『電池1個で700枚(インターバル撮影でのテスト)』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

Optio W90

デジタル顕微鏡モードを新搭載したタフネスデジカメ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 防水カメラ:○ Optio W90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Optio W90 の後に発売された製品Optio W90とOptio WG-1を比較する

Optio WG-1
Optio WG-1Optio WG-1

Optio WG-1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月11日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:260枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W90の価格比較
  • Optio W90の中古価格比較
  • Optio W90の買取価格
  • Optio W90のスペック・仕様
  • Optio W90の純正オプション
  • Optio W90のレビュー
  • Optio W90のクチコミ
  • Optio W90の画像・動画
  • Optio W90のピックアップリスト
  • Optio W90のオークション

Optio W90ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • Optio W90の価格比較
  • Optio W90の中古価格比較
  • Optio W90の買取価格
  • Optio W90のスペック・仕様
  • Optio W90の純正オプション
  • Optio W90のレビュー
  • Optio W90のクチコミ
  • Optio W90の画像・動画
  • Optio W90のピックアップリスト
  • Optio W90のオークション

『電池1個で700枚(インターバル撮影でのテスト)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W90」のクチコミ掲示板に
Optio W90を新規書き込みOptio W90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W90

スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件
当機種
当機種
当機種
当機種

eneloop+小型USB充電器

Linkageの裏面

Linkageの表面(充電中)

小型充電器の単三モード

買って調べる、飽きたら売る、(悪循環)
ここ10年で買ったデジカメ30台以上(病気)


1.充電電池(720mAh)への充電時間
  ├(1) 純正の充電器の場合  80分で満タン
  ├(2) エネループ2本スティックタイプ+小型アダプタ 6時間半でエネループ切れ
  ├(3) エネループ2本LinkageのDC01 にて、ためしに10分間充電

2.上記電池でインターバル撮影での撮影枚数 (設定は本文下に記述)
  ├(1) 純正の充電器で満タンの電池  → 743枚 (24時間連続撮影)
  ├(2) エネループ2本で6時間充電した電池 → 720枚 (24時間連続)
  ├(3) エネループ2本LinkageのDC01 10分間充電 →72枚 (2時間ちょい)

3.考察
  (1)満タンで740枚撮影できた
     満足できる値ではあるが、同じ電池を使用しているW60では1200枚
     も撮影できたので40%も落ちている。
     W60での検証結果(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8128770/)
 
     理由は風景モードにしているのにもかかわらず、AFが無限遠に固定されず、
     撮影の度にAFが作動しているためだと思われる。たしかW60のときは
     パンフォーカスになってい気がするのでこの点で大いに電池を食ってると
     思われる、残念。
     (リコーのインターバルは無限遠を選択できるのでそこをマネして欲しい)

  (2)エネループ2本で満タンになるんだね、(一晩寝てれば)
     王冠エネループ(今年モデルのエネループには王冠のマークがある)1本
     で1900mAhで2本だと3800mAh、バッテリーは720mAhしかないので5回ぐらい
     満タンにできそうなのだが、どうもそうではないようで数式はさっぱりわ
     かりません。
     事実は、6時間半かければバッテリーは満タンになり、エネループはすっか
     らかんの状態でした。
 
     電源がないとことろでも一晩寝てる間に満タンになるのは嬉しい。
     キャンプや野宿でも安心だ。(最近はもう野宿はしてないが)

  (3)Linkageは誇大広告?
      (http://www.linkageweb.net/product/pcvideo/dcc/dc01w/index.html)
     「10分充電で120枚撮影」とあるが、実際W90で試したところ、72枚だった。
     これは丁度満タン電池の10分の1程度である。
     テストでは3Mモードでいろいろ設定をOFFにしていたのでもし12Mモード
     でいろんな設定をONにしていたら50枚も撮れないかもしれない。

     しかしまぁ、「10分充電すれば50枚は撮れる」のは嬉しい。

     出かけるときに電池が空でもLinkageにセットしたままカバンの中に入れて
     おけば30分離れた目的地に着いたころには100枚程度撮れるだろうしね。

■残課題
 ・エネループ2本スティックタイプ+小型アダプタで「10分」充電した場合、
  Linlageと同じ70枚程度しか撮れないのか?(充電ハードによる差異の検証)
 ・Linkageでエネループが空になるまで何時間かかり、そのバッテリーで何枚撮れるのか?
 ・電池満タン、12M、ISOauto、などで何枚撮れるか?
 ・クリップ充電器の単三電池1本モード(画像4枚目)なら3時間で約半分充電できるのか?

■インターバル撮影時の設定情報
 ・2分間隔で撮影
 ・モード:風景 ・仕上がり:ナチュラル
 ・記録サイズ:3M ・画質:★★★
 ・AWB ・AF 中央固定 ・ISO 100固定
 ・まばたき検出、顔検出、スマイル検知、クィックビュー、フラッシュ、サウンド類 全部オフ

以上、

書込番号:11293869

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2010/04/29 01:24(1年以上前)

訂正

W60の電池は 「専用充電式リチウムイオンバッテリーD-LI78」で680mAh
静止画撮影:約205枚(専用バッテリー使用)

W90の電池は 「専用充電式リチウムイオンバッテリーD-LI88」で740mAh
静止画撮影:約205枚(専用バッテリー使用)

型番違うのか!
しかも容量増えてるのに(インターバルの)撮影枚数落ちてるやん!

カタログではCIPA規格の枚数は同じ205枚なのね(ちょっと不思議)

書込番号:11293929

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2010/04/29 14:38(1年以上前)

さらに訂正、

 インターバル撮影中でも風景モードでもAFのモードは選択できます!無限遠固定も可能♪

 さっき触っててわかりました。
 これでW60の1200枚に俄然近づくのではないかと期待大。

 しかし明日から実戦投入(6泊7日のツーリング)なのでもう事前検証はできません。
 なにかしら続報でレポートします。(一人遊び)

書込番号:11295724

ナイスクチコミ!0


スレ主 L-ver2.0さん
クチコミ投稿数:255件

2010/05/10 22:16(1年以上前)

スレ主から朗報。

 AFモードでのインターバル電池検証でしたがPF(パンフォーカス)モードで
 同一条件で実施したところ、

 987枚(もうほぼ1000枚)連続撮影が可能でした。

 これでW60の千枚と『同等』であることが立証できました。

 やはり最初のテストでの「743枚」はAFで電池を消費していたんだね(^^)

 良かった良かった♪

■インターバル撮影時の設定情報
 ・2分間隔で撮影・モード:風景 ・仕上がり:ナチュラル
 ・記録サイズ:3M ・画質:★★★

書込番号:11344846

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ON後、フリーズするんですが? 9 2011/10/05 7:39:45
バイク走行中写真をぶれずに撮りたい 8 2011/09/16 14:19:45
防水性最悪、コールセンターの対応も最悪。 6 2011/07/11 5:04:11
バッテリーの持ち 5 2011/05/10 12:06:10
Eye-Fiについて 0 2011/04/15 11:31:12
夜景撮影の性能は? 2 2011/03/21 9:23:12
雨の日は傘をさして使ってね。 9 2011/04/30 23:11:42
過去のレビューにEye-Fiが使えない 1 2011/02/25 12:35:32
天保山に 2 2011/02/17 23:54:19
買いました 1 2011/02/10 19:04:59

「ペンタックス > Optio W90」のクチコミを見る(全 665件)

この製品の最安価格を見る

Optio W90
ペンタックス

Optio W90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

Optio W90をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング