『ドコモへおかえり割』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ドコモへおかえり割』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモへおかえり割

2013/12/03 19:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13316件

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/switch/
去年12月にガラケーで作ったBナンバーを即日auにMNPして1年弱寝かせた後、先月末にドコモへMNPしました。
2年間基本料無料の「ドコモへおかえり割」になるはずがMy docomoで確認すると何故か「ドコモへスイッチ割」になってました。
上記ページに
「ドコモへおかえり割」をご利用の際は、店頭でのご申告が必要です
との記載がありますが、携帯ショップ店員には「ドコモからauに転出した電話番号です」と口頭で伝えています。

このままでは基本料無料期間が半分になってしまいます(泣)。
元がBナンバーでは駄目なのでしょうか?

書込番号:16911728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/03 20:08(1年以上前)

その回線、1年以上docomoで使う気なの?

書込番号:16911828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2013/12/03 21:54(1年以上前)

どこに転出するの?
auでは3円運用が出来なくなったので転入後すぐLTE外しても毎月980円かかりブラック入り回避のため数か月寝かせるとして仮に半年なら6千円の赤字です。
ソフトバンクはそもそもLTE外せないので論外。
それともガラケーに行く?

書込番号:16912296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/03 22:18(1年以上前)

Bナンバーでも適用可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010201/SortID=16658774/

明確に「ドコモへおかえり割を適用します」って言わなかったから理解してもらえなかった?
ちなみに私は申告したにもかかわらず忘れられたので、その日のうちに文句言ったら無事適用されました。
その後DS行ってごにょごにょしたら買い回り警告出たので、アラジンで2度登録したってことですね。

書込番号:16912425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/12/03 22:48(1年以上前)

ある程度自己申告で適用されるみたいですね。

試しに無理くり登録してみたんですが特に照会も無くアッサリ適用されました。

結局即データ化したので全く無意味でしたが、1年以上寝かせたい回線があるなら有用かもしれません。

書込番号:16912566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/03 23:58(1年以上前)

> どこに転出するの?
> auでは3円運用が出来なくなったので・・・・仮に半年なら6千円の赤字です。

今回 移動した回線は主回線じゃないはず、転がし回線は『3円運用ありき』ではなく
\1000-/月ていどの『基本料金の支払いありき』で黒字収支を狙うべきでそ。。。
そのためには くだらない端末は触らないで即売却、今回のSH-06Dなら 4万程度のCB案件もあったはず、
ある程度 黒字を溜めてれば 1クールぐらい維持費の高いSBスマホで維持してさえも
その次の黒字を狙える ように廻せる。目先の赤字を心配するような運用しちゃ駄目だよ、
俄か古事記は中退して ガジェオタとして銭を浪費しなされ。。。

書込番号:16912931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2013/12/04 18:15(1年以上前)

>のぢのぢくんさん

ドコモショップで確認したところ、確かにこの電話番号はドコモにてBナンバーを発行し当日に他社に転出したと言う履歴が残っているとのこと。
Bナンバーもドコモへおかえり割対象だそうです。
しかし契約したお店でないと修正が出来ないとのことで購入店に行って説明したところ、
「購入直後にspモードや多数の有料オプションを解約されているため、履歴が上書きされておりかなり煩雑な作業になるので修正に時間がかかる。」
と言われてしまいました。
一応、修正作業をやっていただけるとのことで反映は数日後になるとのこと。

書込番号:16915379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2013/12/04 18:17(1年以上前)

>トラ×4さん

> 今回のSH-06Dなら 4万程度のCB案件もあったはず、

SH-06Eです。
これはTwitterで知ってましたが距離が遠く行くのが大変なのと会社休んで自由に動くのは無理です。学生じゃないんだから。
こういう情報って近隣の店長と仲良くなれば事前に教えてくれるのかな?

手持ちの5回線のうち主回線はプラスXi割(月917円)、残り4回線は全て転がし回線(月0円)で今回作った回線、Xiパケホーダイダブル、男子割・女子割、ウエルカム割の4つです。5回線全部足しても維持費は月千円以下です。

> ある程度 黒字を溜めてれば

高額CB案件自体、そうそうないですよね?

ドコモがiPhoneを出したので一括0円や高額CB案件は今後減るかなくなるはずなので3ヵ月後も良い案件があるかどうかも分からず、あっても台数が少なく入手は困難でしょうね。
今後はドコモでも3円運用が難しくなり、転がし回線の維持費千円として半年で6千円+解約金1万円+MNP費用5千円=2万1千円程度のCBが必要となる。端末を売却すれば黒字になると思うけど、高値で買い取る店選びに手間がかかる。

今後は転がし回線で黒字を出すのが困難になり結局逃げ場は格安SIMということになりませんか?

書込番号:16915384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/12/04 18:42(1年以上前)

たしかBナンバーであることを明確に伝えないと漏れるって聞いたような気がします。

書込番号:16915474 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/12/04 19:06(1年以上前)

あ、ちゃんと審査してるんですね。

備考欄に「おかえり割適用」と付記しただけだし、ほとんど自己申告の言った者勝ちで適用になるのかと思ってました。

書込番号:16915555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2013/12/05 19:03(1年以上前)

本日、My docomoで確認したところ、「ドコモへおかえり割」になってました。大変助かります。
いい案件がなかなか見つからない場合、猶予期間は長いほうがいいですからね。満足できる転出先が全くなかった場合も、2年後に手数料ゼロで解約すればいいだけです。

3円回線は他にauの男子割・女子割、ウエルカム割の2回線ありますが、ただ寝かせておくのは勿体ないので端末も使っています。
パケット契約無しなので外へ持ち出す場合はWi2につないでいます。

書込番号:16919520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2013/12/06 16:56(1年以上前)

スクリーンショットです。

今はまだ3円ですが毎月10日前後にeビリングの20円割引が反映され0円となります。au同様毎月17円が預り金として溜まっていきます。

書込番号:16923044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/12/06 19:07(1年以上前)

なんか段々自慢スレに変貌してきたな。

書込番号:16923488 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電時のロック画面の表示 1 2025/09/19 6:30:05
スクショが見たいです 2 2025/09/19 6:23:50
指紋認証ボタン長押し 1 2025/09/19 1:46:20
iOS26にアップデート 0 2025/09/18 21:07:34
2.4HZ帯の繋がり&スピード 0 2025/09/18 20:32:35
UQ 1 2025/09/18 19:08:24
eSIMだけって・・・ 10 2025/09/19 8:16:01
Pixel 10 Pro XL + Y!mobile eSIMで通話発着信の問題が発生 1 2025/09/18 15:19:49
9/26から 0 2025/09/18 14:18:01
OPPOのAI録音文字起しについて教えて下さい 0 2025/09/18 13:10:22

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1637945件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング