『飛ぶ鳥へのフォーカスのコツは?』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix HS10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『飛ぶ鳥へのフォーカスのコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

飛ぶ鳥へのフォーカスのコツは?

2010/05/13 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:41件
当機種
当機種
当機種

比較的簡単と踏んだトンビにも大苦戦。 この程度が限度。

これでも私には大成功の部類。

アップはあきらめて「動体キャッチ」で遊んでみる。 これがアップで撮れたらなぁ。

今晩は。 撮影技法の質問をさせてください。


飛ぶ鳥は、やっぱりムズいですね。
まず、ファインダーに捉えられない。
まれに捉えても、撮影結果がシャープじゃない、角度や鳥のポーズが悪い。

数ある訓練項目のなかで、まずはフォーカス方法の質問をさせて頂きたいと思います。
# ブレとピントのうちのピントの話題、という意味です。

とても恥しいのですが、どの程度ヘタかの参考に、これまで撮れた内の良いものをアップします。
他のスレッドでどなたかがおっしゃっていたとおり、オートフォーカスはシングルでもコンティニュアスでもいまひとつの感触です。

置きピンするにも、オートフォーカスのための適当な対象物を見付けられません。

マニュアルフォーカスは...... 使いにくいです。

三十数年前、露光もフォーカスもマニュアルの銀塩一眼レフに 200mm 付けてました。 それに比べて、HS10 のマニュアルフォーカスは使いにくいと思います。

その頃は、フォーカスリングを無限遠側に突き合てた後にヤマ勘で戻し、
余裕があればファインダー見て微調整する動作が身に付いてました。(失敗も多かったですが)

HS10 の場合、全く同じ方法は採れませんよね? コツでもあるんでしょうか?


それから、先程マニュアルを読み返して「オートエリアAF」を発見しました。 次回試してみますが、飛ぶ鳥への有効性をご存知の方はいらっしゃいますか?


# 早く、「飛ぶ鳥を写す勢い」になりたい。

書込番号:11353791

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 01:07(1年以上前)

当機種
当機種

自作フィルター

私も思うのですが!なかなか〜動く物を捉えるのは難しいですね/

進行方向を読んで連写しか出来ないです(>-<)

昨日は霧しぶき狙いました

書込番号:11353936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/05/13 01:09(1年以上前)

別機種

不満いっぱいですが一番まとも

私も鳥さんには苦労しています。
カメラはS200EXRなので機種違いですが、操作は似たようなものだと思います。
まず、マニュアルは使えませんよね。置きピンも・・・私には無理です。
今のところ絞り優先AEにて絞りを開放にし、「オートエリアAF」を使ってます。1枚目のような空に鳥さんのみの場合は何十枚かに1枚はそこそこ撮れますが、これも動きが遅い鳶くらいなものです。
そもそもコントラストAFはフォーカススピードが遅いですから基本的に動体には向いてないですもんね。

書込番号:11353944

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2010/05/13 01:14(1年以上前)

こんばんは。

まずむずかしいのは望遠でフレームに捉える事ですね。望遠端から適度に戻した所で捉えて、一気にズームアップ。

AFモードの[センター固定]と[エリア選択で中央に設定]は似てるようで違います。[エリア選択で中央に設定]は中央の正方形の枠に限定されますが、[センター固定]は中央付近にAF対象になるようなものがないとかなり広い範囲で捜してAFする雰囲気です。

1枚目の空のようなシンプルな背景の鳥の場合は[センター固定]でかなり広い範囲をカバーできるようです。[オートエリア]も似たような範囲からAFターゲットを捜す雰囲気です。どちらがよりふさわしいかは今のところわかりません。

背景がシンプルな空ではなく木々や町並みの場合、どのAFモードもむずかしそうです。マニュアルフォーカスにして[AE/AF LOCK]ボタンを押すと中央のAFフレームでAFしてマニュアルフォーカスリングで修正できます。親指AFと呼んでいる人もいるようです。

まずはマニュアルを熟読していろいろ試してください。

<補足>
作例写真がないのは、上の諸々、実は机上の論だからです。うまく撮れたらぜひ写真とともに方法を紹介してください。おさわがせ、失礼しました。

書込番号:11353962

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/05/13 02:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


偲射蔀鴫 さん、こんばんは。

飛んでいる鳥の撮影は、とても面白いですね。

作例にアップしたカモメとアオサギの写真は
FZ38にTCON-17を付け、826mmテレ端で撮影したものですが
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影しています。

飛んでいる鳥を撮影するポイントは
鳥の飛行スピードに負けないように、カメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに鳥を捉え続けながらシャッターを半押ししてピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間に全押しして撮影することです。

カメラは違っても、撮影のコツは同じだと思います。
飛んでいる鳥をファインダーのAFエリアに捉え続けるのは練習あるのみだと思いますので
ぜひチャレンジを続けて、いい写真を撮ってください。

書込番号:11354065

ナイスクチコミ!5


ta98n-zさん
クチコミ投稿数:38件

2010/05/13 02:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群れて飛んでると思ったら

いきなり急降下

マシな方です…

結局全部ピントが合わず

鳥ムズカシイですね…

これまで鳥なんて撮った事もなくデジカメもこのHS10で2台目なんですが、
練習がてらと購入早々撮りに行った時のものです。
ウマく撮れはしないもののけっこうおもしろいものですね。

偲射蔀鴫さん
便乗で申し訳ないですが自分も皆さんのご意見を参考にさせてもらいます^_^;

書込番号:11354135

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/13 07:54(1年以上前)

別機種
別機種

AFで撮影

置きピンなら割と簡単

練習して慣れるのがベストだと思います。
田んぼを飛んでいりツバメでも一週間ぐらい練習すると、ある程度撮れるようになると思います。

書込番号:11354444

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/13 08:38(1年以上前)

皆さんおっしゃっているとおり慣れるのが一番ですが
幾つかポイントはあります。
1,背景は空のみとする
2,ズーム倍率を徐々に上げながら練習する
3,画面に占める鳥の大きさが小さいうちはAFは多点を
使い焦点が空に抜けるのを防ぐ
4,鳥を大きく捉えられるようになったらより高速の中央
 一点AFを使用
5,ファインダー内に捉え続けるのが困難な場合には
 左目も開けて鳥の位置を確認するのも一法
6,撮影間隔の長いこの機種の場合はisiuraさんの手動
 速写は難しいので連写を使用

納得されるものがあれば試してみてください。

書込番号:11354532

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/05/13 08:59(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

多くの方がおっしゃる通り、ファインダーにターゲットを捉えるのはまずは慣れだと思っています。
中望遠で捉えてからズームアップも何度か試していますが、慣れてからも有利かどうかはまた伺おうかなと思っていたところでした。

連写は、これまで前後撮りを使っていて、シャッター半押時のブラックアウトに閉口してました。
# フォーカスを雲に盗られたと思ってシャッターを放すと再びブラックアウトするのも頂けません。
しかし、前後撮りでない普通の連写なら大丈夫なんですね。 次回試してみます。

アップでの動体キャッチに挑む場合は非流し/半流しが必要になる訳で、他の撮り方以上に未来位置予測がキモですよね? しかし、これがうまく決まったら一番うれしいかも。


本題のフォーカス法ですが、予想のとおり「初めてでもこの機能を使えばバッチリ」は無い物ねだりなんですね、がっかり。
オートエリアは使用されてる方もいらっしゃると言う事で、次回はそれ中心に試してみますね。 (これまでは、デフォの中央固定でした)


田んぼのツバメは、トンビやサギで練習してからにします。
# コウモリは、もっと難しそうですね。 動きが不規則な上に薄暗くなってから出てくる...


最後に、みなさんにお願いです。 FUJI製品をご存知無いと見受けられる方が作例付きで HS10のオートフォーカス機能を無視した一般論を書いて下さいましたが、攻撃的な書込は控えてください。
不愉快の拡大再生産は、もう終りにしましょう。

罵り合いを楽しむ人や苦にしない人専用に、この掲示板がなって欲しく無いのです。

書込番号:11354574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/05/13 16:38(1年以上前)

再度みなさんの書き込みを読み返し、いくつか気付きました。


ta98n-zさん
私は、鳥は今回が初めてです。 よろしくお願いします、先輩。


じじかめさん
私には何もない空間への置きピンそのものが出来ないんですが、それも慣れしか解決法は無いって事でしょうか?


Barasubさん
空だけの背景に絞るのが良さそうというのは、私も感じてました。
1 クッキリ雲さえ無ければ、オートフォーカスが誤動作しにくい。
2 露光補正する場合が多いので、補正不要な条件と交互に撮るのは不利。
他に、考えるべき点はあるでしょうか?

> 左目も開けて
昔一眼レフに 200mm 付けてて、鳥では無い被写体では出来てたと思うんですが、HS10 ではうまくできません。 目は右効きのはずですが、注意が左目の直視像にばかり行きます。 EVFが暗いのが悪いと考えるのは、下手の言い訳なんでしょうか?


以上、お気が向かれましたら、教えてくださいませ。

書込番号:11355727

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/13 18:41(1年以上前)

偲射蔀鴫 さん

1,背景を空のみにする心は、AFが鳥に食いつき易くする
ためです。ご経験されたことがあると思いますが、背景に
木立や家屋などがあると一瞬そちらにAFが食いつく為に
シャッターチャンスを逃すことがあります。
但し、鳥を真ん中に大きく捉え切れずに空にフォーカス
エリアがいってしまったらAFに迷いが生じ復帰に時間を
要することがありますので、その虞があるときはAFは
多点モードで鳥がファインダーのどの位置にあっても
食いつくように工夫するのがよいでしょう。
ファインダーの真ん中に捉えられるようになったら勿論
中央一点です。

2,左目の活用ですが、光学ファインダーとちがいEVFの
場合は、明るさ、精細度、タイムラグの問題があるので
おっしゃるような難しさがありますね。
私が敢えて申し上げたのは、超望遠の場合、一旦ファイン
ダーから鳥が消えると再び捉えるのにカメラをどれほど
動かせばよいか判断が極めて難しいからです。
その時にこそ左目が役立ちます。常に両目ではなく、
臨機応変に左目を使うことを練習しておくと役立つこと
があります。

書込番号:11356073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/05/15 09:05(1年以上前)

ありがとうございます。

まずオートフォーカスですが
・「オートエリアAF」は、入門用に有効
・鳥を中央に捉えられる様になったら「中央固定AF」の方が速くて有利
という事ですね。
まずは両者の違いを体感できる事を目指して、精進したいと思います。

オートフォーカスのためにも鳥を中央に大きく捉えられる技量はとても重要と
いう事で、これは訓練に励みたいと思います。
標準や中望遠域で捉えてからズームアップするのも、技量のうちなんですね。

さらに、上達前の過程では
・大アップのみを狙わない
・背景は空のみがオートフォーカスに有利
・左目も開ける練習
というあたりが参考になりました。


あと、「何もない空間への置きピン」は、慣れしか無いんですよね。

書込番号:11362201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング