『ヤフオク用の撮影に適した、コンデジって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヤフオク用の撮影に適した、コンデジって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 傘徳さん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。 相談に乗ってください。

使用頻度は少ないのですが、ヤフオクに出品する際、
商品撮影用にコンデジで撮影していたのですが、そのコンデジが壊れてしまいました。

以前、使っていたデジカメは、SONY サイバーショット DSC−W7です。

そこで、家人が使っている、デジカメを借りたのですが、どうも上手く撮れません。 

FUJI FinePix S2500HD

オートで撮影しているのですが、ザラザラすると言うか・・・

そこで、オークション用の写真撮影に向いている、
コンデジの機種について、御相談にあがった次第です。

撮影対象は、色々あります(小さい物もあれば、大きい物もあります)
撮影場所 室内が主です
値段については、安ければ安いほどいいです。
(現行モデルでなければ、中古・ヤフオクも考えます)

どうかよろしくお願いします。

書込番号:12868848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/07 11:44(1年以上前)

安い三脚でも用意すれば、カメラの追加は不要な気もします。

書込番号:12868879

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/07 11:46(1年以上前)

どのような撮影方法でしょう?
S2500HDって、悪いカメラではないと思いますが…。
一度、失敗写真を見てみたいです。

商品撮影では、カメラより照明に気をつけるべきです。
部屋の片隅で、天井の明かり1つで、手持ち撮影では、あまりきれいな写真にはならないでしょう。
カメラは三脚に乗せ、リモートケーブルかセルフタイマーでシャッタを切りましょう。
ISO感度は最低値が良いです。

小物の撮影では、下記などを使われも良いでしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?word=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA&cate=19055_500000000000000301&searchbtn=true

カメラの画素数の設定は、ある程度大きくして写し(最大でも可)、撮影後、トリミングやリサイズで、アップするのに適したファイル容量にすれば良いと思います。
今回はカメラを買う予算で、照明や背景の幕などを強化されたら如何でしょう。
白熱灯を2〜4個周囲から当てると、影もなくきれいに撮れると思います。
(宝飾品、ガラス製品など、光り物は困難です。)

書込番号:12868882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/04/07 11:56(1年以上前)

S2500HDの前機種S1500で撮った物ですが、ホワイトバランスが楽なので、
結構撮れる感じがします。
ただ、三脚でISOを低くして撮らないと綺麗には撮りにくいと思いますので、
三脚があればいいと思います…

書込番号:12868920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/07 11:57(1年以上前)

ザラザラするのはISO感度が上がりすぎてノイズが出ているんでしょう。

3000円程度のものでも大丈夫だと思いますので三脚買って三脚に乗せ、ISO感度を下げてセルフタイマー併用で撮ればいいかと。

ISO感度を下げるとザラザラもなくなりますが、シャッター速度が遅くなり手振れを起こしやすくなるので

三脚に乗せた方が綺麗に撮れますよ。

オートやシーンモードではISO感度の変更が出来ないかもしれないし、シャッター下限が1/4秒なので

撮影モードはP(プログラムAE)でいいと思います。

書込番号:12868927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/07 12:07(1年以上前)

ISO感度が上がり過ぎないようにしてやれば、S2500HDでも十分キレイに撮れると思いますが、
この際、借り物ではなくて専用に1台と言う事でしたら、ソニーのWX7(WX5)辺りがいいのでは?。
被写体が静止物なので手持ち夜景モードが活用できるかも・・・

書込番号:12868962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/07 12:11(1年以上前)

照明と背景。カメラは二の次。

書込番号:12868974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/07 12:14(1年以上前)

>照明と背景。カメラは二の次。

影美庵さんの記載と同じでした。追加して演出---向きとか背景までの距離とか。

書込番号:12868978

ナイスクチコミ!4


スレ主 傘徳さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/07 12:57(1年以上前)

短時間に多数の返信、痛み入ります。

皆さん、撮り方の問題と言うのですね。 

間取りの構造上、外からの光が入りにくく、撮影対象の大きさもさまざまで、
撮影頻度も高くないので、補助光や三脚というのは、考えませんでした。

コンデジ本体ならば、写真を撮る事に使えますが、三脚や補助光だと、使わない時は、
タダの荷物になりかねないので・・・

書込番号:12869131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/07 13:04(1年以上前)

あくまで手持ちで頑張るなら、レンズが明るく高感度でもノイズの出にくい機種がいいかもしれませんね。

IXY30Sあたりなんか底値だしお買い得かと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000109822/

店舗によって多少金額は違うかと思いますが、まだ置いてあればキタムラで14000円位で買えると思います。

書込番号:12869153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/07 13:14(1年以上前)

シャッター押しによりブレならばセルフタイマー2秒でブレは止まります。
ISO感度下げてタイマーで乗り切るという手もあります。

どんな物を撮影するかわかりませんが。
アクセサリーや指輪などを撮影するならばリコーのCX4やCX5なども良いかと。

書込番号:12869188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/07 14:08(1年以上前)

小さいものも撮られるならマクロに強いリコーのCX4やCX5もどうでしょうか。

書込番号:12869324

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/04/07 17:00(1年以上前)

こんにちは
室内自然光でよくヤフオク写真撮っています。
高値がつくかどうかは、写真によるところが大きいので、この際少し頑張ってリコーGRD Vを買いましょう。

書込番号:12869765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/07 17:29(1年以上前)

製品を撮る時はパースを付けない様に100mmくらいの望遠側で撮るほうがよいと思います。
なのでズーム付きで最低でも28〜100mm前後のカメラが良いかと。
できれば望遠側で寄れるのがいいですね。

書込番号:12869860

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/04/07 19:03(1年以上前)

>オートで撮影しているのですが、ザラザラすると言うか・・・

オートで撮影して暗いところで三脚無しでザラザラしないコンデジは今のところないと思います。

他の方が言われているように三脚を利用するだけで変わると思います。

大きい三脚が邪魔という事でしたら、可能な限り小さい三脚を購入されてみたらいかがでしょうか?
小さい三脚は効果も半減しますが、それでも手持ちよりは大幅に良くなると思います。

ちなみに三脚を薦めるのはISO感度を100や80固定で撮影して欲しいからです。
オートだとISO感度が上がってしまって(1000とか1600とか)ノイズが増えてしまうからです。

ISO100だとシャッターも1/4とか遅くなってしまうでしょうから、それでもブレないようにするために三脚が必要となります。

あまり小型の三脚は使いにくかったりしますが、取りあえず試してみてはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010627.K0000115337.10703010221

書込番号:12870204

ナイスクチコミ!6


スレ主 傘徳さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/07 21:04(1年以上前)

またまた、ありがとうございます。

失敗写真ですが、写真そのもの自体、オークションが終わるたびに、消去しますので、UP出来る写真がないのです。

当面、出品する物もありませんし・・・

大抵、何回も撮った末に、里いもさんがUPされた感じの写真で、出品しています。
(個人的には、「黒にしては、反射がキツイかな」と思いながらも、「しょうがない」と割り切って出品してます)


具体的に挙げられた機種を見ると、こうなりますね。

・ソニー WX7(WX5)
・キャノン IXY30S
・リコー CX4(CX5)
・リコー GRD V

閉店間際に、キタムラに立ち寄りましたが、上の2機種を見つける事が出来ました。
IXY30Sは、NEO FASCIO さんが書かれた、値段とほぼ変わりなかったです。


三脚ですが、フェニックスの一輝 さんが書かれた様な物であれば、どんな物でもいいのでしょうか?

キタムラでは、ゴリラポットを前面に出しているようでした。

http://kakaku.com/item/10702410689/

書込番号:12870638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/04/07 22:49(1年以上前)

里いもさん、だいぶ写真で損をしてそうですね。

書込番号:12871134

ナイスクチコミ!3


Nexcessさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 01:21(1年以上前)

三脚の購入に抵抗があるなら、適当な大きさの箱において、タイマーで撮影でもいいと思います。
要は、手持ちだと手ぶれがどうしても発生するので、それを排除したいだけですから。
箱とかで固定すると、画角に制限が出ますが、手持ちよりも遙かにましです。

また三脚にしても、100円ショップでも小さいのが売っているので、それでもいいと思いますよ。

100円の出費で、オークションの落札額が上がるのであれば、安い物だと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:12871789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/08 04:03(1年以上前)

失礼ながらスレ主さんが本気で相談しているのか疑問です。

>当面、出品する物もありませんし・・・
だったら出品するのと同じ手順で写真を撮ってアップしてみては?
別に写真を撮ったからって売らないといけないわけじゃないし。
その写真を見れば他の詳しい方からアドバイスを貰えるかもしれないのに
実行しようとしない。

コンデジを買うとなると少なくとも万単位の出費になるのに、
それが数千円、もしくは数百円で解決できるかもしれないのに
実行しようとしない。

ただ新しいコンデジを買いたいだけなんじゃないかと疑いを持ってしまいます。
撮影環境は人それぞれですから、このままだと別のカメラを買っても失敗すると思います。
まずは試してみては?

書込番号:12871935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/08 06:04(1年以上前)

>使わない時は、タダの荷物になりかねないので・・・

使わない時はたたんでしまって置けば良いでしょう。
オークションに出品する商品を外出先で思い付いて、突然その場で撮りたくなるのでないならば…

単に自分専用のカメラを格安で入手したいと言うことなら、ジャスコのデジタル家電売り場や
ホームセンター等を覗くと、2年位前の機種が1万円以下で売っていたりします。

書込番号:12872010

ナイスクチコミ!1


cx5さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 06:27(1年以上前)

自分も適当な小物撮影はしますが、
結局のところ、三脚を使うのが一番楽で確実な解決方法だと思いますが…。
撮影結果をどの辺りで妥協するかは人によりけりでしょうが、
三脚を避けて他の方法を選んでも手間や出費が余計にかさむだけのような気がします。

書込番号:12872034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/08 13:28(1年以上前)

まあ、新しいカメラを買いたいという事でよいのではないでしょうか?

どんどん物を買って景気をよくしていきましょう!

書込番号:12872977

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2011/04/08 14:03(1年以上前)

何人かの方も言われていますが、値段を考えてCX4をお勧めします。
普段使いするにも不自由のないカメラだし、マクロや手ブレに強いのが特徴です。
ISO感度を上限200くらいにしておけばノイズもありません。

手ブレは撮影姿勢でどうにでもなります。
両手で持ち脇をしめて2秒タイマーで撮れば1/8でもいけますよ^^。

書込番号:12873060

ナイスクチコミ!2


スレ主 傘徳さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/08 20:45(1年以上前)

なぜか、クチコミトピックスに選ばれていますね。

今日、キタムラで、IXY 30Sを購入しました。

FUJIのデジカメで、6980円とか、7980円のもありましたが、IXY 30Sは、クチコミ掲示板の評価もよさそうですし、店長の強い、後押しもありました

壊れた SONY HSC−W7は買い取ってもらうという事にして、12800円まで、値引きしてくれたので、
差額で、ゴリラポッドの安い方を購入しました。



さて・・・

> 失礼ながらスレ主さんが本気で相談しているのか疑問

という、とんでもない書き込みがあったのには、驚きました。


SONY W7が壊れたので、家人からS2500HDを借りる訳ですが、いつも借りる事が出来るとは限りませんし、
それならば、(自分用に)ヤフオクの撮影に向いているデジカメは、何かないかなと言う事で、質問しました。

撮り方については、参考になりましたし、それについては感謝します。

撮影条件、撮影対象の組み合わせは、無限にありますので、それについては、個々に、質問する以外ないと思います。

ですから、「オークション向きのデジカメは何か?」と、書いた訳です。

言葉足らずだったかもしれませんが、このスレは閉めさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:12874256

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2011/04/08 21:13(1年以上前)

30Sを買われたとのこと、おめでとうございます。
30Sは明るい所での画像と液晶23万ドットの粗い画面は価格相応かと思っています。

書込番号:12874380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/09 00:14(1年以上前)

せっかくスレ主が買ったのに一言多い奴がいるなあ・・・

書込番号:12875186

ナイスクチコミ!6


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2011/04/09 13:38(1年以上前)

買う前に一言以上多い人よりいいんじゃない?

書込番号:12876903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬のキャッシュバックキャンペーン2025 2 2025/12/03 16:51:30
SONY機で綴る季節の風景(22月) 7 2025/12/03 17:12:08
値段が 4 2025/12/03 5:35:41
「特価」といっても安くはないですが... 3 2025/12/03 13:38:02
やっぱり手振れ補正が弱い気がする 3 2025/12/02 13:32:48
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
今年買って良かったベスト2 4 2025/11/30 17:12:37
緑の線 6 2025/12/02 14:36:16
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12
バッテリー膨張 7 2025/11/29 19:48:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1948194件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング