『Windowsの共有フォルダへの録画』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『Windowsの共有フォルダへの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

Windowsの共有フォルダへの録画

2009/10/28 01:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

[10368805]にてWindowsサーバ下でのREGZAについて触れられていましたが
読んでいくうちに疑問が沸きましたので少し点数が多くて申し訳ないのですが
分かる範囲でお教え願います。

1.
Windowsの共有フォルダをNASハードディスクとして録画先に定義できるということでしょうか。
2.
その場合、ファイルシステムとしては当然NTFSだと思うのですが、USB-HDDのようにGPTとはならないということでよろしいでしょうか。
3.
WindowsXP(でも大丈夫ですよね?)のスペックとしてPen4レベルでも大丈夫でしょうか。(書き込み速度の問題だけなので大丈夫と考えていますが、念のため)
4.
わが家ではREGZAの近くにPCや無線LANモデムが無いのですがREGZAのLAN端子に
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
といったような製品をつないで無線LAN経由でPCの共有フォルダに録画・再生することは可能でしょうか。
5.
さすがにREGZAの録画用USB端子に
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/
といったような製品をつないでも4と同じようなことをすることは不可能ですよね?

以上、頓珍漢な内容も含まれているかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10379766

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/28 02:31(1年以上前)

この質問は、G10小僧さんへの質問と思われます。

そうであれば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10368805/
こちらに「返信する」で質問するのがスジだと思われますが...


>1.
そのように書いて有りますが...

「NASハードディスク」も「NAS」だけで十分です(^_^;


>2.
ネットワークで接続している場合、フォーマットは関係有りません。
実際に、「読み書き」するのは、「PC」だったり、「NAS」なのですから...


>3.
「PC」自身のUSB2.0での実効転送速度が安定して40Mbps程度出るなら問題無いと思います。
 <USB2.0の最大論理転送速度は、480Mbpsです。


>4.
「無線LAN」は、お使いの環境に非常に左右されますので、
「やってみないと判らない」のが実情ですm(_ _)m
お使いの環境が一切判らない状態では何とも言えません。

ちなみに、Z8000に「WLI-TX4-AG300N」を使用することは可能です。


>5.
不可能です。
この端子は、「録画専用」と書いて有るのに、
「通信専用」の「WLI-UC-AG300N」が繋がるとどうして思ったのでしょうか?

「WLI-UC-AG300N」単体でデータの読み書きが出来るのでしょうか?
 <確かに、「USBメモリ」っぽいですが..._| ̄|○
  ※ちなみに、USBメモリでも録画は可能です。

書込番号:10379936

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 10:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
代わりに御回答頂きありがとうございます。

ちなみに、私の場合は録画先をPCには設定しておりません。
ですので、名無しの甚兵衛さんが御回答いただいた以上の事は分かりかねます。

実験的に、Windows2000Serverの共有フォルダをLANディスクとして録画先に指定しましたが、テストでNGとなりました。
もちろん、実際の録画も出来ませんでした。

原因はよく分かりませんが、ドメインコントローラとしての2000Serverそのもののユーザー管理は、ローカルユーザーというよりも、ドメインユーザーをローカルにアクセスさせるか否かの設定でしか有りません。

Administratorですら、ローカルPC名でのIDではなくドメインのAdmnistratorです。

ドメインに参加しているクライアントのXPに於いても、ドメインのAdministratorにローカルPCに対してフルアクセスを持たせても、共有は失敗し、ローカルPCのAdministratorでしか成功しませんでした。

これらを総合的にまとめると、ドメイン所属のユーザーでは失敗し、ローカルユーザーで指定する必要があるようです。

ご参考までに........

書込番号:10380653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/28 15:40(1年以上前)

>Windows2000Serverの共有フォルダをLANディスクとして録画先に指定しましたが、
>テストでNGとなりました。
サーバーへのアクセスは、ドメイン参加者限定になるのでは?(^_^;

そもそも、それに反してREGZAは、
「ドメインに参加していない」
というのが、前提だと思うのですが...

そうなると、共有フォルダのアクセス権は
「ネットワークに繋がった全ての機器(ユーザー!?)」
を対象に設定しなければならないのでは?

「ドメインの〜」
という時点で、REGZAは外(さ)れていると思うのですが...



最近は、社内でも「PCの共有」を規制しているところが多くて、
使っていなかったため、ちょっと忘れてしまった感は有りますm(_ _)m

書込番号:10381725

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/28 23:56(1年以上前)

Win2000の設定で、ドメインに参加していない場合のドメイン資源へのアクセスをコントロールできます。
つまり、ドメインに参加していなくてもIDとPWがドメインのユーザー管理リストと合致していれば資源にアクセスできるようにもできます。

ただ、この場合、[ドメイン]\[ユーザーID]という風にしなくてはならない場合もあるので、この入力のできないREGZAはドメイン資源にアクセス不可なのですねきっと。

でも、当初の共有ディスクへのREGZAからのアクセスの目的は達成できたので満足しておりますが....

書込番号:10384554

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/29 02:18(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、G10小僧さん、お答えいただきありがとうございました。
おかげさまでパソコンの余っているHDD領域を有効に使えそうです♪

返信にて追加質問を行うとスレ主さんの質問と競合してしまってスレ主さんに
失礼かなと思い、別スレを挙げたのですが、まさかスレ主さんにご登場いただけるとは
思ってもみませんでした(汗)

1については
「レグザにて共有フォルダを見ることができました」とだけあり、
DLNAのことを言っているのかな?とも読めましたので
念のため聞かせていただいた次第です。
2,3,5についても念のため聞かせていただいた次第です。
(WLI-UC-AG300Nなどを購入してからいざ録画しようとしたら
転送速度以前の前に機能的に無理だったということは避けたいので)

以上、ご回答ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:10385136

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/29 09:20(1年以上前)

スレ主殿

お気遣い頂きありがとうございます。
同列にご質問いただいても私は全く気になりませんので(^_^)

DLNAはファイル共有より、やや複雑です。
DTCP-IPをサポートしていなければ録再は出来ないのではないでしょうか。

すみません。やや不確かな情報です。
ただ、単純にDLNAサーバーソフトをPCに導入してもREGZAから録画できなかったように思えます。

なお、REGZAをDLNAクライアントとして再生する件につきましては、下記にトランスコーダソフトの評価として投稿しております。
よろしければ、ご参考下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=10318002/

書込番号:10385792

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/30 01:46(1年以上前)

G10小僧さん

トランスコーダソフトのレポートはすでに読ませていただいておりました!m(_ _)m
37Z8000板は結構見ていましたので♪

ただ、ちょっと疑問に思っていたことがあるのでこの機会に教えてもらえますでしょうか
> DLNAに頼るよりも1台安いPCを購入してREGZA専用にしてしまう方が一番良いのかなと感じました。
のところですが
DLNAはあくまでPCに入っているDivXフォーマットなどの動画ファイルの再生をREGZAで可能とするもの。
REGZA専用のPCはREGZAで視聴している地デジ放送などを保存するNASとして使うもの。
という認識ですが、DLNAの代わりにREGZA専用PCを用意するとはどういう意味でしょうか?
DLNA無しでDivXフォーマットなどの動画ファイルをREGZAで再生できる方法がある!?
であれば、是非教えていただきたいです。

あと、本スレの回答で
>これらを総合的にまとめると、ドメイン所属のユーザーでは失敗し、ローカルユーザーで指定する必要があるようです。
といった記述もされているようですが、
結局のところLAN上で繋がっているPCをNASとして使いたい場合はNW共有するフォルダの
アクセス権限設定として(ドメインのではなく)ローカルのAdministratorにフルコントロール
権限を与えていればREGZAから認識および録画ができるということで
よろしいでしょうか。

以上、色々と便乗質問してしまって申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

書込番号:10390327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/30 02:07(1年以上前)

横スレで失礼しますm(_ _)m

根本的な勘違いが有ると思います。

「REGZAで、DLNA再生できる動画のフォーマットは"Mpeg2"のみ」
というのを忘れています。
 ※「Mpeg2-PS」「Mpeg2-TS」の2種類のみ

なので、
>DLNA無しでDivXフォーマットなどの動画ファイルをREGZAで再生できる方法がある!?
これは、「有りません」
REGZAに「DivX」のデコーダが有りません。
「DLNA」には、双方にそのフォーマットに対応するデコーダが必要です。
 <唯一の方法は、「PCをHDMIで繋ぎ、モニタとしてPCで再生する」


また、「DLNAサーバー」と「NAS(LAN-HDD)」は、似て非なるものですm(_ _)m

書込番号:10390382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/30 09:38(1年以上前)

REGZA専用PCとは、PCのディスプレイモニター替わりに
HDMIケーブルでPCと接続のことではないかと思います

書込番号:10391159

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/30 11:44(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 

いつも亀レスを補っていただきありがとうございます。
的確にスレ主様のご質問にお答えいただき恐縮です。

念のため、私なりにお答えしておきます。

> DLNAに頼るよりも1台安いPCを購入してREGZA専用にしてしまう方が一番良いのかなと感じました。

名無しの甚兵衛さんのおっしゃるように、REGZAは所詮MPEG2しか再生できません。ですのでそれ以外の、例えばDivX等のデコードを視聴するためにはトランスコード対応のDLNAサーバーを導入して、PC側でデコードさせる必要があります。

そもそもXPのWMPのような一般的な?DLNAサーバーはトランスコード機能を有しないので、デコードはクライアント側に委ねられます。REGZAならMPEG2のみですね。

私が導入したDLNAサーバーソフトはトランスコード機能を有しているため、サーバー側でクライアントが認識できる形式にエンコードしてから送出する事が出来ます。
ただ、この場合PCにデコードとエンコードの両方の負荷がかかることとなります。

僕が言いたかったのは、このソフトを導入するくらいなら安価なPCを直接HDMI端子等に接続して、REGZAをPCモニタとして使ってしまえば一番手っ取り早いと思ったのです。

これだと、PCで対応できるデコードはREGZAの大画面で視聴できますし、インターネット接続もREGZAのブラウザの制限に悩む必要もなく、YouTubeやニコニコ動画なんかも見ることが出来ますよね。
例えば、AspireRevo ASR3610-A44(http://kakaku.com/item/K0000065885/)なんかはいかがでしょう?
やや非力かもしれませんが。

>結局のところLAN上で繋がっているPCをNASとして使いたい場合はNW共有する
>フォルダのアクセス権限設定として(ドメインのではなく)ローカルの
>Administratorにフルコントロール権限を与えていればREGZAから認識および録
>画ができるということでよろしいでしょうか。

はい。
その認識でOKです。
Administratorだけではなく、別に通常のユーザーでもOKで、REGZAに共有するフォルダにそのユーザーがフルアクセス権出来るように設定すれば良いでしょう。

以上です。



書込番号:10391527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/31 00:47(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
私もNASやDLNAについては理解はしているのですが、にじさんのような発想が
思いつかなかったため、「え?できるの?」といった感じで、質問させていただいた次第です。

最近はDVI端子を持っているPCでも中古だったら数万で売っている場合もあるので
本当に動画再生専用PCとしてディスプレイ無しでREGZAにつないでもいいかもしれませんね
(その場合、PCとREGZAのLAN端子をクロスケーブルでつなげば地デジ録画の際には
 REGZA→LAN→PCの共有フォルダ、PCに保存してある動画再生の際にはPC→DVI→HDMI→REGZA
 といった双方向の利用ができるんですかね?)
であればトランスコーダーを買わずにDVI端子付きの中古PCを買うのがよさそうな気がしてきました。
 先日のメールでも申し上げたようにREGZAの近くにネット回線が無いものですから
 REGZAおよびPCはクローズネットワークとしてネットからダウンロードした動画ファイルなどは
 USB-HDDなどで動画再生専用PCに移動しようと思います。)

「またまた何考えてるの?そんなことできないよ!」
といった点などがありましたら、ご指摘いただければ非常に助かります。

書込番号:10395318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/31 02:35(1年以上前)

yosi.comさん
私はノートPCだったのでD-sub→変換アダプタ→HDMIケーブルとなり
変換アダプタが\15,000するのとノートPCの解像度が低く、左右黒帯(アナログ放送みたいに)になり
悩んでいたら、eMachineのPC本体が新品でHDMI端子付きで45000円だったので
買っちゃいました
HDMIケーブルでREGZAと繋ぐと綺麗ですよ
GOMPプレーヤーでも映像調整をすればPS3に近いぐらい
DVDもそこそこの画質になってくろ重宝してます
PC→HDMIケーブル(DVI-HDMIケーブル)→REGZA
PCのディスプレイモニターとして視聴

REGZA→LANケーブル→ルーター→PC
PCに共有フォルダを作成し、REGZAに認識させると
REGZAから予約録画、USB HDDから番組タイトルをムーブ
または、共有フォルダにMPG2動画を置けば、REGZAリモコンから再生可
VOB、ISOファイルは拡張子を「.ts」「.mpg」に名前変更するだけで
REGZAリモコンから再生可

PCに追加USB HDDを増設し、新機フォルダをREGZAに認識させれば、どんどん増やせますし
フォルダ内にMPG2動画を置けばREGZAリモコンから再生できます

上記、ルーターなしの直接PCの設定や可否の詳細は私にわからなくてすいません
または、無線LANで飛ばしてREGZAとPCをネットワークを組まれている方も
いらっしゃっいますよ
ただ、デジタル放送はデータ容量が大きいので転送速度が問題ではありますが
「REGZA 無線LAN」で過去ログを探せばたくさんでてくると思いますよ

書込番号:10395734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/31 04:23(1年以上前)

>PCとREGZAのLAN端子をクロスケーブルでつなげば地デジ録画の際には
>REGZA→LAN→PCの共有フォルダ、PCに保存してある動画再生の際にはPC→DVI→HDMI→REGZA
>といった双方向の利用ができるんですかね?
個人的に、この手法はお勧めしません。
インターネット環境も無く、PCの使用も不便だと思われます。

まず、第一に「ネットワーク管理の知識」をそれなりに必要とします。


普段使っているPCのネットワークとの距離が気になるなら、
無線LANを考えるのが良いかと思います。

「イーサネットコンバータ」を使えば、「イーサネットコンバータ」はHUBとして機能し、
さらに、無線親機と接続する無線子機として利用できます。
 <無線接続が十分な速度が得られれば、
  PC用のネットワークにNASやDLNAサーバーを置くことも出来ますし...

書込番号:10395849

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/31 09:40(1年以上前)

REGZAの録画先をPCにするのは私もおすすめしません。
なぜなら、PCという不安定要素を残しますし、消費電力も懸念されます。
サーバーの用に24時間態勢のPCやNASがあるのなら、消費電力は増えませんが、それでも不安定要素が残ります。

あくまで、PCはデコードやインターネット接続専用で使うべきだと思いますよ。
その他PCならではのこと、たとえば写真のスライドショーなんかは1000万画素を超えるJPEGですとREGZAでは表示に時間がかかりますが、PCならよほど非力でなければ素早く表示できます。

有線LANが近くに無くとも無線で対応できますし。

私もスレ主様にレスしている内にREGZA専用のPCがほしくて仕方が無くなってしまった(^_^)。

書込番号:10396466

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/31 13:11(1年以上前)

みなさんの意見を集約すると
・REGZA→LAN→専用PCでの録画はオススメできない
(ただし、専用PC→LAN→REGZAでの動画再生は再生操作がリモコンでできることもあってオススメ)
・専用PC→REGZAのHDMI経由での動画再生はオススメ。
といった感じでしょうか。

確かにPCを録画用として使う場合はW録不可・PCならではの不安定要素・消費電力(USB-HDDなら電源連動も可能ですが、LAN経由であれば不可能)といった面でUSB-HDDと比べて見劣り必死ですね。
対して後者は操作こそマウスを使う必要がありますがDLNAのようなトランスコーディングの負荷やトランスコーディングでも対応してないようなフォーマットの動画の再生でも可能といったような強みがありますね。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dx7500sf_ct/specs/freedos_celeron.html
あたりはDVI端子が付いていて値段も手頃なので新品であればこの辺りかなと
狙いを付け出したりしています。

書込番号:10397391

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/31 13:22(1年以上前)

スレ主殿
余談なのですが、REGZAってHDMI端子と連動している音声端子って1系統だけですよね。
これってPC接続を前提にしていると思うのですが、貴重ですよね。
ですから、今後の拡張をよくご判断された方がよいですよ。

ちなみに私のご紹介させていただいたASR3610なHDMI端子一つで音声も多重されているようです。

私は今のところPC接続は1系統しか考えていないのですが、PC購入の際にはHDMI端子に音声が同時に出力できるものを考えてしまいます。

参考までに......

書込番号:10397423

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/31 14:01(1年以上前)

G10小僧さん、またまた有益な情報ありがとうございます。
画像をREGZAに送ることばかり考えて音声も送らないといけないことをすっかり忘れていました。
DVIだといくらHDMIにデジタル変換できても音声は別端子で送る必要がありますもんね。
ご指摘ありがとうございました。

しかしASR3610ですが、びっくりするぐらいAcerのHPとか見ても情報が少ないですね。
外観とか背面パネルの写真とかが無いので、何とも言えないです(涙)
仕様スペックだけ見る限りではNVIDIA、160G HDD、マルチカードリーダ、WLAN、消費電力65W
とかなりREGZA専用PCの素養を備えているwようには見えるのですが...

書込番号:10397572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/31 14:18(1年以上前)

みなさんこんにちは

色々な情報を興味深く拝見させて戴いています。
私はPS3をメディアサーバに立てPCと連動させてて再生専用エンジンにしようかと思案中です。もう少し安くならないかな〜。
次期バルディア君がCELLとBD搭載しMPEG4等色々なファイルの再生が可能であれば絶対飛びつくんだけどなぁ。

書込番号:10397649

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/10/31 14:48(1年以上前)

あくまで私見なのですが.....

家電がいくら進歩してもやはり色々とメーカーには制約があるので、PCの自由度にはかなわないような気がします。

安定性では家電の方が安定しているのですが、ちょっとつっっむと制約に行き詰まりますよね。

色々と試してみましたが、やはりPCをメディアサーバーにするのが一番自由度が高く応用が利くような気がします。

あくまで私見ですよ。


ASR3610ですが、今週の週間アスキーに見開き2ページで紹介しており、それで私も知りました。

確かに情報は少ないですね。
でも、Win7搭載でHDMIや無線キーボード、無線マウス搭載, 無線LAN、eSATAなど先進の内容が盛りだくさんで4万円以下と言うのはとても魅力です。
CPUもATOMですがDualCoreですし。

ここはREGZA板なのでこれ以上は差し控えますが、私としてはかなり購入に傾いてしまいました(^_^)。


書込番号:10397759

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/31 15:52(1年以上前)

G10小僧さん、週アスの情報ありがとうございます。
コンビニに寄ったときに見てみたいと思います。

とりあえず最初の質問からかなりかけ離れてきたので
そろそろスレッドを閉じようと思います。
みなさま、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:10398012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/01 00:33(1年以上前)

うちの環境(一部)

「PCのメディアサーバー」としての利用は個人的には余りお勧めしませんm(_ _)m

REGZAを「メディアプレーヤー」として使う場合、「Mpeg2」しか再生できません。
そのためにわざわざPCを可動させておくのは、いろいろ無駄が多いと思われます。

自分なら、安いNASを買ってきて、それをネットワークに繋げて、
「Mpeg再生専用HDD」として、LAN-HDD登録します。
 <もちろん、ココにREGZAから録画も出来ますが...

このメリットは、「DLNAサーバー」の機能が必要無いということです。
専用のフォルダをNASに作って、REGZAにはそのショートカットを作れば、アクセスも楽です。


NASの中には、時間指定で起動とスリープするものも有るので、
在宅中だけ電源が入る様にすれば良いですし、起動もPCより早いです。


うちでは、USL-5Pを使って、うちに有る全ての動画をストックしています。
 <基本XS57の録画番組なので、DVDの節約にもなっています。

書込番号:10400958

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/01 02:16(1年以上前)

NASもよいですが、すべての動画ファイルをMPEG2に変換するのは私の自宅の環境では時間がかかり、結局電力消費に無駄があるかもしれません。

メディアサーバーと言っても、REGZAの真横にでもおいておけば、起動に少々時間がかかりますが、使いたいときだけ起動去るようにすれば無駄も少ないのでは?

色々な形式のファイルが再生できるのでおすすめかと。

もちろん、私の場合ですが......

書込番号:10401384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/01 02:58(1年以上前)

G10小僧さんへ、
スレ主さんに誤解が有ると困るので、一応確認しておきますが、

>色々な形式のファイルが再生できるのでおすすめかと。
これは、何を使って再生しようとしていますか?

「PCで再生」なら、「メディアサーバー」では無く、PCは「メディアプレーヤー」ですよね?
しかも、DLNAでの再生でも無いような...

>すべての動画ファイルをMPEG2に変換するのは私の自宅の環境では時間がかかり、
>結局電力消費に無駄があるかもしれません。
と、REGZAでは、再生できないフォーマットの再生なのですから...

そうなると、PCとREGZAは、LANでの接続では無く、HDMIでの接続になると思うのですが...


DLNAで、いろんなフォーマットの動画、画像、音楽の再生を楽しむなら、
専用の「メディアプレーヤー」がお勧めです。
http://kakaku.com/specsearch/0139/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&

書込番号:10401484

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/01 08:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 

ご質問にお答えします。

>>色々な形式のファイルが再生できるのでおすすめかと。
>これは、何を使って再生しようとしていますか?

PCです。
PCでエンコードするという意味です。

>「PCで再生」なら、「メディアサーバー」では無く、PCは「メディアプレー
>ヤー」ですよね?
>しかも、DLNAでの再生でも無いような...

そうですね。
ファイルを供給するという意味ではサーバーであり、デコードするという意味ではプレーヤーとなりますか。

>>すべての動画ファイルをMPEG2に変換するのは私の自宅の環境では時間がかか
>り、
>>結局電力消費に無駄があるかもしれません。
>と、REGZAでは、再生できないフォーマットの再生なのですから...
>そうなると、PCとREGZAは、LANでの接続では無く、HDMIでの接続になると思う
>のですが...

その通りです。
PCとREGZAはLANではなくHDMIで使用して、REGZAは単なるPCのモニタとして使いましょうと言うのが私の提案でした。

>DLNAで、いろんなフォーマットの動画、画像、音楽の再生を楽しむなら、

>用の「メディアプレーヤー」がお勧めです。
>http://kakaku.com/specsearch/0139/?st=2&
>amp;_s=2&DispNonPrice=on&Sort=pr
>ice_asc&DispSaleDate=on&Type=1&a
>mp;

実は、このたぐいのメディアプレーヤはすでに所有しておりDVI->HDMI変換ケーブルでREGZAに接続しております。

ただ、このメディアプレーヤーでもデコードできなりファイル形式があるので、結局PCの方が融通が利きそうなので、REGZA専用PCを導入したいなと思っております。
私のハードが古いことも原因でしょうが。
ただ、今後新しいエンコードが使われた場合PCだと対応が取りやすいと思いますよ。

書込番号:10402082

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/02 00:54(1年以上前)

私もG10小僧さんのおっしゃるように
ディスプレイ無しのREGZA専用PCをメディアサーバ兼メディアプレイヤーとして用意し、
REGZAをビューアとしてREGZA専用PCとHDMIケーブルで接続して全ての動画フォーマットに
対応させようと考えているのですが、もし問題があるようでしたら
名無しの甚兵衛さんご指摘いただけますでしょうか。
(また何か重要な事を意識し忘れている可能性が無いとも言えないので...)

確かにNASのように起動は速くはないと思うのですが、現在所持している全ての動画を
MPEG2に変換する根気は私には無いです...↓
現在、TVersityでPCの動画を再生していますが
(おそらくffdshowの設定の仕方が悪いからだとは思うのですが)
本来再生できるはずのMPEG4などがうまく再生できなかったり、
早回し・巻き戻しが遅いといった点もあり、
(G10小僧さん、B's 動画 on TVだとそういったことは無いですかね?)
やはりHDMIで直繋ぎがいいのかなと考え出した次第です。

書込番号:10407382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/02 01:50(1年以上前)

yosi.comさんの接続イメージ

確認なのですが、
「REGZAに接続したPC」は、
・動画の再生用
だけなのでしょうか?
ネットワークを組む話が有りませんが...

>ディスプレイ無しのREGZA専用PCをメディアサーバ兼メディアプレイヤーとして用意し、
>REGZAをビューアとしてREGZA専用PCとHDMIケーブルで接続して
>全ての動画フォーマットに対応させようと考えている
とのことだと、「REGZAをビューア」というのが判りません。 <もしかして「モニター」って事?
1.「REGZAで、(メイン)PCに有る動画を再生する」 >レグザリンクのDLNAクライアント機能
と、
2.「PCで動画を再生するのをREGZAで表示する」 >単純にPCのモニター
とでは、意味が全く違っています。

「1」だと、PCとREGZAは、ネットワークを組み、
メインPCにメディアサーバーを立ち上げないと出来ません。

メインPCの動画置き場を「LAN-HDD」に登録すれば、
そこのMpeg2ファイルは再生できますが...

「2」だと、どちらのPCにもメディアサーバーは必要有りません。
 >PCのファイル共有だけで十分可能

書込番号:10407608

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/02 07:42(1年以上前)

よくわからないのですが、スレ主殿はPCやネットワーク上にある動画ファイルをREGZAで見られればよいのでしょう?
それならば、接続方法がHDMI接続であろうが、DLNA接続であろうが大きな問題ではないように思います。

DLNAやREGZAをPCモニタにする方法はこれを実現する一つの手段であって、他にも別の手段もあるかもしれません。

その中で、私としてはHDMI接続でREGZAをPCモニタとして使用する方法をご提案させていただきました。

PCモニタとしてREGZAにHDMI接続する方法に懸念があるとしたら、

1.スクリーンセーバー機能をOFFにする必要がある事
2.動画再生コントロールをワイヤレスキーボードやマウスなどで行う必要があり、REGZAリモコンは意味をなさないこと(プレイヤーソフト次第)
3.REGZAとHDMI接続するPCを購入する必要があること
4.REGZAとHDMI接続するPCをどこに配置するか(ケーブル長等検討)
5.動画ファイルをREGZAとHDMI接続するPCに置く必要があること(HDD容量)

私としては、以上が懸念事項です。
あまりたいした問題ではないと思いますが、予算やREGZAの設置環境次第では大きな障害になるかもしれませんね。

REGZAをLAN接続する必要は、DLNA等での動画再生以外に地デジのデータ放送等のアップリンクダウンリンクに必要があるかもしれませんので接続できるに超したことはありません。

なお、TVersityはREGZAとの接続でトランスコードがうまくいかない報告が色々とあるようですよ。
B's 動画 on TVは私を含め、成功事例が多々あります。
ただ、サーバであるPCが動画ファイルをいったんデコードして、その後にトランスコードのためにエンコードするわけですから相当負担がかかります。

実際、早送りや巻き戻しはむちゃくちゃ時間がかかっています。
ちなみに私のPC環境は古く、Celeron3.2GHzです。

最新のi7などでは心配は無いかもしれませんね。

書込番号:10407999

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/03 01:58(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、わざわざ絵まで描いて頂いてありがとうございます!

> 「REGZAをビューア」というのが判りません。 <もしかして「モニター」って事?
> 2.「PCで動画を再生するのをREGZAで表示する」 >単純にPCのモニター
上記の認識で合っています。ビューワといった紛らわしい表現ですみません。

確認点に挙げていただいた箇所ですが、
おっしゃるとおり、当初はREGZAを無線LAN子機を購入してホームネットワークに
接続しようと思ったのですが、11nの無線LAN子機は結構高いですし、たとえ繋いだとしても
REGZA自体のDLNA機能はあまりよろしくないようなので、
それよりはREGZAの横に(ホームネットワークに無線LANで接続した)専用PCを置いて
HDMIケーブルでREGZAに接続し、MPEG2以外のフォーマットの動画ファイルは
REGZAをモニタとして使ったほうがよいといったように色々と教えていただいていく中で
考えるようになってきました。

メインPCに直接続されているUSB-HDDからネットワーク経由で直接専用PCが動画の再生を
行ってREGZAに写すか、USB-HDDを専用PCに繋ぎなおしてから動画の再生を行ってREGZAに
写すかは無線LANの速度やレスポンス次第ですが、それ以外の部分については絵のとおりの
認識となります。
(HUBと37Z8000は今のところ有線はもちろん、無線LANでも繋ぐことは考えていません。)

G10小僧さんに挙げていただいた懸念点は今のところわが家の環境では問題無さそうです♪
それも少スペース・省電力でHDMI端子を持っている機器を紹介していただいたおかげで、
感謝感謝です♪ m(_ _)m

書込番号:10413094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 05:21(1年以上前)

割り込みをお許しください。論点がズレていたら無視してください申し訳ありません。

私がいいかなって思っている方法は名無しの甚兵衛さんの書かれた絵の専用PCのところをPS3にする案です。実際に私がやったことないので。評価(テスト)は必要ですが。
私が問題視しているのはMPEG4をどこで再生(エンコード)するかです。専用PCといえどもまたWindows7であったとしてもしんどいのではないかと思います。よって、IOやBUFFALOが出しているメディアプレーヤかPS3でその処理を行わせたほうが良いのではと。投資額もPC専用機よりは安価だと思います。また、PS3ならBDの再生も可能ですから。CELLエンジンも魅力的です。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectdlna.html 

書込番号:10413392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/11/03 06:30(1年以上前)

@たつべぇさんへ、
>専用PCのところをPS3にする案です。
>投資額もPC専用機よりは安価だと思います。
自分も絵を描いている間、PCを「メディアプレーヤー」とした案も考えました。
 <絵も描きました(^_^;
価格などについても、確かに安くて済みます。

しかし、yosi.comさんの使い方は、
「いろんなフォーマットの(エンコードされた)動画ファイルを再生したい」
との事だったので、PS3などがそれらのフォーマットに対応するかどうかを考えると、
PCの柔軟性の方が、上回っていると判断しましたm(_ _)m
 <yosi.comさんが持っている動画のフォーマットを全て挙げて貰えれば、
  PS3などでも再生できるかどうかも判ったのですが..._| ̄|○


>私が問題視しているのはMPEG4をどこで再生(エンコード)するかです。
「再生」と「エンコード」は、全く逆の処理ですが...
その両方を、PCにやらせることについてでしょうか?

yosi.comさんは、
>確かにNASのように起動は速くはないと思うのですが、
>現在所持している全ての動画をMPEG2に変換する根気は私には無いです...↓
と仰っているので、Mpeg2よりも時間もかかるMpeg4へのエンコードはしないと思われますm(_ _)m
また、全ての動画が、Mpeg4とは限らないので、PCのスペック次第とも思います。
 <さすがにPen4では、Mpeg4の再生は「無理」に近いかも..._| ̄|○
  最低でも、Core2Duoは必要と思うのですが...

書込番号:10413440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 06:52(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん おはようございます。

エンコードじゃなくてデコードですね。お恥ずかしいw

で、PS3を自分でテストしたわけでもなく、使用しているわけでもないのでイマイチ信憑性(自分の中での)に欠けるのですが
PS3が対応している動画のファイル形式は↓という記事もあり、これだけ出来れば十分じゃないかと。

「M4V ”メモリースティックビデオフォーマット” (H.264、MPEG-4 AVC、MPEG-4 SP、MPEG-2 TS) / MP4 (H.264、MPEG-4 AVC) / AVI (Motion JPEG、DivX) / DivX / MPEG-2 PS、TS (H.264、MPEG-4 AVC) ...

書込番号:10413469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 06:55(1年以上前)

ご参考(PS3で再生できるファイルの種類)
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/video/filetypes.html

書込番号:10413475

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 08:39(1年以上前)

AspireRevoの回し者?では無いのですが、下記にAVCファイル等の検証結果が書かれています。
NVIDIA ION(ION)の再生支援のおかげでCPU占有率が低く抑えられているようですよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/28/news038.html

ゲーム好きならPS3がいいかもしれませんが、そうで無ければメディアプレーヤーかPCでしょうね。
ただ、メディアプレーヤといえども万能では無いので私は柔軟性の高いPCをおすすめしたいですね。
事実、私のメディアプレーヤは今となっては再生できないフォーマットがたくさんあり、事実上ほとんど使えない状況です。
最近の1500万画素のデジカメの写真閲覧もかなり無理があるようです。

インターネット閲覧(YouTube等のHD再生も含む)やデジカメ写真のスライドショーやエキスプローラによる柔軟なファイル管理等、私に取っては魅力がいっぱいです。

書込番号:10413714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 08:56(1年以上前)

私もSONYの回し者でもないですw
フルHDの世の中になって、そのデータの重さが何かにつけて苦労が多くなった様に思います。
PCでなんでも出来れば、それに越したことはありません。賛成です。
私の案はPS3を既にお持ちの方への参考と言うことで。

皆さんの色々ななアイデアや情報が入手出来て有意義でした。ありがとうございました。

書込番号:10413773

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosi.comさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/03 14:16(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、G10小僧さん、@たつべぇさんご意見ありがとうございます。
一番最初に伝えなければならないことをちゃんと伝えていませんでした。
PS3、モッテマス...

なので今はメインPCに入れている動画をTversityで見せて、
PS3の無線LAN経由でREGZAで見ているのですがやはり非対応フォーマットや
壊れているファイルといったように認識されるものが数多くあります。
あと、PS3って組み込みOSだから安定している!と思っていたのですが
そうでも無いようでDLNAで動画を再生していて早回し、巻き戻しをおこなった
場合やPS3のブラウザでニコニコ動画を見ている場合に戻る(L1ボタン)を
押したときなどまれに固まってコントローラからのPSボタン長押しも一切受け付け
なくなります(本体まで行って電源断かREGZAをリモコンで落としてHDMIリンクで
PS3が一緒に落ちるようにするしかないです↓)

確かにPS3の動画再生程度の操作であればREGZAリモコンだけでできてしまうので
そこは魅力なのですが、「汎用性」となるとまだまだPCにはかなわないかなぁ
といった印象を受けます。

ですので我が家のREGZAには録画用のUSB-HDD、ゲーム用のPS3に加えて
動画再生用のPCを接続しようかなと考えています。

ASR3610ですが、週アス見ても見つけられませんでした...
週間だから新しい号になっちゃったのかなぁ
私が見たのは青い表紙の11/17号だったのですがG10小僧さんがおっしゃっていたのは
黄色い表紙の11/10号だったのでしょうか?

書込番号:10415039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:19件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/03 14:35(1年以上前)

いやーぁ、PS3のレポートはものすごく参考になりました。
PS3でゲームする予定はないけれどメディアプレーヤ兼BDプレーヤとして購入しようかと、かなり真剣に考えていました。
専用PCはまだソフトも合わせると4万以上の出費になるので様子見。
また、BD搭載ヴァルディアもいつ出るのかわからないし・・・
で、貧乏人の私は今後も既存PCでしこしこMPEG2変換して、REGZAに再生してもらって観ます。
1時間くらいのビデオに3時間ものエンコード時間かけて、本当、バカみたいですわ。

書込番号:10415101

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2009/11/04 09:32(1年以上前)

スレ主様

>ASR3610ですが、週アス見ても見つけられませんでした...
>週間だから新しい号になっちゃったのかなぁ
>私が見たのは青い表紙の11/17号だったのですがG10小僧さんがおっしゃっていたのは
>黄色い表紙の11/10号だったのでしょうか?

私が見たのは、今手元に有りますが11月10日号です。
紹介するのが遅くなってしまったので、号が変わってしまったようですね。
著作権に問題なければ取り込みたいところなのですが....

写真ではソニーの液晶テレビに接続して、ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードで操作しています。

下記要約します。
良いことばかり書かれているので、どこまで信じられるかは疑問ですが、週アスはそれほど信憑性が低いとは思いません。

「AspireRevoでできること」と題して
1.3Dゲームを大画面でプレー(ION搭載で30fpsでプレー可能と棒グラフ書かれています)

2.YouTube HDをなめらか視聴(CPU使用率は7割以上だが、時期Flash PlayerではIONによる再生支援で2割前後まで低下する予定と書かれています)

3.BDやAVCHDがさくさく観られる(外部接続のBDでCPU使用率20〜30%, フルHDカムで撮影したAVCHD動画もIONの再生支援が効くと書かれており、SDHCカードを内蔵リーダーでコピーできると書かれています )

4.小型機でもHD動画を高速に処理できる(IONはCUDAに対応しているので、非搭載ATOM330のAVCHDのエンコード速度より5倍以上速い書かれています。)

なお、OSはWin7 HomePremium64bitでAtom330(1.6GHz×2)です。

書込番号:10419829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング