『ケラレないレンズアダプター』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『ケラレないレンズアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレないレンズアダプター

2010/07/26 02:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5
別機種

いまだにFZ8を使用しているものですが、
そろそろ下げ止まりのようなのでFZ38を検討中です。
さて、
私のFZ8には、オプション品のレンズアダプターを装着したままにしています。
というのも、レンズ筒にホコリが入るのがいやなので、
MCプロテクターで蓋をするようにして使用しているわけですが、
このFZ8ではレンズアダプターを付けたままでもケラレません。
(手放せない理由の一つです。)
クチコミやらパナのHPでいろいろ見ていると、
FZ18・28・38ではケラレるようですね。
何か裏技とか代用品とか良い手はないでしょうか?

書込番号:11678406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/26 05:44(1年以上前)

ワイコン用とテレコン用では長さが違うから、
それぞれのコンバーターに専用アダプターを付けっぱなしにします。

それではズームカバーにならないと思うなら
伸縮性のアダプターを自作となります。

書込番号:11678529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/26 06:59(1年以上前)

MCプロテクターなら、レンズアダプターを使わず、レンズに46mm径のものを
直接着ければいいのではないでしょうか?

書込番号:11678609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/07/26 13:44(1年以上前)

別機種

じいちゃん71さん、じじかめさん、レスありがとうございます。
いつも拝見させていただいております。 m(_ _)m

じいちゃん71さん>
ズームカバー用の伸縮式アダプターですか。(+_+)
高度な自作になりますねぇ。私には無理です。 
壁|\(_ _ ) 挫折!

FZ38は確か、取り付け側の径は55.8mmでしたよね。
純正のレンズアダプターは55.8mm-55mm。
私が考えたのは55.8mm-60mm(多分ケラレない最少径、あくまでも勝手な推測です。)の
ラッパ型で、他メーカーのアダプターを代用できないだろうかと・・・・・。
で、コンバーター取り付け時は、60mm-55mmの長さの無いアダプターを用いることを考えています。
(見栄え悪くなりますね・・・・・。(笑))
純正と同じ長さの55.8mm-60mmなんて、無いのでしょうか・・・・・。

・・・・・ケラレないためには60mmより65mmあった方が良いかな?

書込番号:11679584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/07/26 14:01(1年以上前)

じじかめさん>
上のアダプター方式が無理なら、素直に46mm径MC付けて、
ズームカバーのために昔懐かしのジャパラか布を付ける・・・・・。

それも良いですねぇ。 ( ..)φメモメモ
(どうやって作ろう・・・・・。)

書込番号:11679630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/26 22:40(1年以上前)

たぶんムリ。

レンズ先はMCプロテクタごと引っこんでしまいます。MCプロテクタの横になにかつけると、電源オフでレンズが戻らないエラーが出ます。
レンズ先になにかつけると、広角端でケラレます(厚めのPLフィルタでさえケラレたし)。


ちなみに私、過去にMCプロテクタに 46→52mmステップアップリングをつけて電源オンでレンズが出てこなくなって大慌てしたことがあります(FZ18ですが)。
壊れますので冒険しないほうが 吉 です。

書込番号:11681709

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/27 15:20(1年以上前)

レンズアダプターではないですが、フードアダプターは
レンズ保護目的で常に付けています。

レンズアダプターといえば、FZ18用のWCON用がレイ
ノックスからでているのですが、FZ28以降につけると
蹴られてしまいます。WCON07を装着すると19mm相当に
なるのに残念です。レイノックスさんにFZ28,38用を
発売してもらいたいのですが、無理でしょうね。

書込番号:11684212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/08/04 22:54(1年以上前)

にっこりと!さん、Barasubさん、ありがとうございます。

>レンズ先になにかつけると、広角端でケラレます(厚めのPLフィルタでさえケラレたし)。

相当シビアなんですねぇー。

>FZ18用のWCON用

って、【レイノックス RT5855W】ですか?
道は絶たれたか?!

焦点距離 FZ18=28mm〜504mm → FZ38=27mm〜486mm 
この影響ですか・・・・・。

書込番号:11720474

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/06 08:03(1年以上前)

alpha_schmidtさん

残念ながらその通りです。
FZ18から28にかわったときにCCDサイズが1/2,5インチ
から1/2,33に拡大されたのが原因のようです。多分
レンズそのものは変わっていないと思うんですが。
28mmと27mmの差は結構大きいですので結構ケラレます。

優秀なWCON07を生かしたいのですが残念です。

書込番号:11725800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/08/08 18:19(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7242003/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9840469/
上のクチコミ以来、良い方法をされている方はいないだろうかと思いましたが、結構シビアなようですね。

で、遂にFZ38購入しました。

FZ各クラスの最終形を購入してきたので、FZ100は数年後の後継モデルに期待したいと思います。

ズームカバーはいろいろ試してみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:11735670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/08/12 01:45(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明

ズームカバー サイド

ズームカバー T端時

ケラレ具合

AF補助光

意外に早く解決できました。 ケラレないズームカバー。 暫定ですが・・・・・。

norigon さんと Chan2 さんのを参考にしました。

フードアダプターのレンズカバー用のねじ山をルーターで削り、
55.8mm→58mmに拡大。(削りすぎに注意!)
そこへCANON G10用レンズメイトのアダプターパーツBを装着しました。
(ネットで販売している店は1店しか確認できませんでした。)

この状態でW端のケラレ具合は、4隅が微妙にケラレている状態です。
この上から72mmのプロテクターレンズを付けてしまうと更にケラレが目立つ懸念があるので、
(T端時のレンズ干渉は無いと思われる。但しDMW-LMC46未装着時。)
72mm→77mmステップアップリングを装着し、
77mmのプロテクターレンズを装着するとマシになるように思います。(只今注文中)
完全にケラレを無くすには約1cm幅のフードアダプターを5mm幅にすればいけるような気がします。
が、AF補助光がケラレますねぇ・・・・・。(笑)

書込番号:11750763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/04 14:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

@

A

B

ケラレ具合 フラッシュ使用

え〜、ちびすけチンさんのリクエストにお答えして・・・・・。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048737/SortID=11856768/

当初予定では、77mmのプロテクターを付けて完成でしたが、
フードアダプターとレンズメイトのアダプターパーツBとを接着させてしまっているので、
短くすることが出来ず(無理に外すと破損しそうで・・・・・)、
結局、プロテクターの上からフィルター付けることを考え82mmにしちゃいました。
(ケラレを最小限にする為)
フードアダプターを長さ10mm→6mm程まで削れば77mmで問題ないと思います。

@
まず、フードアダプター加工ですが、
私はこのためにわざわざホームセンターで、5千円ちょっとのミニルーターと円筒形の硬石を購入しました。
ほかに良い方法が思いつかず、あれば何かと役に立つ時があると思うので、安いルーターをご用意するのがよいかと・・・・・。

アダプターパーツBを取り付ける側のねじ込みを55.8mm→58mmまで削り、
さらに腕に自信と根気がある方なら、長さを10mm→6mmまで削ることをお勧めします。
(光軸のズレの恐れがありますので、自己責任で慎重にお願いします。)
画像では5mmと表記していますが、プロテクターの干渉を確認したところ、最短6mmが限界のようです。

A
次にアダプターパーツBの加工。
前回の紹介ではアダプターパーツBはそのままにしていましたが、
プロテクター取り付け側をサンダーで約2.5mm削り短くしました。(2枚目の画像参照)
削りすぎてしまうと内側のねじ山が少なくなり、ねじ山の耐性が低くなりますので、
画像の矢印の溝が一寸残るぐらいが良いかと思います。
削りすぎてもステップアップリングが奥に当たって入りきりません。

私は自前のがありますが、サンダーはホームセンターで貸出してくれるところがあったように記憶しています。

で、アダプターパーツBとフードアダプターを接着させてください。(接着させてから削った方がやりやすいと思います。)

B
あとは、削った後のバリを取り省き、しっかり鉄粉を洗い流し、ステップアップリング72mm→82mmを装着。
フードアダプターを6mmにしていれば、おそらく72mm→77mmでFZ38の個体差でケラレ無いか否かだと思います。
私は、マルミ製のステップアップリングを装着してしまいましたが、ケンコー製の方が短いのでお勧めです。
そして、私は82mmのMC−UVプロテクターを装着しています。
私のはマルミ製で厚みがあるタイプですが、(安かったので・・・・・。orz )
新たに買われるなら、これも薄型のプロテクターをお勧めします。
レンズカバーは紐付きが良いですね。いろいろなメーカーのがありますので、お好みのものをご用意ください。


82mmでの完成後、ケラレ具合を確認したら4枚目の画像の通り、かすかにケラレている程度です。
16:9のワイドで撮れば、全くケラレはなくなります。
ただ、1m以内の近距離撮影では、フラッシュ影が写ります。
ってか、私の38、軸が左に寄ってるし・・・・・。 orz



っとまぁ、こんな感じでやっちゃいましたが、構えるときに持ちやすくレンズ筒にホコリの侵入もなくなり、
私なりに満足しております。
フードアダプターがズームリングのように見えてちょっとカッコいいかな? (笑)

興味のある方。ご参考までに・・・・・。

書込番号:11859258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/04 15:53(1年以上前)

失礼っ! 訂正です。

>ってか、私の38、軸が左に寄ってるし・・・・・。 orz

右です・・・・・。

書込番号:11859480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2010/09/04 16:35(1年以上前)

alpha_schmidt_ さん、最新情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)

FZ38迫力ありますね!全然別物ですね!
FZ50どころか最新のFZ100より貫禄ありますね!

ズバリFZ38スペシャルモデルでしょうか?

加工拝見させて頂きましたが相当なスキルが必要そうです
私は全くのド素人ですのでお手上げです(>_<)

いつかはチャレンジしてみたいです。

書込番号:11859638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/04 17:18(1年以上前)

いやいや、お褒め頂いて恐縮です。

敢えて命名すれば
「FZ38−alpha_schmidt_スペシャル Bスペック」でしょうか。 (・・・んな大層な。)

加工しない代わりの方法として、
フードアダプターの代わりにステップアップリング55mm→58mm(ケンコー製推薦)と
安物薄型プロテクターレンズ58mmのガラスを外すことで、おそらく7mmの長さが確保できます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607800911.html

ただ、ステップアップリングの取り付けねじ55mmに対し、FZ38は55.8mmなので、
全然噛み合いません、ガバガバです。
実は手に入れているのですが、どうやって接合させようか悩んでいました。
結局フードプロテクターを使用したわけですが、所詮樹脂。
経年劣化とか何かの拍子に破損とかあり得るので、ステップアップリング&プロテクター案の方が良いように思います。

いま思いつく方法として、あのカワセミネタでコメントされている「じいちゃん71さん」のリンク先でもやっていましたが、

書込番号:11859813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/04 17:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ8とFZ38

ステップダウンリングを利用してテレコン装着

T端時のプロテクターとの兼ね合い

誤って送信ボタンを押してしまった・・・・・。 orz

続きです。

いま思いつく方法として、あのカワセミネタでコメントされている「じいちゃん71さん」のリンク先でもやっていましたが、
ネームランドテープを使用するのがいいのでは?と思います。[11813045]

まず、ステップアップリングのねじ山にネームランドテープを3〜4mm幅に切って巻いて、FZ38にねじ込み、
レンズを抜いたプロテクターを装着して、その外回りをまたネームランドで固定するってな具合であればどうでしょう・・・・・。
長さが7mm程であれば、この後装着するアダプターパーツB加工の必要はなくなると思います。

http://casio.jp/d-stationery/nameland/

書込番号:11859947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2010/09/05 02:59(1年以上前)

>「FZ38−alpha_schmidt_スペシャル Bスペック」でしょうか。 

大げさでない様な気がします!
あそこまで仕上げられればプレミアム物です( ̄▽ ̄)
「FZ38−alpha_schmidt_プレミアムスペシャル モデルBスペック」!でいかがでしょうか?

加工しない方法でしたら私にもチャレンジ出来そうです( ̄▽ ̄)
ポイントはネームランドみたいですね、参考にさせて頂きます。

三枚のしゃしんを拝見させて頂きましたがFZ8もあれはあれでシンプルでいい感じですね、テレコンのステップダウン仕様も、まさしく男の道具感が強くてかっこいいですね!
下手に一眼のレンズ購入するよりも工夫次第ではこちらの方が楽しめそうですね。

そうそう、友人も最初は「俺はいいよ〜」と言ってましたが、
「最後の一台だよ!もう手に入らないよ〜」と言うと、
「じゃあ、私にもその最後の一台FZ38下さい!」と購入しました!

月曜日は会社で勉強会です〜


書込番号:11862480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/05 15:06(1年以上前)

プップレミアム・・・・・。
いやいやそんな・・・・・。^^;

加工しない方式は、ねじ山に巻きつけるものとして最初は0.5mmのアルミ板とか考えましたが、
ねじ込む際の削り粉がFZ38に悪影響を与えるので、
やはり樹脂系のテープ状の物若しくはリング状のものがあればと思いましたが、
残念ながら今はネームランドテープしか思いつきません。
外側に巻きつける物としてネームランドテープはベストだと思います。

>下手に一眼のレンズ購入するよりも工夫次第ではこちらの方が楽しめそうですね。

貧乏くさいと言ってしまえばそれまでですが、何か足りないものを補うとか、
能力を生かしそれをさらに引き出すっというのは、やっぱり楽しいですよね。
私はカメラに限らず、「この部分なんとかならんか?」と思えば、
見栄えは2の次に手を加えなきゃ気が済まない性分なので・・・・・。(笑)

>そうそう、友人も購入しました!

店員の作戦だったりして・・・・・。(笑)


参考になれば光栄です、ぜひ、ズームカバー、チャレンジしてみてください。

書込番号:11864464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/06 11:21(1年以上前)

やっぱりあるんですねぇ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089832/SortID=11868348/

書込番号:11868513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング