『赤ちゃんを撮影するのにベストなカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃんを撮影するのにベストなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤ちゃんを撮影するのにベストなカメラ

2011/08/08 23:41(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:26件

現在、親戚に赤ちゃんが生まれるので出産祝いにデジカメをプレゼントをしたいのですが
種類が多すぎて迷っています。
予算的には3万円位までなんですが、多少オーバーしても。
赤ちゃんを撮影するので、動きのあるもので室内での撮影が綺麗なものがいいとは思いますが
掲示板等見ても迷ってしまうばかりです。
何かおすすめのものがあれば教えて下さい。
また、一眼レフでもいいかなあと思っていますが、安い一眼レフと、高めのデジカメだとどちらが購入するべきでしょうか?
カメラに関しては初心者で、使用者も初心者です。
宜しくお願い致します。

書込番号:13352356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/08 23:44(1年以上前)

高い一眼レフでなくても良いと思います。
動きに強いということですが、まだ赤ちゃんであればどのカメラでも大丈夫です。

手ごろな値段で、K-rレンズキット・D3100レンズキット・EOSKissX4レンズキットあたりが無難。
液晶を見ながら撮りたい!というなら、パナソニックのG3・オリンパスのE-P3ですが出始めで
まだ高いし、これらは動き物には少々弱いですかね。

書込番号:13352374

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/08 23:55(1年以上前)

キヤノンのS95をお勧めしたいところなんですが、難しいですかね?F2.0という明るいレンズですからノーフラッシュで大体使用出来ます。あと他のお勧めはニコンのP300です。S95はハイエンドコンデジなんですが、P300と迷われる方が多いくらいにいいカメラですよ。

書込番号:13352447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/09 00:03(1年以上前)

はあ?相変わらず、ひろジャはひろジャか。
いくら赤ちゃんといっても、1歳〜になればそれなりに動く。
s95では動き物は無理。

何千回書き込もうが、ひろジャさんは全くレベルアップしていない。
あきれて物も言えないな、この高校生は。

書込番号:13352489

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/09 00:19(1年以上前)

画質がいいからと言って一方的にデジ一をプレゼントするのも、
相手が喜ぶかどうか…。
ビデオが好きな方もいますから。

相手側の意向も考えないとお勧めでし辛いのではないでしょうか?
たま〜に、パソコンを持っていない方や使えない方もいます。
まずは、相手側の意向に沿って、選択肢を狭めてはどうでしょう。

すべてクリアーしたとして、初心者ですと気軽に使えるコンデジで、
広角側が広めでF値の小さいのがいいと思います。
しいて言えばニコンP300辺りが広角側もあり予算内でいいのではないかと思います。

ちなみに、本体だけでなくメモリも用意しないといけませんので、
その予算も考え、一緒にプレゼントする方が喜ばれると思います。

書込番号:13352569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/09 00:28(1年以上前)

はっきり言いますけど、多くの人がコンデジは個人的にお持ちでしょう。
カメラに興味のない人にとっては、IXYの普及機でもP95でも、なんならG12でも同じコンデジ
にすぎませんよ。

少なくとも「一眼レフをお持ちでない」方であるなら、もらって嬉しいものになるはずです。
必ずしもすべてではありませんが、出産を契機に一眼レフやビデオカメラを購入されるご夫婦
は多いと思いますが? 普通に持っているコンデジを贈られても、かぶる可能性が高いです。

ご本人が欲しいかどうか聞いてみるのが、一番です。

JPEGオンリー・フルオートでデジ一眼を使っている人はいくらでも居ますよ?
JPEGだけならさほど高速なカードも必要ないし、とりあえず撮るのに不便のない1000円-4GB程度
のカードをお付けすればいいと思います。

書込番号:13352606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2011/08/09 00:33(1年以上前)

>>二天一流さん
こんばんは。色々回答ありがとうございます。
親戚はデジカメ自体を持っていないので本人からデジカメが欲しいと言われている状況です。
サンヨーの動画がとれるタイプは持っているのですが、それで写真を撮影すると
あまりきれいに撮影できないので、カメラが欲しいと漠然と言われたのでここで
質問させて頂きました。
一眼レフの方がいいかなあと個人的に思ったのでプラス一眼レフの事も質問しました。
二天一流さんがあげてくれているカメラを参考に購入したいと思います。
色々、ありがとうございます。

書込番号:13352631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/08/09 00:36(1年以上前)

>>フィルムチルドレンさん
ニコンP300も予算内で収まりそうなので、検討致します。
ビデオはサンヨーのやつがあるから本人からカメラが欲しいと言われている状況です。
検索すると膨大に種類が出てくるので、機種限定で教えて頂き選択肢が狭くなって
助かります。ありがとうございます。

書込番号:13352643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/09 00:37(1年以上前)

サンヨーのXactiですかね?
動画と写真のデュアル対応ですが、室内はあまり綺麗なカメラじゃないですね。

であれば、P300やXZ-1、S95などでも画質の差は感じるかもしれません。
一眼レフの「大きさ」が許容できるか、親戚の方にお聞きになったほうがよさそうです。

書込番号:13352645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2011/08/09 00:37(1年以上前)

>>ひろジャさん

ありがとうございます。

書込番号:13352646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/08/09 00:44(1年以上前)

>>二天一流さん
そうです、Xactiの防水のものを貰って使っているそうです。
静止画の撮影がとにかく困難で綺麗じゃないとぼやいてたので
普通のカメラが欲しいと言っていました。
ここで、出てきたデジカメと、一眼レフの方がいいか再度親戚に聞いてみます。

書込番号:13352671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/09 01:01(1年以上前)

私は妹の出産祝いにIXY410Fを贈りました。

ある程度カメラに親しんでいる方ならもちろん一眼レフをすすめますが、そうでない場合は設定してるうちに撮り逃してしまうと思いますし、撮りたい瞬間に常に両手が空いているとは限りませんので、簡単で失敗しない普通のコンデジを選びました。

個人的に画質は良いと思います。ハガキサイズでも気になるところはありませんでした。
起動速くてオートで撮ってもピントが外れないし変な色にならないし暗いところも問題なく撮れて小さい機種を選んで、このカメラに決めました。

画質で選ぶならS95やニコンP300ですが、主役フォーカスがほぼ間違いなく動く物を追っかけてくれてピント外さないところも決め手でした。

ご参考になれば幸いです^^

書込番号:13352720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/09 06:10(1年以上前)

カメラ量販店などでご本人 と一緒に実物を触ってくるのもいいです



ひろジャさん 銀メダルもらったんですね
つぎは金メダル じじさんはてごわいですよー

 横レス失礼。

書込番号:13353054

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/08/09 12:44(1年以上前)

一眼レフは、色々揃えて完結していくシステムカメラです。
その辺りのご興味次第で、カメラの活かし方が決まってしまいます。
多少大きいですから、結局使わなくなったとか良く聞く話です。

コンデジ、例えば好評のP300にされて、一眼はネクスト(Sony NEXに非ず)ではいかが。

書込番号:13353982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/09 17:34(1年以上前)

D40〜D3100にSB400を勧めたい…

ま、なかなか一般的な意見ではないので参考までに

いくら高感度に強くなっても、光がバッチリ回った写真にはかないません
コンデジもデジタル一眼も、基本内蔵ストロボは正面にしか向きません
SB400なら、コンパクトにもかかわらずバウンスが使えるんです
仕上がりが明らかにコンデジとは違う、ということでお勧めしたいです。

書込番号:13354774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/08/09 18:55(1年以上前)

>>コールドキャットさん 

実体験のお話をありがとうございます。


>>BH5TSRBP5GTさん

色々、細かく教えて頂いてありがとうございます。

>>うさらネットさん

機械に強い親戚ではないので、一眼レフははじめては難しい気がしてきました。
ありがとうございます。

今日、量販店で色々見てきました。

店員さんも手軽に撮影するのであれば一眼レフは難しいとの意見でした。
親戚も、一眼レフだと毎日持ち歩けないから、普通のデジカメでいいって事になっています。

みなさん、本当に詳しいのでびっくりです。

候補が決まったら、また色々教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:13355033

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/09 22:54(1年以上前)

こんばんわ

使いまわしの写真ですが、一眼だとこんな感じで撮れます。
ただ、大きくて重たいのでお奨めはしません。
また、撮影者の顔が隠れてしまうのでこっちを向かせるのに一苦労です。
笑わせようと思ったらさらに大変です。
デザインや機能で気に入ったコンデジを選ぶのがいいと思います。

書込番号:13356123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/08/10 01:05(1年以上前)

>>KISH1968さん
かわいい赤ちゃんですね。
やはり、一眼レフは綺麗に撮影できそうですが
腕、やる気が必要だと思うので普通のにしておきます。
有難うございました。

書込番号:13356704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/08/10 02:20(1年以上前)

キヤノンIXY32Sでもいい様な気がします。キヤノンの肌色はややピンクがかる感じなので、赤ちゃんの肌には合うのではないでしょうか。ホワイトバランスもキヤノンは自然な感じだと思います。

レンズも明るいし、タッチパネルで慣れが必要ですが、IXY32Sでは、液晶にタッチして撮る機能が、撮りたいところに指で触って置き、撮りたい瞬間に離すとシャッターが切れますから、タイミングを合わせやすい気がします。お母さんが液晶画面を見たままよりも、目を見ながらタイミングを待てるでしょうから、赤ちゃんの笑顔が出やすいかもしれません??

使った事はないので、試して見てください(^^;…

書込番号:13356833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/11 11:51(1年以上前)

おそらくカメラ無しからいきなりデジイチは無理があると思います
腕が追いつかないとかではなく、デジイチはある程度の大きさがあるためデジカメなしの人がデジイチを持つとかなりの抵抗があると思います
そうすると持ち出す機会がなくなり、物置入り...
ということになりかねません(^^;;

よってバランスの撮れたIXY32SやP300、リコーのCX5などはどうですか?
リコーのカメラは結構オススメです♪

書込番号:13361389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/08/15 17:47(1年以上前)

>>ねねここさん

候補に入れました。
色々デジカメも奥が深いですね。

>>choco▼o・_・o▼さん
携帯も最低限のでいいって感じの親戚なのでやはり普通のデジカメを贈る事に決めました。
有難うございます。

書込番号:13377290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/08/15 18:11(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、色々アドバイス有難うございます。

候補として
@P300
AIXY32S
BIXY31S

に絞りました。Bを候補に加えたのは32Sとほとんど変わらないと32Sの掲示板で見かけたからです。

Bにするなら予算があまるので他のものも追加する予定です。

正直、3機種には絞れましたが、ここからが決まらない状況です。

何度も申し訳ないですが、最終アドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:13377358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/08/18 02:49(1年以上前)

IXY31SとIXY32Sのタッチシャッターの部分は違います。
指を離したときに撮れるのはIXY32Sだけです。念のため。
それが関係ないならほとんど同じ感じですけど(^^;…

書込番号:13387424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/21 19:34(1年以上前)

☆大和のママ☆さん

お決まりになったでしょうか?
個人的にはP300が好きな方ですが、
32Sと性能差の少ない割に安くなった31Sが女性が持たれても
オシャレに見えそうでいいかもしれません。

ただし、カメラになじみのない方はネットで購入よりは実店舗の方が良いと思いますので
店頭価格は少し上がる場合がほとんどです。近くにキタムラやヤマダなどあれば
価格比較してみて下さい。

書込番号:13402086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/08/21 19:39(1年以上前)

>>フィルムチルドレンさん

結局、親戚と一緒にビックカメラで購入しました。
親戚が、IXYの31Sのピンクがいいとの事だったのでそれにしました。
ちなみに価格は、SDカードつけて15000円位で安かったです。

皆様、ありがとうございます。

自分用のカメラも欲しくなったのでP300あたりを購入しようかなと思っています。

書込番号:13402103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/08/21 20:22(1年以上前)

☆大和のママ☆さん

他の方の意見もみたくって返事が遅くなってしまいました。
お近くのお店で購入できて、さらにネット価格と遜色ないのでよかったです。

うちの場合は奥さんが撮った写真の中に、
同時期に生まれた子供が授乳待ちで仲良く並んでいる写真があり、
けっこう気に入ってます。

元気なお子さんが生まれますよう。良い写真が撮れますよう。

書込番号:13402292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング