『Docomo新料金に伴う旧プランの新規受付終了について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『Docomo新料金に伴う旧プランの新規受付終了について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:772件

Docomo新料金がスタートしてから、旧プランの新規受付を終了するとの話を聞きました。
新料金は自分にデメリットしかないので、タイプXiにねんの契約を継続する予定です。
そこで、旧プランの新規受付を終了後に機種変更を行った場合に、
強制的に料金プランの変更をさせられることは無いのでしょうか?

書込番号:17418010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/04/16 03:29(1年以上前)

今のところは機種変更してもプランは継続できるって話ですね。

書込番号:17418536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/16 05:01(1年以上前)

激安販売店など 新料金プランでのインセ狙いの販売店だと
「新料金プランにしてもらえないなら当店では売れない。」みたいなとこがあるでしょうね。
オンラインストアの仕組みも旧料金プランの選択肢がない申込みページしか表示されないままの可能性もある。
ドコモショップでなら旧料金プラン継続はできそうな気がするけどワケのわからん頭金をとられるんだろうね。

書込番号:17418583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/04/16 05:52(1年以上前)

意味不明な決めつけの情報を鵜呑みにしてはいけません。
特にお金の契約に関わる部分は、自分が実際に契約予定のdocomoショップで聞くべきでしょう。

書込番号:17418616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:536件

2014/04/16 15:43(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/04/10_00.html
この報道発表資料の「11. 既存プランの扱い」 に2014年8月末をもって新規受付を終了と書かれており、8月末までは旧プランの新規受付が出来ます。
ドコモショップに限らず携帯ショップやネットでも同様のはずです。

9月以降、Xiの格安回線(Xiデータライト割)が作れなくなるのでどうしようか検討中。

書込番号:17419820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/04/16 15:56(1年以上前)

ソフトバンクであればほぼ間違いなく、新プラン以外は端末定価的に事実上新プラン以外は選べなくしてくるんでしょうけどね。

比較的お上品な商売をするドコモがそこまでやってくるかは半々くらいな気がします。

書込番号:17419850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/16 18:38(1年以上前)

>>マグドリ00さん

機種変更(端末増設)で プラン継続のスレです。
新規受付の話題は チト違いますよ。。

書込番号:17420158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/16 18:41(1年以上前)

> 意味不明な決めつけの情報・・

どこにそんなものあるんだろ(?_?)

予測・予想を 決めつけ(断定)と 捉える日本語能力の低いヤシが多いなぁ・・・



書込番号:17420170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/16 19:04(1年以上前)

>オンラインストアの仕組みも旧料金プランの選択肢がない申込みページしか表示されないままの可能性もある。

既にオンラインショップでは1月で廃止になった「Xiデータプランにねん」のままでは買い増し出来なくなっています。
ご愛顧のG2が欲しいのでDSで確認してきましたが、契約そのままで機種変出来るそうです。頭金+手数料が無ければなー。

書込番号:17420258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件

2014/04/16 20:51(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

購入店により継続できる場合と出来ない場合があるようで...
とりあえず、購入予定店に確認したほうがよさそうですね。

書込番号:17420681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:536件

2014/04/16 22:54(1年以上前)

既に解決済みのスレなのに恐縮ですが。

>マーボー団さん

> 既にオンラインショップでは1月で廃止になった「Xiデータプランにねん」のままでは買い増し出来なくなっています。
> ご愛顧のG2が欲しいのでDSで確認してきましたが、契約そのままで機種変出来るそうです。頭金+手数料が無ければなー。

おや?
公式報道発表資料によると旧プランは8月末まで新規契約可能なはずですが?
念のため、行きつけのDSで確認してきましたがXiデータプランにねん(ライト割)は現在も新規契約可能で月々サポートも付くとのこと。
DSによって違うのかな?
また、ドコモインフォメーションセンターへメールで質問したら

なお、現行のXi総合プラン・Xiデータ通信専用プラン・
Xiパケット定額サービス・Xi割引サービス(プラスXi割)などにつきましては、
2014年8月末日で新規お申込み受付を終了とさせていただきます。

との回答来ました。

書込番号:17421214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:536件

2014/04/16 23:01(1年以上前)

>トラ×4さん

このスレタイトルを見て、旧プランの新規契約のスレと勘違いしてしまいましたm(__)m

書込番号:17421239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件

2014/04/17 01:27(1年以上前)

きになったので、ドコモへ質問したところ

2014年8月末で新規受付を終了する現行の料金プランをご利用中で、
2014年9月以降も継続を希望される場合は、機種変更などをされましても、
ひきつづきご利用が可能でございます。

との回答がありましたので御報告いたします。
携帯ショップはわかりませんが、Docomoショップなら問題なさそうですね

あとタイトルが紛らわしかったですね、すいませんでした。

書込番号:17421583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/17 05:58(1年以上前)

マグドリ00さん
>Xiデータプランにねん(ライト割)は現在も新規契約可能で月々サポートも

何か勘違いされていませんか?「Xiデータプランにねん(ライト割)」ような契約はありませんし、「Xiデータプランにねん」は今年の1月いっぱいで廃止になっています。もともと月々サポートに対応しているのは「Xiデータプラン2にねん」です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan_ninen/

WIFIルーターを一括0円+高額キャッシュバックに釣られて契約した回線ですが、解約金が契約月数により変動するため2年間維持しています。月々1,000円の支払いでオンラインショップのご愛顧割での機種変に大活躍だったのですが出番がなくなりました。

書込番号:17421717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13446件Goodアンサー獲得:536件

2014/04/17 20:00(1年以上前)

>マーボー団さん

> 「Xiデータプランにねん」は今年の1月いっぱいで廃止になっています。
> https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan_ninen/

ご紹介のリンク先拝見しました。
このようなプランがあるとは知りませんでした。すみません。

それにしてもネーミングが似ていて紛らわしいですね。
新プランも定期的に出てくるし、全てを把握するのは難しいです。

書込番号:17423397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/04/17 20:39(1年以上前)

意外なのが、FOMAからの契約変更は9月以降も従来のプランを選べるってところでした。
と言う事であれば、xi→xiであっても半強制的なプラン変更のゴリ押しはしてこないかもしれませんね。

ドコモ側も手探りと言うか、新プラン開始後の方針転換の可能性もそれなりにありそうです。

書込番号:17423524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/04/17 21:55(1年以上前)

3日前

本日

実はメールでドコモのサポートに既に廃止になったプランでもDSではそのまま機種変できるのにオンラインでは出来ない旨を確認したところ、システムの設定ミスであることがわかりました。本日試したところ写真のように”変更なし”が選べるようになり、廃止済みのプラン(Xiデータプランにねん)でも購入できるようになっているようです。

なんか9月以降も迷走しそうですね。

書込番号:17423858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/19 17:36(1年以上前)

秋葉原で本日確認したところ機種変更で、新プランに強制乗り換えになるそうです。
151でも確認しましたが回答が同一の為、9月以降機種変更した場合は新プランへ移行させられるのは決定事項のようです。

書込番号:17429102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/19 19:35(1年以上前)

再度確認したら覆りました。

9月以降でも現行の料金プランを変えなければ継続利用可能とのことです。

情報が現場でも錯綜しているようです。

書込番号:17429476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/19 20:39(1年以上前)

> 情報が現場でも錯綜しているようです。

ちがうでしょ。

情報が錯綜しているのではなく、
『 キャリアショップ毎に言うことが異なる。 カスサポでも担当者毎に言うことが異なる。』のは通信キャリアの
文化です(大笑)

書込番号:17429675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/20 09:29(1年以上前)

トラ×4さん

文化ですか。そうかもしれませんね。
今、文書で回答をもらえるようにメールをしました。

さてどの様な回答が返ってくるか。

多分決まってないと返って来る気はしますが、如何に。

書込番号:17431287

ナイスクチコミ!0


rg04c055さん
クチコミ投稿数:19件

2014/06/02 13:23(1年以上前)

6/1に、川崎のビックとヨドバシで、九月以降でも旧プランのまま機種変更できるか聞いてきました。

ビックでは一人にしか聞けなかったのですが、必ず新プランに変える必要があるとのことでした。

ヨドバシでは2人に聞いて、ひとりは新プランに変える必要あるとの回答で、もう一人はそのままで良いとのことでした。

6/2に、DS行って聞いたところ、担当者の方がご存知無かったので、センターの方に電話で問い合わせてくれました。
旧プランのままでも機種変更可能とのことでした。


ただし、これは予想ですが、九月以降の月サポ対象は新プランのみになる可能性もありますね。。

書込番号:17584617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロック画面で通知の内容が表示されない? 2 2025/12/13 21:35:26
GPSについて 3 2025/12/13 22:16:25
ちょっと残念 0 2025/12/13 16:49:06
おすすめは? 7 2025/12/13 22:20:36
アプリの通知が来ない……来ても遅い 2 2025/12/13 15:37:02
母用に 2 2025/12/13 18:37:57
バイブレーション不具合 2 2025/12/13 21:59:38
Xiaomi HyperOS 3アップデート 1 2025/12/13 10:29:47
せっかくWIFI 7 MLO に対応したのに、、、 0 2025/12/13 10:18:40
2025.12月セキュリティアップデート 0 2025/12/13 10:00:42

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1646435件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング