『自分にとっては期待はずれでした』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『自分にとっては期待はずれでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

自分にとっては期待はずれでした

2013/04/23 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:330件 FinePix F900EXRの満足度4

3年前にキヤノンの「Powershot SX210 IS」(以下、パワーショット)を購入してずっと使用していましたが、
・動画がフルハイビジョンでなく、30fpsであること
・液晶モニターがアスペクト16:9で、23万画素であること
・写真の画質が、「Powershot SX200 IS」より少し劣ること
が不満だったため、次のデジカメを買おうと、「FinePix F900EXR」に目をつけ、別のクチコミで質問しました。

モニターがアスペクト4:3で92万画素であること、動画がフルハイビジョンで60fpsで撮影できること、RAW画像が撮影できることに魅力を感じ、また、撮影素子がCMOSであることに好奇心を持ち(パワーショットはCCDだった)、購入しました。

しかし、
・動画撮影中のズーム操作音が、パワーショットよりも大きな音で録音されてしまう
・画質が自分の好みでなく、パワーショットよりも良くない
・動画撮影のピント合わせは、家電量販店で試してみたが、いざ撮影してみると、ピント合わせがあまり安定していないこと
・付属のRAW画像を編集するソフトは多彩な加工ができるものの、元々この機種のRAW画像の画質がそんなに良くないため、機能が過剰に感じる上、あまり綺麗な画に仕上げるのが難しいこと

といったことが気になっています。最後については、まだソフトを使いこなせていないので、異論があるかとは思いますが・・・

でも、モニターはすごく綺麗で、明るいです。それは気に入っています。キヤノンもこのクラスのコンデジに92万画素のモニターをつけてくれたらいいんですがね。

もう一つ気になったことがあります。
RAW画像を「デジタルカメラデータ解析ツール」で確認したところ、画素数が2048×1536のようです。

書込番号:16050541

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 19:38(1年以上前)

RAWはセンサーの最大画素(4608×3456)になるはずですが・・・(?)

書込番号:16050752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/23 19:39(1年以上前)

店頭では初期設定がSサイズ画質はNだったような

記録画素数が小さいのでSサイズ記録では無いですか?

書込番号:16050758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/23 19:44(1年以上前)

>画素数が2048×1536のようです。

もしかして、EXR AUTOをお使いで?
それなら、カメラ側が勝手にLサイズやMサイズに状況に応じて変えちゃうからだと。。。

この機種は持っておらず、F550EXRからの経験で答えていますが、間違っていたら、ごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:16050778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/23 19:48(1年以上前)

EXRだとRAW撮り出来ないと思います

吾輩のX10だとMサイズでRAWで撮るとやはりサイズは…RAWもM分で記録されてる様ですね

書込番号:16050788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/23 19:54(1年以上前)

ほら男爵さん、ご指摘どうも、ありがとうございます。

あれれ、そうでしたかぁ。EXR AUTOではRAW撮りできなかったでしたかー
tosakamuusuさん、見当はずれなこと、書いてしまい、すみませんでした。先のは無視してくださいね。

書込番号:16050802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 FinePix F900EXRの満足度4

2013/04/23 19:55(1年以上前)

じじかめさん

付属のソフトのExif情報を開けると、4608×3456なのですが、同じ写真をウィンドウズエクスプローラーにて、フリーソフトからExif情報を見ると、異なるようです。

書込番号:16050808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/23 20:27(1年以上前)

このクラスで、動画を撮るならば、HX30VかTZ40です。

その他は、あまり過度の期待をしない方が良いです。

書込番号:16050925

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/24 15:18(1年以上前)

キヤノンのデジ一のようにM-RAW,S-RAWと言った対応が出来るのでしょうか?
それにしては、仕様表にも取説にも載ってないようですが・・・

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/spec.html

書込番号:16053780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/24 20:13(1年以上前)

横レス失礼しますm(__)m

キヤノン…わかりません
まぁいいやRAWで残してるし…♪と思ってたらMサイズでした(/ ̄∀ ̄)/

スナップ用なので『まぁいいか』…で終えて、追求してません(^-^;スミマセン

書込番号:16054690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 FinePix F900EXRの満足度4

2013/04/25 20:52(1年以上前)

じじかめさん

この機種は、RAW画像ですとサイズは1種類だけです。


画素数の話をしましたが、付属のソフトでも、RAWを加工するソフト、富士フイルムのソフト、ウィンドウズエクスプローラーにて、フリーソフトで表示させるExif情報、それぞれ表記される画素数が異なっています。
いやあ〜謎が深まってきた…。
でも、JPEGで撮影すると確かに不自然な画質ですが、RAWだと付属ソフトで調整がきくのでいいですね。コンデジだから、画質の改善はそれほど期待できないものの、歪み補正や色調などは楽しいです。今ヘルプを全部印刷した上で読みながら勉強中…。

書込番号:16058692

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/25 21:55(1年以上前)

別機種

わざわざ望遠端を楽しもう

tosakamuusuさん、

・動画撮影中のズーム操作音が、
・動画撮影のピント合わせ
⇒動画専用機をお買い求めください。オマケ機能に多くは望めない。

・画質が自分の好みでなく、
⇒解像度がキヤノン機の半分も無いことは、購入前の作例観察でわかっていたはず。
 色使いもキヤノンとは全く異なります。
一般に色彩強調をするときには、鮮やかな方に色を引っ張るのでケバケバしたり、色飽和してしまったりするのですが、
フジのやりかたは、明部の緑を引き立たせるために、暗部をマゼンタに寄せたりします。
純色ののっぺりした物体を撮っても、色飽和しないで微妙なグラディエーションを保つように調節されています。
ハッキリ言って見たまんまの色ではないのですが、実に絶妙な方法で不自然さを感じさせずに色彩強調しています。
この「フジカラーの色」を積極的に楽しむように素材と光を選んで撮れば、好きになれると思います。
また、望遠端をどんどん使ってみてください。わざわざ後ろに走っていって、望遠端で撮るのです。
F***EXRシリーズの望遠端は、ズームがいらないと思えるぐらい良くできています。

・付属のRAW画像を編集するソフトは
⇒キヤノンのDPPと比べると、たしかに、ここは何とかして欲しいと思うところです。


性能をキヤノン機と比べてしまっては身もふたもない。他にはない強烈な個性を生かした使い方を探求してください。

書込番号:16059003

ナイスクチコミ!3


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/26 07:35(1年以上前)

まあ、良い写真を撮るには天候も重要で、
柔らかい光が差しているところでは色も鮮やかに出ます。

曇りの日には黒々と写ります。特にフジのカメラでは。

書込番号:16060458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/28 21:12(1年以上前)

今更ですが、EXRモードのRAWに関して以前FUJIFILMに問合せをしたことがありましたので、情報として掲載致します。メール本文をそのまま掲載いたします。

=============================================================================

お問い合わせ内容:
X-S1でP・A・S・Mモード時に画像サイズMを選択した場合、EXRモードのDR・SNモードのような画素混合は行われるのでしょうか?行われる場合、DR・SNのどちらの方式になるのでしょうか?
以前、電話問い合わせでHS30EXRのEXRモードのRAWはDRやSNの効果が反映されたRAWだと教えていただいたのですが、上記質問の答えが「行われる」の場合、X-S1のRAWも効果が反映されたものになるのでしょうか?お手数をおかけしますが、ご回答お願いいたします。

回答:
お問い合わせの件につきまして、ご案内申しあげます。
ご質問のP・A・S・MモードにおいてRAW撮影をされる場合、DR・SNモードと同様な画素混合は基本的に行われません。しかしながら、下記の特定の設定を行った場合に限り、カメラで記録するJPEG画像生成の都合上、ファイルサイズが小さいRAW画像が記録されるようになります。
・RAW+JPEG撮影において、JPEGファイルサイズ設定がM/Sであること。
・ISO感度がISO200以上であること。
上記を同時に満たす場合において、ファイルサイズが小さいRAW画像が記録されるようになります。

※通常のRAW画像のおよそ半分のファイルサイズになります。
※DR・SNなどのEXRモードの効果は反映されません。
※RAWのみで撮影される場合や、RAW+Lで撮影された場合には、小さいRAW
 画像で記録されることはございません。

上記となりますので、よろしくお願い申しあげます。

=============================================================================

という仕様とのことです。また、追加で問合せをした内容ですが、

=============================================================================

お問い合わせ内容:
P・A・S・Mモードでも、JPEGの場合だとMサイズにすればEXRと同じ効果があるのでしょうか?
また、HS30EXRのEXRモードのRAWは効果が反映されているというのは合っているのでしょうか?
(以前電話でお答えいただいた方にイマイチ質問の意図が伝わっていなかったようなので・・・)
よろしくお願いいたします。

回答:
お忙しい中、ご返信をいただき誠にありがとうございます。
ご連絡の件につきまして、ご案内申しあげます。
EXRモードの効果が得られる撮影モードにつきましては、EXRモードを使用した場合のみとなっており、JPEGやRAW画像いずれも、他の撮影モードでは効果を得ることは出来ないものとなります。
なお、FinePixHS30EXRも同様に、EXRモードの効果が得られる撮影モードはEXRモードを使用した場合のみとなりますが、FinePix HS30EXRはFUJIFILM X-S1とは異なり、EXRモードであってもRAW画像撮影が可能となります。

上記となりますので、よろしくお願い申しあげます。

=============================================================================

という回答もいただきました。長文失礼いたしました。

書込番号:16643488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング