『旧品の処分について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旧品の処分について』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

旧品の処分について

2015/09/24 12:39(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:107件

冷蔵庫の買換えを検討していますが、地元の家電量販店を見ても、やはりこちらで出てくる価格の方が圧倒的に安いので、ネットで購入しようかと思っています。

ネットで購入した場合、購入店舗にもよると思いますが、旧品の引取りまたは処分というのは、購入店舗にて行って頂けるものなんでしょうか?
また、購入店舗で行って頂ける場合、新品が届くまで旧品を使用しておき、新品届き次第中身の入替えということが可能なんでしょうか?

一般的にどうなのか、このようにしてもらった、このような方法がある、等々、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、旧品は購入後14年近く経過し一部不具合はあるものの、まだ正常に機能しています。

書込番号:19168929

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/09/24 12:52(1年以上前)

店によって様々ですけど、引き取りはやっていないケース、引き取りはやっているけど高いケースなどあります。
家電量販店のネットショップですと配送と回収を同時に行ってもらい便利でした。
ネットショップですと売るだけで、処分費用などを含めると家電量販店のネットショップの方が安いケースも多々あります。
大きなものほど処分に困りますので数千円程度の差なら一度に配達と回収が済む所で頼んでいますね。
自分で回収業者を探すと割高になりやすいですし面倒ですからね。

書込番号:19168973

ナイスクチコミ!6


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/09/24 12:59(1年以上前)

店によって異なります。
リサイクル費用は同じですが、搬出料金は異なります。
量販店だとほとんどかかりませんが、激安店の場合は、専門業者に委託するなどするので、高くなることが多いです。
店によってはリサイクルはやっていないこともあります。その場合は、地元の業者などに回収だけ頼む必要がありますが、搬出費用は割高になります。
詳細は各店舗のウェブサイトに書いてあります。

同時に持って行ってもらう場合には、配達時間を見計らって、中身を取り出して空にしてください。
冷凍品は、それまでに食べてしまうか、クーラーボックスなどに一時的に移しておくことになります。
これは量販店でも同じです。

大きさによりますが、冷蔵庫のような大型家電は、初期不良時の対応が相当面倒になります。
量販店だと、さくっと持ってきて、さくっと交換してくれますが、激安店だと手間や時間がかなりかかることになります。
またマンションだったり、家の中が狭かったり、階段を使うような場合だと、搬入時にトラブルになりがちです。これも、量販店だとあらかじめ下見をしてくれます。
その辺はコストとリスクのトレードオフですね。

書込番号:19168991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/09/24 13:04(1年以上前)

こんにちは

処分品の引き取りは法律に基づいた許可を持ってる業者に依頼するのが安心です。
大手量販店はその認可を持っていますが、ネットショップでは確認が必要です。
特に冷蔵庫ではフロンガスなどのガスが含まれてる可能性があるので尚更です。

書込番号:19169003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/24 13:31(1年以上前)

hiro_m_2929さん こんにちは。

送料や設置費、引き取り料は店によってまちまちなので、
意中のショップの契約内容を見るか、電話等で確認する以外には調べる方法はないです。

価格に関しては、今の時期は特に分が悪い時期ですね。
2014年度発売の在庫処分が運良くあればお得に買えますが、今年はそれも特に期待薄な情勢です。
例年、初夏〜お盆ぐらいまでが冷蔵庫のお得な買い時なので、
現在お持ちの冷蔵庫が問題ないのであれば、来年の夏まで待つと言う選択もありますよ。
物価状況によって変わりますが、2015年の新型の今の値段からしたら、10万程度は値段が違ってくると思うんですが…

書込番号:19169071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/09/24 14:13(1年以上前)

>hiro_m_2929さん

到着した新冷蔵庫は、運搬の衝撃で冷媒が片寄ってて、30分〜1時間程度電源を入れないでと言われますので、冷蔵庫は空にして待ちましょう。


ネット店舗って、品物は激安でも、人件費がかかる搬入と旧冷蔵庫の搬出費用は普通の店舗より高めだと思います。

よーく比較しましょう。



書込番号:19169134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/09/24 18:08(1年以上前)

電源を入れる前に待て、なんていうのは、冷蔵庫は縦にして運ばないとダメだ、というのと同じく、都市伝説です。そういう制限は、かつてあったとしても、もう、とっくの昔になくなっています。
実際、たいていの冷蔵庫の取説には、わざわざ、横にして運んでいる絵が描いていたり、設置後すぐに電源を入れて大丈夫、と明記してあります。
その手の話がいつまでたってもなくならないからです(運搬時の横積みは厳禁ですが、それは別の話)。

もっとも、冷えるまでには相当時間がかかるので、いずれにしても、中のものは出来るだけ減らしておかないといけません。

書込番号:19169570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2015/09/25 12:34(1年以上前)

こんにちは。
皆様、早速のご回答有難うございます。


>9832312eさん

やはり、ネット購入するにしても家電量販店のネットショップの方が良さそうですね。


>P577Ph2mさん

激安店は、専門業者に委託したりしてるんですか。。
考えてみりゃ当たり前か・・・。
そうすると、処分等考えるとかえって割高になりそうですね。


>里いもさん

処分については、購入を検討しているネットショップへ確認するようにしてみます。


>ぼーーんさん

そうなんですか!?
初夏〜お盆ぐらいが買い時なんですね。
パナ狙いで9月中旬に新製品発売となっていたので、その頃に旧モデルを購入するのが
良いかと思ってましたが、品薄で在庫がないとどうしようもないですね。
現時点で、今すぐ冷蔵庫の買換えが必要という訳ではないですが、来年の夏まで持つかどうか・・・。


>〃〃〃さん

再度、地元の家電量販店も含めて検討してみたいと思います。



書込番号:19171889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/25 12:42(1年以上前)

>今すぐ冷蔵庫の買換えが必要という訳ではないですが、来年の夏まで持つかどうか・・・。

特に、発売してから数ヶ月の価格推移も結構急激ですから、持たせられるまで持たせると言うのも手です。
ただ、冷蔵庫が壊れてからの買い替えは悲惨で価格も足元を見られますから、難しいと言えば難しいですね。

書込番号:19171915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/25 17:34(1年以上前)

>hiro_m_2929さん

つい先月、同じリサイクル回収やその後のサポートの悩みを持って購入する機会がありましたが、結局量販店の実店舗になりました。
(参考まで、購入機はレビューの製品)

<その理由>

・商品価格が量販店実店舗標準の中では安く、ネット最安比で法外に高い訳では無かった。
・原則のは保証金額が目減りするとは言え10年保証が込だった。←通常ネットでは別?
・ここの表示では出て来ない5%以上のポイントが付与された。
・プレゼントで米10kgなどの5千円弱の商品まで付与された。

ですから、もし近隣に訪問可能な大手家電店があるのでしたら、確認した方がいいと思います。

なお、ネット購入検討におけるリサイクル回収は表記があるところのみと割り切りました。
高年式ならともかく、低年式の下取りやリサイクルを単独で検討すると、割が合うのは稀ではないかということで。。。

書込番号:19172475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2015/09/28 12:31(1年以上前)

>ぼーーんさん

>ただ、冷蔵庫が壊れてからの買い替えは悲惨で価格も足元を見られますから、難しいと言えば難しいですね。

それが一番気になるところですよね。
なので、壊れる前の安いうちに・・・と思っていたら、遅すぎたようですね。


>スピードアートさん

同じ悩みを持たれていて、最終的に実店舗にて購入されたのですね。
参考になります。



皆様からのアドバイスを参考にし、とりあえずは今のまま我慢するとし、来年の初夏頃に買換えを予定したいと思います。
それまでに寿命がくれば、どうしようもないですが・・・。
また、購入は近隣の家電量販店で交渉したいと思います。

アドバイスを頂いた皆様、有難うございました。

書込番号:19181339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/09/28 22:19(1年以上前)

>hiro_m_2929さん

> 来年の初夏頃

念のため、計画性を持って旧モデルを底値で買うなら、目処としては新モデル発売前後からが狙い目でしょう。
最安は初値の半値前後だったりしますので、もしその戦略で行くなら、狙い目のメーカのタイミングを見ておいた方がいいと思います。

書込番号:19182840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2015/09/29 12:23(1年以上前)

>スピードアートさん

度々アドバイス有難うございます。

ターゲットは絞りましたので、ベストな買い時に買換えられるよう、値動きを確認しておきたいと思います。

書込番号:19184222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷凍庫が冷えない 0 2025/10/12 16:13:34
値段表記が違う 1 2025/10/12 10:31:06
こちらか 3 2025/10/11 21:49:10
1段目、2段目の温度について 0 2025/10/09 21:24:54
安いと言うには? 0 2025/10/06 23:04:37
オブシデシディアンブラック 0 2025/10/06 20:21:10
マズマズだったのかな? 1 2025/10/06 10:41:12
なんとなく安いんでないかな? 0 2025/10/06 1:59:08
値段下がらなきゃ実質値上げ? 0 2025/10/05 10:22:31
すごい使いやすい 0 2025/10/04 17:31:40

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52208件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング