『FOMA契約のsimカードを使いたい』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMA契約のsimカードを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMA契約のsimカードを使いたい

2012/04/13 21:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

クチコミ投稿数:30件

現在foma音声契約中のsimカードがあるんですが、この端末でLTEを切れば、契約変更をせずに使用可能でしょうか?また、外部機器との接続と認識されパケット定額の上限が変わらないかも気になります。xiだとフラットでの最低維持費用が現在よりも高くなってしまうので、このsimカードをnoteで使いたいです。テザリングはしません。

書込番号:14431817

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/04/13 22:03(1年以上前)

>現在foma音声契約中のsimカードがあるんですが、この端末でLTEを切れば、契約変更をせずに使用可能でしょうか?

通常はLTEと3Gは自動切り替えですが、下記スレにあるように設定で切替は出来るようです。
ただしあくまでも自己責任となりますのでご注意ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=14408263/

これは間違っていたら申し訳ありませんが、この機種はXi端末ですので、Xi契約以外では使用できないのではないでしょうか?
あと今お使いのFOMAカードは通常サイズでしょうか、それともminiUIMカードでしょうか?

ここちらの機種はminiUIMカード対応となりますので、もしXi契約しなくても大丈夫だとしても従来の大きさのSIMカードは使用できません。

書込番号:14431957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/13 22:05(1年以上前)

念のため、FOMA・SIMとおっしゃるのがFOMAカードなら、NoteはminiUIM(microSIM)ですので物理的に入りませんが、その点は大丈夫なのでしょうかね。

書込番号:14431968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/13 22:08(1年以上前)

すみません。かぶりました。。。
ちなみに、ガラケーのminiUIMはD型番の一部のみです。

書込番号:14431987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/14 00:28(1年以上前)

無理です。出来ません。

XiのSIMをFOMAには使えますが、FOMAカードはXi機には使えません。

書込番号:14432618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2012/04/14 05:27(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
当方現在は通常サイズのfomaカードですが、ドコモショップにて12ヶ月に1度ならサイズの変更ができたはずだと思うので、もしいけるのならば変更しようと思ってます。
端末は3g回線も使用しているようなので、LTEさえ分離できれば問題ないと思うのですが、同じような使い方をしている方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:14433094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/04/14 06:19(1年以上前)

上にも書き込みましたがLTEの分離は出来ません。
OFFにするのはあくまでも自己責任です。

なおたむさんの仰るように、通常のFOMAカードではXi端末は認識しないのではないでしょうか?

書込番号:14433151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/04/14 07:28(1年以上前)

FOMA契約のSIMはXi端末では一切使えません。

確かにスレ主さんの言われる通り、miniUIMへの変更は12ヶ月以内で1回無料で出来ますが、この場合契約には変更が一切無くFOMA契約のままで、単にSIMのサイズが変わるだけですから使えません。
使えるようにするにはXiへの契約変更が必要になります。Xi端末でSIMのサイズ変更だけで使えるケースは、Xi通常UIMとminiUIM間の変更だけです。

書込番号:14433269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/04/14 07:39(1年以上前)

上の書き込みへの追記です。

一般的にはFOMA契約では使えませんが、端末をドコモショップでSIMロック解除した場合にはまた状況が変わってくると思います。自分の端末も近々ロック解除しますので動作がどう変わるのかチェックして見ます。

書込番号:14433281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BCOさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/14 08:01(1年以上前)

XiのSIMカードをFOMA端末で存分に使っています。
しかし、FOMAのSIMカードをXiのルータで使うことを試みましたが、認識去れませんでした。ご参考まで。Xiのタブレットに差し込んだときは、SMSくらいはできたかな(これは忘れました)
SIMカードのサイズをそろえれば通信できるというワケではないです。ご参考まで

書込番号:14433330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/04/14 08:18(1年以上前)

ご参考までに。。
私はGalaxy Tab 7.0 Plus(SC-02D) の新規契約で取得したsimカードを、ドコモショップでサイズ変換してもらい、Galaxy note(SC-05D)で使っています。
いくつかの設定が必要です。
・simカードのmicro化(ショップで。あっけないほど簡単に変更できるんですね。)
・SC-05Dの設定:LTE無効化
・SC-05Dの設定:ネットワーク設定 で再起動。。
ちなみにSC-05Dは白ロムです。

書込番号:14433370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/04/14 15:13(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
LTEをきる事自体がドコモからサポートされていないのはもちろん知っています。一切使用出来ないとの報告はどれもlteのまま使っているもののに思います。

書込番号:14435015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/04/14 15:22(1年以上前)

すいません。いくつか返信を見落としていました。
確かにsimロック解除するとかわってくる場合がありそうですね。この筋で情報収集してみようと思います。

>あいっパさん
当方もあいっパさんと全く同じ、ギャラクシータブ7.0プラスのsimカードです。データ契約ではなく、MNP音声契約です。
もし、利用可能でしたら、My docomoの料金請求のところのパケット定額の上限は通常通りか教えて頂けませんか?
また端末側でのモバイルネットワークの設定とは具体的になにをさしていますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14435043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/04/15 08:07(1年以上前)

>すー@花粉症さん
私は3台持ち(SH-11C+SC-02D+SC-05D)で
SC-05Dは、
・定額データプランフラットバリュー+定額データスタンダード割2(+5460円)
・spモード(+300円)
・月々サポート(-3800円)
SH-11Cは、
・タイプSS バリュー(+980円)
・iモード(+300円)
SC-02Dは、Wifiのみ で使っています。
あとモバイルネットワーク設定は、普通にAPNはspモードの設定(デフォルト設定)でした。

書込番号:14438585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/15 18:35(1年以上前)

Xi機ではSIMロック解除では、FOMA SIMは使えません(試してみましたがダメでした。)。SIMを認識しません。
しかし、ネットで言われている方法で、無理矢理LTEをoffにした場合、使えることがあります。
私は、Optimus LTE で、白いFOMAカード(b-mobile U300)を使っています。
あくまでも自己責任の方法ですし、必ず使えるという保証もありません。

書込番号:14440689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/04/17 09:29(1年以上前)

カラベリのファンさん
検証ご苦労様です。
APNの設定はどうなっていますか?
空白のままでしょうか?
APNを設定すると使用できるんではないですか?
最新のドコモの赤SIMにははじめからXi機用にAPNが保存されて読み込みできると思いますが、
旧SIMはAPNが読み込み出来ないのかも。
FOMA用のAPNを設定してやれば使用可能になるんではないですか?
憶測なので間違っていればすみません。
昔にSIMロック解除されたドコモ機種にてソフトバンクのSIMは通常では使用不可で
契約に合ったAPNを設定すると使用可能になると聞いたことがあります。
現に海外でXi機に他のSIMを挿しAPNを設定すれば使用出来ています。

書込番号:14447368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/18 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

通常の状態

LTEをOFFにした状態

APNを設定した状態

Xi端末にFOMAカードを入れた場合(docomoでも、MVNOでも)、SIMロックの解除の有無にかかわらず、FOMAカードを受け付けません(APNの設定をする以前の問題です。)。
電波表示が出ず(サムソンなら禁止マーク)、端末の状態の「ネットワーク」が「不明」に、「サービス状態」が「使用不可」になります(通常の状態の写真)。
しかし、SIMロックを解除の有無にかかわらず、LTEをOFFにすると、FOMAカードを受け付けてくれます。電波の表示がなされて、「ネットワーク」が「NTT DOCOMO」に、「サービス状態」が「サービス中」になります。ただし、APNを設定していない場合には、ネットワーク通信の表示(サムソンなら「H↓↑」のマーク)されず、当然ネットにはつながりません(LTEをOFFにした状態の写真)。
その後、APNの設定をすると、ネットワークの表示がなされて、ネットにもつなげるようになります(APNを設定した状態の写真)。

書込番号:14450666

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2012/04/18 16:09(1年以上前)

画像まで載せて頂きありがとうございます。
APNの設定ですが、プロバイダはどこにしていますか?
もしmoperaUの場合であれば教えて頂きたいのですが、接続先アクセスポイントはmpr2.bizho.netでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14452813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/04/26 06:58(1年以上前)

本日契約してきました。
最初はfoma回線での使用を考えていましたが、5月から始まるxi割引キャンペーン適用できるなら2回線10円維持もできそうなので、そちらを検討してみます。皆さんありがとうございました。

書込番号:14486418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング