『カメラの保存画像について。』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの保存画像について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの保存画像について。

2012/05/01 13:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:42件

数日前にやっとSO-03D 購入して、嬉しくてガンガン使ってますw

そこでカメラ機能における質問があるので、お願いします。
カメラで撮影して、保存先をSDカードにしました。
ギャラリー内の画像カテゴリー名は100ANDROという名前が付いてます。
 そして、そのカテゴリー内の画像の一つをそのままSPモードのメールでパソコンに
送ると、何故かパソコンには横向きの状態で送られてきました。
ギャラリーで見る分には普通に縦向きの状態で保存されてます。
(また送られてきた画像のサイズが凄く大きいんです。)

カメラは縦向きの状態で撮るような設定になってるはず?です。
またギャラリーのサンプル画像を同じように送ってみると、
普通に縦向きの状態で送られてきます。
どうして、このような状態になるのでしょうか?対応策お願いします。
さらに、カメラで撮る画像のサイズを今より小さく設定する方法もお願いします。



ちょっと初心者なので、うまく説明できませんが、
宜しくおねがいします。何か説明が足りないようでしたらおっしゃってください。
補足します。

書込番号:14506784

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/01 13:48(1年以上前)

撮影の向きに関しては私も詳しくないので、他の方の回答をお待ちください。

写真のリサイズは下記アプリで変更できます。

【共有くん】
http://andronavi.com/2011/05/89821

【Reduce Photo Size】
http://octoba.net/archives/20101214-reduce-photo-size-android-1259.html

【Resize Lite】
http://octoba.net/archives/20110927-android-2115.html

【Image Shrink Lite】
http://someya.tv/xperia/400/appli58.php


私は向きの変更も簡単に出来る【共有くん】を使用しています。

書込番号:14506861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/01 14:38(1年以上前)

カメラは端末(スマホ)を左横にして撮影するのが正位置になります。
通常だと、端末を縦にして撮影した写真を表示させると、画像は左に90度回転させたものになりますが、端末の「縦」、「左横」、「右横」の状態をEXIF情報として画像とともに記録しますので、ギャラリーではその情報を読み取り、写真を自動で回転させて表示するため、天地が正しく表示されます。

この写真をメールに添付した場合でも、EXIF情報は残っているのですが、ガラケーなどでは端末の向きの情報を読み取ることができず、左に90度回転させた画像になります。
また、パソコンでは画像を表示するソフトによります。
デジカメに付属しているソフトなどではEXIF情報を読み取りますので、天地が正しく表示されると思います。

因みに、私もとんぴちさんと同じ「共有くん」を使用しています。
共有くんなどで画像を読み込みと、端末の向きの情報を無視するので、端末を縦にして撮影した写真を表示させると、画像は左に90度回転させたものになります。
共有くんなどで、画像の回転や縮小(リサイズ)を行い、「共有」をタップして「spモードメール」を選択してガラケーなどに送付すればよろしいかと思います。
なお、パソコンに送付する場合は、パソコン側で処理ができますので、画像の縮小や回転は特に行う必要はないと思います。

書込番号:14506981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/01 14:56(1年以上前)

連投すみません。

>さらに、カメラで撮る画像のサイズを今より小さく設定する方法もお願いします。

撮影画面で「MENUキー」をタップし、解像度を下げればよろしいかと思います。
spモードでは添付ファイルを含めて10MBまで送受信できますが、iモードでは2MBまでになっていますので、写真をメールに添付してガラケーに送信する場合は注意してください。

書込番号:14507022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/05/01 14:58(1年以上前)

>カメラは縦向きの状態で撮るような設定に
>なってるはず?です。

シャッターボタンの位置からして、デジカメ
のように横向きで撮るのが自然なカタチでし
ょう。

書込番号:14507025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/05/01 19:18(1年以上前)

色々なご意見ホントに参考になりました。
特に横向きに撮るのが正しい撮り方というのは
まったく思いもよりませんでした。
どちらかと言うと古い二つ折のガラケーのカメラと同じ気分だったので、
縦に撮るのが普通だと思ってました。。。汗
これからは正しく横で撮るなり、撮った画像をアプリで編集したりと、
色々試行錯誤を楽しみつつ使っていきたいと思いますw
皆さん、本当にアリガトーーございますw

故障じゃなくて良かった♪

書込番号:14507837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング