『桜吹雪(not遠山の金さん)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『桜吹雪(not遠山の金さん)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

桜吹雪(not遠山の金さん)

2011/04/14 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:110件

広角レンズ+C-PL

帰りがけに(夕方)

みなさん、こんにちは。
週末の天気が思わしくないのと、桜も散り始めているので・・・
急に思い立って、桜を撮りに行きました。
(たまには休んでもいいかなと。。。)
平日だったのですが、いやー、たくさんの方がいらっしゃいました。
広角レンズが好きなんですが、今回は望遠レンズ中心で撮ってみました。

と、前置きが長くなりましたが、1枚目、2枚目はたまたま撮れた桜吹雪?っぽいものです。
肉眼で見ているととても綺麗なのですが、いざ撮ろうとするととっても難しいです。
たぶん、1にはタイミングだとは思うのですが、もっとそれっぽく撮るようなテクニックなど、ありますでしょうか?
一応、背景が暗くなるようなところを探してみたのですが、もっとこうすれば良いとか、時間帯?とか、教えていただけると嬉しいです。

みなさんのお持ちの写真で、桜吹雪って感じのもの見せてください。

書込番号:12897158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/15 07:21(1年以上前)

桜吹雪、いいですね。もう少しスローシャッターにしても面白いと思います。
(参考画像がなくてすいません。)

書込番号:12897808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/15 10:16(1年以上前)

>水出しコーヒーさん
こんにちは。

私もじじかめさんと同じく画像はれません^^;

先週、まさに桜吹雪という光景に遭遇したのですが、残念ながらDP1sではゴミにすら見えません
でした(爆)他のカメラを持ち出さなかったので。

よーくよーく探してみると、なんとなくブレた花びらがダストのように確認できましたが、背景まで
シャープに写ることが災いして全くただの桜並木にしか見えませんでした、残念です^^;

書込番号:12898170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/15 12:46(1年以上前)

水出しコーヒーさん
目の保養になりました。
綺麗な画像ありがとうございます。
さて、
>もっとそれっぽく撮るようなテクニック
単なる思い付きですが、長めの望遠300mm〜400mmあたりで
離れたところから捉えることができれば、望遠圧縮効果で面白いのが撮れるかもしれません。

自分もこんな場面に出くわしたことがありませんので画は持っていませんが・・・。

書込番号:12898510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2011/04/15 19:31(1年以上前)

じじかさん、ねんねけさん、hotmanさん
拙い作例ですが、レスありがとうございます。

急に風が吹いたりして、いろいろ設定を調整しながらの撮影は難しかったです^^;
良い条件をずっと待ってるのも、周りからはなんか変な感じに思われて(^^;
風がやんでる間は、チューリップ撮ったりしてました。
おおーって感じのタイミングで、ちょうど若い女性が両手を広げていたので、思わず撮ってしまおうかとも思ったのですが^^;
勇気がありませんでした。

今度(来年かも)は、もうちょっとシャッター速度を落としてみたいと思います。
(今度は、三脚を持っていこう・・・)
また、場所も考える必要がありますね。。。昭和記念公園だったんですが、平日でも人は多かったです。

ちなみに、僕もDP1を持っていたのでこちらでも撮っていたのですが・・・
ねんねけさんと同じく、んー微妙ってかんじです。
ついでだから、貼っておきます。

やはり。。。写真よりビデオなんですかねー。
写真をお持ちの方、ぜひ見せてくださーい。

書込番号:12899507

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2011/04/24 20:09(1年以上前)

スレ最初の画像は、いいですよ、動きが出ていていい雰囲気です。

私も、桜吹雪はとっていませんねえ。

書込番号:12933169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 G9 

2011/04/25 23:48(1年以上前)



こんな感じでいかがでしょうか?

書込番号:12937781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2011/04/29 08:35(1年以上前)

放置してしまい、すみません。。。

star-skyさん
レスありがとうございます。
たまたま望遠レンズがついていたので、あんな感じでしたが
広角レンズでも試してみたかったです。


グリーンコンチェルトさん
すごいですね。まさに桜吹雪というか、嵐ですねー。
ここまで桜の気があると、圧巻ですね。
どこかの堤のようですが、埼玉の権現堂あたりなら、こんな感じになりそうです。

書込番号:12949236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/04/29 08:37(1年以上前)

>ここまで桜の気

木ですね^^; IMEのおバカ・・・・

書込番号:12949240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング