『今の使用しているTVとBR−レイレコーダーの組合せについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今の使用しているTVとBR−レイレコーダーの組合せについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

古い液晶テレビ(シャープ AQUOS LC−32GH5)を使用し、ハイビジョンレコーダー(DV−AC72)を使用しています。BRレコーダーの(パナソニックのDIGA DMR−BW690)を検討中ですが、今のテレビとの組合せに問題はないのでしょうか。使い勝手全般、特に配線方法や電子番組表が使えるのか心配です。使い勝手が悪いのであればシャープ製を検討しますが、価格、性能からすると(DIGA DMR−BW690)が良いのですが、どちらが良いのか、教えてください。

書込番号:12956991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/01 09:26(1年以上前)

特に問題ないですっていうか
あるほうが不思議です

テレビの番組表から録画予約できないってことを割り切れるなら
迷うことなくBW690をお選びください

書込番号:12957004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/01 09:37(1年以上前)

しかし、テレビとレコーダー同じメーカーに合わせなきゃいけないと思われてる方が異常な程多いですね。

この口コミに質問する方は、国民総人口の極一部でしょうから、遥かに多いんでしょうね。

メーカー戦略にまんまと踊らされてますね。

自分の気に入った機能を持った機種を選ぶという、消費者の特権を捨てちゃダメですよ。

書込番号:12957028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/01 09:49(1年以上前)

最初にリンク機能を持ち込んだパナソニックも、ここまでTVとレコーダーを
同じメーカーにしないといけないと思う人が多くなるとは想定していたのでしょうか?

最初は単なる便利な機能としてのPRだったように思えたのですが。

書込番号:12957066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/05/01 10:20(1年以上前)

油 ギル夫さん。

諸悪の根源はパナだったんですか。

シャープがプッシュしすぎたのかな?

パナもここまでなるとは思わなかったとおもいますよ。


話変わりますが他スレの話ですが『信頼性』じゃなくて『信頼性と機能性』のつもりでした。

書込番号:12957175

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2011/05/01 10:45(1年以上前)

スレ主さんへ

好きな機能、性能で選んで、組み合わせればよいだけです。
TVとレコが、メーカーを合わせないと、まともに動かない物なら、製品として成立しません。

逆に、TVとレコのメーカーが同じでないと、できない。という機能は、
TVのEPGからレコーダへ録画予約ができる事くらいです。

レコーダーの操作で、TVの入力切替が、その機器に切り替わるなどは、
メーカーが違っても機能します。

HDMIのリンク機能は、規格で決まっているものです。
そこに、TVとレコを合わせた時だけ連動できる、メーカー独自の制御を追加しているだけです。

XXリンク という言葉を、過信、思い込みしすぎです。

書込番号:12957259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/01 11:01(1年以上前)

録画/再生機とTVのメーカーを揃えて、各種「○▲リンク」にさせると、
例えば「録画/再生機で再生すると、自動的にTV側の入力が切替る」とか
「TV番組の録画予約が、TV側の番組表経由でできる」「電源ボタンが連動」
など。

確かに便利だけど、他社メーカー製の組合せと比較してひと手間減らせる「だけ」
ともいえますから、「○▲リンク」だけにこだわった機種選びはしないほうが
いいでしょう。

特に録画/再生機は、各社使い勝手が違いますし、クチコミ情報での評判もマチマチ。
一般論としては、ブルーレイならPanaかSONYから選ぶのが無難…という意見がココで
よくみかけます。逆にSHARPのクチコミ評価はどうも・・・。

個人的には、PanaのTVとBDレコなので、「結果的」にVIERAリンクになってますが(汗

書込番号:12957324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/03 23:28(1年以上前)

みなさん(万年睡眠不足王子さん、Mondialさん、油ギル夫、Filpper1005さん、他のみなさん)、ご意見を頂きましてありがとうございました。

みなさんの仰る通り、テレビから番組予約はできませんが、レコーダーからは出来るので遜色ないのでパナソニック(DIGA DMR−BW690)を購入することに決めました。
量販店を廻って価格を確認したので、購入したいと思います。

書込番号:12967542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング