『インク詰りについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『インク詰りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

インク詰りについて

2009/10/29 16:29(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

スレ主 nero jrさん
クチコミ投稿数:4件

以前、エプソンのプリンターでインク詰りに泣かされCANONのBJプリンターF 850を長年愛用していましたが、最近はがきの給紙の調子がよくないのと縁なし印刷不可やスキャナーを別で使っているのが面倒になり新規購入を考えています。デザイン的にはEPSONですが、書き込みにもあるとおり、埃が目立ちそうなのとインクタンクがヘッド部分とは別の所にありインク詰りやヘッドまでの間で余分なインク必要な構造が心配でCANONのMP640と迷っています。

書込番号:10387122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/29 16:59(1年以上前)

初めてプリンターを買ったのが6年前。
キーワードはインク詰まりと3色独立インクタンク。
キヤノンのピクサス550iを選択、以後トラブル無しに健在です。
息子もキヤノンの複合機MP810を使っています。
どちらも使用頻度が少ないので印刷時にはノズルのクリーニングで待たされますがご愛嬌です。我が家は次もキヤノンでしょうね。

エプソンも詰まりに関してはあまり聞かなくなっています、ただクリーニング時のインクの排出が多いのでインクがすぐ減るというのは聞きます。
使う頻度が多くて写真印刷ならエプソンで良いのでは。

書込番号:10387221

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/29 17:30(1年以上前)

こんにちは。

>「インクタンクがヘッド部分とは別の所にありインク詰りやヘッドまでの間で余分なインク必要な構造が心配で」

とのことですが、これはオフキャリッジという構造で、「ヘッド詰まり」はむしろ確率的に低くなる(チューブ内で気泡が溶け込むとのこと)といわれている構造です。実績的には大判プリンターやHP、ブラザーなどのメーカーで採用されている構造です。わりとメジャーな構造ですよ。またヘッドからインクまでのチューブに充填するために、最初に同梱されているインクは容量が多めになっています。

なのでご心配には及ばないでしょう。
実際私は昨年モデルのEP-801A、EP-901Aともども普通に使えています。現在はEP901Aだけですが、特に目詰まりなどもありませんね。というかそういった(チューブのせいで目詰まりがなどの)書き込みはありましたっけ?


>「埃が目立ちそう」

そんなこと知りませんよ。黒い家電製品なんてたくさんあるでしょう。そんな小さいことが気になるのなら買わなければよいと思います。PS3とかも真っ黒ですが「埃が目立つ…」とか聞いたことありませんよ。「デザイン的にはEPSON」と仰ってますが、「埃が目立ちそう」といきなりそのデザインを否定してますよ。素材や色も含めてのデザインです。

どうやら[nero jrさん]の書き込みは、この機種へのネガティブアプローチをしているだけのような気がします。[nero jrさん]にその気がなくても結果的にそう受け取られるものになっています。

「以前、エプソンのプリンターでインク詰りに泣かされ」という始まりも新規購入相談には不要ですし、「CANONのBJプリンターF 850を長年愛用していました」というのも不要ですね。それなら「目詰まりに泣かされたEPSONより、長年愛用していたCANON」でよくないですか?[nero jrさん]の今までのプリンター使用暦には誰も興味ありませんし、過去のEPSON機種への不満とCANON機種への愛情をEPSON機種のスレッドで語るのは常識的にはナシでしょう。

先に「MP640」のスレッドに書き込まれてはどうでしょうか?まだ書き込まれていないようですし。

誤解されては困りますが、[nero jrさん]の書き込み内容がタイトルも含めてEPSONユーザーの方々に明らかに不快感を与えるものになっているので、配慮されたほうがよいと思い、申し上げています。

せめて「オフキャリッジ構造」くらいは検索したりで勉強して書き込まれたほうがよろしいかと思います。すぐに調べられます。

書込番号:10387325

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 23:30(1年以上前)

確かにブラックは埃が目立ちますが
それだけプリンターは誇りまみれになっていると言う事です。

私はブラックになってから使用後すぐに蓋を閉めてカバーするようになりました。
まめに拭く様にもなりましたよ。

今までのプリンターは白だったので開けっ放しで気にもしてなかったです。
相当積もっていたんでしょうね。
これも立派なインク詰まりの原因だそうです。


エプソンのプリンターが一時期詰まりやすかったのは事実なので
心配なのはごもっともです。
今はほとんど詰まらなくなってるのでご心配なく。

それとエプソンもかなり前のものならドットも荒かったしほとんど詰まりはなく
すごく長持ちしましたよ。
私の友達は10年位前のプリンターを最近まで使ってました。

書込番号:10389583

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/30 01:58(1年以上前)

こんばんは。

[ごまにゃんさん]へ

私の「人様の書き込みを否定するレス」のあとにレスをつけていただいて有難うございます。

ごまにゃんさんの仰ることはもっともです。EPSONの一時期のモデルや現行の一部モデルでも「ヘッド詰まり」があることは私も存じています。これはEPSONの採用している「ピエゾ方式」(昔はマッハジェット方式と呼ばれた)が、「ヘッド詰まり」の原因である「気泡」の処理が上手く出来なかったのが原因だと伺っています。もし他に原因をご存知の方がいらっしゃればぜひとも教えてください。また最近はヘッドキャッピング機能なども追加され目詰まりは減少しているといえますね。

ブラックの筐体もパッと見てシャープな印象を持つかわりに埃が目立つのは当然です。我が家のプリンターも埃が目立つのでよく拭いてます。

ちなみに純粋な質問なのですが、「ドットの荒さと目詰まりのしやすさ」は関係があるのでしょうか?だとしたら最近のドットサイズが極小化したプリンターのほうが目詰まりしやすくなるということになります。そこは純粋に知識として得たいので宜しくお願い致します。

追伸ですが、
私が[nero jrさん]の書き込みに対して否定的だったのは、仰っていることの正誤ではなく、「タイトル」や「書き込み内容」が「EPSONに対してネガティブにしか受け取ることのできない内容」だったからです。もし本人にその気がなくてもです。

私は常にEPSONでもCANONでも製品のメリット、デメリットに対して公平に書き込みするように心がけています。そのうえで最も気を遣っているのが、その製品を満足に使用している方が見て不愉快にならないような書き込みです。「デメリット」を述べる際にも相対する「メリット」を述べたあとに「それは確かにデメリットだ」と使用されている方も納得できるように書き込みます。そうすると製品の輪郭(メリット/デメリット)もはっきりし、偏った意見にもなりません。私の過去の方々への書き込みをご覧いただいてもそのようになっていると思います。

これは書き込み内容が、製品の購入を検討している閲覧者にも参考になり、かつ製品を所有している方をがっかりさせないことを大事にする一心ですね。

質問する際にも同じく、フォーカスをしっかりさせて、製品所有者を不快にさせないような伺い方を心がけます。

そこを鑑みると[nero jrさん]の「タイトル」、「書き込み内容」は私からすると「NG」なのです。

タイトルはいたって「ネガティブ」なもので、普通にタイトルだけ見れば「EP-802A」に「ヘッド詰まり」の問題があるかのように見えます。

また内容は「過去のEPSON製品への不満とCANONへの信頼感」、「黒ボディへの心配(埃)とオフキャリッジ構造への不安」、それで最後には「MP640」と「迷っている」という台詞になるのですが、どこをどう迷っているのかフォーカスがまったく定まっていません。[nero jrさん]にとって「EP-802A」の良いと評価している点がまったくないのですね。なのでどのポイントでこの2機種を迷っているのか分かりません。

素直に私の目から見れば、[nero jrさん]の書き込みは「黒ボディで埃の目立つうえに、インクとヘッドの場所が別にあって目詰まりの心配(憶測)があるかもしれないEP-802Aより、MP640のほうがいいと思いますよ」と言っているようにしか受け取れないのですよね。これは私と同じように受け取られた方もいらっしゃると思います。そういう方が私に「ナイス」評価をしてくれているのだと思います。

これでは「EP-802A」の良さも閲覧者には伝わりませんし、所有されている方も不愉快になる一方でしょう。また「EP-802A」と「MP640」を比較する参考にもなりません。

長くなり申し訳ありませんが、上記が[nero jrさん]の書き込みを否定した理由です。私のこういったスタンスを理解していただける方々がいらっしゃるのは「ナイス」の評価で分かりますので、そういった方々のためにも、閲覧者に有意義になり、製品への余分なネガティブイメージがつかないようなレスをしていくつもりです。


書込番号:10390354

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度3

2009/10/30 03:52(1年以上前)

不安の有るメーカー製品は購入しない。
Canon で良いのでは。

書込番号:10390544

ナイスクチコミ!2


スレ主 nero jrさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/30 11:09(1年以上前)

夜勤でいない間に色々書き込み有難う御座います。「神戸みなと」さん「ごまにゃん」さんご意見参考にさせていただきます。また「Play House」さん御忠告有難う御座います。

書込番号:10391417

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/30 12:07(1年以上前)

こんにちは。

[sasuke0007さん]へ

仰るとおりですね。わざわざ製品への不安を煽るためのネガティブなスレッドを立てずに「MP640」のほうにスレッドを立てるか、黙ってCANONを購入すればいいだけの話ですね。

ちなみに[sasuke0007]さんはお詳しいのでお尋ねしますが、「ヘッド詰まりとインクドットサイズには関係があるのでしょうか?」前レスでも他の方に聞いたのですが、知識として得ておきたいので、ご存知でしたらご教授願います。


[nero jrさん]へ

いえこちらこそ無礼をお許し下さい。それよりも本気で「EP-802A」と「MP640」のどちらか
新規購入を検討されていらっしゃるのならば「MP640」のほうにもスレッドを立てられるか、きちんとした「比較スレッド」になるようにされたほうがよろしいかと思います。そのほうが皆さん喜ばれますし、[nero jrさん]にとっても参考になると思いますよ。

書込番号:10391618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度3

2009/10/30 19:07(1年以上前)

私の場合は、印字ヘッドが詰まる迄複合機やプリンタを放置した事が有りません。
現在所有している複合機は Canon PIXUS MP610/MP970 EPSON Calario PM-A920
HP Photosmat 3210a 等合計 4台印字ヘッドのトラブルでメーカーメンテナンスを以来した物は
有りません。

最低でも週に 1回は印刷動作を、行って居ますので。

書込番号:10392968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/31 10:46(1年以上前)

去年の801A以降はヘッドつまりへの対策が強固になってます。

他の方も言ってますが、

802Aは、
1、オフキャリッジ(ヘッドの上にインクカートリッジが乗っていない)で、
インクがヘッドに入るときに新たに「気泡除去機構」を使用しています。

2、純正インクには気泡除去成分が入っているので、
万一ヘッド内部に気泡が存在しても、気泡を吸収してヘッドつまりを直します。

消費者の声を重視する会社なので、改善点は多いかと思います。

書込番号:10396750

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/31 12:35(1年以上前)

こんにちは。

[ひー&ゆさん]へ

>「純正インクには気泡除去成分が入っている」

というのは本当なのでしょうか?それは知らなかったので知識として確認しておきたいです。

書込番号:10397220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 18:26(1年以上前)

PlayHouseさん
私はど素人のただのおばさんなので難しい事は一切分からないです。
ただ、長年エプソンを使ってきて感じた事を書いています。

インクが通る穴が小さくなれば詰まりやすいのはなんとなくわかりますよね
何年か前のプリンターはインクのドットを小さくすることのみに執着して
インク詰まり対策はほとんどしていなかったので
それで問題が起きたのだと思います。

今のプリンターはいろいろな工夫をこらして
より小さいドットでもインク詰まりにならないようにしてあるのだと思います。

こんなあやふやな答えではPlayHouseさんは納得がいかないとは思いますが

詰まりのひどい機種からPM-G820に買い換えた時初めて
「電源を本体で切るとインクがキャップをするようになります」とかいう説明が付きました。
他にも工夫があったのでしょう。
ドットも細かくなったのにこの年からインク詰まりはかなり解消されました。

それからnero jr さんの書き込み少なくともこの機種が気になり
現状はどうなのかというのを知りたいという気持ちも受け止められます。
他機種に書き込めばエプソンに対して否定の言葉が多いのでは?

ここの掲示板ではないですが未だにエプソンは詰まりやすい
インクを無駄遣いしていると
たくさんの方が堂々と書き込んでいる掲示板もあるほどです。
心配になるのはしかたがないのかなと。

そんな心配をPlayHouseさんの説明で少しずつ取り除いて上げてください。
これからも期待してます。

書込番号:10404781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/01 20:12(1年以上前)

こんばんは。

わざわざレスを有難うございます。

「インク径のサイズ(ノズル穴直径)と目詰まり」の関係には判断を下しかねていたのでお尋ねしました。というのも「インク径のサイズが大きい」にも関わらず目詰まりをよく起こす機種を知っているからです。なにはともあれ、色々なところで情報収集をしてみます。

ちなみに
>「ここの掲示板ではないですが未だにエプソンは詰まりやすい、インクを無駄遣いしているとたくさんの方が堂々と書き込んでいる掲示板もあるほどです。」

とのことですがどこの掲示板でしょうか?私は掲示板はココかamazonのレビューくらいしか知らないのでちょっと覗いてみたいのでよろしければお教え下さいませ。

インク代はEPSON、結構かかるのでそれは否定しませんが、目詰まりなどにおいて根拠がなくただのネガティブキャンペーンとなる書き込みであればそれらを無くしたほうが家庭用インクジェットプリンタ業界自体のためにもなりますからね。(プリンターへの不信感を減らすという意味で)

よろしくお願いいたします。

書込番号:10405347

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/02 08:49(1年以上前)

PlayHouseさんに聞きたいんだが・・・・
あんた、最近どのスレにもレスつけているけど、
エプのプリンタのことどのくらい知ってるのかな?
ちょっとピエゾヘッドにおけるインク粒、ノズル直径、その相関関係など
説明してくれないかな?
つまりどうやってインク粒の大きさ(何plとかいうの)が決まるのかとかね。
それが目詰まりと因果関係があるのかも、貴殿の意見を聞きたいね。

>「純正インクには気泡除去成分が入っている」とは俺も認識していないが
エプの純正インクにはカートリッジにある種の仕組みがしてあるのは知っている。
多分上のコメントはそれらのことを引用しているのだと思う。

いずれにせよ、これらの技術的な事は、大御所が一番詳しいのだから、俺たちが想像で
あれこれ言っても全く説得力は無いと思うけど。

書込番号:10408156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/02 13:34(1年以上前)

こんにちは。

[echo21さん]へ

>「ちょっとピエゾヘッドにおけるインク粒、ノズル直径、その相関関係など
説明してくれないかな?」

インク粒はモデルにもよりますが、メインモデルの「EP-802A」などで例を挙げると1.5pl〜11plの間のサイズから5種類を打ち分けていると認識しています。その5種類が何plかは正確には知りません。(3、5、7plとかは人づてに聞いたことありますが裏づけはなし)
ノズル孔直径は約20マイクロメートル(1マイクロは100万分の1メートル)となっていますね。相関関係というのはどういうことでしょうか?最小ドットサイズによってそれに最適となるノズル孔直径があるということでしょうか?そういう数値は知りません。


>「つまりどうやってインク粒の大きさ(何plとかいうの)が決まるのかとかね。」

私の認識ではピエゾ素子にかける電圧を調整することが、メニスカス(インクのノズル面)をコントロールすることになり、「引く」→「押す」→「引く」(ここでインクドットサイズが決まる)という動作を行っているという認識です。
それ以前の「ここはどの色で何plでドロップする」などの判断は画像処理エンジンのアルゴリズムが決めている認識です。


>「それが目詰まりと因果関係があるのかも、貴殿の意見を聞きたいね。」

それが分からないので、ここのスレッドで伺っているのですよ。「インク径と目詰まりの因果関係」を最初に仰ったのは私ではなく[ごまにゃんさん] ですよ。私はそれにレスをつけて伺った次第です。教えていただけるなら誰でもかまわないのですよ。疑問に思ったことは答えを知らないとすっきりしないのですよ、それは私の性格ですね。


>「エプの純正インクにはカートリッジにある種の仕組みがしてあるのは知っている。」

これはインクを開けたところの構造というか形(迷路みたいになった)のことだと認識しています。もちろん匿名ですが某プリンターメーカーのインク技術担当の知人がエプソンインクを開けて教えてくれました。「この(迷路みたいな)形状がインク中の空気を抜くように工夫されているんだ、またインクの逆流を防ぐ」と。
私もインクのなかに目詰まり予防成分が入っているとは知りませんでしたから、確認がしたかったのです。あやふやに信じ込むのはむしろタチが悪いことだと思いますしね。


>「これらの技術的な事は、大御所が一番詳しいのだから、俺たちが想像で
あれこれ言っても全く説得力は無い」

確かにその通りですね。ただ以前よく書き込みされていた[JFSさん]のように正確に詳しく、しかもフランクに答えてくれる方もいらっしゃるかもしれないので、それに賭けて聞いてみています。


>「あんた、最近どのスレにもレスつけているけど」

これはまずいことなのでしょうか…。(その仰りようだとまるで悪いみたいに受け取れますよ…)レスをつけるといっても自分が確信をもって答えられる範囲でのアドバイス(知らない領分はノータッチです)なり、失礼のない態度での質問をしているつもりです。これは私の書き込みを見ていただいてもお分かりいただけると思います。それにわりと私のレスで感謝されることも多く、それはそれで嬉しいのですよ。

というわけで不思議なレスになりましたが宜しくお願いします。

書込番号:10409116

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/02 20:17(1年以上前)

PlayHouseさん 
貴殿の知識、並びにスタンスは分かったが、それは個人の自由だから俺が口を挟む
ことでは無いが、俺が気に入らないのは、どのスレだったかに、
大御所の解説された解像度だったのレスを
「詳しい方の解説」とは書いていたがそのままコピペしたことだ。
そういう行為は控えるべきだな。普通ならリンクを貼る。
第一、「詳しい方」じゃ大御所にも失礼だし、どうしてもコピペしたいなら
クレジットを入れるべきだ。jfsさんが解説されているとな。
言いたいのはそれだけ。

あと、インクドロップの大小とノズルの詰まり易さには、因果関係は無いと大御所に
聞いている。ノズル詰まりの原因の一つにはインク吐出の速度による部分が
あるらしいが、この辺は大御所に詳しく聞いてみたいと思っている。

書込番号:10410732

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/02 20:28(1年以上前)

こんばんは。

>「そういう行為は控えるべきだな。普通ならリンクを貼る。
第一、「詳しい方」じゃ大御所にも失礼だし、どうしてもコピペしたいなら
クレジットを入れるべきだ。jfsさんが解説されているとな。」

これに関しては特に悪意があってしたことではないので、次回からはコピペする際にはクレジットを入れるようにしますね。私のネチケットのなさが気分を害してしまい申し訳ありません。


>「ノズル詰まりの原因の一つにはインク吐出の速度による部分が
あるらしい」

これは興味のある部分ですね。確証をもってご教授できる方からの書き込みがあるとよいと思います。インク吐出の速度だと「駆動周波数」などが関わっているのでしょうかね。そのあたりの知識はあやふやなので知りたいものです。

書込番号:10410795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 02:07(1年以上前)

私もプリンタを買い換えたいと思いはじめ、当ページを参考にしてます。
現在はPM−970Cでその前はPM−820Cです。
820CはL版フチなしが遅いくらいで普通のプリンタでしたが
970Cを買ってからインクの消費が激しくインク代を意識する様になりました。
使用間隔が長いせいかクリーニング回数が多く、また黒インクが他より倍は減ってる
イメージです。7色インクでしたので減りの早い黒を予備で追加しいつも8色セットの購入です。
私もごまにゃんさんの

>それからnero jr さんの書き込み少なくともこの機種が気になり
>現状はどうなのかというのを知りたいという気持ちも受け止められます。
>他機種に書き込めばエプソンに対して否定の言葉が多いのでは?

>インクを無駄遣いしていると
>心配になるのはしかたがないのかなと

このコメントにだいたい賛成ですが、当機種も私の様な使用頻度だと
都度クリーニングが動作し、黒の減りも早いのでしょうか?
使用されてる方のご意見が聞けるとうれしいです。

書込番号:10413115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 23:36(1年以上前)

新規デジカメの購入を機に、プリンタの購入を考えている者です。
(ひらりんりんさんへのレスではなくて、ごめんなさい)

以前、PM-A900を使っていたので、写真プリントの画質にはEPSONの6色インクに全幅の信頼を寄せています。ただ、たった1色の目詰まりのためにノズルクリーニング→テスト印刷→クリーニング→印刷…を繰り返した記憶は、忘れようにも忘れられません。

この機種にねらいを定め、クチコミを最新のものから順に見てきたとき、「インク詰りについて」という我が意を得たりのタイトルに出会いました。この項目に、私の知りたい答えがある! そう思って画面をスクロールしたら…。PlayHouse氏のやたらヒステリックな長文を読まされ、正直うんざりしました。というより、腹が立ちました。

>「以前、エプソンのプリンターでインク詰りに泣かされ」という始まりも新規購入相談には不要ですし、

あなたが本当にそう思っているのなら、新規購入相談者に、プリンタマニアのあなたがレスをつけるべきではない。同じような動機で迷いつつ、現実に購入した方が、実体験を交えてアドバイスすればよい。

このスレッドを見て購入意欲が失せることはありませんが、少なくとも、自分が質問することはやめようと思いました。

>>「埃が目立ちそう」

>そんなこと知りませんよ。

こんな、心の狭い人が言うセリフ、聞きたくないですからね。

書込番号:10506796

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/21 01:27(1年以上前)

こんばんは。

[台湾ビールさん]へ

そうですか…私の発言が不快な気持ちにさせてしまったのですね。これはお詫びいたします。ちなみに私はプリンタマニアというよりは(もっと詳しい方は大勢いらっしゃいますから)、どちらかというとメーカー問わず新規購入者の方に少しでも参考になれば良いというスタンスで書き込みをしています。自分で言うのもなんですが、感謝されるケースもままあり嬉しいことは多いです。

通常では「ヒステリックで心の狭いと指摘されてしまうような発言はしないですね」、これは私の書き込んだ他スレを見ていただければ証明できると思います。ご興味はないかもしれませんが、このスレとは別人のようだと思います。「インクの詰まる頻度」など実体験を通して発言などもしております。私も1ユーザーですからEPSON機で目詰まりに泣かされたことはありますよ。

ではなぜ[nero jrさん]のレスが攻撃的な内容になったかというと、スレ上にすでに書いてあります。「ネガティブアプローチ」だと判断したからです。本人にその意思がなくともそう受け取られる内容だったからですね。そこはスレッドの立て方や内容にも配慮が必要だと思う旨を伝えたかった結果、ご本人様にも納得していただけたのでそれ以上は言っておりません。また[nero jrさん]の人間性を否定するようなことだけ決しては言わないように配慮はしました、当然ですが。ちなみにまず礼儀として[nero jrさん]の質問(オフキャリッジ構造について)は自分なりの回答はしております。「デザインはEPSON、だけども埃が目立つ…」に対して「そんなことは知らない」というのは正直な感想(本人しか解決できない問題だから)なのですが、言い方がトゲトゲしい、これは私の心が狭いのかもしれませんね。

結論を言うと、「ネガティブアプローチ」がない限り「ヒステリックで心の狭い」と人間性を否定されるような、攻撃的な書き込みは決してしないのが私なりのスジなので、ご理解いただければと思います。

最後に[台湾ビールさん]には不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
通常にご質問いただければ実体験から可能な限りご返答はさせていただきます。













書込番号:10507320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/25 03:13(1年以上前)

下記Urlの終わりに、どこのメーカーのインクか明記されていませんが、インクの泡立ちを防止するための消泡剤というのが記載されていました。メーカによっては、消泡剤を入れているんですね。

こちらの口コミを拝読するまで、インクについてそんなに考えたことがなかったので、勉強になりました。

http://www.mpm.co.jp/inkjet/japanese/consumer/knowledge/printer_ink02.html

書込番号:10529035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <879

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング