『深夜の地デジ電波が減衰してませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『深夜の地デジ電波が減衰してませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

深夜の地デジ電波が減衰してませんか?

2012/10/23 12:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

東京にほど近い千葉県に住んでいます。

このごろ深夜2時頃から朝5時頃にかけての録画が撮れていない事があります。

原因はどうやら深夜になると受信レベルが下がっているようなのです。

REGZA Z2とパナBWT2100を使っていますが、両方とも録画ができない、又はブロックノイズが
ひどいのです。

うちでは結構深夜〜早朝の番組を録画予約をしているのですが、Z2だと朝TVを付けた時に
「!」マークが付いていて、「アンテナの向きがうんぬん・・・」などのメッセージがあり、
録画番組を確認すると途中まで録れていたり全くとれてなかったりします。

BWT2100の方ははじめは良くても途中からブロックノイズが増え、最後の方はノイズだらけとなります。

朝6時〜深夜2時までの録画やTV視聴は全く問題なし。

はじめはZ2の不調かと思ったのですが2100も同様な症状なので、困っています。

皆さんの地域ではこんな事ってありますか?
又、原因はなんなんでしょうか?

書込番号:15241344

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/23 13:15(1年以上前)

まぼろしクロマティーさん  こんにちは。  Z1で真夜中もよく予約録画してます。 
パラボラも地デジアンテナも自前です。
豪雨でBS電波が弱くなったりしましたが、送信側は地デジ/BSとも変動しないと思います。

現状の各チャンネルについて、受信レベルを記録され、天気予報など参考に「ひょっとしたら?」と気になる時間帯の受信レベルを調べて見て下さい。

弱くなっているようでしたら、アンテナ、ケーブル、コネクター、、、etcの点検を。
共同受信/ケーブルTVの場合は、ご近所さんに様子を尋ねてみて下さい。

書込番号:15241420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/10/23 13:57(1年以上前)

こちらの書き込みにありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15194945/

これが原因だったようです。
http://t-sapo.com/info/2012090201/

TV-CMなどでアナウンスしてくれなきゃわからんだろがぁ!と言いたくなった。

NHK・日テレのみならず、テレ朝、テレ東まで映らなくなった。フジは録画していないので
未確認。

電波塔からまさかの妨害電波が出てるとは!顧客であるTV局の妨害してはいかんだろ!

ブースターを調整して、今日の予約録画をチェックしてみます。

書込番号:15241551

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/23 16:53(1年以上前)

なるほど、了解。  どんな形式で周波数帯、出力が明記されてませんね。
  サチュレーション/飽和したのかな〜 混変調?
原因が分かって良かったね。

書込番号:15242077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/10/25 13:03(1年以上前)

ブースターのゲインを目いっぱい下げたところ、テレビのアンテナレベルは
最大77だったのが最大67まで下がりました。

この状態でその日の深夜に放送された番組「浜ちゃんが!」(日テレ2:19〜2:49)と
「しろクマカフェ」(テレ東3:30〜4:00)の2番組を録画したところ、ちゃんと最後まで
録画してあった事を確認しました。

ゲイン調整する前にフジの深夜番組「コンちゃんテンちゃん」を録っていたようなので確認すると
これはシッカリ最後まで録れていました。


世界最大の高さを誇るTV電波塔から発せられる妨害電波によるテロ攻撃の被害はうちの場合、
4・5・6・7CHまでで、8CHと9CHは大丈夫だったようです。

スカイツリーよ、いい加減TVを使って告知しろ!

とりあえず問題が解決したので、これにてクローズいたします。

書込番号:15249687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2012/11/02 12:58(1年以上前)

試験電波の発信元 : 東京スカイツリー移行推進センター
http://t-sapo.com/

毎日新聞 2012年10月29日
スカイツリー:電波障害、想定以上…機能移転大幅遅れ
http://mainichi.jp/select/news/20121028k0000e040163000c.html

日本経済新聞 2012年11月1日
スカイツリーから放送、難視聴対策の会議発足 NHKと民放
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0104R_R01C12A1CC1000/

毎日新聞 2012年11月2日
スカイツリー:電波障害対策100億円 NHK・民放
http://mainichi.jp/select/news/20121102k0000m040136000c.html

平日の深夜に試験電波を発射するため、気付けない家庭が相当あるはず。

東京スカイツリー移行推進センターは自社のウェブサイトに掲載してるからいいと
思っているみたいだが、そのサイトを一体何人の都民や、近隣の県民が閲覧して、
ちゃんと理解していると思っているのか?

ここまで来たら、昼間からゴールデンタイムにかけて全局で1分程度の試験電波を
1時間ごとに出し、どの程度電波障害があるのか、東京タワーからの電波を受信している
視聴者全員を対象にアンケートをとったらいい。

いまのTVには色ボタンが付いているんだからそれを使えば簡単に出来ると思う。

書込番号:15284378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/11/02 13:41(1年以上前)

まあ順番としては新電波塔が完成→地上波デジタル化ですよね。イロイロ事情があるんでしょうが。

書込番号:15284529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2012/11/02 16:36(1年以上前)

確かに、段取りが悪いですね。

東京圏は10年ほど前から地デジ電波が飛んでいたんだから、
地デジ完全移行する前に電波塔を完成させておくべきだったでしょう。

先に塔を建てておけばアンテナ工事は一度で済むものを、電波の送信元が代わる事により
二度行わなければならない世帯もかなり多いでしょうね。

ブースターだって新たに購入した世帯も有るでしょうが、スカイツリー移行後は必要無くなる可能性があるので
初めから要らない買い物をさせられた方だって居ますでしょうし。

電波塔の場所が変わるなら当然アンテナを向ける方角も変わるだろうし、
塔の高さが高くなり、電波の出力も大きくなるなら強電界地域だって拡大することは
容易に想像がつきますよね。

NHKを始め、民放各局もなにを今さらパニックに陥っているんだか。

また草薙君と地デジカを使って、総務相も巻き込み、大々的にTVスポットCMをやればいい。

「ブースターの調整やアンテナの方角を変える必要があります。」ってね。
(ただし、宣伝費用は税金からじゃなく当事者持ちで)

総務省のホームページにはまだこの件に関してのアナウンスが無いようだし。

書込番号:15284983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング