考えさせられる記事です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111124-00000000-toyo-bus_all
個人的にはとてもiPhone好きなんですが、ここまでライバルを蹴散らして売れてしまうと、独占資本主義のいや〜な感じがします。ケータイがiPhoneだらけというのも非常に問題だと思います。
市場競争があるうちは、メーカー間の競争が、消費者にも利益になりますが、決着がついてしまうと、市場を独占したものしか利益を上げられなくなります。
ドコモからiPhoneが出るなんていうことがあれば、ほぼ日本の携帯メーカーは息の根を止められてしまうかもしれません。
日本のメーカーには、iPhone以上に魅力ある端末を出して欲しいものです。
書込番号:13807856
2点
利用料金比較表が「下図」として載ってないです。
見たいです。
書込番号:13807913
1点
ヤフージャパンがフィードした記事の本記事は、これですね。
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/904bb7631f76429ff105307e33cbce53/page/1/
KDDIもソフトバンクもアップルとの契約の都合かもしれないですが、iPhone優遇しすぎなんですね。公正取引委員会に訴えるというのもありかも知れないですね。
あ、ついでに公正取引委員会への通報は、業界の人でなくても、一般人でもできるそうです。だれかやってみませんか。
書込番号:13807999
1点
iPhoneが赤外線とかiD機能を搭載しない限り、どのキャリアで発売されようが、ギリギリで他のケータイやスマホは生き残るでしょ。
逆に、もしiPhoneがガラケー機能を搭載したのなら、シェア独占されそうだね。
いわゆる「ヌルヌル」を他のメーカーが実現できれば話は別なんだろうけど。
ジョブス氏が亡くなった後の、「5」が大コケしたりして(笑)
書込番号:13808961
2点
>ジョブス氏が亡くなった後の、「5」が大コケしたりして(笑)
「5」は既に製品化されていたにもかかわらず、鶴(ジョブス氏)の一声で発売が見送られ、
「4S」が今回登場したとかの噂があったんですが、どうなるやら・・・
書込番号:13809203
1点
iPhoneが強いのは結局のところiPhoneそのものの魅力によるものですから、解決策としてはiPhone以上のものを作るしかないと思います。iPhoneが優遇されるのは製品そのものに魅力があるからであって、仮にiPhoneが誰も欲しがらないようなものであればそもそもキャリアに対してAppleが強気に出ることはできません。
現実にiPhoneという製品が存在する以上、他のメーカーがそれと同等またはそれ以上のものを作れないはずがありません。iPhoneを中途半端に真似てガラケーっぽい機能を付加するだけで満足するのではなく、操作性・デザイン・品質・サービス・ユーザー体験の全てにおいてiPhoneを凌駕するというくらいの気概を持って死ぬ気で頑張るしかないでしょう。優れたプロダクトにはそれ以上に優れたプロダクトで対抗するのがメーカー本来の戦い方でしょう。
もともと日本はかつて日本よりはるかに優れたドイツの光学産業やアメリカの自動車産業などを目標に頑張ってここまで来たのですから、同じ事をもう一度やれば良いだけの話です。
書込番号:13810957
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/27 19:39:53 | |
| 2 | 2025/10/28 6:00:29 | |
| 2 | 2025/10/26 2:14:10 | |
| 4 | 2025/10/25 16:51:52 | |
| 3 | 2025/10/24 23:37:28 | |
| 4 | 2025/10/25 16:59:23 | |
| 5 | 2025/10/24 18:52:43 | |
| 12 | 2025/10/23 21:28:48 | |
| 4 | 2025/10/22 22:37:17 | |
| 6 | 2025/10/23 17:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





