『ご購入した方々に質問です。』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S003

3.2型フルワイドVGA TFT液晶/1,209万画素CMOSカメラ/顔キメ&個人検出機能などを備えたスライド式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 5月29日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1209万画素 防水機能:○ 重量:154g Cyber-shotケータイ S003のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ご購入した方々に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S003」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S003を新規書き込みCyber-shotケータイ S003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ご購入した方々に質問です。

2010/06/30 11:45(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S003

スレ主 3710Nさん
クチコミ投稿数:31件

本当に高確率で「日の丸現象」は起こるのでしょうか?


カメラが売りの携帯なのに、そのような現象が仕様となると残念でなりません。


防水スライドでカッコいい携帯だし購入検討中なのですが、怖くて手が出せません。。。


皆様よろしくお願いします。

書込番号:11564021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/06/30 15:43(1年以上前)

私は再起動問題で3回交換してもらいましたが、一度も日の丸は
ありませんでしたよ。

当たり外れの確率の問題でしょうか・・・?

書込番号:11564690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/06/30 16:50(1年以上前)

私はS001で出方は微妙ですが、議論の中では修理改善後の再発で「経時」の可能性も言われ始めていますね。

書込番号:11564830

ナイスクチコミ!0


スレ主 3710Nさん
クチコミ投稿数:31件

2010/07/01 11:49(1年以上前)

お二方回答ありがとうございます。


確率的にはそんなにないのですかね。。。?

それともやはり時間の経過とともに「日の丸現象」が現れたりするのか。。。


なんとも購入に踏み切れず、悩ましいです。

書込番号:11568112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/07/01 17:25(1年以上前)

何とも言えない状況ですね。。。

S001で経時が言われ出したのが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018205/SortID=11131340#11510394

S003の再発指摘の画像が、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111681/SortID=11416662#11430370

絞った共通項「Exmorセンサ」の問題か?と思いきや、W61Sとかで知る限り、白モヤ以外ほぼ出ていませんので不思議なのです。

屁理屈をこねると、「W61Sのカタログ上、「素子の光劣化」を明示しているところ、W61Sや同モジュールのSO905iCSでは折り曲げ光学系のため、事実上光学系の中間に樹脂?プリズムが介在することより紫外線等の透過が抑えられる結果、劣化が極めて少ない」と言えなくも無いですが。。。

書込番号:11569146

ナイスクチコミ!0


khisaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/01 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の丸(その1)

日の丸(その2)

大丈夫(その1)

大丈夫(その2)

> 本当に高確率で「日の丸現象」は起こるのでしょうか?

ここでそう騒いでる張本人です。
確かに私の経験からすれば、かなりの確率で日の丸現象の個体に当たっています。

私の経験と言っても、
・発売前、KDDIデザイニングスタジオで1台発生確認、1台問題なし。
・自分で購入、発生確認。
・修理依頼のためにauショップに持ち込んだが、そこのデモ機でも現象確認。(その時は言いくるめられて修理せずそのまま持ち帰った)
・半日いじった後、やっぱり気になるので別のauショップへ再度持ち込み。そこのデモ機でも同様の現象が出ることを確認したが、とにかくなんとかしてほしいと頼み込んで修理預かり。
・ヨドバシカメラに立ち寄ってデモ機を見ても、やはり日の丸確認。
・修理から戻ってきたが、「この機種の実力」との文書説明のみ。
・納得いかず、その場で新品交換したが、やはり日の丸発生。

結局のところ、私がこれまで正常と思われる個体に触れたのはKDDIデザイニングスタジオの1台だけで、あとはすべて日の丸だったということになります。

ただ、ここにアップしたとおり、被写体の色合いによっては日の丸はまったくと言って良いほどわかりません。
傾向としては、画面全体の色の濃さが強めの時は問題が出にくく、全体的に色がくすんだような地味めの時に、中央部に赤味が目立つようです。

※「日の丸(その2)」は、中央の木の幹の色が上端と下端がほぼ肉眼で見たのに近く、画面中央の赤みがかった色は、まさに日の丸状態です。


私の経験で片寄りがあるとすれば、自分で買ったもの(2台)以外はすべてデモ機であり、時期的に当然「すべて初期ロット」だろうという点でしょうか。
ただ、S001から引きずっている問題なだけに、この機種はこのまましらばっくれて売り切るしかないだろうと素人ながら想像してます。

書込番号:11569874

ナイスクチコミ!1


スレ主 3710Nさん
クチコミ投稿数:31件

2010/07/01 21:37(1年以上前)

お二方ありがとうございますm(_ _)m


しかしカメラが売りの機種なのに『日の丸現象』が高確率で起きるとは。。。


ショップも正常と判断するようですし大変残念です。


地味目な色合いの物を撮った時に出る日の丸を我慢して買うか、買うのをやめるかしかないですかね。。。


ちなみに壁紙モード(FWVGAサイズ)での撮影でも日の丸現象になるのでしょうか?

書込番号:11570093

ナイスクチコミ!1


khisaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/01 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の白壁(カレンダーの右下が・・・)

カレンダーに近寄ると、大丈夫っぽい

白壁(おまかせオート)

白壁(通常モード)

壁紙モードで撮ってみました。
こんな感じになりました。

一枚目
カレンダー右下の白壁部分が少し赤いですが、微妙なところ、、、。

二枚目
そのカレンダーに寄ってみました。こうなるとほとんど問題ない。

三枚目
カレンダー下の白壁をおまかせオートで撮影。 
「TEXT」と判定されたようで、全体的に明るい。日の丸というよりは赤味がまばらに分布してるのがわかります。

四枚目
同じところを通常モードで撮影。
黒を撮っても白を撮ってもグレーに写るという、オートモードの典型的なサンプル???
やはり三枚目と同様な赤味が差してる。

書込番号:11570335

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2010/07/02 03:10(1年以上前)

デジタルカメラで似たような赤いノイズを見た事があります。
そのデジタルカメラの場合は中央部ではなく隅に片寄ったノイズでしたが、色の出方は似ています。
その時の赤いノイズの原因は熱ノイズだったのですが、
S003などの日の丸現象も熱ノイズである可能性は無いでしょうか?

仮に熱ノイズならば長時間使用後や充電中などに日の丸現象が出やすくなるはずで、
暫く電源を切って常温で置いていた場合の最初の数枚は日の丸現象が出にくいはずです。

また高感度で撮れば撮るほど熱ノイズははっきり見える傾向にあります。


該当の現象が出ている方がいらっしゃるならば一度試してみる価値はあるかも知れません。

もし上記のようにしてみて日の丸現象の増減が見られるなら限りなく熱ノイズである可能性が高いと思います。

ちなみに熱ノイズならば設計上の問題になるので改善は厳しくなると思います。
以前見たデジタルカメラの場合もメーカーの修理担当者の方が『熱ノイズなのでこのカメラの実力と思って下さい。』と仰っていました。

もし熱ノイズなら操作時間や環境などで本体が熱を持った場合と本体が殆ど熱を発していない状態とで、
経時劣化と勘違いさせるようなノイズの増減は起こり得ますし、
逆に症状が出ていない個体は偶々本体が冷えていただけで、どんな状態でも全く症状が出ないという良品個体は先ず存在しない事になります。

書込番号:11571381

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2010/07/02 03:19(1年以上前)

付け足しです。
仮にもし熱ノイズだったならば、同じExmorセンサーでも感度が違うとか、
設計上のパーツ配置が違うので熱の伝わり方が違うなどの理由で
W61Sなどでは症状が出ないというのも説明がつくのですが…。
特に端末が薄くなってから騒がれ始めた症状というのが熱ノイズっぽい気がしています。

書込番号:11571389

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2010/07/02 03:32(1年以上前)

連投失礼します。
少し補足です。
先のレス内に『高感度であればあるほど熱ノイズが見えやすくなる』といった内容を書きましたが、
熱ノイズの発生自体はシャッター速度が遅くなればなるほど発生し易くなります。
デジタルカメラのように複雑な設定が出来ない携帯電話の場合は高感度になればなる程シャッター速度が上がるので、
もしかしたら、低感度で撮影した方が熱ノイズを確認し易いかも知れません。

私の見たデジタルカメラの熱ノイズはアンプ熱ノイズと呼ばれるものでしたが、
携帯電話の場合はデジタルカメラを構成してる部品以外にも熱を発生している場所が多いので、
アンプ熱ノイズに該当するのかどうかは判りません。

書込番号:11571399

ナイスクチコミ!0


スレ主 3710Nさん
クチコミ投稿数:31件

2010/07/02 13:43(1年以上前)

>>微光風さん

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m


原因は熱ということも考えられるというのは新たな発見です!!


確かに携帯はWEBしてたりすると結構熱持ちますからね。。。


『熱の可能性も考えられる』というのを頭に入れときます。

書込番号:11572517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S003」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真のうつりが白っぽい 11 2014/07/05 4:31:12
ファイル名について 1 2013/06/16 13:21:29
ダイソーのイヤホンアダプタ 3 2012/11/09 18:32:37
4桁のパスワードを入力すると強制的に再起動がかかる 3 2012/06/10 17:59:07
代用機で使用しています。 3 2012/04/23 0:28:43
ライトアップ最終日 千鳥ヶ淵にて・・ 0 2012/04/11 21:26:41
オス 4 2012/05/26 9:55:52
ネットの反応 0 2011/09/06 12:05:56
premier3からの乗り換え 2 2011/09/02 7:42:55
ロッククリア 2 2011/04/09 23:48:27

「SONY > Cyber-shotケータイ S003」のクチコミを見る(全 750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S003
SONY

Cyber-shotケータイ S003

発売日:2010年 5月29日

Cyber-shotケータイ S003をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)