『鳥撮り用に向いていますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『鳥撮り用に向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮り用に向いていますか?

2011/05/26 17:23(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:10件

ネット上でも、「在庫あり」が増えてきて、購入を検討していますが、はたして、このカメラ、鳥撮り用に使えるのか、どうか、教えていただきたいたくて書き込みました。

ピントハズレな書き込みで、お叱りを受けるかもしれませんが、お許しください。

と言うのは、以前、24倍ズームーのコンデジを買ったのですが、遠くの枝に止まった野鳥を、オートフォーカスで狙うと、ピンボケで、ほとんど、写真になりませんでした。

マニュアルフォーカスで撮ればということですが、動き回る小鳥をマニュアルであわせることは至難の業です。

そこで、ご教授いただきたいのですが、このカメラで、野鳥写真を撮られた方がおられたら、ピントの合い具合や速さは、どんな感じでしょうか?

具体的に、鳥撮り用に、向いているのか、どうか、よろしくご指導お願いします。

書込番号:13054221

ナイスクチコミ!1


返信する
もにぃさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度4

2011/05/26 18:08(1年以上前)

当機種
当機種

光学ズーム最大

デジタルズーム最大

止まっている鳥であれば撮ることは可能だと思います。
※飛んでいる鳥を撮影したことはありませんので飛んでいる鳥も撮れるのかもしれませんがズームスピードを考えると、アタフタしちゃう感じがします。

しかし、雀程度の大きさだと少し離れているだけで(10mくらい)
撮れる大きさはかなり小さいです。
24倍ズームと30倍ズームでは大きさはさほど変わらないかと思います。
下手ではありますが参考画像も貼っておきます。
ピントは感覚でしかありませんがデジイチ並に早いと思います。
そして手持ちでもブレないですね。
等倍で見ない限りボケてるっていう感じもないですね。
さらに参考としてデジタルズームの画像も載せておきますが、塗り絵感がたっぷりになっちゃいますw


書込番号:13054371

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/26 18:57(1年以上前)

>具体的に、鳥撮り用に、向いているのか、どうか、よろしくご指導お願いします。

飛んでいる鳥を撮影されている方もいらっしゃいますよ。
ただ、HX100Vだけではなく、照準器なる物を付加しているようですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=14/ViewLimit=0/SortRule=1/#12898964

私はHX100Vを発売日に購入しましたが、それまで使っていたオリンパスのSP-550UZと比べて、AF性能も高く、画質も良く、非常に気に入っています。

照準器を用いなくても、ファインダーに捕らえ続ける技能が有れば、動体撮影でも問題ないでしょう。(テレ端での撮影は、私には無理ですが…。)

書込番号:13054496

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/26 19:42(1年以上前)

別機種
別機種

FZ30+テレコン

FZ30+DCR1540

この機種は使ったことはありませんが、パナFZシリーズを使った感じでは、
慣れれば富んでいる野鳥も撮影できると思います。

書込番号:13054625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/26 20:40(1年以上前)

HX100Vは30倍ズームでオートフォーカスも早いので鳥撮りでも適しているか、適していないかと言われたら適していると思います。

書込番号:13054869

ナイスクチコミ!11


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/05/26 21:37(1年以上前)

この機種は使ったことはありませんが、HX100Vは30倍ズームでオートフォーカスも早いので鳥撮り用に向いているのかと言われたら、慣れれば飛んでいる野鳥も撮影できると思います。

書込番号:13055125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2011/05/26 21:40(1年以上前)

もにぃさん、影美庵さん、じじかめさん、ひろジャさん

何とも、わかりにくい質問に、早速に、ご回答いただき、本当に、ありがとうございました。

皆様方の素敵なご意見を参考にさせていただきながら、購入を検討させていただきます。

本当に、ありがとうございました。

書込番号:13055144

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/28 02:19(1年以上前)

気軽に800oを持ち歩けるメリットに替えられるものはないでしょう。
一眼でこのスペックのレンズだと、数十万円は覚悟しないといけないですし。

書込番号:13060138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/05/31 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

アオバズク

マガモ

カワセミ(若干、トリミングしています。)

もにぃさん、影美庵さん、じじかめさん、ひろジャさん、VallVillさん、AXKAさんのアドバイスを参考にさせていただいて、早速、購入し、テストしてみました。

心配していたAFは、以前の24倍ズームの比べると、格段に優れています。

しかも、軽くて(525g)、何より、焦点距離が、810mmまで長いのが、とても、お気に入りです。

ただ、難点は、1回シャッターを押すと、記録するのに、時間が掛かり(感覚的には10秒以上)、シャッターチャンスを逃しかねないことですが、鳥撮り用に、充分使えそうです。

参考までに、今日、撮れ撮れのアオバヅクとマガモ、カワセミです。カワセミだけトリミングしています。

書込番号:13076043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 サイバーショット DSC-HX100Vのオーナーサイバーショット DSC-HX100Vの満足度5

2011/06/06 23:29(1年以上前)

当機種

鳥の撮影は初めての初心者ですが撮って見ました。
鳥を見つけ、慌てて電源を入れて急いでオートで撮ったものです。
素人が何の準備もなしでこのレベルの写真が撮れましたので
ベテランの方が使えばかなりいい写真が撮れると思います。

書込番号:13100339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング