『プリンターを買い替えたいのですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンターを買い替えたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリンターを買い替えたいのですが・・

2011/07/11 09:08(1年以上前)


プリンタ

スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

プリンター選びなのですが、しばらくぶりすぎて、どれを購入したら良いのかまったくわからず迷っています。
キャノンのip4200を、記憶では2005年くらいに購入して、問題なくずっと使用していたのですが、ここ数日で調子がわるくなり排紙トレイを開いても「排紙トレイが開いていません」となっていまい、どうにも使えなくなってしまいました。インクのストックもあったのに残念です。保証期間もとっくにすぎてますし、買い替えることにしました。


今までの使用の仕方といては、時々仕事で写真や文書をプリントする程度で、ちなみにCanoniP4200で充分満足していました。それほど画質にはこだわっていません。パソコンはMacOSXです。インクの取り替えが3〜4ヶ月に一度くらいでした。
希望としては以下のようなものであったらいいなと思います。


一万円〜二万円程度
印刷コストが良いほうがいい
プリンターのみ(スキャナーはなくても良い)
カラー印刷
機械に詳しくなくてもまあまあ使いやすい


どなたかご教示いただけたら幸いです。

書込番号:13240571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/07/11 09:21(1年以上前)

別になんだって良いような気がしますよ。

強いて言えば、ツールの形式が同じなCanon製で良いんじゃないかと。
(ツールが使いづらくて不満がもしあれば別のものでも)

スペック検索を使って探すのも良いですが、安さが尋常じゃないので自分はこれで良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091668/

一応Canonのインクジェットプリンタだけを選別したものがこれです
http://kakaku.com/specsearch/0060/

最後にスペック検索です
http://kakaku.com/specsearch/0060/

AMD至上主義

書込番号:13240611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/11 09:44(1年以上前)

ip4200の後継はiP4830になります。
ただ後はレーベル印刷をやるか?
やらないかです。やらなければ複合機のMG5130
の方が割安です。両方とも顔料黒+染料4色
という感じにiP4200と同じ様な独立インク構成
です、但し違いは耐光性や耐オゾン性が良くなって
いるのと多少発色が違うという良くなった面と
インクが40%位減量で20%位値下げという感じで
悪くなった面あります。どこもインクは減量傾向ですが。
お勧めはこの2台のどちらかでしょうか?


http://kakaku.com/item/K0000147999/

http://kakaku.com/item/K0000147997/

書込番号:13240665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/11 10:05(1年以上前)

MacOSXは一応両機ともIntelMacで
10.4.11からの対応になります。
iP4200はPowerPCMacの10.2.7から対応でしたので
もしも、PowerPCMacであったりするとブラザー
を選んで頂く様になります。
PowerPCの場合、顔料黒+染料3色のDCP-J515Nで
複合機になります。こちらはPowerPCでも10.4以上対応です。

http://kakaku.com/item/K0000148250/

書込番号:13240720

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 12:13(1年以上前)

●AMD至上主義 様

早速のお返事いただきまして幸いです。
たしかに次もcanonの方が慣れていていいかなあ、と思っておりました。
それからこういう細かい設定での検索の仕方があることも知りませんでした。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

●だめだこりゃー様

早速のお返事いただきまして幸いです。
詳しくてとてもわかりやすかったです。

レーベル印刷というのはCDのラベル印刷のことでしょうか。
特にやらないのでPIXUS MG5130で良いかなあと思いました。
インク構成も同じ五色が慣れていて良い感じです。

「インクが40%位減量で20%位値下げ」というのも
とても参考になりました。
レビューをみていると、インクのコストが良くない、ということをよく見かけますが全体にそういう傾向なら仕方ないかな・・、と思えました。

使っているマックを調べたらMac OS X 10.5.8でしたので、対応できそうですので
ブラザーでなく、やはり慣れているcanonを選ぼうと思いました。

近所に大型の電気屋さんがなく、店員さんに聞くことができずに
困っていたので、とても助かりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。



shiunka

書込番号:13241019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/07/12 05:08(1年以上前)

iP4200 は未だメーカーで修理対応して居ます。
修理料金は一律で7,350円+集荷配送料金 1,575円合計 8,925円
この修理料金ならば、仮に私なら印刷コストが上がった
新型に買い替えずに修理依頼します。
修理依頼時に廃インク吸収パッドや給紙ローラー等の消耗品の
交換依頼をしても一律料金の場合は追加料金の発生は有りません。

ただプリンタが 1台だと最低修理期間に 3営業日程度掛かりますので
その間印刷は出来なく成りますが。

それか EPSON の 1万円前後で購入可能な EP-703A 下記にでも買い替えます。
http://kakaku.com/item/K0000148503/
サイズは MG5130 よりもやや大きく又普通紙モノクロ印刷は染料系インクの為
顔料ブラック搭載の Canon よりも若干滲みが目立ちますが、それでも
EPSON には純正インクオンリー使用に限り廃インクエラー解除通常 4,200円が
新品購入後 2年間何回でも無料と言う Canon には無いサービスも有ります。
Canon はインク容量は減らすは、廃インクエラーのメンテナンスも EPSON とは違い
一部の機種を除き一律修理料金での対応です。

書込番号:13244140

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/12 08:40(1年以上前)

●sasuke0007 様

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
一万円以下で修理ができるのですね、もっとずっとかかるのかと思いました。
インクのストックもあるし、ip4200はずっとがんばってくれて愛着もあるので、
修理に出せるのならそうしたいと思いました。

それに、廃インク吸収パッド、給紙ローラーなど、消耗品だということ自体まったく知りませんでした。

普段は頻繁には使わないのですが、今回はさしせまったDMの宛名印刷があり、
修理に出してしまうと間に合わないので、
新しくもう一台はやっぱり購入しようと思います。
贅沢ですが、二台をバランスよく使っていけたらいいなと思います。

プリンターはcanonだけしか知らないので
ついつい他は尻込みしてしまっていましたが
EPSONは、そういったお得なサービスがあるのですね。

本当に貴重なご意見をいただきどうもありがとうございました。


shiunka

書込番号:13244446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2011/07/12 11:30(1年以上前)

宛名印刷ならば EP-703A よりも。
4色顔料系インクの Calario PX-403A が良いかも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000226300/spec/
但し顔料系インクは、染料系インクと比較するとプリントヘッドのインク詰まり発生が高く。
週に 1回程度の印刷が必要かも知れません。

書込番号:13244861

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/13 11:34(1年以上前)

●sasuke0007 様

ご回答ありがとうございます。
今回は急ぎの印刷でしたが、普段は二週間くらい印刷しないこともあるので
やっぱり染料系インクの方が良いかなと思いました。

わざわざご丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。

shiunka

書込番号:13248665

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/14 19:57(1年以上前)

スレ主殿

「排紙トレイが開いていません」の故障は単にフタ開閉を検知するスイッチが位置ズレなどのために誤動作しているだけで、ドライハー一本で分解出来る範囲で直せる一番簡単な故障例の一つです。

状況そのままセンテンスにしてググッてみてください。対処法はいくらでもヒットします。

今、レーベル印刷の必要が無く、文書の方がウェイトが高いなら、現行機種ではキヤノンもエプソンも勧めません。理由はあまりにもインクの無駄遣いが多くてランニングコストが高過ぎる機種ばかりになってしまったためです。

基本的には4200を自力で直して(簡単です)使われることを勧めます。

が、そういう事が超苦手で何が何でも買い替えなら、まずブラザーかヒューレットパッカードの方がコスパは高いと思います。特にキヤノンの現行機種の評判の悪さは目を覆うものがあります。

断っておきますが、私は根っからのキヤノン派です。でも最近の機種は他人様には勧められません。

書込番号:13253715

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiunkaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/16 07:24(1年以上前)

●JDPASS様

ご丁寧に教えていただきまして。どうもありがとうございました。
自分で治すということはまったく頭になかったのですが、たしかに
検索してみると対処法がいくつか出てきました。

恐るおそるですが、触ってみようかとも思いました。
それでもだめなら修理に出そうと思います。

それから、canonもEPSONも、
今はインクのコストが高い機種が多くなったのですね。
今まで何もまったく知らずに使っていたのですが、長くがんばってくれた
ip4200に改めて感謝です。

キャノン派の方の貴重なご意見をどうもありがとうございました。

*****


結論からいいますと、差し迫った仕事があったのでここで紹介していただいた
canonMG5130を購入しました。
まだ宛名印刷しかしていないのですが、
複合機で、印刷もスムーズで、文字をよくみてもきめ細かく、
素人の私にはただ「すご〜い」の言葉が出てしまいます。

ただ、ip4200もやはり治すつもりでいます。

たくさんの貴重な意見をいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

shiunka

書込番号:13258994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング