テレビで観た話なのですが、
7月16日(月)の深夜放送の
NHK BS1 BS世界のドキュメンタリー、
シリーズ消費社会はどこへ?「電球をめぐる陰謀」
という番組のなかでプリンタを取り上げた事例がありました。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_documentary/
バルセロナに住むマルコス・ロペスさんの
使っていたプリンタ(エプソン製)がある日、故障します。
修理するつもりでサービスセンターに打診しますが、
そこでは執拗に買い替えを勧められます。
しかしロペスさんは自分で修理しようと決意します。
さまざまなプリンタのサービルマニュアルを調べたロペスさんは
その多くがあらかじめ寿命を設定していることに気付きます。
プリンタの奥に取り付けられた「EEPROM」というチップが
それを制御していて、印刷した枚数を記憶、設定枚数に達すると
プリンタをロックして印刷出来ない様にするとのこと。
その後、ロペスさんはネットでプリンタを延命する方法を探します。
そして印刷枚数のカウンタが有るプリンタに
リセットソフトを無償で提供するロシアのサイトをみつけます。
そのロシアのプログラマーがソフトを作った動機を説明しています。
「メーカーの悪意のせいで起きるエラーです。
ユーザーにとっても環境にとっても
よいビジネスモデルではありません。
ですからわたしはユーザーがインクパットのカウンタを
リセット出来る様にする使い易いソフトを作りました。」
とのこと。
たいへん興味深い番組でした。
ユーザーに早々の「商品買い替え」を促す「罠」。
興味のある人は再放送があるとおもいますので
是非、観て下さい。
書込番号:14820673
1点
廃インクタンクのことだと思いますけど。
警告を出さずにインクが漏れたらメーカーの責任って言いません?
書込番号:14820979
2点
ファームウェアで制御しているというその話は
廃インク吸収体のエラーの事なのでしょうかね・・・
メーカーに好意的にみるなら、
定期的に行われるヘッドクリーニングで出るインクが
吸収体に溜まりますが、印刷品質を保持するには
必要な機能ということになります。
吸収不可な量、既定値に達すると印刷不可のエラーになりますが、
たまにしか印刷しない人だとこのエラーを見ることは無いでしょうね。
とは言え、カラーインクジェットプリンタ黎明期に
このような話は聞いた事はなかったですね〜。
私はその番組を見ることができませんが、
その番組がどの様にまとめているのか興味深い話でありますね。
書込番号:14821044
0点
私も、使っているPM-G730について廃インクタンクカウンターのリセットをしています。
印刷途中に「そろそろメンテが必要です」的メッセージが出て、その日のうちに使えなくなりました。いくら何でも、今!必要だから使っているのに、勝手に印刷できなくさせてしまうというこのシステムには腹が立ちまして。件のロシア製ソフトを使いました。
まぁ、廃インクタンクと言っても、底にスポンジが敷いてあるだけなので。分解して天ぷら油吸わせるちり紙でにでも入れ替えればいいだけですし。そもそも、その程度の交換が最初からユーザーに出来るようにするのに、さほどの手間もかかるようには見えず。
私は純正インクはではありますが、さすがにこれでプリンターメーカーを儲けさせようとは思いませんでした。
ちなみに。件のソフトのサイトはこちらです。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
PM-G730についての解除方法は、こちらのドキュメントで。
http://hachiman706.web.fc2.com/printer.pdf
ヨーロッパと日本では、プリンタの型番が違うので。その辺を整合した上でソフトを使用すればOKです。
ただ、OSに依存性があるかも。XPならOKですが。
書込番号:14821244
1点
以前自分もPM-G730だったかな?ロシアのソフト使用して廃インクの管をプリンタ外に出して
使用してましたよ。
制御されなければインクがだだ漏れして部屋が汚れますけどそれでも良いんですか?
書込番号:14821538
2点
制御されているのは別に構わないのですが。その製品の寿命をメーカーが支配していることに問題があります。
要は、「壊れるまで使えない」「買い換え/有償修理を強要される」ということですね。
にしても。
プリンタ本体が安いのはいいのですが。ヘッド詰まりやローラーの汚れの掃除に難儀するのには、正直疲れています。
メンテナンス性の高いプリンターが欲しいです。廃インクのスポンジくらい、ユーザーに交換させてください。
書込番号:14823301
3点
こんばんは。
番組内容の補足をさせて下さい。
以下、コンピューター技術者のマイク・ガーマンさんという方の話です。
プリンタの底に余分なインクを吸い取る「廃インク収集パット」というものがある。
インクジェットプリンタは常にヘッドをクリーニングしなくてはならない。
その際に噴射したインクはプリンタの底にある大きなスポンジで吸収する。
あらかじめ設定された量のインクを噴射するとプリンタはインク吸収量が満杯に達したと
判断し、印刷を止めてしまう。
プリンタメーカーは顧客のデスクの上をインクで汚したくないからと言い訳しているが、
実際はそうじゃない。
動かなくなるようにプログラムされているんだ。
番組の制作は2010年、フランス/スペイン です。
以下、個人的に印象に残った言葉です。
わたくしたち消費者は「意図的な老朽化の犠牲者」。
消費社会の中心に位置する秘密のしくみ。
わたくしたちはまるで必要のないものを買うために借金をさせられているようなものです。
わたしたちの暮らす社会は経済成長に支配されています。
その論理はニーズを満たすための成長ではなく成長のための成長です。
消費者がものを買わなければ経済は成長を続けられません。
書込番号:14824430
0点
止めたら止めたで「どうして止めたんだ!?」というクレームを受け、
止めなければそれはそれで「どうして止めなかったんだ!?」というクレームを受ける世の中ですねー。
一体メーカーにどうしろってんでしょうね?
書込番号:14824547
4点
>一体メーカーにどうしろってんでしょうね?
え?
だから、どうしろって話をしているんですが。
なんか無茶な「どうしろ」がありました?
書込番号:14824579
0点
簡単な話です。
要するに廃インクが発生しないシステムにすれば良い事です。
書込番号:14862932
1点
掃除機のごみカップが一杯になれば、捨てて掃除する。
廃棄物が溜まるなら、掃除して綺麗にすれば良い話。
廃インクトレーを、ユーザーのメンテナンスに委ねれば良いだけ。
本体で利益 インクで高利益 簡単なメンテで高利益
ユーザーから搾取する構造を、改善すれば良いだけの事。
廃インクが発生しない様にする事は、メーカーにとって致命的な事。
全てメーカーの利益につなげる様なチップを改善する
ハイ「廃インクのメンテです」だけで良い エコでしょう。
書込番号:15874046
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/03 15:24:51 | |
| 3 | 2025/11/02 22:34:45 | |
| 5 | 2025/11/02 23:35:48 | |
| 6 | 2025/11/01 14:02:22 | |
| 0 | 2025/10/30 10:52:08 | |
| 7 | 2025/11/02 15:30:20 | |
| 9 | 2025/11/01 20:50:31 | |
| 5 | 2025/10/28 11:19:56 | |
| 5 | 2025/10/27 10:39:50 | |
| 0 | 2025/10/26 16:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





