『4.4mm5極プラグ(ペンタコン)到着!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4.4mm5極プラグ(ペンタコン)到着!』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

4.4mm5極プラグ(ペンタコン)到着!

2016/10/30 02:35(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

ハコ

プラグ

分解

本日(昨日)到着しました。
ハコ出しはこんな感じ。
思ったよりは軽い感じで、5,800円というのが悲しい。。。
ちょっとR+R-のハンダがし辛そう、、との印象でしたが、2.5mmバランスとの変換プラグを作ってみました。
以下、次のコメントへ続く。。(写真枚数の関係で)

書込番号:20343377

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

2016/10/30 02:50(1年以上前)

8芯オーグライン+αにペンタコンハンダ付け

反対側は2.5mm4極メスプラグにハンダ付け

仕上げをして完成!

オーグライン+αの余りケーブルで、8芯編みのショートケーブル作製し、4.4mm<==>2.5mmのバランス変換ケーブルを試作。
ペンタコン側は、初めてのハンダでしたが、R+とR-がリング側で同じ円周上にあったので、やりづらそう、、、と思いましたが、思いの外すんなりといきました。
間に絶縁帯が比較的長くあったので、1極当たり2本ずつハンダ付けしましたが、余裕な感じですね。
4芯位までは1極にハンダ付けできそうです。
ケースのケーブル側の余裕があり過ぎ、4芯×4極の16芯までは普通にイケそうです。
マジでキンバーのスピーカーケーブル(16芯)とか入りそう。。

反対側は、千石の150円の2.5mm4極メスプラグ。
こちらの方は、更に余裕。
ホットボンドと熱収縮チューブで仕上げて、完成!
どういう手順にするか悩んだ時間入れて、1時間くらいでした。


で、、、何に使うかな。。。(笑)
4.4mmの製品持ってないし。。。
とりあえず、試聴用として使いますが、、2月まではAK380 Copper使うの確定ですので、お蔵入りしそうです(^_^;;)

書込番号:20343392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2016/11/01 12:47(1年以上前)

売ってください!15,000円以下なら買います。
てなことがここで出来ないのがトテモ残念です。

ヤフオクパトロールします。

書込番号:20350412

ナイスクチコミ!0


RS-6さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件

2016/11/05 22:45(1年以上前)

>koontzさん


お久しぶりです。

変換ケーブル作成ご苦労様でした。

何をやるにしても先駆者ですね(*^_^*)

SONY買うわけでないのに 一体何に使うの?

書込番号:20365122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/05 23:05(1年以上前)

ケーブル作りを本職したらメシ食えそうな気がしますが
好きなことにやってるようなので独身貴族なのかな
そうでなかったら無駄が増えたと思われますね

書込番号:20365184

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

2016/11/06 01:06(1年以上前)

>RS-6さん

御無沙汰です。
そうなんです、まだ使ってないんです。。

>まりも33号さん

作りたい病みたいです。
作ることでストレス発散してますね。
ちなみに、子供は社会人になってます(^_^;;)

>anakurooyajiさん

ケーブルの切れ端沢山あるので、何個でも作れます。材料費程度でお裾分けしたいところですが、どこかでオフ会やったときにでも♪

書込番号:20365496

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング