『HEレートが計算に合わない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HEレートが計算に合わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

HEレートが計算に合わない?

2011/12/12 22:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

現行シリーズからHG〜HLのレートが変更になっていますが、HEレートが計算に合いません。
皆さんは如何でしょうか?

サンプルに10分番組をコピーし変換してみました。

      旧     新

DR  1011  1011

HG   926   849

HX   619   567

HE   414   382←本来は425位じゃないか?

HL   299   314

書込番号:13884668

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/12 23:22(1年以上前)

BZT810
取りあえずHEで録画した番組があったから
10分ジャストでタイトル分割したら404MBでした

確かにこれでも少なめでBDに555分くらい入り
従来のHEより長いです

10分で425〜430MB弱位あって良いはずです

書込番号:13885020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2011/12/12 23:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。

やっぱり、合わないですよね。

私だけでなくて安心しました。


画質も若干落ちたように思います。

HEを多用する人は旧機種の方が綺麗って事ですかね。

書込番号:13885177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2011/12/13 00:21(1年以上前)

>HEを多用する人は旧機種の方が綺麗って事ですかね。

そうではなさそうですよ。
BZT710、HEの未編集番組がひとつだけあったので調べると、
57分05秒、2409MB だから、42.2MB/分。

BZT810だけの問題?

書込番号:13885341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/13 00:32(1年以上前)

SLKユーザーさん

HE常用してるので見てみましたが、
54:02の番組はほとんど2255MB程度でした。10分当たり418MB相当。
でも、その番組を10分のところで分割すると382MB???
ということで、10分毎に6分割(最後は4分なので無視)。
381MB
428MB
414MB
424MB
420MB
けっこうバラつきがありますねえ。

書込番号:13885382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/13 00:34(1年以上前)

あ、BZT810です。

書込番号:13885390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/13 00:54(1年以上前)

あ、そう言えば、私、以前寝ぼけてレスして恥ずかしい間違いを犯したことあるのですが。

ディーガって、固定ビットレートだと勘違いしている方いますけど、可変ビットレートですから。
あれは平均ビットレートなんですよね。
最小レートと最大レートの幅を大きく取っていると、バラツキが大きくなります。
長時間であれば、そんなに差がでないのかも知れませんが、短時間だと差が出る可能性はありますね。

しかも、今回の機種から、ジャンル毎にレート変換を最適化している機能が入っていたはずなので。
ジャンルの違う番組にしてみれば、また違った結果が得られるかも知れません。

書込番号:13885459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件

2011/12/13 00:56(1年以上前)

masa2009kh5さん
アメリカンルディさん

ありがとうございます。

その後、10分x5個、異なるタイトルで新旧それぞれテストしましたが、
全部、旧より新の方が7〜8%容量が少なくなっています。

動きや画質の違いって訳では無いようです。

書込番号:13885467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/13 01:01(1年以上前)

私も他の番組でも見てみましたが、
どれも、最初の10分が同じように平均よりも1〜2割くらい容量が小さいですね。
どうも最初の時間帯が圧縮率が高くなる傾向があるように思います。

書込番号:13885487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/13 01:05(1年以上前)

★イモラさん

>ディーガって、固定ビットレートだと勘違いしている方いますけど、可変ビットレートですから。
>あれは平均ビットレートなんですよね。
>最小レートと最大レートの幅を大きく取っていると、バラツキが大きくなります。
>長時間であれば、そんなに差がでないのかも知れませんが、短時間だと差が出る可能性はありますね

DLNAでPS3で見たらビットレートわかりますけど、バンバン変わってますよ。
でも、さすがに10分は普通十分平均される長さです。

書込番号:13885500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2011/12/13 01:13(1年以上前)

理論値で言えば、同じデータの場合、
HE(4倍)はHG(2倍)の半分の容量になる筈だと思うのですが?

実際、HX(3倍)はHG(2倍)の2/3になっていますね。

書込番号:13885514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件

2011/12/13 01:25(1年以上前)

★イモラさん

ありがとうございます。


>しかも、今回の機種から、ジャンル毎にレート変換を最適化している機能が入っていたはずなので。
ジャンルの違う番組にしてみれば、また違った結果が得られるかも知れません。

ジャンル毎に最適化されていれば、他のレートも同様だと思うのですが、
それにしてもHEは低すぎる気がします。

書込番号:13885535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/13 01:41(1年以上前)

HDDにあるHEを片っ端から計算してみました
数字は1分あたりのMBです

42.1    42.0
41.6    41.6
41.8    41.7
41.5    37.6
41.5    41.0
41.7    41.5
38.9    42.2
41.7    42.4
39.2    37.5
35.7    41.1
42.8    42.3

最初からHE録画もあればDRから変換したのもあれば
トリプル録やマルチタスクの都合でDR→HEもありますが
どれがそうなのか?までは不明です
BS/地デジでの違いも無いようです
ジャンルまでは検証していません

最初に出した10分で404MBの番組を
5分/5分/10分/10分/10分/14分に分割すると
40.8/39.4/40.4/43.1/41.8/41.5   /1分でした

HEだけがこうなのか?
他のもなのか?

HXも片っ端から計算しましたが
ほとんどは全容量/分の段階で
56.○MB/分前後で一定です(計算上は57.5)

HLはサンプルが少ないんですが
33.○MB/分前後で調べた範囲では一定です(計算上は34.5)

明らかにHEだけがバラツキが大きく平均は低めです(計算上は43.1)
41MB以上ならOKって感じですがタイトル数の3割前後が低いです

計算上は・・・の数字は
22453MB(BD-Rの容量)/ カタログ上の各モードの録画時間

書込番号:13885572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/13 01:48(1年以上前)

確かにちょっと小さいですね。

まあ、小さくなったからと言って、画質が落ちていないのであれば問題はないのですが。
バグの可能性があるのなら、パナソニックに伝えておいた方がいいですね。

私は、HEは利用しないのですが、利用している人も多そうなので。
画質の劣化がなければ、約と言う表現されてるし、仕様と言われる可能性がありますが。

書込番号:13885584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2011/12/13 10:15(1年以上前)

>HLはサンプルが少ないんですが
33.○MB/分前後で調べた範囲では一定です(計算上は34.5)

HLで録った番組を数個調べたところ、
11日放送のNHK BS「THE少年倶楽部」だけが、
1574MBの45分00秒、 34.9777…MB/分となり、
>(計算上は34.5)
を上回っていました。旧機種ではこのようなことは全く無かったです。

書込番号:13886248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2011/12/13 10:20(1年以上前)

訂正、

>11日放送のNHK BS「THE少年倶楽部」
9日(金)放送でした。

書込番号:13886261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング