャノンのデジタル一眼、パナソニックのフルハイビジョンデジタルビデオカメラも所有していますが、

普段使いとして、手軽にきれいに撮れるコンパクトデジカメを探しています。

お勧め機種をおしえていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10302979

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/13 13:44(1年以上前)

価格.comには検索機能があります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、
●値段は2万台まで → 価格は2万円以下
●食事中などに近くでも人物(子供)料理などが入る(広角レンズ搭載)→ 28mm以下
●SDカードが使えるもの → メモリーはSD又はSDHC
●暗いところ、室内での撮影にも強いとなおありがたいです →レンズはF2.8以下、手ブレ補正有り
そのほか、デジ物は新しいモノの方が良いという意味で、発売時期は過去6ヶ月以内で検索したところ、カシオのEX-Z270が出てきました。
発売時期を過去12ヶ月以内としたところ、カシオのEX-Z400、パナのFX40、キヤノンのIXY 510ISが追加されました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019662.K0000015044.K0000017811.K0000020915

さらに、6ヶ月以内、予算を25000以下としたところ、EX-Z450、IXY 220IS、FX60が候補になりました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019662.K0000052830.K0000053614.K0000048734
これらから選ばれれば良いと思います。


多くの方が勘違いをされていることなのですか、
>●今のものよりシャッタースピードの速いもの(早くなっているのだとは思いますが)
このようなモノは有りません。
単純にシャッタ速度を速くすると、露出不足の写真になってしまいます。

たぶん、お子さんが良い表情をした時、すぐに写したい・シャッタを押せばすぐに写せるカメラ・…とのことと思います。
ここっ!と思ってシャッタを押したのだが、実際に写っているのはその後しばらく経った後の写真でしかない…。これの対応と考えます。

この場合は、AF速度が速いとか、シャッタレスポンスが良い、タイムラグ(時間遅れ)が少ない、等の表現になります。
レスポンスが悪い最大の影響はAF速度が遅いことです。
シャッタ半押しでピントを合わせ(AF時間)、さらに押し込んでシャッタが切れる(シャッタラグ)訳ですが、シャッタラグは無視できるくらいの時間です。
そのほか、液晶画面に表示されるまでにも、若干の時間が必要です。
この対応は、光学ファインダーを使うか、予測しなければなりません。

カメラに慣れている方なら、マニュアルフォーカス(MF)が使えるカメラで、MFで撮る事も考えられます。
MFで撮れば、最大のタイムラグである、AF時間はゼロになりますから。

書込番号:10303089

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/13 14:03(1年以上前)

SONY WX1と言いたい所ですが、MSなので×ですね。
子供さん主体ということで、FUJIFILMのF70EXRまたは、F200EXRが最適と思われます。

書込番号:10303151

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/13 16:28(1年以上前)

面倒でなければ。。。ですが
キャノンのデジイチをお持ちならば室内撮りは

・EF50mm F1.8 II
・EF35mm F2

この辺りのお手ごろ単焦点買った方が
ヘタなコンデジ買うより全然いいと思うんですけどね〜
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010008

でも取り回しなど面倒ですよね(汗)
コンデジなら要望を総合的に見てF200かF70がいいかと

書込番号:10303557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 22:19(1年以上前)

混乱させてしまうかもしれませんが、とおりっぐさんやカマシ捲くりさんの言うことに一理あると考えます。
驚愕的に記録メディアが安くなった今、メディアを限定してカメラを選ぶなんてもったいない。
これはと思ったカメラを見つけたならば、あわせてメディアを購入したっていいじゃないですか?
メディア一個を買ったって、たかだか数千円程度。
その程度なら、この価格COMで買い物すれば簡単に捻出できるじゃないですか?
WX1は高感度な軽量コンパクトカメラとして特筆すべきものがありますよ。特に夜。

またすでに一眼をお持ちならレンズの買い増しも一考すべきと思います。
いくら高画質コンパクトと言っても、所詮コンデジ同士でのどんぐりの背比べの話。
一眼をお持ちの方から見ればその差は歴然でしょう?

書込番号:10305427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/13 22:29(1年以上前)

便乗質問ですが、有識者の方にお願いします。
スレ主様の要望だとパナのFX−60はいかがでしょうか?
いいと思うのですが。

書込番号:10305513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/13 23:58(1年以上前)

>驚愕的に記録メディアが安くなった今、メディアを限定してカメラを選ぶなんてもったいない。
同感です。

メディアだけでカメラを決めてしまうなんてもったいないですね。
デジカメは決して安い買い物ではないので、メディアは気にせず選んだ方が良いです。

Cyber-shot WX1、良いと思います。
2円台ということですので、大丈夫だと思います。
高いところは高いですが。

広角24mmで、夜景や室内に強いです。
Cyber-shotにはスマイルシャッターも搭載されてますので、お子さんの撮影にぴったりだと思います。

書込番号:10306275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/10/15 11:30(1年以上前)

たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございます。

メモリーカードの件も少し検討してみたいと思います♪

カシオ、パナ、富士、ソニーでご紹介いただいた機種を実際に電気屋に触りに行ってみて、決めたいと思います。

デジイチの替えレンズの発想は自分ではありませんでしたし、思い切って色々書いて質問してみて、よかったです。


また迷ったりわからないことがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

候補を絞っていただいて、ありがとうございました。

書込番号:10312792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング