『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part34』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part34』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ443

返信187

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

ヨロシク・・・・ね♪

いいよね・・・・♪

価格の住人とは仮の姿!

何を隠そうこのワシこそが!

北に南に東西!

斉天敵わぬ写界の金髪異魔人EOS使い!

泣く子も笑うカメラマン!

"キンタロス様"たぁ〜ワシのことよ!!

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


coolkikiさん、Part33お疲れ様&有り難うございました!


全てのEOS愛好家のみなさまへ
みなさまの撮った、素敵な写真を見せあいませんか?

みなさまがCANON EOSで撮った素敵な写真が見たくて、本スレを立ち上げました。

こんな機材で、こんな写真を撮った。こんな場所で、こんなテクニックを使った。
そんな情報もおりまぜて、みなさまと楽しいスレッドにできたらと思っております。
特に「EOSを買ったよ。写真撮ったから見て何か感想を!」とか「EOS所有者同士で情報交換したい」などと思われている方大歓迎です!
  ※過去スレも含めて作例は超膨大です※

■お願い
・本スレは、横レス大歓迎です。

・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。

・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献したいと思います。

・本スレは、キヤノン板ですので、キヤノン以外の写真を掲載した場合、削除される可能性があります。ご承知おきください。

・★マークについて

 アップする写真に必ず★マークを付ける必要は有りません。通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。
★マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。


例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
★一推し写真
・・自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
・・もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。

★アドバイス希望
・・「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どうしたら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。

★評価希望
・・「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。

★テクニック公開
・・「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換

参加者は★マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを付けてあげて下さい。
自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ良いと思います。
また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は今まで通りの参加形態でOKです。

■■ROMされている方へ■■

思い切って、書き込んでみませんか?
UPすることによって広がる世界もあると思います。
思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
参加してくださることを、心待ちにしております。
ベテランの方も初心者の方も大歓迎!

■■スレの更新について■■

 ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんのサーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
 180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。

過去のEOS板の系図をcoolkikiさんがまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
http://alleos.net/

過去スレ
Part33
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662539/#14790136


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それではみなみなさま、このPart34もどうぞ!よろしくご愛顧お願い申し上げます!!!


書込番号:14790921

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/07/10 23:41(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、皆様、こんばんは!

Part34の新装開店、おめでとう御座います!
また、前スレ主のcoolkikiさん、お疲れ様でした!

こちらでもどうぞ宜しくお願い致します!!!

書込番号:14791015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/10 23:42(1年以上前)

銀河鉄道の宙(汽車はWIN附属のペイントで作成w)

「緑響く」が鹿だったらw

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんばんは!


Part34へのお引っ越し、おめでとうございます!

前スレのスレ主さんのcoolkikiさん、お疲れ様でした!!
また、今スレを担当されるキンちゃん、大変ですが宜しくお願いしますd(^-^)ネ!


体調も悪く、新作も撮れていないので、少し前に悪戯半分で作った写真をUPしますねw

では、今スレも宜しく御願いします♪

書込番号:14791023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/10 23:48(1年以上前)

群馬県太田ゆりの里、EF40

 ←

キンタロスさん
EOS Part34スレオープンおめでとうございまーす!
よろしくお願いします(^^

coolkikiさん
Part33スレお疲れさまでしたー!また、たいへんお世話になり、
ありがとうございました(^^
 
EOSユーザーの皆さん 今スレもよろしくお願いします!

とり急ぎ、ご挨拶まで・・・(^^;


書込番号:14791048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/11 00:21(1年以上前)

THE RIVER FACE

チームテイケイ

maskedriderキンタロスさん、皆様、ご無沙汰しています。
Part34 おめでとうございます。
時々はこちらにお邪魔したいなあと思ってます。

写真は、暑い折りなので少しは涼んでいただけそうな物をセレクトしました。

書込番号:14791219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/11 01:35(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん 皆さん こんばんは

Part34 お引っ越しおめでとうございま〜す!
EOS板、いつも楽しませて頂きありがとうございますW
ROMはさせて頂いてますが、なかなか参加できずにスミマセン(^^ゞ
最近はほとんど撮影出来てませんので、ストレスが溜まりつつあります!

 ★キンちゃん こんばんは
かなりのご無沙汰です(^^ゞ

>ヨロシク・・・・ね♪ いいよね・・・・♪
いいとも〜♪ ナンテ・・・、でもメッチャ癒されますね〜!
女性の力は偉大です(笑)

スレ主様! いつもご苦労様ですW
今日は若干古い写真ですが貼らせて頂きま〜す(^^ゞ

★isoworldさん こんばんは
前回はレス頂きましたが、返レス出来ずに申し訳ございませんW

今頃は北海道でしょうか?
また素敵な土産お写真を楽しみにしてますョ〜^^

在庫が増えましたら、またお邪魔したいと思いますW
そんな訳で取り急ぎほとんど貼り逃げですが、失礼しま〜すm(__)m

書込番号:14791454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/11 07:13(1年以上前)

目覚め

キンタロスさんeos愛好家の皆様
おはようございます。
coolkikiさんどうもお疲れ様でした
キンタロスさん新スレ開店おめでとうございます
最近PCの調子が悪く(勝手にシャットダウンしちゃうんです 泣)
前スレではレスいただいたのに返信出来ず申し訳ありませんでした
コメントいただいた方有難うございました。
本スレも宜しくお願いします!

書込番号:14791831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件

2012/07/11 07:26(1年以上前)

皆様、おはようございます。

maskedriderキンタロスさん、Part34おめでとうございます。
本スレでもよろしくお願いします!

coolkikiさん、Part33お疲れさまでした<(_ _)>

前スレの返レスです。

★coolkikiさん
お褒めいただきありがとうございます。
デジタル一眼で過去に撮ってはいますが、なかなか思うような写真に
なっていませんでした。きっと5D2のお陰かと(^.^;

★isoworldさん
コメントありがとうございます。
私も頻繁に行くわけではないのですが、いざ行くと長時間楽しんできます。
と言うか、嫁が開園から行っても、閉園まで帰ってくれません(T_T)

★日本一速い男さん
コメントありがとうございます。
過去にKISSや7Dで挑戦しましたが、腕がないのもあり、なかなか気に入る
写真にはなりませんでした。
機材は。。。5D2、24-105、70-200F4、85F1.8 、S90、ビデオカメラを
持ち歩きました(^^;) 嫁に白い目で見られながら(笑)

★maskedriderキンタロスさん
褒められると素直にうれしいですね。ありがとうございます!
是非、奥様にお見せてあげてください(笑)

今回もTDLの続きです。





書込番号:14791870

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/11 19:02(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーの皆さん、こんばんは。

maskedriderキンタロスさん、Part34 おめでとうございます。

coolkikiさん、Part33お疲れ様でした。

今回はご挨拶だけで失礼しますが、Part34でもヨロシクお願いします。


書込番号:14793884

ナイスクチコミ!4


sc57blueさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件 GANREF 

2012/07/11 19:19(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

EOS板の皆様。
こんばんは。


Part34のオープン、おめでとうございます。


● coolkiki様
前スレ主、お疲れ様でした。
前スレではお世話になりました。
引き続き、よろしくお願いします。


● キンタロス様。
新スレ主、お疲れ様です。
前スレではレース撮影アドバイスでお世話になりました。
今スレでも、よろしくお願いします。


● 日本一速い男様
ND の件、ありがとうございます。
急ぎ在庫確認し Kenko ND4 をポチりました。
本番までには間に合いそうです。


今スレでもお邪魔しますので皆様よろしくお願いします。

書込番号:14793941

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/11 21:12(1年以上前)

EOS-1D Mark III + EF40mm F2.8 STM

EOS 40D + EF70-200mm F4L IS USM

EOS 60D + EF70-200mm F4L IS USM

EOS-1Ds Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

Part34のスレ立てありがとうございます。

あの事件も無事に解決して一件落着したのでこれからも顔をださせて頂くので
宜しくお願い致します。

書込番号:14794415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/11 21:25(1年以上前)

目!もうちょいかなー^^;

反応しきれずはみ出てしまった^^;

こんなコラボも^^

maskedriderキンタロスさん

Part34おめでとうございます。そして前スレ主のcoolkikiさんお疲れ様でした^^

今回のはちょっと前にドイツ村で撮ったアゲハの続きです。ブルーサルビアが咲いたらサルビアとコラボで撮るといい感じなので撮りに行きたいと思っています。そのころひまわりも咲いているといいなー

書込番号:14794481

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/11 21:58(1年以上前)

EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS 30D + EF70-200mm F4L IS USM

EOS-1D Mark U + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS 60D + EF70-200mm F4L IS USM

昨日の昼過ぎに僕の携帯に猫ボランティアのオジサンから「猫を虐待してる人間が見つかった」
と電話があり誰かと聞くと「噂通りの二人連れの小学校の女の子やった」と教えてくれて二人
連れの女の子の鞄を見ると鼠取りの粘着シートが何枚も入ってたそうです。

僕が「俺も見たかったですわ」と言うとオジサンは「俺がその子らと一緒に小学校に行って
担任と教頭と校長と一緒に説教したからもう公園には来んやろ」「怒ってるんは俺だけと違う
で?いつも猫を撮ってるオッチャンもカンカンになって怒ってるで」と教えてくれました。

これで公園内の猫さんにも平和が戻って安心です。

それと公園のボランティアの方々の監視の強さにも感心させられました。

書込番号:14794686

ナイスクチコミ!4


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2012/07/11 23:30(1年以上前)

こんばんは。
前スレの続きを・・・



sc57blueさん

『ココの撮影ポイントならこのSS』と御自身で無難なSSを設定し、そこから徐々に下げていくと練習に良いですよ。
下げれは下げるほど成功率が悪くなりますから、これ以上下げると危険な域もハッキリとすると思います。
色々なポイントで無難なSSから限界点までの撮影を続けるとコツも掴んできます。




日本一速い男さん

>岡山国際と富士ですがどこで撮影されたんでしょうか?
背景や縁石、車両の向き等から撮影場所を詮索するのも面白いですよ。
次に行った時に目星を付けた所へ行ってみて確認し、
『こんな穴場ポイントがあったんだ』と新たな撮影ポイント発見へ繋がります。
自分は人の多い定番ポイントへは抑えの画像を撮る位で長居はせず、人の少ないポイントで細々と撮ってる事が多いです ^^;




maskedriderキンタロスさん

>そうだ!ND買わなくりゃ!(笑)
ND16は超超スロー用なので、ND4・ND8の2枚があればほぼ大丈夫ですね。
しかし、径が大きくなると結構良い御値段します ^^;




coolkikiさん

>レースリザルトを見たら01車は10位だったんですね
それは予選の順位ですね。
10位スタートの5位チェッカーです。

書込番号:14795254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/11 23:57(1年以上前)

どうにか見れそうな1枚・・薄目で見てください(笑)

福岡モーターショー、最後の方の1枚です。

写真、キター!!!!!!

こんばんは。3日連続の日帰り出張中につき少しだけ擦り切れています。。。。


● 日本一速い男さん

そうだ!ステップダウンリングは86mmでしたねー。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110097.10540110115.10540110098.10540110116
こうやってみると、結構高いなぁ・・・・95mmのND8が欲しいけど買えないナァ・・・

蓮撮り、こんなにたくさんの人が!!それにみんなすごい機材ですねぇ〜。
113mmでこのサイズって事は結構近い場所だったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1247530/
これもバックファイヤーがでていますね。


● 蝦夷のエゾリスさん

娘さんの写りこみ、そういうわけでしたか!確かにこちらの思うようには動いてくれない時が多いですよね。2枚目を見て、、、ちょうど我が家と同じような感じです。3枚目!きましたねー。口は開いているかもですが、かえってその方がかわいいかもです。走る方向が明確になったので、すごく疾走感がでているし、良い1枚だと思います!


● coolkikiさん

乗鞍の2枚、何気なくてよいと思いますよ〜。山が雪をかぶって、黒→白→青のコントラストも素敵だと思います。

前回、何度か行ったので稲佐山まで行くまいと思っていたのですが、長崎方面に泊まる事ももうあまりないと思われたので、ちょっと脚を伸ばしました。


● vincent65さん

雨あがりのひまわりでしょうか?水の落ちる瞬間、よくぞ!捉えきれたものです。それでいてしっかりと花の中心にピンがきてて背景もきれいにボケてて気持ちの良い1枚ですね。
マイナス補正されてありますが、それが妙技で適正露出になっていますね。

>最近PCの調子が悪く(勝手にシャットダウンしちゃうんです 

PC本体ならば、CPU周りのヒートシンクに埃が詰まったりしていないでしょうか?ファン周りとかも見てみた方が良いかもです。自分のPCもDPPで100枚ほど一度に変換すると急にシャットダウン(プツンと切れる)してましたが、開けてみるとぎっしり埃が詰まっていました。。。

一度点検してみてくださいね♪


● nonnon-chanさん

今回のUPは感度を低くして、美しさを追及されてありますね。そんなに速くないSSですがきっちりと場面を抑えたことでうまくいっている良い見本だと思います。

4枚目、この光景懐かしいです。。。

過去の写真を見返して見ましたが、パレードは悲しい出来ですねぇ〜。


● Green。さん

おお!福岡モーターショーですね。86は今一緒に仕事やっている奴が乗っています。ほんのちょっとだけ乗ったりしましたよ!2枚目のお姉さん、自分も撮りまくっていました。雰囲気が違うのは僕はフラッシュ使っていたからかな???って、この撮影の1時間前まで僕ここにいましたよ!!!ニアミスしていたんですね!!!!


● sc57blueさん

アドバイスなんて!とんでもない!!!!どうしても機会に恵まれないのでもたすぽは永遠に初心者の域を脱出できない僕がいます。。

こんな娘たちにお礼を言われると照れてしまいます!!^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1247982/


● 万雄さん

とりあえず、解決されたとの事、良かったですね。これで猫ちゃん達も安心できそうです。

相変わらず、超接近ですね。新パンケーキでこの寄りはさすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248105/
70-200F2.8LISは1型ですよね?2.8でもしっかりシャープに感じます。


● elpeoさん

UP4枚、同じ方ですよね?着てるものと表情・雰囲気でずいぶん変わるナァと思いました。
RQやコンパニオンをされてある1〜2枚目も良いのですが、3枚目にぐっと来ます。そして、4枚目でほっとします。そうやって恋に落ちていくのです。。。。(笑)もぉ、αでも許しちゃうんだからね!(爆)

さっき価格で見たら、8までしかないようでしたので8にしようかな?とも思っています。。。夏ボは既に無くなったので次の機会の前までには手に入れたいですね。


書込番号:14795396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/12 00:51(1年以上前)

残留思念

ごめんなさい、、、落ちていましたね。。。

● 一ノ倉 沢太郎さん

もぉ〜。沢さんってば、1枚目おもわず笑っちゃったじゃないですか!
2枚目(これは以前UPのがネタですよね)の鹿は見事に入れ込みましたね。合成もかなり上達されましたね。


● にほんねこさん

いつもありがとうございます。

太田ゆりの里、いっぱいさいていますね。2枚目、どーんとUPは基本でも抑えておいてくいの無い1枚ですね。


● アプロ ワンさん

川くだり、僕はすぐ落ちてそうです(^□^;

こういうスポーツもなかなかの迫力がって良いですねぇ〜。

チームテイケイの左の方の目がランランとしていて格好良いです。

時々でも是非いらしてくださいね!


● キヤのんきさん

1枚目は70-200f2.8LISUですよね?さすがは最強レンズの写りです。

2〜3枚目は何の花でしょう?薄いピントもばっちり合っていますね!
ありさんも「見つかった!」ってかんじでしょうね。

書込番号:14795627

ナイスクチコミ!3


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/07/12 02:53(1年以上前)

京街角スナップ・「雄蝶」

京街角スナップ・「悪王子町」

京街角スナップ・「レトロすぎる飲み屋」

EOS板ご参加の皆さん並びにロムなさっている皆さん、こんばんは〜〜!

前スレッドPart33ではありがとうございました。

また、maskedriderキンタロスさん、日本一速い男さん、一ノ倉 沢太郎さん
にほんねこさん、vincent 65さん、nonnon-chanさん
Green。さん、sc57blueさん、チャピレさん、労りのお言葉かけありがとうございます。

今日の写真は昨日の夕方に祇園祭の準備中写真でも撮りに行こうかと思って京都へ出かけました。
しかしながら、まだ2〜3日程早かったのかまだ鉾の土台を出しているぐらいでした。
見かけた一件だけブルーシートの中に「縄がらみ」が見えたのでちょいと撮りました。
それぞれ街角スナップです。

一枚目:「雄蝶」の部分アップです。
二枚目:「悪王子町」どんな悪い王子が居たのかと思いきや、そうではないそうです。(^_^)懐かしい仁丹マーク有りです。
三枚目:「レトロすぎる飲み屋」が有りました。




★maskedriderキンタロスさん
今スレッドもよろしくお願いします。

サーキット女子は良いですね。
隠してある球があったらどんどん出して下さいね。

Green。さんと同じコンパニオン女子をお撮りなんですね。(^_^)

「残留思念」は良いアイディアですね。
30秒で展望台の照明が上手く収まりましたね。
何か秘術をお使いなんですか?

>乗鞍の2枚、何気なくてよいと思いますよ〜。
本当に何気ない写真ですよね。
だから今まで出てこなかったんですよね。(^_^)


★日本一速い男さん
こんばんは〜〜!
バックファイヤー出てますね!
流れてますね!
このトーン好きですよ〜(^_^)


★一ノ倉 沢太郎さん
こんばんは!
いたずら写真おもしろいですね。
特に一枚目の銀河鉄道は全然沢さんらしくない汽車なのがおもしろいですね。(^_^)
二枚目は、出来過ぎですよね。
一枚目とのギャップも最高ですね!


★にほんねこさん
こんばんは〜!
百合の里って言うだけ有ってすごい百合ですね。
一枚目はすごい立体感が出てますね。
二枚目も良い色が出てますね。
これは例の40mmパンケーキですよね。
良いなぁ、、、


★アプロ_ワンさん
こんばんは!
ラフティングなさるんですか?
一度体験ラフティングをしてみたいと思うのですが、気持ちよさそうですよね。
一枚目の黄色いボートの先頭は女子ですよね。
雰囲気かわいいなぁ、、、(^_^)
三枚目、四枚目は迫力有りますね〜!


★キヤのんきさん
こんばんは〜!
一枚目の菖蒲は幻想的ですね。
こういうの撮ってみたいなぁ、、、
二枚目、三枚目はとろけてますね。


★vincent 65さん
こんばんは!
>PCの調子が悪く(勝手にシャットダウンしちゃうんです)
キンタロスさんも原因要素を書いて下さっていますが、、、
PCはデスクトップ機でしょうか?
もし、そうならば瞬間停電というか、一瞬電圧が下がった時なんかも落ちる事がありますよ。
一度、ひとつのブレーカー配置している電化製品と調べてみるとか、家全体のアンペア数をチェックするとかしてみて下さい。

「目覚め」
素晴らしい作品ですね!
背景暈けがまるでひまわりの輝くの様にも見えますね。
良いもの見せていただきました!


★nonnon-chanさん
こんばんは!
>デジタル一眼で過去に撮ってはいますが、なかなか思うような写真に
>なっていませんでした。きっと5D2のお陰かと(^.^;
きっと、試行錯誤の努力の結果だと思いますよ。
5D2でも他のデジイチでも基本は同じなんだなと自分は思っています。(^_^)

一枚目のような人物が出ているのは難しいですよね。
下手するとしたからの光が強くなって顔が怖くなっちゃいますよね。
とても上手くお撮りだと思います。


★Green。さん
こんばんは!
86も輝いているけど、コンパニオン女子も輝いていますね〜(^_^)


★sc57blueさん
こんばんは〜!
エヴァキャンですね。
01の人が「清水恵理」という人と違うんですね。


★万雄さん
こんばんは!
>あの事件も無事に解決して一件落着した
良かったですね!

>二人連れの女の子の鞄を見ると鼠取りの粘着シートが何枚も入ってたそうです。
恐ろしい事をどこで覚えたんでしょうね。
証拠有りと言う事で、本人はじめ、親も学校も言い逃れも何も出来ないですね。

猫ちゃん達、相変わらず上手くお撮りですね。
気がついたんですけど、屋内の猫の方が色が出しやすいですね。
屋外の猫ちゃんを、特に黒い猫ちゃんを良い感じで撮るのは難しいです。
特にこんな感じが難しいと思います。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248116/
ただ、屋外だと黒目がまん丸にならないのでちょっと気が強そうになりますよね。


★チャピレさん
こんばんは!
アゲハと紋黄蝶のコラボ素晴らしいですね!
背景も素晴らしいです!


★elpeoさん
こんばんは!
>それは予選の順位ですね。10位スタートの5位チェッカーです。
あっはぁ〜そうでしたか、、、
誰か有名ライダーなのかなぁとNo.から調べてちゃんと読んでいませんでしたね。(^_^)

85mm f1.2で撮られたポトレ、特にカメラ女子のポトレはレンズを生かされてますね。
上手い人がとるとこんなに素敵な写りをするんですね。
物欲を刺激する一枚ですね!(^_^)


ではでは、

書込番号:14795882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/12 14:31(1年以上前)

ポピー(♂)一部トリミング

シロ(♀)ノートリミング

旅猫@姫路港(JPEG無加工)

coolkikiさん、前スレ運用お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
maskedriderキンタロスさん、新スレ開設ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

忘れられた頃に現れますが、今回こそ貼り逃げにならないようにと思い、
頑張って参加しようと考えてますので、これからもよろしくお願いします。

なかなか明けない梅雨で不安定な天気が続いていますね。
どこか遠くへ行きたいと思いつつ、天気予報優先の計画をした結果、
結局どこも行けないで悶々としています・・・

というわけで、在庫から掲載。

1枚目:以前アップしました我が家のネコですが、今年の5月に他界。17歳まで生きました。チンチラと雑種のハーフ。
2枚目:雨の日の夜中、車道でひとりぼっちだったこの子、弟が可哀そうだということで拾って来て我が家に来てかれこれ13年。血統不明。
3枚目:「ブラタモリ」で、タモリさんが「野良犬」のことを「旅犬」と表現していたことにあやかってそう呼んでみました。


前スレからの引き継ぎで印象に残ったものだけですが・・・

☆万雄さん
はじめまして。これからもよろしくお願いします。
ネコちゃんの件、解決できそうでよかったですね。私もほっとしています。
万雄さんのネコを愛する気持ちがすごく伝わりました。

☆coolkikiさん
少し前になりますが、前回のスレでcoolkikiさん書かれていた言葉
>(前略)
>子供の動物虐待と子供自身が受けている児童虐待の関連が有る場合も有りますから、
>即「親に報告」「学校に報告」では、もしかしたらそちらの事で大きな問題
>(子供にとって)になってもいけないと思いますから。
>また、大人が子供に甘い顔しているのもいけないと思います。
「あなたのしている事はおまわりさんや親、先生が見て無くとも世間が見てるんだよ」
>と教え「人に見られてこそこそする事や、恥ずかしく思う事はするべきでない」
>と教える事が大事ですよね。
とても素敵な助言に心を打たれました。
このスレに直接関係はありませんが、滋賀県で今問題になってるあの事件ともリンクしている感じがしました。

☆前回色々ご意見をいただいた皆様
個別レス出来ずに申し訳ございません。
いつも楽しく拝見させていただいています。

それでは。

書込番号:14797403

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/12 20:47(1年以上前)

EOS-1D Mark IV + EF24-70mm F2.8L USM

EOS-1D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark V + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark III + EF40mm F2.8 STM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

公園の猫さん達に平和が戻って本当に安心しています。
家が近くなら毎日でも猫さん達の様子を覗きに行きたいのですが
ボランティアの方々や管理事務所の職員さんの情報で猫さんの無事を
聞いて胸を撫で下ろすしかありません。

明日はいよいよ先月末に購入したEOS 5D Mark IIのデビュー戦で何時もの
公園に猫さんを撮影に出掛けます。

また作例を載せさせて頂きますね。

☆チャピレさん

こんばんは。
4枚目の蝶々のコラボ写真はナイスタイミングですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248138/

☆elpeoさん

こんばんは。
3枚目のポートレート写真はカッコいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248287/

☆maskedriderキンタロスさん

こんばんは。
ありがとうございます。無事に解決できて良かったですよ。その現場に僕も居たら
たぶん張り倒してたでしょうね。ここの板でも何度か画像を載せてる子も犠牲になって
るし大人しい子ばかり虐められていましたからね。
ご心配ありがとうございました。福岡モーターショーのお姉さん綺麗な方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248309/

☆coolkikiさん

こんばんは。
ありがとうございます。虐待事件が解決してホッと胸を撫で下ろしています。
本当に恐ろしい事を何処で覚えたんでしょうかね。
例の二人連れの女の子は以前僕も強く注意しているんですよ。猫さん達を追いかけ
廻して尻尾を掴み引きづり廻して顔にシールを貼り付けたり公園管理事務所横の花壇
を荒らすので怒鳴り散らしたことがあります。
証拠もあったので本人も親も学校も言い逃れも何も出来ませんよね。

2枚目の写真は良いですね。看板も懐かしくて見入ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248387/

☆カカクコージーさん

こんばんは。
ありがとうございます。僕もこの公園の猫さん達とは10年の付き合いなので
我が子のように接しながら撮影しています。
本当に罪もないこの子たちを虐待するのだけは辞めて欲しいですよ。
カカクコージーさんも猫さん好きのようで嬉しいですよ。

2枚目の写真のシロちゃんは美人顔の女の子ですね。性格が優しそうなお嬢さん
ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248570/











こんばんは。

書込番号:14798592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/07/12 21:17(1年以上前)

皆様、こんばんは。
今日は先日、キヤノン「こどもデジタル一眼レフ教室」で娘の友達が撮った画像です、KDXでしかも手ブレ補正が無いキットレンズでよく撮れたと思います。

書込番号:14798741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/12 21:22(1年以上前)

もうちょい^^;

またコラボで^^

●maskedriderキンタロスさん

>残留思念

おーカップルが見事に透けてますねー足があるから幽霊じゃないか^^
手前の色合いと広がる夜景のコラボは新しい試みですね、メモメモって感じですー


●万雄さん

公園のネコちゃん平和がもどってよかったですね。しかし男の子ならやるやつもいそうですが女の子がそういうことするなんて驚きました。
志村動物園をよくみるんですが犬の赤ちゃんやネコの赤ちゃんが映るとめちゃ癒されます^^

あとテレビでやってましたが福島の原発で亡くなったペット達がかわいそうです。


●coolkikiさん

京都スナップ楽しそうですね^^京都の街なら古き良き風情がある被写体がたくさんあって普段そういうの撮らない私でもパシャパシャ撮ってしまいそうです^^

coolkikiさんも昔のバイクレース詳しいんですね、テック21の平とケニーの8耐私も見てましたよー。バリバリ伝説世代でしょうか?それかあいつとララバイ?もしやシャコタンブギもみてました?

●elpeoさん

2枚目の玉ボケをうまく使われて女性がさらに綺麗に表現されてますね。3枚目はさすがのうまさです^^



書込番号:14798770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/07/12 22:43(1年以上前)

大平台駅 ここでスイッチバック。

車体の反射光が綺麗でしたが、写真がイマイチ(^^ゞ

国道沿いの遊技場。まだ有るんですネ!

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんばんは(^o^)

箱根登山鉄道です。
晴れたり、雨降ったりの天気でした。

coolkikiさん、次回の乗鞍の滝UPします^^;

書込番号:14799239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/13 00:28(1年以上前)

このぐらいだと、リアルに人がいるっぽいですよね?

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは!3日連続の日帰り出張もやっと終わりひと段落しています。

九州地方は大雨で大分・熊本と大きな被害が出ているようです。当地の方お見舞い申し上げます。。とともに、こちた福岡・佐賀・長崎では自分の知る限り大きな被害は今のところありません。暑くはなりますが、もうそろそろ梅雨明けしても良いころかな?ともおもいますね。


● coolkikiさん

え?隠しだまですか?????隠しているわけではないですが、なかなかUPしてないものもありますのでぼちぼち上げていきますね。

京都も祇園祭があるんですね。こちらでは「博多祇園山笠」というお祭りがあります。
この期間(7/1〜7/15)は、平気で何日も仕事休んじゃう人がいるというのが、他県出身者の僕には信じられませんでした。。そういう人たちをこちらでは「のぼせもん」ともいいますね(^^

えーっと、残留思念について秘密の技は特にありません。EXIF通りの撮影です。まぁ、しいて言えば「きれいにうつれ〜」と念じているぐらいです!


● カカクコージーさん

17歳まで大切にかわいがられたネコちゃん、きっと幸せだったとおもいます(表情にも出ていますよね)シロちゃんも同様に安心している様子が伝わります。旅猫、ちょっとくすっとしちゃいました!

>「あなたのしている事はおまわりさんや親、先生が見て無くとも世間が見てるんだよ」
>と教え「人に見られてこそこそする事や、恥ずかしく思う事はするべきでない」
>と教える事が大事ですよね。

そうですよね。kikiさんの言葉にはとてもやさしさと真実があっていつも心打たれますよね。忘れてたり、冷静になれなかったり、落ち着けなかったりしたとき、いつも救われる気持ちがしますよね。


● 万雄さん

その女の子達もしっかりと反省して命の大切さとかを学んでほしいですね。

1D4と1D3を使っての撮影はプロさながらですね。目を細めた表情はなんとも愛らしいですね。きっと、安心しているのでしょうね。

5D2、購入おめでとうございます!って、本当すごいですねぇ〜。


● 日本一速い男さん

本当だ!きれいにぶれなく撮れていますね〜。


● チャピレさん

残留思念、この間は撮り逃していたので今回はちょっとアングルを切り替えて撮影しました。

アゲハ、ハーブ、モンキのコラボ、本当お見事!!です。
これを普通にやってしまう、チャピレ神拳、恐るべし!ですね(なんのこっちゃww)


● R259GS-Aさん

こういう場所での電車は情緒があって(テツで無い僕も)良いな!とおもいます。
3枚目もひょっこり顔出した感じがかわいいですね。

4枚目、スマートボールですよね?昔、レベッカの楽曲に「スマートボールで知り合ったパパ」(だったけ?)って歌詞があったのですが、どうやって男女が知り合うのだろう?と不思議におもったものでした。

書込番号:14799741

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/13 20:56(1年以上前)

EOS 5D Mark U + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS 5D Mark II + EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EOS 5D Mark II + EF50mm F1.2L USM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

今日は先月末に中古未使用品を購入したCanon EOS 5D Mark IIの戦慄デビュー戦を
無事に終えました。

駄作ですがCanon EOS 5D Mark IIの画像を載せさせて頂きますね。


☆日本一速い男さん

こんばんは。
娘さんのお友達は凄い腕前ですね。KDXでここまで撮られるんですから凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248826/

☆チャピレさん

こんばんは。
公園の事件が解決して安心して胸を撫で下ろしていますよ。女の子があんな酷い
行為を平気でするから恐ろしいですね。
そうでしょう。テレビで犬の赤ちゃんやネコの赤ちゃんが映ると癒されるでしょ。
3枚目のお写真は蝶々の羽根が見事に再現されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248836/

☆R259☆GSーAさん

こんばんは。
4枚目のお写真の遊技場は「スマートボール」ですね。
大阪の通天閣の周りにありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248965/

☆maskedriderキンタロスさん

こんばんは。
この写真は展望台から夜景を眺めていられるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1249080/

書込番号:14802668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/13 23:43(1年以上前)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんはー。今日は福岡でもかなり雨が降りました。

自分の大分のお客さんも1.7mほど浸水したらしく、朝緊急で現地に行くこともあるぞ!といわれましたが、実際は建物のあとだけ残っているような状態で、行ってもどうにもならないみたいで、とりあえず、時期を見ながらということになりました。。。


●万雄さん

5D2は中古でお求めだったのですね。未だに一線級の力を持っているとおもいますが、UPをみたらやはり!と確信を持てましたね。

70-200F2.8ISL、100L、50Lと評判の良いレンズだし、腕も確かだし、猫ちゃんと会話できてるし、本当すばらしいですね。

書込番号:14803591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/14 22:12(1年以上前)

 EF40パンケーキ

 等倍です

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

九州は大雨ですね、お見舞い申し上げます
>今日は福岡でもかなり雨が降りました
キンタロスさんのところは大丈夫ですね(^^;
コメントありがとうです!
おお、こちらは絶景ですね(@@ 長居しちゃいそうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1249080/

・万雄さん
事件が一件落着でよかったですね(^^
5D2デビューですかー おめでとうです!
EF50mmF1.2Lぼけが素晴らしいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1249583/

・チャピレさん
すばらしいコラボですねー キレイだな〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248138/

・elpeoさん
ピットのお花!カワイイですーー(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248284/

・coolkikiさん
>これは例の40mmパンケーキですよね
軽くて開放でも安心して使えるので楽しいレンズです(^^
「レトロすぎる飲み屋」さん、しっとりと暗めに撮られていい雰囲気ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248388/

・カカクコージーさん
お久しぶりです!
にゃんこちゃん達いい表情ですね、3枚目はノラにゃんこかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248571/

EF40ですが、開放でも解像がいいので(中央部ですが)等倍で貼ってみます(^^;

書込番号:14807678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/15 00:00(1年以上前)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは。テレビで海猿を見てました。。。ちょっと・・いやかなり、、、現実離れしてるなぁ・・・と。

だって、日本はロシアや韓国と共同で天然ガス掘れないですもの!(そこかい!)


●にほんねこさん

パンケーキレンズ、中央はかなり解像度良いですね〜。本物のマクロで撮ったといわれても分からないぐらいです。

稲佐山には、7時40分ごろ着いて9時ごろまでいました。寒くなくて一人だったのでかなり長居しちゃいました。



※告知です※

ここにもきてくださった、Footaball-maniaさんの通称「お気楽板」がPart100を迎えています。ぜひ、お祝いをお願いします!!!^^


『PART100で^^ 皆様ありがとうございました!!』

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14807538/#14807538

書込番号:14808319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/15 00:08(1年以上前)

ご・め・ん・ね

あれ???写真がUPされてない・・・

ごめんなさい。。。

書込番号:14808373

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/15 11:19(1年以上前)

夕刻の青い池(グラデーションNDフィルターを使用)

深夜の青い池(雲が広がり月明かりもなくて失敗)

 
 昨晩遅く、北海道(おもに道東)から帰ってきました。行きと帰りだけ少し晴れて肝腎の道中が曇りや雨で雨男の面目が保たれましたが^^;、撮りたかった星空はダメでした。
 その間にPart34に移行したのですね。交互にスレ主さん役を務めていただいていることに、厚く感謝します。ご苦労様です。お陰さまでEOSの写真交流が続けられて助かっています。

 北海道ではまずお馴染みの富良野・美瑛に行き、そのあと帯広→厚岸湾→霧多布→風連湖→野付→涛沸湖→能取湖→サロマ湖→摩周湖→屈斜路湖→支笏湖を巡ってきました。すべて写真を撮ったわけではなく、風連湖に着いたとこまでは何とか天気が持ちましたが、翌日は雨でしたので単に見て回っただけのところもあります。今回は撮影ポイントの下見をしたような感じで終わった面もあります。機会をあらためて、また行きたいと思います。

 貼った写真は「青い池」です。白金温泉の近く(中富良野から25kmほど)にあり、数年前から知られるようになって観光化が始まっています。ここは水がとても綺麗で、晴れていると空の青さが反映し、無風のときは潅木が鏡面反射して写ります。昨年も同じ場所で撮ったので、今回は星空の中で撮りたかったのですが、残念ながら雲が広がり、月明かりも不足して潅木はうっすらとした写りませんでした(X4と手持ちのレンズでは、この手の写真はちょっと苦しいかも)。なお撮影の方角はおおむね南向きですので、星の日周運動を写し込むのには向きません。


日本一速い男さん:

> これはミヤマクワガタですね、それも頭部の形状からなかなかの大物だと思います(大きさは普通で形状だけが良かったらすみません)。ミヤマクワガタのミヤマは「深山」の意味で生息域が標高の高い山中なんです、一般的なコクワガタやノコギリクワガタやそれより少し標高の高いヒラタクワガタとは違ってミヤマクワガタとオオクワガタはさらに標高の高い山々に棲んでいます。だから平地ではほとんど採集できません、大阪だと箕面山か能勢町近辺です。仮に低い場所で産卵しても気温が高すぎて成長しないか羽化しても小さな成虫になってしまいます。だから巨大なヒラタクワガタやノコギリクワガタも採集では少し高地へ、飼育ならクーラー等で温度管理しなければいけません。isoworldさんのご自宅って高地なんですか?

 詳しい説明ありがとうございます。深山茜と書くアカトンボは平地にもいて、秋になれば自宅近くの河原でたくさん飛びます。でもミヤマクワガタはここ何十年?も見たことがないので、珍事でしょうね。ウチは高地ではなくて住宅街ですが、すぐ後ろは六甲山でして、車で15分も走れば山頂近くにまで登れますし、近くにはゴルフ場があって緑豊かなので、そこから迷い込んだのでしょうか。


蝦夷のエゾリスさん:

 ピンポイント的に教えていただいたエゾリスの撮影場所ですが、すぐに分かりました。でも姿を見かけないので地元の人に聞いたら、エサ箱のあたりに出没するだろうとのこと。そこを探して行くと2回見かけましたので、大急ぎで何枚か撮りました。移動の都合で30分ほどしか時間が取れませんでしたが、帯広に寄っただけのことはありました。ありがとうございます。写真は、この次あたりで貼りたいと思います。


maskedriderキンタロスさん:

 またスレ主のお務めご苦労様です。Part34に入るとなぜか女の子の写真と猫の写真が増えましたね^^


アプロ_ワンさん:

 いい写真を撮りますね。ドッグラン撮影の腕でしょうか。スローシャッターで流した写真が動きの激しさをよく表わしていると思います。


キヤのんきさん:

 お久しぶりです。とろけるような赤の美しさに目が釘付けになりました!!

> また素敵な土産お写真を楽しみにしてますョ〜^^

 お天気のせいにしてはいけないのですが、いまひとつの成果に終わりましたわ^^;


vincent 65さん:

> 目覚め

 すごいタイミングで撮ったんですね!!


nonnon-chanさん:

 夜のTDLの写真がとても幻想的です。


Green。さん:

 また写真をお願いします^^


sc57blueさん:

> アドバイスありがとうございます。

 \(^0^)/


万雄さん:

 最初の黒猫の写真がとくに素敵です。猫を虐待していた小学校の女の子たちは、何かストレスを持っていたのでしょうかね。


チャピレさん:

 ドイツ村っていいとこみたいですねー。キチョウとコラボはナイスショットです。


elpeoさん:

 こんな写真は大歓迎です。それにしてもうまく撮っていますねー。



※仲間と開く写真展(大阪駅前第二ビル5F、ギャラリーA・B、18日〜28日)の準備がありますので、横レスの残りはまたあとで。私は21日と23日の夕方から18:30まで受付におりますので、気が向いたらどうぞ orz

書込番号:14809846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/15 18:17(1年以上前)

獲物ゲットー♪

おりゃ捕まえた♪

目が羽の影に^^;

雌にプレゼント♪

●maskedriderキンタロスさん

今日はうちから20分程度のM公園に行ってコアジサシ撮影してきました、広い川なので近くでなかなか飛び込んで狩をしてくれないためじっと待つんですが日陰がなくてめちゃくちゃ暑かったです。待つのはカワセミで慣れていてもこの暑さはこたえますね^^;

ダイブポイントまで距離があるため700mm換算1120mmで撮ってます、構図整えのために少しですがトリミングしております。
コアジサシは目の周りが黒いのでしっかり目を描写できてませんが暑くてヘットヘトだったのでお許しを^^;

>このぐらいだと、リアルに人がいるっぽいですよね?

素敵な所ですねーカップルがたくさんくるようなところなんでしょうねー。かなりの高台なんでしょうか?

それから別スレではレスありがとうございました^^

●isoworldさん

1枚目の爽快な青空と水面に映るブルーが素敵ですね^^
ドイツ村はいいところですよ、車でポイント移動できるので疲れたら車で休めてエアコンで体も冷やせます。

●にほんねこさん

パンケーキレンズ楽しそうですね^^やさしい雰囲気でお花が綺麗です。

●万雄さん

ネコの目って神秘的な色で綺麗ですよねー。私はネコの柄は茶のネコが好きです^^

書込番号:14811188

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/15 18:53(1年以上前)

小枝に乗ってお食事中のエゾリス

元気に走り回るので写すのがたいへん

上向き下向き自由自在、森の軽業師

エサ箱には好きなヒマワリの種がある

 
 写真展に出す作品を専用フレームに収め、後は当日の午前中に設営するだけとなりました(ホッと一息)。でも締め切りを過ぎた原稿が1本あるし、研修テキストの編集もしなければならないし、次の出張の準備もしなければならないし、車の運転を1週間ほど休んで気がついたのですがガソリンが異常に減っているので漏れているらしきことが分かって点検修理が要りそうな感じですし(また膨大な修理費がかかりそうです)、家内が夏風邪で寝込むし、次から次へとすべきことが出てきます(sigh!!)。

 帯広で撮ったエゾリスの写真を貼っておきます。チョロチョロとよく動き回るので追いかけるのも大変ですが、枝や葉が邪魔になってAFでは肝心なところにピントが合いませんね。


maskedriderキンタロスさん:

> 残留思念

 長崎の夜景って綺麗ですよね。神戸の夜景もそうですが、長崎のは一味違うように思うんです。でも夜遅くなると、歩いて下りなくっちゃね(運動にはいいけれど)。

> このぐらいだと、リアルに人がいるっぽいですよね?

 30秒の露出時間ですからねぇ。たぶん熱々のカップルだと10分くらいは動かないと思うんですが。すぐに動いちゃうカップルは気持ちが冷めているのかも^^


coolkikiさん:

> 祇園祭の準備中写真でも撮りに行こうかと思って京都へ出かけました

 そういえば祇園祭が始まりますね。宵山がいいなぁ。昨年も撮りに行っていないし。どうしようかな。嵐山の鵜飼も7月に入って始まりましたしね。もう1回くらい写しに行ってもいいかな。


R259☆GSーAさん:

> 箱根登山鉄道です。

 ずぅっとむかし、転勤で横浜に居た頃に乗った記憶があります。なつかしいなぁ。満開のアジサイの中を通る時期もありましたっけね。


チャピレさん:

> コアジサシは目の周りが黒いのでしっかり目を描写できてませんが暑くてヘットヘトだったのでお許しを^^;

 被写体が次から次へと出てきて、飽きないようですね^^

書込番号:14811311

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/15 20:09(1年以上前)

EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

今日も暑い1日でしたね。猫さん達もそろそろ暑さでグロッキー状態で
撮影する枚数も僅かに減っています。
今日は流石に僕が暑さに負けて珍しく午後2時過ぎに帰りました。

☆maskedriderキンタロスさん

こんばんは。
はい。5D2は中古未使用品を値切りに値切って購入しました。
EF Lレンズの愛称も良くてこれからも猫さん撮影の良き相棒になって
くれると思います。
maskedriderキンタロスさんがこんな写真を撮られるのは珍しくありませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1249776/

このお姉さんは妙に色っぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1250716/

☆にほんねこさん

こんばんは。
あの虐待事件も解決しました。まさか僕が可愛がってる猫さんまで虐められる
なんて想像もしませんでした。
最近の子供は何をしでかすかわかりませんよ・・・・
40mmパンケーキ購入されたんですね。おめでとうございます。
僕も発売日前日に無事に購入しましたが被写体に接近して撮影できるのが
良いですね。
1枚目の写真は良い感じで撮られていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1250599/

☆isoworldさん

こんばんは。
猫を虐待していた小学校の女の子たちはたぶん何かストレスを持っていたんでしょうね。
今日もボランティアのオジサンと話してたのですが猫を虐待していた女の子たちは以前にも
オジサンから花壇に侵入していたのを見つかり怒られてるそうなんですよ。
夕刻の青い池は神秘的で良い写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251000/

エゾリスの写真は可愛くて見入ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251315/

☆チャピレさん

こんばんは。
猫さんの目は神秘的で良いですね。僕は猫の柄は白黒が一番好きですよ。
2枚目のコアジサシの捕獲シーンはナイスシャッターチャンスですね。
お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251288/


書込番号:14811613

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 23:29(1年以上前)

メリケンパークにて

光る少女

船とポートタワー

なぜかサンバ大会をしていました、サンバを見るサンバチーム

キンタロスさん、EOS板愛好家のみなさま
こんばんは\(^▽^)/!

★maskedriderキンタロスさん
また、お世話になります^^
それより熊本、大分に続いて
福岡も大変な水害にみまわれてますね
大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

★coolkikiさん
そろそろ、5DUの買い頃ですよ^^
うす暗いところや手持ち夜景はお手のものですし、
風景中心のcoolkikiさんの作風にぴったりです!

買い頃というよりも少し前の事を思い出すと
5DUを買えば標準Lレンズが付いてくる^^;
のレベルくらい安くなりました^^是非どうぞ。。

★isoworldさん
北海道ですか、いいですねー
青い池やエゾリスいいですね。
そんな美しいところがあるんですね。
一度行ってみたいです。
21日は芦屋で花火大会ですか、行きたいですね
写真展の当番が終わってから行けますか?
花火大会を撮影して消毒したいですね^^

★hotmanさん
さすがhotmanさんするどいですね、
フィッシュアイはクセになります^^
超望遠も気になりますがまずはこちらを
優先しました。21日芦屋でオフ会をする事に
なったら、また一緒に撮りましょう、消毒もね^^

書込番号:14812711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/16 00:49(1年以上前)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは。今日は晴れ間が出たり、雨が降ったりという微妙な天気でしたね。
九州は各地で大雨による被害が出ていますが、幸いなことに我が家の付近は大雨なだけで被害はありませんでした。でも、仕事には滅茶苦茶影響ありそうで被害が分かってくるのが怖いです。。。


● isoworldさん

夕刻の青い池、本当青がきれいですね。こういう景色にお目にかかりたいものです。
深夜の青い池は雲がちょっと多かったですね。でも、こういう状況も自然相手だとありがちですよね。

ミヤマクワガタ、誰かが飼育していたのが逃げ出したのかもですね・・・

>女の子の写真・・

ええ、isoworldさんに向けていますから!(笑)

エゾリスも人間USMでしっかりと押さえてありますね。初めての被写体でもこれだけ取れると面白くて仕方ないんだろうなぁとおもいます。


● チャピレさん

今日はそちらでも暑かったみたいですから、大変だったでしょうね。RQが持っているような傘があればよいのでしょうが・・・

もう、ここの板でチャピレさんのUPみていると普通に魚を捕まえるシーンとか取れそうな気がしてくるから、いかんです。実際、ちょっとだけでもやってみると技術的にも年タイ的にも凄く手間がかかるんですけどね〜。700mm(1120mm)って普通ありえない距離でスモンね。

そんな中、捕まえるシーンから雌にプレゼントするシーンまでストーリー仕立てになっていて素敵な組み作品ですね。


● 万雄さん

おお、これは別のフルサイズ、1Ds2ですね。万雄さんのUpはさまざまなボディとレンズの組み合わせでやってあるので、色々な方の参考になるとおもいます。
1枚目や3枚目のリラックスしている猫ちゃんの表情がかわいいですよね。

珍しい写真は、ブームが去るのを待って撮影しました。こう、色々やっているんだよ!というのを分かってもらえれば!とおもいます。。^^


● bebe7goさん

上にも書きましたが、我が家は何も被害がありません。。しいて言えば外の撮影にいけないぐらいですかねぇ・・でも、被害のあった地区はこれでもか!というぐらいで、、

フィッシュの表現も新しい試みでよいですね。4枚目、書いてなかったらなんだろうとおもってしまいそうです。

書込番号:14813169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/16 00:59(1年以上前)

人が乗ってる。ラジコンじゃなかったんだ。

まさかほんとに神戸の街中でやっちまうとは

鳥さん あぶなーーーい

EOS板の皆様ご無沙汰です。
いつも不定期な参加ですみません。
今日神戸の「みなとまつり」がありまして、そこでエアロバティックをするといううわさを聞き撮ってきました。
まさかこんな街中でするとは、実際飛んでくるまで信じられませんでした。
はじめは、EOS3でフイルム撮影してたのですが、フイルム交換がめんどくさくなり、隣で撮ってた会社の部下の40Dと交換してあげました。
40D今でも全然現役でいけちゃいますね。

書込番号:14813203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/16 10:06(1年以上前)

こういうのをもっと近くで素の500mmで撮れたらいいんですが

びゅーーーん♪

どうぞー♪

ふーーーーん♪

maskedriderキンタロスさん

ビーズでしょうか?ISO3200でも5D2だと普通に運用できちゃうんですね、いいなー。7D2がでて高感度性能が上がって連写枚数が9コマできたら10コマだったらいいですねー。早くファームアップでミニパワーアップ体験したいですね。

コアジサシの撮影ポイントは日陰がないので今度行くときは日傘を持っていくようにします。
これだけ暑いと直射日光当たりっきりはやばいですよね。昨日頭が痛くなって終了したんですから^^;カワセミは夏場は出が悪いのでコアジ撮影はオススメです。

今日は家でノンビリデーです。

コアジサシは全体的に白いのでAFが抜けやすいですね。AF敏感度をうまくコントロールする必要がありそうです。AF周りの設定を煮詰めていけばもっと歩留まりがよくなるかと思っています。

できれば近くで撮れて素の500mmで撮ったほうが画質ももっと綺麗だしAFも速いので撮りやすいんですがなかなか近くに来てくれないので仕方なくテレコンつけてしまうんですよ。

●万雄さん

白黒の猫ちゃんがお好みですかぁ良くペットショップなんか行くと赤ちゃんネコがいてやはり私は茶系に目が行ってしまいます。野良猫にはメインクーンはいないですかね?メインクーンは大きくなりますがかっこいいですよね。

でも一番買いたいのは猛禽ペットです、ハヤブサや鷹、フクロウなんかがペットだったらドッグランのようにとり放題です^^

●isoworldさん

エゾリスですかーかわいいですね^^小動物系は大好きなので私もリス園なんかによく行ってました。種類的にはシマリスの模様がかわいいです。ちょこまかと動き回るので捉えるのも大変ですよね。



書込番号:14814290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/16 17:11(1年以上前)

安達太良山山頂

山頂より福島市方面

ウラジロヨウラク?

ハクサンシャクナゲ?

maskedriderキンタロスさん、みなさんこんにちは。

遅くなりましたがスレ立て有難うございます。
coolkikiさん前スレご苦労さまでした。
前スレでコメント頂いたみなさん有難うございました。

今日、安達太良山へゴンドラリフトを使ってお手軽登山をしてきました。
登山道にシャクナゲが所々に咲いて居ました。

全てEF-S15-85mmです。

貼り逃げで申し訳ありませんがちょっと疲れてしまいましたので失礼します。

書込番号:14815826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/16 18:18(1年以上前)

皆さんこんにちは。
maskedriderキンタロスさん、Part34新規開店おめでとうございます。
coolkikiさん、Part33お疲れ様でした。

さて、一週間ほど開いてしまいました、久しぶりの参加になります。
いつもながら進むのが早いですね、既に浦島太郎状態ですね(笑
今年の課題は『トンボを何とかしよう』だったのですが、
何とか目算が付きましたので、本日久しぶりに書き込みます。
3日間掛かって、一番良いと思われる画像がこれなので、
まだまだ、isoworld師匠の足元にも及びませんが、何通りかの方法を試し
一番効率がよい方法を見つけました。
結果的に・・・師匠直伝(ぱくった?)の方法でした。
まだまだ撮影地による調整や○○○など課題は沢山有りますが
徐々につぶしていくつもりです。
同程度の画像化今後何時撮れるか判りませんが腕を磨いていこうと考えています。

書込番号:14816120

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/16 22:02(1年以上前)

走行中に見つけたキタキツネ(よそ見しているがこちらに関心をもっている)

雨に濡れたオジロワシ(突き出た棒の上に止まって獲物を探している)

エゾシカかな?(走行中に車内から2枚撮ったがドアを開けると跳んで逃げた)

ぉぃぉぃ北海道まで来て撮るこたぁないだろ(占冠PAの花壇にいたので暇つぶしに撮影)

 
 今日はこちら阪神ではメチャ暑い1日でした。まだ梅雨明けしていないのに、よく晴れて気温が34℃まで上がりました。そんな中で?締め切りを過ぎた原稿を何とか書き、明日送れそうな見通しになってホッとしています。車のガソリンが勝手に減っているのも燃料計が暑さに参ったのか、しばらく様子を見ていたら、正規のところまで戻ったようで、これも一安心です。
 あとは研修テキストの編集と、家内の夏風邪治し←これがいちばん厄介 です^^;

 北海道では期待どおりの写真は撮れませんでしたが、旅の途中で見つけた「動物」の写真を2回に分けて貼っておきます。レンタカーで走行中にたまたま見つけたものがあり、そのときは車中から急ぎ撮っています。


万雄さん:

 猫さん達も暑さに参っているようですね。体温調節って、どうやるんでしょうかね。犬は舌を出して体温を下げるようですが。

> 夕刻の青い池は神秘的で良い写真ですね。

 昨年撮った写真を同じように撮っても進歩はゼロですからねぇ。私には成果なしなんですぅ。


bebe7goさん:

 フィッシュアイにはまっているのでしょうかね。確かにこれで撮ると、日常の中の非日常の世界が見えますから、面白いことは面白いのですが…。

> 21日は芦屋で花火大会ですか、行きたいですね 写真展の当番が終わってから行けますか? 花火大会を撮影して消毒したいですね^^

 すみません、ちょっと訂正がありまして。21日(土)の写真展の私の当番は、14:30〜17:00です。芦屋の打ち上げ花火は19:50〜20:30(約5,000発)ですので、会場の場所(芦屋市南浜町、潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地・芦屋市総合公園)を考えると、阪神「芦屋」駅に最悪でも19:00に着けば何とか打ち上げには間に合うと思います。

 案内では臨時バスを利用するように書いてありますが、メチャ混みますし、ノロノロ運転なので、歩いたほうが確かです(20分くらいかかるかも)。写真展会場(大阪駅前第二ビル5Fのギャラリー)を18:00に出てすぐに「梅田」から阪神に乗れば十分に行けます。会場が広いので、贅沢を言わなければ、三脚くらいはどこかで立てられるでしょう(早いにこしたことはありませんが)。

 念のために用意するものを言っておけば、撮影機材はもちろんですが、防虫スプレーか蚊取り線香、懐中電灯、カメラ用レインコート(スーパーのレジ袋とセロテープで間に合います)、自分用の携帯傘、(必要により)遮光用の黒紙か黒いウチワ、マスキングテープ(レンズのフォーカスリングなどの固定用)、(座るのなら)ビニールシート、(あると何かと重宝する)荷造り用の紐(数mほど)などでしょうね。

 ロータリーシャッターを試しに使ってみますか? 旧セットですが1台余計にありますから、お貸しできます。ただしレンズ胴長が長いとセットできないかも知れません。もし試されるのなら、三脚ネジ穴からレンズの先までの長さをお知らせください。

 以前の撮影データからすると、打ち上げ花火をどんなふうに撮るかにもよりますが、観覧客を下の方に入れて花火を撮るのにはレンズの焦点距離は24mm〜30mmくらいです。最大規模の花火だと30mmではフレームからはみ出します。

 終わった後の消毒は歓迎です。でも花火終了とともに帰りの客で超混雑し、飲み屋には入れない可能性があります。場合によっては会場内の露天(たくさんある)で売っているヤキソバや缶ビールで…ということもありえます。

 coolkikiさん、hotmanさん、そのほかの方もよければ一緒にいかが?


maskedriderキンタロスさん:

 ちょっとedoさん風味の写真ですね。いろいろやっていますねー。

> ええ、isoworldさんに向けていますから!(笑)

 数限りなく歓迎します^^


おっさんレーサーさん:

 神戸の「みなとまつり」でこんなパフォーマンスがあったのですか。知らなかったァ。撮るのも面白そうですね。


チャピレさん:

> カワセミは夏場は出が悪いのでコアジ撮影はオススメです。

 カワセミ撮影の腕をもってすれば、ちゃんと撮れるんですね。北海道(道東)に行ったときに、オジロワシを見つけました。飛んでいる様子も見たのですが、ゆっくりと飛ぶので撮るのは楽な感じでしたよ。で、撮ればよかったのですが、雨が降っていまして、レンズを上に向けるとすぐに水滴が前玉について.......。

> エゾリス…ちょこまかと動き回るので捉えるのも大変ですよね。

 わずかな時間でしたが、感触だけはつかめました。


ネコのハナちゃん大好きさん:

> 今日、安達太良山へゴンドラリフトを使ってお手軽登山をしてきました。登山道にシャクナゲが所々に咲いて居ました。

 確かにシャクナゲのようですね。山間部ではまだ咲いているんですね。15-85mmで撮ったのでしょうかね。


hotmanさん:

> 今年の課題は『トンボを何とかしよう』…何とか目算が付きました…3日間掛かって、一番良いと思われる画像がこれなので…

 おー。ウスバキトンボが見事にバッチリと撮れていますねー(もう飛んでいたのですか!!)。いちばんの出来みたいで、あとはどれだけ詰めるかでしょうね。露出補正がマイナスになっているのが気になりますが。レンズを空に向けて撮るときは、私はたいていプラス補正(+0.7〜+1.3)しています。

> 何通りかの方法を試し一番効率がよい方法を見つけました。

 それがいちばんいいと思いますよ。自分に向いた最適方法に磨きをかけなくっちゃね。

書込番号:14817202

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/16 22:10(1年以上前)

EOS-1D Mark U + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark U + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark U + EF17-40mm F4L USM

EOS-1D Mark U + EF17-40mm F4L USM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

今日は祝日なのに仕事だったので少々不貞腐れていますが
宜しくお願いします。

☆bebe7goさん

こんばんは。
フィッシュアイはなかなか面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251730/

☆maskedriderキンタロスさん

こんばんは。
はい。5D2とは別のフルサイズ機1Ds2で撮影した猫さんです。
型番落ちですが僕にとってまだまだ現役機種です。
これはビー玉を撮影されたんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251813/

☆おっさんレーサーさん

こんばんは。
1枚目はお見事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251810/

☆チャピレさん

こんばんは。
野良さんにはメインクーンはいないですね。メインクーンは大きくなりますがカッコイイ
ですが捨てる人は居ないと思いますよ。
この時期は新種の酔っ払い夜更かし人間が公園内で時々見ますがね。
僕はいま飼いたいのはネコ科で最大種のアムールトラですね。一緒に散歩したいです。
1枚目は超望遠ならではの写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252061/

☆ネコのハナちゃん大好きさん

こんばんは。
3枚目は良い発色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252447/

☆hotmanさん

こんばんは。
こんなトンボの写真は初めて見ました。ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252497/

☆isoworldさん

こんばんは。
猫さんも流石に夏の暑さで参っていますね。でも去年の夏よりまだ少し動きが
あるのがせめてもの救いです。
猫さんはどうやって体温調整するんでしょうかね。
2枚目の雨に濡れたオジロワシ良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252832/

書込番号:14817251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2012/07/16 22:54(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
この三連休は初日の早朝に万博公園の蓮を撮りに行きました、でその後に気kんじょのジョーシンで壊れた洗濯機を買った後に尼崎のコストコと梅田のヨドバシカメラに行きました。
二日目は子供会の小学校プール開放で丸一日潰れてしまいました、プール開放は9時からだったので早朝の蓮を撮りに行ってから行けない事もなかったんですが体力的に無理でした。
で最終日はまた万博公園に行きました、で夕方はモヒカンが伊丹に来ていると情報を得たので慌てて伊丹スカイパークに行きました・・・成果はイマイチでしたが。(汗)
今夜は貼り逃げで失礼します、おやすみなさい・・・。

書込番号:14817532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件

2012/07/16 23:06(1年以上前)

キンタロスさん、みなさま、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
なんとなく、消臭ビーズを撮りたくなって買ってきました。

久しぶりなので、撮り方わすれちゃいました(^^;

撮っていて、消臭ビーズは、小さくて丸いので、風で動いてしまうため、エアコンも扇風機も使えないことを思い出しました。

それで、夏場、消臭ビーズとるの止めたんだった(^^;

書込番号:14817610

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 23:20(1年以上前)

皆様、こんばんは\(^▽^)/!

魚眼レンズばかり使っていると、
目が魚眼になってしまいました^^

ということで今日は普通のレンズで
飛び物を撮影しました。蝶だけですが・・


★isoworldさん
>すみません、ちょっと訂正がありまして。21日(土)の写真展の私の当番は、14:30〜17:00です。芦屋の打ち上げ花火は19:50〜20:30(約5,000発)ですので、会場の場所(芦屋市南浜町、潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地・芦屋市総合公園)を考えると、阪神「芦屋」駅に最悪でも19:00に着けば何とか打ち上げには間に合うと思います。

 案内では臨時バスを利用するように書いてありますが、メチャ混みますし、ノロノロ運転なので、歩いたほうが確かです(20分くらいかかるかも)。写真展会場(大阪駅前第二ビル5Fのギャラリー)を18:00に出てすぐに「梅田」から阪神に乗れば十分に行けます。会場が広いので、贅沢を言わなければ、三脚くらいはどこかで立てられるでしょう(早いにこしたことはありませんが)。

 念のために用意するものを言っておけば、撮影機材はもちろんですが、防虫スプレーか蚊取り線香、懐中電灯、カメラ用レインコート(スーパーのレジ袋とセロテープで間に合います)、自分用の携帯傘、(必要により)遮光用の黒紙か黒いウチワ、マスキングテープ(レンズのフォーカスリングなどの固定用)、(座るのなら)ビニールシート、(あると何かと重宝する)荷造り用の紐(数mほど)などでしょうね。

 ロータリーシャッターを試しに使ってみますか? 旧セットですが1台余計にありますから、お貸しできます。ただしレンズ胴長が長いとセットできないかも知れません。もし試されるのなら、三脚ネジ穴からレンズの先までの長さをお知らせください。

 以前の撮影データからすると、打ち上げ花火をどんなふうに撮るかにもよりますが、観覧客を下の方に入れて花火を撮るのにはレンズの焦点距離は24mm〜30mmくらいです。最大規模の花火だと30mmではフレームからはみ出します。

 終わった後の消毒は歓迎です。でも花火終了とともに帰りの客で超混雑し、飲み屋には入れない可能性があります。場合によっては会場内の露天(たくさんある)で売っているヤキソバや缶ビールで…ということもありえます。

 coolkikiさん、hotmanさん、そのほかの方もよければ一緒にいかが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期待どおりの御返答ありがとうございます!!!
いたせりつくせりで初心者にはありがたいアドバイスが
満載です\(^▽^)/!
また、ロータリーシャッターまで貸していただけるなんて
嬉しい限りでございます。
そして撮影しながら焼きそばにビールといのも祭りっぽくって
いいですね、当日がとても楽しみです。

カメラですが5DUにしようかなと思っていますが、ロータリーシャッター
は搭載可能ですか? レンズは広角と魚眼、一応標準を持っていきます。

★万雄さん
>フィッシュアイはなかなか面白いですね。

ありがとうございます、いいですよ。
写りが超シャープですし色乗りはLレンズのそれです。
魚眼は高価というイメージですが、Lレンズで最新の
技術が満載で10万そこそこというのはバーゲンプライスです。
万雄さんも是非どうぞ^^

★maskedriderキンタロスさん
キンタロスさんのビーズを見ているとedo murasakiさんふうだなー
と思っていると、ナニ?!
本物のedo murasakiさんが登場\(^▽^)/!

★edo murasakiさん
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです^^
あはは・・・

書込番号:14817673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/16 23:50(1年以上前)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは〜。今日も晴れ間が出たり、大雨が降ったり、、、折角の連休でしたが、ほとんどぐだぐだと過ごしてしまいました。。。。


● おっさんレーサーさん

おお、忙しい中撮影されてあるのですね!レッドブルは凄くPR活動が熱心ですよね。
しかし、神戸の真ん中でやっちゃうとは!!

そういえば、福岡:博多駅の新装開店セレモニーで戦闘機が飛んできてプチ航空ショーがあるという話だったのですが、東北地震があり、急遽中止となりました。。。

私信です:オートポリスの写真4Sure宛に送ろうかと思いDVDに焼きました。問題ないでしょうか???

KTMでの8耐参戦、凄く楽しみにしています。結構目立つし、応援してくれる人もおおいんじゃないかな?と思います(もともと8耐はプライベーターを応援する僕です。。)


● チャピレさん

1枚目は、たとえ500mmで寄れても僕にはこう撮れない自信があります(ぉぃぉぃ)
水しぶきの跳ねる様も絵になっていますねぇ〜。
びゅーんやぶーんだって、普通な人ならそうは撮れないと思うし、どうぞー♪はある意味決定的瞬間ですよね。(でも、この写真見て「貢君」という言葉を思い出してしまいました。。)

次からは必ず日傘を持参されてくださいね。でないと、死ぬぐらい暑そうです。頭が痛いということは熱中症寸前だと思いますよ。



● ネコのハナちゃん大好きさん

安達太良山の登山、ゴンドラリフトを使ってお手軽登山、それなら僕にもいけそうでよいですねぇ〜。それでいて、この高原のイメージ!良いナァ〜。

EFS15-85もこういう場面、APSCの中でもっとも使いでのある1本ですね。


● hotmanさん

トンボ、結構良い線きてると思いますよ。普通ここまで近寄るだけでも大変ですから!で、1/1000でフォカースをあわせて撮影ですから、そうそう撮れるものではないと思います。

でも、研究・練習熱心なhotmanさんのことだからきっと習得してしまうのでしょうね〜。

背景が空で明るく相対的にトンボが暗くなってしまうので、そこも難しいですよね。
でも、青空と雲が「夏」を感じさせてくれますね。


● isoworldさん

北海道の野生動物たち短い時間でいっぱい撮影されたのですね。キタキツネ、、僕は普通のキツネすら見たことありませんよ。。2枚目のオジロワシ、、僕は基本鳶しか見ないです(たまに鷹も見ますが)エゾジカとかも出てくるんですね・・・・平静になりたての頃、夜、林道を車で走っていると鹿が出てきたことがあります。。4枚目は北海モンシロチョウですか???って(笑)これを暇つぶしに撮れること自体常識を逸していますね。。。

関西オフ会、よさそうですね。みなさん!都合つけて交流されても楽しいか!と思います!

Edoさんは、僕にとって「光の魔術師」なので、格好だけでも真似してみました^^


● 万雄さん

おお、今日は1D2ですね。APSHの旧型とはいえなかなか良い写りですね〜。
機材・機械はメーカー的に旧機種でもユーザーにとっては使用する限り最近モデルです。

>いま飼いたいのはネコ科で最大種のアムールトラですね

それ、、、ネコ科であってネコじゃない・・・です。。。5D3のカタログ写真が撮れそうです。。

エドさんがお見えになっていますが、それに触発されて(今頃??)撮った消臭ビーズだったりします。


● 日本一速い男さん

蓮の淡い花びらの感じが良く出ていますね〜。動き物が好きなイメージですが、何でもやれちゃうんですね。(さりげなくアカトンボ・ミツバチが入っているのもポイント高いと思います。

うちの洗濯機も壊れかけてて、脱水になると「ゴー」っと大きな音を立てて回っています。普通なら買い替えなんですが、扶養控除もなくなりマジで厳しいので煙でも出すまでこきつかってあげようか?と思案中です。。


● edo murasakiさん

edoさん、キター!!!!!!^^

おおー、本家本元のビーズワールドだ!僕も少しだけ真似したりやっています。でも、edoさんの光のいなし方はいまいち分かりません!^^;

夏場は涼しい氷シリーズもありましたね!我が家でやると確実に怒られそうです(妻より娘にです。。。。)


● bebe7goさん

おお!モンシロが明るい背景で且つ、花を背景にうまく撮れていますね〜。きれいですね〜。
2枚目の蜜を吸う姿でさえ、可憐な気もします。

僕のビーズは偽者なので、ほら!本物はこんなに違うでしょ!(笑)

書込番号:14817835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/17 01:24(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんばんは!


この3連休は、近くのコンビニ以外全く、家から出ない休日でした^^;
まだ少し、風邪が抜けなかったのと、連休渋滞に嵌るのがイヤで
家でボ〜ッとしていました。

そんなわけで、新作は全く無いので、旧作からのUPになります。

なお、3枚目の写真は見てお分かりのように合成ですw
3枚の写真から、必要な部位を抜き出して合わせました。

フロントガラスにも星が映り込んでいます♪

いつかは、愛車と星景のコラボも撮ってみたいです!!


そんなわけで、すみませんが貼り逃げさせて頂きますm(__)m


江戸さん、復活ですね!
これからも少しずつUPして下さいね(^_^)v

書込番号:14818188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/17 11:24(1年以上前)

電線は見なかったことに…

熊もよく出ます

もうボロボロです

キンタロスさん,EOSユーザーの皆さん,こんにちは。
このところ忙しくて写真を撮る機会がなく,参加できませんでした。
これは先週たまたま通りかかった四半世紀前に廃線になった旧国鉄士幌線のアーチ橋の名残です。
時間をかけて奥まった所にいけば,もっと壮大なアーチ橋が見られますが,またの機会に行ってみようと思います。

▲キンタロスさん
おなじような家族構成なんですね。
自分の時間を持つのに苦労しますよね。


▲isoworldさん

お供できなくて残念です。
始めて行って30分ほどで何匹ものリスに会えるなんて,
isoworldさんの引きの強さを感じます。
私よりいい感じで撮れていますね。さすがです。

書込番号:14819092

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/07/17 18:08(1年以上前)

こんにちは、、、

ちょっと参加できていない日々が5,6日になってしまいました。

理由は、スレ主交代を機にちょっと気になっていた写真のBackupをしています。
参考になるかもしれないので、書かせていただきます。

今までは、撮った写真を2TのHDDに取り込んで、別の2TのHDDにバックアップを取っていました。
しかし、この方法でしていくと何時かは2Tを超えてしまいます。
要らないのをこまめに捨てていくにしても、いずれは一杯になっていきますし、よほど思い切らないと要らないと思う写真の完全消去はしにくいです。
すると、また2TサイズのHDDを2台用意しての、、、と大変な事になっていくのでは無いかと考えていました。

結局とった方法は、Blu-rayに保存するという方法です。
自分の環境はMacを使っているのでMacに対応しているBlu-rayドライブはほとんど販売されていません。
ところが、Netで調べるとほとんどのBlu-rayドライブが何もしなくともMacにつながるそうなんです。
そこで、パイオニアの外付けBlu-rayドライブを買いました。
もちろん、Win機対応とは書いていますが、Macに対応とは書いていません。

USBでMacとBlu-rayドライブをつなぐとあっさり認識してくれました。
Backup(メディアへの焼き込み)はフォルダー(データ)を選んで「ディスクを作成」としたらDVDを焼くのと同じように作動しました。

おかげでBlu-rayディスク1枚に最大50GBまで焼く事が出来て満足しています。
125GBまで焼く方法もあるのですがメディアが高いのでやめています。
小ファイルは25GBのメディアに焼き込んでいます。

捨てようと思っている写真も何もかもすべて焼き込んでいるので、すべて焼き込んだら、どうかなぁと思うような写真はすべて捨てていけます。
これでかなり、HDDもすっきりとするのでは無いかと思いって居る次第です。

ちょっと前までCDに焼き込んでいたのがDVDに焼く事で便利になったなぁと思っていたのですが、Blu-rayに焼くともう戻れませんね。


言い訳ですが、、、今焼いている写真のフォルダーは自分が使っている写真アプリと密接に連携していると思うので、バックアップ中は写真アプリをいじらない方が良いかと思って触っていません。
故に過去の在庫含めて書き出しが出来ていないので写真がありません、、、(言い訳ですが、、、(^_^))


皆さんの写真も一枚一枚見させていただいております。
今回は、返レス並びに声かけして下さった方だけへの返レスとなりますが、、すみません。<(_ _)>




★カカクコージーさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
また、自分の書いた文章への返レスありがとうございます。

★万雄さん
返レスありがとうございます。
「例の二人連れの女の子」はその後どうなっちゃったでしょうね。
ちょっぴりと心配にもなったりします。

★チャピレさん
コメント&返レスありがとうございます。
>coolkikiさんも昔のバイクレース詳しいんですね
いや、、詳しくはないのですが、その手の業界に居た事があったり、その後のつきあいが長かったりなんですよ。(^_^)

★R259☆GSーAさん
>coolkikiさん、次回の乗鞍の滝UPします^^;
ありがとうございますぅ〜!(^_^)

★maskedriderキンタロスさん
>京都も祇園祭があるんですね。
有りますよ〜(^_^)
結構有名だと思っていましたが、、(^_^;)

★にほんねこさん
>>これは例の40mmパンケーキですよね
>軽くて開放でも安心して使えるので楽しいレンズです(^^
売れ行きも良いようですから、本当に使いたくなるレンズなんでしょうね。
ますます欲しくなっちゃいます!(^_^)

★isoworldさん
おかえりなさいませ〜!

★bebe7goさん
>そろそろ、5DUの買い頃ですよ^^
>うす暗いところや手持ち夜景はお手のものですし、風景中心のcoolkikiさんの作風にぴったりです!
本当にお買い得な価格になって来ましたね。
手にとって現物を見たときに、5D2より5D3の方が7Dとボタン配置が似ているように思えたので、実は5D3の方が気になっているんですよ。
でも、フルサイズが我が家にやってくるのはまだまだ無いと思います。(^_^)

★ネコのハナちゃん大好きさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます!

★hotmanさん
声かけありがとうございます!

★edo murasakiさん
お久しぶりです!
久しぶりの江戸風味おいしく頂きました!(^_^)


ではでは、、、

書込番号:14820266

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/17 20:13(1年以上前)

EOS-1D Mark V + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark V + EF70-200mm F2.8L IS USM

EOS-1D Mark III + EF40mm F2.8 STM

EOS-1D Mark III +EF17-40mm F4L USM

こんばんは。maskedriderキンタロスさん 皆さま方々

今日は倒れそうになるくらい暑い日でしたね。こんな暑い日は猫さんは何処で
涼んでるのか心配でたまりません。

☆日本一速い男さん

こんばんは。
2枚目の蓮の花とミツバチは面白い組み合わせですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252909/

☆edo murasakiさん

こんばんは。
消臭ビーズの撮影は面白そうですね。
僕も今度挑戦してみます。3枚目の写真は面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252921/

☆bebe7goさん

こんばんは。
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの写り唾を呑み込むくらい良いですね。
猫さん撮影に1本欲しいですよ。
2枚目の写真は凄く良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252925/

☆maskedriderキンタロスさん

こんばんは。
わかりましたよ。消臭ビーズを撮影されたんですね。
今回のも良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252994/

☆一ノ倉 沢太郎さん

こんばんは。
三脚は無事に購入できましたか。
2枚目の写真は冬の寒さを感じさせてくれそうな雰囲気の写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1253098/

☆蝦夷のエゾリスさん

こんばんは。
2枚目の写真の場所は熊が出るのが良くわかるように静かそうな場所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1253227/

☆coolkikiさん

こんばんは。
猫さんを虐待していた例の二人連れの女の子は今は全く姿を見せません。
何度も虐待されてた猫さんは「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!」で
紹介した鼻先の黒い白黒のブチ猫さんと黒猫さんです。
蛆虫が湧いてた黒猫さんはおかげで傷口も塞がり元気になりました。

例の二人連れの女の子の小学校名は藤○小学校です。
名前もきっちり聞き出しましたよ。

書込番号:14820701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/17 21:51(1年以上前)

少し鳥ミング有です

ピンボケ前ピン・・・最初はこんなのばかり

欲張って近づきすぎると・・・ノートリです

今年も近所の神社の夏祭り

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

本日も、3連休のうちに撮影した画像です。
トンボ・・・最初は撮影する大きさの見極めが付きませんでした。
んで、目一杯寄って・・・はみ出したり(笑

◎isoworldさん
さすが師匠、蝦夷リス・オジロワシ・蝦夷シカ・蝶も素晴らしい画像ですね。
キタキツネも可愛いし・・・
忙しさも並大抵ではなさそうだし、暑い中あまり無理をされないように。
ウスバキトンボ・・・気温が上がってきたせいでしょうか?結構な数が発生しています。
>露出補正がマイナス
下向きに撮っていたのを追っかけて、そのまま空を向いて撮った時のものです。
最初っから上狙いのときは+補正なのですが、上手く行きませんね。
撮影地とシチュエーション・レンズ・撮影距離からフレーミングを決めて係らないと
うまくいきませんね。
最初は最短距離で狙って撮影していましたので、とんでもないものが量産でした。

◎万雄さん
こんばんは、ネコさん達も元気そうで何よりです。
ネコは涼しい場所を見つけるのが上手らしいので、夏もそんなに苦にならないのかも知れませんね。
冬は暖かい場所を見つけるのが上手だし・・・温度が見えるのかな?

◎日本一速い男さん
花と昆虫・・・綺麗に撮影されていますね。
50-500でしょうか、シャープですね。

◎edo murasakiさん
ご無沙汰しております。
>久しぶりなので、撮り方わすれちゃいました(^^;
そんなアホな!
絶妙な光とビーズの艶の取り合わせが素晴らしい・・・

◎bebe7goさん
モンシロチョウ・・・シャープで緻密ですね。
飛翔も素晴らしい、自分も負けないよう頑張ります。

◎maskedriderキンタロスさん
>僕のビーズは偽者なので
綺麗ですよ、ここまで撮れれば偽物なんてトンでもない!
本物認定します(自分じゃ値打ち内科?

◎一ノ倉 沢太郎さん
>風邪が抜けなかったのと
早くよくなる様に祈っております。
画像・・・三枚とも素晴らしい出来ですね。

◎蝦夷のエゾリスさん
>四半世紀前に廃線になった旧国鉄士幌線のアーチ橋
ロケーションは最高ですね。
時間を掛ければ面白そうな画が撮れそうですね。

◎coolkikiさん
今後ともよろしくお願いします。

トンボ・ツバメはEF24-105L、夜店はEF70-200 F2.8Lでの撮影です。

書込番号:14821159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/17 22:01(1年以上前)

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

ネオパンSSが生産終了するとのことで、ちょっと寂しい気がしました
使う機会はないのですが(^^;

台風が近づいてますね、キンタロスさんもお気を付けください
>中央はかなり解像度良いですね
そうなんです、スナップにいい感じです
いや〜〜 まいりました(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1250716/

・isoworldさん
北海道の絶景、楽しませていただいてます!
今年こそと北海道の計画してましたが、家族の都合が合わず断念です(^^;
「青い池」澄んだ空が大きいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251000/
野生を生き抜く鋭い表情ですね、尻尾が長い(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252824/

・チャピレさん
>やさしい雰囲気でお花が綺麗です
開放ですが安心して使えます、輪郭も自分にはいい感じです(^^
求愛を感じるいい瞬間ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251290/

・万雄さん
毎度ながら、黒にゃんこが絶妙な毛色ですね、素晴らしいな〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252845/

・hotmanさん
これです! 今年こそと、練習中です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252497/

・edo murasakiさん
消臭ビーズなんですかー!
ちょっとビックリです!! 不思議な世界です(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1252920/

今宵はここで、霞ヶ浦で見たコブハクチョウとレンコン畑から(^^;

書込番号:14821217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/17 22:47(1年以上前)

それでも俺は・・・

このむき出しの

闘争心さえ見えて来るような

バイクレースが好きです。

俺、参上!!!

雨の傷も癒えぬ中、明日は東シナ海を台風通過。。。台風の右側って雨風が津雄よいんですよねぇ〜。


● 一ノ倉 沢太郎さん

朝焼けの中の棚田はとても素敵です。。
九州にも棚田百選に選ばれたところがあり、いってみようか?十も思ったことがあるのですが(というのも、そもそも田舎者なので、わざわざ田んぼを見に行くってのが・・・抵抗感があったわけです)しあkし、そんなこんな思っているうちに今回の大雨であちらこちらで崩壊してしまったようです。。。うーん。。。残念。。。

3枚目の合成、ちょっとくすっときちゃうけど(ごめんなさい)これを1枚で撮りたいですよね〜。


● 蝦夷のエゾリスさん

アーチ橋の名残、大昔はここを列車が走っていたんですねぇ〜。過ぎ去った年月を感じさせてくれますよね。

なかなか、自分の時間を確保するのが難しいですが、確保できたときには思いっきり楽しむようにしています。。


● coolkikiさん

写真の保存は頭を悩ましますよね。僕もちょっと不安といえば不安です。。。と、言うのが今回のような自然災害があるとすべて消失してしまうなぁ・・・と思ったのです。
といいながら、USB3.0の環境を作るか家庭内のレコーダーをDLNAでリンクさせようか?
のこされた原資をどこに落としこむか?を考えています。。え?カメラ関係はって??とりあえず、何も買い(え)ません。

京都の祇園祭はもちろん、知っています。でもちょっと正確な時期は知らなかったのです(^^;


● 万雄さん

4枚目のトラ、この表情はぐぅ〜っときますねぇ〜。

その女の子たちに猫たちのかわいさを教えてあげてください!

ビーズはさすがにお分かりでしたね^^;


● hotmanさん

僕のビーズは余計な光を無くそうと、部屋の明かりを消しながら100均LEDを照らそうとすると壊れていて点灯しなかったので仕方なく部屋の明かりも使っています。それで、偽者なんです。。。でも、hotmanさんに認めてもらったのでもっとがんばろうと思います。

3枚目の近づきすぎといわれる1枚、これはこれでありだと思います。

トンボやつばめを24-105Lで撮られると僕困っちゃいますぅ(^^;;;;


● にほんねこさん

コブハクチョウ、案外近くにもいたりするのですが、その池がある1件やの敷地内になっていて、入ることは許されません。。。

ネオパンSS、当時意味も分からず使っていたモノクロフィルムってこれだったのかな?それすら覚えていない駄目な元写真部です(爆)


書込番号:14821486

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/17 23:02(1年以上前)

チョロチョロと動き回るのが速いので1/400秒のSSでも少々被写体ぶれ(汗)

これも動物でしょ^^(原生花園駅13:00発の網走行き、左の草原は涛沸湖)

茶色いセセリチョウ(右)とコラボのモンシロチョウ(バックがちょっとうるさいかも)

丸見え吹き曝しの露天風呂@屈斜路湖畔(入り口は男女別々、奥では混浴同然^^)

 
 こちら(近畿)では梅雨が明けたようですね。今日も晴れてメチャ暑い日になりました。このクソ暑い中で研修テキストの編集も終わり、あとは家内の夏風邪(では必ずしもないらしい)快復を願うばかりです。で、明日は写真展の設営で汗を流し、ちょっと休憩です。

 今日の写真も北海道で写した「動物」の番外編です(とても変わった動物が混じっています)^^; 写真の中に★マークを入れておきました(爆)。特に注目して欲し(くな)い写真です^^; 批評でもふざけるな!!という非難でも結構です orz


万雄さん:

 ネコさんたちは暑くて寝転んでいるのかとも思いましたが、朝の写真とお昼頃の写真が多いんですね。陰があまり出来ていない写真の場合は、ネコさんたちはまだ暑さに大丈夫って感じでしょうかね。


日本一速い男さん:

 蓮はやっぱり綺麗な色ですね。大人しい色というか、とても落ち着いた色です。


edo murasakiさん:

 消臭ビーズと言えば、edoさんですよねー。色合いが違います。バックも工夫しているみたいで^^ 「光の魔術師」って言われているんですね。撮るときはエアコンも扇風機も使えないんですか。自宅での撮影でも苦労がともなうってこと。


bebe7goさん:

> 飛び物を撮影しました。蝶だけですが・・

 やりますねぇ。とくに3枚めの写真がよいと思います。

> カメラですが5DUにしようかなと思っていますが、ロータリーシャッターは搭載可能ですか?

 5DUのサイズは152(幅)x113.5(高)x75(奥行)mm、X4は128.8x97.5x75.3mmで、肝腎の幅が23mmほど大きいのですが、三脚ネジ穴からの寸法が問題なので、何とも言えません。高さと奥行きの影響は少ないと思います。ちょっと工夫すれば装着可能かも知れません。レンズは18-55mm(ズーム可)と15-85mm(広角気味ならOK)なら対応可能です。それと比べて胴長が長いと装着は無理かも。胴長の短いレンズをご用意ください。


一ノ倉 沢太郎さん:

> そんなわけで、新作は全く無いので、旧作からのUPになります。

 好みの傾向が似ていますね!!


蝦夷のエゾリスさん:

> 始めて行って30分ほどで何匹ものリスに会えるなんて,isoworldさんの引きの強さを感じます。

 ピンポイント的な撮影場所のアドバイスをいただいたお陰で、そこへ一直線に行けました。ありがとうございます。蝦夷のエゾリスさんの写真からすると、簡単に見つかって何とか撮れるかなーと思っていたんですが、難しいものですね。考えが甘かったと分かりました。


coolkikiさん:

 写真のデータ容量は大きいわけですから、撮ったものをHDDに取り込んでいると、すぐに満杯になりますよね。私は、撮った写真の中から良さそうなのだけを残し、大半は捨てています。7割〜9割は捨てている感じです。なので、HDDに収めてもしばらくはもちます。


hotmanさん:

 いちばん撮れそうな写し方が決まってきたみたいですね。次の課題はフレームに上手く収め、ジャスピンにすることでしょうか。

> 下向きに撮っていたのを追っかけて、そのまま空を向いて撮った時のものです。最初っから上狙いのときは+補正なのですが、上手く行きませんね。

 そうでしょ。この悩みはやった人でないと分かりませんね。

> 撮影地とシチュエーション・レンズ・撮影距離からフレーミングを決めて係らないとうまくいきませんね。

 そうですねー。私の場合は、足元がよくないとダメなんです。動き回るものを追いかけるのは、自分の足元を見ながらではできませんものね。

書込番号:14821567

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 00:18(1年以上前)

100Lマクロ

70−200LU

100Lマクロ AFでお気軽です

これも100Lマクロ AFでお気軽です

こんばんは^^

★isoworldさん
ありがとうございます!
5DUの三脚の穴から標準レンズの先端まで約15.5cmですけど〜
ちょっと無理ですかねー^^;
魚眼になるとずっと短いですが・・・。

網走行きのワンマンカーはしびれますね。
露天風呂のモデルもご苦労様です^^;

★coolkikiさん
失礼しました、
5DVでしたか。
これは連射性能が断然良くなり
暗所での性能も更によくなってる
聞きます。これはすごいかもです。
ワンダフルにいくという手もありますよ^^

★hotmanさん
トンボのアップはすごいですね!
あんなに近くで撮れるものなんですね。

★maskedriderキンタロスさん
質問ですが、九州で夕陽が美しい地方は
五島や天草、壱岐あたりでしょうか?
その辺で撮ってみたいのですが・・・

書込番号:14821914

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 22:18(1年以上前)

バーミリオン(天神様)

セルリアンブルー(JR)

連投です!

今日は以前に撮った魚眼です、ギョ^^

真夏になると写真を撮る意欲が増しますね!



書込番号:14825353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/18 22:51(1年以上前)

空の色が・・・

少しトリミンぐ

寄りすぎ・・・甘いし

お・ま・つ・り

皆さん、maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、こんばんは。

暑い日が続きますね、こういう時期の撮影には熱中症対策を考えないといけないですね。
自分なんかは、特に撮影しだすと熱中する方なので危険・・・だったり

◎にほんねこさん
ご無沙汰です。
白鳥さんも心なしかなにか暑そうで・・・この次期大変そう。
トンボ・・・頑張ってください!きっといけます。

◎maskedriderキンタロスさん
やっぱ、これ!立ち上がりフルスロットの画が似合いますね、キンタさんには。
爽快さが漂っています。
>トンボやつばめを24-105Lで撮られると僕困っちゃいますぅ
おぉ!そうですか、ならぼ今度は35mm辺り(笑)で狙ってみます(師匠直伝)
乞うご期待??

◎isoworldさん
一両編成の車両、圧縮効果なのかずいぶん短く見えますね。
大自然の中を行く車両、なかなか乙ですね。
丸見え!の男性・・・師匠のようにも見えるし・・・???

>次の課題はフレームに上手く収め、ジャスピンにすることでしょうか。
師匠の脳内ファインダーに比べて、自分の方はだいぶ劣りますので、この『上手く収め』が苦手ですぅ。
ライブビューなんかが使えないかな?なんて考えてみたり・・・あれやこれやで。
焦点距離を指のみで覚えるのも結構大変だったりで、兎に角ガンバリます。
そうそう、今週土曜日あいにく出勤日なので、残念ながらご一緒できません。

◎bebe7goさん
100Lマクロも70−200LUも素晴らしい写り!
思わず、のどから手が出そうです。
>トンボのアップはすごいですね!
師匠のマネです、盗みました。
決して教えてはくれませんので、技術を盗んで自分なりにゴニョゴニョして・・・
なかなか上手く行きませんが。

書込番号:14825567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/19 00:09(1年以上前)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは〜。今日も台風のお陰か凄く暑い一日でした。仕事の移動中以外は基本AC無しですのでとても疲れました。。。


● isoworldさん

エゾリスのような小さい動物はやはり移動速度が速いのですねぇ〜。でも、背景の木漏れ陽もきれいに撮れていて、露出までしっかり気を使ってある素敵な1枚ですね。

2枚目のは動物は動物でも動き物ですね。のどかな単線はテツでない僕もなんか好きです。

セセリとモンシロ、ここでも撮っていたのですね(^^

4枚目、デター(爆)よく見ると鍛えてありますね〜。僕もそうなれるようこれからも腹筋・背筋・腕立て、がんばります!


● bebe7goさん

えっと、九州の夕陽ですが、有明海の熊本側あたりはいかがでしょうか?行ったことはないですが、潮が引いていたらかなりよさ気なのが撮れそうです。まぁ、ざっくり言えば天草のちょっと北ぐらいですかね。

五島は昨年行ったのですが、かなり良いところでした。また仕事がらみで行って撮影してみたいですね。

2枚目は×2テレコンですよね?まったく画質低下を感じないのですが・・・
100Lマクロは定番ですが、かなりシャープでお気軽撮影できるのが良いですよね。

魚眼も積極的に使ってありますね。僕はこの個性を使いこなせるか?ちょっと自信ないかもです。。。(最近、少し自虐的です)


● hotmanさん

アカトンボ、果敢にアタックされていますね。今はもうひとつ気に入らなくてもきっとガンガン撮れるようになりますね。UPを見て確信しています。

おまつりの雰囲気好きですねぇ〜。なんか、意味もなく人がいっぱいいるのが凄く好きだったりします。

>立ち上がりフルスロットの画が似合いますね、キンタさんには。
爽快さが漂っています

ありがとうございます。緊迫感・爽快さとかの人らしさが出るような・・1枚が撮りたいので、とてもうれしいコメントですね。


////////////////


明日は部長さんが役員になったのでお祝いの飲み会があります。で、なぜかみんなでお祝いの商品を買ったのですが、もう、謝恩会でもやってほしいかな?と思ってしまうセコイ僕でした(爆)

ってわけで、もしこれなかったらごめんなさいねぇ〜^^/

書込番号:14826035

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/19 07:10(1年以上前)

グリーントーン(マイルドセブンの丘@美瑛)

オレンジトーン(夕暮れの湖面@風蓮湖)

フルカラー(青い池@白金)

ハイキートーン(過労の果て@厚岸)

 
 夏らしい夏になってきましたね。昨日は雑用があってバタバタとしており、カメラは持ち出せておりません。なので北海道の残りの写真(今度は静物です)を貼っておきます。


maskedriderキンタロスさん:

 キグナスの娘…お近づきになりたい^^

> えっと、九州の夕陽ですが、有明海の熊本側あたりはいかがでしょうか?行ったことはないですが、潮が引いていたらかなりよさ気なのが撮れそうです。まぁ、ざっくり言えば天草のちょっと北ぐらいですかね。五島は昨年行ったのですが、かなり良いところでした。また仕事がらみで行って撮影してみたいですね。

 まだおぼろげな構想ですが、今年の秋あたりには有明海とか五島列島あたりを回りたいですねー。そして熊本空港で夕陽と飛行機のコラボも撮りたいなぁ、と。また、宿泊先で本格的な天体望遠鏡を夜通し使わせてくれるところも見つかりましたしぃ…。


hotmanさん:

 もっと広角で撮れば、ウスバキトンボのバックに青空&白い雲も綺麗に入れられますよぉ^^

> 師匠の脳内ファインダーに比べて、自分の方はだいぶ劣りますので、この『上手く収め』が苦手ですぅ。

 「脳内ファインダー」とはうまい表現ですね。人間三脚よりも粋なネーミングです。でも私の場合は「能ないファインダー」ですよ。まだちょっとだけ私のはやり方が違いまして、私は「脳内ファインダー」はほとんど出来ていません。これで撮ったことは何度かありますけれど。

> 焦点距離を指のみで覚えるのも結構大変だったりで、兎に角ガンバリます。

 はい、頑張ってくださいませ。やり方って、他にもありますよ。それも視野に入れて…。


万雄さん:

 ネコじゃらしみたいに、ネコって興味をもったモノに手を出しますよね。あの様が面白いと思うんです。そんな写真も期待してマス。


bebe7goさん:

> 5DUの三脚の穴から標準レンズの先端まで約15.5cmですけど〜 ちょっと無理ですかねー^^;

 何とかなると思います。って言うか、何とかしたいですねー。乞うご期待。


書込番号:14826733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/19 20:27(1年以上前)

EOS3 視線入力!

フジ スーペリアプレミアム400

このワザとらしい空の色 ステキ

エアロバティック フイルムバージョン



● maskedriderキンタロス さんの
消臭ビーズ綺麗ですねー 光の入れ方が難しそうですね。挑戦したいのですが未だにチャレンジできたいません。
エアロバティックは私の職場の元町駅から徒歩5分のところでやってましたのでラッキーでした。
DVDまじで!いいんすか ありがとうございます。使わせて頂きます。

● isoworld さん
飛行機はレースと違ってどこ飛んでいくか解らないので結構難しく、面白かったです。
土曜日、展覧会見に行きますね。嫁の実家が芦屋なので花火大会も行きたいと思います。もしご一緒させて頂けたら大変光栄でございます。

● bebe7go さん
紋白蝶かわいいですね。光が明るくボケててほんと可愛いです。
私も芦屋花火大会挑戦したいと思います。もしよろしかったらご一緒できたら光栄です。もしよろしかったら私のブログにメッセージ入れて頂けたら幸いです。

書込番号:14828860

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/19 21:15(1年以上前)

シオヤアブが蜂を捕獲(咄嗟の撮影なのでちょっと画質が甘い、ノートリミング)

 
 今日は近くの河原にトンボの様子を見に行ってきました。そうしたら案の定イトトンボは2匹しか見つからず、この付近では絶滅かと思うくらい異常に数が少ない状態です。今年はもうダメですね。

 ミヤマアカネも2匹ほど見かけました。これは昨年と同じくらいのペースであり、8月のお盆を過ぎる頃にはたくさん飛んでいるかも知れません。10月の産卵の光景が楽しみです。ハグロトンボも数匹見つけまして、これも例年どおりです。このトンボは黒いので、撮ってもあまり綺麗ではありません。それに撮りにくいしぃ。

 ウスバキトンボが1匹だけ飛んでいました。足場が悪いので、撮れそうにありませんでした。秋の気配を感じる頃には数も増えると期待しています。

 で、僅かな数のイトトンボを撮ってみたのですが、水辺で思うようにいかず、成果がありません。ションボリとして帰ろうしたら、目の前でアブ(シオヤアブ)が飛び立ち何かをゲットしたので、すかさずに撮影したんです。そうしたら…なんとアブが蜂に食らい付いているんですよ。ビックリしました。空中戦で自分と大きさがさほど変わらない蜂でも襲うんですねー。


おっさんレーサーさん:

> 土曜日、展覧会見に行きますね。嫁の実家が芦屋なので花火大会も行きたいと思います。もしご一緒させて頂けたら大変光栄でございます。

 それは楽しみです!! 午後4時半くらいにお出でくださいませ。その足で一緒にbebe7goさんと芦屋まで参りましょう。三脚とレリーズもお忘れなく。

書込番号:14829061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/19 22:03(1年以上前)

ノートリです・・・小さい

ノートリ・・・って言うより、する意味ないし

皆さん、maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、こんばんは。

明日から少しばかりは涼しくなりそうだとか。
本当にそうだと良いんですが・・・

◎maskedriderキンタロスさん
おねえさん撮りも、バイク撮りに劣らず素晴らしい。
そのあたりは、あれですが、えぇ〜っと、『好きこそ物の上手なれ』とか言う・・・

>、意味もなく人がいっぱいいるのが凄く好きだったりします。
・・・なんですね。 では、うじゃうじゃ写っているの貼っておきますね。

◎isoworldさん
>もっと広角で撮れば、ウスバキトンボのバックに青空&白い雲も綺麗に入れられますよぉ^^
やってみます。
最近は持ち出しレンズを3本程度と決めていますので、今度は広角側で攻めてみてるつもりです。
(んな、たいそうな)
>やり方って、他にもありますよ。それも視野に入れて…。
はい!やって見ます。

ウスバキトンボ・・・こちらの方は、去年と同じく
結構な数がいるようなのですが、地域によって変わるのですかね?

◎おっさんレーサーさ
こんばんは!
>EOS3 視線入力!
これ欲しいですね、デジタルにも。
復活を望んでいるのですが、どうもダメっぽいし・・・
花火大会、楽しんできてください。

書込番号:14829315

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/19 23:15(1年以上前)

皆様、こんばんは^^

★maskedriderキンタロスさん
有明海ですか、干潟が夕陽に映える・・・
素晴らしいですね^^
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

★おっさんレーサーさん
自力でブログに到達^^
よろしくデス!
少し書かせていただきましたが
7月のところに入りませんですた^^;
芦屋の花火撮影楽しみましょうね^^

★isoworldさん
>それは楽しみです!! 午後4時半くらいにお出でくださいませ。その足で一緒にbebe7goさんと芦屋まで参りましょう。

一部訂正させてください。
それは楽しみです!! 午後4時半くらいにお出でくださいませ。その足で一緒にbebe7goさんが待つ芦屋まで参りましょう。   でお願いします_(._.)_
大阪に4時は無理でして、芦屋に18時30分頃なら行けますので。。。
よろしくお願いいたします。

★hotmanさん
あーー、お仕事ですか・・・・
花火大会は遅い時間ですので
滑り込んでいただけるかなと
思ってましたが・・残念です^^;

coolkikiさんは来られるのでしょうね!?

書込番号:14829800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/20 16:43(1年以上前)

藤島翔太 予選前のストレッチ

● isoworld さん
明日よろしくお願いいたします(^-^)/
写真展&花火撮影とても楽しみです。

 
● hotman さん
視線入力 今の技術ならかなりいいものが出来ると思うのですが、復活してほしいですね。
なんといっても念力が養われます。ホースを操ることでピントが合います。

● bebe7go さん
了解!では芦屋で お天気が少し心配。

書込番号:14832358

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/20 20:47(1年以上前)

涛沸湖の草原で撮影

原生花園駅から網走方面を見たところ

 
 なんだか梅雨に戻ったみたいで、今日は天気がよくありませんでしたね。明日もいまひとつみたいです。芦屋の打ち上げ花火は雨天でもあるようですが、荒天なら中止です。

 これから風呂(シャワーです^^)に入って「浅見光彦」を見て寝ますので、いまレスだけしておきます。


おっさんレーサーさん:

> 明日よろしくお願いいたします(^-^)/ 写真展&花火撮影とても楽しみです。

 お天気にもよりますので、私の連絡先を写真の中に目立たないように書いておきました。もし花火に行けなくても、アルコールを交えて歓談することは、私はOKですけれどね。


bebe7goさん:

> 大阪に4時は無理でして、芦屋に18時30分頃なら行けますので。。。

 会場は広いので、どこで会うかですね。携帯電話ででも連絡を取り合わないと。それに天気が悪いと行かないかもね。


hotmanさん:

> ノートリ・・・って言うより、する意味ないし

 この調子で行けば、すごいのが撮れそうですねー。広角でもお試しください。


 では................。

書込番号:14833321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/20 22:31(1年以上前)

飽きてきて流し撮りなんか・・・少し鳥ミング

ノートリ、背景が・・・

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん、こんばんは。

今夜もいつものセットで張ってみます。
自分で言うのもへんな話ですが、撮れなかったトンボが
ある日突然撮れる様になった・・・不思議な話ですよね。
(蝶のときもそんな感じでしたけれど・・・)

◎bebe7goさん
明日の土曜日は、残念ながらご一緒できません。
久しぶりにお会いしたかったのですが・・・またの機会にお願いします。
花火の写真楽しみにしてます。

◎おっさんレーサーさん
>視線入力
ですね。
自分はEOS5でしたので、『そこじゃない、左、左』なんて、うわ言のように・・・
傍から見れば、かなり危ない人だったのでしょうね。
(使っていた人だけ判る・・・)

◎isoworldさん
明日は申し訳ありません。
その分、日曜日に頑張ります。(天気はどうかな?)

>この調子で行けば、すごいのが撮れそう
そう上手くはいかないのが、決まっていつものパターン・・・です。
(なにやっても一緒)

書込番号:14833835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/20 23:53(1年以上前)

アタック・チャァーンス

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんはー。昨晩は飲み会から帰った後、PSを立ち上げ辺レスしようと思いつつ、あまりのキツサに寝てしまいました。。。


● isoworldさん

北海道の静物4枚、北海道のさわやかな空気も写しこんだ1枚目、静かな湖畔の雰囲気2枚目、突き抜ける青が印象的な3枚目、廃船が疲れた雰囲気が良く出ている4枚目ですね。

こちらにこられるのですねぇ〜。五島は昨年行きましたが写真を撮るには良いところでしたね〜。是非、isoworldさんならではの切り取りで良いのをお土産お願いしますね!

イトトンボはどうしちゃったんでしょうね???シオヤアブって蜂を襲うのですね。。。
僕なら、絶対撮れない1枚ですね。

ゆりの花、きれいですね。線路の写真、上手く魚眼を使ってあるナァと思いました。


● おっさんレーサーさん

これは!フィルムで撮影されたものですね。読み込みはネガからですか?見事に抑えられてあるので、やっぱり年季とフィルムの経験地が違うナァと思いました。

藤島選手、ストレッチ、緊張の中それを解き解いてあるのでしょうか??

DVD,送ります。甘いのもほとんど入れていますので、「キンタロス、しょっぺー」といいながら見てくださいね。


● hotmanさん

「ノートリ・・・って言うより、する意味ないし」にちょっとくすっときちゃいました。
祭りの雰囲気、良いと思います。本当に人がいっぱいいますね。難波のあたりに行ったとき、とおりに人があふれかえっているのを見て、その通りには行かなかったヘタレな僕です(^^
3枚目、美味そう・・・

お姉さん撮りもある意味、親Bなぼくにはステップのひとつなのですよ。でも、もっと面を作り、背景も考えないと・・・といいながらレース場ですしねぇ〜。

「ノートリ、背景が・・・」の背景、上手くぼかしてありますね!で、段々クオリティもあがってきてるのがわかります。


● bebe7goさん

夕陽は九十九島も良いところなのですが、独自性を出すのは難しいかもですね。。

オフ、楽しみですね〜。

書込番号:14834278

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 00:05(1年以上前)

フィッシュアイ Lズーム 15mm側

こんばんは\(^▽^)/!

一杯飲んで寝てしまってました^^;

明日は何とか曇りで推移しそうな感じですね。
花火大会楽しみです。

★isoworldさん
明日は直接現地に乗り込みます
分かりやすいように胸にバラの花をつけておきます←オイオイフルイヤロ!
またその頃電話をさせて頂きます。

★おっさんレーサーさん
こちらこそよろしくデース^^

★hotmanさん
トンボに対する情熱はすごいですね
好きこそ物の上手なれと言いますから
今に師匠に肩を並べることでしょう^^

書込番号:14834338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/21 21:40(1年以上前)

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

60D+A005、MFでトンボ撮りしましたが、難しいですね(^^;
次はEF70-200F4でと・・・

>ネオパンSS、当時意味も分からず使っていたモノクロフィルムってこれだったのかな
僕もモノクロ=ネオパンSSしか分かってませんでした(^^;
あ、いや〜〜 いつも癒されます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1254850/

・一ノ倉 沢太郎さん
愛車・・・GT-Rなんですね、撮影ポイントまでの移動が早そうですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1253099/

・coolkikiさん
バックアップ作業お疲れさまです!
>ますます欲しくなっちゃいます
1本いかがでしょう、画角がちょっと半端ですが(^^;

・isoworldさん
>★マークを入れておきました
いやー ウケました〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1253845/
これはビックリです(@@ 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1255385/

・bebe7goさん
100Lマクロ、いやー素晴らしいです、目の毒(^^; 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1253968/

・hotmanさん
>トンボ・・・頑張ってください!きっといけます
ありがとうございます!去年の夏はチョウ撮りのアドバイスいただき、とても参考になりました(^^
目標は高く持ちたいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1254751/


では、また(^^;

書込番号:14838345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/22 00:02(1年以上前)

芦屋花火大会isoさんとbebeさんとうちのスタッフの女子と

本日「トリ」の花火は 「上海」という名前でした

isoworldさん bebe7goさん 本日はありがとうございました。すごく楽しかったです。
次の機会もよろしくお願いいたします。

書込番号:14839103

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/22 11:26(1年以上前)

芦屋の花火大会(ロータリーシャッター使用、コンポジット)…写真は一向に進歩せず

魚民で最後に注文した「上海」についていた線香花火にみんな歓喜!!

 
 昨日は不安定な天気で芦屋の打ち上げ花火大会がどうなるか心配でしたが、ダメ元で行ったのが正解でした。写真展会場におっさんレーサーさんにお出でいただいた(ありがとうございました)その足で、一緒に芦屋まで行き、途中で仕事関係の女性スタッフも交え、花火会場ではbebe7goさんとも合流して4人で三脚を構えました。
 終わってからの消毒会(@魚民 だったかな)でも歓談させていただきましたが、みなさんとおしゃべりするのは楽しいですね。おっさんレーサーさんが注文された「上海」(写真参照)には線香花火がついていて、思わぬ余興にもなった次第です。おっさんレーサーさんのハンドル名の由来も分かりました。機会をあらためて、また次の写真を撮りに行きましょう(誘ってくださいませ)。


hotmanさん:

> ノートリ、背景が・・・

 ピントはドンピシャですよね。あとはトンボをもうちょっと明るく撮ることでしょうか。

> そう上手くはいかないのが、決まっていつものパターン・・・です。(なにやっても一緒)

 今日の写真を期待しています。


maskedriderキンタロスさん:

> アタック・チャァーンス

 当たって砕けろってことでしょうかね^^ 私はその前に写真を撮りたい…。おっさんレーサーさんにお願いしようかな。


bebe7goさん:

 ロータリーシャッターを使った芦屋の打ち上げ花火がどんなふうに写っているか、楽しみで〜ス。よかったら神戸でも使ってみてください。

> 今に師匠に肩を並べることでしょう^^

 昨晩、悪夢を見まして^^; そこにはhotmanさんに土下座して教えを乞うている自分がいました(爆)。



にほんねこさん:

> 60D+A005、MFでトンボ撮りしましたが、難しいですね(^^;

 おー。60Dでトンボ撮りですねー。やりますね。誰でも難しいもんです。だからあまりこの手の写真は見かけません。


おっさんレーサーさん:

> isoworldさん bebe7goさん 本日はありがとうございました。すごく楽しかったです。

 お疲れ様でしたが、楽しかったですねー。

> 次の機会もよろしくお願いいたします。

 今度はぜひ岡山でも鈴鹿でも、連れて行ってくださいませ。

書込番号:14840635

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 17:26(1年以上前)

芦屋花火大会2012

こんにちはヽ(^0^)ノ

アップするのが遅くなりました。
昨日はisoworldさん、おっさんレーサーさん、スタッフの女性さん
ありがとうございました!
撮影中は脱水状態でしたが、消毒会で写真のお話やレースのお話で盛り上がり
生ビールを飲んだら生き返りました^^

また、isoさんには世界で3台しかない自作ロータリーシャッター貸していただき
楽しい写真が撮れました!ありがとございます。(3台ともisoさん所有^^;)

標準レンズは伸びるので若干トリミングしているのもあります。
(ローターのプロペラがレンズにあたるので・・・少し改造してもらいます)←オイオイイスギヤロ

書込番号:14841849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/22 20:37(1年以上前)

おこちゃまが狩をはじめましたよー

普通の飛翔ですが^^;

獲物ゲットならずー

家族のために働くお父さん♪

maskedriderキンタロスさんみなさんこんばんは

今日はモタスポ仲間とM公園でコアジサシ撮影に行ってきました(同じ公園ですが前回のポイントと違うところです)。小雨が降りちょっと暗くて写りがもう少しって感じの写真ばかりでしたがその中でとりあえずよさげのをアップしますね。
もう少し明るい曇りだったらよかったんですけどねー。次回がんばるぞー


レスいただいた方々ありがとうございます。日が経ってしまったので張り逃げですいません^^;

書込番号:14842611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/22 20:51(1年以上前)

5D2で17mmだと・・・寄り切れなかったり

40mmでも端だと、意味なし

50Dでも端だったり・・・しますが(泣

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん、こんばんは。

今日も、トンボ行ってきました。
途中雨が降ったりとか・・・、トンボの数が異様に少なかったりとか・・・
存分に撮影できなかったりで。
とまず言い分けをして置いてアップしておきます。

◎bebe7goさん
>トンボに対する情熱
熱はかなりあるのですが・・・なにせ太陽直下だけに。
なかなかそう上手くはいきませんね。

◎にほんねこさん
>MFでトンボ撮り
うわっ、凄い。
最初っから、これくらいいけてしまうとは、正直驚きです。
年内に凄いところまで入ってしまいそうですね、
負けないように頑張ります。

◎おっさんレーサーさん
>「上海」
粋な演出をするお店ですね。

◎isoworldさん
>終わってからの消毒会
これがメインだったりして・・・
>「上海」についていた線香花火
ん、これがメインかな、凄く綺麗ですね!
参加できなくて残念!!、またお誘いください。

>今日の写真を期待
やっぱり、上手く行きません・・・気長に頑張ります。

◎bebe7goさん
花火、綺麗に仕上げられてますね。
次の機会にはぜひとも参加をと考えています。

◎チャピレさん
ご無沙汰です。
チャピレさんの画像はいつもシャープに決まっていますね、流石。

書込番号:14842683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/22 22:17(1年以上前)

ジッツオ システマティック4542LS

ハスキー3D雲台

TOASTを設置して・・・妄想モードですw

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんばんは!


大変、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
写真・・・全く撮りに行けず状態で(;^_^A アセアセ…

実は、自分もcoolkikiさんと同様、今までの写真のバックアップをしていました。
以前、kikiさんとバックアップの話しになり、新しいドライブを購入し先程、
全てのバックアップが完了しましたw


そして以前、EOS5DMarkUの板にスレ立てし、質問させて頂いた三脚もポチッとし
本日、届きました!!
流石に剛性感たっぷりで、今までの何となくグニャグニャした感じは全く無いですね!!

そして、勢いでポタ赤の「TOAST」まで購入してしまいましたw
山の神にはポタ赤の話ししかしていないので・・・w

まあ、いつもお通り買った物勝ちで終了でしょう(^_^)v


前回から、大分経ってしまったので貼り逃げで・・・と、お一人だけ


■万雄さん


>三脚は無事に購入できましたか。

その節は、有難う御座いました!
結局、三脚はジッツオで、雲台はハスキーと、スレで宣言した通りになりました。

ただ迷った挙げ句、三脚は3型ではなくシステマティック4542LSにしました。
1sにも満たない差であれば、少しでも剛性がある方を・・・と思ったのでw

しかし、こうやってそろったのに、天気が悪くて^^;
初陣はいつになるのか・・・トホホです^^;

書込番号:14843187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/22 22:54(1年以上前)

ちょっと遊んでみましたが・・・イマイチ、、、

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは!今日は庭の雑草取り・庭木の剪定、自分の車とバイクのオイル交換をしたら終わってました。。。暑い中、やっていたので少し日焼けしてしまいました。


● bebe7goさん

昨日のUP<フィッシュ15mm、蝶が飛んでる!と思ったら看板でした(^^;

花火のUPはロータリーシャッター使用ですか?どれも見事に押さえてありますねぇ〜。


● にほんねこさん

トンボ、挑戦されてありますね〜。初めてでこのぐらいならすぐマスターされそうですね。


● おっさんレーサーさん

芦屋の花火、凄い人ですね〜。こんな大きい大会だと場所だけでも大変そうです。。(その前に家族ずれで行く僕はいつもヒンシュクですが。。
2まいめ、両巨匠が写っていますね。


● isoworldさん

アタックチャーンスは、児玉清さんが司会をされてあったアタック25がイメージですよぉ。http://www.youtube.com/watch?v=bKIPjTDpjx0&feature=related
Isoworldさんがアタックしたら持って行かれそうです。。。

花火、見事ですね。ちょっと広がった薄目の赤の切れ目が気になりますが、上手くやるもんだナァと思いました。


● チャピレさん

おこちゃまが狩り・・・ようもまぁこんなに普通に撮れてるものです。もう、ビックリ(@@)2枚目と4枚目はチャピレさんには普通かもですが、普通はふつうでありません(ぉぃぉぃ分かりにくいぞ!)ゲットならず!もこの瞬間!を押さえたって所では狩り失敗でも意味のあるものですね。


● hotmanさん

ダイジョウブですよぉ〜。幸せのトンボは舌をだしながらぐるぐると飛んでるはずです。。

がんばって、isoさんの夢を叶えてあげてくださいね♪


● 一ノ倉 沢太郎さん

おお、新しい3脚、購入おめでとうございます。これで、多少の風でもへっちゃらですね。
しかも、ポタ赤まで購入とは・・・これでまた星景写真のクオリティが一段あがりそうですね。

撮影結果、楽しみにしています!

書込番号:14843383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/22 23:32(1年以上前)

isoworldさんに案内していただいて最高の場所に陣取り

初めての花火。露出が難しい。反省

肝心の一番大きいの、完全にまっしろけ、勉強させていただきました。

●hotman さん
トンボすごいです。羽、あんなふうに動くんですね。結構羽ばたきストロークも大きい。
視線入力するときってありえないぐらい目力入れちゃいますね。傍から見られたら
「そない力入れて覗くやつおらんやろー往生しまっせー」って突っ込まれそうです。

●maskedriderキンタロス さん
飛行機の写真フィルムで現像出したときにお店でCDに入れてもらったやつ無加工です。店によって現像の質スキャンの色合いなどバラバラです。
神戸では元町のカツミ堂さんが好きです。
「アタック・チャァーンス」なんやったけー思い出せない

●isoworld さん
世界に3台しかないロータリーシャッター なるほどこんな絵になるんですね。電飾のイルミネーションみたい。パッて撮った「上海」も 流石きれい。

●bebe7go さん
ロータリーシャッター威力発揮ですね。使いこなしてますねー
神戸の花火大会までに改良してもらいましょう。


書込番号:14843600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/23 21:37(1年以上前)

正面はなかなか難しい^^;これがやっと

ばっしゃーーーん♪

コアジサシだとクチボソじゃ小さいかもー

いただきーーー♪

maskedriderキンタロスさん

花火の季節になりましたねーオレンジの飛び散る光が綺麗ですね^^
花火って見るだけで撮ったことがないです。昨年は大震災で中止が多かったですが今年はあちこちで開催されるんでしょうね。

>おこちゃまが狩り・・・ようもまぁこんなに普通に撮れてるものです。

ありがとうございます。おこちゃまめちゃくちゃかわいかったですよ、もっとおチビなのも飛んでいましたー。


●一ノ倉 沢太郎さん

おーーージッツオではないですかーしかもレッグウォーマーまでついてる^^
カワセミ撮影用に私もジッツオ使ってますよ、5531ってやつです。

●hotmanさん

青空にトンボってよく似合いますよねー私のカワセミフィールドにウチワヤンマってのが枝にとまっていました。でもこのウチワヤンマってじっとして全然飛びません^^;


書込番号:14847452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/23 22:10(1年以上前)

セミの幼虫を見かけました(息子発見)

羽化する場所を30分ほど探していました

うろうろうろ・・・

ここで落ち着きました・・・

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは〜。明日、急遽大分県竹田市にある、1.7m水没したお客さんの支援にいかにといけなくなりました。で、(材料がそろうかどうか分かりませんが)26〜7日で復旧させよ!との業務命令が出ました。。。。出来るかどうかは明日見に行って決まりますが、もうちょっと早めに連絡もらえないかなぁと。。。

って25日は野球を見に行く予定なんですが・・・うーん。

● おっさんレーサーさん

花火、感度を100で取る以外は合ってると思います。でも、最後の1発はたくさん同じ場所に上がるのでどうしてもしろとびしがちですよね。
もしかしたら、欲張らないで2〜3個でやめておいた方が良いのかもです。

えっと、上にも書いていますが、テレ朝(大阪)系で日曜日の昼間にやっていたアタック25で司会の児玉清さんがやってあったものです。近年、福岡出身の芸人「博多華丸」さんがブレイクしたときのネタで使われていましたね。


● チャピレさん

1枚目でつぶやかれた「正面は難しい」を2枚目で魚を取る瞬間に昇華させ、(普通は取れない)3枚目をらくらく抑え、4枚目も見事にゲットですねぇ〜。やっぱり上手いナァ・・

花火、撮ってみると案外面白いかもですよ。


/////////////////

ってわけで、明日以降のレスがどうなるか分かりませんが、皆さんで交流して盛り上げてくださいね!

書込番号:14847695

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/23 22:59(1年以上前)

100Lマクロ MF撮影

皆様こんばんは\(^▽^)/!

今日は蝶かトンボを撮れたらと思い近所の公園に行きましたが、
全然居ませんでした^^;
代わりにと言ったら何ですが、足長蜂のエアーを撮って帰りました。

★hotmanさん
師匠が悪夢でうなされてるようです。もう一息で土下座ですよ^^;
頑張ってください!

★おっさんレーサーさん
花火のクライマックスは迫力がありますよね
そこを欲張ると白トビしてしまいます、私もです^^;
神戸の花火はは毎年家族で行っていますので、ご一緒できませんが
またの機会によろしくお願いいたします!

★にほんねこさん
足長バチも100Lで撮りました^^
MFですが、いい写りしますね
にほんねこさんも是非( ^ω^)_凵 どうぞ。

★isoworldさん
isoさんのように紋白蝶からストリップまで幅広く
写心を楽しみたいですが・・・・
この夏は電車など撮りたいなと、九州で夕陽なども・・・
トンボにも挑戦しようかなと思っています^^
また、教えてください!

★チャピレさん
コアジサシ撮影ですか、シャープに撮れていますね
ゴーヨンのようですが、AFのサーボですか?

★一ノ倉 沢太郎さん
ジッツオですか、持つ歓びがありそうな三脚ですね^^
なにやらすごい武装ですね、赤いものはどんな役目を
するのでしょうか?

★maskedriderキンタロスさん
水害のボランティアですか、ごくろうさまです!
盆前に九州に行く予定にしています^^

書込番号:14847999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/24 00:00(1年以上前)

ASKA USB3.0 カードリーダーです

結構速いような・・・気がする

ノートリ・・・今んとこ、これで精一杯

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん、こんばんは。

CF転送にUSB3.0のカードリーダーを導入しました。
あきばお〜の通販で\799也・・・安い割には結構いけますね。
会社でUSBメモリを大量に購入したついでですので送料も
気にせずにすみました(ラッキー)
最初PCから見えずに焦りましたけれど、USB3.0driverをインストールして
無事解決しました。

トンボ撮り・・・5D2で17mmだと結構きついですね。
結構寄ったつもりでも・・・です。
もう一つ秘策を企てる必要がありそうです。


◎一ノ倉 沢太郎さん
>今までの写真のバックアップ
自分も最近サボっています・・・何とかしないと(笑
やっぱりBlu-rayドライブは必要・・・と最近意識し出しました。

◎maskedriderキンタロスさん
>幸せのトンボは舌をだしながらぐるぐると飛んでるはずです。
今度よく探してみます。
案外頭の上に止まってたりして・・・見えんはずだわ〜

◎おっさんレーサーさん
>「そない力入れて覗くやつおらんやろー往生しまっせー」
実際そうなりますよね、目が血走ったりして・・・
あれは疲れました、目が。

◎チャピレさん
>青空にトンボってよく似合いますよね
ありがとうございます。
なかなか一足飛びには無理みたいで・・・
ブッ倒れない程度に頑張ってみます。

◎bebe7goさん
蜂、素晴らしい画像ですね、特に2枚目。
こんなのはじめて見ました!

>師匠が悪夢でうなされてるようです。もう一息で土下座ですよ^^;
師匠は社交辞令が大変お上手なので・・・
いい気に成っていると、次の段階で奈落のそこに突き落とされます。
bebeさんも一緒に、トンボ撮り頑張りましょう!

書込番号:14848349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/24 02:05(1年以上前)

池に映った太陽と、カップル?

ノートリミングです

大分トリミングをしています

公園のジャブジャブ池で

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんばんは!


今夜も当然、新作はないので在庫の緊急出動となります^^;
そんなわけで、既出ではないと思いますが、もしUP済みの物であっても
御容赦下さいw


■maskedriderキンタロスさん

画角一杯に入れた花火も良い物ですね〜
自分は花火を撮った事がないので、何処がイマイチなのか良く分かりません^^;

隅田川の花火大会も、実家の屋上に行けばスカイツリーをバックに撮れると思うのですが
多分、今年も花火は見ないでしょう^^;

>おお、新しい3脚、購入おめでとうございます。これで、多少の風でもへっちゃらですね。
>しかも、ポタ赤まで購入とは・・・これでまた星景写真のクオリティが一段あがりそうですね。

ありがとうございます!
確かに、今までよりは剛性は上がってますね!!
星景のクオリティは???ですね^^;

星景は今までので目一杯ですね^^;
ポタ赤だとレタッチになってしまうので・・・

出来れば200mm位で追尾出来るようになってアンドロメダとかを撮ってみたいですね!


■チャピレさん

これが、コアジサシって言う鳥なんですね!?
もう、鳥の名前も大分覚えたんでしょうね♪

>おーーージッツオではないですかーしかもレッグウォーマーまでついてる^^
>カワセミ撮影用に私もジッツオ使ってますよ、5531ってやつです。

おお!チャピさんも、いつの間にかジッツオ!しかも5型ですか!?
自分も悩んだのですが、携帯性も考えて4型にしてしまいましたw
レッグウォーマーは冬期には必需なのでw


■bebe7goさん

アシナガバチ、2枚目は凄いですね!
でも、3枚目はピントが難しい中、キチンと合わせて・・・凄いです!!

>ジッツオですか、持つ歓びがありそうな三脚ですね^^
>なにやらすごい武装ですね、赤いものはどんな役目を
>するのでしょうか?

届くまで不安だったのですが、設置して改めてジッツオの剛性感の凄さを知りました!
足の径が違うとは言え、ベルボンの635が凄く柔に感じます^^;

赤い物はポータブル赤道儀で、星の日周運動を追尾する物です。
キチンと極軸を合わせないとダメですが、それが合っていれば数分以上も星の追尾が可能になりますw
それによって、今まで撮せなかった微光星を撮せたり、感度を下げて撮すことが可能になったり
難しいですが200mmのレンズを使用してアンドロメダ大星雲等も撮る事が可能になりますw

まあ、そのためには練習期間が大分必要だと思いますが^^;


■hotmanさん

蜻蛉も本当に手の内に入りましたね!
凄いです!背景も考えてるようで・・・もう言う事無いですよね!!

>自分も最近サボっています・・・何とかしないと(笑
>やっぱりBlu-rayドライブは必要・・・と最近意識し出しました

自分はカメラを始めて2年半くらい、HDD意外にバックアップを取っていなかったので不安になって
バックアップを真剣に考えてBlu-rayを買いました!!

バックアップをすると本当に安心感がありますし、HDDも空きが増えて早くなるので一石二鳥ですw

書込番号:14848816

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/24 18:05(1年以上前)

草むらのためバックが綺麗にならず(バックをどうするかが課題です)

複眼とヒゲ(体毛)は見えるでしょうかね(ちょっとトリミング)

最後の1匹(これが今年の見納め写真になるかもね)

追加でもう1枚

 
 今日の午前中は1時間ほどですがカメラに100mmマクロをつけて近くの川へ行きました。案の定イトトンボは見当たらず(撮影の最後に1匹だけ見つけました)、ミヤマアカネがかなり増えていました。でもどれもまだ若くて成熟しきっておらず、オスかメスかの区別もつきません。9月下旬になると成熟して産卵を始めると思うんです。それとハグロトンボも数が増えていました。


bebe7goさん:

 おお。アシナガバチはジャスピンですねー。複眼まで見えている感じで。すごい。

> また、isoさんには世界で3台しかない自作ロータリーシャッター貸していただき楽しい写真が撮れました!ありがとございます。(3台ともisoさん所有^^;)

 ずっと前に回転速度を遅くして写していたことがあり、そんな感じの写真ですね。下のほうの観覧客も露光していれば、打ち上げ花火らしい光景になると思うんですが。

> (ローターのプロペラがレンズにあたるので・・・少し改造してもらいます)←オイオイイスギヤロ

 あいつは居候していて働く機会もないみたいなんで、bebe7goさんちにしばらくホームステイしたいなー、なんて言っていました。もうちょっとレンズ対応範囲も改善できるかも知れませんしぃ^^ よければ神戸にも連れて行ってやってくださいませ。ホームステイ先を教えていただけると宅急便(受取人払い)で行きますから。

> isoさんのように紋白蝶からストリップまで幅広く写心を楽しみたいですが・・・・

 ストリップの1枚ですっかり私の品位は落ちてしまいました…って言うか、本来の品位に戻っただけですが^^

> この夏は電車など撮りたいなと、九州で夕陽なども・・・

 え。九州で夕陽ですか。一緒に九州でレンタカーでも借りて走らせ、夕陽の撮影がてら、maskedriderキンタロスさんちにご挨拶に行きましょうかね^^


チャピレさん:

 コアジサシの写真はバックが暗いと引き立ち、いい写真になっていますね。でも目も黒いのが悩ましいことかも。


hotmanさん:

> 5D2で17mmだと・・・寄り切れなかったり
> ノートリ・・・今んとこ、これで精一杯

 5D2で17mmでは難しいでしょうねーというか、5D2で17mmだとどこまで大きく撮れるんでしょうか。40mmだといけると思うんですが。


一ノ倉 沢太郎さん:

 やっぱり「TOAST」までいっちゃいましたね。予想どおりです^^ でもこの道にはやっている人が多いから、刺激も多いことでしょう。ひょっとしたら果てには空気が澄んで人工の灯りもない海外に遠征して撮影!! ってなこともありえそうな気がします。いまからそのための軍資金を貯金しなくっちゃ^^ 山の神をだますと祟りがありますよ^^;

> 難しいですが200mmのレンズを使用してアンドロメダ大星雲等も撮る事が可能になりますw

 新しい挑戦が始まりますね!!


maskedriderキンタロスさん:

> 芦屋の花火…2まいめ、両巨匠が写っていますね。

 そうなんですよ。右側の5D2にLレンズをつけて撮っている二枚目が私で^^ 左側で安っぽいカメラで撮っているショボくれたおっちゃんがbebe7goさんですぅ ← ぉぃぉぃ スグニバレルヨウナ事ヲ言ウナょ!!

> がんばって、isoさんの夢を叶えてあげてくださいね♪

 悪夢のことでしょうか(寝汗)^^;

> 急遽大分県竹田市にある、1.7m水没したお客さんの支援にいかにといけなくなりました。で、(材料がそろうかどうか分かりませんが)26〜7日で復旧させよ!との業務命令が出ました。。。。出来るかどうかは明日見に行って決まりますが、もうちょっと早めに連絡もらえないかなぁと。。。

 お疲れ様です。竹田市って旧い町並みがあるところでしたっけ。お仕事も^^頑張ってください。


おっさんレーサーさん:

 あれは楽しいひと時でしたね。オシャベリも多かった^^

> 神戸の花火大会までに改良してもらいましょう。

 援護射撃ですかぁ。んじゃ、何とかしましょう。適合範囲をあと1cmほど伸ばしましょうかね。興味があればbebe7goさんから借りてください。使い回しOKですよん。

書込番号:14851245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/24 21:49(1年以上前)

5D2 40mmです まだ寄れそうですが・・・

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん、こんばんは。

先週は幾らもタマを仕込めなかったので、既にタマ切れに近い状態に・・・

◎一ノ倉 沢太郎さん
最近、サンヨン・HDD録画の出来るTVチューナーとか細々と買い込んでいますので
まだBlu-rayドライブまで手が届きません・・・というより借金状態(泣
何とか工面しないと・・・と考えている最中です。
トンボのほう気長に頑張ります、すぐ下で師匠が物凄いのを上げています。
自分はまだまだ・・・

◎isoworldさん
やっぱり本物が撮ると写りが違う!
物凄くシャープですね、感動するくらいです。
100mmマクロ良いですね、50mmだと少し短いので悩みどころです。

書込番号:14852171

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/24 22:11(1年以上前)

皆さま、こんばんは\(^▽^)/!

★isoworldさん
今回のトンボさんは複眼にヒゲまで表現されてますね、飛翔もこのレベルで撮らないと
いけない時代に入りましたか・・・、そんなこと出来る人はひと握り人たちでしょうね。

>ずっと前に回転速度を遅くして写していたことがあり、そんな感じの写真ですね。下のほうの観覧客も露光していれば、打ち上げ花火らしい光景になると思うんですが。

その通りですね^^観客席が暗くて・・・・。調節してもこれが精一杯です。
MAX回転にしても写りが違うのはフルサイズのせいでしょうか?
観客席の露光は黒うちわ使用ですか?

>あいつは居候していて働く機会もないみたいなんで、bebe7goさんちにしばらくホームステイしたいなー、なんて言っていました。もうちょっとレンズ対応範囲も改善できるかも知れませんしぃ^^ よければ神戸にも連れて行ってやってくださいませ。ホームステイ先を教えていただけると宅急便(受取人払い)で行きますから。

ありがとうございます、使わせて頂こうかな^^
名刺の住所へお願いします。←オイオイ、メイシナンカナイシゴトヤロ!!
またメールさせて頂きます^^

>ストリップの1枚ですっかり私の品位は落ちてしまいました…って言うか、本来の品位に戻っただけですが^^

あのお写真は情景と表情がいいですねー。
isoさんの写心の集大成かと^^←オイオイ、イママデノドリョクハナンダッタンダ!!

>え。九州で夕陽ですか。一緒に九州でレンタカーでも借りて走らせ、夕陽の撮影がてら、maskedriderキンタロスさんちにご挨拶に行きましょうかね^^

今回は友達に誘われてまして・・・・
isoさんとも上記の計画を実行したいですね!

>そうなんですよ。右側の5D2にLレンズをつけて撮っている二枚目が私で^^ 左側で安っぽいカメラで撮っているショボくれたおっちゃんがbebe7goさんですぅ ← ぉぃぉぃ スグニバレルヨウナ事ヲ言ウナょ!!

あの「上海」のお写真(isoさん)で目が覚めました。
写真はカメラやレンズではないと・・・
きちんとカメラの設定をして、よく見てピントを合わせるという基本を忘れていました^^;
飲んでいたと言え、(/ω\)ハズカシーィかぎりです^^;

★hotmanさん
トンボのエアー写真は複眼やヒゲが見えることが必須条件のようです、凄いですね^^;
お互い頑張りましょう!!

★一ノ倉 沢太郎さん
「TOAST」の意味ありがとうございます。
すごいのを撮ちゃってください!!!

書込番号:14852289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/24 22:45(1年以上前)

 夏の氷をイメージして

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

業務命令お疲れさまです(^^;
セミの羽化は神秘的でいいですよね、いい時間帯に発見したようですね
このあとが見たいな〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1259112/

・isoworldさん
>やりますね。誰でも難しいもんです
ありがとうです!励みになります(^^;
今年も素晴らしい花火ショット楽しませてもらってます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1257618/

・チャピレさん
捕食の瞬間なんですね、きれいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1258085/

・hotmanさん
>最初っから、これくらいいけてしまうとは、正直驚きです
ありがとうです!気長にがんばります(^^;
いやー羽のキラキラがいいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1258110/

・一ノ倉 沢太郎さん
ジッツオ購入おめでとうございまーす!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1258273/

・bebe7goさん
>にほんねこさんも是非( ^ω^)_凵 どうぞ
お勧めいただきありがとうです!
いいですねー、しばらくタム9(172E)でがんばります(^^; 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1259162/


最近買った中古172Eお試し中です・・・ではまた、(^^;

書込番号:14852487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/24 23:13(1年以上前)

背中が割れました・・

少しずつ出てきます。

うにゅ〜〜〜〜

はぁ〜はぁ〜  (このあたりからピンがずれています)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんはー。

今日は竹田町に行ってきました。

 お客さんのところは壁に浸水の後がクッキリ・・・新しく補修した壁が広くその場所には何か流れてきて壁を突き破りそこから大きな浸水に至ったようでした。
そこの従業員の方々が毎日(休み返上で)復旧作業をされてあるらしく、「月内復旧」を目標にしています!といわれ、僕らも協力を約束、早速あさってから(26−27)行くこととなりました。。

 明日は英気を養うために(以前から決めておいたのですが休みなのですが、)夜野球観戦に行き翌朝早くから出発ですので、今回のレスで3日ほどお休みします。

尚、無理をお願いしてcoolkikiさんにその間のスレ主臨時代行をお願いしています。


● bebe7goさん

100Lマクロ、蜂、上手い〜。でも、蜂は昨年立て続けに刺されてちょっと怖いですぅ〜。

盆前ですね〜。こちら(福岡市あたり)にもこられるのですか〜???
と思ったら、お友達となのですね!

花火のUP<凄くきれいで精悍です。こんな風に撮れたらよいのにぃとおもいました。



● hotmanさん

USB3.0良いですね〜。残り1万5千円ほどのお金を
1. マクセルのHDDレコを購入し、家庭内LANでHDD映像が2箇所のテレビで自由自在に見れるようにする

2. USB3.0のボードとHDDを導入して、バックアップの高速化を図る

のどちらにしようか??考え中です(^^

「ノートリ・・・今んとこ、これで精一杯」、17mmですし、健闘されてあると思いますよ〜・

この1枚、動感が素敵ですね〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1259892/


● 一ノ倉 沢太郎さん

花火に関して、画角いっぱいにいれつつ3色ほど混ぜているのですが、どうも赤が強すぎのようです。

実家の屋上でスカイツリーをバックに花火、きっと僕なら何も考えずに撮っていると思います。

星景のクオリティはきっとあがるだろうと・・・ベストなタイミングで絶対的にブレが無くなるということはとても良いことだろうと思います。

すいません、ポタ赤と一緒に書いたのでいまいち読み返すと意味不明ですね(だれ?いつもだろ!っていってるの!)

アンドロメダ、見てみたいですよね!



● isoworldさん

イトトンボはどうしちゃったんでしょうね。ほとんど撮影しないまま姿を消しちゃいましたね。ミヤマアカネ、1枚目はちょっと精悍な顔つきですね(それが分かるというのが凄いです)

>九州でレンタカーでも借りて走らせ、夕陽の撮影がてら、maskedriderキンタロスさんちにご挨拶

連絡いただければ、近いところなら対応できるかもです(仕事で出張がない場合ですが)
家のほうは、ちょっと嫁とかめんどいかもです(^^ 

竹田の古い町並み・・・よくご存知ですね。江戸時代からやっている和菓子屋さんとかありましたよ。


● にほんねこさん

おお!この氷、飴細工のようにも見えますね〜。良くこの形をこの光の中こんな風に捉えられたものです。

セミの羽化シリーズ、続きます。。(くる禁だっけ?笑)

書込番号:14852653

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/25 17:40(1年以上前)

暑い中を働くセイヨウミツバチ(絞り優先するとシャッター速度が落ち被写体ブレ気味)

ハイキー調のウスバキトンボ(f=21mm)《在庫写真の中から》

青空&白雲の中のウスバキトンボ(f=32mm)《在庫写真の中から》

 
 連日のように気温が30℃を超えて、暑いのは夏らしくていいのですが、節電の夏はいつまで続くのでしょうかね(ちょっと辛い)。
 今日もいつもの河原に行くとビックリ。毎年恒例ですが、市の業者が来て河原の雑草を全部刈り取ってしまい、川原は丸裸の状態になりました。これでは河原のトンボたちは身を隠したり羽を休める場がなく、姿を消しました。
 それでも絶滅しないのですが、草が生えてくるまで暫くは思うようにトンボたちを撮れないかもね。しょうがないから、近くの団地によってヒマワリに吸蜜に来ていたミツバチを撮って帰りました。


hotmanさん:

 ウスバキトンボの撮影はだいぶ板に着いてきた感じですね。あとは要領を得るだけかも。このトンボには青空&白雲のバックが似合います。これから撮れる写真が楽しみです!!

> 50mmだと少し短いので悩みどころです。

 私が撮った感じからすると、APS-Cで20mm〜30mmあたりがよい具合でしたので、フルサイズなら30mm〜50mmって感じではないでしょうか(写真参照)。そのときのレンズの先からトンボまでの距離は10数cm〜20cmくらいですよ。


bebe7goさん:

> その通りですね^^観客席が暗くて・・・・。調節してもこれが精一杯です。MAX回転にしても写りが違うのはフルサイズのせいでしょうか? 観客席の露光は黒うちわ使用ですか?

 CMOSのサイズは関係ないと思います。私が使ったロータリーシャッターはもうちょっと回転数が高くなるように改良したはずなので、旧型は回転数がちょっと不足気味だったと記憶しています。羽根を8枚にすれば多少はよくなると思いますが(切紙細工で作ってみてくださいませ)。

 私の場合は、観客席の様子がもうちょっと写り込むように、花火が打ち上げられる少し前から露光させるとか、花火が消えてからも露光を暫く続けるなどしています。それによって写り込む花火が多くなりすぎて煩雑になりそうなときは、途中は黒いウチワで遮光します。

> 名刺の住所へお願いします

 すいません。名刺をいただいた記憶がありません(名刺がありません)。bebe7goさんの場合は顔が名刺代わりかも\(^0^)/ 顔のコピーを宅急便の伝票に貼っておきましょうかね(爆)。これで届いたら大物だぁ^^

> きちんとカメラの設定をして、よく見てピントを合わせるという基本を忘れていました^^;

 いやぁ、あの線香花火のときは、私も慌てて失敗していますよ。大急ぎでカメラをカバンから出しレンズを取り付けるのももどかしく、露出補正とシャッター速度は何とか調整できたものの、ISO感度までは及ばず花火大会の設定のまま(ISO400)になってしまいました。jpg撮りなのもそのままでした。
 撮影時にはテーブル周りの余計な物ものけたかったのですが、それもかなわず、なるべく周りが暗くなるように写すのが精いっぱいでした。店員さんももうちょっと火を付けるのを待っていてくれればよかったのですが、気が利かない店員さんでしたね。「飲んでいたと言え、(/ω\)ハズカシーィかぎりです^^;」は、私も同じようなものですわ。


にほんねこさん:

> 夏の氷をイメージして

 これは何だろうかと写真を拝見しながらしばらく考えておりました。水あめですかね? 不思議な感じです。


maskedriderキンタロスさん:

 セミが地中から這い出てきて脱皮・羽化するのは夜中ですね。ウチの庭でも朝がたに脱皮した跡をときどき見かけるのですが、脱皮中の様子は子供の頃に見た限りです。一度夜中に懐中電灯を持って庭に出たことがあるのですが、蚊の餌食になりました^^;

> 竹田の古い町並み・・・よくご存知ですね。江戸時代からやっている和菓子屋さんとかありましたよ。

 家内と一緒にその町並みをちょっと歩いた記憶はあるのですが、なぜかそのときの写真が出てきません(整理が悪い証拠です^^;)。

書込番号:14855513

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/07/25 23:33(1年以上前)

親子橋、、、というそうです。

ハーフND使いましたが、、、ちょっとね(^_^;)

こんばんは〜〜!
おいそがしいキンタロスさんの代行で久しぶりの登場です!(^_^)
代行に徹して、キンタロスさんの投稿以降を引き継がせて頂きます。


★isoworldさん
こんばんは、、

>市の業者が来て河原の雑草を全部刈り取ってしまい、川原は丸裸の状態になりました。
河原の草刈りは仕方ないとは言えちょっと残念ですね。

>節電の夏はいつまで続くのでしょうかね
関電下では大飯の3号4号と再稼働し、どうやら火力発電の方を少し控えているそうですね。
で、今日の関電のプレスリリースでも色々と書いてはありますが、個人は健康に影響のない範囲でということなんで、心身どちらも辛くない程度にと思っています。
でも、ちょっとでも節電したら金銭的節約にもなるので良いかなぁと思ってもいます。

一枚目はハニーカラーで良いですね。
二枚目三枚目のトンボと青空もよく似合いますよね。
夏の一コマとして記憶しておきたいシーンですね。


----- 近況 -----

スレ主交代時期を利用しての写真Backupと整理をしている最中です。
こちらへ顔を出していませんが、元気にしております。
おかげで、デジタル一眼を買ってからのすべての写真をBlu-rayにバックアップできました。
今は、不合格写真を削除しています。
しかしながら、旅の写真などは少々(かなり)良くなくとも時系列的な思い出として捨てたくもなく、思いのほか容量は減らないものですね。(^_^)

アップした写真は昨日(24日)に行って来た「南伊勢町」の写真です。
本当は夕焼けと星空を取りに行ったのですが、どちらもはずれででした。
この場所は、最寄りのインターチェンジから30数キロ下道を走って目的地に行くのですが、インター出た所にコンビニが一件有っただけで、後は一件もコンビニの無い所で、道路に街灯も無く本当に暗いところでした。
また機会を作って挑戦したいと思います。


ではでは、、、!
キンタロスさんがんばってねぇ〜〜!(^_^)

書込番号:14857119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/26 01:29(1年以上前)

このときまでは幸せでした・・・

こんばんは。

え?何しに迷い出てきた???って????


それが、今日野球観戦中にファールボールが嫁の眉間に当たり、病院にいってCTやらなんやら撮って。先ほど帰宅。。。明日、学校行事のある子供の朝食を準備し、洗濯をしてとりあえず、家事が終わりました。

でも、飛んできるファールボールが僕に向かってきていて少し軌道変更していて、、その方向には家族がいたにもかかわらず何も出来なかった自分がいて・・・ちょっと動揺・・で、落ち込んでいます。。。

結果は、今のところ打撲と少し裂傷があるぐらいで、頭のCTの結果では大丈夫のようでした。。

でも、こんなときに限って出張なんて・・・それに、今回の出張ではちょっと呑気に出歩きまわる気も今のところしないですね。。。(それでもスナップぐらいは撮るでしょうが・・)

というわけで、少し気がめいっています。。。愚痴ってごめんなさい。。。

嫁が失明していない・・子供達に当たらなかったのが唯一の救いかもです。。

では、行ってきますね!

書込番号:14857521

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 19:14(1年以上前)

ジェットエンジンにピントが(手持ち流し撮り)

タッチダウン(手持ち流し撮り)

ボンバルディア式(手持ち流し撮り)

がんばれニッポン オリンピックバージョン(手持ち流し撮り)

皆様こんばんは^^

むし暑い日が続いています、昨日は涼を求めて家内と夕涼みに出かけました。
伊丹スカイパークというところです^^
初めて行きましたが面白いところですね。着くのが遅く真っ暗な中の
撮影で、手持ち流し撮りです、厳しい条件でした。

★coolkikiさん
お久しぶりです^^
ピンチヒッターご苦労様です。
この夏は一度御一緒したいですね!

★にほんねこさん
タムキューの一つまえの型でしょうか?
タムキューはソフトでとろけるような
ボケ味がいいですねー。

★isoworldさん
ロータリーシャッター楽しみに待てま〜す!
それはそ−と、お宝画像はちゃんと送れてましたでしょうか?

スカイパークは面白いところですね^^
夜の撮影は難解ですが何回も行ってしまいそうです^^
千里川というところにも一度行ってみたく思います、
ロータリーシャッターを持って。

★maskedriderキンタロスさん
おぉ、奥様災難でしたね。

私などはファールボールが飛んできたら
受けてやろうと思っているのですが
飛んできたことがないです。

球場でボールがあたってしまったら
自己責任ですか?

書込番号:14859994

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/26 19:23(1年以上前)

虫の目レンズでヒマワリとミツバチをパチリ(Exifデータの焦点距離は無視のこと)

前から見たミツバチの顔は結構怖い!!

真正面からミツバチを見るとこんな感じ(いずれも撮影距離は1cmくらい)

 
 暑いのか、ちょっとスレの進みが悪くなっているようで…。

 今日は川原に行くのはやめて昨日と同じ近所の団地に行き、ヒマワリとミツバチ(セイヨウミツバチ)を撮ることにしました。でも、昨日と同じような写真を撮っても進歩がないので、今回は18-55mmキットレンズに虫の目レンズ(6WのLEDリング照明付き)をつけて行きました。そのときに撮った写真を貼っておきます。LEDリング照明は、その都度明るさを調整しています。


coolkikiさん:

 南伊勢町に行かれたんですね。それも「夕焼けと星空を撮りに」でしたか。私も行ってみたいものです。このあたりは海岸が入り組んでいて、景色もいいとこですね。実は、私は英虞湾、合歓の郷、賢島あたりまでは行ったことがあるのですが、その先はまだないんですよ。近畿にいながら和歌山東南端や三重南端は手薄です。
 さすがに「インター出た所にコンビニが一件有っただけで、後は一件もコンビニの無い所で、道路に街灯も無く本当に暗いところ」でしたか。晴れていれば星がよく見えたはずですね。天気だけは…思うようにいきません。


maskedriderキンタロスさん:

 大変なことがあったんですね。ファールボールが奥様の眉間に当たり、病院で精密検査でしたか。大事にならず不幸中の幸いでした。竹田町の復旧支援のお仕事もあり、暑い中をご苦労様ですが、頑張ってくださいませ。


※今日は京都地検の女、遺留捜査、東野圭吾ミステリーズと観たいTV番組が続いてありますので、早めに書き込んで、さっさと店じまいをしておきます^^ これから汗を流すんです。

書込番号:14860021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/26 19:44(1年以上前)

 前回元画像です

 おまけ(^^;

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

キンタロスさん、それは災難でしたね、
でも奥様が重症ではなかったようで何よりでした(^^;
お大事にしてください、出張お気お付けて・・・
この距離でも飛んでくるんですね(汗) 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1260918/

>おお!この氷、飴細工のようにも見えますね
氷をイメージしたのですが、水なんです(^^;

・isoworldさん
>不思議な感じです
ありがとうです!涼しさを出してみました、元画像貼ります
素晴らしいです!目標です(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1260460/

・coolkikiさん
代行お疲れさまです!
>本当は夕焼けと星空を取りに行ったのですが、どちらもはずれででした
天候はしかたないですよね(^^;
ハーフNDは夕焼けにはベストですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1260840/

・bebe7goさん
>タムキューの一つまえの型でしょうか
中古でお買い得品でした、予想外にAFが早くマクロ以外にも使えそうです(^^
>手持ち流し撮り  1/4!!ちょっと想像つきませーん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1261331/

では、また

書込番号:14860090

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/07/26 23:16(1年以上前)

昨日の空と似ていますが、こちらの方がハーフNDがうまくいってるかなぁ、、

日没後の夕焼け

こんばんは〜〜!
キンタロスさんの代理スレ主coolkikiです!

今日は自分の住んでいるあたりが36度オーバーを記録しました。
暑いですね〜!
日中、エアコンを室温27.5度の湿度53%ぐらいに設定して熱中症にならないようにしながら映画見ていました。(^_^)


★maskedriderキンタロスさん
あれあれ、、、大変なことが起こったんですね。
それはそれはビックリなさったことでしょうね。
どうぞお大事に、、、

球場のお写真ですが、一塁側も三塁側も風船なんですね。
全部飛ばした後、グランドに入った風船はどうなるんでしょうか?
野球見ないのでどうするんだろうか?と思いました。


★bebe7goさん
こんばんは!
>この夏は一度御一緒したいですね!
自分が先日行ったところへ天の川撮りに行きましょうか?
ただ家からで3時間半なので、夜明かしして日の出まで撮ることになるかもしれないですね。(^_^)

伊丹スカイパークからだとフルサイズ200mmでこんなに大きく撮れるんですか、、、
一度行ってみよう!
それぞれすごいスローシャッターでお撮りですね。
二枚目もタイヤのあたりを見るとばっちりと合っているんですね。
これぐらいで撮らないと良い雰囲気にならないのですね。
かなり難しそうです。


★isoworldさん
>南伊勢町に行かれたんですね。
はい、、、
>実は、私は英虞湾、合歓の郷、賢島あたりまでは行ったことがあるのですが、その先はまだないんですよ。
bebeさんや他の人誘って一度行ってみますか?
ただ、isoさんの撮りたい古刹と星景のコラボの様なのは自分の行った展望所からだとだめですけど、、、

虫の目レンズは不思議な視野になりますね。
正面から見た蜂の顔も怖いけど1cmに近づく蜂が一番怖いですよ。(^_^)


★にほんねこさん
こんばんは!
>天候はしかたないですよね(^^;
>ハーフNDは夕焼けにはベストですね
一応天気予報は見ていったんですが、感が外れましたね。(^_^)
ハーフNDはisoさん程の使い手になれば、違和感なく色の境目を使えるのですが、自分の場合だとなかなか難しいです。
揺らすと良いと言われますが、そんなに器用に揺すれません、、、(^_^;)

前回の不思議写真の元画像はこれだったんですね。
良いアイディアですね。
おまけになさっている二枚目、、、自分はこういうのついつい撮ってしまいます。
何か建物の柄というかそういうのって気になるんですよね。


ではでは〜〜〜!

書込番号:14861130

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 16:24(1年以上前)

小野市 ひまわりの丘

暑中お見舞い申しあげます

ひまわりの丘 27日現在7分咲き

ロータリーシャッター ホームステイ(from isoworldさん)

みなさんヽ(^0^)ノ

今日は朝から小野ひまわりの丘へ行ってきました^^
7割〜8割咲いておりました、ホームページでは
本日満開とありましたが・・・・・
今年のひまわりは背が高めで生き生きしていました。
今月いっぱい楽しめそうです^^

昼過ぎに帰宅すると、isoworldさんよりロータリー
シャッターが送られてきていました。
ご丁寧に暑中見舞いまで付けていただき、恐縮ですm(__)m

★coolkikiさん
>家からで3時間半なので、夜明かしして日の出まで撮ることになるかもしれないですね。

それはちょっとしんどいですね^^;
ひまわり畑等は旬で綺麗ですよ!
土日は大変なので・・・月火あたりがいいかも。
今日でも他府県ナンバーの車が結構いました、
これは昨年isoさんがひまわり畑の画像をアップしたためでしょう^^

★にほんねこさん
確かにシャープですね
100Lは色濃くシャープに
タムはソフト色でシャープ
って感じでしょうか^^

★isoworldさん
キチンとした梱包で送っていただき有難うございます!
また暑中見舞いのお写真までいただき感無量です^^(家宝にします)
家内から「ちょっとは見習いなさい!」と叱られてしまいました^^;

三宮あたりで車の軌跡を撮ってみたなーなんて考えています^^

それと、今年の小野はひまわりは最高ですよ、元気がいい
月火あたりがよさそうです^^

書込番号:14863523

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/27 19:12(1年以上前)

 
 暑いですね。暑い暑い!! 気象庁の全国の気温観測ポイントの8割で気温が30℃を超えたそうです。札幌でも32℃くらい。このクソ暑い中を近くの川原に様子を見に行ったら、アウトでした。丸刈りにされてほとんどトンボがいません。
 なので今日の写真はなく、昨日の選外の写真を貼ってお茶を濁しておきます。写真展は明日で終了です。午後4時半には会場に行かなくっちゃ(そのあとは打ち上げ=飲み会です^^)。

 またどこかにこの季節に見合った被写体(陽炎でユラユラと揺らいだ光景など)を探して撮りに行こうかと考えています。


にほんねこさん:

> 前回元画像です

 うぉっ。なぁるほど!! この季節のいい題材ですね。思いつきもしませんでした!!


coolkikiさん:

> 日中、エアコンを室温27.5度の湿度53%ぐらいに設定して熱中症にならないようにしながら映画見ていました。(^_^)

 それがいちばんですね。ウチも今日はスポーツジムに行った以外は、28℃に設定したエヤコンの部屋でTVを観ていました。

> 自分が先日行ったところへ天の川撮りに行きましょうか? ただ家からで3時間半なので、夜明かしして日の出まで撮ることになるかもしれないですね。(^_^)
> bebeさんや他の人誘って一度行ってみますか? ただ、isoさんの撮りたい古刹と星景のコラボの様なのは自分の行った展望所からだとだめですけど、、、

 私も誘ってくださいませ。都合がつく限り行きたぁい^^ 移動しながら探せばいい場所もあるでしょう。他の方も一緒にいかが? もっとも私には撮影中も消毒が必要です^^;

> 正面から見た蜂の顔も怖いけど1cmに近づく蜂が一番怖いですよ。(^_^)

 ミツバチは刺すことがまずありませんから、平気です。人間のほうが怖いです。いきなり刺す人がいますもの。


bebe7goさん:

 小野市のひまわりの丘はヒマワリが若くて元気なのがいいですねー。「暑中お見舞い申しあげます」なんかは(手前のボケがちょっと多いような気がしますが)とても上手く撮れていますねー。

> それと、今年の小野はひまわりは最高ですよ、元気がいい月火あたりがよさそうです^^

 昨年、誘われて撮りに行っていますからねぇ。でも他の方も一緒であれば、まあ、もう一度くらいは行ってもいいかな、っと(消毒が目当てです^^)。

> 三宮あたりで車の軌跡を撮ってみたなーなんて考えています^^

 どんな光跡を追えば従来のイメージとは違う写真が撮れるか、いろいろと試してほしいなーと思っているんです。

書込番号:14864016

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/07/28 01:51(1年以上前)

「黄昏」を在庫から、、、

←に同じく、、、

EOS板ご参加及びロムしておられる皆さん、こんばんは〜〜!
スレ主代行のcoolkikiです。
キンタロスさんも予定通りに復旧作業終わられたんでしょうか?
お疲れ様でした〜〜!

ところで、暑い日々ですね。
今日はあまりにもの暑さで家のエアコンの中に居てもつまらないのでコストコへ出かけてきました。
流石に夏休みになったのでお子ちゃま連れが多くって混雑してましたね〜
しかし、近頃の親御さんは子供をほったらかしにして、走り回っていても何も言わないですね。
ひどい子は冷凍庫の扉を開けっ放しにして曇るガラスでかくれんぼしてました。
それでも親は怒らないんですね。
不思議な世に中になったものです。
まぁそれを見かけても注意出来ない自分でもありますが、、、(^_^;)



★bebe7goさん
こんばんは!
今年も小野ひまわりの丘に行ってこられたんですね。
蜂とのコラボ写真は素敵ですね。
斜めに走るグリーンの背景色が変かを楽しめて良い感じですね。
三枚目の七分咲きのお写真もほど良い密度で遠近感を楽しめますね。

南伊勢町にbebeさんの住まいから行くとなるとやはりお泊まりコースでないとしんどいですよね。
足を伸ばせば良い宿とかもありますが、すぐ近くだと船宿が有るぐらいでしたね。


★isoworldさん
こんばんは!
>このクソ暑い中を近くの川原に様子を見に行ったら、アウトでした。
>丸刈りにされてほとんどトンボがいません。
本当にクソ暑いですね。
10時を過ぎたらもう外へ行く気が起こりません、、、

>私も誘ってくださいませ。都合がつく限り行きたぁい^^
あら、、、isoさんをお誘いしたつもりで書いたんですよ。
しかし深夜のの時間帯をいかに過ごすかが問題です。
星空見ながら野宿して飲み会して夜明けを待つとか、、、(^_^)

isoさんの虫の目使いはもうすでに完璧ですね。
後はいかに背景の処理をなさるかですよね。
きっとisoさんの事だから、撮りたい絵は頭の中にできあがっているんでしょうね。(^_^)


ではでは、、、

書込番号:14865627

ナイスクチコミ!2


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2012/07/28 05:22(1年以上前)

鈴鹿8耐

鈴鹿8耐

EVA RQ

EVA RQ

昨日から現地入りしてます。
間もなく出発しますので貼り逃げにて失礼します ^^;

書込番号:14865836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/28 14:18(1年以上前)

まんまるお尻です〜

この日一番の接近

「ピチッ!」と鳴いているところですが…遠い

キンタロスさん,EOSユーザーの皆さん,こんにちは。

キンタロスさん 大変でしたね。こういう時こそカラ元気でもいいので
奥さんや子供たちを元気づけてあげてください。


暑いですね〜,北海道も午前中から30℃越えで湿度も高く,夏バテ気味です。
エアコン付けている家も3割ほどしかありません。
もちろん私の家も付いていません。(^_^;)
でもナキウサギの生息地は標高800mほどあるので涼しいです。
いつも同じような感じでしか撮れないのですが,今回始めて斜め後ろ45°から撮ることが出来ました。
振り返れ〜と念じましたがそのまま穴の中へ…
小太りのネズミのようです(笑)
では(^.^)/~~~

書込番号:14867352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/28 16:43(1年以上前)

でかい魚撮ったんですが魚の頭がこっち向きじゃなかった、トホホ

この枝がお気に入りの食卓です♪

奥のほうに飛び込まれて遠い^^;

あまりに熱くてアオサギも羽をこんなに^^;

maskedriderキンタロスさん

おーーー羽化の瞬間ですかーナイスタイミングです^^
緑の風船がいっせいに飛んだらすごい絵になるんでしょうねー^^

今日はちょい久しぶりにカワセミ撮影に行ってきました。7時から11時まででしたがとにかく暑い、逃げ場のない場所なので汗びっちゃりでした。待っている間は日傘で凌ぐんですがカワセミがくると日傘は邪魔なので直射日光あびまくりです。午後からコアジサシ撮ろうと移動したんですが先週に比べて全然飛んでなくて撤収しました。



●蝦夷のエゾリスさん

なきうさぎが撮れるんですかーいいですねー私もうさぎ好きなので撮ってみたいです。
昨年までロップイヤーのうさぎ9年飼ってたんですよ^^

●elpeoさん

2枚目のかっこいいですねー8耐いかれてるんですね、いいなーでも暑いでしょうね^^;

●coolkikiさん

ゴールドの夕焼けの反射がとっても綺麗ですね^^

●isoworldさん

蜂とひまわりは普通の街中にいる自然って感じでこういうのもいいですねー^^

●bebe7goさん

3枚目のひまわりが全員こっち向いてて私を撮って撮ってっていってるみたいですね^^
盛大に咲いていていいですねー私もいつものところにひまわり&アゲハ撮りにいこうとしたら8月上旬のほうがいいと言われて延期です。

●にほんねこさん

>前回元画像です

こういうの撮るのも結構面白そうですね^^スナップとかあまり撮ることがないのでいろんなものに目を向けなきゃですね^^

●hotmanさん

トンボ撮影はまってますね^^青空とトンボって気持ちよさそうに飛んでいるってのが伝わってきますよー

●一ノ倉 沢太郎さん

3枚目のはM公園での給餌シーンでしょうか?新しいほうの池ですよね?そのころきていたカワセミがヘビにやられてしまったと今日撮影にきていたおじさんが言ってました。
今の主カワセミは新しい個体なのかもしれません。今日のカワセミは飛び込みスピードが速かったので元気な若いやつなのかもしれません。


書込番号:14867816

ナイスクチコミ!2


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/29 00:39(1年以上前)

キンタロスさん、みなさんこんばんは。
どうも、たまーにしか現れないので、前回沢山コメントを頂きましたのに、今更お返事するのも間が抜けた感じになってしまいますし、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

■キンタロスさん
バイクの写真アップされてたので、自分も一枚アップしてみました。
キャンギャルのお姉さんの写真も、そのうちアップしてみたいと思います(^^)

■isoworldさん、おっさんレーサーさん、bebe7goさん
花火の季節になりましたね。
花火の撮影も面白いですよね。
去年撮った写真を一枚アップしてみました。

■bebe7goさん
夜間の飛行機流し撮りは手持ちなんですか?
自分にはとってもムリです(^^)

■coolkikiさん
空の写真。
いつも違った表情で、狙って撮れるものでもなく、面白いですよね。

■チャピレさん
鋭いショットですね。
たまには久しぶりにドリフト写真も見せて下さい(^^)
 

書込番号:14869539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/29 01:34(1年以上前)

ボケ??ブレ???・・ブレですね。。

もう、今年の観戦はないかもね。

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!


こんばんはー。昨日出張から帰っては来たのですが、主張中かなり暑く同僚は熱中症になったり、とても疲れていてお休みしちゃいました。。。(お気楽板では「ひっくりかえる」というみたいです)今日は町内の夏祭りの準備に朝早く行かないと行けなかったのですがそれも出来ず、昼過ぎからいそいそと夜店の準備を手伝い、子供みこしのお手伝いで町内を約1時間練り歩き、、その後の祭りに参加し先ほど帰宅しました。。。

嫁の方は近くの病院で再度検査してもらいました、特に異常もない常態ですが、ムチウチになっていてしばらく安静といわれているので、食事以外の家事もほとんどしています。。。とても忙しいです(@@)因みにチケット裏面に「ファールボール等に起因するケガ等については自己責任となります」と記載されています。しあkし、道義的にそうもいかないようで当日の病院代等は出していただけました。

って、わけでいわゆる「ズル辺レス」かもですが、ヨロシクご勘弁ねがいます。


● isoworldさん

仕方ないから撮れるミツバチってどうなのよ!というぐらいしっかりとした作例ですね。
青空の中のウスキバも難しい露出をさも簡単に撮れてる様に錯覚してしまいそうです。。

写真の整理、自分の場合、種類別→時系列という感じで分けています。大体、たどり着けますが、まれに「子供と遊びながら撮った景色」とか出てこないときもありますね。

虫の目レンズでの撮影、ミツバチ結構怖いですね。。。


● coolkikiさん

代行ありがとうございます。&お疲れ様でした。

ICから30分でコンビにもない・・・ってことは星とか撮るのにはよさそうですね。
是非、再チャレンジしてみてください。Kikiさんの星景楽しみです。

ハーフND、理屈は分かっていても使いこなせていない自分もいます。
2回目のUPの方が上手くこなせていると思います。

風船は7回裏のプレーボール前に応援歌が流れその後飛ばします。アルバイトを雇い(ビール売りと兼任とかいうのも聞いたことがあります)応援歌の間、グランド内で待機、飛ばした後大急ぎで拾い集めています。

でも、7回の表に試合を注視している人は少ないと思われます。自己責任なのはわかりますし、フェンスやネットが高いと臨場感が無くなるのも分かりますが、試合に集中できない環境を作り出し、またお酒を購入したりしているときにボールが飛んできても自己責任といえるのか?疑問に思いますね。

僕は平気で人の子も怒ったりして、そこの親から逆切れされたこともあります^^;
だって、見ず知らずの人に水をかけるのは絶対に良くないと思ったのですが・・・
「貴様、俺の子に何言ってるんだ!」といわれました。。。いったやつの友人が止めてましたが・・・

黄昏、、、好きなシリーズです。(しってるでしょ!?w)


● bebe7goさん

ジャンボの流し、ばっちりですね〜。1/10以下でびしばし決まってるというのが凄いです。

僕は結構打球をファインダーで追えたりするのですが、ボールがどんどん近づいて来るのに、捕球しようという考えもなく、そんな自分がとても残念でした。

ひまわりの丘、うじゃうじゃ咲いていますね。ミツバチ、ばちピン、お見事!暑中お見舞い、暑さを感じますね。


● にほんねこさん

水あめの正体は氷ではなく水でしたか!!2枚目の模様はなんなんでしょうか?

嫁は今、ちょっと無残な姿になっていますが、ファールボールで失明した北海道の方とか、子供に当たらなかったというだけでもまだましな方だと思おうと話し合っています。

それにしても、ボールは当たるのに夏祭りのお楽しみ抽選会ははずれ・・・うーん。。


● elpeoさん

8耐、行かれてるんですねぇ〜。1枚目の大気が揺らいでいるようなショット8耐ならで肌と思います。2枚目はクリーンで綺麗な流しですね〜。ライトのついたレースマシンを見ると強烈に夏を感じちゃいますね。
3〜4枚目、EVA-RQの方々、肌が白くて透き通ってそうですね。4枚目のメガネの方、s的です。。。

本戦のUPもお待ちしていますね〜。


● 蝦夷のエゾリスさん

ナキウサギ、かわいいですね〜。なんか、とっとこハムタローにでもでてきそうな感じですね。800mの高地での撮影お疲れです。

でも、北海道で30度を越えるなんて・・・エルニーニョはどうなったんでしょうね。


● チャピレさん

暑い中でもクオリティは落とさないチャピレワールドは健在ですね。獲物をゲットする瞬間をこれだけ抑えてるのも凄いです。
4枚目のアオサギ、本当暑くてかなわない!って感じなんでしょうね。

緑の風船が飛んでいるのは撮影に失敗しちゃいました。。

思えば、初めて失敗した気がするのですが、そのあたりからおかしかったのかもしれないです。。。


● zc777さん

おおー、1枚目、横並びでコーナーにガチで侵入するのはバイクレースの醍醐味のひとつですよね。それが、案外多く見られるのもバイクレース好きな理由のひとつです。
2枚目の花火、絞り込んだ光芒も素敵ですよね。

お姉さん、是非お待ちしています!

書込番号:14869673

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/29 13:25(1年以上前)

若いミヤマアカネ(元の写真では複眼も体毛も見えますが貼った写真はどうでしょう?)

全肢を伸ばしてのパフォーマンス(何かを掴もうとしている様子です)

おすまし顔のミヤマアカネ(緑一色のバックの中でのポートレイト)

ちょっとアップの撮影(被写界深度が浅いのが悩ましい、いずれの写真もノートリです)

 
 今日は薄曇りながら気温が高くて蒸し暑い日になりました。午前中は川原に行って、丸刈りにされた川原のちょっと上流に足を運びました。ここも草刈されているのですが、1ヶ月以上も前のことなので新芽が伸びており、少し草むらがあります。でも以前からトンボはそれほど多くない場所です。何とかトンボを探して撮りましたけれど。


maskedriderキンタロスさん:

 何かと忙しそうですね。奥様も安静していれば済むようで一安心でしょうし、当日の病院代等も出してもらって、この件は一段落したという感じでヨカッタですね。

> ボケ??ブレ???・・ブレですね。。

 球場内で風船がたくさん上がる様って目を奪われます。その場にいるとすごい臨場感があるのでしょうね。

> 青空の中のウスキバも難しい露出をさも簡単に撮れてる様に錯覚してしまいそうです。。

 ウスバキ(薄翅黄)です。露出補正して写した写真とMモードで写した写真があり、MモードにするとEOS kiss X4では露出補正できませんので、露出補正を織り込んだ設定になっています。いずれにしてもレンズを空に向けて撮るのは、適正露出に悩みますね。


zc777さん:

> バイクの写真アップされてたので、自分も一枚アップしてみました。

 並んで走っている様は対照的で、それをうまく止めて撮っていますね。さすがです。

> 花火の撮影も面白いですよね。

 打ち上げ花火にはいろんな撮り方がありますね。まだ全部は試してないんで、順次やってみたいと思います。


チャピレさん:

> でかい魚撮ったんですが魚の頭がこっち向きじゃなかった、トホホ

 こればかりは撮ってみないと分かりませんもの、しようがありません。頑張って撮っているうちにナイスショットもきっとありますよ。

> 7時から11時まででしたがとにかく暑い、逃げ場のない場所なので汗びっちゃりでした

 それだけの時間よく頑張りますねー。私は10時頃にトンボの撮影に行って、現場で1時間もいれば汗だくになり熱中症でぶっ倒れそうでした。粘っても1時間半ですわ。それもときどき日陰に行って体に溜まった熱を冷ましています(足を水の流れに浸して休むこともあります)。


蝦夷のエゾリスさん:

 280mmでこれだけの大きさに撮れているってことは、かなり近寄っているんでしょうね。すごい。標高800mほどの場所なら平地よりも4℃〜5℃くらい気温が低いのでしょうから、撮影も快適だったことでしょう。北海道はやっぱりいいですね。


elpeoさん:

> 間もなく出発しますので貼り逃げにて失礼します ^^;

 何枚でも貼り逃げしてくださいまし^^;


coolkikiさん:

> 流石に夏休みになったのでお子ちゃま連れが多くって混雑してましたね〜

 学校が休みに入ると混雑して嫌ですね。平日でも関係ないし。早く9月が来て欲しいと思うんです。

> あら、、、isoさんをお誘いしたつもりで書いたんですよ。しかし深夜のの時間帯をいかに過ごすかが問題です。星空見ながら野宿して飲み会して夜明けを待つとか、、、(^_^)

 ぜひお願いします。ただ…夏は空気が澄んで綺麗に星が見えるというチャンスが少ないので.........。何人かと一緒なら話は尽きないので、夜通しでもOKですヨ。

> 後はいかに背景の処理をなさるかですよね。

 虫の目レンズで撮ったヒマワリとミツバチの場合は、バックも意図的に写し込んであり、チャピレさんが言われるように「普通の街中にいる自然って感じ」になるようにしました。

 今回のトンボの写真では、あまり絞り込まずに無粋な草むらをできるだけボカしてみました(Mモードにしてシャッター速度と絞りを決めておき、ISO感度をオートにしました)。チョウだと花とコラボができていいんですが、トンボは無粋なバックの処理に困りますね。そのうちに、虫の目レンズを使ってバックも意図的に入れることもアリマス‥‥‥‥

書込番号:14871244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/07/29 14:26(1年以上前)

これは魚の顔がこっち向いてくれた♪

そっちにいくんかい^^;

遠かったー

maskedriderキンタロスさん

昨日暑い中撮影にいってへたばってしまったので今日はのんびりデーです^^;

>ボケ??ブレ???・・ブレですね。。

このブレの効果か動きを感じますよー^^野球はまったく見ないのでよくわからないんですが球場ではこんなに風船飛ばすんですね。子供さんとかこれ初めてみたら感動しそうですね。


●zc777さん

バイクレースの撮影も楽しそうですね^^今のバイクはカラフルでとっても綺麗ですね。

>たまには久しぶりにドリフト写真も見せて下さい(^^)
ちょっと前にドリフト撮影してきました↓に写真がありますよ^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14798494/

●isoworldさん

毎年恒例のトンボ撮影いつもながら決まってますねー、ナイスショットです^^

>私は10時頃にトンボの撮影に行って、現場で1時間もいれば汗だくになり熱中症でぶっ倒れそうでした

私も昆虫撮るときは暑くてきついので続けて長くは撮れません、日陰で休み休み撮ってます。

カワセミの場合、今時期今回の撮影のように午前中4時間で3回も飛来すればかなりいいほうです。1回のチャンスがとっても貴重で撮り直し的な撮影ができないので撮りのがすとがっかり感は大きいです。

2時間くらい待つのは当たり前の撮影ですから根気がいりますねー。来ても遠くに飛び込んだりたとえ近くで飛び込んでも合わせきれず撮れなかったりと必ず撮れるとは限らないところが次回こそはとおもって通ってしまうんでしょうね^^




書込番号:14871430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/29 16:40(1年以上前)

渋峠より

湯釜

ワタスゲがいっぱい!

軽井沢の「白糸の滝」です

maskedriderキンタロスさん、みなさん、こんにちは!


一昨日の夜から、久し振りに群馬〜長野方面へ遠征に行ってきました!
ちょっと距離があったので女房を巻き込んで付いてきて貰ったので助かりましたw

前日の夜10時半頃に出発、渋峠に着いたのが1時半位・・・しかし一面雲の中で稲光が^^;
1時間くらい仮眠をしながら待っていても埒があかないので、長野側の志賀高原に・・・

多少星が見えるも、やはり星景は無理^^;
あきらめて、元の場所に戻り待っていると、素晴らしい景観が広がってくれました!!

その後は、湯釜を見たり湿原を散歩したりして、万座方面に降りて軽井沢の白糸の滝・
雲場池を巡り、蕎麦を食べて帰宅しました!!

しかし、滅茶苦茶疲れました(;^_^A アセアセ…


■isoworldさん

トンボは流石ですね〜
イトトンボなんかは、子供の頃は東京にも沢山いたんですけどね^^;
こっちでも、全く見なくなってしまいましたorz

>やっぱり「TOAST」までいっちゃいましたね。予想どおりです^^ 

迷っていたんですけどねw
TOASTでの星景は殆どが合成になってしまうので^^;
でも、あれば大きな星雲・星団も撮影出来るかも・・・と思い買ってしまいましたw

>新しい挑戦が始まりますね!!

はい!頑張って練習して秋にはアンドロメダに挑戦したいです♪


■hotmanさん

お祭りの写真・・・提灯の動きで祭りの賑やかさ、躍動感が表現されてますね!!
さすがの着眼点ですね!!!

>最近、サンヨン・HDD録画の出来るTVチューナーとか細々と買い込んでいますので
>まだBlu-rayドライブまで手が届きません・・・というより借金状態(泣

わかります!自分も今回、思い切って買ってしまったので^^;
そうしたら、今度は液晶の具合が悪くなって・・・

ナナオから、新しい液晶が発売されるんですよねw
お金が・・・orz


■bebe7goさん

ロータリーシャッターの花火は描写が面白いですね!
このロータリーの間隔を調整すれば、色んな表現が可能ですね!!

>すごいのを撮ちゃってください!!!

そんなプレッシャーを(;^_^A アセアセ…
まあ、練習をして頑張ってみます(^_^)v

しかし、ずっと曇天って^^;


■にほんねこさん

夏の氷の素材は、水飴みたいな物でしょうか?!
青が涼しさを醸し出してますね♪

>氷をイメージしたのですが、水なんです(^^;

水だったんですね(;゚д゚)ァ.... sw

>ジッツオ購入おめでとうございまーす!

有難う御座います!


■maskedriderキンタロスさん

奥さん、無事で良かったですね!
でも、どんなスーパーマンでも家族を全ての災厄から守るのは無理ですから、余り自身を責めないでね!

自分なんか、俺自身が災厄と家族から思われてますから^^;


■coolkikiさん

ハーフNDの写真は、ハーフNDの使い方と言うよりもアンダー過ぎたのが失敗の原因のようですね。
空と地上の輝度差は良い感じで緩和されてるので、露光が適正であれば良い感じになると思いますよ。

あとは、NDの部分の掛け方をもう少し考慮すれば、この場合でしたら振らなくてもいけると思います。
ハーフNDは慣れですから、何回も失敗して感覚を掴んで下さい!!


■チャピレさん

アオサギ本当に暑そうですねw
シャッターチャンスを外さない所が流石ですよね♪

>3枚目のはM公園での給餌シーンでしょうか?新しいほうの池ですよね?

この写真は幼鳥ではなく、雌に求婚してると思ったのですが^^;
そうです!新しい池の方で排水の塩ビ管に営巣していた時ですw

>カワセミがヘビにやられてしまったと・・・

こんな素早いカワセミが蛇にやられてしまうんですね^^;

書込番号:14871860

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/29 18:30(1年以上前)

九州北部豪雨

九州北部豪雨

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーの皆さん、こんにちは。

各地で猛暑が続いております。
皆さん、ご自愛くださいね。


●maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。
おおー! ニアミスしてますね。 お会いしたかったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248309/
プロのモデルさんは表情やポーズも決めてくれるので撮影も楽しいですよね。


●coolkikiさん
ありがとうございます。
車もですが美しい女性はいい被写体になりますね(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1248388/
レトロな雰囲気が情緒があっていいですね。


●isoworldさん
ありがとうございます。
またとは?…車ですか? 女性ですか?(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1251000/
いつも多才な撮影技法を参考にさせていただいています。


書込番号:14872241

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/29 21:16(1年以上前)

皆さま、こんばんは\(^▽^)/!

昨日は第一回兵庫県三木市防災公園花火大会に行ってきました。
第一回なので花火がどこに上がるのか、どれくらいの大きさか
わからないなか、フィッシュアイだけ持って行きました。
ホームステー中のロータリーくんは今回お留守番です^^

★一ノ倉 沢太郎さん
星景早くみたいです^^関東地方は曇りがちなんですねー
こちらはギラギラの夏空です。
白糸の滝は懐かしいですねー。40年に修学旅行で行きました^^

★maskedriderキンタロスさん
>ボケ??ブレ???・・ブレですね。。
球場では一脚は使用可能でしょうか?
今度行くときに持っていこうかなー。

使用頻度最下位  @一脚・・・・・一回しか使ったことないです。
         Aストロボ・・・7Dで時々光らせる程度です。
         Bレンズの袋・・全部未使用です^^;←アアコレガイチイ!

★isoworldさん
ミヤマアカネは背景をボカしたほうが写真としては綺麗ですけど、
ピントが薄くなってジャスピンが更に難しくなりますよねー、
でも、ほぼ見事にとらえてらっしゃるのですごいと思います^^

あすあたり天気が良ければ向日葵と夕日のコラボをちょこっと
撮りたいと考えています。構想としては魚眼をつけて、高く持ち上げ
向日葵にフラッシュ、夕日とコラボさせる・・・・・・←オイオイ、ソレハisoサンガヤッタデショ!!

空が真っ赤に染まり少し紫のグラデーション、そこに向日葵を入れる、蜜蜂も^^
そんな、うまくいくかなー^^;

★coolkikiさん
この夏は、家内と串本にでも朝陽を撮りに行こうかと言っていたところなんですよー
(と言ってた矢先にcoolkikiさんも伊勢に行かれました・・・^^)

また、近場でお願いします^^;

「黄昏」こんな色はなかなかでないですねー。

★elpeoさん
レースの画像はかっこいいですねー
一度行ってみたいと思っています。

書込番号:14872852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/29 22:31(1年以上前)

よいしょ・・・

よいしょ・・・・・

ふぅ・・・・

だいぶ整ってきた・・・

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは。今日も子供の世話と家事で終わってしまいそうです。そうそう、妻所有のメガネのフレームが曲がりレンズが外れていたのですが、眼鏡の竹田にもちこんだら、調整できますよ!といわれて無料で曲がりを補正しレンズを清掃取り付けしていただけました。
ちょっとありがたかったです。

● isoworldさん

ミヤマアカネ、100mmF4.0の浅い深度の中でよくぞここまで捉えられたものですね。僕のしょっぴあモニターでは残念ながら複眼や毛まではみえていません。でも、写真がバチピンなのはわかります。

>一段落・・

なのですが、生活に与えている影響は未だ多大なものがあります。お盆前までちょっとづつ影響がありそうです。


● チャピレさん

1枚目はフナですよね?結構大きめの魚でも食べるんですね。4枚とも技術的にも根性的にも簡単には撮れない作品ですね。これを惜しげもなく見れる・・僕らはラッキーですね。

>ブレの効果

そっかー、なるほど案外動きの表現としてのブレもありなのかなぁ・・沢山の物がうごぴているのは伝わっていると思います。


● 一ノ倉 沢太郎さん

渋峠より、靄のおかげで凄く幻想的な1枚が撮れましたね。湯釜はエメラルドグリーンがとても綺麗です。ワタスゲがいっぱい!・・本当だ、これだけいっぱいだと撮りたくなりますね。白糸の滝、日が差し込んでいるのに凄くさわやかな1枚ですね。なんか、涼しげで得した気分になります。

「ウルトラマンメビウス 最強のウルトラ5兄弟」の中で初代ハヤタさんが「我々ウルトラマンは神ではない。届かなかった思い、助けられなかった命は必ずある」といってました。
ウルトラマンでもスーパーマンでもない僕ならなお更ですね。そんな僕でも今の家族を守ることなら出来るのでがんばっていますよ。


● Green。さん

北部九州豪雨の影響は凄かったですねぇ〜。僕も、行けたはずのお客さん訪問が延び延びになっています。

今回の雨でデータも含めてバックアップ体制をもう一度考え直さないといけないなぁと思っています。。。


● bebe7goさん

おお、花火、フィッシュだけで挑戦とは!イメージが出来ていないと真似できないですね。
でも、そこはさすがのbebeさん、上手く抑えてありますね〜。どれも花火写真としてきっちり綺麗に仕上がっていますね!

球場はヤフードームに関しては特に規定はないようですが、1脚を用いた場合通路を占領することになり、他の人に迷惑がかかるので僕の場合まず持ち込みません。
そんなわけで、フットワークが悪くなるのがいやな自分はあまり1脚は使わないです。
自分、ストロボは意外と使っています。日中シンクロは当たり前ですし、変に高感度使うよりバウンスしたほうが絶対良いのが撮れますね。
レンズの袋は出張の際、レンズ保護のため使っています。


・・・・・・・・・・・

8耐、どうなった????オリンピックもよいけど8耐がきになるぅ〜。

書込番号:14873187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/30 20:19(1年以上前)

望遠持ってなかったのでトリミング

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

キンタロスさん、せめてメガネが復旧できて良かったですね(^^
長時間集中されてお疲れさまです、この状態の羽は美しいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1263816/

・coolkikiさん
代行お疲れさまでした〜(^^
>何か建物の柄というかそういうのって気になるんですよね
確かに建築の外壁には多様な素材が使用されてますよね
二枚目は公共施設でポイントの金属とタイルを撮ってみました(^^
ハーフNDの効果出てますね〜やっぱ欲しいかも・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1261628/

・bebe7goさん
>100Lは色濃くシャープにタムはソフト色でシャープって感じでしょうか
なるほどー仰るとおりですね〜 勉強になりました(^^
兵庫県小野市のヒマワリ壮観です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1261955/

・isoworldさん
>写真展は明日で終了です
お疲れさまです!拝見したいのですが遠いもので(^^;
今年はムリでも何時かホバリング撮りたいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1263337/

・elpeoさん
いやーー 癒されます〜〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1262348/

・蝦夷のエゾリスさん
>エアコン付けている家も3割ほどしかありません
そうなんですかー(^^; 30℃超えると辛いですね
この丸さが堪りません!カワイイ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1262586/

・チャピレさん
>こういうの撮るのも結構面白そうですね
172Eでは動体は難しいので、試しにいろいろと・・・
なんとも不思議なポーズですね、初めて見ました(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1262650/

・zc777さん
まるで、ポスターです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1262992/

・一ノ倉 沢太郎さん
>久し振りに群馬〜長野方面へ遠征に行ってきました
自然を撮るにはいい季節ですね(^^
ここはやはり夏がベストです!!設定参考にしまーす!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1263470/

・Green。さん
豪雨被害真摯に拝見しました、台風シーズンも近いので心配です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1263539/


アクアライン海ほたるPAから、隅田川花火大会です
では、また

書込番号:14876310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/30 22:06(1年以上前)

複眼は・・・無理、雲で空が真っ白

花が・・・残念

もう少し(   )ですね。

毎年上げている、シャワーのような噴水

>maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん、こんばんは。

ずいぶんご無沙汰しちゃってます。
暑い日が続きますね、トンボとりも少々バテ気味です。
先週末は空の色も好くなかったし・・・

◎bebe7goさん
>トンボのエアー写真は複眼やヒゲが見えることが必須条件
いやいや、それは別次元の話で・・・
そういう話が出てくるとなると、実はbebeさんの方が凄かったりして・・・

◎にほんねこさん
>夏の氷をイメージして
何なのでしょう?
青色が綺麗ですね・・・
水道の水・・・上手く捉えましたね。

◎maskedriderキンタロスさん
背中が割れました⇒少しずつ出てきます⇒うにゅ⇒はぁ〜はぁ〜
よく粘りましたね。
せみの脱皮・・・昆虫図鑑にこのまま採用ですね。

◎isoworldさん
師匠、土曜日・日曜日と空の色が思わしくなく、撮影に
もう一つ気合が入りませんでした。
>APS-Cで20mm〜30mmあたりがよい具合でしたので、フルサイズなら30mm〜50mm
ありがとうございます。
自分はケチなのか?
撮影チャンスを増やすために長めを選んでしまいますね、どうしても。
群れでホバってくれる事が減ってきました、時季的なものなのでしょうか?

◎coolkikiさん
ご無沙汰です。
>親子橋
よい景観ですね、絵葉書が出来そう。

◎チャピレさん
>トンボ撮影はまってますね^^青空とトンボ
なかなか上手く行きませんが、嵌ってしまいました。

◎一ノ倉 沢太郎さん
これぞ日本の風景と言えるような画像ですね。

>ナナオから、新しい液晶が発売されるんですよねw
一時期に比べ、安くなったは言え・・・ですね。
自分は未だに、"HYUNDAI W241DG"です。
これはこれで色々と便利なのですが・・・

書込番号:14876832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/07/30 22:19(1年以上前)

元気で一番かわいいと思った、おね〜さん(^o^)

このおね〜さんも良いです(^o^)

こっちのおね〜さんもgood(^o^)

おね〜さんの何処を見ていいのか?(笑

maskedriderキンタロスさん、皆さん、こんばんは!

サンバを見てきました。
テンション上がりますネ(^o^)
 
coolkikiさん、乗鞍の滝がどこかへ行ってしまい、ただ今捜索中です(^^ゞ

書込番号:14876894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/30 23:44(1年以上前)

まるで空母!護衛艦「いせ」

ちょっと花火は遠かった(^_^;)「日本丸」

流れ流れて四国の地に「羊蹄丸」

こんばんは。キンタロスさん、EOS愛好家の皆様
ご無沙汰しております。
コメント頂いた皆さま有難うございます
間が空きすぎてるので今回は勝手ながら貼り逃げにて失礼させていただきます
寝苦しい夜が続きますがお体の方ご自愛下さいませ
ではまた

書込番号:14877336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/07/31 00:01(1年以上前)

しっかりとしてきました・・・

翌朝までしっかりと食事&休憩

そして、ぬけがら・・・

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんはー。昨日の8耐、EOS板に参加していただいている「おっさんレーサー」さんのチームの藤島選手はHAMAGCHI RACINGよりKTMのマシンを駆って参戦。途中マシントラブルが発生したものの無事にチェッカーを受けれたようです。レースお疲れ様でした!プライベーターの頑張りがレースを支えていると思うので、これからもがんばってくださいね!

● にほんねこさん

長時間、集中とはかけ離れた3脚をセットして、携帯アラームを5分おきに鳴らしながら撮影しました。途中から、レリーズは子供が押しています。

隅田川花火大会、遠くで綺麗に花火が上がっているのがよく分かります。


● hotmanさん

セミの脱皮、大昔図鑑に載っていたのをイメージしました。まぁ、息子が凄く盛り上がって一緒に撮影しました。夏の思い出としては楽しいものだったと思いますね〜。

とんぼ・蝶、後1歩でしょうか?(僕は撮れないですが・・)シャワーのような噴水、とても涼しげでよい感じですね。


● R259GS-Aさん

おおー、サンバ!!!派手ですねぇ〜。4枚目はマジで困りますね〜。

古い人間ですので、見るのはOK!でうれしかったりするのですが、妻や娘がこれに出てたら泡吹いてたおれること必死ですね(笑)


● vincent65さん

我が家は少し田舎目な場所なので、3時以降に雨が降れば夜はエアコン無しでもいける日があります。ちょっと涼しい風も吹いたりします。

「いせ」はさすがに大きいですね〜。以前、佐世保で見た船とはまた違いますね〜。
2枚目、日本丸と花火のコラボショット、これ良いと思いますけどね〜。
「羊蹄丸」ってS40年から昭和の時代を青函連絡船だったのですよね?四国で解体されるとか・・なんか古い船体に哀愁すら感じますね。。

書込番号:14877405

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/07/31 19:51(1年以上前)

夕方のアカトンボ(フィッシュアイ+LEDリング照明)

このトンボは何でしょうか?(たまたま見かけましたので)

シオカラトンボかも(体は傾けても顔は真っ直ぐ!!)

おまけ

 
 写真撮影はちょっと停滞気味です。なかなか昨年以上の写真は撮れませんで、老化とともに退化しているのかも知れません。今度の金曜日から白馬に行く予定ですので(登山は初めてです)、準備に悩んでいる最中です^^;
 大した写真じゃないけれど、貼っておきます。


チャピレさん:

 これは魚の顔がこっち向いてくれた♪写真はラッキーでしたね。くっきりと見えていい写真です。


一ノ倉 沢太郎さん:

> 渋峠より

 幻想的な感じですねー。150mmで撮ったためかちょっとガスっぽさが多いようですが、雰囲気は伝わってきます。軽井沢の「白糸の滝」は行ったことがあります。いろいろな方向から写せますね。当時の記憶が蘇ってきました。

> 頑張って練習して秋にはアンドロメダに挑戦したいです♪

 秋は空気がいいですものね。どんな写真が出てくるか楽しみです。


Green。さん:

> 九州北部豪雨

 ほんと、梅雨明け前はずいぶん降りました。ちゃんと撮っていたんですねー。記録としても貴重です。

> またとは?…車ですか? 女性ですか?(笑)

 聞き返さないでくださいませ^^;


bebe7goさん:

> 昨日は第一回兵庫県三木市防災公園花火大会に行ってきました。

 ああ、あの場所での打ち上げ花火ですね。フィッシュアイとは斬新な試みです^^ 打ち上げ花火をフィッシュアイで撮る人はとても少ないと思います^^
 ただbebe7goさんのことだからあえて言えば、ちょっと臨場感に欠けるような気がします。フィッシュアイではよほどのことがない限り花火は大きくは写らないので、その場の雰囲気を出すのがいいと私は思うのですが、それにはもっとカメラを観覧客の中に入れて、レンズの左右に打つ上げ花火の様子を見ている人の表情が見えるくらいにしなくっちゃ…。そういうのはいかが?

> ピントが薄くなってジャスピンが更に難しくなりますよねー、

 絞っても絞りを浅くしても、ジャスピンの難しさはあまり変わらないと思うんです。

> あすあたり天気が良ければ向日葵と夕日のコラボをちょこっと撮りたいと考えています。構想としては魚眼をつけて、高く持ち上げ向日葵にフラッシュ、夕日とコラボさせる

 いままでにない、新鮮な発想です\(^0^)/


maskedriderキンタロスさん:

 セミの脱皮は深夜か早朝と思っていたんですが、20時頃の撮影となっていますね。意外でした。


にほんねこさん:

 遠くに見える打ち上げ花火も乙なものですね。昨年は、みなと神戸の海上打ち上げ花火を鉢伏山の上から神戸の街をバックにして撮ったんですが、200mmでやっとの大きさでした。山の上なので涼しかったのがよかったのですが、それでも数人のカメラマンが来ていました(え!? こんなところまで来るの、と思いました)。


hotmanさん:

> 土曜日・日曜日と空の色が思わしくなく、撮影にもう一つ気合が入りませんでした。

 ウスバキトンボはバックがどうしても大空になるので、青空に白い雲の中でスイスイと飛ぶ姿が似合うと思うんです。でも夏は晴れても空がさほど綺麗ではなく、私も秋の足音が聞こえるくらいになるまでは、ウスバキトンボの撮影には力が入りません。
 9月になると青空に白い雲…が結構多くなると思うんです。ウスバキトンボはその時期でもたくさんいますよ(少なくとも当地では)。

> 撮影チャンスを増やすために長めを選んでしまいますね、どうしても。
 
 望遠にするほどどうしても空がごく一部しか入らず、雲もボケすぎて空の雰囲気はなくなりますから。狙いをどちらにするかでしょうね。

> 群れでホバってくれる事が減ってきました、時季的なものなのでしょうか?

 当地でも多く飛んでいる日と数少ない日があります。餌になる蚊のような小虫の発生具合にも拠るのかも知れません。それにシオカラトンボやギンヤンマのように天敵が現われると突然姿を消します。

 また飛び具合は時間帯にもよります。私は午前中(10時〜11時)の撮影が多くなります。それも晴れて微風がある日がベストですね。微風に逆らってスイスイと滑空するように飛ぶので撮りやすいからです。夕方になると蚊などの虫がよく出てウスバキトンボの飛び方が急峻になり、真っ直ぐに飛ぶことが少なくなるので撮影には不向きです。


R259☆GSーAさん:

 濃厚な写真をありがとうございます。目が充血してきました^^;


vincent 65さん:

 日本丸と打ち上げ花火のコラボは素敵なアイデアですね。日本丸は四国に来ているのでしょうか。

書込番号:14880072

ナイスクチコミ!3


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/31 23:33(1年以上前)

こんばんわ

お久しぶりです。

花火を撮る暇はあったのですがなかなかアクセスできませんでした(^^;
久しぶりにアクセスしたら未読が99でした。

左の2枚は地元の花火です。天候には恵まれたのですが、風がどんどん強くなって
片付けているときにカメラを三脚からはずしてしまっているときに三脚が倒れてしまいました。
この日はついていなくてシグマの30mmF1,4もころころ転がって海へぼちゃんと行くし...。
他のレンズも腰の高さからコンクリートの上に落とすし...。
あ〜レンズ買わなきゃ〜と思っていたのですが、壊れたレンズは一本もなし。
よかったような残念なような。

ということで右の2枚は見事海の中から生還を果たした30mmで撮りました。

あまりに間が開きすぎていますが、とりあえず、レスを

一ノ倉 沢太郎さん
ついに赤道儀買われたんですね。本気の赤道儀はかさばるのでコンパクトなTOASTはちょっとうらやましいです。

edo murasakiさん
ビーズは風があると転がりますよね。でも、アクリル玉は風に加えてちょっとした傾きでも
ころころ転がってしまうのでもっと大変ですよ。

書込番号:14881183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/31 23:43(1年以上前)

羽化し始め ぶれてます。

たぶんミンミンゼミだと思います。

maskedriderキンタロスさん、みなさん こんばんは。
二週間以上間があいてます。お久しぶりです。
コメントいただいたみなさん有り難うございました。
安達太良山への軽登山の後、膝が痛くて歳だなと感じて下ります。

たまには夜景と思い出かけた先でセミの羽化に会いましたので。

キンタロスさんも羽化の様子をアップしてましたが私もアップします。
1枚目はEF-S15-85mmで他はEF70-300mmです。
ミンミンゼミが盛んに鳴いていましたのでミンミンゼミの羽化と思います。

貼り逃げで済みませんが失礼します。
おやすみなさい。

書込番号:14881223

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 00:12(1年以上前)

皆さん、こんばんは\(^▽^)/!

昨日は小野ひまわりの丘で撮影してきました
望遠で撮ろうと決めて行きました。

家の中ではオリンピックに釘付けになっています^^;

★チャピレさん
いつもながらカワセミが鮮明にかつダイナミックに撮れていますね。
アオサギもチャピレさんにはサービスですね^^;

★zc777さん
4枚目はRX8でしょうか、ドラフト具合や構図がかっこいいですね!

★isoworldさん
>その場の雰囲気を出すのがいいと私は思うのですが、それにはもっとカメラを観覧客の中に入れて、レンズの左右に打つ上げ花火の様子を見ている人の表情が見えるくらいにしなくっちゃ…。そういうのはいかが?

気が合いますね^^
おっしゃるイメージで祭りの感じ出るように、屋台の活気や観客(浴衣の女性)の雰囲気を
写しつつ、そこに花火を入れようと、フィッシュアイを選択しましたが・・・・
実際に行ってみると、程遠い感じでした^^;そこでテレ側に切り替えて広角で撮影したわけです。ズームフィッシュアイなので広角レンズに早がわり〜

>絞っても絞りを浅くしても、ジャスピンの難しさはあまり変わらないと思うんです。

すいません、アホなので言葉足らずでした^^;
ピントが薄くなるとジャスピンの範囲が限定されるので、写真としての表現が難しく
なりますね・・・という意味です。

一枚目、夕方のアカトンボ(フィッシュアイ+LEDリング照明)この透ける感じが
なんとも言えずいいですねー、それと逆光でもこの写り!

★hotmanさん
トンボですね^^
この前信号待ちをしていると肩のあたりで
トンボが信号待ちをしていました・・・チャンチャン
これなら撮れると思いました^^

★askedriderキンタロスさん
セミの羽化よく撮れてますね!実際に見たことがないので
一度見てみたいですね、写真を撮ってみたいです。
でも今はオリンピックにに釘付けです^^

書込番号:14881358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/01 00:28(1年以上前)

九重高原にて・・

九重高原にて・・2

九重高原にて・・3

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは。今日はフェーン現象でかなり暑かったですね。こんな日はどうか体調に注意意思ながら撮影したいところですね。


● isoworldさん

えーー。これで大したことないないのですか!(@@)
1枚目、フィッシュとLEDで素敵な色合いが出ていますよね。
2枚目、きっとオニヤンマではないだろうか?と思います。羽のブレが飛んでいる幹事が出ていると思います。
3枚目、多分、メスのシオカラトンボ(ムギワラトンボ)だと思います。
4枚目、おまけかもですが、とてもおまけのクオリティではないですね。

セミの脱皮は大体9時頃までではないか?とおもいます。というのも実は子供の頃土中から出てきた幼虫を捕まえて家の網戸につかまらせ羽化させたことがあるのですが、大体そのぐらいまでには終わっていましたので!


● KISH1968さん

花火、どれも綺麗に撮れていますが1枚目の夕焼けとのコラボはとてもよいナァと思いました。

しかし、3脚が倒れたり、レンズが落ちたりさんざんでしたね。壊れてないのが救いですね。


● bebe7goさん

まるで満員電車のようにひしめき合うヒマワリも夕焼けをバックにとても素敵ですね。
400mmのフラッシュ発光で、こんな風になるのですねぇ。メモっとこうっと!

我が家は安静中の嫁が退屈しないようオリンピックが丁度よい役目を果たしています。

書込番号:14881414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/01 00:33(1年以上前)

ごめんなさい・・・落ちてました・・・


●ネコのハナちゃん大好きさん

おお、蝉の羽化、ばっちりですね。深度も浅く背景も綺麗です。

蝉ってとにかく短命といわれますが、野生の蝉は案外長生きするようで、一般的に飼育することがかなり難しいため短命といわれるようですね。

書込番号:14881433

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/01 17:53(1年以上前)

草むらをバックに真正面からミヤマアカネをキットレンズで撮る

意識的にバックには滝を選び何とか正面から撮らせてもらった

 
 いま、いちばん手軽に撮れるのはトンボ(ミヤマアカネ)なので、暇な日(忙しい日はありません^^)は午前10時前からカメラを持って撮影に出かけています。ですが、毎年毎年、何回何回も行っていると撮り方も写真も似たようなものになってしまい、面白くありません。いつも、どう撮ったら違いが出るかなぁと思いつつ、今日も出かけました^^;

 で、今日撮ろうと考えたのは........安物キットレンズ(18-55mm)を安物カメラ(これしかありません^^;)につけ、これでも撮れるんだ、今回はとくに真正面から撮ってみよう、と。それで、いざ出陣^^

 撮り方は…飛んでいるトンボ(ミヤマアカネ)の前に回り込んで、即座にフレーミング・合焦・シャッター操作をするんです。
 ですが‥‥‥‥そう簡単にはいきません。レンズとトンボとの距離は20cmくらいがいいのですが、こちらが変な動き(トンボへの接近)をするとシュッと身をかわして逃げるんですよ。いざとなったらトンボが逃げる速度はすごく速くて、目の前から一瞬にして姿をくらまします。気がついたら何mも離れたところにいるんですよ。写真はトンボと私の戦いです^^

 ところで、ミヤマアカネを含めたアカトンボは、若いうちはオス・メスともに黄色っぽい薄茶色でして、見た目には雌雄の区別がつきません。ですが成熟すると婚姻色としてオスは赤くなり、メスは色がちょっと濃くなった程度になります。それまでオスが赤くなるのかはなぜか分かっていませんでしたが、最近になって産総研(産業技術総合研究所)がそのメカニズムを突き止めました。

 なんでも、アカトンボには黄色〜赤色になる2種類のオモクローム系色素(キサントマチンと脱炭酸型キサントマチン)があり、これが還元されると赤くなり、酸化状態だと黄色になるそうです。
 オスが成熟すると体内に酸化を防ぐ抗酸化物質が多く含まれ、また還元作用を果たす物質を出す仕組みが機能するので、成熟とともに色の変化が進むようです。

 当地のミヤマアカネは、まだすべて黄色っぽい薄茶色でして、成熟していません。オスがだんだんと赤くなって婚姻色が出てくるのは9月になってからです。9月後半になるとオマセなアカトンボはオス・メスがカップルになってデート飛行を初め、エッチを済ませると水辺で産卵します。それをこっそり^^と撮るのが私です\(^0^)/


KISH1968さん:

 花火はうまい具合に撮られていますね。風があると花火が流れ、花火の煙も下流のほうに流されますね。海岸での打ち上げ花火はよくありますが、日没にしたがって風の向きが逆転しますから、どの場所で撮るのがよいのかいつも考えさせられます。

 ところでシグマの30mmF1.4がころころ転がって海へぼちゃん、他のレンズも腰の高さからコンクリートの上に落下、とはご難続きですが、壊れたレンズは一本もなしは不幸中の幸いですね。以前に沖縄(久米島)に行ったときに、撮影時に私の体が海に落ち(恥)、一緒にカメラもレンズも水没したことがあります。このときさすがにカメラもレンズも水死し、生還したのは私の体だけでした^^;


ネコのハナちゃん大好きさん:

 周りの鳴き声からしてこれはミンミンゼミの脱皮なんでしょうかね。初めはアブラゼミかとも思えたのですが、もうちょっと体が色付かないと判断しにくいですね。それにしても夕方の脱皮とは大胆ですね。暗くなってからしないと天敵に見つかるはずなのに。


bebe7goさん:

 小野のひまわり畑での撮影は、望遠でいきましたか。フィッシュアイとは対照的でイイですねー。撮る前に構想を膨らませ、イメージどおりに撮れたことでしょう。ストロボを使ったのは正解でしたね。


maskedriderキンタロスさん:

 九重高原ってあるのですか。知りませんでした。今度九州に行く機会があれば、阿蘇の平原の中で夜に星空を撮りたいナーなんて思っているんですよ。

> 2枚目、きっとオニヤンマではないだろうか?と思います。

 オニヤンマは見て知っているので確かに色も形も似ていますが、実は写真に写っているトンボは小さいんですよ。全長で5cmくらいかなという感じです。ふつうに見るオニヤンマの1/3くらいのサイズです。

> 3枚目、多分、メスのシオカラトンボ(ムギワラトンボ)だと思います。

 はい、私も同じ意見です。これを撮った川原ではシオカラトンボのオスとメスをたまに見かけます。



 わが家では午後6時から夕食です。そろそろPCの電源を切らなくっちゃ^^;

書込番号:14883766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/08/01 21:47(1年以上前)

夜行性の生き物の姿を見せる工夫..??

どんこ

大好きな水槽

もっと、うまく撮りたい..

こんばんは。

我が街から最も近い水族館..
震災で波をかぶりましたが(復旧までには相当大変だったみたいですが)、
夏休みに入り(?)、なかなかなの盛況であります。

特に脈絡もないのですが、ちょっとした気まぐれで貼り逃げします。

失礼しました.. ..

書込番号:14884662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/02 00:28(1年以上前)

小さくて甘い。。。

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは〜。8月になりました。スレも118まで進んで折り返して後半戦に突入です!

