『リモコン撮影の出来るコンパクトデジタルカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リモコン撮影の出来るコンパクトデジタルカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

やっと見つけたOptioA40を買いそびれてしまいました。
リモコン撮影可能な機種を探しています。

人物、静物、ペット、風景と色々撮ります。
室内での撮影も多いです。
手振れが少なく、未熟な私でもキレイ&簡単に写せる機種。
おまけに予算は18000円くらいまで。
もちろん、最新機種でなくてもOKです。
詳しい方教えて下さい。
スペックとか特徴を見ても、ナカナカ書いていないので判断が出来ません。

どこかにOptioA40あればいいのだけど。。。

書込番号:11370444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/05/17 01:20(1年以上前)

ペンタックスのI-10が別売りのリモコンに対応してるみたいですよ。
キレイ&簡単に写せるかどうかは分かりませんが、手ブレ補正とペット(犬&猫)検出機能があり、デザインも特徴的ですね。

書込番号:11370497

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/17 07:37(1年以上前)

キヤノンG11やリコーはケーブルレリーズのようですし、オリンパスも最近は対応してないようです。
ペンタックスのW90とI-10ぐらいではないでしょうか?

書込番号:11370841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/17 20:06(1年以上前)

リモコンの替わりに、という理由で、大抵の機種には2秒のセルフタイマーが付いていると思います。
これだと、リモコンやレリーズでシャッターを切る代わりにシャッターボタンを押して2秒後にシャッターが切れます。
シャッターボタンを押したときの手振れをなくしたいという目的だけならば、
セルフタイマーを使ってみてはいかがでしょうか?
もちろん三脚などに固定するのは必要ですが。

書込番号:11372719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/18 00:09(1年以上前)

旅行に行った時に自分たちを撮りたいので…
三脚は持っていて、以前のデジカメもリモコンが大活躍だったので、私にとってはリモコンがとっても重要なのです。
最近のデジカメはどうしてリモコンに対応していないのでしょう?

書込番号:11374173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/05/18 09:42(1年以上前)

>最近のデジカメはどうしてリモコンに対応していないのでしょう?
コストの兼ね合いと、セルフタイマー機能の進化の為かも知れませんね。
多くのカメラには2秒と10秒などのセルフタイマーが可能ですし、最近では顔認識機能を応用して、構図内に「顔」が増えるとセルフタイマーが機能するもの、ウインクをすると機能するものなどもあるようです。
そういう機能でも対応できそうなら機種選定の選択肢は広がるかも知れません。

書込番号:11375220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/18 16:32(1年以上前)

リモコンって便利なんですよね。コストダウンの為に犠牲になってしまったようです。

まあ、二秒セルフで肩代わりさせるとか笑顔でシャッター・ウインク?・・なんて、発想が違うんですよね。単純というか・・・。
離れた位置から正面向いた笑顔が撮りたいだけと思っているんでしょうねきっと。

違うんですよね。リモコンって・・・。




書込番号:11376290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/05/18 17:02(1年以上前)

>違うんですよね。リモコンって・・・。

記念撮影などならセルフ&顔認識で対応できそうですが、リモコンが便利なのはそれ以外の状況だったりしますからねぇ。
正面だけでなく側面、背面、上面などからでも操作できると理想的ですね。
赤外線通信を搭載した携帯電話でリモコン操作できるカメラとか簡単に作れそうなものですけどね。
むかしテレビ操作ができる携帯電話ってあったような気がしますが。(今でもあるのかな)

書込番号:11376361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/19 01:31(1年以上前)

昔のフィルム式のコンパクトカメラでは当たり前の機能でしたけど・・
デジカメは高級機と一部機種搭載されてましたが・・コストダウンで少なくなって・・
今やペンタックスのI-10とW90、あとニコンのP6000くらいです。

I-10がかわいくってお勧めですね!

>違うんですよね。リモコンって・・・。
そうそう!2s手振れ防止や10sタイマー撮影とは違って
一度三脚にセットすれば何枚も好きなタイミングで撮れます♪
動画もOKです!

I-10の板でリモコンについて書きましたが・・
携帯のリモコンアプリで操作できたり、
社外品リモコンで長距離操作可能です。

書込番号:11378868

ナイスクチコミ!2


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2010/07/17 23:50(1年以上前)

デジカメなんて今時USB端子標準装備なんだから
メーカーごとにでも外付けの汎用受光器とリモコン用意すりゃいいだけだと思うんですけどね

書込番号:11641867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング