次世代BDに関する記事がありました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140906_665547.html
「規格の概要設計は7月には終了。各社は来年(おそらく後半と予想される)の発売を目指して開発を進めている模様」及び
「100GBの物理フォーマット」は、想定内でしたが、
「映像フォーマットでもっとも注目したい点は、色再現域とダイナミックレンジが拡大されることだ。すなわち、動画に含まれる1枚1枚の絵の表現幅が広がるのだ。これまでの映像技術は解像度の向上が中心だったが、ここで別軸での表現力拡大が図られる」
「YCrCb(4:2:0)各10bitの画素フォーマットに対応」
「BT.2020というBT.709の倍以上の広色域を再現できる規格も可能」
初心者でよくわかりませんが、 カメラも変わるのでしょうか?
書込番号:17911285
0点
興味深いですね。4Kテレビは、買うとき調査が大変です。
カメラも買い換えを要求されそうで大変です。
広色域の説明が下記にあります。
「スーパーハイビジョンの 映像パラメーターと国際標準化」参照
書込番号:17911744
0点
ビデオカメラがxvYCCに対応しだしたとき何しました?
デジカメがadobeRGBに対応しだしたとき何しました?
テレビがdeep colorに対応しだしたとき何しました?
する人はするし、しない人はしません。
楽なのは世の中の主流派に流されることですね
書込番号:17913322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガラスの目さんありがとうございます。
技術的な事は分かりませんが、NHKの8K、4Kも、BT.2020で10bit又は12bitなのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17081765/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=4K#tab
Dolby Visionについて、以前議論に上がっていたのですね。
PANAとSONYがこの規格でカメラを出せば、動画の新規格と考えて良いのではないかと思います。
X1000は現行規格なのでしょうね。
私の関心はメーカーの対応であって、はなまがりさんの言われているのはユーザーの対応ではないかと思うのですが。
書込番号:17939387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/13 6:28:52 | |
| 0 | 2025/11/11 16:43:22 | |
| 2 | 2025/11/13 9:22:57 | |
| 0 | 2025/11/07 6:55:01 | |
| 5 | 2025/11/07 5:25:28 | |
| 10 | 2025/11/09 19:18:39 | |
| 3 | 2025/11/02 16:18:17 | |
| 6 | 2025/11/02 19:19:58 | |
| 3 | 2025/11/01 8:47:57 | |
| 5 | 2025/10/29 17:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