オリンピックも見たいけど完璧な寝不足気味でなかなか見れません。


● isoworldさん

実はたまにトンボや蝶がいたら戯れで撮ろうとするのですが、

>レンズとトンボとの距離は20cmくらいがいいのですが、こちらが変な動き(トンボへの接近)をするとシュッと身をかわして逃げるんですよ。いざとなったらトンボが逃げる速度はすごく速くて、目の前から一瞬にして姿をくらまします。気がついたら何mも離れたところにいるんですよ

やっぱり、そうなんですねぇ〜。大体僕のドンガメMFの場合、奇跡でも起きないとピンが来る前に逃げられてしまいます。目の前どころか、3mほど離れていても逃げられるのですから、困ったものですね。。

ミヤマアカネの赤くなるメカニズム、凄く勉強になりますね。

オニヤンマと同じようなデザインで小さ目となると・・・コヤマトンボってのがそれに近そうですね。。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

実は阿蘇の外輪山で星景を撮ろうか?と思い、気が重い中でかけましたが、薄い雲が広がっていて月はうっすら見えるものの星はまったく見えない状況で1時間ほどぼ〜っと過ごしていましたがホテルに帰りました。。。



● long journey homeさん

お久しぶりですね(といってもお気楽板ですれ違っていましたが・・・)

震災で色々大変でしたでしょうが、復活した水族館が盛況と聞くとうれしくなっちゃいますね。

1枚目のたこの目がとても怖いです。

書込番号:14885474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/02 18:02(1年以上前)

ヘアピンからマシンを押して帰ってきた宮嶋選手

ガチンコでお馴染み 浜口選手

うちのライダー藤島翔太

白い大砲がずらり。僕にもこーてーみんな持ってるし

今年の8耐はKTMさんよりお誘いいただき、チームの藤島翔太はライダーとして、私はスポンサー兼トレーナーとして戦ってきました。
レースがスタートしたら時間が取れないので、フリー走行の時、写真を撮ってきました。

● elpeo さん
8耐行かれてたんですね。ウィーク中ずっと晴れで嬉しいやら暑いやら。しかし最後まで熱いレース展開で今年の8耐はお客さんにとっても当り年でしたね。

10月の鈴鹿全日本ロードレースあたり、EOS板のみんなで集まりませんか?
レース好きのキンちゃん 日本一速い男さん elpeoさん zc777さん には講師になって頂き、普段流し撮りされない方も是非レース撮影に挑戦して頂けたらと思います。
レースはバイクだけでなくキャンギャル撮影というお楽しみももれなくついてきます。最終戦鈴鹿はうちもキャンギャルに地から入れて頑張ります。オートポリスの時のようにうちの嫁で誤魔化すようなことはいたしません。
うちのピット裏にEOS仲間専用テントも設けたいと思います。前売りチケットは関係者価格で入手可能です。皆様是非是非いらして下さい。
すでにisoさん bebeさん とは酒の席でいい加減な約束済みです。


書込番号:14887714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/02 21:50(1年以上前)

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

キンタロスさん、長時間撮影でしたね、
>レリーズは子供が押しています
親子の連携プレーですか〜 羨ましいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1264823/

・hotmanさん
>水道の水・・・上手く捉えましたね
トンボが見つからず、試してみました
105mmでこの大きさ・・・びっくりです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1264650/

・R259☆GSーAさん
いやー夏!ですねー
確かにテンション上がりますね〜〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1264678/

・vincent 65さん
大きいですねー
この護衛艦はヘリの空母ですよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1264799/

・isoworldさん
>遠くに見える打ち上げ花火も乙なものですね
千葉からの帰路で18-135しかありませんでした(^^;
>伏山の上から神戸の街をバックにして撮ったんですが
拝見したいです、機会があればお願いします!
キットですかー 凄いな〜〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1266029/

・ネコのハナちゃん大好きさん
出会いましたねー
羽化直後の淡いグリーンが美しいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1265565/

タムロン172E、MFでトンボを追いましたが、難しいです(^^;
では、また

書込番号:14888582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/02 22:14(1年以上前)

皆さん、maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、こんばんは。
少し開いてしまいました。
本日は、昨日行ってきましたPL花火の画像です。
撮影地は、狭山池の対岸から、風向きが悪く煙が手前に流れて来て
条件としてはもう一つでした。
2枚とも枚数重ねてレタッチ入れています。


◎maskedriderキンタロスさん
>とんぼ・蝶、後1歩でしょうか?(僕は撮れないですが・・)
いける時は考えなくともいけるのですがねぇ、不思議と。
ダメなときは本当にダメです、自分。

◎isoworldさん
> また飛び具合は時間帯にもよります。私は午前中(10時〜11時)の撮影が
>多くなります。それも晴れて微風がある日がベストですね。微風に逆らって
>スイスイと滑空するように飛ぶので撮りやすいからです。夕方になると蚊などの
>虫がよく出てウスバキトンボの飛び方が急峻になり、真っ直ぐに飛ぶことが
>少なくなるので撮影には不向きです。
おお、師匠これは非常に参考になります、ありがとうございます。
なるほど、思い当たることが沢山・・・
撮影対象の習性や行動様式を知ることが大切ですね。

◎bebe7goさん
トンボ・・・たまに、目と鼻の先でホバってくれる事があります、レンズの横で。
バックしないと、そのままでは撮影できない・・・トンボに馬鹿にされているのを実感しました(泣

◎にほんねこさん
トンボ・・・撮れていますね。
凄い、もうここまで腕を上げているとは・・・

書込番号:14888707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/03 00:13(1年以上前)

遠く・

遠く・・・・・

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは!暑くてヘバリ気味のキンタロスです(笑)

● おっさんレーサーさん

KTM RC8R(ですよね?)格好いいですね〜。当日かなり目立っていたと思います。
残念ながら我が家のケーブルでは放送がないので、ツイッターやらスズカサーキットのHPやらでチェックしていました。マシントラブルさえなければ結構よいところいってたと思うのですが・・・

実はこんな僕でも、8月にオートポリスを走ったことがあります(走行会ですよ)。盆後だったので、8耐のときよりは幾分良いと思いますが、それでも暑い中レザースーツを着て走行するのはかなら体力を消耗しましたね。
それを、あのペースでずっと集中して走り続けるんだからすごぉ〜いと思います。

8耐って夜になっても走っていてライトが点いたマシンをみると何故か感動してくるんですよね。

EOS板でスズカに集まる企画、良いですね〜。今からとても楽しみですね。
9月末ぐらいからどんどんアナウンスしないといけないですね。

そういえば!DVDは届きましたでしょうか???失敗したのもRAWデータも全部ド−ン!と入れているのでPCで見て笑ってあげてくださいね。。(藤島選手あてに送っています)


● にほんねこさん

とんぼ、よい感じになってきているのではないでしょうか?

ここ最近は暑すぎて外でトンボを追うことも出来ないです。。

下の子は毎日パワーショットS90でカブトムシの写真を撮っています。
S90をかなり気に入っているようです。


● hotmanさん

PLの花火、噂に聞いたことがありますがかなり綺麗で良いですね〜。映りこみも合ってすばらしいと思いますよ〜。
昨晩は福岡でも大堀花火大会がありましたが、嫁の実家でテレビを見ていました。。。



書込番号:14889252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/03 07:05(1年以上前)

飛んでいるのは無理なので

安達太良山8合目、

ミンミンゼミ

maskedriderキンタロスさん、みなさん おはようございます。

毎日、暑いですね〜、熱中症にならないように注意して仕事にガンパリましょう。
あと1週間頑張れば短い夏期休暇が待ってますので。

bebe7goさん
ひまわりと夕日、バックの夕焼けもきれいですね。

maskedriderキンタロスさん
コメント有り難うござます。
高原のなだらかな斜面から麓に向って広々とした感じが伝わってきますね。

isoworldさん
コメント有り難うございます。
本当に、日の高い中での羽化でした、近くに私がいたのでこのセミは外敵にも狙われず無事でした。
トンボの見事な撮影だけではなく生態も詳しいんですね。
7月安達太良山へ上った時8合目付近に赤とんぼが大量に群れていました。
夏は山で秋になると里へ下りていくんでしょうね。

long journey homeさん
震災で被害の遭った水族館ですか今は盛況でよかったですね。
松島水族館を思い出しました。
実家へ帰るときには松島を通るけど最近は全く行ってないのでたまには寄って見たくなりました。

にほんねこさん
コメント有り難うございます。
シオカラトンボですか?シオカラトンボも結構速いですよね。
タム9で追ったんですねおみごとです。
私は、飛んでいるトンボ狙って見ても成功したことがありません。

トンボ繋がりで安達太良山での赤トンボと、先日の羽化近くで鳴いていたセミで失礼します。

書込番号:14889796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/03 23:39(1年以上前)

荒城の月のモチーフとなった(?)お城跡です。

俺、参上!!!

今日で8月の仕事スケジュールがほぼ固まりました。。。結果、クソイソガシイデス。。。
でも、自分で決めたスケジュールなので、仕方ないかナァ・・・(笑)とも思っています。

● ネコのハナちゃん大好きさん

1枚目の「飛んでいるのは無理なので」、凄くUPで寄り切れましたね。ここ板だと目立ちませんが警戒心の強いトンボに良くぞここまで近づけたものです。
2枚目は木々の中からもやが出ているのでしょうか?そんななか、一匹のトンボが少しユーモラスですね。
3枚目、ミンミンゼミはこちら九州では見ることはありません。逆にこちらではクマゼミが幅を利かせています。

この間の自分のUPしたセミの羽化ですが、庭の植栽にしがみついていたので、うちの子が捕まえてきて虫かごの中から逃がしてあげたのの子孫かもしれないナァと思ったら、少しにやっとしてしまう自分でした。

書込番号:14892876

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/04 16:52(1年以上前)

赤目四十八滝より・1

赤目四十八滝より・2

EOS板の皆さん、こんにちは〜〜!

7月28日の夜中の書き込み以来、しなくっちゃいけないことが有って、なかなかこちらに来られませんでした。
もう忘れられているのでは無いかと少し心配しております。

やっと昨日、時間が出来たので家内と「赤目四十八滝」というところへ行って来ました。
なかなか、思うように撮影できなかったのですが、春夏秋冬に絵になる所が多く有る場所だなと思って帰ってきたので、また何時かリベンジに行きたいと思っています。

さて、撮影なんですが、、、
以前に乗鞍界隈での滝撮影でND8を使っても明るくって長秒撮影が出来なかったのです。
そこで今回はND400を仕入れて、いそいそと持って行ったのですが、、、、
なんと、取り付けてファインダーを覗いても何も見えないでは無いですか!(°0°)
それで、背面液晶を使っての確認しようにも又々何も見えない、、、(T-T)
ISO3200にしても見えない、、、(T-T)
昨晩、とある達人さんに聞いたら、何も付けずにピント等を合わせてから装着するのだと教わりました。(^_^;)
なるほど〜と思ってND400使用しての撮影は次回またリベンジです。(^_^)

結局使ったのはND8で十分な秒数を得られたのでND8を使用しての写真が多くなりました。
まだ、写真チェックし切れていないので最初の方に撮った2枚をアップします。
使ったレンズは15-85mmです。

それから、、、
コメントや返レスを下さった、チャピレさん・zc777さん・maskedriderキンタロスさん・isoworldさん・一ノ倉 沢太郎さん・Green。さん・bebe7goさん・にほんねこさん・hotmanさん・R259☆GSーAさん、ありがとうございます&失礼しちゃってすみません。<(_ _)>


ではではまたぁ〜〜!

書込番号:14895338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/04 17:57(1年以上前)

キンちゃん
写真届きました。ありがとう。使わせていただきます。
ピンぽけもブレブレもお構いなしに全部ぶち込まれたDVD
キンちゃんの男っぷりに惚れました(^-^)/

書込番号:14895553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/04 18:42(1年以上前)

本日のトンボ、ちょっと甘い

PL花火へ行った時の・・・

これも、ついでに

ドゥカーン!!!って感じで・・・

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

休みだった今日も飽きずにトンボ撮りです。
少し曇り気味で風が強かった為、暑さは楽、その分撮影しにくかったり・・・
よし悪しですね。
PL花火撮影に行った時の画像と合わせて貼り付けます。

◎maskedriderキンタロスさん
>こんばんは!暑くてヘバリ気味のキンタロスです(笑)
暑さには注意!ですね、自分も撮影後、意識が"フッ"と成りかけたことが・・・
で、最近手抜き気味だったりで・・・

>昨晩は福岡でも大堀花火大会がありましたが、嫁の実家でテレビを見ていました
実は今日、大阪の淀川花火大会なのですが、撮影するイメージが掴めないので
パスします、何か撮影イメージがわかない・・・

◎ネコのハナちゃん大好きさん
昆虫綺麗に撮影されていますね、トンボもミンミンゼミも凄く寄れているし。

◎coolkikiさん
>赤目四十八滝
素晴らしい!
特に2枚目、綺麗に仕上がっていますね。
>何も付けずにピント等を合わせてから装着するのだと教わりました。
自分もこれはそうだと思いました、やったこと無いですけれど。
ライブビューで三脚固定で絞り込んで撮影する時には、絞込みボタンを押して
絞り値にしてからもう一度ピントを合わせています。
レンズによっては、絞り値によって微妙にずれるものが有ったりするみたいで
24-105Lなんかは微妙にズレますね。

◎おっさんレーサーさん
>10月の鈴鹿全日本ロードレースあたり、EOS板のみんなで集まりませんか?
これ良いですね、レンズ無いけど、
ちょうど27日の土曜日は休みだし・・・

書込番号:14895717

ナイスクチコミ!3


良い月さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/04 20:34(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOS板の皆さん、こんばんは。

毎回、忘れられた頃にボソッとの参加で申し訳ありません。

「ドッカーン!」の花火は上手に撮る自信がないし、じつは人混みが苦手で・・・
妻は見に行きたがるんですが、私の方ははもひとつ興味が無く・・・といった感じです。
代わりってわけでも無いですが、「線香花火」をチマチマ撮ってみました。自宅のベランダで風除けに雨傘さして撮りました(笑)
線香花火をタオル掛けに固定し、カメラは三脚を使用、あらかじめ懐中電灯でMF調整しておいて・・・って感じです。
使用レンズは、EF-S60mm F2.8 マクロ USMです。

キンタロスさん、coolkikiさん、hotmanさん、コメントをいただいたのにお礼もこんなに遅れてすみません。
これからも自分のペースで「ゆっくり」参加しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14896067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/04 21:15(1年以上前)

うりゃーー♪

枝にもどりまーーーすぅ♪

うえーーい♪

木が邪魔!しかも今日は遠い飛び込みばかりトホホ

maskedriderキンタロスさん

めちゃくちゃ暑い中、今日もカワセミ撮影に行ってきました^^
今日のカワ君は奥の枝にばかりとまりそこから飛び込むので遠くて水絡み写真はろくなのがありませんでした、暑いのにトホホでしたよー仕方ないので枝絡みがんばりました^^;

>遠く・

緑の広がる世界が気持ちいいですね^^空がちょっとガス模様だったんでしょうか?

●hotmanさん

おートンボ決まってますねーお見事^^2枚目の虹綺麗ですねー

●coolkikiさん

この時期の滝は涼しくなりますね^^しっとりとした質感がいいですねー

●isoworldさん

滝バックのトンボ、すごくいいですねーはやりいい背景とコラボで撮ると素敵ですよね^^

●bebe7goさん

ひまわりとデカイ太陽のコラボ素敵ですね^^

●にほんねこさん

スカイツリーと比べると花火はだいぶ下になるんですね^^

●一ノ倉 沢太郎さん

1枚目の霧モヤ?が幻想的ですねー

>軽井沢の「白糸の滝」です

以前いったことがあります入り口の周辺で岩魚の塩焼きとか売ってました^^

書込番号:14896222

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/08/05 11:29(1年以上前)

ただ何となく…

平凡ではありますが…

参加できただけども光栄かと


こんにちは。
masked riderキンタロスさん、みなさん、初めまして。Hinamiといいます。

普段はNikon D200中心のNikon使いですが、EOSユーザーでもあります。一応。
あちらでは、EOSと競演させることもありますが、安定した画像を求めるならEOSを専ら用います。

今回、何かの拍子にここの存在を知り、ほんの時たまではありますが参加ができないものかと挨拶に伺いました。
もし宜しければと、まずは三枚おいていきます。

尚、メインはEOS60Dを使っています。
登場時は、何かと言われ人気はいまいちでしたが、買ってみると一番使いやすいようです。
見かけで判断しては……という典型的な例でないかと。

では、失礼します。

書込番号:14898273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/05 18:57(1年以上前)

5D2で、トリミングしています

花火というより火事?に見えたり

これはノートリ・・・17mmで

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんにちは。

今日は用事があった為、明石へ行ってきましたので、撮影は無しです。
ま、お天気の方ももう一つでしたけれど・・・
帰りの電車の中で神戸の夜景が気になりましたけれど、カメラを持ってこず後の祭りです。

◎良い月さん
>「ドッカーン!」の花火
もう一つ上げてみます・・・行きの電車は混み混みで大変でしたけれど、
撮影地と帰りの電車はガラガラでしたよ。
自分が撮影した場所、穴場ですね8時前についてもPL花火が楽に撮影できますので。
「線香花火」綺麗ですね、こんなの好きです。

◎チャピレさん
いつもながら、お見事なカワセミ・・・自分も長いのが欲しくなります。
トンボ・・・まだまだ、頑張ります。

◎Hinami4さん
はじめまして、よい機材を沢山お持ちのようですね。
>安定した画像を求めるならEOSを
EOSしか持っていない自分には嬉しいコメントです。
チュウサギでしょうか?ピントが綺麗に決まっていますね。

書込番号:14899731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/05 20:28(1年以上前)

子供が遊んでる、花火です。

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

おはようございます。昨日は仕事が終わり帰宅してから、2つの地区の夏祭りに出かけかえってきたら疲れて休んでしまいました。

● coolkikiさん

季節柄お忙しいようですね。暑いので体調だけは気をつけてくださいね。

赤目四十八滝の2枚、この時期とは思えない清涼感が素敵な2枚ですね。マイナスイオンがいっぱい出ている感じですね。

ND400を使うとAF出来ない・・うん、光の量があまりに少ないとAFは働きませんね。自分の場合、ハンファの可変フィルターを使っていますので効果を無くした状態でAFし、MFに切り替え、その後ND効果を上げていっています。


● おっさんレーサーさん

すいません。。。ピンが甘いのとブレてるのばかりだったでしょ?
どうぞ!キンタロスの写真の甘さに、おっさんレーサーが泣いてくださいね!


● hotmanさん

トンボ飽くなき追求ですね。8・1の虹、外の薄いのまで綺麗に写っていますね、お見事。
これもついでに・・・は台風の端っこの曇って感じでしょうか?
PL花火、すごく大きくて壮観ですねぇ〜。
本日のUPのアカトンボ、前回より随分レベルUpしてるように見えますね。
真ん中の花火、凄すぎて確かに火事に見えますね。

カメラを持って出ない・・・最近は通勤時にはEOSまでは持ち歩いていないです。ただ、何か目に留まったら翌日は持っていってます。

鈴鹿・長いの・・・サンヨンにテレコンでOK??あと、35-300持ってなかったっけ??


● 良い月さん

忘れたりはしませんよ!ダイジョウブです!
ポソッっとでも参加していただけるとうれしいです。

僕もあまりに大きい花火大会は人が多くて苦手だったりします。ですので、自分の町の祭りか田舎でお盆にある花火しか撮らないです。で、子供がやる手持ちの花火を案外撮影しますね。

線香花火、お見事ですねぇ〜。良くぞあの小さな花火を写しとめられたものです。
自分の場合、子供が花火をやっているのを撮影するので「もう少し!」というタイミングでポタっと落ちたりしますね〜。


● チャピレさん

暑い中、お疲れ様でした〜。枝がらみだとAFとかも難しそうです。そんな中、どれも見事にカワセミを捕らえてある辺りがさすがだナァ・・と思います。

「遠く・」の場所はもう少し見晴らしがよいのですが、当日はかなりガスっていてどうもイマイチでした。。


● Hinami4さん

はじめまして!ようこそ!EOS板へ!!!

普段はニコンをお使いなのですね。Wマウントで60Dをお使いとのこと。。操作性や色愛が違う中、用途に分けて使えるというのはかなりの上級者とお見受けします。

といいながらも、5D2と7Dの文字が・・・・この2台は自分と同じです。60Dも実家の親父が使っています。1週間ほど使いましたがなかなか使い心地が良いカメラでしたね。

参加していただけただけでも、光栄です。

またよろしくお願いしますね。

書込番号:14900084

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/05 20:45(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーの皆さん、こんばんは。

モーターショーのコンパニオンさんをもっと撮っておくべきだったと思うGreen。です(笑)

●maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。
>北部九州豪雨の影響は凄かったですねぇ〜。
私は被害はなかったのですが微力ながらボランティアに励みました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1263816/
おー蝉の羽化を撮られたのですね。
透明感のある羽も美しいですね。


●にほんねこさん
ありがとうございます。
>豪雨被害真摯に拝見しました、台風シーズンも近いので心配です
これからの台風シーズンも不安です…(汗)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1267012/
ナイスショット!ですね。


●isoworldさん
ありがとうございます。
>ほんと、梅雨明け前はずいぶん降りました。ちゃんと撮っていたんですねー。記録としても貴重です。
通行止めなどでの渋滞の中、車の中から撮影しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1255385/
スゴイ瞬間を捉えてありますね。 サスガです。


●coolkikiさん
ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1268468/
暑い日が続く中、涼を感じる作品をありがとうございます。

書込番号:14900148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/05 21:11(1年以上前)

キンタロスさん
EOSユーザーの皆さん こんばんは

>下の子は毎日パワーショットS90でカブトムシの写真を撮っています
師匠のご指導ですぐ上達しそうですね
>とんぼ、よい感じになってきているのではないでしょうか
ありがとうです! 暑さに耐えて撮ってます(^^;
爽快な眺めですーー!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1267252/


・hotmanさん
>凄い、もうここまで腕を上げているとは
ありがとうです!
いつも参考にさせてもらってます(^^
市街地の花火大会なんですね、キレイに仕上げられてますね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1267044/

・ネコのハナちゃん大好きさん
>タム9で追ったんですねおみごとです
やはり軽い組合せが使いやすいです(^^
ミンミンゼミ美しいです、もう何年も見てないです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1267401/

・coolkikiさん
ND400の使用法参考になりました!
涼しげな作品ですね、僕も滝撮り行きたくなりました(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1268468/

・チャピレさん
>スカイツリーと比べると花火はだいぶ下になるんですね
海ほたるから初めて見ましたが、かなり低いですね
いつもながら、素晴らしい瞬間を鮮やかに撮られてますね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1268718/

・Green。さん
>ナイスショット!ですね
ありがとうです!このところトンボに嵌ってます(^^
美人さんですね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1268718/


5D2+EF70-200F4Lでトンボを追いましたが、この組合せは
1時間が限界でした(^^;  では、また

書込番号:14900257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/08/06 07:22(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん
EOS板のみなさま

おはようございます!


またまた間が開いてしまいました(^^;)
前回コメントをいただいた方々、ありがとうございます。
個別にレスできず申し訳ありません。。。

皆さん、夏の写真がいっぱいですね!
私もたまたまではありますが、花火を撮る機会があったので
UPさせてもらいます。

東京・青梅の花火大会ですが、義理の両親のマンションから
綺麗に見えたので、三脚とレンズを義父に借りて、持っていた
7Dで撮ってみました。実は花火を撮るのは初めてでしたので、
設定もよくわからずとにかく撮りましたと言う感じでした。。

レンズは70-200 F2.8 ISなしです。

余談ですが義父が突然新しい428を持ち出して来てくれたのですが、
距離が合わず使えませんでした(T_T)残念!!
義母と妻は「なに?その大砲は?」と笑ってましたが、きっと値段を
知ったら怒り出しそうな(笑)

それでは、また!失礼します<(_ _)>

書込番号:14901676

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/06 15:49(1年以上前)

みなと神戸海上花火大会 メリケンパークより

皆さま、こんにちは(^。^)/

先日、みなと神戸海上花火大会に行ってまいりました。
メリケンパークから撮りました。
この前撮った帆船とコラボしようと考えました。

やることが山積みでして・・・・
1枚だけ貼らせていただきます。

書込番号:14902893

ナイスクチコミ!1


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2012/08/06 19:09(1年以上前)

11 / F.C.C. TSR Honda

01 / エヴァRT初号機 トリックスター

44 / KTM HAMAGUCHI RACING TEAM

RQ

8耐から一週経過した8/4・5はツインリンクもてぎへ。

フォーミュラ(FN・F3)とロードレース(J-GP2・J-GP3)の2&4です。

流石に・・・2週連続の炎天下と重量級の荷物は体に堪えました・・・

暫く間が空きましたが続きの8耐画像です。



>チャピレさん
>いいなーでも暑いでしょうね^^;
金土日とまさかの3日間晴天です。
大体どこかで雨が降るんですけど全くそんな気配がありませんでしたね。
毎年の事ですが暑くて大変ですよ。
トイレは・・・朝済ませたら夜まで出ません ^^;



>maskedriderキンタロスさん
3日間晴天で毎年の事ですが暑かったですよ。
本戦の方は・・・昨年がとても落ち着いた展開だっただけに今年はかなり荒れました。
1番の見所は残り30分で勃発した3位争いでしょうか。



>isoworldさん
時間のない時は貼り逃げさせていただきます ^^;



>bebe7goさん
興味があるのでしたら是非。
撮影したり観戦したりと自分のスタイルで一日色々と楽しめると思います。



>にほんねこさん
>いやーー 癒されます〜〜(^^;
有難うございます。
このお姉さんだけはどうしても撮らなければならないのです ^^



>おっさんレーサーさん
>ウィーク中ずっと晴れで嬉しいやら暑いやら。
>しかし最後まで熱いレース展開で今年の8耐はお客さんにとっても当り年でしたね。
お疲れ様でした ^^
テストではなかなか天候に恵まれませんでしたが、本当に良すぎる天候が続きましたね。

また昨年と違ってかなり荒れた展開となり、見所が沢山ありましたし目頭がかなり熱くなりました ^^;
中須賀選手が押して戻ってきた時・・・
MuSASHi RT ハルク・プロが再出走する為に綺麗な車体をピットロードへ送り出した時・・・
そして、7時間57分で活動限界となったエヴァRT初号機 トリックスター・・・
他にも色々とあるんですが、本当に楽しい3日間でした ^^

書込番号:14903391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/06 20:45(1年以上前)

南斗水鳥拳の構え

一番奥に飛び込まれ^^;

いくぜっ♪

ツバメは撮っても面白みがない^^;

maskedriderキンタロスさん


夏の花火はいいですねー、1秒でクルクルまわして楽しそうです^^
走り仲間と温泉旅行で泊まったときにみんなで花火やった頃を思い出します。あの頃は写るんです使ってたなー。その夜、部屋の中で風もないのに部屋をしきるスライドするガラスの戸?が揺れてバタバタ音がしたときは皆でびびりました^^;


●elpeoさん

1枚目のバックショットかっこいいですねー。3枚目のこの雰囲気も素敵ですね^^
天候が晴れなのはいいですが夏の撮影はほんときついですよね^^;走っているライダーはもっときついんでしょうけど。

●にほんねこさん

3枚目の青空にトンボが気持ちよさそうに飛んでいますね^^

●hotmanさん

2枚目の花火がポンキッキのムックに見えちゃいました^^すっかりトンボのhotmanさんになりましたねノートリでお見事です。

書込番号:14903795

ナイスクチコミ!2


sc57blueさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:9件 GANREF 

2012/08/06 21:44(1年以上前)

EOS板の皆様。
こんばんは。

しばらく間が開きました。


elpeo様に続いて私も8耐画像貼らせていただきます。

elpeo様もコメントされていますが、大変な暑さで私はすっかりダウンでした。

逆バンクで炎上後ピットに向かう HARC のマシンを見た後撤収したのですが
その後にまさかのドラマがあるとは。
最後まで居なかった事を激しく後悔しました。


以前質問させていただいた際、レース撮影のアドバイスをくださった皆様。
皆様のアドバイスを参考に楽しく撮影できました。
まとめてのお礼となりますが、どうもありがとうございました。

本日はこれにて。

書込番号:14904086

ナイスクチコミ!1


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/06 22:07(1年以上前)

おねえさん

ドッグファイト

流して撮る

とにかく流す(^。^)

キンタロスさん、皆さん、こんにちは!
土日、もてぎの2&4で2輪とフォーミュラの写真を撮ってきました。
今回は、2輪をピックアップして貼りつけました。
メディア(報道)カメラマンは止めて撮るのが通常ですが、別に自分は報道記録写真撮ってるワケじゃないし、歩留まりが悪くても全然問題ないので、とにかく流して撮るのが好きです(^^)


■キンタロスさん
ご要望にお応えして、お姉さんの写真、一枚貼り付けておきます(^^)

■isoworldさん
そろそろ今年も花火の写真を撮りにいこうと思っています。
トンボの写真はどのように撮るんですか?
ひたすらトンボが来るのを待ってるんですか?
それとも、トンボを見つけたらさっとカメラを構えて撮るんですか?
いずれにしても、自分にはムリです(^^)

■チャピレさん
ドリドリ写真、拝見しました。カワセミの一瞬を捉えるのも楽しそうですね。
でもドリドリも楽しいですよね☆

■bebe7goさん
はい。RX−8です。上手い歩合に撮れた一枚です。
花火の写真、イィですね!
今週末、撮りに行こうかと思っています(^^)

■おっさんレーサーさん
自分は4輪撮りから、2輪もたまに撮るようになったのですが、2輪も楽しいですね!
お誘い頂きありがとうございます。
とても楽しそうな企画ですね☆
ただ、自分、千葉県と県境の茨城県にいるもので、鈴鹿はかなーり遠く、今回はとても残念なのですが・・・・m(__)m





書込番号:14904194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/06 22:22(1年以上前)

止まりもの・・・ノートリ

ハネが残念・・・ノートリ

風向きが悪いと・・・

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

例によってトンボと花火ばっかしですが・・・


◎maskedriderキンタロスさん
>子供が遊んでる、花火
スローシンクロ綺麗に撮影されていますね。
自分はこれが昔から苦手・・・なかなか上手く行かない
自分も用事のあるとき意外はEOS会社に持って行ってないですね、最近。
>鈴鹿・長いの・・・サンヨンにテレコン
MFでIS切だとなんとか実用になると思いますが・・・
AFでISがONだと連写が秒3枚とか・・・の筈、MFで流し撮りぐらいですかね、サンヨンだと。

◎Green。さん
アウディ・・・精悍なフロントマスクですね、横のおねえさんも精悍だったり・・・

◎にほんねこさん
段々とトンボが大きくなってきていますね。
>5D2+EF70-200F4L
自分は去年の夏、50D+バッテリグリップ+70-200F2.8Lで追いかけましたけれど
バテバテ・・・んで、今年は作戦変更です(笑

◎nonnon-chanさん
>突然新しい428を持ち出して
それは驚きですね!!
好い義父さんをお持ちで・・・うらやましい限りです。

◎bebe7goさん
>みなと神戸海上花火大会
日曜日に明石に行き、弟に聞いて知りました。
淀川花火大会と同じ日だったのですね・・・
アップされた画像・・・凝った事されていますね。

◎チャピレさん
>2枚目の花火がポンキッキのムック
ほんとだ〜  確かに。
気がつきませんでした。
トンボ・・・もう少し頑張ってみます。

書込番号:14904265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/07 05:57(1年以上前)

竹田駅で撮り鉄???

写真、キター!!!!

● Green。さん

モーターショー、この場、自分も行きました。お姉さん、僕なんかより随分よい雰囲気で・・・これを見ると「更なる撮影への追求心」が沸き起こります。

水害の対応は、自分は仕事がらみで・・・勤めている会社の福岡での取引先でひどい水害はなく大分の1件だけでした。

セミの羽化は偶然庭で見かけたもので・・・息子と楽しんで撮影できました!


● にほんねこさん

オオ!トンボ、かなり上達されましたねー。背景の青空との対比が素敵だと思います。

子供には、近いときはチュリップマークをつけて撮るよう言ってます。(それだけです)

色々板も大変でしょうけど、がんばりましょうね!


● nonnon-chanさん

おおー、花火上手いこと撮影されてありますね〜。さまざまな色も混じって綺麗です。

義父さん、新428、すごぉ〜いですね。現実に間近で使っている人しりません^^

値段のことは、42800円だから、ヨンニッパだよ!と教えておきましょう(爆)


● bebe7goさん

神戸の花火、回りの景色も写っているから臨場感がありますね〜。

山済みのやること。。。。結果楽しみです(違うって???)


● elpeoさん

8耐のUPありがとうございます。TSRやエヴァのマシン、とてもドラマティックな8耐ではなかったか?と思います。あんなに調子よかった中須賀選手が転んだり、最後の最後で起こるトラブル・・・それって、夏の耐久レースならではですよねー。

3枚目は藤島選手、4枚目はそのRQさんとしっかりツボ抑えてありますね〜。


● チャピレさん

子供の花火は頼まなくても花火を回したりするのでよい感じで撮れればと思いいつも撮影しています。

写真撮影に詳しくなると、昔見たあのUFOの1枚はゴーストだったんだ!とか分かって微妙にさびしいです。オーブや顔が潰れた1枚も説明できると面白くないですね。。。

南斗水鳥拳はおもわず、くすっと来ちゃいました。チャピレ神拳は一度見た拳をそのままコピーできるんですね。。。僕の写輪眼は眼軸が欠損していてなかなか相手の技を見切れません!(イミフwww)


● sc57blueさん

8耐、お疲れ様でした。やっぱ、地元だと何度もいけるので体調とかも加味されますよね。
僕は生涯1度しか行ったことないですから!!!

でも、UPの4枚、どれもばっちりではないですか!1/160でしっかりとぶれずに流されててすばらしいですね。3枚目なんか、ロゴもしっかりでスポンサーも大喜び!ですよ!


● zc777さん

そうですよぉ〜。僕らは「楽しんでなんぼ!」ですから好きな撮影方法で良いと思いますよ〜。ドッグファイト、後ろのライダーのブレ加減が凄く動感があり良いです〜。
お姉さん凄く、オ・ト・ナな方ですね〜(って自分の方がかなりおっさんなんですが・・・)

3枚目のイン側からのショットも4枚目の立ち上がりのショットもスピードが上手く表現されててすばらしいと思いますよ〜。


● hotmanさん

1枚目の止まり物・・・止まっていたらここの板では普通っぽく思われそうですが、これはこれですばらしく寄ることが出来ていると思います。普通、逃げられます。ハネが残念???欠けているのもしっかり写っててすごいですよぉ〜。
花火の風向きは「運」もあり、仕方ない面もありますね。悪いのが分かってても移動できないですしね。。。でも、煙があるのもこれはこれで現実的で思い出となりそうな1枚ですよね。

書込番号:14905253

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/08/07 12:48(1年以上前)

こういうときに最適

やるな、こいつ

夏はコレだね

実は近くです

masked rider キンタロスさん、皆さん、こんにちは。

●キンタロスさん、ありがとうございます。
ニコンはD3から、別板に投稿中のD200やD40が中心ですが、他機種と異流試合でEOSもよく出しています。
またAマウントも少々。
5D2や7Dも使いますが、60Dが多いですね。メインのようです。

水害地へのボランティア、お疲れさまです。
とにかく耶馬渓などは一度ならず二度までも……観光地が壊滅状態のようです
おっ、キハ125が確認できました。
鉄ネタについてはD200板で、さんざん地を出しまくりましたので、さしさわりないならご参照くださいませ。
ニコンも使えないことはないのですが、EOSは全天候型と自負しております。

ただマクロレンズで、ニッコール40ミリのような使い勝手が良いもの。キヤノンにもあればいいなと思っております。
ナノクリマクロの60ミリもありますが、この40ミリも捨てがたいです。

キヤノンは、純正100ミリISにしようか、望遠にはまったこともあり、ニコンでも持っているタムロン180ミリにしようか悩み中です。
どっちも捨てがたいです。

●hotmanさん、ありがとうございます。
トンボなど難しいのに、よく捉えられており感心しました。
また、皆さん花火などいとも簡単に……。挑戦してもいいのですが、今年は中止になったようで残念です。

EOSは1D系はどうかわかりませんが、自分の使ったごく一部の範囲では上にも書きましたが、全天候にわたって安定した画質のようです。
ニコンは、先のD200やD40の頃は、どう転ぶかわからないとこがあるようです。
でも、予測し手を打っておけばなんてことはないようですが、それも楽しみのひとつと考えれば…と思っています。

D7000の頃からは安定してきたようですが、EOSに近付いた感が否めないためか、あまり使ってはないです。
でも悪い意味ではなく、ここ一番、間違えたくないときに60Dと併用しています。

画像は最近、出る機会がないので在庫のROMからです。失礼ですが……。

書込番号:14906179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/07 18:07(1年以上前)

白馬の山の上は都会以上の混雑で山荘では2畳の部屋に4人で雑魚寝でした

せっかくの夕陽も雲で隠れ気味でしたわ

月夜の中の山岳風景です

チングルマの実(2〜4枚めの写真はいずれもグラデーションNDフィルターを使用)

 
 先週の金曜日から小学校時代(20年も前です←ぉぃぉぃサバヲヨムナヨ→30年前でした^^←コラァ!!)の同級生に誘われて白馬に行っておりまして、白馬岳に登り(6時間以上もかかりました)、山荘に一泊して、下山して(8時間もかかりました)きました。3.5kmもの大雪渓をアイゼンを着けて登るのも、大石がゴロゴロと転がっている坂道を死ぬような思いで這い下りて来るのも、まったく初めての経験でした。昨日の夕方に自宅に帰ってきた次第です。
 体の疲れはありませんでしたが、さすがに太ももとふくらはぎに筋肉痛が出ました。

 白馬山頂では日没後、月が出るまでの間に星を撮りたかったのですが、霧が出て空が見えなくなり、残念でした。早朝には晴れたので、月明かりの中の星空を撮ってお茶を濁した次第です。


Hinami4さん:

 こんにちは。豊後高田の「昭和の町」でしょうかね。行ったことがありますよ。昭和のレトロが小さな町並みに並んでいた記憶があります。ここも梅雨末期の大雨で濁流が流れたんですね。九州は大変でした。


maskedriderキンタロスさん:

> 竹田駅で撮り鉄???

 これはJR九州の豊後竹田駅の光景ですね。竹田市の表玄関駅になり、大分方面と熊本方面への乗り換え駅だとか。こちら兵庫県にも竹田駅がありまして、雲海に囲まれるあの竹田城跡がある竹田です。


hotmanさん:

 PLの花火大会は規模が大きいので、会場から離れていてもよく撮れますね。一度は撮りに行きたい気持ちはあるのですが、あの混雑を考えると近くには行けませんわ。

 ウスバキトンボの撮影に嵌っていますね。腕が上がってよく撮れていると思いますよ。私なんて、ここまで来るのにもっと年月がかかっていますから^^;
 「ハネが残念・・・ノートリ」は、しようがありません。そういうことはよくあります。ずいぶん飛んで翅を使い込んだのか、修羅場を多く潜り抜けてきたのか、翅の傷みがそれを物語っていますね。チョウではいっそうよく見かけますよ。
 私は「本日のトンボ、ちょっと甘い」の写真がとてもいいと思います。価格.comで見る限り、甘いようには見えませんし、50Dを使って33mmで撮っていますから、青空&白い雲までバックに入り、トンボだけの写真とは違って絵になります。これをもっと焦点距離の長いレンズで撮っていたら、バックに入る空の範囲が限られ、雲もいっそうボケて無地みたいな無粋なバックになってきます。


zc777さん:

 420mmながらシャッター速度1/60秒でよく動きが止められますね。感心します。

> トンボの写真はどのように撮るんですか? ひたすらトンボが来るのを待ってるんですか? それとも、トンボを見つけたらさっとカメラを構えて撮るんですか?

 面白いことに、トンボでも一匹一匹みな個性があり、鷹揚なヤツ、鈍感なヤツ、警戒心の薄いヤツ、バカなヤツがいるんですよ。撮りやすい場所にそんな「トンボを見つけたらさっとカメラを構え」ます。置きピンではないんです。追いかけて撮っています。でも深追いしたり動き回ったりするとビックリして逃げますので、数mくらいの範囲でゆっくり移動しながら撮影のチャンスを狙います。撮るときはカメラを構えたらフレーミングと合焦とシャッター操作を瞬時に行うわけです。


sc57blueさん:

 8耐画像って目を惹きますね。

> 逆バンクで炎上後ピットに向かう HARC のマシンを見た後撤収したのですが その後にまさかのドラマがあるとは。最後まで居なかった事を激しく後悔しました。

 最後の最後まで目が離せませんね!! 私も惜しい撮影のチャンスをそれで逃したことは幾度となくあります。


チャピレさん:

 カワセミが狩りに出かけたり戻ってきたときの様子がよく分かる写真ですね。面白いなぁ。


elpeoさん:

> RQ

 RQだけはとくにしっかりと(頭から爪先まで^^)見ています^^ 色白ですね。


bebe7goさん:

> この前撮った帆船とコラボしようと考えました。

 花火だけより周りの光景とコラボで撮るのがいいですね。

※文字数が制限を超えたので、ここでいったん切ります。なお、明日は仕事で出かけます。

書込番号:14907073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/07 23:02(1年以上前)

由布岳PAで九州にはいないはずの「ミンミンゼミ」を発見

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは。今日は仕事で大分に行ってきました。先方との打ち合わせにより。9月から毎月第2週は大分県への出張が決定しました。え?だれ?撮影旅行ですか???とか言ってるの????当たってるだけに怖い!(爆)


● Hinami4さん

キハ125というのですか?あまり鉄道には詳しくありません。D200の板、2は見れるのですが1の方がクリックするとIEがフリーズしてしまいます。
別のブラウザ考えた方がよいのかな???とも思っています。
ってわけで鉄ネタ、コピペでも教えていただけると幸いです。

それにしても、東の万雄さん、西のHinami4さんって感じの多マウントですね。
使い分けとかどのようにされてあるのでしょう???IXY30Sもお使いですか?
ちょっと前まで使っていました(といっても会社の仕事用)が、最近壊れてしまい、今はパナの安いのを使っています。僕のメインコンデジはパワショS90です。

川は筑後川でしょうか?4枚目は凄い水かさですね。怖いです。
X4もなかなかよい写りでしょ?
3枚目、昭和の街は仕事に行く途中で少し立ち寄ったことがあります。今度秋にこのあたりも散策できればと思っています。

キヤノンはWBは割りと得意な方ですよね。他社より色の頃日が少ない気がします。
でも、ライブビューAFの高速化とか、本当苦手・・・(笑)


● isoworldさん

山登りなのに凄い人ですね。2畳に4人とか、長期連休時のフェリー2等客船室みたいです。夕陽は、雲が合っても素敵だと思います。3枚目の月星、とても綺麗です。WBは青色蛍光灯ですか?4枚目、逆光ですけたチングルマの様子がとても綺麗な1枚ですね。

豊後竹田、1日でバタバタ準備して行ったので、たいした物も撮れませんでした。駅は朝早い時間でしたが、早朝の雰囲気がとてもよかったので撮影してみました。
>RQだけはとくにしっかりと(頭から爪先まで^^)見ています^^
やっぱり!^^そうでなきゃ!!!


● hotmanさん

あれれ???リロードしたら消えています。なんでだろ???(@@)

かかくさんぁ〜ん、何で削除なの????

最現像、見る前に消えています。。。よい感じそうだったのに・・・・

書込番号:14908314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/08 07:19(1年以上前)

それ以上近づくな。

日本丸

maskedriderキンタロスさん、みなさんおはようございます。

先週末、上野不忍池のハス、横浜みなとみらい 日本丸の全帆展帆が有りましたので。
1、2枚目はEF70-300mm、3、4枚目はEF-S15-85mmです。

maskedriderキンタロスさん
コメントありがとうございます。
飛んでいるのは腕がないのでゆっくり寄ってできるだけ近づいてます。
竹田駅での撮り鉄? こうゆう少し可愛い車両を見ると撮りたくなりますね。
私も江ノ電や箱根登山鉄道では撮りたくなります。

hotmanさん
コメント有り難うございます。
hotmanさんのように飛んでるトンボが撮れないのでせめて寄って撮ってます。
花火、迫力ありますね。今年はまだ花火は見てません。

にほんねこさん
コメント有り難うございます。
私も、飛び物練習しようかな、にほんねこさんのようにそんなに早く腕は上がらないけど

coolkikiさん
ND400入手されたんですね。
ライブビューで絞りとSSをいじると液晶に映って来ませんか?
X5ではライブビューで画像が出てくるのでAFで撮れましたが、風車や磯のスローシャッター
で遊べました。
安物可変NDのMAX(ND400相当)では斑が出るのでND400(72mm)を購入検討中です。

elpeoさん、sc57blueさん、zc777さんとレースですね。
良いですね〜見に行きたい!もう20年以上レースを見に行ってないんですよね。(行けない)

チャピレさん
カワセミを撮っていると一直線に飛んでいるツバメは面白みがないんですか?
カワセミの羽の美しさと姿が本当に良いですよね。
いつもお見事な写真とタイトルをみて楽しませていただいてます。
カワセミ見たこと無いので本物見たいです。

isoworldさん
白馬登山お疲れ様でした。
登山は登りより下りがキツイですよね、軽登山でも下りを無理すると膝に来ます。
いっぱい撮られて着ていると思いますので雄大な山並みや風景を見せてください。

来週は夏期休暇で郡山へ戻るのでゆっくり吾妻、裏磐梯方面を廻ろうかなと思ってます。
では失礼します。

書込番号:14909130

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/08/08 16:51(1年以上前)

EFs60oマクロ使用

トリミングはしていません。その証拠にピンはずしとる(汗)

Kissの分、一枚しか貼れなかった

こんにちは、皆さん。またきてしまいました。

●isoworldさん、ありがとうございます。
「昭和の町」解りましたか。来られたことがあるんですね。
今年は予期せぬ豪雨がおきて大変でした。
でも、ここは被害はないようです。

凄いですね。登山をなされるのですか。
降りるほうが難しいですよね。
大自然のスケールの大きさや、優しさや反面の厳しさがよく捉えられています。

●hotmanさん
あれぇ〜?あれれれれぇ〜?

●masked riderキンタロスさん
大分に来られるのですよね?よろしくです。
とはいっても、どこなのか…(汗)

キハ125の他に、キハ47と200か220が見えています。
コピペは端末の性格上、困難ですけどボチボチと行きましょう。
まずひとつ。キハ200以外の2車種は混結可能です。

福岡なら香椎線や電化前の篠栗線などの朝夕ラッシュ時などに、急行形から近郊形や通勤形までごちゃまぜにしていることが、昔はありました。
今はほぼ統一されているので、見ることはできません。

いえいえ、万雄さんと違って、こちらは飽きっぽいため複数マウントになっただけです。
真剣に取り組まれている万雄さんから、叱られてしまいます。アセアセ

IXYは200シリーズ以外持っています。30sはメインです。
賛否両論ありましたけど、自分的には気に入ってます。
パワショならS95とA480と、両極端ですけどありますね。

川は山国川なんですよ。
大体昔から荒れる川として知られているようでしたが、テレビではっきりしましたね。
国道が今も通行止めのところがあるようで、気がかりです。

昭和の町は最近は観光客が頭打ちのようで、行ったときは日曜日なのにガラガラでした。
もし、来られるのなら是非、声かけてください。
でも大っぴらにここでは言うことができない規則なので、お茶のマークの北海道に週一回は自分が行っています。

しかし、その中から呪文のようなことが書いてあるなかに進まないと、見かけることはないでしょう。
どこかに言いたい放題、載せたい放題やっている記事があれば間違いなく、そこにあるマークが見つかれば……とここまでにしておきます。
同じEOS60D使いの主さんに、迷惑かかるとなんですから。

関東や関西では、このようなオフ会というものがさかんのようですので、団結心では負けない九州。声かけあって何とかしたいものですね。
「こそーっと…」には、こちらの端末ではログイン不可なので、自分も何とかせねばですが、どこでも投降できてこれ自身でも撮影できるので、う〜むです。

WBは安定していて、条件次第ではオートで充分です。ニコンのD7000以前の機種はきびし〜。
自分は太陽光ベースですが、K設定を多用しています。微調整も時たま使っています。

ライヴビューは確かに…(苦笑)。
ほとんど使っていませんし、必要なら77か55でと考えています。
これもニコンのD7000以前はまだまだ遅いし…搭載されたのも…。
でも原点に帰ってみれば、ライヴビューがなくても必要にして充分だと考えています。

みなさんパート1が見れなくてもパート2で今後、異種対決?は上げていきますから。ネタがあれば…(涙)

書込番号:14910655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/08 20:25(1年以上前)

再レタッチ再アップ

トンボのお尻再アップ

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

◎maskedriderキンタロスさん
キンタさん消えちゃいましたね、なんでだろ?
フラグでも踏んだかな?なんでだろ。
画像ゴミ箱から拾ってもう一度上げます。

◎Hinami4さん
消えましたね、見事に。
トンボの方はまだ頑張りが必要です、自分。

◎isoworldさん
PL花火・・・よい場所でしたので、是非来年はご一緒しましょう。
行きの電車は込みますが、ナンバからだと座れますので楽です。
現地は、撮影する場所が広いので余裕、帰りもそこそこ空いています。
自分は会社から直行しますので、もしよければご一緒に・・・

◎ネコのハナちゃん大好きさん
>日本丸の全帆展帆
綺麗ですね。
自分も一度撮影したいのですけれど、まだ撮影するチャンスに恵まれていません。

書込番号:14911348

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/08 22:39(1年以上前)

赤目四十八滝より・3

赤目四十八滝より・4

こんばんは〜〜!
おひさしぶりです〜!

皆さん、オリンピックは見てますか?
時間帯が遅いのでちょっと厳しいですよね、、、

それと、7Dのファームアップでましたね。
早速にバージョンアップしました。
これで、ISO上限が決まるので楽ちんです。
Kiss4だとすでに出来ていたんですけどね。、、、そこは愛嬌と言う事で(^_^)

写真は先日に行った「赤目四十八滝」からです。
どうも右から左へ落ちる滝で滝周辺を考えて撮ると構図が悪くなってしまいます。
滝を右手に持ってきたいのに滝を右手にすると左の崖の雰囲気が悪いのですよね、、、
少し心に違和感の感じる写真を二枚アップします。

★hotmanさん
コメント&返レスありがとうございます。
>ライブビューで三脚固定で絞り込んで撮影する時には、絞込みボタンを押して
>絞り値にしてからもう一度ピントを合わせています。
あの場所でのND400だとライブビューでISO3200にしても少し点々と色が出るぐらいでほとんど真っ暗だったんですよ。(^_^)

PLの花火シリーズきれいですね〜!

★チャピレさん
コメントありがとうございます。
>この時期の滝は涼しくなりますね
はい、、、現場も他所より5度程低かったですよ。(^_^)
相変わらずカワセミ撮りはばっちりでね!

★Hinami4さん
こんばんは!そしてはじめましてぇ〜!
ここのところちょっと顔出せてないcoolkikiです。
よろしくでぇ〜〜す!(^_^)

★maskedriderキンタロスさん
顔出せてなくってすみません、、、<(_ _)>

★Green。さん
コメントありがとうございます。
お姉さんの写真の方が自分的には嬉しいなぁ、、、(^_^)
流石アウディだなぁと言えるキャンギャルさんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1269693/

★にほんねこさん
コメントありがとうございます。
>僕も滝撮り行きたくなりました(^^
滝はお得意じゃないですかぁ〜〜!(^_^)

★isoworldさん
白馬の作品素晴らしいですね〜!
「月夜の中の山岳風景です」も「チングルマの実」もとても素敵ですね。
また、人の入ったお写真も雰囲気が判る上に情景的にもとても素敵だと思います!

★ネコのハナちゃん大好きさん
コメント&返レスありがとうございます。
>ライブビューで絞りとSSをいじると液晶に映って来ませんか?
それが光量が足りないせいか、ND400を使う程では無かったせいかSS,ISOをいじっても真っ暗だったんですよ。

ではではぁ〜〜〜!(^_^)

書込番号:14911941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/08 23:44(1年以上前)

帰りの車中から

大昔の写真(非EOS)

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは!

昨日、Hinami4さんの参加の過去スレが見れなかったので色々とPC触ってましたら、IMEの2010パックみたいなのが出ていることに気が付き、おバカなIMEが少しでも良くなれば!と思いDLして適応させました。で・・博多(はかた)八幡(やはた)がちゃんと変換したのでちょっとうれしかったです。肝心のページは見れないままなのですけどね〜。。。。


● ネコのハナちゃん大好きさん

1枚目、ハスの花びらの質感・少し顔をのぞかせたミツバチ、、、花自体が少し右下なのも左上に広がり感がでてよいですね。
2枚目、さりげなく撮影された猫ちゃんも、しっかりと構図を考えられてますね。目線の先が広がっているので窮屈な感じがしません。
帆をいっぱいに広げた日本丸、やはりその大きさが出ている3枚目のほうが好きかな?でも、4枚目も説明的には良い感じだと思いますね。

ハンファの可変NDは斑が出るとはほかでも聞いたことがありますから、自分はMAXまで使わないようにしています。


● Hinami4さん

セミのアップ、すごいですね〜。よくぞここまで近づく間にげないものです。。。

えっと、大分県は月ごとに行く場所が異なります。9月は大分市内、10月は佐伯、11月は大分市内(わさだ近辺)、12月・1月が宇佐・中津、2月が日田、3月が臼杵の予定です(あくまで予定で変更の可能性もあります)平日の火曜日から金曜日まで3泊4日の予定です。

キハの解説ありがとうございます。自分は、なんかノスタルジックな1両編成の電車があるだけで、なぜか「のほほん」として気持ちになってしまいます。
確か、西鉄でも使われてなかったっけ???とか思うのですが???どうなんでしょう??

「こそーっと」は自分のHP(ガンレフ)のことですか???ログインしなくても見れると思うのですが・・・

えっと、迷惑だなんて!とんでもないです。ボディいたとかに出てくる「虫」のほうが迷惑です(笑)


● hotmanさん

おお、気が付かれましたね〜。レタッチされたほうもなかなか綺麗で良いですね〜。WBとカラーバランスを触ったのかな???と思いました。
お尻のトンボ、なかなかです。僕だとこんなには撮れないですね!


● coolkikiさん

ファームUPされたんですね。自分もさっそくしています。ボディがデジイチ2台、コンデジ1台あるので、ファイル名も7D?0000に変更しました。ファイル名はどの機種でもできたらよいのになぁ〜。

赤目四十八滝3は、(僕の好みだと)もう少しアンダー気味なほうが好きかもです。構図もあとで結果だけ見たら何とでも言えますが、現場ではなかなか良さ気に切り取るのが難しい時ってありますよね〜。


書込番号:14912252

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/09 11:15(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーの皆さん、こんにちは。

最近オリンピックで寝不足気味です(笑)
ガンバレ日本!!


●にほんねこさん
ありがとうございます。
>美人さんですね〜〜
目線が合うとドキッ!としてしまうほどの美人でしたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1269737/
小さく素早い被写体は撮影技術がモノをいいますね。


●hotmanさん
ありがとうございます。
>アウディ・・・精悍なフロントマスクですね、横のおねえさんも精悍だったり・・・
今回のモーターショーでトップクラスのモデルさんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1270642/
花火撮影は風向きに左右されますね。 水の映り込みもあっていいポジションなのに…。


●maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。
>セミの羽化は偶然庭で見かけたもので・・・息子と楽しんで撮影できました!
息子さんとの夏のいい思い出になりますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1270927/
竹田駅は風情があっていいですね。 いつか行ってみたいです。


●coolkikiさん
ありがとうございます。
>流石アウディだなぁと言えるキャンギャルさんですね。
気品も色気もあるモデルさんでした(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1272291/
この猛暑の中、水辺の作品は癒されますね。

書込番号:14913697

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/08/09 16:45(1年以上前)

実際は狭いけど

トンボにエサをあげましょう

もっと綺麗なもの撮れよ〜

皆さん、こんにちは。

●coolkikiさん
登録ありがとうございます。

7Dのファームアップわかりました。今度実行しなければです。
自分にはリサイズが便利がいいですね。

この端末では画像の大きさが2.5G超えると、アップできませんから。
そこで比較的容量が上がらない花ばかり撮っていたら、いつの間にか花撮り専門?になってしまったようです。

でもこのX4もひけを取りません。
エントリーだからと、ひとくくりにはできませんね。欲を言わなければ必要にして充分です。

●hotmanさん
ええっ?こんなによくトンボが撮れているのに。
自分には止まっていても無理です。
60Dで撮ったことありますが、とてもとても。しっくり来なかったですね。
そういえば以前、見事な花撮りを拝見させていただいたことあります。
今はちょうどピークのものはないようなので、季節になったらお願い致します。

●maskedriderキンタロスさん
まぁ、そんなに大したものは撮ってませんから。
大分でも佐伯なんて大変でしょう。
県北も通行できないとこがあるかもです。多分今年中にできるかどうか。

12月はともかく一月なら、山国川に鳥撮りのスポットがあります。
7Dの本領発揮。ウチの7Dはそれ以外はお休みです。基本60Dで事足りていますし、5D2と棲み分けております。

でも今秋、豊後高田の昭和の町に来られる予定が決定になりましたら、一報下さい。
昨日も書きましたが、お茶のマークの北海道がヒントです。

キハ。気道車のキと普通座席車のハ(一等車からイ・ロ・ハの名残)の組み合わせで、列車には電車を含めて記号が記載されています。
西鉄…?多分、前の宮地岳線のことかな?黄色い二両編成があったようです。
車体は古くても台車など足回りは、国鉄車や西武などの大手紙鉄から部品を譲り受けて、更新されてきていました。
それでも、置き換えの時期に差し掛かっていると言えるので、大牟田線から600形が転属してはいますけど、今後はどうするのでしょう。

尚、大牟田線とは線路の幅が違うので、ひとくちに転属といっても大変なんですね。台車が違いますからね。

ガンレフはこの端末では厳しいです。買い換えも検討していますが、レンズのいい出物があったりすると、つい……(^^;

基本、ニコンやEOSの併用なので、いい画像かどうかはわかりませんけど何かありましたら、貼りに来ましょう。では……。

書込番号:14914695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/09 19:51(1年以上前)

4:59

5:05

5:09

5:11

 
 今日は家内に付き合っての用事を済ませたあと、エヤコンを効かせた自宅で寝転んでビデオを観ながら休憩していました。クソ暑い夏だからこそ撮れる写真もあるのでしょうが、大汗かいてまで外に出て撮る元気が出ません。やっぱり歳でしょうかね。

 白馬岳で撮った残りの写真(日の出前後の早朝)を貼っておきます。あまり出来のよい写真ではないのですけれど....。いずれもハーフNDフィルターまたはグラデーションNDフィルターを使っています。


nonnon-chanさん:

> 東京・青梅の花火大会ですが、義理の両親のマンションから綺麗に見えたので、三脚とレンズを義父に借りて、持っていた7Dで撮ってみました。

 家にいて打ち上げ花火が撮れるのは、うらやましい限りです。花火会場にまで出向いて撮ると、準備やら移動やら場所取りやら、ややこしいことが一杯ありますもの。


にほんねこさん:

 トンボがちゃんと撮れていますね!! 露出をプラス補正しておけば、もっとよかったのですが。


Green。さん:

> モーターショーのコンパニオンさんをもっと撮っておくべきだったと思うGreen。です(笑)

 異議なし!! ^^ モーターショーのコンパニオンさんってギャラが高いのか、一流どころですね。このあとの写真ですが、バイクを黒光りする状態で撮るとマシンのイメージが強く出て、すごく格好いいと思いました。


Hinami4さん:

 はじめまして。

> 安定した画像を求めるならEOSを専ら用います。

 なるほど。これからはそんな写真をどんどん貼ってくださいませ。

> トリミングはしていません。その証拠にピンはずしとる(汗)

 やっぱり九州で勢力があるのはクマゼミですね。


良い月さん:

 子供たちがいると、線香花火を楽しむことも多いのでしょうが、私には縁がなくなってきました。でも夏にはぜひ撮りたい被写体ですね。

> 自宅のベランダで風除けに雨傘さして撮りました(笑) 線香花火をタオル掛けに固定し、カメラは三脚を使用、あらかじめ懐中電灯でMF調整しておいて・・・って感じです。使用レンズは、EF-S60mm F2.8 マクロ USMです。

 いろいろと工夫されたようで、なるほど…。


coolkikiさん:

> 滝撮影…ND400を取り付けてファインダーを覗いても何も見えない…昨晩、とある達人さんに聞いたら、何も付けずにピント等を合わせてから装着するのだと教わりました。(^_^;) なるほど〜と思って…撮影は次回またリベンジです。(^_^)

 あはあは。面白いことを言うんですね^^ 私はND10000を使ってヨットハーバーを30秒かけて撮ったことがありますが(ISO200、F8でした)、真昼ながらファインダーを覗くとさすがに何も見えませんでした^^

> 赤目四十八滝より

 やっぱり滝の写真は涼しげですね。見る方向によって周りに入れたくないものがあるときは、私も構図に悩みます。


ネコのハナちゃん大好きさん:

> 飛んでいるのは無理なので

 これはアキアカネでしょうかね。白馬岳でも見ましたよ。

> 来週は夏期休暇で郡山へ戻るのでゆっくり吾妻、裏磐梯方面を廻ろうかなと思ってます。

 私は裏磐梯には秋に行きたいですね。


おっさんレーサーさん:

> 10月の鈴鹿全日本ロードレース…キャンギャル撮影というお楽しみももれなくついて…ピット裏にEOS仲間専用テントも設けたい…すでにisoさん bebeさん とは酒の席でいい加減な約束済みです。

 真に受けています^^


long journey homeさん:

 水族館の水槽の中は割と暗くて魚の動きは意外と速いので、撮るのは難しいのですが、よく撮れていますね。24mmでF1.4とはベストチョイスのレンズです!!


maskedriderキンタロスさん:

> 由布岳PAで九州にはいないはずの「ミンミンゼミ」を発見

 当地でもミンミンゼミの鳴き声が聞こえるのは山間部ですね。関東ではどこでもよく聞こえますが。九州は暑いので、いるとしても涼しげな高地でしょうね。一方クマゼミは(以前に自分の耳で調べたときは)浜松あたりが北限でした(最近ではもっと北上しているかも知れませんが)。
 由布岳は近くの道を車で走ったことがあり、なだらかな丘陵になっていて綺麗なところでした。機会があれば、また行ってみたいところです。

> 2畳に4人とか、長期連休時のフェリー2等客船室みたいです。

 男女が入り混じっての雑魚寝でした。あれじゃ心配で寝られませんでしたわ^^;


hotmanさん:

> トンボのお尻再アップ

 私はこういうのを撮っていて、トンボが飛びながらウンチをするのも見ましたよ。お尻は拭いていませんでした(爆)。ティッシュペーパーを渡してあげればよかった^^

> PL花火・・・よい場所でしたので、是非来年はご一緒しましょう。

 はい、機会があれば。


※さあ、これから京都地検の女と遺留捜査を観て、風呂に入って寝ます^^ 明日は何をしようかな…

書込番号:14915261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/10 00:04(1年以上前)

別府湾・高崎山

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは〜。今日で自分の予定していた仕事はほぼ終わり、明日は他の応援、あさっては半ドンです(笑)←すでに休みモード突入??

で、そのお休み期間ですが11日より帰省しますので、こちらの管理ができなくなります。
実家にはネット環境もなく、携帯で写真の判別はできないのでしばらくお休みとなります。

その間は例によってcoolkikiさんにお願いしていますが、今とても忙しいみたいで14日ぐらいまで間が開くかもしれません。。。。

そ・こ・で!!

みなさん!どんどん横レスし合ってお互いにスレ主っぽくやってみましょう!
気軽に言葉のキャッチボールを楽しめばよいのです。ただ、それだけ。。。
その中で、好きな構図とか好きな色合いとか、そういうのに反応していけば自然と言葉がわいてきます。。。

みなさん、どうぞ!よろしくね!!!

で、いつものように190ほどになったらcoolkikiさんが新スレを立てていただけるよう調整しています。今のペースだともしかしたら丁度14日ほどになるかもしれませんけどね。。。



● Green。さん

カワサキブースですね!カワサキブースは人が多く思うままに撮影できませんでした。車を見ている人より熱心な方が多くなかなか場所を移動されないし、長時間話を聞いてある方が多かった印象があります。

2枚目の切り取り、新鮮です。4枚目の方、見落とし(撮り損ね)てます。。でも、自然光で顔が暗く落ち込まず明るく映っていて、とても素敵な1枚ですね。そのため、表情もとても良いです。

竹田駅に風情を感じましたか???よかったー(笑)


● Hinami4さん

えっと、プロフィールを拝見して・・・40代だったのですね。アイコンが違うので勘違いしていました。KissX4にもなれば特別なことをしない限り大体OKでしょう。自分、Xでもそこそこ満足してましたし。

冬の大分出張はいつも雪にたたられ、2泊3日が3泊4日になったこととか、北九州周りで現地に行ったこととか、懐かしいです。

竹田の出張は2日前に業務命令で決められましたので、今度はしっかり計画的に利用したいと思っています(イミフ)

豊後高田にもぜひ行きたいのでその時はよろしくお願いします。

「実際には狭いけど」はどちらでしょう???花のUPはとてもきれいに新鮮な花が撮影できていると思います。4枚目、イチモンジセセリでしたっけ?蛾の仲間ですが目がくりくりっとしていてちょっとかわいいです。


● isoworldさん

山岳での日の出、良いですねぇ〜。自分はもっぱら「日の出=海」「夕日=海」のひとなんですが、山の日の出もなかなかに良いです。

3枚目はしたがちょっと赤くなってるのですが…

こちらでは朝からクマゼミがやかましく鳴いています。鳴き声はするけど姿を見ないのはヒグラシとハルゼミかなぁ。。。

>男女が入り混じっての雑魚寝でした。あれじゃ心配で寝られませんでしたわ

ですよね。夏ですし、綺麗な姉さんがいたりすると・・・妄想が…(笑)

書込番号:14916192

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/10 02:50(1年以上前)

こんばんは^^

ふーねむい;
九州に来ましたが雨です(悲し)

たぶん写真は????

失礼しました^^

書込番号:14916547

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2012/08/10 17:28(1年以上前)

色だけでも

花よりゴミが…

キビシ〜!

両サイドの木を利用し周辺光量落ち風に…

皆さん、こんにちは。
仕事が夜勤のものですから、帰りに撮ってくることができます。
しかし、限られてしまうのが難点ですが、練習と思えば…上達はしませんが…。

●isoworldさん
清々しく、大自然のなかでと。出来良いですよ。
行ってみたいですけど、大変だし寒そう…。

クマゼミは家の庭からも生まれているようで、脱け殻をよく目にします。
朝早くから「ガシガシ」やって、よく起こされます。
セミの誕生を撮って見たいですが、目が開いていません。

●bebe7goさん
あの時間に受信して見ると…?…でしたが、「いらっしゃいませ」
しかし、どこだろ?雨って?。こちらは薄曇りながら晴れてはいます。暑いですが…。
例年はもうちょっとカラリとした暑さですが、今年ジメジメは蒸し暑いです。

●maskedriderキンタロスさん
了解しました。が、D40板か、D200板に帰ってますかも。
日に何通もレスがきついですから。
でも見てはいますので、状況次第ではここにも来ます。
あちらでは他機種競演ができるので、EOS60D中心に貼っています。

アイコンは失礼しました。ここのところ忙しく疲れぎみで、精神年齢は50以上、いっちゃっていますものですから。
Kissシリーズは仰る通りですが、一筋縄ではいかないのがD40。
でも、最新機に負けない画が出るので、これはこれでいいかもです。
D40板にも貼ってきていますので、お手数ですが宜しければ。

竹田などは大変でしょう。特に水害があった今年は。

結構、九州だから雪が降らず暖かいなんて言われますが、とんでもないですね。
雪が凍結することもあれば、気温が氷点下に下がることも珍しくありません。
それでも北海道に比べれば、はるかにましですが。
外に出られないなんてこともあると、今行っている北海道のスレ主さんが言っていましたね。

豊後高田はコンタクトとれれば了解です。
そのときは、荷物持ちで駆け付けますから。
時間に余裕があれば、唐揚げの町も良いですよ。

「実際には狭いけど」は地元の小規模な公園です。
花がなかったら寄りませんでしたが、これまた小規模ながら花壇がありました。
練習にもなるし、そこだけの小さな世界が写せればと思っています。

今日も夜勤の帰りに撮ってきました。

書込番号:14918349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/10 20:37(1年以上前)

キンタロスさん、EOSユーザーの皆さん
こんばんは

キンタロスさん夏休み満喫してください!
ちょっと色スレが忙しくて間が空いてしまいました(^^;
>14日ぐらいまで間が開くかもしれません
できるだけ来てみますね(^^
>オオ!トンボ、かなり上達されましたねー。背景の青空との対比が素敵だと思います
ありがとうです!!

・チャピレさん
僕がツバメこのくらい撮れたら感激です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1270512/

・zc777さん
おおー!
おねえさん、お美しい〜〜(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1270602/

・hotmanさん
>50D+バッテリグリップ+70-200F2.8Lで追いかけましたけれど
う〜ん重そうですね(^^;
僕の最終目標としたいです〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1270639/

・ネコのハナちゃん大好きさん
これは美ねこちゃんですね、凛々しいな〜〜(^^
飛び物なかなか楽しいです、いずれ鳥も視野に入れて練習です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1271787/

・coolkikiさん
>滝はお得意じゃないですかぁ〜〜
このところ、出かけてません(^^;
>少し心に違和感の感じる写真を
ええっ!ポスターを見ているように美しいですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1272291/

・Green。さん
技術はまだまだです(^^;
これは、また美人さんですね〜〜 露出も絶妙です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1272558/

・isoworldさん
アドバイスありがとうございます!
くるくると背景が変るので露出が難しいです(^^;
白馬岳の朝焼け、絶景ですね、青が美しいな〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1272825/


夏祭りから、EF40 STMです(^^;
ではまた

書込番号:14918933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/11 00:57(1年以上前)

夏への扉・・・

俺の写真にお前が泣いた!涙はこれで拭いとき!!!

こんばんは!Part34もあと一息です。このレスを最後に帰省します。間をあけますが皆さんよろしくです。

● bebe7goさん

今、五島かな?雨降ってると写真は微妙ですね〜。お盆の間、雨降りそうですしね〜。

でも、色々と旅行自体を楽しまれてくださいね♪


● Hinami4さん

鮮やかな花たちですね。WB太陽光・ピクスタ風景かな?

EOS板にもセリカXXさんという方がニコンD200をお使いだったと思います。
キヤノンとの色合いの違いに苦労されたと聞いています。でも、それもまた他のしかもですね。

アイコンの件、別に問題ないですよ!なんなら、20代女性でもいっときますか???


● にほんねこさん

1枚目はスーパーボールですか?画面いっぱいに広がった無数のボールが描き出す素敵な世界です。
2枚目、お祭りのおめんですよね。これってよく見るので「祭りの雰囲気」を感じるにはうってつけの一枚ですね。


●coolkikiさん

いつもいつも中途半端でお願いして大変申し訳ありません。でも、coolkikiさんがいてくれるのでEOS板の明かりが消えないで済んでいます。

同じスレ主同志なのですが、いつも心理的に支えていただいていて感謝しております。

これからもどうぞ!よろしくお願い申し上げます。

書込番号:14919914

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/11 23:47(1年以上前)

赤目四十八滝より・5

EOS板の皆さん今晩はぁ〜〜!
今日からキンタロスさんに変わってスレ主代理をさせて頂きます。(^_^)
まだこの板も切り替え時期まで少し間がありますので、一杯までは代理でという事で、、、

---------------

キンタロスさんの後を継いでのコメントなんですが、昨晩より今時点まで書き込みがなかったので、自分のお返事をさせて頂きます。

アップしました写真は「赤目四十八滝」からの一枚ですが、岩間の水面に輝く緑がきれいだったので撮影しました。


★maskedriderキンタロスさん
コメント&返レスありがとうございます。
>構図もあとで結果だけ見たら何とでも言えますが、
>現場ではなかなか良さ気に切り取るのが難しい時ってありますよね〜。
構図的に「こう撮れたら良いなぁ」と思いつつも「とりあえずこれでも良いからシャッター切っておこう」と思う自分が居ます。(^_^)


★Green。さん
コメント&返レスありがとうございます。
>気品も色気もあるモデルさんでした(笑)
生で見たいなぁ、、、
出来ればお茶を、、、
出来ればお食事でも、、、
ありえなぁ〜〜い(^_^;)

こっちのお姉さんもいいなぁ、、、
ライティングが特に素敵に良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1272558/


★Hinami4さん
返レスありがとうございます。
>この端末では画像の大きさが2.5G超えると、アップできませんから。
>そこで比較的容量が上がらない花ばかり撮っていたら、〜略〜
PC等に取り込んでからリサイズしてあげれば何でもいけますよ。
自分はRAW撮りして価格にアップする際にJPEG変換とリサイズをしています。
そういう意味では無いのかな?

X4でお撮りになった花と昆虫はビシッと撮れてますね。


★isoworldさん
コメント&返レスありがとうございます。
>見る方向によって周りに入れたくないものがあるときは、私も構図に悩みます。
こう思うと人の目は便利に出来てますね。
見たくないものはあまり目に入らないですから、、、(^_^)

二枚目の「5:05」は素敵ですね。
高い山に登られた甲斐が有りますね。
三枚目の「5:09」下の赤いのはなにかフィルターの陰でしょうか?

★にほんねこさん
コメント&返レスありがとうございます。
夏祭り&M40すてきですね〜
一枚目の色はきれいだなぁ、、、
二枚目のお面も良い具合に夜店の雰囲気がでてますよね。
今でも一応はひょっとこのお面があるんですね。
子供はどう思って買うのかなぁ、、、(^_^)

ではではまたぁ〜〜〜!

書込番号:14923667

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/12 12:33(1年以上前)

再掲です(この画像にはエラーは出ていないでしょうか?)

地元の盆踊り(20mmF1.8のレンズで撮ってみたが、どうも画質が甘い)

8mmフィッシュアイで撮るとこんな感じ(盆踊りの活気はいまひとつ)

ついでに夜店も撮ったがこれもいまひとつ(結局全部不発でした)

 
 お盆休みに入ったためか、オリンピック観戦に関心が行っているのか、ここのところEOS板の動きが止まったみたいですね。私は盆休みもオリンピックにも関係(関心)ありませんので、超ヒマです^^

 昨晩、一昨晩とも地元で盆踊りがありましたので、撮って来ました。過去に何度も行っているので、珍しくも面白くもなく、どう撮れば違いが出せるかのアイデアもなく、何となくの出陣になりました。そうすると、やっぱりダメですね。撮った写真も全然見ばえがしません。


maskedriderキンタロスさん:

 情報の孤島となった実家では、ゆっくりと休めるでしょう。この間はEOS板のことも忘れて、家族の絆を深めてくださいませ。

> 3枚目はしたがちょっと赤くなってるのですが…

 このあとで説明するように、不具合現象が頻発する私のPCのjpg画像処理エラーです。価格.comに画像を送ってから気が付きました。それまで問題がなくても、突然画像がこんなふうになります。ブルー画面になったり突然PCの電源が落ちたりで、毎日PCのトラブルが出ているのですが、その影響なのか、原因は不明です。
 問題ない(はず?)の画像を再度貼っておきます。


bebe7goさん:

 友人と九州に行かれる話は聞いていましたが、あいにくの雨になっちゃったんですね(残念)。でも、ずっと雨が降るわけではないので、写真は撮れるでしょう。


Hinami4さん:

> 色だけでも

 どれも色鮮やかな写真ですねー。目が覚めます^^

> クマゼミは家の庭からも生まれているようで、脱け殻をよく目にします。朝早くから「ガシガシ」やって、よく起こされます。

 西日本ではクマゼミの大合唱で朝早くに起こされますね。お昼頃になると静かになります。


にほんねこさん:

> 夏祭りから、EF40 STMです(^^;

 夏祭りの夜店のスナップですね。とても印象的な写りです。


coolkikiさん:

> こう思うと人の目は便利に出来てますね。見たくないものはあまり目に入らないですから、、、(^_^)

 そうなんですよ。見たくないもの、関心のないものは目に入りませんものね。で、写真に撮ってみると、あれ〜!!なにこれ、無粋なものが写り込んでいるってな感じで。写真ってのは非情ですね。

> 三枚目の「5:09」下の赤いのはなにかフィルターの陰でしょうか?

 先に説明したように、PCでjpg画像処理しているときに、なぜか突然このような異常が発生します。異常箇所がグレー一色になったり真っ黒になったり、まったく画像が読めなくなることもあり、私のPCでは珍しくないんです。でもこんな経験のない人には、変なカラーフィルターがかかっている、と思うかも知れません。

 原因は不明で、以前から困っています。PCが突然ブルー画面になるのも、突然電源が落ちるのも、Hard Errorの表示が出てPCが止まるのも原因が分かっていません。CHKDSKでシステムディスクを調べても不良セクターはないし、デバイスドライバーを最新のものに入れ替えても直らないし…。何かの拍子にハードウェア異常が出るのかも知れません。それとも残るはウィルスかな。

書込番号:14925392

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/12 12:51(1年以上前)

再書き込み

 
 「8mmフィッシュアイで撮るとこんな感じ(盆踊りの活気はいまひとつ)」の画像も下半分が何となく変な色ですね。念のために再度書き込んでみます。これで同じかどうか…。

書込番号:14925451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/12 20:46(1年以上前)

カワセミに涙♪

とーりゃ♪

近くでホバってくれました^^

背中だー♪

maskedriderキンタロスさん

今日は昼過ぎから4時30分までO公園(午前中は他の公園)で粘ってカワセミ撮影してきたんですが若カワセミ♂&♀が来ていて見つけるたびに親カワセミが追い出すのでパフォーマンスがほとんどなくガックシでした^^;

>夏への扉・・・

緑豊な山なんですね^^かなり高い上空に猛禽が飛んでそうで探しちゃいそうな雰囲気のある場所ですね。

●isoworldさん

1枚目の日の出のは色合い綺麗で陽の暖かさを感じますね。魚眼で撮る盆踊りも面白いですね^^

●coolkikiさん

>赤目四十八滝より・5

ゴロゴロとした岩がたくさんあるところなんですね、緑のコケの質感がいいですねー^^

●にほんねこさん

カラフルなスーパーボールがたくさんあると綺麗ですね^^新しいウルトラマンだけでなく初代ウルトラマンもあるんですね。


●hotmanさん

>再レタッチ再アップ

盛大な花火が綺麗ですね、映りこみもナイスです^^

●ネコのハナちゃん大好きさん

1枚目の花のなかに蜂が飛んでるところがナイスショットですね^^日本丸って大きいんですねー

●zc777さん

4枚目の流し撮りかっこいいですね^^角度的に流しにくいのにうまく合わせられましたねー




書込番号:14926963

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 22:31(1年以上前)

福岡県志賀島(玄界灘を望む)

長崎県 九十九島(展望台より)

熊本県 阿蘇山(火口)

宮崎県 高千穂峡(ライトアップ)

皆さん、こんばんは\(⌒日⌒)/

九州から帰ってまいりました!

天候が悪く、写真撮影には不向きでしたが
天気予報を見ながら、出来るだけましと
思われる場所に行き撮影しました。

2日目の九十九島は天気予報の雨に反して
晴れ間が出てきました^^

今日は少々疲れましたので、貼り付けだけで
お許しを^^;

書込番号:14927379

ナイスクチコミ!3


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/12 22:49(1年以上前)

赤目四十八滝より・6

赤目四十八滝より・7

EOSな皆さんこんばんはぁ〜!

昨日、今日とちょっと車で外へ出たら混んでる事混んでる事、、、
でも最近は渋滞も気にならなくなりました。
一人で乗っていたらこんな快適な空間はないなぁと思いながら乗っています。
エアコンは効いてるし、音楽でもTVでもDVDでも見る事も出来るし、、、
何処に居ても何かして息していなければいけなし、、、
何処に居ても同じだと思えば窓の外の景色の移り変わる車の中は快適空間です。(^_^)

あと、そろそろお出かけ計画しなくっちゃと思いながらなかなか出来ません。
今年はどこへ行こうかなぁ、、、
どこか中部地方でお勧めのところ有りませんか?
良い所が多すぎて選びきれないです。(^_^)
あ、中国四国方面でも良いです。
よろしくです!



★isoworldさん
返レスありがとうございます。
あの赤色はPCの不具合から出てくるんですか、、、
PCの不具合は困りますね。
ディスプレーの映りとして赤がでるのならばデータに赤が入っていなくても出るのでアップした写真には入らないですよね。
という事は写真データの取り込みから疑いがかかってきますね。
また、突然電源が落ちるのは電圧が瞬間的に落ちる事によって起こる事もありますよね。
isoさんならコンセント来ている電圧のロム取るとか出来そうなのでお調べになるが良いかもですよ。
自分は家を改装した際に各部屋ごとにコンセント用1ブレーカー、エアコン用に1ブレーカーとしたので他の部屋からの電圧の影響を受けにくくしました。
おかげで配電盤にブレーカーが32個並んでいます。(^_^;)

ノートPCもお買いになった事だし、デスクトップ機もこの際新調なさるのが一番すっきりしそうですよ〜〜(^_^)

一枚目:「再掲です(この画像にはエラーは出ていないでしょうか?)」
赤い帯は出てないですよ。
爽やかな山の朝の雰囲気が大変良く出てます。

二枚目:「地元の盆踊り(20mmF1.8のレンズで撮ってみたが、どうも画質が甘い)」
俯瞰撮影すごいですね。
ほぼ鳥居の高さなんですね。
この高さで1/13秒での撮影はisoさんにしか出来ませんね。

三枚目:「8mmフィッシュアイで撮るとこんな感じ(盆踊りの活気はいまひとつ)」
この写真は下半分に赤みが入っていますね。
追加で再書き込みされた方には赤みが入っていませんよ。


★チャピレさん
こんばんは、、、
コメントありがとうございます。

>今日は昼過ぎから4時30分までO公園(午前中は他の公園)で粘ってカワセミ撮影してきた
暑い中、一日中なんですね。
熱中症にならないように気をつけないといけないような環境なんでしょうね。

一枚目:「カワセミに涙♪」
本当にそのように見えますね。
おもしろい瞬間ですね。
二枚目:「とーりゃ♪」
これは良いですね。
動きがありますよね。
どれも又々素晴らしいカワセミ君ですね。
また見せて下さいね。


★bebe7goさん
こんばんは〜〜!
九州からお帰りなんですね、おかえりなさいませ〜〜!
どのお写真もそれぞれの特徴を捉えた良いお写真ですね。
二枚目の「長崎県 九十九島(展望台より」は美しい情景をお撮りになりましたね!
とても素敵な作品だと思います。
また四枚目の「宮崎県 高千穂峡(ライトアップ)」は9/2までしているんですね。
真名井の滝は夕日が当たって色が付いているのかと思いました。
SS13秒で押さえられた素敵な一枚ですね。



ではでは〜〜!


書込番号:14927491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/12 23:25(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

少しあいてしまいました。
自分の方今日から盆休み・・・存分に撮影に行きたいところですが、
明石の実家に盆のお参りに・・・その帰りに神戸に寄り道して
少しだけ撮影してきました。
それと毎年撮影している『岩田墓市』、今年も公式記録を依頼されました。
去年の写真が、町の会報に載るとのことです。
全て手持ちでの夜景です。

◎coolkikiさん
糸を引くような滝、素晴らしいですね。
やっぱりUSJとは一味違う?いい感じです。

◎maskedriderキンタロスさん
>おバカなIME
それを結構楽しんでいたりしますけれど・・・自分。
それより、最近キーボード入力での作業が減っているので、
ブラインドで入力していて間違うこと間違うこと・・・
昔はこんなこと無かったのに・・・年かな?

◎Green。さん
川崎のグリーンは綺麗ですね、これはグリーンメタリックなのかな?
おねいさんも綺麗。

>花火撮影は風向きに左右されますね
こればかりは、仕様が無いですね。
当日になって風向きがわかったとしても撮影地を簡単に変更できませんし。

◎Hinami4さん
>見事な花撮りを拝見させていただいたことあります
ありがとうございます。
自分ではたいした物が撮れていないような気が・・・
また季節になれば気合を入れて花撮りに励みます。

◎isoworldさん
美しい朝焼けと月も・・・綺麗ですね。
フィッシュアイの盆踊りも面白そう。

◎にほんねこさん
夏祭り・・・縁日、こちらだと夜店・・・楽しいですよね。
なぜか心が軽くなりますね。
EF40 STM・・・よさそうですね、このレンズなぜか楽しそう。

◎チャピレさん
カワセミポイントを幾つかお持ちなのですね。
うらやましい・・・自分も見つけようとはしているのですが、
古い情報ばかりで撮影までたどりつけていません、残念。

◎bebe7goさん
とのお写真も綺麗・・・いかにも日本の風景という感じですね。

書込番号:14927667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/13 14:21(1年以上前)

獲物ゲットだし羽の形もいいのに手前に葉っぱが羽にかぶった^^;

魚を嘴から滑らせてしまったのか尾羽の下に魚が逃げ延びたー

羽が下向きだートホホ

ホバが短いため飛び込みの設定でやってしまった^^;目がちょっと隠れてるしー

maskedriderキンタロスさん

昨日不完全燃焼だったので今日もカワセミ撮影に行ってきました。めちゃくちゃ暑くて7時からいって12時で限界がきました^^;

11時すぎにカワセミが飛んでいったので12時で終了にしようとみなさんといっていたら暑くて11時50分にみなさん片付け始めたので私も11時55分に片付けてたら11時58分にカワセミが来たんです、もうすでにしまってしまっていたので目で狩のシーンをじっくり見てきました。実際両の目でみるとよくあんな速いのよく撮ってるなーっておもいました^^;


●coolkikiさん

今日のカワセミの出はいいほうではなかったようですが成果としてはまずまず楽しめた感じです^−^


>赤目四十八滝より・7


こちらも緑のコケの質感がよくでていますね^^背景の明るさが明と暗で素敵な写真ですねー

関西は四国や中国、中部にいきやすくてうらやましい地域ですね^^関東は観光にはどうも面白みのあるところが少なくて。

●hotmanさん

お祭りの屋台は楽しいですよねー。こういう場合の写真は5D2は最高に活躍してくれそうですね。

>カワセミポイントを幾つかお持ちなのですね。

はい、カワセミ仲間の知り合いがたくさんいるのであっちこっちの情報を教えてくれるし一緒に行こうってって誘ってくれますからいろんなポイントを知ることができています。とってもありがたいですねー。まーみなさん私よりもだいぶ年上ですけど^^;

書込番号:14929754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/13 20:48(1年以上前)

キンタロスさん、EOSユーザーの皆さん
こんばんは

キンタロスさん夏休み楽しんでますかー!
>1枚目はスーパーボールですか?
僕もスーパーボールと思っていたら水耕栽培用のクリスタルソイルとかで
キレイですが柔らかいです(^^
>「祭りの雰囲気」を感じるにはうってつけの一枚ですね
ありがとうです! お祭り在庫また次回貼りまーす(^^;
 
・coolkikiさん
EF40STMはお手軽な上、自分には充分な写りです(^^
ひょっとこのお面は基本なんでしょうね、買った子見たことないですが(^^;
「7」のコケと背景のコントラストが美しいです! マネしちゃいます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1275468/

・isoworldさん
コメントありがとうです!
賑やかな盆踊りですね、高い位置から撮るという発想が凄いです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1274920/

・チャピレさん
スーパーボールと思っていたら水耕栽培用のクリスタルソイルでした(^^;
いろいろな商売があるものです、これを使って何か撮れないか考え中です
着地前の足が愛らしいです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1275302/

・bebe7goさん
美しい滝ですね、カメラ雑誌でも見た覚えがあります(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1275442/

・hotmanさん
EF40STM、自分には楽しいレンズです(^^
>全て手持ちでの夜景です
いやーびっくりです・・・
あ、これは、クリスタルソイルですね、すくう手がポイントなんですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1275525/


60D+タムA005でトンボ再挑戦しましたが、なかなか慣れません(^^;
ではまた

書込番号:14930946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/13 22:43(1年以上前)

ノートリ・・・羽がボロボロ

ノートリ・・・甘い

夜店で・・・小物が一杯

北野坂

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

折角の休み、天気がもう一つで撮影にいけず、残念。
んで、昨日までの撮影画像です。
トンボ・トンボ・岩田墓市・神戸北野坂・・・です。

◎チャピレさん
>実際両の目でみるとよくあんな速いのよく撮ってるなーっておもいました^^;
そうなのですよね。
しかし、チャピレさんの完ぺき主義も凄いですね。
当たり画像がなかなか出ないわけですね。
>いろんなポイント
やっぱり撮影仲間は大切ですね、早くカワセミ仲間見つけないと・・・

◎にほんねこさん
トンボは難しいですよね・・・
自分も諦めずにカンバロウとしているのですが、いかせん天気が。
もし休みがこれで終わってしまうと凹みます。

書込番号:14931455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2012/08/14 00:06(1年以上前)

羽田空港1

羽田空港2

羽田空港3

羽田空港4


みなさんこんばんは。

maskedriderキンタロスさん、お久しぶりです。
part34スレッド運営お疲れさまです。



6月末以降、仕事が死ぬ程忙しかったことと、雨が続いたので写真も撮りに行けず、
ずいぶんごぶさたしてしまいました。


それでは早速ですが、久しぶりに飛行機を。



羽田空港1
高知空港では考えられない奇跡のコラボです。


手前から
@JAL B767-300
まだ鶴丸塗装に変更していない太陽アークの767です。
今では逆に珍しい機材です。
A300-600Rに似ていますが、JALのA300-600Rは2011年5月31日にすべて退役しています。




AANA B747-400
ダッシュ400ですが、国内線専用機材なのでウィングレットがありません。
よく見ると着陸直後なので、エンジンがスラストリバーサ(逆噴射)状態で、フラップが最大角に降下し、スタビライザーが立ち上がっています。


BANA B787
画面右上に見えるのが最新鋭のB787です。
7の文字の一部がほんの少し見えます。




CYS-11
更に画面右上のJALのハンガー(格納庫)前に見える白い小さな機体は、国土交通省のYS-11です。
機体レジはJA8709で、機体には「FLIGHT INSPECTION おつかれさまYS-11 since1965」とペイントされています。




DJAL B767-300
同じく太陽アークの767です。
ワンショットで太陽アークのJALの767が2機も写るのはとても珍しいと思います。





EANA B767-300ER
これも珍しい機体です。
B767-300にウィングレットを後付けしています。
初めて見ました。



羽田空港2
JALのB737-800とスターフライヤーのA320の赤と黒のコラボです。



羽田空港3
ANA B787の1号機。
早く高知にも飛んで来て欲しいものです。



羽田空港4
ANA B787とエアドゥのB767-300のコラボです。
787のエンジンのコーンが青いのは、まだ新しい証拠だそうです。



それではみなさん、また今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14931826

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/14 01:40(1年以上前)

赤目四十八滝より・8

赤目四十八滝より・9

こんばんはぁ〜〜!
スレ主のキンタロスさんの代理のcoolkikiです。

お盆休みの方もお休みでない方も、、又々年中お休みな方もお元気にしておられますかぁ?
自分の住んでいる地域では局所的な大雨が短時間降っておかしなお天気です。
雨上がりにスカッと晴れて虹でも出たら南の島のスコールのような感じなんですが、ちょっとイメージが違いますね。
雷と共に暗くなってじとぉ〜としています。
爽やかな所へ抜け出したいよ〜!(^_^)



★hotmanさん
コメントありがとうございます。
>やっぱりUSJとは一味違う?いい感じです。
そういえばここのところUSJに行ってないです。
行かなくっちゃ!(^_^)

>毎年撮影している『岩田墓市』、今年も公式記録を依頼されました。
お〜〜すごいじゃないですか、、、
「PRESS」とプリントしたベストを着ていかないと!(^_^)
IDナンバーははもちろんNo.0001ですよね。

一枚目:
お祭りの雰囲気が良くでてますね〜
賑わいが聞こえてきそうですよ。
二枚目:
手が入っている所がミソですね。
ブレスはめた手に艶っぽさも感じます。
明暗も有って素敵です!
三枚目:
お!hotman家ですね。
郵便受けのように見えるのは目安箱ですね。
馬に変わってバイクも完備!
さすが将軍さま!(^_^)(冗談言いすぎですか?)
四枚目:
おしゃれな町並みですね。
樹木のライトアップといい、街灯もおしゃれですね。
道路標識の「車輪止め」は初めて見ましたが、恐ろしい事されちゃいますよね。

再登場分
一枚目:「ノートリ・・・羽がボロボロ」
パステルな感じで良い雰囲気ですね。
確かに羽がぼろぼろになっちゃってますね。
羽に透ける赤色がきれいです。
二枚目:「ノートリ・・・甘い」
でも、、羽はばっちりで良い感じですよ。
こういうのも有りだと思います!
三枚目:「夜店で・・・小物が一杯」
イミテーションリッチな雰囲気がでていますね。
1/15の手持ちでしょう。
素晴らしい技術ですよね。
とてもきれいです。
四枚目:「北野坂」
神戸北野坂にはおしゃれな被写体が一杯有りそうですね。
素敵な暖かな色合いで良い雰囲気ですね。


★チャピレさん
コメント&返レスありがとうございます。
>関西は四国や中国、中部にいきやすくてうらやましい地域ですね
確かに思えば高速道路が北陸方面にも延びていたりして中部地方は裏も表の中程も行きやすくなりました。

>目で狩のシーンをじっくり見てきました。
>実際両の目でみるとよくあんな速いのよく撮ってるなーっておもいました^^;
チャピレさん程の達人でも改めてそう思われるのですか、、、(^_^)
早い物好きなチャピレさんにはぴったりの被写体ですよね。

一枚目:「獲物ゲットだし羽の形もいいのに手前に葉っぱが羽にかぶった^^;」
葉っぱ被ってますけど良い雰囲気でてると思います!
また後ろの鉄柵でしょうか?水面に映っているのが良いですね。
二枚目:「魚を嘴から滑らせてしまったのか尾羽の下に魚が逃げ延びたー」
飛び散る水滴と水面に映る色が良いですね。
翼の形がかっこいい!
三枚目:「羽が下向きだートホホ」
表情に「早く止まり木に戻らなきゃ!」って言う雰囲気がでてますね。
四枚目:「ホバが短いため飛び込みの設定でやってしまった^^;目がちょっと隠れてるしー」
ほんと、、コンマ何秒の世界ですね。
発色が良いなぁ、、、
やっぱ500mm F4とチャピレさんの設定だからかなぁ、、、


★にほんねこさん
コメント&返レスありがとうございます。
>EF40STMはお手軽な上、自分には充分な写りです(^^
うぅ〜〜ん気になる一言ですね。
ちょっと欲しくなっちゃうなぁ。

トンボさんシリーズ
一枚目:
後ろからの一枚、、、
ちょっと夕日を受けているんでしょうね。
羽の色にきれいな光が出てますよね。
二枚目:
ちょっとトンボさんの角度が悪かったかな?
でもね、、、すぃーと飛んでいくイメージは良くでていると思いますよ。
三枚目:
ノスタルジックな一枚ですね。
我々にとってはまだまだ暑い盛りの真夏かもしれないけど。
トンボにとってはそろそろ終焉の時期、、、
やり残した事はないかとただただ青空の下を飛んでいいるという感じがします。


★チャック・イェーガーさん
こんばんは!
お久しぶりです。
前回の投稿は6月だったですね。
日のたつのは早いものですね。

羽田へ行ってこられたんですね。

一枚目:「羽田空港1」
詳しい説明ありがとうございます。
とても興味深く読ませてもらいながらお写真拝見しました。
教えてもらうとほんとに珍しい組み合わせの一枚なんですね。
B747-400のDouble Deckスタイルがこの中では一番かっこいいかな。(^_^)
二枚目:「羽田空港2」
スターフライヤーはシックですね。
三枚目:「羽田空港3」
何回全見せて頂いていたのとカラーリングが変わっているような、、、
四枚目:「羽田空港4」
>エンジンのコーンが青いのは、まだ新しい証拠だそうです。
ほぉ〜〜なるほど!
AirDOはスターフライヤーと比べると高級感がなさ過ぎだなぁ、、

関空にエアバスの巨大なA380が飛んでくると新聞に出ていました。
明日8月15日まですね。

また色々見せて下さい、そして教えて下さい。(^_^)



それではまたぁ〜〜〜!(^_^)/

書込番号:14932113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/14 09:39(1年以上前)

獲物とったー☆

家族のために魚を運ぶ、魚は空中散歩で初めての世界へ

雷魚の稚魚がたくさんいますよー

魚もがくもがく♪

maskedriderキンタロスさん&coolkikiさん

連日カワセミ撮影にいったので今日はへたばって撮影はオフにしました。暑くて外で何時間も待つ撮影はきついです^^;

●coolkikiさん

ずいぶんとうねりのある木ですね、こんな木にもコケがはえるんですね^^

>二枚目:「魚を嘴から滑らせてしまったのか尾羽の下に魚が逃げ延びたー」

これなんですが実はカワセミの尾の下に魚が空中にいるんですよ^^カワ君、これを逃したんですね。魚は命拾いしましたけどー

●にほんねこさん

トンボ撮影がんばっていますねー暑い中昆虫を追うのってほんと大変ですよね^^私も近々昆虫撮影しにいこうかと思っています。

●hotmanさん

>夜店で・・・小物が一杯

暖かみのある色合いにキラキラボケが素敵ですね^^トンボも羽がボロボロになってかわいそうですね。

>チャピレさんの完ぺき主義も凄いですね。

いえいえ、フィールドのベテランさんたちのお話し聞くと私以上に厳しく写真のデキを見ているみたいですよ。なかにはカワセミの嘴に挟まった魚の鱗の描写まで気にするベテランさんまでいますから私はまだまだユルユルです(笑)なので懇親の一枚が撮れるよう毎週行ってしまうんでしょうね。いまだにその一枚が撮れてませんが^^;

●チャック・イェーガーさん


羽田空港にはしばらく行ってないですねー展望台で飛行機見ながらカレー食べたことがあります。この時期帰省ラッシュでたくさん飛ぶんでしょうねー。


書込番号:14932855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:299件

2012/08/14 11:57(1年以上前)

白馬岳山頂付近から見下ろす

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さん こんにちは

仕事で出かけることが多く、なかなか参加できませんが、よろしくお願いします。
とか言いながら山にも行っていました。

◆isoworldさん
白馬岳、ニアミスでしたね。
私が行ったのは平日だったので山小屋はすいていましたよ。
一泊二日ではきつかったでしょう。
今年は天気が安定していていいですね。
写真は17-40mmゴーストも味のうち

書込番号:14933354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2012/08/14 16:00(1年以上前)

B777-300

B747-400

B777-200

B737-800

みなさんこんにちは。

maskedriderキンタロスさん、part34スレッド運営お疲れさまです。


まずは、アップした写真の説明を。

@B777-300
JALの鶴丸マークの777です。
777ダッシュ300の全長は73.9mで、B747ジャンボ(全長70.7m)よりも3.2m長いです。

向こうに見えるのはJALの太陽アークのB767-300です。
全長は54.9mです。

AB747-400
羽田空港で見かけた大韓航空機です。
もちろん全長は70.7mです。


BB777-200
JALの太陽アークのB777-200です。
全長63.7mで、ダッシュ300より10mほど短いです。
JALが属する国際航空連合の「one world」のロゴが大きく描かれています。

ちなみにANAは「STAR ALLIANCE」に属しています。




CB737-800
スカイマークのB737-800です。
マークはハートです。

全長は39.4mです。
その向こうに見えるのはJALの鶴丸マークのB777-200です。
着陸直後で、エンジンがスラストリバーサ(逆噴射)、フラップが最大角に降下し、スタビライザーがすべて立ち上がっている様子がよくわかります。
個人的に大好きな瞬間です。







■ coolkikiさん
コメントありがとうございます。

「赤目四十八滝」風情がありますねえ。

1〜4は長秒で水の流れが絹のようですね。
5は岩間の水面に映る明るい緑がとてもキレイです。
6は日陰なのに岩と苔の質感が良く出ていますね。
7は、日差しを浴びた右側の明るい緑と、左側の日陰の苔の対比が見事です。
私が以前使用していたKDXだと、左側が黒つぶれして、絶対にこういう絵は撮れませんでした。
(※あくまでも個人の使用機材に対する個人の感想です。)
8と9は夕方の日陰で光量が極端に減る悪条件の中、岩と苔と水面の明るい緑が見事です。
米美知子さんの作品のようです。



■ チャピレさん
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。
相変わらず見事にカワセミを捉えていますね。
それにしても、カワセミって太陽光が当たった時と当たってない時とでは全然色が違いますね。




それでは、また。





書込番号:14934099

ナイスクチコミ!2


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/14 22:40(1年以上前)

赤目四十八滝より・10

赤目四十八滝より・11

こんばんは〜〜!
スレ主キンタロスさん代理のcoolkikiです!

今日は朝からすごかったですよ〜〜!
すっごい雨が降って家の前に川が出来ました。
近所の交差点は池になりました。
幸い我が家は何事も被害はありませんでしたが、近所で車がフロントグラスのあたりまで沈んだ所もありました。
夜に少し出かけたら、色々なお店が什器を運び出していたり、地下駐車場に排水ポンプ車が来て作業をしていたりでした。
でも、堤防が切れたわけでなく、ただただすごい雨と排水が間に合わないという事で起こった事だったのです。
これも想定外だったんですね。
人の考える想定って自然を前にしたら何の意味もなさないばかりかかえって被害を集中させる事もあるんですね。



★チャピレさん
コメント&返レスありがとうございます。
>ずいぶんとうねりのある木ですね、こんな木にもコケがはえるんですね^^
おもしろい木が生えてるなぁと思って撮りました。

>暑くて外で何時間も待つ撮影はきついです^^;
チャピレさんでもそんな風に感じるんですか、、、(^_^)

8/13日の続きですね。
三枚目は特に日の当たり具合も良くって色がきれいに出ていますね。


★多摩川うろうろさん
こんばんは〜〜!
isoさんとニアミスだったんですね。(^_^)
良い所は皆さんが行くのですね。

アップなさったお写真はまだ雪渓が残る良いシーンですね。
早朝の日差しの強さが感じられて良いお写真だと思います。

またお忙しいでしょうけどお越し下さい!


★チャック・イェーガーさん
コメントありがとうございます。
>米美知子さんの作品のようです。
あっはぁ〜〜!(^_^)
とても嬉しいですけど褒めすぎですよ〜(*^_^*)

二枚目のKAL機の色が好きです。
良い色ですよね。
四枚目のB777-200の状態をそう言うんですか、、、
着陸の時のフラップやエンジン部の動きすごいですね。
初めて機内から見たときは「え!大丈夫?」って思ったものでした。
見ていて楽しいのは翼の後ろの席だけど、乗っていて楽なのは翼より前ですよね。
次に長距離乗れる飛行機の予約も3列目だからこのからくり見られないなぁ、、、

いつも詳しい解説ありがとうございます。
おかげで楽しくお写真を拝見する事が出来ます。
それと、少しずつですが興味がわいてきました。(^_^)
また、色々見せて下さい。


ではではまたぁ〜〜!

アップした写真は相変わらずの赤目四十八滝よりです。(^_^)

書込番号:14935608

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/14 23:27(1年以上前)

近くの川原でイトトンボの残党(1匹だけ)を発見、小さくて見逃すところでした

地元の盆踊り…例によって高みの見物^^

白馬村に泊まったときの地元の旅館あたりから見た夜景

白馬岳から見た日の出(雲が水平線にかかっていました)

 
 お盆休みの真っ只中ですけれど、残念なことにしばらく天気の悪い日が続きそうですね。新しい写真がないので、ちょっと前に撮った写真の残りを貼っておきます。

チャピレさん:

> 若カワセミ♂&♀が来ていて見つけるたびに親カワセミが追い出すのでパフォーマンスがほとんどなくガックシでした^^;

 これも縄張り争いなんでしょうかね。カワセミにもかなりの縄張り意識があるようで…。

> 獲物ゲットだし羽の形もいいのに手前に葉っぱが羽にかぶった^^;

 手前もバックも瞬時の撮影には、なかなか自由に選べませんよね。これは難しい課題です。


bebe7goさん:

 九州は結構回られたんですね。九十九島はいつ見ても眺めがよさそうで.....。ここは夕日を撮りたい候補地です。


coolkikiさん:

> 中部地方でお勧めのところ有りませんか? あ、中国四国方面でも良いです。

 夏は風景写真を撮りにくい時期ですね。紅葉の季節ならいいのですが。

> という事は写真データの取り込みから疑いがかかってきますね。

 いいえ。PC上でもjpg画像を処理していると、jpg画像のデコード・エンコードで何らかの処理エラーが出れば、それ以降の画像はその画像の最後までずっと変な状態になります(色も含めて)。元の画像がどうあろうと関係ないんです。PCで画像を見たりしているうちに異常になるんです。で、その異常な画像を再度見ると勝手に正常に戻ったり、直らずに異常なまま残ったりします。とにかく変なんです。

> また、突然電源が落ちるのは電圧が瞬間的に落ちる事によって起こる事もありますよね。isoさんならコンセント来ている電圧のロム取るとか出来そうなのでお調べになるが良いかもですよ。

 これはいわゆる瞬低(瞬時電圧低下のこと。瞬時停電ではない)ですが、それが原因ではありません。同じコンセントから電源を取っているデスクトップPCは3台あるのですが、異常が起こるのはこの1台だけです。他のPCには異常はまったくありません。

> 自分は家を改装した際に各部屋ごとにコンセント用1ブレーカー、エアコン用に1ブレーカーとしたので他の部屋からの電圧の影響を受けにくくしました。おかげで配電盤にブレーカーが32個並んでいます。(^_^;)

 この件ともまったく関係ありませんよ。メインのブレーカ(漏電遮断器つき)の下にサブのブレーカを屋内配線系統ごとにつけるのは、その配線の先にある機器の異常(故障など)によって過大電流が流れて全停電にならないように、異常系統だけを本線から切り離すための安全対策です(いちおう私は電気工学が専門なので^^)。各部屋からの電圧の影響を避けるためではありませんよ(ブレーカにそんな都合のよい機能はありません)。うちも30近くのサブのブレーカが並んでいます^^

 メーカのDELLに技術的な問い合わせをした結果では、Windowsそのものの故障との結論に至りました。DELLの説明によると、インターネットに接続しているときは常にシステムの更新サービスが行われていて、Windowsの中の一部を自動更新した際にときたま異常が生じることがあるようです。
 その結論にもとづいてWindowsの修復(再インストール)をしてみたところ、今度はインストールすら正常にできず、結局Windowsがまったく立ち上がらなくなって完全に死にました。
 しかたがないので、3台のPCのうち仕事に使っている正常なPCを代わりに使うことにしたのですが、死んだPCには会社の会計情報が入っていて、これが完全に消滅してしまいました(死んだPCの内臓ハードディスクにすべての会計データが入っていたので、お手上げです)。どうしようかといま頭を抱えているところです。

 jpg画像にときどき異変が生じたのもWindowsそのものの異常による可能性が高いとみられます。

> この写真は下半分に赤みが入っていますね。追加で再書き込みされた方には赤みが入っていませんよ。

 このようにjpg画像を扱うごとに異常になったり異常が消えたりしました。


hotmanさん:

 お盆の時期は夜店が出たりして、これが格好の被写体になったりしますよね。

> 自分も諦めずにカンバロウとしているのですが、いかせん天気が。もし休みがこれで終わってしまうと凹みます。

 せっかくの盆休みなのに、残念ながらお天気がイジワルしそうです。


にほんねこさん:

 hotmanさんを見習ってウスバキトンボの撮影ですね。もうちょっとでモノになりそうで^^


チャック・イェーガーさん:

 飛行機の解説ありがとうございます。参考になります.......


多摩川うろうろさん:

> 白馬岳、ニアミスでしたね。私が行ったのは平日だったので山小屋はすいていましたよ。

 1日違いだったようで。私の場合は、小学校時代の同級生に誘われて登ったんです。彼は真珠宝飾会社の社長で、もう引退して息子に社長の座を譲れと言ったんですが、まだ仕事の都合があったのか、このような日取りになってしまいました。私は平日のほうがよかったのですが。

> 一泊二日ではきつかったでしょう。

 体力的な疲れはまったくなかったのですが、帰りの下りで足がしんどくなりました。カメラ・レンズ・三脚・水など重い荷物を背負ってこれだけ上り下りをしたのは初めてです。

書込番号:14935813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2012/08/15 17:16(1年以上前)

花粉が体中についている♪

ふわふわーーーん♪

ぶうーーーーん♪

ひらひらーーーん♪

maskedriderキンタロスさん

今日は東京ドイツ村に行ってきました。ブルーサルビア&ひまわりにアゲハのコラボと思っていたんですがアゲハが着いてすぐちょろっといてくれただけですぐにいなくなってしまい少ししか撮れず^^;

ひまわりのところにはアゲハがまったくいなくて蜜蜂とひまわりで撮ってきました。時間的にもっと早い時間帯でないと駄目なのかひまわりがお辞儀しちゃっているのが悪いのか光線具合が悪くてひまわり内が暗くなってしまい蜜蜂が暗くなってしまうんですね。

とにかくあまりに暑くて集中力も持続できなくてあまり撮れなかったです^^;


●coolkikiさん

そちら方面の大雨の被害はニュースでみましたがもの凄い事になってますね。トラックが雨で沈んでしまった映像がよく映っていました。coolkikiさん宅は大丈夫でしたか?


●isoworldさん

4枚目のブルーの色合いに朝日の光の色がとっても綺麗ですねー奥行き感もあって素敵です^^

●チャック・イェーガーさん

飛行機の機種がすぐにわかるんですね、凄いなー。ココリコの遠藤がアメトークかなんかで飛行機の音で機種がわかるってやってましたけど好きな人はそういうもんなんでしょうかね?
私はチューンされたロータリー車とRB26の音はわかりそうです^^


書込番号:14938489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/15 20:51(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

はっきりしない日が続いていますね、明日からは少しましなようですが。
今日もトンボ撮りして来ましたが曇り空でもう一つでした。
トンボ撮り・・・夏休みの宿題の追い上げみたいな・・・妙な感じになってきました。

◎チャック・イェーガーさん
お久しぶりです。
羽田空港・・・大空港ともなると沢山の旅客機が一同に揃って壮観。
JAL機の白と赤い尻尾が綺麗ですね。

◎coolkikiさん
>すっごい雨が降って家の前に川が出来ました。
枚方の方かなりの雨だったようですが被害無く幸いでしたね。
こちらの方も、昨日はかなりの雷雨で、一時はたたきつけるような雨で驚きました。
>人の考える想定って自然を前にしたら何の意味もなさないばかりかかえって
>被害を集中させる事もあるんですね。
これはお書きの通りだと考えます、自然とのバランスをとることが必要だと・・・

岩田墓市・・・「PRESS」が入るほどのイベントではないようなので、
腕章なんか付けていくと自分の周りに輪ができそうです、逆に。

◎チャピレさん
久しぶりの昆虫ですね。
さすが長いレンズも短いのも使いこなされていますね。
蜂のお腹を光が透過してるのはじめて見ました。

◎多摩川うろうろさん
残雪・・・この時期にはいい画像ですね。

◎isoworldさん
師匠、頑張って今年の課題『トンボ撮り』最終仕上げています。
今日上げたのは、4日に撮ってストックしておいたものですが、
今日も数枚はいけましたので、そのうち上げてみます。

書込番号:14939311

ナイスクチコミ!3


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/16 01:41(1年以上前)

赤目四十八滝より・12

こんばんはぁ〜〜!
8月15日は終戦の日、、、で8月15日で検索したらウィキペディアにこんなに色々でてました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8月15日
こんな暑い日に生まれた人も亡くなった人も大変だったでしょうね。
とはいえ、自分も8月生まれですが、、、(^_^)


★isoworldさん
返レスありがとうございます。

PCご愁傷様です。
会計情報のバックアップお持ちじゃなかったんですか?
何とか吸い上げられたら良いですね。

ブレーカーの件ですが、一部屋で使う電化製品への配線が2系統以上(2ブレーカー以上)になると電線の長さによるロスが減って末端で多少でも電圧が安定するのだと思っていました。

「白馬村に泊まったときの地元の旅館あたりから見た夜景」はきれいですね。
走る車の光も良いアクセントになっていますね。
星の一杯見える所に行きたいなぁ、、、

「白馬岳から見た日の出(雲が水平線にかかっていました)」
良い時間帯ですね。
日の昇る1時間程前からだんだん明るくなっていくのは本当にきれいですよね。


★チャピレさん
ご心配かけてすみません。<(_ _)>
幸い我が家は何事も無く、早朝より午後の2時頃までCATV局のダウンによってTVとNetが使えなかったぐらいです。

「花粉が体中についている♪」はひまわりの黄色がハイキーなのが良いですね。
主役の蜂が映えますね。


★hotmanさん
返レスありがとうございます。
>枚方の方かなりの雨だったようですが被害無く幸いでしたね。
ありがとうございます。
雨水管の容量もポンプの容量も超える豪雨だった様です。
もう1時間、いや30分あの調子で降っていたら床下浸水だったと思います。

カッ!とした夏の日差しのトンボ良いですね!
写ってはいないけど蝉のうるさい声が聞こえてきそうです。

お写真の真ん中ちょい上にセンサーの汚れが写っているみたいですね。
ぺったん棒でお掃除してあげて下さい。(^_^)

ではではぁ〜〜!

書込番号:14940648

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/16 19:41(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーの皆さん、こんばんは。

ロンドンオリンピックメダル数38個。
日本頑張りましたね〜


●isoworldさん
ありがとうございます。
>モーターショーのコンパニオンさんってギャラが高いのか、一流どころですね。
目の保養になりましたがカメラマンが殺到して撮影は大変です(笑)
>このあとの写真ですが、バイクを黒光りする状態で撮るとマシンのイメージが強く出て、すごく格好いいと思いました。
金属系はローキーで撮影するといい感じに質感が表現できると思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1274917/
映画のオープニングシーンみたいでカッコイイですね。


●maskedriderキンタロスさん
ありがとうございます。
>カワサキブースは人が多く思うままに撮影できませんでした。
車やバイク全体を撮影するとギャラリーが入るので切り取った撮影が多くなりました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1273758/
積乱雲がいいアクセントになっていますね。
夏休みも楽しまれてくださいね。


●にほんねこさん
ありがとうございます。
>これは、また美人さんですね〜〜 露出も絶妙です
カウンターからライトを当ててありましたので美人がより美人になっていました(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1273518/
これも美しいアート作品になっていますね。


●coolkikiさん
ありがとうございます。
>こっちのお姉さんもいいなぁ、、、 ライティングが特に素敵に良い感じですね。
ホント個撮をしてみたくなるコンパニオンさんばかりでした(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1276698/
岩に生えた苔に水の緑の映り込みもいい感じですね。
水音が聞こえてきそうです。
スレ主代行もお疲れ様です。


●hotmanさん
ありがとうございます。
>川崎のグリーンは綺麗ですね、これはグリーンメタリックなのかな? おねいさんも綺麗。
カワサキのイメージカラーのライムグリーンのメタリックだと思います。
キレイなお姉さんは絵になりますね(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1276488/
宝石箱のような世界に玉ボケも効果的ですね。

書込番号:14943414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/08/16 19:50(1年以上前)

キンタロスさん
代行のcoolkikiさん、EOSユーザーの皆さん
こんばんは

近畿は豪雨でしたね・・・
>幸い我が家は何事も被害はありませんでしたが
それは何よりでした(^^;
coolkikiさん、トンボは難しいですが楽しくて嵌ってます
来週は長野県に出かけるので山でも撮ってみたいです
水面に写り込む緑が美しいです!とても好きな1枚です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1277457/

・hotmanさん
40mmでノートリ・・・トンボ大きいです(@@
じーっとチャンスを待ってのショットとは思いますが
驚いてます(^^;; 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1276486/

・チャック・イェーガーさん
お久しぶりです(^^
これだけ並ぶと壮観ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1276580/

・チャピレさん
>私も近々昆虫撮影しにいこうかと思っています
アゲハ、余裕で捉えてますね、確かに暑さとの戦いですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1278007/

・多摩川うろうろさん
「白馬岳山頂付近から見下ろす」
自分には見ることができない絶景です(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1276969/

・isoworldさん
美しいです〜自力では見ることができません(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1277507/
トンボがんばりまーす!


60D+タム172Eでトンボです
ではまた


書込番号:14943453

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/16 20:00(1年以上前)

ノートリだがチョウの格好が私は好きではありません^^;

ちょっとだけトリミングしたが、全体に色が単純です^^;

動的な感じがするが、ややピントが甘い(ちょいトリミング)^^;

被写界深度が不足気味(もうちょっと絞ればよかった)^^;

 
 今日はまた天気が回復して暑くなりましたねー。久しぶりにチョウを撮ってみたら、カンが鈍ってボツ写真ばかりになりました。写真が何もないとレス(ちょっとだけ)しにくいので、その中から4枚だけマシなのを貼っておきます。


にほんねこさん:

 ウスバキトンボの撮影は、かなりのところまで来ていますね。あと一歩ですね!!


Green。さん:

 撮りかたですごく格好良く写るんですね!!


※これから京都地検の女、遺留捜査、それとなんだったけもうひとつのTVが始まりますので、残りの横レスはまたいずれ。

書込番号:14943495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/16 20:29(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、EOSユーザーのみなさん、こんばんは
一週間ぶりにお邪魔しました。

hotmanさん
コメント有難うございます。
トンボに花火に夏祭り楽しませていただいてます。
花火観に行きたいですね。(早くしないと花火の季節も終わってしまいそう。)

coolkikiさん
返レス有難うございます。
赤目四十八滝シリーズいいですね。この季節涼しさを感じます。
この夏、滝巡り行ってないな〜行きたい!

maskedriderキンタロスさん
一枚一枚にコメントいただき有難うございます。
ハンファの可変ND、やはりMAXまで使わないですか、対角線上に斑が出るんですよね。
中間位までは問題なく使えますので便利は便利ですけどね。

isoworldさん
コメント有難うございます。
グラデーションND利用の山頂からの日の出綺麗ですね。
裏磐梯は秋にも勿論行きますよ。紅葉と滝で・・

にほんねこさん
コメント有難うございます。
トンボ、腕上げてますねー。
スーパーボール、綺麗ですね。私はこういう被写体って思い付かないです。

チャピレさん
コメント有難うございます。
>カワセミに涙
水しぶきがホント涙のようですねナイスですね。

コメント頂いた方のみへのレスで申し訳ありません。

本日は磐梯吾妻スカイライン、浄土平より一切経山へ軽登山してきました。
一枚目、一切経山から見下ろせる五色沼は吾妻の瞳、魔女の瞳とも呼ばれているそうです。
3、4枚目湿原に咲いていた花ですが名前が分かりません。

では、失礼します。

書込番号:14943625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/16 21:43(1年以上前)

夏休みの課題(笑

昨日撮影

本日、5D2で

本日、50Dで

maskedriderキンタロスさん、coolkikiさん、皆さんこんばんは。

夏の長期休みも本日で終了・・・ということで、
夏休みの宿題の発表です。
最終日に何とか晴れましたので、本日少し成果を出せました。
午前中50D、午後からは5D2で課題撮影です。

撮影前にcoolkikiさんからご指摘の有ったローパスフィルタの汚れをクリーニング・・・
シルボン紙を丸めて、四角の角の一つを尖らせて、その先でローパスフィルタ上の汚れをチョンチョンと掃いて・・・
後は、超音波振動でクリーニング・・・(笑
(決してマネはしないでくださいね、自分はいつもこんな感じですが)

◎coolkikiさん
ローパスの汚れ・・・何れ指摘があるだろうなと思いながら放っていました。
今日、50D・5D2両機ともクリーニングしたのですが、5D2の方はもう付いてしまっています。
あまり気にしない性質なので、コピースタンプツールでも良いかも?なんて考えています。

◎Green。さん
マシーン郡の輝きとお姉さんの輝くような笑顔・・・素晴らしい。
自分はどちらかと言うと右の方のほうが好み(え゛そんな事聞いてない?失礼しました。)

◎にほんねこさん
大きくなっていますね、これ以上の大きさで仕留めるには・・・かもしれません。
>トンボ大きいです(@@
17mm、これ↓もノートリミングですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1278203/
最近はトリミングと書いていない画は、基本的には全てノートリになっています。
isoworld師匠直伝の技は凄いです。

◎isoworldさん
師匠、今年の課題『トンボ』曲がりなりにも何とかなりました。
まだまだ完璧には程遠い状況ですが、方向が定まりました。
色々とアドバイスをくださいまして有難うございました、感謝しております。

◎ネコのハナちゃん大好きさん
>湿原に咲いていた花ですが名前が分かりません。
可憐な花ですね、ググッて見ましたが名前わかりませんでした。
花火の方は、夏場だけとは限らないようですのでスケジュールの会うときで良いのではないでしょうか?

書込番号:14943967

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/16 23:56(1年以上前)

こんばんは〜〜!

皆さんお元気ですかぁ〜〜?

今日は車の後輪タイヤの空気が減ってる事に気がついたんです。
実は数日前に用事があって知人宅の近所に車を停めて30分程して帰ってきたら、タイヤの横に長い鋲が刺さっていたんですよ。
抜くとかすかにプッシュと音がしたんですが、様子見つつ乗っていたんです。
そしたら案の定でした、、、
タイヤの横っ腹はパンク修理できないんですね。
それで、結局はタイヤ2本を新品にして後輪前輪をローテーションしてもらいました。
予定外の出費に、「あ〜あ」という気分でした。


★Green。さん
コメント&返レスありがとうございます。

用品を見せるための照明効果の良い所で、きちんと撮るとものの質感が良く出て良い具合に写りますね。
HONDAのグリル、ダイハツのメーター照明は展示会等じゃなくっちゃ撮れないですよね。


★にほんねこさん
コメント&返レスありがとうございます。
>来週は長野県に出かける
お!良いですね!
どちらへ行かれるのでしょうね。
楽しみに待っていますのでまた見せて下さいね。

トンボシリーズどれも下から上へのアングルで難しいでしょうね。
二枚目は特にピントもばっちりで素晴らしいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14790921/ImageID=1279070/


★isoworldさん
>今日はまた天気が回復して暑くなりましたねー。
今日はなんだか特に暑かったように思いました。
今日の蝶々シリーズはそれぞれに説明を付けて下さっていますが、なにをご謙遜を!
それぞれにとても素晴らしいと思います。
でも、isoさんの思うところまではこれほどでもまだ行き着いていないのですね。
熱中症に注意してがんばって下さい。(^_^)


★ネコのハナちゃん大好きさん
コメントありがとうございます。
>3、4枚目湿原に咲いていた花ですが名前が分かりません。
自分も判らないですが手持ちの本を見ると、「ウメバチソウ」や「コウメバチソウ」と言う植物に似ているように思います。
Google等で検索して画像チェックしてみて下さい。

一枚目の沼の入った情景は素晴らしいですね。
空の明るさで沼の色合いも変わるんでしょうね。
二枚目のような雄大な景色のところへ行きたいよ〜!


★hotmanさん
返レスありがとうございます。
お掃除、大胆になさいますね。(^_^)
自分は怖くってすっごくおそるおそる始めるのですが、途中から緊張が解けてポンポンポンとしてしまって、最後はまぁこれで良いか!って感じで終わります。(^_^)

トンボシリーズ結構広角なのもあるんですね。
かなり近くでお撮りなんですね。
素晴らしいです!


###########################################
            告知です!
###########################################

スレッドも180を超え、そろそろ新装開店の時期となってきました。

今スレッドはキンタロスさんがスレ主さんなんですが、帰省時期と終盤が重なったためにスレ主代理の自分が閉めさせて頂きます。

次回のスレ主は私「coolkiki」が勤めさせて頂きます。
今スレッド同様のお付き合い宜しくお願い申し上げます!

追って新規スレッドへのリンクを張らせて頂きます。
何時ものようにこのスレッドは以後、横レス返レスのみとしていただき貴重な良い作品はより多くの人の目にとまる新スレッドの方にお願いいたします。


ではでは〜〜!!(^_^)

書込番号:14944710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件

2012/08/17 00:06(1年以上前)

こんばんは〜。

今スレの終了間際にどうにかまいあいました!!

でも、今帰ったばかりで何もできていません。

色々はもうじき始まる次パートで行いたいと思います!

とりあえず挨拶まで!

書込番号:14944754

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2012/08/17 00:17(1年以上前)

新スレッド用意させて頂きました。

↓「EOS全機種!みんなで写真を見せ合おう!!Part35」↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14944777/


ではでは〜〜新スレッドでまたお会いしましょう!!(^_^)/


##キンタロスさんお帰りなさぁ〜〜い(^_^)

書込番号:14944803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング