『テレコンバーターの購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

『テレコンバーターの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコンバーターの購入で迷っています

2012/08/06 00:54(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ

クチコミ投稿数:1件

カメラにあまり詳しくないので教えてください。

現在、EOS X4とシグマレンズ18-250mmF3.5-6.3DC OSを使用しています。
もう少し、遠くの被写体を大きく撮影したいと考え、
予算上、テレコンバーターの購入を検討しています。
KENKOの1.4X MC4 DGXと
シグマのAPO TELE CONVERTER 1.4X EX DGで迷っています。

@私の環境で、両者が使えるかどうか?
Aどちらがお勧めか?

の2点、ほかアドバイスあればお願いします。

書込番号:14901222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/06 01:12(1年以上前)

18-250mmF3.5-6.3DC OSにテレコンを使うと、F値の関係でAFが使えなくなってしまいます。
テレコンを使うのはあまりおすすめできません。

書込番号:14901271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/06 02:04(1年以上前)

こんばんは。

アナスチグマートさんの回答にありますが
F値が暗くなりますのでAFが使えません。
MFでの操作になります。

書込番号:14901378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/06 05:40(1年以上前)

こういうのを体験してみるとか。

http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/

書込番号:14901555

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/06 06:07(1年以上前)

あまりお勧めはしませんが、どうしても、光学的なテレコンが欲しいなら、コンデジ用/ムービー用のフロントテレコンという手もあります。
フロントテレコンなら、合成時のF値は変わらないので、AFも可能です。

このレンズのフィルター径は72mmだと思いますので、直接装着するには、レイノックスのHDP-9000EXくらいしか思い付きません。
一度、Ai-Sニッコール400mmF5.6に装着し、試写したことはありますが、手持ち撮影ではブレブレで、ピントもマトモに合わせられませんでした。
良ければ買うつもりで、10万円は持って行ったのですが…。

取り付け径が55mmのオリンパス製TCON-17Xなら、1万円余りで有ります。
これを使うには、72mm→55mmのステップダウンリングが、別途必要になります。
たぶん、望遠端ではケラレないと思いますが…。

ただ、レンズの先端に重い物を付ける訳ですから、光軸が狂うとか、モーターに負荷が掛かり故障しやすくなるなどの弊害も考えられます。

書込番号:14901567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/06 11:06(1年以上前)

シグマのテレコンはシグマのレンズ専用でしかも対応表にないものは使えないようなので、シグマのテレコンは使えません
マスターレンズを選ばず汎用性のあるテレコンならケンコーしかないですから、買うのならケンコーでしょうね
しかし高倍率ズームはもともとF値が暗めなのでテレコンをつけるとMFになりますし、マニュアルフォーカス覚悟でなら使えますがファインダーも暗めになるのでピント合わせも少ししづらいかもしれません

以下参考
>対応表以外のレンズには使用できません。
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/tele_converter_match.html

書込番号:14902167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る