


先日こちらて質問させていただいて、水栓の種類がKM346と教えていだだき、g22とg26の工具を揃えて2人掛でカバーナットの取外しを試みましだが外れません。。
過去の質問も参考に掛け声をかけて、一気に力をかけるように回しましたがビクともしません。
他にコツがあれば、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
書込番号:16164268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
一般的なネジが固着した場合の対処策を記載します。
【潤滑剤】CRC556のような潤滑剤をネジ山に浸透させて、回転をスムーズにさせます。
【叩く】ネジを叩くことにより、固着を剥がします。ネジ山に対してダメージを、与える方向に叩きます。今回の場合は上方向から叩きます
【加熱】加熱させることで、ネジを伸縮させ、固着を剥がします。
書込番号:16164395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

G22の柄に、ちょうど嵌まるくらいのパイプを挿して柄を2,3倍くらいに長くして、ガツンとやります。
テコの原理ですね。
書込番号:16164526
2点

新たしいフォルダ(9)の言う通り「加熱」です。
トーチで炙れば外れますが、カートリッジとリングパッキンが
が溶けてしまうので先ずはドライヤーで加熱してみては?と思います。
トーチは過熱
ドタイヤーは加熱(笑)
自己責任で頑張ってください。
書込番号:16164831
3点

おはよう御座います。
CNの取り外しに苦労しているようですね。
KVKの場合、ネジ部に回り止めの液剤が添付されている場合があり、それによって廻りにくくなっています。
よって普通のやり方ではままなりません!
G22とG26があるのであれば、次の様に作業してください。
1)一人がG26で確実に水栓下部をおさえる。
2)もう一人がCNにG22をはめ、左手のひらでその上からおさえます。
3)余った右手で、G22の柄の部分を時計方向と反対回りに叩くようにショックを与えます。
4)この時、左手のおさえが不十分ですと、CNからG22が外れケガをしますので十分注意してください。
5)またこの手のCNは、六角の部分が異常に浅い為、チョッとした事でカドをナメテしまいます。ナメナイ様にナメテしまったら作業を中断してください。
6)ここまで試して無理だった場合には、G22での作業は無理かもしれません。他の方法で対処しましょう。(確実な方法がありますが・・・)
=注意=
・潤滑剤について
こちらの使用は避けるべきですね。口に入る危険性があるからです。
・過熱について
過熱してもその溶剤はほとんど変化しません。何故なら、熱湯が通っても変化しないようになっていますので…
・叩くについて
こちらが一番良い手法かもしれません。但し、問題はそのやり方です。むやみに叩くだけでは逆効果です。適切なやり方で対処しましょう。
シツコイようですが、CNは絶対にナメナイでくださいね。最悪外せなくなりますので…
書込番号:16165996
2点

皆さま色々と教えていただき、ありがとうございます<m(__)m>
新しいフォルダ(9)さん、
潤滑材はありますが、形状的にねじ山部に浸透しそうにありません。
また、賃貸ですので、「叩く」は壊れるのがちょっと心配です。
「加熱」は初夏の飛魚さんのおっしゃるように、トーチで過熱(笑)すれば外れそうですが、パッキンとカートリッジも交換となると、お高くつきそうですね。
ツキサムanパンさん、G22の柄の延長ですか、それは全く思いつきませんでした。
力が入りそうですね。
試してみたいと思います。
”ブラックキャット”さん色々な面からアドバイスありがとうございます。
廻り止めの液材とはやっかいですね。
力が足りなかったということであればツキサムanパンさんの方法で、解決できそうですが、力いっぱい回した時に角をなめないか心配です。
確実な方法というのが、気になりますがまた工具などが必要になるのでしょうか?
書込番号:16166379
0点

同じ様に苦労された方のブログがありますので参考にしてください。
この方は手製の工具を作られました。
http://mrsoidon.tea-nifty.com/count/2008/09/2kvk-12af.html
http://mrsoidon.tea-nifty.com/photos/dws600b/index.html
書込番号:16166505
1点

柊の森 さん
ありがとうごさいます。
工具自作とはとても真似できそうにありません。。
それにしても、このカバーナットの取外しには、皆様苦労されていますね(^^;;
今日は時間が無かったので、皆様に教えて頂いた方法で明日、再度頑張ってみようと思います。
書込番号:16168800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日家に帰って作業したところ、うまくカバーナットを取外し出来ました^_^
ここでアドバイス頂かなければ、外れなかったと思います。本当にありがとうございます。
作業の流れとしては、途中までの段階でG26側の固定がうまくいっていないように思い、シンクとG26の間にパイプを挟んで1人がパイプを固定、もう1人がG22を回す形で作業しました。
この時G22とカバーナットの隙間が多少ありましたので、ビニールテープでカバーナットを巻いて隙間を埋めました。
今回作業してみた個人的なコツとしては、第一にG26を確実に固定する事(手で固定しようとしても、意外とG26がブレてナットに力が加わらず、なめてしまう原因にもなりそう)。
第二にG22がカバーナットから外れない様に上からしっかり抑える事。
第三に最初の一撃に力を込める事。
以上アドバイス頂いた皆様のおっしゃる通りでしたが、これからKM346で苦労される方の一助になればと思い、まとめさせて頂きました。
アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
これで明日から初めての食洗機ライフが始められそうです(^^)
書込番号:16172972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 10:52:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 13:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/02 23:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





