REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
先日「RD-BZ800」を購入し録画しまくっているのですが、
どうしても、とあるドラマ(最上の命医)での録画だけが
うまくいきません。
具体的には、ところどころで突然20〜30秒くらい飛んで
しまいます。(突然画面が替わってしまい、ストーリーが
判らなくなってしまいます)
録画時間も、通常のドラマは「52分」くらいなのですが、
このドラマだけは毎回「46分」とやはり4〜5分間だけ
うまく録れておりません。。。
他の番組はきちんと録れているのですが、このドラマだけは
うまく録画ができません。
この原因を御存知の方、同様のトラブルを解決なされた方、
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:12639724
1点
不具合の可能性もあるんですが
受信不良の可能性もあります
映像が飛んでる以外のブロックノイズが出るとか
音声も途切れ途切れになるって症状は無いんですか?
あと映像が1秒ほど止まってるとか
同じチャンネルの他の番組を録画しても問題無いですか?
そのチャンネルのアンテナレベルはいくつですか?
書込番号:12639775
2点
ノア2007さん
自分も他の番組で何度か同じような症状を確認し現在東芝とやりあってる最中ですが、ノア2007さんはどの画質モードで録画されていますか?
この製品はAVC録画で不具合の発生する個体が有るようで、バージョン13か14辺りで改善されたような事が東芝サイトに載ってましたが、この件とは関係無いのか改善されて無いような気がします。
因みに自分はこの機種で録画する時はDRモードで録画するようにしています。
書込番号:12639780
3点
Ver.14スレの書き込みNo. [12595711]・++Dreamer++さん が同じ症状を訴えてました。
年末放送の[JIN」もそうですが、不思議なことに相性の悪い番組タイトルが存在するようです。
見て消しだったらDR録画で回避できそうですが、BD-Rなどにまとめて「ぴったりダビング」は現時点では無理なようです。
次回Ver.15のアップデートでも望み薄のようです。
早く対策アップデートされるとよいのですが・・・
書込番号:12639818
3点
こりゃハズレ引いちゃったか?,手遅れにならない内に一度メーカーSVマンに見せた方が良いかもな。
書込番号:12639844
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
自分の環境は光回線からのフレッツTVですが、東芝修理の人が点検確認に来た時にアンテナレベルの確認をした時は、地デジで57だか67(薄ら覚えですみません。)で、通常よりむしろ高い位だが正常範囲と特にアッテネーションをかける訳でも無く、本体のデーターを持ち帰って調べますと言って帰っていきました。
書込番号:12639863
3点
皆さん、早々にアドバイス頂きまして本当にありがとうございます!!
なんか解決できそうにない、解決できた人がいない、複雑そうな問題なようで
不安になってきました・・・
頂いたアドバイスを元に、他の番組での録画するなどで再現を試みてみます。
再現性を確認し、何してもダメなようでしたら修理をお願いしようと思います。
(まだ買ってから日が浅いので、交換してくれないものですかね?)
修理出すと、また何日も録画できなくなるのですよね・・・せっかく最新型
買ってルンルンでしたが、目の前真っ暗になりました・・・
書込番号:12640134
1点
>再現性を確認し、何してもダメなようでしたら修理をお願いしようと思います。
(まだ買ってから日が浅いので、交換してくれないものですかね?)
初期不良理由に店に返品交換させれば(ダメならメーカーに対応させるしか無いけど)。
書込番号:12640440
4点
ノア2007さん
前レスを見てもらうとわかりますが、ハードの問題でないこともあるようです。
早急にサポセンに連絡して、「このタイトルをこのような録画方法で録画したらこのような症状がでました。この機種の掲示板でも同じ症状の方がいるようです。」とのことを報告してください。
ユーザーの申告がバージョンアップデートにつながります。
書込番号:12641476
4点
私も「世田谷ベース」を録画時、40分ぐらいで中断されてたことが2回ほどありました。
サポセンに電話したところ、今まで同じような不具合はないとのことで電波障害を疑っておりました。
条件を明確にして証拠を突きつけないとなかなか取り合ってくれなさそうで、現在再現させようとしていますが再現できていません。
電波障害だったのかも知れませんが、みなさんの報告を見ているとついつい製品を疑ってしまいます。
書込番号:12642384
1点
購入前なら
RDは不具合が多いからってレスをしますが
購入後なら基本に従い他社でもありえる受信不良をまず疑うべきだと思います
ノア2007さんもまず受信不良を疑い
それがクリアなら初期不良で新品交換や
機種交換を交渉したほうが良いと思います
書込番号:12642422
1点
こんにちちは!
>初期不良で新品交換や機種交換を交渉したほうが良いと思います
見て消しなら基本DR録画ならこのような不具合は起きにくいんですよ。
東芝はDR→AVCの変換が不安定らしく、あるタイトル(不確定)に対してデータに変換できないコードがあるものは、直接AVC録画や本機内DR→AVC変換でエラーが起きて「正常に録画ができない」ことや「DR→AVC変換がキャンセルされる」ことがままあるようです。
当方も最初ハード不具合かと思い新品交換してもらいましたが、症状は変わりませんでした。
サポセンも今はこのような症状を把握しているので、今後のアップデートに期待するしかないようです。
書込番号:12643859
4点
まうささん
>私も「世田谷ベース」を録画時、40分ぐらいで中断されてたことが2回ほどありました。
この番組はBSデジタルのSD放送ですか?
自分もBSデジタルのSD放送は何度か失敗していますが、次回のバージョンアップで改善されるような発表がされています。
>サポセンに電話したところ、今まで同じような不具合はないとのことで電波障害を疑っておりました。
自分も同じ事を言われましたし、自分やまうささんの他にも同内容の不具合を確認されてる方はいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12555287/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12638014/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12543205/
>電波障害だったのかも知れませんが、みなさんの報告を見ているとついつい製品を疑ってしまいます。
電波障害で無いとは言いきれませんが、もし電波障害だった場合に例えば
1月7日 BS朝日 PM9:00〜PM11:00 録画成功
1月7日 WOWOW PM9:00〜PM11:00 録画失敗
このような事が発生するのでしょうか?
自分の視聴環境は光回線からのフレッツTVなので、念のためWOWOWとフレッツTVに同時刻で電波障害が有ったか確認しましたが、そのような報告は上がっていないとの事でした。
他社製品ではこのような不具合報告を見かけないため、東芝製品の一部の個体で発生する不具合だと自分は最初から考えていました。
実際に電波障害で発生した不具合ならバージョンアップ対応する訳無いですから、やっぱりと言った感じで呆れてます。
「世田谷ベース」も念のため放送時間帯で何か障害が有ったか確認しましたが、少なくとも自分の地域ではトラブルは無かったようです。
アンテナ受信での環境では情報も異なると思いますので、少なくとも衛星からの電波障害の有無の確認位はBSフジでも聞けると思います。
一度BSフジへ確認されてみてはいかがでしょうか?
平安名おじさん
>見て消しなら基本DR録画ならこのような不具合は起きにくいんですよ。
自分が使用する個体ではDR録画したタイトルまでも間引きされて細切れになっていたケースがあります。
>東芝はDR→AVCの変換が不安定らしく、あるタイトル(不確定)に対してデータに変換できないコードがあるものは、直接AVC録画や本機内DR→AVC変換でエラーが起きて「正常に録画ができない」ことや「DR→AVC変換がキャンセルされる」ことがままあるようです。
修理の人が同じ事を言ってました。
DR→AVC変換失敗の改善アップバージョンも13か14辺りで行われているようですが、それでも一部不具合が改善されないと言う書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135179/SortID=12572696/
>当方も最初ハード不具合かと思い新品交換してもらいましたが、症状は変わりませんでした。
新品交換や修理で改善されるならともかく、製品固有の不具合だった場合は何度しようが鼬ごっこに終わります。
極一部の個体や一定の番組録画だけで発生する症状なのか、この機種全てで起こり得る不具合なのか定かでは無いのが使用者にとっては不安ですね。
書込番号:12644659
2点
うちの家でも同じ番組(最上の命医)でまったく同じ現象が出ています。
ただ以前から何回か見ているがカットされる現象がおこったのは最近の
2週間分、1月31日と2月7日分だけと思います。
それ以前は発生していなかったと思います。
BZ800の番組表から、番組を選んで予約。たぶんREモードでHDDに
予約です。
書込番号:12645243
1点
皆さん、いろいろとありがとうございます。
本日サポートセンターに電話してみました。
すると同種の不具合の報告があったらしく「HDDを初期化して
改善された例があるようですので試してみて下さい」と言われました。
(特定の番組がうまく録画できないのと、HDDの初期化と、どういう
つながりがあるのか素人には皆目理解できませんでしたが・・・)
録画した番組が沢山たまっているので、全て観終わらないとならない
ため初期化できるまで少し時間がかかると思いますが、初期化後、
試した結果はまた御報告させて頂きますね。
皆さま、いろいろとご心配おかけしまして申し訳ございません。
書込番号:12645270
1点
lovecoffeeさん、こんにちは!
当方も全く同じです!(最近の2話分だけおかしかったです)
全く同じ症状の方が見えて、私だけじゃない!と安心?しましたが
上記の対策でうまく解決できれば良いですね。。。
書込番号:12645282
1点
lovecoffeeさんも是非、サポートセンターに電話(0120-96-3755)して
不具合の報告をしてみて下さい。(上記にも書かれていますが、不具合
の事例が多くあがれば、バージョンアップデートにつながると思います)
書込番号:12645323
1点
ノア2007さん
>すると同種の不具合の報告があったらしく「HDDを初期化して改善された例があるようですので試してみて下さい」と言われました。
通常は初期化で録画したタイトルが消去されたりUSB-HDDが認識されなくなる事は無いそうですが、自分が使用する個体ではUSB-HDDが認識されなくなり止む無く再登録した経験があります。
やはり溜め録りしたタイトルを全て視聴もしくはBD保存しておくのが賢明だと思います。
書込番号:12645327
1点
>ノア2007さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135179/SortID=12572696/
上記にも記載しましたが、同様の症状が発生しております。
JIN年末総集編前後編、最上の命医 1/31、1/7分の録画に失敗しております。
録画条件:AVC MN4.6 録画先(HDD及びUSB-HDD)
JINにて、VR,DRで録画中には問題が無いことを確認
発生条件は、AVCにて録画、DRからAVCへ変換時にエラーが発生します
録画中に失敗した場合には、ライブラリーを確認すると、録画停止した時間にエラーが書き込まれてます
東芝には、報告済みです
東芝からの回答では、私の所有している機器の故障ではなく、
JINに関しては東芝所有の機械でも確認出来たとのこと。
現在、原因を調査中、バージョン14でも修正できていないとのこと
調査が進み、原因が判明して対応がとれた段階で連絡をいただけるとの回答を
頂いています。
今日、バージョン15が出たようですが、いまだ連絡がありませんので、
現在まだ対応できていないようです
本日の最上の命医の録画はどうなるかAVCとDR両方で録画してみるつもりです
書込番号:12654452
2点
> いまだ連絡がありませんので、現在まだ対応できていないようです
不具合報告して、その後対応が決まったら連絡すると約束してあっても連絡きません。
いくつか報告していて連絡すると言われましたが、連絡も来ず、バージョンアップ履歴の項目にも載らず
こっそり直してますので。
実機で確認するしかないです。
書込番号:12654586
2点
購入間もないRD−X10でも、同様の症状を確認しました。
このスレッドを見て、14日の放送をDRとAVC 8.0で同時録画してみた結果、DRの録画時間が0:54:07(のりしろ機能使用)でAVC録画は0:42:53でした。後者ではやはり途中で録画できていない箇所があり、当該箇所を含めて早戻しなどをしようとすると暫く映像が停止しました。その間はタイムバーも動きません。
よって、やはり受信状態や特定の個体のみのトラブルではないものと推測され、ハードディスクの初期化で一様に解消されるトラブルでもないようです。
因みにX−10のソフトウェアバージョンは、購入時12で現在15に自動アップデートされていますが、その日から15の自動アップデートが始まったようでして、録画時にどちらだったかは不明確です。次週もう一度試してみるつもりです。
書込番号:12667437
3点
皆さん、こんばんは。
東芝のサポートセンターの指示通り、HDDを初期化して今週月曜日に
「最上の命医」を録画しました。
結果は・・・ダメでした。録画時間は今までの最短の40分・・・
今まで撮ったものを寝ずに観て、ようやく初期化までこぎつけたのですが・・・
翌日サポートセンターへ報告するも「解決方法判明次第、連絡する」で終了。
東芝さん!なんとかして下さい。
p.s.全く同じ症状のlovecoffeeさん、どうでしたか?
書込番号:12670134
1点
>今まで撮ったものを寝ずに観て、ようやく初期化までこぎつけたのですが・・・
先に思われたとおり、HDD初期化で直る現象だとは到底思えません。
何かとHDD初期化を言うのは東芝サポートの定番文句ですが、言質取った方がいい位です。
ともかく現時点ではDRで凌ぐしかないと思います。それじゃ不経済ですけど。
販売店経由というのも一つの手段です。
新品交換か修理(トランスコーダ含む基板交換)で、現象収まる可能性はあります。
全個体で発生している問題なのかどうか、REGZA-BD所有していない自分には何ともです。
全個体で発生する不具合を過去数世代にわたって、放送波側の問題にしてる実績あります。
実害感じる顕著な具象化は稀なので、まだ許されていたことだと思うのですが、、、
書込番号:12670436
1点
やっぱりRDさんのデジレコでそんな幽霊現象ありまして,
むかしかなり話題になっていましたが
書込番号:12671424
2点
ノア2007さん
>今まで撮ったものを寝ずに観て、ようやく初期化までこぎつけたのですが・・・
BD-REにダビングして後でゆっくり見れば良かったのに・・・。
試しに先週放送分の「最上の命医」をAVC8.0で録画してみましたが、結果はノア2007さんと同じでした。
自分の場合は「最上の命医」の他にも年末放送された「飛び出せ科学君(再)」の二時間放送が1時間24分に短縮細切れして録画されてましたし、他にも「世界まる見え」の再放送が短縮細切れ、今年に入ってからはTV東京の昼枠で放送された映画「ドクハリウッド」がやはり短縮細切れ状態でした。
因みに東芝のサポセンで馬鹿の一つ覚えと言いたくなるほど設定やHDDの初期化を促進しますが、バージョンアップ後に初期化(設定を出荷時にする)する事で動作が正常になるケースも有るようですが、この作業自体は単なるマニュアルの一環であり自分の使用する個体で改善された事は一度もありません。
録画失敗の場合は基本的に受信設定とネットワーク接続をしてる場合は再設定をすればと思っています。
モスキートノイズさん
>全個体で発生する不具合を過去数世代にわたって、放送波側の問題にしてる実績あります。
バージョン15で東芝が放送波側の問題だと責任転嫁していた現状が明るみに出たと自分は思ってます。
書込番号:12673060
2点
ver15になっても同じ状況ですね。
本日「最上の命医」を録画中に最悪の事態が発生。
録画中31分57秒で停止(ハングアップ状態に)。
先ほど仕方なく電源(コンセントからコードを抜く)を
強制的にきりました。
このあとの深夜番組の予約は残っていますが、当然
今回の「最上の命医」は録画されていない状態に!
あ〜残念です。
書込番号:12722424
1点
>先ほど仕方なく電源(コンセントからコードを抜く)を強制的にきりました。
リセットがダメならまだ分かるけどただフリーズしたからやっただけなら壊す原因になるから止めた方が
良いぞ(プラグ抜きは最終手段!!)いかんせんX10系なだけにソフト的な不具合が解決したとしても
ハード的にダメージ深くした(かも)
こうも地デジ(BSデジ)で録画ミスが多発する様だともう不良個体だと疑っても良いんじゃなかろうか
X7〜9系はここまで酷くないし...,
毎度毎度RDの初物ってのわ怖いわ〜(一例XS53→XD92→A1→X10系)
書込番号:12722646
2点
>lovecoffeeさん
>本日「最上の命医」を録画中に最悪の事態が発生。
>録画中31分57秒で停止(ハングアップ状態に)。
この録画欠けの不具合では、録画中にエラーが出るとカウンターが停止し、
「録画を再開しました」と表示されるまで録画が停止状態になります。
状況にもよりますが、数秒から1分以上を停止している場合を目撃しています。
どれくらいの時間停止しているのを確認しましたか?
1分程度でしたら、放置していれば録画再開した可能性が高いかと思います
それにしても、毎週「最上の命医」ばかりが録画失敗するとなると、
電波に他の番組にはない特異的な信号が含まれているとしか思えません。
昨年のJINと含めて、テレビ局と協力して原因を突き止めて、
早急に改善してもらいたいものです・・・
書込番号:12724030
2点
私も一度細切れがありました。
その時は、この機購入3日後の、地上デジタルの3時間番組(大阪マラソン)で、AVC7.0でやりました。
初のAVC録画でしたが、トータルの録画時間は2時間1分33秒だったかな?
内臓がキュー!っとなりました。
ハズレ引いたか!?ってw
この録画時間で、頭に浮かんだのは、DVD1枚分?でした。
それまではアナログでVR録画だったので、4.6Mbps?ってなかんじで。
そのことから勝手な推測いたしますと、
何かしら操作の途中で、2時間1分くらいにしようとRD機が決めた情報が残ったままになっていて、おせっかいにも勝手に編集して2時間ほどに収めたと・・・。
何故そう思うかというと、このときの細切れ部分が前半に固まっていたことです。
中盤から後半にかけては、全く正常でした。
前半ではしょれたから、もう大丈夫!ってところですかね
確かに録画モードはいろいろいじってたんですよね。
最終的にAVC7.0に変更したけれど、関係なかったってかんじかな?
あとは、NHKの番組で、けつかっちんが何度かありました。
今日も てっぱん でありました。
録画のりしろ入りだったのに、録画時間15分ジャストでしたね
これは大した問題じゃなかったですけど。
それ以外は、DRもAVCも何のトラブルもないです(地上波デジタルのみ)
書込番号:12724072
2点
みなさん、大変ですね!私はBZ700で同様の現象がおきました。でいろいろ東芝を追いつめた所、ソフトウェアーの不具合による物ではないか?と言ってます。結論からして東芝曰く、現段階で原因がつかめず、対策の打ちようがないとの事です。さてさてどんなもんなんでしょうか?2週間後3月15日に再度進捗状況を報告するとの事で本日は終わりにしました。さて3月15日までになんとかなるのでしょうか?
書込番号:12725116
2点
購入検討中の者です。
どなたか該当番組を問題無くavcで録画できた方はいらっしゃらないでしょうか?
すべての個体で発生するのですかねぇ。
書込番号:12728463
1点
おはようございます。
これだけの方が同症状を抱えています。
当の私も新品交換をしていただきましたが、症状は一緒でした。
特にX10系でないと困るのでしたら、覚悟の上購入なさってください。
他社のものでも大丈夫なら他社製品をお勧めします。
不具合があってサポセンにTELしても、繋がるまでゆうに30分はかかりますし、的確な不具合対応も???って言う感じです。
気長にVer.UPを待つしかないです。
メイン機がほかにあればいいですけれど、これをメイン機にするんだったら後悔するかもしれません。
書込番号:12728519
1点
>柴犬オーナーさん
このトラブルについては、X10系のソフトウェアの問題であるため、
全ての個体で発生することを東芝より回答いただいております。
現状では、東芝機にこだわらないのでしたら、他メーカーも含めて
検討したほうが賢明かとおもいます
書込番号:12728908
1点
回答ありがとうございます。
そうですか。全ての個体ですか。。。
電波の関係ですと特定の地域での問題ということもあるのかと
思っていました。
旧RDユーザーなものでマニュアルレート設定がお気に入りなんですよ。
USB増設HDDもかなり魅力ですし。
REGZAも持っていますし。(37Z1S)
くやしいなぁ。絶対修正してくれるなら購入するのですが。
自分のような人もいると思うのでお願いしますよ東芝さん!!
書込番号:12729009
2点
ojijisさん
>2週間後3月15日に再度進捗状況を報告するとの事で本日は終わりにしました。
あくまでも推測の話しで申し訳ございませんが、おそらく3月15日前後でファームのバージョンアップをリリースする気なんでしょうね。
実は以前にも何回か経験が有りまして、BSデジSD放送での録画失敗の件やAVCに関わる事など、東芝に何度も報告し回答を求めましたが、最初は製品の不調を認めない意見をしていた東芝が、何度か問い合わせるうちに今回と同じように「○月○日頃に状況報告出来るようにします。」と意見が変わるのです。
その後、指定された日くらいに東芝から連絡が入り「バージョンアップをしましたので確認してください。」と・・・・。
今回もそんなパターンだと思ってます。
>さて3月15日までになんとかなるのでしょうか?
3月15日以降も該当する番組の放映はあるのでしょうか?
書込番号:12730303
1点
多くの方が同じ症状なようで、私のレコーダーだけじゃないんだ。。。
と少しは安心しましたが、依然解決方法が判らないのでやはり心配です。
(この先他の番組でも同じ症状が出て、大事な番組が録画できない可能性
も残りこの先ずっとこのレコーダーを使っていくことに躊躇してしまいます。
先日サポートセンターに報告し、後日連絡を頂くことになったのですが
その後さっぱり連絡がありません。。。東芝さん、いい加減にして下さいよ。
同様な症状の皆様方、是非、サポートセンターに電話(0120-96-3755)して
この不具合の報告をして下さい。(上記にも書かれていますが、不具合の
事例が多くあがれば早期のバージョンアップデートにつながると思います)
よろしくお願い致します。
書込番号:12731286
1点
こんばんは!
ノア2007さん
「最上の命医」を外付けHDDにDRで数回録画していますが、今のところ失敗はありません。
ご参考になれば・・
JINのAVC変換はだめです。
書込番号:12731687
1点
私も「最上の命医」を1/10から毎週AVC8.0で録画していましたが、1/28のバージョン14を
ダウンロード以降、不具合が発生するようになりました。因みにアンテナレベルは65から68程度はあります。
具体的な録画時間は、1/31 (37分)、2/7(37分)、2/14(44分)、2/21(50分)、2/28(43分)で、
既に5回も被害を受けております。
追っかけ再生で見ていると、突然、「数秒間の同じ映像と同じ音声」を5、6回繰り返した後、
「録画を出来る信号がありません」と表示され、録画が一時停止してしまいます。
その内録画を再開しますが、これらを何度か繰り返す結果、番組が欠けるようです。
W録画した場合には、DR2で録画した方は54分録れますが、これをAVC8.0に変換ダビングすると
「ダビングに失敗しました」と表示され、番組が欠けた場所に来るとダイビングが停止してしまいます。
このDR2で録画したものをパナソニックのレコーダーに「i リンクダビング」してAVC変換を
試みましたが、全く問題は発生しません。正常にダビング出来ます。
逆に、パナソニックでDR録画したものをBZ800に「i リンクダビング」してからAVC変換ダビングをすると、
何度試みても番組が欠けた(飛んだ)場所付近でダビングに失敗します。
これらのことから推測すると、明らかに「東芝のMPEG4圧縮技術に問題あり」と見ています。
放送波に含まれる何かノイズのような小さな信号を東芝の変換ソフトでは律儀に拾ってしまい、
突然不具合を起こしてしまうのでしょうか? 一刻も早い改善が待ち望まれます。
書込番号:12731894
2点
おはようございます!
comcomkさん
いろいろお試しのようで、感服いたします。
何はともあれ、だめなんですよね・・・
是非ともサポセンにこのことをお伝えください。
東芝に早急なる改善をしてもらうしか方法はないので・・
書込番号:12732943
2点
詳細な情報ありがとうございます。
mpeg4変換に問題有りという事はX9等の旧RDのmpeg4でもダメなのでしょうか?
それともこのX10系のみの問題?
これさえ解決できれば即購入したいのですがぁ。
だけどこれって致命的な問題ですよね。
安心して録画できないって。
ここのクチコミ読んだ人まず買いませんよね。
東芝も認めているのだったらRDのホームページに
現在こういう事象が起こっていて対応中ですとか出してくれれば安心するのですが。
逆に企業イメージ上がるような気がします。
東芝のデバッグ力に期待!!
書込番号:12733179
2点
柴犬オーナーさん
>これさえ解決できれば即購入したいのですがぁ。
とりあえず次回バージョンアップ(おそらく3月15日前後)まで様子を見ましょう。
バージョンアップでこの不具合が改善されたとしても、また新たな不具合が発生する事があります。
特に東芝製品(BZ、X系)はバージョンアップ後に新たな不具合が出る可能性が高いです。
(過去スレを参照してください。)
>東芝も認めているのだったらRDのホームページに
>現在こういう事象が起こっていて対応中ですとか出してくれれば安心するのですが。
>逆に企業イメージ上がるような気がします。
自分は何度かその旨を東芝に言いましたが、東芝にそれを期待するのは無理だと思いますよ。
「今までに例の無い初めての症状です。」と事実を隠蔽するだけで、何事も無かったかのようにバージョンアップで「改善されました。」を何度かやられましたから。
やはり自社で企画、設計、開発、生産、管理の一貫性がなされて無い製品(現行BDレコーダーに関して。)ですから、今後も色々な問題が発生すると推測してます。
自分は約三ヶ月、二台の新品交換で未だに不具合箇所が改善されてません。
それと、録画で不具合が出るのは「最上の命医」だけではありません。
自分の使用下では他の放送局番組でも確認してます。
その件に関して東芝に報告したのは実に去年の12月28日です。
それから三ヶ月ごし・・・、やっと認めたと言った感じで呆れてます。
書込番号:12734272
1点
>やっぱりDMRは最高で最強さん
もうちょっと購入ガマンしますか...
ソフトだけの問題だと修正されるとは思いますが、ROM焼きされていてファーム更新できないチップの問題だと部品回収交換のおおごとですね。
ご老体のXD92Dにもう少し頑張ってもらいます。(初期不良後、すこぶる快調です。)
皆様ぜひその後の情報入り次第お教えください。
書込番号:12737813
2点
柴犬オーナーさん---初めまして!
私はBZ700で同様の現象を抱えています。東芝は不具合を認めています。この機種についてのご購入はやめた方が良いのでは?と思います。(と言うより東芝の機種はどうなんでしょうか?と言う感じです。)
個体の問題ではなく、どうもすべての機種で発生する可能性があると東芝では言ってます。
東芝に個体の問題であるなら違う機種、また同一機種で違う商品を届けてほしいと依頼しましたが、機種をかえても改善するとは言えないと・・・。その後いろいろやり取りがあり、購入店で相談して欲しいと・・・・。
購入店に相談した所、違うメーカーの機種に交換する事は可能です・・・と。
まあ他のメーカーさんも色々問題を抱えていると、量販店さんで言ってました・・・。
現在は、特に最上の名医だけの問題なのでどうしようか?思案中ですが・・・。と言うが私個人の感想です!。
次のファームアップで改善されると良いのですが・・・。期待薄ですね!
書込番号:12742646
3点
こんにちは!
本日、時間があったので東芝サポセンにTELして以前の問い合わせ状況について確認してみました。
珍しく待ち時間なしで繋がったのにはびっくりしました。(笑)
最初に出た方はよくわからないようで、本日中に担当部署から折り返し連絡をいれるとのことでした。
まあ、当てにしてなかったんですが、今回は本当に連絡が来ました!\(◎o◎)/!
担当はこの口コミのことや「JIN」「最上の命医」のことも確認しているそうですが、なぜそうなるか解らないとのことで、まだ時間がかかりそうなことを言っていました。
やはり個体差ではなく、すべてのX10系のもので起こり得る症状みたいです。
「最上の命医」は見て消しならDRで行えば我が家の場合不具合は出ないので対処が行える方は試してみてはどうでしょう?
タイトルをまとめてBD-Rに保存したい方は、不具合改正後にAVC変換して保存というように考えたほうが確実かと思います。
書込番号:12749332
2点
>ojijisさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。この問題が解決しないと購入はしないつもりです。
ただ、RDの操作に慣れているのとUSBHDD増設に対応している
機器が他に無いという所で悩みどころですよ。
そしてコストパフォーマンスも良いですしね。
自分のRD−XD92Dも初期不良ヒドかったですが解決後は録画ミスは
ここ何年か1度もありません。
もうちょっと様子を見て次機種にするか他メーカーにするかを考えたいと思います。
平安名おじさんのレポだと東芝が把握しているのはわかったので少し安心しました。
ここにきて隠蔽されると絶対買いませんが。
AVCは旬な機能ですからね。自分はこれが目当てみたいなところがあるので。。。
気になるところはMPEG4変換のプログラムが外注まかせで東芝本体に技術がなかったら
ながびきそうですねぇ......
書込番号:12749865
2点
あっそれと「最上の命医」ですがTVガイドによると3月14日が最終回です.....
書込番号:12749924
1点
>>「最上の命医」ですがTVガイドによると3月14日が最終回です
解決が出来ないまま最終回を迎え、結局「よく判りませんでした・・・」
というような展開で終わらないか、とても心配です。。。
でもそのようなことをしたら誰も東芝のレコーダーは買わなくなりますね。
※この先「録れない番組がある」そんなレコーダーは誰も買わないと
思いますし、東芝さんそのものの体質を疑われてしまう気がします。。。
(少なくともこのまま対策が出来ないようならば、私はレコーダーは
もちろんのこと、二度と東芝の電化製品は買わないと思います)
東芝さん、「最上の命医」が終わっても必ずこの問題を解決して下さい。
何とぞお願い致します。
書込番号:12750104
2点
ノア2007さん---
>解決が出来ないまま最終回を迎え、結局「よく判りませんでした・・・」
というような展開で終わらないか、とても心配です。。。
大丈夫だといい切れませんが、多分なおるのでは?と希望的観測!
この間、飛び出せ科学くんで同じ現象が発生しました。と言う事はすべての番組で発生すると言う事になります。
最初は最上の名医のみと思ってました。
しかし、やっぱりDMRは最高で最強さんが仰ってたと記憶していますが、他の番組でも発生していると・・・・言うご報告がありました。と言う事で私も色々な番組を録画していた所、新たな番組で発生しました。
東芝も馬鹿ではないので、多分なおるのでは?と思ってます。15日過ぎに東芝より現状の対策中間報告がくる予定です。その後この商品についてそうするか?考えたいと思ってます。この件については東芝のWEBより不具合の報告をする予定です。
時間の無駄かも知れませんが、皆さん!がんばりましょう!!
書込番号:12754527
2点
ojijisさん
>飛び出せ科学くんで同じ現象が発生しました。
自分です。
2010年12月30日 TBS 8:00〜 に放送された再放送分です。
それと
2010年12月26日 日テレ 10:25〜11:25 世界まる見え!DX特別版
こちらもでした。
もう一つ同じ頃にあったのですが、すみません忘れてしまいました・・・。
上の二番組は東芝に報告し、訪問修理の人も確認済みです。
書込番号:12756518
1点
柴犬オーナーさん
>mpeg4変換に問題有りという事はX9等の旧RDのmpeg4でもダメなのでしょうか?
それともこのX10系のみの問題?
3/の7最上の命医をX-9とBZ800でDRとAVC録画してみました。
BZ800→DRは正常、AVC8.0は駄目で32分しか録画されていません。
BZ800のDR録画をAVC8.0でHDDダビング失敗します。
X-9→TS1は正常、TSE8.0も正常。
BZ800のDR録画をX-9にコピーTSE8.0でHDDダビングは正常。
結果、X-9では問題ありません。
書込番号:12773055
2点
>いまだに真空管でっせさん
情報ありがとうございます。
そうですかX10系の問題という事なんですね。
MPEG4の技術がX9系とは違うことがはっきりしましたね。
ただ知人にBZ800を持っている人がいるのですが、
前回の「最上の命医」の録画時間は42分と言ってました。
個体によって違うのかそれとも地域か。。。
いずれにしても未曾有の事態が起きていますが、東芝には
早期解決を希望します。。。
書込番号:12778662
2点
今回の大地震で被災された方に、心からお見舞い申し上げます。一人でも多くの方の無事と、一日も早い復興を心よりお祈り致します。
東芝からの連絡がありました。
現状の問題については解決していないとの事です。AVCを絡ませると何らかの不具合は出るとの事です。
以前の担当者と違う事は、AVC以外の録画モードだと正常に動作すると言う事を教えてくれました。皆さんが一生懸命検証して出した結果をいまさら・・・と言う感じですが、まあAVC以外であれば正常に動作するなら、気長に待ちますか?と言う感じです。
しかしなぜ早い段階でこの事をDVDインフォメーションセンターで告知、またWEB上で告知してくれなかったのでしょうか?教えてくれたなら、こんなに苦労し、不愉快な思いをせずに済んだと思います・・・。
書込番号:12785826
2点
対策のその後はどうなんでしょうね?
いくらなんでも再現可能な録画データ(最上の命医のDR)があれば
もう解決しても良いと思うのですが。。。
これ解決しないと知らないで大事な録画をAVCで録る人イッパイいると
思うのですが。やっぱりハードディスクを節約しながらそこそこ良い画質
で録れるのは魅力ですよ。
何か公式アナウンスが欲しいな。。。
書込番号:12812762
1点
こんにちは!
4月17日からTBS系で「JIN」の新シリーズが始まります。
このシリーズもかなり怪しそうですね。
書込番号:12813669
1点
自己レスです。
昨日書き込みした3時間後にVer16出ましたね!
DRからの該当番組のAVC変換実験された方いられましたら教えてください。
これで心おきなく購入に踏み込むことができそうです!
書込番号:12816157
2点
柴犬オーナーさん
>DRからの該当番組のAVC変換実験された方いられましたら教えてください。
Ver.16にて下記の実験をしてみました。
以前よりAVC変換で不具合があった3/7の最上の命医にて、
そのDR録画をAVC8.0でのHDDダビングは正常で改善されています。
書込番号:12827991
2点
いまだに真空管でっせさん
検証ありがとうございます。
自分もこの週末に購入いたしました。
5年ぶりのRDなので"いじりがい"がありそうです。
自分ではAVCはマニュアルで5付近でも十分キレイだと思いました。
毎日2時間ほどは録画すると思いますのでまた何か疑問点があれば質問させていただきますのでみなさんよろしくです。
書込番号:12829731
2点
おはようございます。
まだ無線LANが普及していなかったときに使っていた長いLANケーブルを発見したので、Ver.16にアップデートして、念願のJINレジェンドのBD化の挑戦しました。
本体HDDにデータを残していたので、すぐに作業開始しました。
前篇・後編を1枚のBD-Rに収めたかったので、HDD→HDD(ぴったりダビング25GB)でAVC変換(レートは5.7)しました。
今までは、作業開始2%ほどで強制停止していましたが、今回は無事変換終了しました。(^_^)v
いよいよBD化2タイトルを選択すると、容量オーバーの表示が・・・AVC変換の時レート指定にしておけばよかった・・・(T_T)
しょうがなく(8時間以上の番組なのでCMそのままダビングしようとしていた。)CMカットの作業(チャプター打ち)に3時間程かけて、プレイリスト編集してやっとの思いでBD化完了しました。\(^o^)/
購入後3か月、今回のVer.UPで、やっとやりたいことができました。
今後の問題点は、「ピッタリじゃないダビングを」「ピッタリダビング」にしてもらうことでしょうかね。
書込番号:12831410
1点
一部の番組でAVC化できない(AVC録画も)、という懸案が解消されたのなら、吉報です。
不明なERコードも治ったという報告もありましたし、相当に落ち着いた感ありますが、、、。
書込番号:12831574
1点
東芝より連絡がありました。
RD-BZ700の場合、ファームウェアーをVer16にする事により今までの問題(録画が止まる?)が解決されているとの事です。
このバージョンアップはサーバーからダウンロードするとの事です。
BZ800をお持ちの方もファームウェアーが更新されているかも知れませんので、確認したら良いのではないでしょうか?
BZ700ではDRで録画された番組を今AVCに変換し、状況を確認しました。
過去エラーが出てAVCに変換出来なかった番組も問題なくAVCに変換ができました。
書込番号:12835592
1点
先日放送された「金八先生スペシャル」でも同様の症状でした。
(所々で再生が中断し、録画が歯抜け状態でした)
もうこのレコーダーでは大事な番組は怖くて録画できません。
残念ですが、返品しようと思います。
(もう東芝製品はしばらく購入しないと思います)
回答・アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
書込番号:12844486
0点
ノア2007さん
>先日放送された「金八先生スペシャル」でも同様の症状でした。
Ver.16でもでしょうか?AVCの問題だと、このバージョンかどうかが重要です。
同番組(地デジTBS)はRD-DVD機でTS(DR)/TSE(AVC)と複数機で録りましたが、
何も問題でてないですから、REGZA-BDのAVC固有だと思われます。
4時間SPでマジックチャプターも呆れるほど付いてましたが、妥当な感じでした。
書込番号:12845557
0点
>>Ver.16でもでしょうか?AVCの問題だと、このバージョンかどうかが重要です
はい、ダメでした。恐らく「最上の命医」では解決したのかも
知れませんが、その後の番組(金八)でも録画できなかった
ということは、抜本的な解決がされた訳ではなく、この先も
どの番組でも同様な症状になる可能性が高く、そんな不安を
抱えたまま、この機種を使い続けるつもりはございません。
(そもそも「最上の命医」では結局 解決出来ないまま最終回
を迎えたため、解決したのかどうかの確認はもう永久に不可能
です)
この先、永久保存したい大事な番組でこのような事態になったら
もう目も当てられません・・・(結局今回の事例もユーザー側
の泣き寝入りだけで終わってしまいました)
ということで、残念ですが返品して買い換えることに致します・・・
書込番号:12851179
1点
こんにちは。
自分はこの番組VER16でDR録りしていたのですが、AVC変換(4.6)には成功しましたよ。
AVC直接録りがダメなのかな?
書込番号:12851208
1点
>>AVC直接録りがダメなのかな?
そのようですね。(毎回毎回、DR録りしてAVC変換も
してられませんしね・・・)
書込番号:12851723
0点
JINや最上の命医にて録画に失敗しておりましたが、Ver16にバージョンアップ後
DRで録画したものをAVCへの変換で以前ならば途中でエラーで停止してたものが
問題なく変換に成功しております。
また、金八4時間スペシャルのAVCでの直接録画ですが、
Ver16で問題なく録画できました
ですので、全ての機器で発生するわけではないようです
今のところ、Ver16にバージョンアップ後は、一度、地震特番の影響で、
番組追従で追従先の番組が見つからず、録画待機状態のままになり、
次の予約が開始されなかったことがありましたが
(予約を手動でキャンセル後には、通常に機能しています。
どうも、この症状は以前の機種からの仕様?のようです)
それ以外では、安定して動いております。
書込番号:12857497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







