


昔に録りためたたくさんのネガをデジタル化したいと思いますが、いろんなことに初心者・PCもなので、操作の簡単なもの。
ネガの取り込みができれば、普通の本などもコピーできると思うのですが、子供のためにその機能もほしいです。
Lサイズの写真が焼ければいいです。
ランニングコストも安いほうがよいです。
もともとほしかったのですが、安いプリンターが壊れたようなのでこの機会に購入しようと思います。
PCはwindows7です
よろしくおねがいします。
書込番号:16398066
8点

フィルムをデジタル化したいと言うだけならフィルムスキャナーというのがあります
結構安いのもあります。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/
書込番号:16398159
6点

ネガは普通の35mmでしょうか?
6コマ×1列ずつですが、EPSON Scanという付属のソフトで簡単にスキャン出来ます。
モードは一番簡単な「全自動モード」、ちょっと手を加える「ホームモードモード」、こだわりの「プロフェッショナルモード」から選べます。
もちろん本やすでに印刷済みの写真の焼き増しも可能です。
本に関しては下記のようなCCDのものが向いています。
EPSON
GT-F740 \14,030
http://kakaku.com/item/K0000425132/
http://www.epson.jp/products/scanner/gtf740/
キャノンがいい!と言う場合は同等くらいの性能の機種もあります。
CANON
CanoScan 5600F \17,090
http://kakaku.com/item/00400510926/
書込番号:16398180
3点

CANON PIXUS MG8230
http://kakaku.com/item/K0000282928/
フィルムスキャン機能があるプリンターは今ではほとんど販売されていないと思います。
インクジェット複合機とフィルムスキャナを別々に購入するのもひとつの手です。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/
http://kakaku.com/specsearch/0060/
面倒なフィルムスキャンだけ
http://film-scanner.org/
カメラやさんに出すのも良いかも。
書込番号:16398182
0点

追加・・・
EPSON
カラリオ EP-705A \9,369
http://kakaku.com/item/K0000411849/
CANON
PIXUS MG6330 \13,899
http://kakaku.com/item/J0000008259/
↑プリンタ
プリンタは別に購入して下さい。
現在の複合機のスキャン機能はそのほとんどがネガには対応していません。
書込番号:16398191
2点

フィルムスキャナー……私も以前にニコンの専用機を買いましたが、多大な忍耐と時間を強いられる作業で、数本スキャンして心が折れました。
業者にやってもらうのも手だと思います。4BASEだと150万画素で少ないですが、16BASEだと600万画素あるので、まあ使えるでしょう。
「16BASE スキャン」で検索すれば、1本500円程度でスキャンしてくれる業者も見つかります。
書込番号:16398855
4点

皆様が仰言っている様にフィルムスキャナーとプリンターの複合機は、無いと思います。
また、フィルム自体が35mmなのか?一時期発売されたAPSフィルムなのかも視野に入れなければなりません。
もし、APSフィルムならばオプションを購入しなければならない場合が殆どなので、APSフィルム用のオプションがあるのか?を調べた方が良いでしょう。
しかし、他の方が仰言っている様にそれなりに安く購入できますが、根気がいります。
普通の写真ならば、500万画素程度でも十分綺麗です。
ネットやカメラ屋さんなどの業者に試しに頼んでみて満足が行くならば、その方が余計な出費と労力が無用になります。
また、焼き回しをしたい場合は、カメラ屋さんなどで"コピー"をして貰えます。
書込番号:16400604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ami0713さん、おはようございます。
>昔に録りためたたくさんのネガを
たくさんとは具体的にどのくらいの数でしょうか。
それと種類は35mmでよいですか。
返答お願いします。
書込番号:16400806
2点

皆様。いろんな回答をありがとうございました。
35ミリフイルムです。一部、35ミリが、ハーフで録れたものもあります。
ネガアルバムが、7冊ほど・・・台紙も足してるはずなので、1冊30本くらいでしょうか・・・
結構旅行が好きで、1回の海外旅行でフィルム7本とかとってたので・・
デジタル化をお店に頼むには高価すぎて・・と思ったのですが大変そうですね・・・。
ちなみにフィルムって保存はどのくらいできるものなのでしょうか?今はネガアルバムに保存して、1階の押入れの上部に寝かしておいてあります。
書込番号:16400944
3点

ami0713さん
こんにちは。
ネガフィルムのデジタル化ということですが、フィルムのサイズも重要ですがどのくらいのレベルを求めるかで回答が全然違ってきます。
記念写真の同時プリントレベルでいいならば、自家スキャンはおすすめしません。
お店でのCD化サービスを利用したほうがストレスがないでしょう。
ネガフィルムのデジタル化についてはスキャナーがネガフィルムに対応していたとしても、一発で許せる色が出てくることは99.9%無いといってもいいでしょう。
必ずゴミ取りと画像調整が必要になりますし、画像調整にもそこそこのスキルが必要です。
そのくらいの気合がないと自家スキャンはおすすめしません。
お店でのデジタル化ではあなぐまさんも仰るようにいくつか取り込み画素数を選択できますが、L版限定ならば150万画素でも問題ないでしょう。
もう少し大きいプリントもする可能性があれば、600万画素でお願いした方が無難だと思います。
600万画素あれば普通に鑑賞する分にはA4サイズまでなら楽勝です。
プリンターについては複合機を別途購入することになりますが、kokonoe_hさんがおすすめしているEPSON EP-705Aと
CANON MG6330はもちろんおすすめですが、EPSON EP-805A( http://kakaku.com/item/J0000008258/ )も候補に加えてもいいかと思います。
ネガフィルムのスキャンはできませんが、本などのスキャンやコピーならば1台で対応できます。
その逆に気に入った写真を自分の思うように調整してプリントしたい場合は、お店でのデジタル化には不満が出てくる可能性が高いので面倒でも自家スキャンをおすすめします。
ただ、今回の質問を拝見する限り前者だとお見受けしましたので自家スキャンについては細かく言及いたしません。
私の思い違いで、気合の入ったスキャンをご希望でしたら申し訳ありません。
書込番号:16401009
7点

本のスキャンに関してはEPSON EP-705AやCANON MG6330、EPSON EP-805Aなどの複合機の場合CISを使っている関係で、開いた本を伏せた時や浮き上がった原稿や凹凸のある原稿で台から離れたものはピントがボケボケになる仕様です。
CCDを搭載したフラットベッドスキャナーですとボケる事もありません。
(画像参照)
書込番号:16401401
4点

kokonoe_hさん
これはすごいですね〜、辞書でもボケずにスキャンできるとは。
これほど差があるとは知りませんでした。
ちなみに複合機のスキャナーの場合、どの程度の浮き上がりまでならば許容できそうなのでしょうか?
それとも少しでも浮いたらダメですか?
そうすると先ほどの1台でいけそうだとのおすすめは撤回しないといけないかも。。。
書込番号:16401424
0点

前者のボケてるのがEPSON EP-704A(複合機)になります。
後者のボケてないのがEPSON GT-X900(フラットベッドスキャナー)です。
本をスキャンしたいというのが少々気になったので・・・
>>ちなみに複合機のスキャナーの場合、どの程度の浮き上がりまでならば許容できそうなのでしょうか?
2〜3mm浮くとボケます。
基本的に複合機はコピー機代わりに使うと思うので、立体物のスキャンが想定していないのでしょう。
コピーの時にピタっとスキャン部分に押し付けますしね。
フラットベッドスキャナーの場合、大きなものは上の蓋を外してスキャンします。
その為、蓋が外せる仕様です。
書込番号:16401466
2点

EP-704A持ってます。
GT-X900は持ってないですが現行のGT-X970がすごく欲しいです。
こんなことはどうでもいいですが、複合機では辞書はともかく普通の本をスキャンする場合には上から蓋をグッと押さえつけてどこまでいけるかですね。
それで我慢できなければ専用のスキャナーしかないと。。。
ありがとうございました。
書込番号:16401515
2点

皆様。とっても丁寧な、お時間のかかるお返事をありがとうございました・・。
やっぱり大変そうですね。
写真のネガの劣化って、どんなものなのでしょうね・・・
みんなプリントはしてるのですが、焼いた写真の劣化が咲きか,元のネガが変色?するのか・・
miniDVは、60本くらいビデオカメラを、そのためだけに修理して、DVDに落としましたが、すっごいストレスでした。
いただいた回答でじっくり考えて見ます。
こんな初心者のために、短い間にいろいろなアドバイスありがとうございました。
書込番号:16402255
3点

保存状態にもよると思いますが、ブリントよりもフィルムの方が退色には強いと思います。
また、フィルムがデジタルより圧倒的に有利な点は実体があることだと思います。
数十年後に退色していようが原版さえ手元にあれば画像処理でかなりのところまでは復元できるでしょう。
その反対にデジタルデータは劣化しない代りに常に消失の恐怖にさらされています。
大切なデータのバックアップは必須ですし、長い目で見ると記憶メディアの進化についていかないとデータが読めなくなるといったことも考えられます。
長期保存においてはまだフィルムにアドバンテージがあると私は考えています。
書込番号:16402337
8点

一言
焼いた写真が有るのなら、それをスキャンした方が楽だよ。
書込番号:16402447
4点

ami0713さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
>ネガアルバムが、7冊ほど・・・台紙も足してるはずなので、1冊30本くらいでしょうか・・・
全部で200本くらいみたいですね。
スキャナだと機種や設定、PCの性能等によりますが、フィルム1本1時間程度は時間がかかると思ってください。
1日1本スキャンしたとして、毎日やって7ヶ月ほど。
出かけるとかもあるでしょうから、現実には1年みた方がいいでしょう。
これはスキャンしただけの時間で、みなさんが書かれているようによりきれいな仕上がりを求めたら、レタッチの時間はこの数倍かかります。
ネガの劣化ですが、スキャナによっては退色復元機能が付いたものがあります。
私の知っているものだとエプソンGT-X970。
GT-X970 下の方にスクロールすると退職復元の説明があります。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx970/tokucho_4.htm#feat04
価格はこちら
http://kakaku.com/item/00401010182/
お店に出した場合ですが、キタムラのネガからCDというサービスが1本380円です。
200本だと76,000円ですが、期間限定キャンペーンで8月31日までなら20%オフの60,800円でやってもらえます。
こちらですと2週間で仕上がります。
キタムラ ネガからCD
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/negaphoto_cd/
あとはどちらを選ぶかでしょう。
私は自家スキャンに挑戦しましたが、あえなく挫折しました。
お店に出すのももったいなく、結局やらずじまい。
自家スキャンは全部なんて欲張らず、気にいった写真だけやるのがいいというのが実感です。
書込番号:16402554
5点

1時間1本ですか・・・考えただけでも気が遠くなります・・
きっとやっても、劣化が防げた程度でしょうから・・・
気に入った写真を復活させるほうがいいかもしれません・・・根本から考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:16403080
2点

>>1時間1本ですか・・・考えただけでも気が遠くなります・・
ゴミ取り作業とかありますので、1本というよりも1枚10分とかかな?慣れれば5分くらい。
下記がGT-X900でスキャンしたフィルムのごみ取りなどをした結果です。およそ2000万画素相当です。
http://gaako.com/rio-img/x-rio/rio-1.png
根気よく毎日の趣味?みたいな感じでコツコツと楽しまれても良いかと思います。
書込番号:16403237
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スキャナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/02 20:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 10:39:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/24 22:50:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:29:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 20:14:35 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 21:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/21 18:03:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 10:53:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
