


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今晩は。 撮影技法の質問をさせてください。
飛ぶ鳥は、やっぱりムズいですね。
まず、ファインダーに捉えられない。
まれに捉えても、撮影結果がシャープじゃない、角度や鳥のポーズが悪い。
数ある訓練項目のなかで、まずはフォーカス方法の質問をさせて頂きたいと思います。
# ブレとピントのうちのピントの話題、という意味です。
とても恥しいのですが、どの程度ヘタかの参考に、これまで撮れた内の良いものをアップします。
他のスレッドでどなたかがおっしゃっていたとおり、オートフォーカスはシングルでもコンティニュアスでもいまひとつの感触です。
置きピンするにも、オートフォーカスのための適当な対象物を見付けられません。
マニュアルフォーカスは...... 使いにくいです。
三十数年前、露光もフォーカスもマニュアルの銀塩一眼レフに 200mm 付けてました。 それに比べて、HS10 のマニュアルフォーカスは使いにくいと思います。
その頃は、フォーカスリングを無限遠側に突き合てた後にヤマ勘で戻し、
余裕があればファインダー見て微調整する動作が身に付いてました。(失敗も多かったですが)
HS10 の場合、全く同じ方法は採れませんよね? コツでもあるんでしょうか?
それから、先程マニュアルを読み返して「オートエリアAF」を発見しました。 次回試してみますが、飛ぶ鳥への有効性をご存知の方はいらっしゃいますか?
# 早く、「飛ぶ鳥を写す勢い」になりたい。
書込番号:11353791
3点


私も鳥さんには苦労しています。
カメラはS200EXRなので機種違いですが、操作は似たようなものだと思います。
まず、マニュアルは使えませんよね。置きピンも・・・私には無理です。
今のところ絞り優先AEにて絞りを開放にし、「オートエリアAF」を使ってます。1枚目のような空に鳥さんのみの場合は何十枚かに1枚はそこそこ撮れますが、これも動きが遅い鳶くらいなものです。
そもそもコントラストAFはフォーカススピードが遅いですから基本的に動体には向いてないですもんね。
書込番号:11353944
4点

こんばんは。
まずむずかしいのは望遠でフレームに捉える事ですね。望遠端から適度に戻した所で捉えて、一気にズームアップ。
AFモードの[センター固定]と[エリア選択で中央に設定]は似てるようで違います。[エリア選択で中央に設定]は中央の正方形の枠に限定されますが、[センター固定]は中央付近にAF対象になるようなものがないとかなり広い範囲で捜してAFする雰囲気です。
1枚目の空のようなシンプルな背景の鳥の場合は[センター固定]でかなり広い範囲をカバーできるようです。[オートエリア]も似たような範囲からAFターゲットを捜す雰囲気です。どちらがよりふさわしいかは今のところわかりません。
背景がシンプルな空ではなく木々や町並みの場合、どのAFモードもむずかしそうです。マニュアルフォーカスにして[AE/AF LOCK]ボタンを押すと中央のAFフレームでAFしてマニュアルフォーカスリングで修正できます。親指AFと呼んでいる人もいるようです。
まずはマニュアルを熟読していろいろ試してください。
<補足>
作例写真がないのは、上の諸々、実は机上の論だからです。うまく撮れたらぜひ写真とともに方法を紹介してください。おさわがせ、失礼しました。
書込番号:11353962
2点

偲射蔀鴫 さん、こんばんは。
飛んでいる鳥の撮影は、とても面白いですね。
作例にアップしたカモメとアオサギの写真は
FZ38にTCON-17を付け、826mmテレ端で撮影したものですが
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影しています。
飛んでいる鳥を撮影するポイントは
鳥の飛行スピードに負けないように、カメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに鳥を捉え続けながらシャッターを半押ししてピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間に全押しして撮影することです。
カメラは違っても、撮影のコツは同じだと思います。
飛んでいる鳥をファインダーのAFエリアに捉え続けるのは練習あるのみだと思いますので
ぜひチャレンジを続けて、いい写真を撮ってください。
書込番号:11354065
5点

鳥ムズカシイですね…
これまで鳥なんて撮った事もなくデジカメもこのHS10で2台目なんですが、
練習がてらと購入早々撮りに行った時のものです。
ウマく撮れはしないもののけっこうおもしろいものですね。
偲射蔀鴫さん
便乗で申し訳ないですが自分も皆さんのご意見を参考にさせてもらいます^_^;
書込番号:11354135
4点


皆さんおっしゃっているとおり慣れるのが一番ですが
幾つかポイントはあります。
1,背景は空のみとする
2,ズーム倍率を徐々に上げながら練習する
3,画面に占める鳥の大きさが小さいうちはAFは多点を
使い焦点が空に抜けるのを防ぐ
4,鳥を大きく捉えられるようになったらより高速の中央
一点AFを使用
5,ファインダー内に捉え続けるのが困難な場合には
左目も開けて鳥の位置を確認するのも一法
6,撮影間隔の長いこの機種の場合はisiuraさんの手動
速写は難しいので連写を使用
納得されるものがあれば試してみてください。
書込番号:11354532
4点

みなさん、ありがとうございます。
多くの方がおっしゃる通り、ファインダーにターゲットを捉えるのはまずは慣れだと思っています。
中望遠で捉えてからズームアップも何度か試していますが、慣れてからも有利かどうかはまた伺おうかなと思っていたところでした。
連写は、これまで前後撮りを使っていて、シャッター半押時のブラックアウトに閉口してました。
# フォーカスを雲に盗られたと思ってシャッターを放すと再びブラックアウトするのも頂けません。
しかし、前後撮りでない普通の連写なら大丈夫なんですね。 次回試してみます。
アップでの動体キャッチに挑む場合は非流し/半流しが必要になる訳で、他の撮り方以上に未来位置予測がキモですよね? しかし、これがうまく決まったら一番うれしいかも。
本題のフォーカス法ですが、予想のとおり「初めてでもこの機能を使えばバッチリ」は無い物ねだりなんですね、がっかり。
オートエリアは使用されてる方もいらっしゃると言う事で、次回はそれ中心に試してみますね。 (これまでは、デフォの中央固定でした)
田んぼのツバメは、トンビやサギで練習してからにします。
# コウモリは、もっと難しそうですね。 動きが不規則な上に薄暗くなってから出てくる...
最後に、みなさんにお願いです。 FUJI製品をご存知無いと見受けられる方が作例付きで HS10のオートフォーカス機能を無視した一般論を書いて下さいましたが、攻撃的な書込は控えてください。
不愉快の拡大再生産は、もう終りにしましょう。
罵り合いを楽しむ人や苦にしない人専用に、この掲示板がなって欲しく無いのです。
書込番号:11354574
3点

再度みなさんの書き込みを読み返し、いくつか気付きました。
ta98n-zさん
私は、鳥は今回が初めてです。 よろしくお願いします、先輩。
じじかめさん
私には何もない空間への置きピンそのものが出来ないんですが、それも慣れしか解決法は無いって事でしょうか?
Barasubさん
空だけの背景に絞るのが良さそうというのは、私も感じてました。
1 クッキリ雲さえ無ければ、オートフォーカスが誤動作しにくい。
2 露光補正する場合が多いので、補正不要な条件と交互に撮るのは不利。
他に、考えるべき点はあるでしょうか?
> 左目も開けて
昔一眼レフに 200mm 付けてて、鳥では無い被写体では出来てたと思うんですが、HS10 ではうまくできません。 目は右効きのはずですが、注意が左目の直視像にばかり行きます。 EVFが暗いのが悪いと考えるのは、下手の言い訳なんでしょうか?
以上、お気が向かれましたら、教えてくださいませ。
書込番号:11355727
1点

偲射蔀鴫 さん
1,背景を空のみにする心は、AFが鳥に食いつき易くする
ためです。ご経験されたことがあると思いますが、背景に
木立や家屋などがあると一瞬そちらにAFが食いつく為に
シャッターチャンスを逃すことがあります。
但し、鳥を真ん中に大きく捉え切れずに空にフォーカス
エリアがいってしまったらAFに迷いが生じ復帰に時間を
要することがありますので、その虞があるときはAFは
多点モードで鳥がファインダーのどの位置にあっても
食いつくように工夫するのがよいでしょう。
ファインダーの真ん中に捉えられるようになったら勿論
中央一点です。
2,左目の活用ですが、光学ファインダーとちがいEVFの
場合は、明るさ、精細度、タイムラグの問題があるので
おっしゃるような難しさがありますね。
私が敢えて申し上げたのは、超望遠の場合、一旦ファイン
ダーから鳥が消えると再び捉えるのにカメラをどれほど
動かせばよいか判断が極めて難しいからです。
その時にこそ左目が役立ちます。常に両目ではなく、
臨機応変に左目を使うことを練習しておくと役立つこと
があります。
書込番号:11356073
4点

ありがとうございます。
まずオートフォーカスですが
・「オートエリアAF」は、入門用に有効
・鳥を中央に捉えられる様になったら「中央固定AF」の方が速くて有利
という事ですね。
まずは両者の違いを体感できる事を目指して、精進したいと思います。
オートフォーカスのためにも鳥を中央に大きく捉えられる技量はとても重要と
いう事で、これは訓練に励みたいと思います。
標準や中望遠域で捉えてからズームアップするのも、技量のうちなんですね。
さらに、上達前の過程では
・大アップのみを狙わない
・背景は空のみがオートフォーカスに有利
・左目も開ける練習
というあたりが参考になりました。
あと、「何もない空間への置きピン」は、慣れしか無いんですよね。
書込番号:11362201
1点


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