『〜Black Tri-Star〜  DP1、2、3Merrillが揃いました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『〜Black Tri-Star〜  DP1、2、3Merrillが揃いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ

クチコミ投稿数:2985件

黒い三連星

1号にワイコン

2号

3号にテレコン

foveonにすっかりはまってしまいました。
先日ニコンマウントのレンズをいくつか下取りにしてDP3を購入し、ついに「黒い三連星」をコンプリートしてしまいました。

しかも、1には×0.75ワイコン、3には×1.7テレコン付き!
これで35mm版換算21mm、28mm、45mm、75mm、128mmの布陣となり、超広角、広角、標準、中望遠が揃うこととなります。

ワイコン、テレコンはともにhaghogさんのスレ、

「リコーの新しいワイコンのお話」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=16414814/#tab

「テレコンバータについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=15878113/

を参考にさせていただき、リコーのGW-3とオリンパスのTCON-17Xにしました。

いやー、いいですね、DPMerrill!
今回入手したDP3もキレキレですし、テレコンもわずかにケラれるくらいでほとんど画質劣化が見られません。

できるなら200mm以上の望遠も欲しいですが、これはSD1Merrillの後継機を待つことにしましょうか。

書込番号:16933806

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/09 08:40(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
ジェットストリームアタック!

書込番号:16934233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/09 09:18(1年以上前)

三色ツモでメーカーからの記念品を要求してみるとか・・・

書込番号:16934293

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/09 09:30(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんにちは。お久しぶりです。
とうとう買っちゃいましたね。
おめでとうございます。

勝手から何なんですが、私が現在困っているのは、バックアップ用のHDです。購入に困っているわけではなく、スペースに困っています。古い、500G、1Tを、2Tに置き換えています。

書込番号:16934318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/09 09:57(1年以上前)

今の時点で 最強デジカメ 3兄弟ですね。

ズーム機とは明らかに違う世界があります。

色表現においても SONY高級機の数段上を いってますしね・・

書込番号:16934389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/12/10 23:59(1年以上前)

1にワイコン

1にワイコン

1にワイコン

nightbearさん

おう!


じじかめさん

三色ということは1、2、3が3種ないといけませんから、まだまだですね・・・。


haghogさん

とうとう買っちゃいましたよ〜。
このたびもレポートを参考にさせて頂きました。

HDは、実は私も困っています。
これまでは年に一度、一万円くらい出せば倍の容量が手に入ったのですが、2TBを超えてから苦しくなってきました。
今、3TBがパンク寸前です。


HDMaister_さん

欠点も多いのですが、このシリーズはクセになる魅力がありますね。




ちょっとサンプル画像を挙げていってみます。

書込番号:16941862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/12/11 09:33(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
エンジョイ!

書込番号:16942776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/11 10:47(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、、こんにちは。

ワイコン付き、テレコン付きのDPM
まさに
「スカート付きが来た」のフレーズを思い出します。
ワイコン付き、dp1mはドムの目ににてますね。

書込番号:16942998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2013/12/12 04:15(1年以上前)

DP2M よく見るとコンニチハ

DP2M

2枚目の等倍トリミング

DP2M

haghogさん

レンズが十字に動いたりして(笑)
いっそのこと、ストラップやグリップはパープルとライトグレーでドムカラーにしたいところです。


今日はDP2Mのサンプルを貼ってみます。
3枚目、端っこの方の等倍トリミングなのに本当によく解像してるなあ、と思います。
4枚目は、DP1M+ワイコンの画角と比較できると思います。

書込番号:16946386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/12/16 02:41(1年以上前)

ピクセル等倍

DP3M+テレコンで月を撮ってみました。

実焦点距離は85mmですが、等倍でよくここまで耐えられるな、と思います。
SD1Mに500mmなどを付けたらどれだけ写るんでしょうか。


DP3Mについては製品の板に別途報告スレを立てました。
よろしければご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=16961729/

書込番号:16961773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング