『中継器としての動作について』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『中継器としての動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器としての動作について

2012/02/28 13:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 kash-aさん
クチコミ投稿数:6件

現在 WZR-HP-G302H を使用して無線LAN環境を構築済みです。
これを親機とし、WHR-HP-G300N を中継器として使用した場合、
WZR-HP-G302H と WHR-HP-G300N は同じ SSID を共有する事になるのでしょうか?
それとも個別の SSID が振られるのでしょうか?

言い換えれば、家の中を移動した場合、子機から見て WZR-HP-G302H から
WHR-HP-G300N の切替(又はその逆)は自動的に行なわれるのでしょうか?
それとも、アクセスポイントの切替が必要なのでしょうか?

Buffalo のサイトを見る限り、前者のように思われるのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。



書込番号:14215177

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/28 13:55(1年以上前)

kash-aさん こんにちは。

>WZR-HP-G302H と WHR-HP-G300N は同じ SSID を共有する事になるのでしょうか?
>それとも個別の SSID が振られるのでしょうか?

AOSSで接続すると同じSSIDになります。
手動で設定するとSSIDは自由です。

>子機から見て WZR-HP-G302H から WHR-HP-G300N の切替(又はその逆)は自動的に行なわれるのでしょうか?
>それとも、アクセスポイントの切替が必要なのでしょうか?

これは子機の仕様によってそれぞれです。
親機側・中継器側は、それぞれ電波を発しているだけです。

書込番号:14215213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kash-aさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/28 14:19(1年以上前)

哲!さん
早速の、そして簡潔・明快な回答有り難うございました。

SSIDが共有(AOSS接続を考えています)ということは、
子機からは、二つの機器を区別してはいないのでしょうね。

両方の電波が重なっている場所では、
重なる分だけ、子機の受ける電波が強くなるのでしょうか?
(両方の信号の同期をとる必要があるような気がします)
それとも、どちらかの電波だけを受信しているのでしょうか?
まあ、余り難しい事は考えないようにします。

本当に助かりました、早速購入を検討します。


書込番号:14215277

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/28 14:31(1年以上前)

>両方の電波が重なっている場所では、重なる分だけ、子機の受ける電波が強くなるのでしょうか?

無線のチャンネルはAOSSで設定した場合も、手動で設定した場合も同じチャンネルになります。
電波が強くなる様な事もない様です。

参考的にinSSIDer(無償ソフト)をダウンロードして、確認されると良く分ると思います。
http://inssider.softonic.jp/

>それとも、どちらかの電波だけを受信しているのでしょうか?

子機はどちらかの電波だけ受信して通信しているはずです。

書込番号:14215307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件

2012/02/28 15:33(1年以上前)

kash-aさん、こんにちは。
わが家は2階の親機WZR-HP-G302Hに、3階のWHR-G301Nを中継接続してます。
最初AOSSで設定したのですが、2階で使ってるノートが異常に印刷が遅くなりました。

どうやら3階のWHR-G301Nに勝手に迂回して接続に行ってた感じです。
それでAOSS設定は止めました。
個別にSSID設定して手動で中継接続に改めました。
同じSSIDだったら近い方に必ず接続してくれるとは限らないので注意が必要です。

書込番号:14215454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件

2012/02/28 15:51(1年以上前)

上に書いたAOSSを使わない手動設定ですが、下記リンクに設定方法があります。
子機側は両方のSSIDを設定しておけば自動接続出来ると思います。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html

一旦AOSSで設定して問題ないようならそのまま使われれば良いでしょう。

書込番号:14215508

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42590件Goodアンサー獲得:9374件

2012/02/28 20:55(1年以上前)

> 両方の電波が重なっている場所では、
> 重なる分だけ、子機の受ける電波が強くなるのでしょうか?

もしかして両方の電波が重なっている場所では、
電波が強くなってリンク速度や実効速度が向上すると期待してませんか。

良く考えて下さい。
中継器は親機から受けたデータをそのまま送信するにしても、
中継器が送信する時は既に親機の当該データの送信は済んでいます。
つまり同一のデータを同じタイミングで親機と中継器が送信することはないです。

たとえSSID名が同じであっても、親機と中継器は別々のアクセスポイントです。
つまり互いに帯域を分けあって使っているはずです。
なので親機からの電波と中継器からの電波が届く子機にとっては、
近所の親機が1台増えたようなものです。

書込番号:14216668

ナイスクチコミ!0


スレ主 kash-aさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/29 12:59(1年以上前)

哲!さん、ひまJINさん、羅城門の鬼さん
皆様の貴重なアドバイスに感謝します。

本機、値段も手ごろですので、
とりあえず購入して使ってみたいと思います。

使用を開始しましたら、ご報告したいと思います。

有り難うございました。

書込番号:14219565

ナイスクチコミ!1


スレ主 kash-aさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/13 12:19(1年以上前)

皆さんこんにちは。
この度本製品を購入し無線LAN子機として使用開始しました。
皆様のアドバイスのおかげで、すんなりと環境構築が出来ました。
貴重なアドバイスを頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。
参考までに、我家のLAN環境は以下の通りです。

NTT回線(Bフレッツ・マンションタイプ)

終端装置(VH-100<4>N<E>)

無線LAN親機(WZR-HP-G302H)
(ルーター)−<有線>−デスクトップPC・ひかりTVチューナー

<無線>

無線子機(WHR-G301N)
(ブリッジ)−<有線>−BDレコーダー


<WiFi接続>
ノートPC 3台、プリンタ、iPhone 2台、iPod、PS3、PSP


たった3人の家族なのですが、大変なクライアントの数です。(笑

書込番号:14429875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング