すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、1月1日から購入補助(20000円)が始まりましたね。
対応するカーナビ等と接続してセットアップすることや、地域限定だったりするので、対象となる方は限られるかもしれませんが、購入を考えている方は確認してみたはいかがでしょうか。
専用のHPが立ち上がっていますので、検索してみてください。
書込番号:19455766
5点
URLくらい貼ってくれればいいものを。
新規購入
http://www.vics.or.jp/etc2_cp160101/index.html
先着5000件中1000件済
条件があるので注意
・発話型の車載器、車両に標準装備の車載器は対象外となります。
・購入金額が2万円に満たない場合は対象外となります。
・モニター登録は、取扱店でのセットアップ時に登録完了となります。
・モニター登録は、先着で5,000名のみ受付けます。
・4回のWEBアンケートに回答頂ける方が対象となります。
再セットアップ
https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
先着10万件中6908件済
以下のものは対象外
・2015年7月1日以降にセットアップしたもの
・2013年11月1日〜2014年2月25のNEXCOのモニター応募した車載器
書込番号:19456248
7点
初売りで、早速購入してきました。
DSRC2から3で簡単かと思ったら、配線が変わってたので、とりあえずセットアップして購入しました。
1万円位でしたので、だいぶお得でした。
再セットアップと悩んだのですが、サイバーナビの購入から3年経ってたETCだったので、買い換えました。
書込番号:19456800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
補助金の対象についてわからないことがありますので、この場をお借りして質問させていただきます。
補助金を受ける条件にETC機器と連動できるスマホ(Android)を持っているというものがありますが、これはスマホ本体があれば良いのでしょうか?
それともどこかのキャリアと契約していなければいけないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
書込番号:19468776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>過去と未来と交信する男さん
これは、
・スマホと連携できる車載器をつけていること
・その車載器に対応したスマホであること
が必要で、
加えて、スマホのアプリがGPS位置情報等を通信で管理サーバーとやり取りできることが必要だと思われます。
予定されているすべてのサービスを使うためには通信が必要だと思いますが、通信が無いとアプリが動作しないのかはわかりません。セットアップはできました。
セットアップの時にアプリの動作まで確認しなかったですけどね。
なお、私はいわゆる格安SIMで運用できています。
今後のサービスについてはわからないですけれどね。
書込番号:19469077
3点
>過去と未来と交信する男さん
ちょっと訂正です。
ETC2.0のアンテナとの通信でGPS経路情報をやり取りしているなら通信回線はいらないのかも知れません。
今後、純正品でもつくようになるんでしょうから、通信マストってわけにはいかないのかなぁ?
仕様調べてみないと。公開されているかな?
書込番号:19469121
4点
東北本線様
早速の回答ありがとうございます。
今調べてみたところ以下のページに、車載器ととスマホの通信の説明がありました。
https://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/info/dsrc/lineup2012/diua050.html
これによると、ITSスポットからの情報を車載器で受信し、車載器とスマホをBluetoothで繋いで通信するようです。
Bluetoothでしたらスマホ本体があれば使えると思うので、本体があれば補助金の対象になるのではないかと考えます。
今度販売店で確認してみます。
書込番号:19469409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)


