デジタル一眼レフを購入して写真をパソコンで編集したりしています。
今まではパソコンをパナソニックの液晶テレビに繋いで使用していたのですが、本格的に写真を撮り始めたので、パソコン用のモニターを購入予定です。
色々カタログを見たりしているのですが、どのモニターが良いかわかりません。
記事とかを見るとナナオか三菱がよさそうなんですが・・・
写真を編集するのに向いているモニターを教えていただけないでしょうか?
サイズは21〜24インチあたりが希望です。
よろしくお願いします。
書込番号:14596183
4点
予算は?
AdobeRGBの対応は必要ですか?
書込番号:14596451
2点
パーシモン1wさん
>予算は?
予算は2桁いくと辛いので。MAXでも9万円ぐらいを考えています。
安ければ嬉しいですが・・・
>AdobeRGBの対応は必要ですか?
できれば付いていると嬉しいですが、それほど重要視していません。
よろしくお願いします。
書込番号:14596473
2点
下は一万円台半ばのLG FLATRON IPS225V-BNやIPS235V-BN辺りから、上は八万円弱のNEC
MultiSync LCD-PA241W辺りまで。
価格.com - 『RAW現像用パソコンスペック&モニターについて。』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14484165/#14486322
書込番号:14596971
![]()
5点
まずは色域に拘ったほうがいいと思いますが。
sRGBで見てる限りコンデジっぽさが抜け切らないと思いますよ。
自分が楽しむのがメインだったら、IPSよりはVAの方がいいと思います。
VAの方が黒締りがあるので見栄えがします。良いIPSパネルなら光漏れが少ないんだけどそういうのはもう絶滅危惧種なので。
色調はナナオが上手です。特にプロモデル (ColorEdge)はとっても魅力的。Flex Scanでも十分ですが。
カタログ見ただけですが、この辺が最低限なんじゃないかと。(正確さより見栄え優先?)
http://kakaku.com/item/K0000139656/
あんまり安いディスプレイだとTVに負けますしね。
パナが(高級機に使ってる)IPSパネルはPCモニターでは望めない性能だし。
書込番号:14597309
4点
ムアディブさん、
>色調はナナオが上手です。特にプロモデル (ColorEdge)はとっても魅力的。Flex Scanでも十分ですが。
何を「ナナオの色調」と言っているのか分からないが、カラーマネージメントの観点からは、そういったメーカーカラーはないことが望ましい。
>あんまり安いディスプレイだとTVに負けますしね。
>パナが(高級機に使ってる)IPSパネルはPCモニターでは望めない性能だし。
カラーマネージメントに関わる性能については、格安のキャリブレーション済パソコン用ディスプレイの方がパナソニックのテレビに勝る。
書込番号:14597640
0点
>DHMOさん
アドバイスありがとうございました。
ナナオの製品かNECがよさそうですね。
高いけど長く使えるので、考えて見ます。
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございました。
ColorEdgeはあこがれますが、さすがに宝の持ち腐れかも(汗)
書込番号:14613214
0点
「本格的に写真を撮り始めたので」とのことですが、どれくらい「本格的」なのかによって必要となるモニターも違ってくると思います。
とりあえずモニタ選びに関連する「本気度」を6段階に分類してみました。
@写真は自分がモニタで見るだけ。あと人には基本的に見せない。
A写真は基本モニタで見るだけだが、人にデータで配ったりブログに掲載したりする。
B写真はプリントすることがある。しかしプリンタは持っていないので写真屋さんにお願いしている。
C写真は自分のプリンタでよく印刷する。
D写真は自分のプリンタで頻繁に印刷する上に、コンテストに応募したり展覧会に出したりする。
E実は写真のプロを目指している。
予算だけざっくりと言ってしまうと、現状が@〜Bで、今後も変わることがないのであれば、3万円くらいかそれ以下の値段のモニターでも十分だと思います。C〜Eで、段々と必要な予算が上がってきますね。
書込番号:14627538
![]()
3点
キャリブレーション済みでも、自分のPCにつなげれば多少はズレます。
そのため、キャリブレーションルーツの購入と言うことも考えてみても良いと思います。
済みの液晶は、下手に目視で色合わせするより合ってますけどね。
参考に
モニターの購入について[14509172]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268691/SortID=14509172/
書込番号:14627923
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/03 19:15:13 | |
| 0 | 2025/11/02 2:29:58 | |
| 1 | 2025/11/02 2:37:29 | |
| 2 | 2025/10/28 16:02:35 | |
| 0 | 2025/10/23 11:24:33 | |
| 0 | 2025/10/23 0:11:43 | |
| 4 | 2025/10/22 16:48:17 | |
| 1 | 2025/10/20 18:13:44 | |
| 5 | 2025/10/20 11:54:11 | |
| 0 | 2025/10/20 4:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)




