


Canon Pixus iP4200のプリンターヘッド交換
古い機種の話で恐縮ですが、現在Canon Pixus iP4200と当地で購入した
Pixima Pixus iP4200を所有しています。両機は電源電圧が異なるだけで
インクタンクも同じ、ほぼ同一仕様で作られているものと思われます。
うち一台のヘッドが目詰まりを起こし、休止しております。
2,3年前までは交換ヘッドが市販されていたのですが、昨年はすでに
ヘッドのみの販売が中止され、SCへの持ち込みサービスが唯一の修理
手段となっておりました。
Canonのサイトには、プリンターに別の故障原因があるのに、顧客の誤った
判断で不要なヘッド交換をしてしまうというようなトラブルを防ぎたいのでSC
扱いにした、とありました。
インドネシア在住の身としてはそれは困るので、帰国の折り、横浜駅近くの
SCに赴き、確かにインドネシアに住んでいる証明を見せて、ヘッド単体の販売
をお願いいたしましたが、にべもなく断られてしまいました。
販売後の責任は一切購入者である自分にあるという一札を入れても良いと
まで、言ってお願いしましたがこれも駄目。
挙句の果てには、「インドネシアとの間に交易ライセンスが無いので、あなたが
インドネシアに持ち帰るのが分かっているのに、販売は出来ない」、などといい
出す始末。こちらも予定を抱えていたので、海外のSCの紹介を依頼して引き上
げました。
メールでシンガポールの支社を紹介されましたが、運賃やら輸出入の手続きの
煩わしさを思って躊躇しています。帰国時にプリンターを抱えて帰るのも億劫
ですし。
サイト上の言葉は表向きで、Canon自体に利益をもたらすためにしている、と
しか思えなくなりました。何とかならないものでしょうか。
書込番号:13004052
0点

常夏の島さん、こんにちは。
お気持ちは分からないではないですが...
キヤノンの企業姿勢としてはもっともな話なのでどうしようも無いでしょうね。
ヘッドの目詰まりとの事ですが、ヘッドの清掃とかは試されてますでしょうか。
ぬるま湯につけとくだけで直してる方も多いので、その辺は一度お試し下さい。
ちょっとググればやり方はすぐ見つかると思います。
あと最近プリントヘッド関係で探してたら純正プリントヘッド売ってるお店がありました。
ちょっと価格が高いのと実際利用したことが無いですが一応リンクはっときますね。
http://printhead.web.fc2.com/shop.htm
書込番号:13004143
1点

本音は、今や貴重になった補修部品を無駄にしないように、、、ですかね。
または再生して利用してるのかもしれません。
例外対応を頼むときは、大企業の一端に行ってもダメですよ。担当者を困らせるだけ。
リスクはありますけどこういう手も。
http://shop.ebay.com/i.html?_nkw=iP4200+head&_sacat=0&_odkw=iP4200&_osacat=0&_trksid=p3286.c0.m270.l1313
結構高いからプリンタ買いなおした方がいいような気もしますが。
書込番号:13005095
0点

ひまJINさん
お店のご紹介ありがとうございました。でも残念ながら該当機種のヘッドが
見当たらず残念。
ぬるま湯のヘッドクリーニングは既に試しましたが、うまく行きませんでした。
ムアディブさん
ショップを覗いてみましたが、出荷がUS国内限定でどうにもなりません
でした。でも有難うございました。
ご指摘のように、確かに窓口を困らせたようで、ちょっぴりは反省しているの
ですが、一方的に販売を打ち切られて、そう遠い先でもなく2台のプリンターが
野垂れ死にするのかと思うと、口惜しくて、つい担当者につらく当たってしまい
ました。
書込番号:13005717
0点

iP4200用無かったですか?
注文フォームのiP3300をクリックすると一番下に出てくるんですが。
書込番号:13005921
1点

ひまJINさん
再度にわたるレス有難うございました。ボックスチェックに気が付かず
無いものと即断しておりました。現在海外送付が出来るか、問い合わせ中です。
出来なければ、親戚を経由して送って貰うことにしております。
有難うございました。
書込番号:13007679
0点

店舗から海外発送ができない店舗が多いということは
輸出規制品に該当するからではないんでしょうか?
その場合は親戚経由で送っても結局税関で引っかかると思うのですが。
書込番号:13007785
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/16 11:21:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 17:15:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/15 10:58:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 18:26:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:33:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 17:05:13 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 0:16:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 14:14:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 15:59:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 0:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





