『BS-TBSとの相性?それとも局の人的ミス?』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『BS-TBSとの相性?それとも局の人的ミス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

BS-TBSとの相性?それとも局の人的ミス?

2012/02/26 00:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

こんばんは。

今夜BS-TBS24:30〜26:00まで放送する3つのアニメを先月から毎週録画しています。
この機種では滅多に欠けないのですが旧パナレコで前々から頭切れに困っていた習慣からEPGからの予約と1分前時間指定のダブ録をしているのですがEPG予約分は1秒以上頭欠けしていました。
そこでのりしろ付録画分を番組前後のCMをトリミングしてみたのですが番組開始時刻が1分前になっていました。
何かおかしいと思いBD-REにコピーしrplsファイルを確認してみた所本来の時刻(毎正時)より1秒前後前から番組が始まっています。
自前アンテナなので通常なら電波の到達遅延で2〜3秒遅れて始まるのに逆に1秒早いのは異常です。

これが3週連続確認できているのですがBZT-◯10固有の相性なのか、BS-TBSが本当にフライングしているのか判断しかねています。
どなたか今夜の放送で検証していただけると有難いです。

ご協力お願いします。

書込番号:14204367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/26 08:50(1年以上前)

おはようございます。

当家の810では昨夜のBS-TBSのキルミーベイビー、アマガミ、そして
BSフジのブラックロックシューター、地上波の傷物語がフライングも遅刻も
なく録画されてました。アンテナは壁端子よりダイレクトに入力しています。
これまでも問題を感じたことは全くないですねえ。

とりあえずご報告まで。詳しくは分からないけど何らかの原因で時計の方が
正刻をきざんでないとか。

書込番号:14205405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/02/26 09:29(1年以上前)

★頭脳戦艦ガル彦さん

検証ありがとうございます。
家のBZT710で今回も時間指定録画をしました。
番組前後のCMをトリミングすると「キルミーベイベー」が25:00開始のはずが24:59〜に「アマガミSS+」が25:30開始のところ25:29〜と今までと同じ結果になりました。
同時に録画した他の地デジ(TBS)BS(フジ)では全く問題ないので???です。

BS-TBSは画質も悪く保存対象ではないのですが不安要素を抱えたまま使うのは嫌なものですね。
現状ではBS-TBS・パナどちらに相談したら良いか分からないです。

書込番号:14205523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/26 10:11(1年以上前)

>修羅の門さん

この場合パナに相談しても良いとは思いますが・・・放送局は質問を選ばないと難しいと思います。

放送局は建前上、録画関連の話は難しいので質問を選ばないと「お答え出来ません」とか、「わかりません」とかの返答しか返ってこないと思います。

それ以前に、この話題は過去スレにもあったような?気のせいかな?

イメージとしては、電波受信の状態が一番の原因で、次が個体差だと思います。



書込番号:14205673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/02/26 10:26(1年以上前)

最近NHKのニュース7でもフライングあったのでフライングかもしれませんよね。

書込番号:14205750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/02/26 10:56(1年以上前)

★空想大好き天然親父さん

>放送局は質問を選ばないと難しいと思います。
あ〜そうですよね。
以前「王様のブランチ」の赤坂サカスでの生中継で地デジはonになっている音声がBSだけoffになっている現象が2週連続続いたので電話したらそんな訳ないの一点張りで相手にして貰えなかったです。

次回は電波時計と放送画面をムービー録画して証拠作成してみます。


★澄み切った空さん
>最近NHKのニュース7でもフライングあったので

他局では実際にあったんですね。
デジ録始めてから過去一度として確認できた事がなかった現象なので半信半疑でしたが、これでフライング説が自分的にはやや有力になりました。

書込番号:14205904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/26 15:26(1年以上前)

私も電波状況説が怪しいと思いますねえ。

>BS-TBSは画質も悪く保存対象ではないので

この画質が悪く、というのが気になります。BSはどこもそうだけど、
当家のBS-TBSの画質は決して悪くないどころか非常に良好です。
画質が悪いの定義が不明ですが(BDと比べて?それともホントに映りが悪い??)、
そこら辺にヒントがあるような気がします。フライングなら全家庭で
報告上がるだろうし。

書込番号:14206978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/02/26 15:39(1年以上前)

BSアンテナが自力購入(設置)して年月が経ってたらアンテナ自体の問題か受信環境の問題かも。

書込番号:14207029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/02/26 18:47(1年以上前)

>BS-TBSは画質も悪く保存対象ではないのですが不安要素を抱えたまま使うのは嫌なものですね。

それって、BS-TBSは地デジと同じでフルHDでなかったから、そう思っているのでは?
実は今、BS-TBSもフルHDに変更になっていますよ。

書込番号:14207854

ナイスクチコミ!0


HC777さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/27 01:45(1年以上前)

アマガミSS+は電波時計が25:30:00になったと同時に放送されてました。
キルミーベイベーは電波時計で確認していなかったので分からないです。
(インターネット上の時計だと24:59:57からの放送でしたが、電波時計と最大±2秒前後誤差があるので当てにはならないかと・・・)
アマガミSS+を試しに録画してみましたが、録画のりしろがほとんどない状態でした。(他局の番組は1秒強はつくのですが)
この番組のみに関した事ですが、放送が他番組より若干早いのかもしれません。

当てにならない情報で申し訳ないです。

書込番号:14209855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/27 01:51(1年以上前)

>実は今、BS-TBSもフルHDに変更になっていますよ。

昨年の10月下旬頃から、変更されてますよね。
私が気付いたのは、2ヶ月遅れの12月下旬でしたが(笑)

書込番号:14209872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/02/27 21:47(1年以上前)

★頭脳戦艦ガル彦さん
>BS-TBSは画質も悪く保存対象ではないので
これ余計なコメントでしたね。
画質って言うよりエンコード品質が低いとか設定が雑と言った方が正確かもしれません。
今回問題の番組は地デジのTBS-iでも放送されているので特に気になるのですが、フレーム相関圧縮の宿命であるシーンチェンジでの荒れがBSの方が酷いんです。
地デジなら1フレーム(約0.03秒)までの所BSは3フレ(約0.1秒)まで荒れてたりするので一度認識してしまうと気になってしょうがないです。
シーンチェンジの検出精度が低いんでしょうけど何故TBS同士でこうも差があるのか…。


★やっぱりRDは最高で最強さん
コメントどうもです。
アンテナは年末に備え大型化したばかりでケーブルもコネクタ含めて新調しDIGAのアンテナレベルは晴天時75、雨天でも55〜65キープしてます。
先週の連日雨でWOWOWやBSスカパ録りまくりでしたが、それでもブロックノイズゼロの快適環境になりました。


★イモラさん
>実は今、BS-TBSもフルHDに変更になっていますよ。
一応10月から変更になると画質マニアの方から聞いて知っていました。
ただ見た目では差が分からないものですね。
レコのスクイーズ処理が上手いのかな?


★のら猫ギンさん
>私が気付いたのは、2ヶ月遅れの12月下旬でしたが(笑)
いやホント4k2k位差がないと見た目じゃ分からないです。


★HC777さん
先んじての電波時計計測ありがとうございます。
自分でも各局他番組で調べまくりましたがやっぱり正時から1〜2秒遅れて始まるのが普通の状態でした。
BSは地上から一旦衛星に電波を飛ばしその衛星から地上に送信しているんですから遅延は当たり前ですけどね。
むしろラグタイムなく正時に受信しているのは明らかに異常、わざわざ遅延を計算して正時に受信するようフライングしているのかも?
でも遅延込みでも頭切れするDIGAにこれは余計なお世話というものです。
来週の放送でも同じ結果だった場合断固抗議する予定です。
どーせ電話ではそんな筈ないと言われて終わるでしょうけど(笑)


みなさんご協力およびコメントありがとうございました。
次回の放送で確認後に経過報告させていただいます。

書込番号:14212761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/03/11 23:24(1年以上前)

BW690 EPG予約未編集状態

BZT710 90分連続録画後分割CMトリミング

【メモ】
3/10(土)24:30〜25:00 BS-TBS
妖狐×僕SS 第6話 「考えるよりも」 '12.03.10 BS-TBS
BW690(EPG予約)開始時刻0:30(頭+6f)
BZT710(時間指定予約)開始時刻0:30(頭+6f)

3/10(土)25:00〜25:30 BS-TBS
キルミーベイベー キルその6「へそからくりでてるごおり」'12.03.10 BS-TBS
BW690(EPG予約)開始時刻1:00(頭-2f)
BZT710(時間指定予約)開始時刻0:59(頭-2f)

3/10(土)25:30〜26:00 BS-TBS
アマガミSS+plus 第6話 七咲逢 後編 トウソウ '12.03.10 BS-TBS
BW690(EPG予約)開始時刻1:30(頭+4f)
BZT710(時間指定予約)開始時刻1:29(頭-11f)

※キルミーベイベーはDLNA等で見てものりしろ無し。

書込番号:14275689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/11 23:42(1年以上前)

取りあえず、私も検証してみました。

BZT800で、全ての番組を1分前から録画して、番組開始部分で編集した結果は、全て時間がジャストでした。

BZT810での録画は普通に録画して、全番組が頭欠け無しだったため、もうそのまま普通に編集してしまったので、何フレーム余裕があったのかも分かりません。頭欠けがなかったので、BDに書き出していないので時間も見てません。

確かにいつも余裕はあまりなく、時々欠ける局ではあります。

書込番号:14275816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/12 08:41(1年以上前)

BZT810のEPG録画分をBD化して確認しました。

もう既にCMカットしてあるので、当然、頭に付いてた余分な部分を消去しています。
全番組、開始時刻は2秒になってました。

今週は全番組BS-TBSの局宣から録画されていました。
先週は、2番組は頭欠けしてたんですけどね。

BZT810は他局の番組の録画もしているので、EPGと時間指定を同時に録画するにはチューナーが不足するので、BZT800の方1台で同時に確認できるように設定しました。
ただし、BZT800が思いの外高く売れそうなので、手放そうかと計画しているので次回録画まで、我が家にあるか分かりませんが。(笑)

書込番号:14276838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2012/03/13 20:15(1年以上前)

★イモラさん
検証ありがとうございます。
おかげ様で録画開始時間が正時前になる理由の仮説が立ちました。
今その実証用の録画をしている所です。
巧くいけば23時頃には報告します。

>BZT800が思いの外高く売れそうなので
パナレコってビックリするくらい高値で売れますよね?
自分も年末にBW750を売ったんですけど3年落ちが3万円でしたから。
今使っているBZT710がポイント引いて約4万でしたから実質1万円で新型機に!
 どうやらパナレコのHDD換装技術が確立してるらしくその手の方々に人気なようですね。
短期買い替え派の自分には有難い限りです。
ほんと東芝でなくて良かったw。

書込番号:14284176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/03/15 20:27(1年以上前)

【メモ】3つの問題点
@BS-TBSのみ正時に番組が始まるのは本当か?
Aなぜ我が家のBZT-710で録画すると正時前に番組が始まっているのか?
B@は頭・尻切れの要因になるのか?

@に関しては複数の方の報告があり、該当番組以外の番組でも目視で確認できたのでほぼ間違いない模様。

Aは録画に3番組90分連続で録画したことが原因だった。
大体30分に1〜2フレームずつ前にズレていくようで8時間連続で録画した場合1秒以上の前にズレるのを確認。
ただしDR録画でのみ現れる傾向でAVC録画だと正しく補正される模様(TBC?)。
深夜アニメの結果はBS-TBSが正時ぴったり始まるという特殊条件のため1フレーム前にズレただけで29分・59分になってしまったと考えられる。

Bスレッド『録画番組が頭切れ[14264818]』の議論通りだとすると直接の原因ではないが発生確率は飛躍的にアップすると考えられる。
我が家ではチャンネルに関係なくDR録画は頭切れしやすく尻切れしにくい、AVC録画は全く頭切れしないが尻切れは高い確率で発生する傾向があるのでモードの使い分けで対処も可能か。

書込番号:14293663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2050

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング