『iOS5 ... 着の字が.....』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS5 ... 着の字が.....』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

iOS5 ... 着の字が.....

2011/10/14 20:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件


着信って打とうと思ったら、「着話」とcyakusinが候補になるけど「着」だけ出そうとしても単漢字が出ない。
どういう事?
ユーザ辞書に「着」と「ちゃく」で登録して学習させないとダメなんて
ちゃくにんってうってみ?
ちゃくりく、ちゃくしん...ああ面倒クサッ!

書込番号:13626040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 20:14(1年以上前)

こちらでは、着信も着も普通に出て来ました。

一度キーボードの変換学習をリセットしてみては?

書込番号:13626062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2011/10/14 21:00(1年以上前)

ちゃくにん?

「着任」??「着信」は「ちゃくしん」ですよ。
思った熟語に変換できない場合、そのほとんどは、誤った読みだと思いますヨ。

「うずちゅう」でも「かちゅう」でも「渦中」が出ました。これは便利・・・かな?(笑)


書込番号:13626243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/14 21:14(1年以上前)

私も度々引っかかります。
例えば、「chaku」だとOKで、「cyaku」だとNGみたいな感じですね。

書込番号:13626324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件

2011/10/14 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

日本語ローマ字では....

日本語かなでは...

日本語かなではこれだけの候補が出るのに...

かなっちだよさん

ありがとうございます。実施してみましたが同じでした。
で、かな入力とローマ入力と違うのかと双方実施した画面を添付します。
なぜなんでしょう.....


安中榛名さん

>ちゃくにんってうってみ?
>ちゃくりく、ちゃくしん...ああ面倒クサッ!

ま、要は「ちゃく」を言いたい訳で。
紛らわしいですね。すんません。

書込番号:13626329

ナイスクチコミ!0


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件

2011/10/14 21:25(1年以上前)


およそ3さん

ありがとうございます。
本当ですね。
「chaku」だと日本語かなと同様に候補がでますが、「cyaku」だとだめですね。
今まで、iPhoneで打ってましたが問題なかったのですが。

どうやら、cyで始まるローマ字変換が引っかかるみたいです。
cya....
cyu....
cye....はいいみたい。チェーン
cyo....

書込番号:13626385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2011/10/14 21:54(1年以上前)

これは失礼しました。

ローマ字かな変換の問題でしょうか?

「チャチュチェチョ」をcy*でも変換してくれていたのに、iOS5にしたらダメになったということですね。でも、私のiPhone4では、大丈夫みたいです。

ローマ字カナ変換は、iPhoneを初めて購入したときは、使っていましたが、フリック入力をちょっと練習したらこちらが速いので、わたしはフリック派です。

書込番号:13626535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/14 23:34(1年以上前)

失礼致しました。
ローマ字入力の事だったのですね。iPadでもios5に更新後、ローマ字入力は同様に変換でませんでした。

書込番号:13627129

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/10/15 16:51(1年以上前)

「着信」は、「tyakusinn」とローマ字入力して居ます。
「ちゃくしん」は、「ち」から始まります。
「ち」は、「ti」なので、「ちゃ」は、「tya」となります。
当分、iOS5には、UPしませんが、暇な方が居ましたら、「tyakusinn」と入力したら如何なるか教えて下さい。

書込番号:13630418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 17:37(1年以上前)

「tyakusinn」と打ってみました。

出てきた変換候補は、「着信」、「着信音」、「着信時」、「チャクシン」、「着信メロディー」、「着信側」、などでした。

「cyakusinn」よりも「tyakusinn」の方が、iOS5的にはスタンダードな感じですね。

ご参考まで。

書込番号:13630640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/15 18:03(1年以上前)

そもそもローマ字表記で「ちゃ」は「cha」か「tya」なので正しい仕様と言えます。Internet Explorerの検索予測変換ではcyakusinと入れても着信と表示してくれるようですね。年寄はいかがなものかと思ってしまいますが、ローマ字の存在意義もかな入力くらいしかなくなってきているので仕方がないかも。

書込番号:13630774

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/15 20:58(1年以上前)

このスレで cya cyu cho という入力方法があることを知り
興味があったので調べてみました。

元々訓令式では tya tyu tyo、ヘボン式では cha chu cho
だったのが JIS X 4063:2000で外来語や外国の地名・人名
を原音や原つづりになるべく近く表記しようとする場合に
用いる仮名を入力するためのローマ字を表2として追加規定
されていたのですね。(実装することが望ましい入力方法)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228580907

ところがJIS X 4063:2000は2010年1月20日に廃止されて
しまったため敢えて表2の入力方法を維持する根拠が無く
なったと判断してiOS5からは削除されてしまった可能性が
高そうです。
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+X+4063%3A2000&dantaiCd=JIS&status=2&pageNo=0

書込番号:13631590

ナイスクチコミ!5


tomekenさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/16 00:30(1年以上前)

よろしくお願いします。

書込番号:13632942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 01:11(1年以上前)

スレ主さんのキャプチャー画面を何度も見直して
みたらようやく原因が解りました。

JIS X 4063の表2の定義を忠実に守るように変更
されたようです。

つまり"cya"と打ち込んだ時点で外来語や外国の
地名・人名を入力しているのだと判断されてしまい
カタカナと平仮名しか候補に出なくなったのだと
思います。

書込番号:13633121

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング