『ブラックリスト』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ブラックリスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ブラックリスト

2014/03/03 19:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13333件

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO66818180U4A210C1MM0000/
日経の記事によると「ブラックリスト」登録数は昨年末で 約275万件に達したそうです。以前の記事では昨年7月時点で242万4000人だったので5カ月で33万人も増えており深刻です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16540974/
過去スレにも書きましたが、スマホの分割払いは月サポで相殺されるため、実質ゼロ円となりローンを組んでいると言う感覚はなく軽視しがちです。
うっかり延滞してしまうとCICの信用情報に傷が付き将来カード作成や住宅などのローンが組めなくなる事態に陥る危険があります。

実質ゼロ円でスマホを手に入れた人が仕組みを理解せず「ブラックリスト」に入る被害者が急増するのを心配しています。
ケータイ代の支払い口座に残高が十分あるか確認したほうがいいでしょう。
また、キャリアから督促状が届いたらすぐに入金したほうがいい。

書込番号:17260788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13333件

2014/04/08 19:34(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140408_643279.html
ブラックリスト問題に関して、ついに政府も動き出しました。
「実質0円・端末代金の分割払いに注意」
と内閣府が呼びかけております。

スマホはガラケーに比べて月々の支払額が大幅に増える傾向にあり、若年層を中心にケータイ代を滞納する人が急増してい るそうです。「実質0円」は実はローンであり、
 ケータイ代滞納=ローン返済遅延=ブラックリスト入り
と言う悲惨な結果となります(汗)。

一旦、ブラックリスト入りすると大変ですよ。
かつて自分も同姓同名の人違いによりブラックリスト入りされて散々な目にあいました。カードが一切作れない、ローンも組めないのですから「人生終わった」状態で落ち込みます(泣)。
もうこういう思いはして欲しくないと考え、このようなスレを立ち上げさせていただきました。

書込番号:17393363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2014/04/09 11:22(1年以上前)

>同姓同名の人違いによりブラックリスト入り
これのほうがガクブルですね・・。

書込番号:17395371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/18 21:40(1年以上前)

同姓同名で、警察が家宅捜索、
あわや誤認逮捕みたいな不祥事もあるみたいです。

本題ですが、いい大人が月々の支払い額を確認せずに契約しているのは、
自業自得だと思います。

実質○円の契約は、ローン購入です。

私は、ローンを組んでまで携帯使いたいと思いません。

書込番号:17641000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13333件

2014/06/20 13:00(1年以上前)

>日本の技術も落ちたもんだ!さん

> 本題ですが、いい大人が月々の支払い額を確認せずに契約しているのは、自業自得だと思います。

耳が痛い話です(苦笑)。
以前、ケータイ代には全く無頓着だったため、家族全員の支払総額は月3万〜5万でした。パケット代が高額な上、契約時にオプションで入らされた有料コンテンツが色々入ってそのままになってました。
職場の宴会でケータイ代の話題になり「高過ぎるので見直したほうが良い」とのアドバイス頂いて試行錯誤の結果、現在の状態(MVNOで月々の支払総額1100円)になってます。
つまりピーク時の約50分の1まで削減できました。

ところで「いい大人が月々の支払い額を確認せずに契約している」と言うのはかなりの人がそうではないでしょうかね?
自動引き落としなので無頓着の場合、気にしない人が多いでしょうね。
今は請求書が封書で来ず、Web確認なので面倒臭がって確認しないのではないですか?

書込番号:17646440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スリープするとセカンドスペース 0 2025/09/25 22:55:37
esim削除した後に再度esimをダウンロードできない 4 2025/09/25 23:07:20
ケースについて 1 2025/09/25 23:22:07
見送るべきか悩んでます 3 2025/09/25 22:07:54
使い方 1 2025/09/25 22:06:21
あと3カ月ぐらいで満4年 3 2025/09/25 23:27:38
電源ボタン 2 2025/09/25 20:14:14
写真アプリの不具合 6 2025/09/25 20:33:21
ロック画面消灯時間とスリープ中の画面点灯につき 0 2025/09/25 16:53:36
iOS26について 2 2025/09/25 17:18:49

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1638943件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング