『FZ150と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『FZ150と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

FZ150と悩んでいます

2012/02/24 02:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:17件

HS30EXRとFZ150どちらを買うか迷っています。
現在FZ50を使っていますが、1番の使い良さは手動ズームであること。HS30はそれを満たしています。FZ150は電動ズームです。
撮影でよく使うのは子供の運動会やスポーツでの連写です。書き込みを見ていると連写ではFZ150の方が断然良いとのこと。そんなに差があるのでしょうか。
皆様のご意見頂戴したくお願いします。

書込番号:14195755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/24 07:00(1年以上前)

FZシリーズは伝統的にAFが速いです。

AFの速さは体感するしかないので、お店で触ってみて選ぶのが良いです。

書込番号:14196000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/02/24 07:13(1年以上前)

別機種

名岐駅伝で優勝したトヨタの宮脇選手


とらきちファンさん

>撮影でよく使うのは子供の運動会やスポーツでの連写です。
FZ150はAF追従で5.5/秒の連写が可能です。残念ながらHS30EXRは連写でも
AFが合うのは最初の一枚のみです。

子供さんの動きのある写真を撮られるなら断然FZ150がお勧めです。
それに運動会つまり学校の校庭で行われるくらいの範囲の撮影なら
30倍はそれほど必要ないかなと思います。

ただ、画質に関してはHS30EXRの方が上のような気はしますけど・・・・。

書込番号:14196022

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/02/24 08:30(1年以上前)

>撮影でよく使うのは子供の運動会やスポーツでの連写です

私のように風景撮影がメインならHS30EXRの方が良いかもしれませんが、動きのあるスポーツ撮影がメインならFZ150の方が良いかもしれませんね。

書込番号:14196162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/02/24 23:45(1年以上前)

皆様、早速のご意見ありがとうございます。
連写重視であればFZ150の方が良さそうですね。

本日、量販店で2機種触ってきました。
気になった点。
・連写中にHS30は倍率が変えられたが、FZ150は倍率が変えられなかった。
 被写体を追っかけていくため倍率を変えていきたいのですが。ただここで問題は、
 HS30は倍率は変えられてもピントが合わせられないということになるのでしょうか。
・HS30は0.3〜0.5秒間隔くらいで10コマぐらい撮影した後、急に1秒間隔ぐらいに延びたこと。
 (間隔の秒とコマ数は正確ではありませんが)
 操作方法が間違っているのかもしれませんが。

手動ズームは魅力ですが、ピントのことを考えると・・・・・。

もう少し悩みます。

書込番号:14199365

ナイスクチコミ!0


八月さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 00:04(1年以上前)

機種不明
別機種

とらきちファン さん

 私とまったく同じFZ50からHS30かFZ150を迷いましたが、私は

 動きのあるものを目的としましたのでFZ150にしました、みなさんがおしゃっておられるように

 撮影する目的で選んではいかがですか、動きのあるものでしたらFZ150かな?画質専攻なら

 30EXRかな?私自身はAFの速さはネオ一FZ150で満足してます、参考に添付させて頂きました

書込番号:14199456

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2012/02/25 01:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


とらきちファンさん、こんばんは。

私はFZ150のAFの速さや連写能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。

アップした作例は、こちらに向かって飛んで来るセグロカモメを
600mmテレ端で手持ち撮影した写真ですが
飛んでいるカモメにシャッター半押しのAFでピントを合わせ
5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影しています。

以前なら、高度な動体予測AF能力を持つデジタル1眼に
AFスピードの速い高性能な望遠レンズの組み合わせでなければ不可能だった
超望遠連続動体撮影が、FZ150は低予算で気軽に楽しめるようになりましたね。

FZ150の動体撮影能力は、現在とらきちファンさんがお使いのFZ50より
かなり進化していますから、運動会やスポーツの撮影で
今まで以上に、ご自分の撮りたい写真が撮れる確率が高くなると思いますよ。

書込番号:14199732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/25 02:02(1年以上前)

FZだから撮れた

と言うより

isiuraさんだから撮れた

という気がするのは私だけ・・かな・・・

書込番号:14199889

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2012/02/25 02:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


すえるじおおりばさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

アップしたユリカモメの作例も
600mmテレ端、5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した写真です。

動きの速い被写体を連続して撮影するためには
撮影者が、被写体の動きに合わせてカメラを動かし続け
ファインダーのAFエリアに、被写体を捉え続ける必要がありますが
撮影するカメラ自体が、被写体に素早く正確にピントを合わせ続けるための
高いAF能力を持っていなければ、こんな写真は撮れませんね。

風景や静物など、動きの無い被写体を撮影するなら
時間を掛けて何度でも撮影できますが
スポーツなどで選手の一瞬の動きを撮影するのなら
撮影するカメラの性能によって、自分の撮りたい瞬間が撮れるか撮れないか
撮影結果が大きく違ってきますよ。

書込番号:14199960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/02/25 07:06(1年以上前)

当機種

差があると思います。
単写ではHS30EXRでも良好ですが、被写体追従の連写となるとお手上げです。

このカメラで高速移動する被写体をおさえるには、
コンデジならではのカンというか、予測というか、ニュータイプの素養がいります!?
この辺は、中身はまるっきりコンデジだなぁと感じます。

ただ、手動ズームはかなり良いです。
被写体を見失ったとき、素早く引いて、再確認し、素早く戻すという動作が俊敏にできます。
そのあとのAF追従が問題なんですけどね。

書込番号:14200168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/25 10:19(1年以上前)

「前後撮り連写」は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=633521/
HS20EXR--オートフォーカスが相当に高速化--?
http://allabout.co.jp/gm/gc/1153/

書込番号:14200652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/25 11:19(1年以上前)

とらきちファンさん
私はFZ50、FZ150、HS30EXRを所持してます。
EOS KissX2もありますが、望遠レンズのズームが10倍相当なので、小学校の運動会では不足しています。

isiuraさんのように、ズームで鳥をも補足できる腕(ゴッドハンド!?)があるのなら、お子様なら鳥よりもはるかに楽なので、FZ150をおすすめします。

しかし、私はサッカーの試合でも子供を見失ってしまうようなお粗末な腕なので、電動ズームのFZ150を運動会にもっていくことはありえません。

HS30EXRは等倍から10倍、20倍ズームが瞬時に移動できます。
FZ150の電動ズームは等倍から10倍まで3秒弱かかります。

もし撮影中に、お子様を見失って10倍ズームから等倍にし、また10倍ズームに戻すのに5秒-6秒がかかることになります。運動会においてこの数秒のロスは致命的です。

FZ50の手動ズームは重いですが、HS30EXRのズームはデジ一なみに軽く、10倍ズーム→等倍→10倍ズームの移動が1秒以内に可能です。(0.5秒くらいかも)

FZ50の35-200mmのレンズの距離がHS30EXRの24-300mm、FZ50の35-420mmがHS30EXRの24-720mmくらいなので、手首をちょっとひねるだけで、等倍←→30倍移動が簡単にできます。
当然、全身と、顔のアップのみの写真も手動ズームなので手軽に撮れます。

こちらに動いている子供を撮ったサンプルを載せていますので参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=14141367/

書込番号:14200896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/02/25 18:15(1年以上前)

皆様のコメント読ませて頂きました。
いろいろなご意見参考になりました。

AFはFZ150が優れていること、手動ズームは使い勝手が良いこと、改めて認識いたしました。

自分自身が、今後どのような写真を撮っていくのかもう一度考えて決めたいと思います。

何枚かの写真を拝見致しましたが、素晴らしいの一言です。
自分もこのような写真を撮りたいものです。

皆様ありがとうございます。

書込番号:14202631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/26 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「前後撮り連写」

「前後撮り連写」1

書込番号:14207803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/26 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「前後撮り連写」2

書込番号:14207848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/26 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「前後撮り連写」3

書込番号:14207868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/26 19:01(1年以上前)

当機種

「前後撮り連写」は?
オートフォーカスが相当に高速化してる……?
と、
先ほど書きました。

で、

わざわざためし撮りしてきました。
使えるよ!
これは大発見です。 いかがですか。
向かって走って来る、正面からのも撮ってみましたがなかなか良いようです。
皆さんもためしてみてください。

書込番号:14207914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/02/27 07:02(1年以上前)

検証は、どの瞬間も深い被写界深度の範囲内だったと思われます・・・。
ただ、前後撮りでフォーカスを押さえるのは良い手ですね。

書込番号:14210182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/27 23:36(1年以上前)

焦点距離 48.5mm は300mm付近です。それがF5.6の撮影で
>検証は、どの瞬間も深い被写界深度の範囲内だったと思われます・・・。
だけと言うのは、チトおかしいと思いませんか。

エアー・フィッシュさん も自ら撮影なさってみて、ご自分ので、「前後撮り連写」の検証をなさってください。

書込番号:14213396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/02/28 07:12(1年以上前)

余計な事を〜!と怒られるとは思いましたが、
ここは落ち着いて画像を見てみましょう。
ノンフィルターさんと同条件を作るのは難儀ですから。

フェンスや柱を見ると分かると思います。

連写性能の検証としてはバッチリですよ。
が、フォーカス追従の検証としては・・・です。

前後撮り、連写ボタンとダイヤルで素早く設定できるので、
運動会くらいだったら、問題無く対応できますね。

機会があれば、鳥さんで頑張ってみます。

書込番号:14214172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/28 11:24(1年以上前)

ははは (これは自分に対しての笑いです。決して他人様を笑ったのではありません)
実はこの「前後撮り連写」を把握出来てない、信用していない自分がいるのです。
動いてる被写体を、「前後撮り連写」の間にズームを変えてもピンがきています。
昨日は舞台撮りだったので、ためしに数回「ズーム中前後撮り連写」で遊んでみました。結果はOKだったのです。
(舞台ですから動きの範囲は少ないのですが)
でも、不思議です。こんな能力があるなら、通常連射でも行けて良いはず?
と、言うことで、私は偶然の偶然な出来。と思い、HS30「前後撮り連写」を信用していない私なのです。

で、

皆さんで撮った検証、結果が知りたいのです。
にっし〜〜さん、エアー・フィッシュさんの検証も是非うかがいたいものです。

書込番号:14214712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/28 23:48(1年以上前)

ノンフィルターさん

ご指名ありがとうございます。
DSC-HX100Vを手放した理由の一つが「連写後、書き込みに7秒かかることが耐えられない」ということでした。
「前後撮り連写」だと書き込みに7秒かかるので、すごくビミョーです。

でも、「オートフォーカスが相当に高速化してる」ということも興味があります。
もし機会があれば一度試してみますネ

書込番号:14217774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/02/29 12:16(1年以上前)

『食べログ』の件から日が浅いのでFZ150アピールのやり過ぎは控えられた方が…

すえるじおおりばさんが言うとおり isiuraさんだから撮れたものでしょう。。。

失礼しました。



m(_ _)m

書込番号:14219386

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング